淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

5月20日(土)15:20~16:20 #229コスモポリス ギャリバン

5月24日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

5月25日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
5月25日(木)24:00~25:00 #238

5月27日(土)17:00~18:00 #230クロックタワー2

5月31日(水)14:50~15:50 #239

6月1日(木)14:50~15:50 #239
6月1日(木)24:00~25:00 #240

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

5月23日(火)24:00~25:00 #13タツノコアニソン

5月28日(日)24:00~25:00 #14 ←NEW!

6月6日(火)24:00~25:00 #14

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯229感想  

今年も年末恒例のDVD発売記念番組イベントがあることが発表されました。
どんなものかはまだ全くわかりませんが、可能ならば参加したいと思います。
有野課長こそいらっしゃいませんが、スタッフ総出の素晴らしいイベントですからね。

・挑戦ソフト・・・『コスモポリス ギャリバン』(ファミコン:日本物産)

ジャンル:アクションRPG
ライフ制、オートセーブ

またもや全く知らないゲームですね。
タイトルは宇宙刑事ギャバンとシャリバンを足したものとしか思えません。
横視点で上下左右4方向スクロール。主人公は主に剣で攻撃。
操作キャラのレベルのほか、剣にもレベルがあり、両方とも敵を倒して経験値が貯まるとレベルアップ。
ステージ制ですが、各ステージが迷路になっており、ボスへの行き方やアイテムの入手などは謎を解かないといけません。特に各ステージに隠された剣はボスを倒すのに絶対必要なため、ステージをくまなく探索する必要があります。
そして剣を見つけたら今度はその剣のレベル上げをしないとクリアは難しい。
かなりRPG色が濃いアクションゲームです。
ただでさえ日本物産のゲームと相性が悪い課長、今回はどうだったでしょうか?


・たまに行くならこんな人形屋

今回の舞台は東京都小平市。
小平と言えば、以前「タイトーチェイスH.Q.」に挑戦したときに出たナンシーが帰ると言っていた場所。
というわけで、今回のたまに行くなら~はトランシーバーを持ってすることになりました。

訪れたのは「人形のサンキュー」さん。
今まで色んな「たまに行くなら~」がありましたけど、人形屋というのは初めてでは?
もちろん課長が来るからにはそれなりの理由があるわけで、ゲーム機や駄菓子が置いてありました。
ただ、そのゲーム機がクリアしやすいようになっている親切設計で、プレイはあっさりと終了。
ゲットした駄菓子との交換券で駄菓子を選んでいると、なぜかレジのところに虫かごに入ったクワガタが。
多分ですが、オオクワガタでしょう。立派でした。有野課長は岐部先生がいないのを残念がっていました。

その後、課長が駄菓子を店先で食べていると、番組ファンだという親子が通りがかり、課長はチューチュー(飲み物の駄菓子)を自腹でプレゼント。正直うらやましい。子供たちはよくわかっていないようでしたが、将来、凄いことを経験したと思うことでしょう。


・クイズ FAMIONAIRE

前回から始まったこのコーナー。
今回も全3問で、1問目2問目はBGMが流れたまま答える簡単な問題、3問目は岐部先生の焦らしも入る難しめの問題でした。毎回そのシステムみたいですね。
今回の3問目は、ロックマンシリーズでチャージショットが導入された作品のワイリーの土下座を画面見て選ぶという難問でした。まずチャージショットが何作目で導入されたのか知らないといけませんし、ワイリーが土下座している画面にあるわずかな情報でシリーズ作を当てないといけません。
今回も頼みの綱を使用。使ったのは生電話。繋がった相手は中山さんでしたが、答え聞く前に終了。本家でもありがちですよね。大体、画面見て答える問題で生電話は不可能だと思います。
というわけで、課長初めての不正解でした。
ちなみに、自分も間違えました。課長が選んだのはスコアが表示されているので1だとわかって違うと思いましたが。


【感想】

いや、今回の挑戦無茶だわ。これ1日で解くゲームじゃない。
キャラのレベル上げだけでなく、各ステージで新たな剣を取るたびにそのレベル上げもしないといけないんだもん。
その上、ステージは隠し通路やトラップがあってボスを探すのも大変だし、ゲーム自体の難易度も高め。
番組見てる最中から明らかに時間が足りないのがわかりましたし、2週放送だなと思ったぐらいです。

しかも今回の挑戦日が、有野さんが出演する来年公開の映画(GCCX関係ではない)の打ち上げパーティーの日だったらしく、早くクリアして打ち上げ行くと意気込んでいた課長でしたが、結局打ち上げ参加は断念することに。打ち上げ行けずクリアできずで課長がかわいそうでした。どうせ打ち上げ行けないなら2日目に突入してでもクリアしてほしかったし、クリアできないなら打ち上げに行ってほしかった。こんなときによりによって時間かかるゲームとは酷な話でした。


さて次回は「○○○○○○-2」だそうです。
○の数が文字数と合っていると仮定しても、なんのことだかわかりません。アクトレイザー?

[ 2016/11/26 17:10 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(2)
今回、ほんと酷かったと思います。課長だからとか関係なく、1日でやるゲームじゃないだろと私も思いました。(ロケハンした時にスタッフはわかるはずだけど)

そもそも、こういう育成とかで時間がかかるRPGのようなゲームは挑戦でやるべきではないと思いますね。
例えば過去には風来のシレンに挑戦してますがあの回も散々で評価が非常に悪いです。

私も本当に、課長がかわいそうだと思いましたが流石にスタッフ達も申し訳ないと思ったんでしょうね。最後の管さんも課長に対して申し訳なさそうでした。
[ 2016/11/28 21:15 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

今回も決してつまらないとかいうわけではないのですが、課長がただただ気の毒でした。
レベルアップが必要なゲームだと単純に時間がかかるだけでなく、プレイが単調になっちゃってその部分が放送に使われることもなくて、あんまりメリットがみつかりません。挑戦向きかどうかというのは非常に大切だと痛感させられた回でした。

ゲーム自体はなかなか面白そうでしたし、味方や敵との会話など課長が突っ込めそうなところも多かったので、2日目に突入して続きを見てみたかったです。ただ、難易度も相当なものっぽいので、2日目に突入しても無理という判断なのかもしれませんね。ニチブツのゲームは厳しいです。
[ 2016/12/11 15:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム