淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯243感想 

今回の放送は、5月末に収録されたフェリー上での挑戦の2時間スペシャル回です。
去年四国を旅したときと同じひかりTV関係なのですが、そっちよりも早くCSでの放送となりました。
こんなに早く、しかもたっぷり見られるなんてありがたい限りです。

今回は番組の流れに沿って書いてみたいと思います。

【午後6時乗船~】

まずは有野課長が井上さんと一緒に船に乗り込むところから。
ここで大きなサプライズ。なんと今回の挑戦以外のナレーションは番組を卒業したはずの武田アナ!
スペシャルということで出戻ってくれたそうです。

今回の挑戦ですが、以前に伊東のハトヤでゲーム合宿をした際に、ぶっ続けでやりすぎて全員ヘロヘロになってしまったのでその教訓を活かし、まずは課長に一旦寝てもらって、翌朝日の出とともに挑戦開始という説明がなされました。それでも12時間挑戦し続けることになるんですけどね。

午後7時、いよいよ出港。
ファンの方が見送りに来ていたのですが、ここで再びビッグサプライズ!
なんと相方である濱口さんが登場!たまたま近くで別番組のロケがあったため駆けつけたそうです。
案外サラッと流されてましたけど、これ濱口さん番組初登場ですよね?
今まで名前だけ出たことはあっても、ご本人は出そうで出なかったはず。
これは番組史上に残る名場面だったと思います。いつもは番組見たら録画消してる自分ですが、このシーンだけ永久保存版にしておきます。
ちなみに濱口さんはSwitchを持っていました。例のマインクラフトの関係です。

濱口さんと別れた課長は、船内のゲームコーナーへ。たまゲーです。
見た感じ、結構充実しているようでした。長旅なんで意外とこういうところも重要なのでしょうか。
課長は景品が貰えるゲームをいくつかプレイされたようでした。

そして翌日。いよいよ挑戦が始まります。


【たまに行くならこんなゲームセンター】

ここでフェリーから一旦離れ、乗船前に行われていたたまゲーの様子となりました。
場所は名古屋から移動して岐阜県可児市。
愛知にある「日本ゲーム博物館」の倉庫です。その博物館がリニューアル中のため、ゲーム機がこの倉庫に移動してあるとのこと。中には約140台のゲーム機があり、いずれも超レアなものみたいです。
課長はフェラーリを操縦するリアルなレースゲームや、課長が生まれた頃登場の古いゲームなんかをプレイされてました。
たまゲー、まだまだ続きます。


【午前4時45分挑戦開始~】

・挑戦ソフト・・・『忍者龍剣伝Ⅲ 黄泉の方船』(ファミコン:テクモ)

ジャンル:横&縦スクロールアクション
ステージ制、ライフ&残機制、コンティニュー、パスワード再開あり

番組とは因縁深い「忍者龍剣伝」シリーズ。その3作目に満を持して挑戦です。
今回なぜこれが選ばれたかというと、「船」にかけて、だそうです。
挑戦開始。さすがテクモ、とてもファミコンとは思えない素晴らしいムービーです。
「キャプテン翼」といい、テクモって凄いメーカーですよね。
でも今作のリュウ・ハヤブサ、幼すぎるような気が。こんな子供だったっけ?
ステージ開始時や、やられたときの曲がいつもので安心。
システム・操作方法は過去作と大きな違いはないようですね。
課長も感覚を覚えているようで、序盤は楽に進みました。


【たまに行くならこんなゲームセンター】

倉庫の続きです。
さっきよりもさらに貴重なレトロゲームに挑戦。
ビデオゲームではなく、いわゆる「エレメカ」ですね。
課長は特に、ヘリコプターを操作して金属バーに触れるゲームが気に入ったみたいでした。

続いて場所を移動し愛知県犬山市へ。
名物の味噌煮込みきしめんを堪能している最中、岐部さんに専用Tシャツのプレゼントが。
それは、岐部さんとザリガニが対峙しているドット絵のTシャツでした。
もちろん、前回の四国巡りのときの名場面を再現したものです。このTシャツ欲しい!いずれ売るかな?


【午前6時、挑戦中】

3章のボスで苦戦中の課長。説明書を読んで攻略の糸口を掴み、なんとか撃破。
ここに来て船酔いも敵となってきました。ちなみに、出港後に濱口さんが「開始20分で船酔いして吐きながらゲームすることになる」と予言してました。
さらに、スタッフ(加賀さん)のミスにより電源が落ちるという事件も。
流れが悪くなってきたので、ここで朝食休憩となりました。
それが奏功したのか、すぐに最高地点を更新し4章をクリアできました。


【たまに行くならこんなゲームセンター】

なぜか理容室から現れた課長。
理容「モテル」でモテる髪型にしたみたいです。
続いて犬山城下町にある「昭和横丁」へ。
飲食店のほかにゲームコーナーもあり、軽く名物を食べたあとにゲームをプレイ。
課長得意の射的のほかにクレーンゲームもしたのですが、そのクレーンゲームがUPL製でプレイ中に流れる曲が「忍者くん」だったのが印象的でした。
カラオケコーナーでは、AD加賀さんの特技が披露されました。それは爆風スランプの「Runner」を物真似で歌うこと。普段の喋りからは想像できない声でした。驚いた。


【午前8時半、5章突入】

課長は挑戦中ですが、スタッフが次々に船酔いでダウン。加賀さんまで離脱となってしまいました。
サポートの加賀さんがダウンしてしまったので、課長1人での戦いとなります。
それでも5章をクリアし6章へ。敵の攻撃もどんどん激しさを増してきました。
そんな中、フェリーのアテンダントさんが課長を訪問。なぜかフェリーの制服とパイプを課長に渡し、船長コスプレで課長の気分を上げてくれました。その甲斐あってか、6章クリア。次が最終章です。


【たまに行くならこんなゲームセンター】

犬山市の日本モンキーパークへ。
その名のとおり猿がいる動物園かと思いきや、猿がマスコットの遊園地です。本当の猿はいないみたい。
園内を移動中の池でウシガエルを発見した課長、生き物嫌いの岐部さんに見せますがやはり嫌みたいです。
ただの石を拾って、さもカエルを捕まえたかのように岐部さんに見せるいたずらもされてました。
謎の遊具で遊んだあとはゲームコーナーへ。
景品が貰えるいくつかのゲームで遊び(武田さんの面白ナレもありました)、最後にスタッフと連打ゲームで対決。次々とスタッフに負け続け、しまいには機械がおかしくなるというまさに笑いの神が降りた瞬間となりました。


【午前11時半、最終章に挑戦】

仙台到着まで残り5時間です。
ゲーム中のセリフ「ときはきた」で、課長が橋本真也の名前を出すとは思いませんでした。意外とプロレス知ってる?
最終章はまあさすがの難易度で戻し作業も大変なのですが、ここで加賀さんが復活。戻し作業を担当してくれることに。
なので何とかボスまではたどり着けたのですが、さすがラスボス尋常な強さではなく、ボスで負けて戻し作業の繰り返し。そうこうしているうちにフェリーの到着時刻となってしまい、課長はギブアップか別日に継続かの選択を迫られることに。
そして課長が下した決断は・・・


【2週間後、東京・ガスコイン】

課長の選択は「継続」
というわけで、いつもの挑戦部屋でラスボスに挑戦です。
あそこってガスコインカンパニーだったんだ。
加賀さんと入念な打ち合わせの後、挑戦再開。
当然ですが相変わらずの強さでゲームオーバー→加賀さんの戻しの繰り返し。
それでも徐々にコツを掴んでいき、遂にその時が!
・・・と思ったら、第二形態が登場。ですよねー。知ってた。
さらにそれだけにとどまらず・・・
これじゃどっちみちフェリーでのクリアは無理でしたね。
たまゲーもだいぶ削られているようで、カットされた岐部先生のジェットコースターが気になります。


【時は戻って、2週間前の午後4時25分、フェリー到着時】

番組の最後に、フェリーが仙台に到着したときの様子が放送されました。
なんと350人ものファンが仙台港にて課長をお出迎え。
課長のご挨拶の後、握手会が開催されました。
課長は、到着時にファンの方がやっていた「CX」の文字を腕を使って作るのがお気に入りのようでした。
花やしきでやるかとも仰ってましたので、行かれる方は練習しておいた方がいいかも?


【感想】

最後に軽く感想を。
とにかく濱口さんが出たことにびっくり。絶対に出さないようにしていると思っていたので。
武田アナの出戻りもサプライズでした。
挑戦ソフトは忍者龍剣伝3。いよいよ来たなって感じでした。忍者龍剣伝は番組にとっても特別なタイトルだと思いますので、このおそらく最初で最後の船上での挑戦にピッタリだったのかなと思います。

ゲームは相変わらずの高難度。それでこそ龍剣伝。システムがあまり変わってないのもいい。
ただ、リュウが若すぎるでしょう。

「お の れ 邪 鬼 王!」

のときのリュウはもっと渋いおっさんだった気が。
ラスボスに形態があるのはお約束。

たまゲーも含めて、加賀さん大活躍でしたね。
歴代のADさんの中でも目立ってる方だと思います。絶叫は名物になりました。
逆に岐部さんはカットもあったらしく露出少な目だったのが残念。
去年がメインみたいなものだったから仕方ないか。対ザリガニみたいなのあるかと思いましたが。
あのTシャツはグッズ化希望。年末イベントで売りましょう。

仙台港に350人のファン。さすがです。
課長は「CSの小さい番組」と仰ってましたが、どう考えてもフジテレビを代表する番組でしょう。
有野さんをフジテレビの取締役に!なんて新聞記事が出るぐらいですから。
握手会も課長らしいフレンドリーなものだったようで羨ましい。

2時間スペシャルで番組がたっぷり見られるのは得した気分です。
このひかりTV関係の2時間スペシャル、来年も是非やってほしいですね。

[ 2017/07/22 17:34 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(2)
頭の前半部分を見逃してしまいました。
二時間なので再放送はなかなかでしょうね……
濱口が出てたとは…
[ 2017/07/24 21:36 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
on太平洋の再放送ですが、8月11日(金)21時からと、8月20日(日)21時からが今のところ予定されていますよ~。
濱口さん登場のシーンは必見ですので、是非ご覧になってください。
[ 2017/08/05 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム