淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

5月20日(土)15:20~16:20 #229コスモポリス ギャリバン

5月24日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

5月25日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
5月25日(木)24:00~25:00 #238

5月27日(土)17:00~18:00 #230クロックタワー2

5月31日(水)14:50~15:50 #239

6月1日(木)14:50~15:50 #239
6月1日(木)24:00~25:00 #240

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

5月23日(火)24:00~25:00 #13タツノコアニソン

5月28日(日)24:00~25:00 #14 ←NEW!

6月6日(火)24:00~25:00 #14

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年2月12日(ロードス島戦記 邪神降臨・その17)  

※前回のあらすじ

ついにドラゴンをも倒し、ロードス島最強の存在となった戦士。
長かった彼の旅が終わろうとしていた・・・


・自分がこのゲームを終わりにする目安と決めていた事柄はほとんどクリアしました。
残すは、”パワーアップしたラスボスを倒す”事だけです。
実はラスボスとの決戦場には4つの装備品が封印されており、それを取るたびにラスボスがパワーアップするのです。
これを全部取った状態のラスボスを倒したとき、このゲームを終了とします。

というわけで、再びラスボスのところへ。
装備品の封印を解くためにはそれぞれに対応した柱を壊す必要があり、柱を壊すと雑魚が出てきます。当然、メデューサやミスリルゴーレムもいます。
ですが、こちらも対ドラゴン用にかなりパワーアップしましたので問題はありません。軽く薙ぎ払います。

ただ、4つ目の柱だけは魔法でないと破壊できません。
魔法関係を全く強化してないと、破壊するのにかなり時間がかかります。自分は3時間やってもダメだったので、仕方なく魔法系のエンシェントを刻みに戻りました。

上手く破壊できたとしても、ここで出てくる敵はかなり強く、しかもメデューサが2匹いますので石化ハメを喰らう可能性があります。できるなら、3つ破壊したところで一度ラスボスを倒してクリアした方がいいと思います。クリア後にセーブしてまた来れば、いきなり4つ目の柱を壊すところから再開できます。

4つ目の柱を壊し、出てきた敵も全て倒すと、いよいよ最強状態のラスボスと対決です。
が!見た目が変わるわけではありませんし、正直どこがパワーアップしたのか分かりませんでしたw

何度目かのエンディングを見て(柱を壊しても変わらず)、このゲームを終わりにしました。
期待以上の面白さでした。プレイできてよかったと思います。

最後に、”メデューサこそ最強の敵!”



【総括】

タイトルに「ロードス島戦記」と付いていますが、中身はほとんどロードスとは関係ないので原作を知らなくても大丈夫です。こういう風に書いてある場合でも実際は知らないとキツイ場合も多いですが、これは本当に大丈夫。

全体的に画面が暗くてちょっと見にくい感じなのですが、かえってそれが「暗黒の島・マーモ」を上手く表現していると思います。視点がもうちょっと動かせると嬉しかったかも。

システムは『シャイニング・フォース ネオ』をプレイ済みだったので大体知っていましたが、ミスリルによる武器防具の育成はかなり面白かったです。1つの装備をドンドン強化していくこちらのシステムの方が自分は好きです。

ゲーム開始当初から強い敵がいる場所にも行けるいい意味での”突き放し感”、もちろんそんな所に行けば最初は即死ですが、こちらがパワーアップすれば逆に敵を一撃で倒せるようになる”快感”、群がる敵をバッタバッタと倒していく”爽快感”は特筆すべきものがあります。

一見とっつきにくそうな感じですが、いつでも本拠地に帰って回復できるリターンの魔法のおかげで、じっくりやれば誰でもクリアできるようになっています。そのバランスも見事。
今までの記事で散々書いているように「石化ハメ」や「よろけハメ」等もありますけど、ゲームを壊す決定的なものではありません。上手くやれば回避できます。
ゲームを壊す決定的なはまりもあるようですが、それは公式サイトにちゃんと回避法が載ってますので安心してください。

結論は、「ドリームキャストを持っているならやらなきゃ損!」です。
もちろん個人的に合う・合わないはあるでしょうけど、一度はやるべき名作だと思います。
残念なのは、流通量が少なくプレミア化していて入手が難しいということ。これがこのゲーム最大の欠点でしょう。



さて、次にやるゲームですがまだ何も決めていません。
ここでブログを始めてからやったゲームの内訳が「DC・2、DS・2、FC・2」と、PS関係が全く無いことに気が付きました。もう家のPS2もしばらく動かしていません。
というわけで、PS関係で何か考えています。

[ 2008/02/12 03:38 ] ドリームキャスト | TB(0) | CM(0)

2008年2月8日(ロードス島戦記 邪神降臨・その16)  

※前回のあらすじ

戦士の戦いは続く・・・


・ある程度強くなったので試しにダークエルフの村へ行き、メダルを村長に全部渡してドラゴンと戦ってみました。
すると・・・完勝
一撃20万ほどのダメージを与えて、大した苦労もなく倒してしまいました。
戦闘後ピロテースが現れて、村長を助けるか助けないか聞いてきました。助けなくてもよかったのですが、一応助けるにしました。これがどう影響するのかはまだ不明です。


・この勢いで、ナースの試練にも挑みました。
これは前にも書いた通り、妖魔の巣のボスとの連戦なのですが、最後にナース自身との戦いになりました。強さは先のドラゴンと変わらなかったので、これまた勝利。正直ナースは殺したくなかったのですが、仕方ありません。


・次は、クリア後にウォートの部屋に現れるワープゲートから行く事が出来るダンジョンへ。
ここでは2番目の部屋が難しい(最強の敵・石化のメデューサと、一撃が最も痛いミスリルゴーレムのコンビは反則)ので詰まっていたのですが、強化のおかげで何とか突破し、後はすんなりとクリアでした。最後の部屋にはルゼーブ&ショーデル&バグナード&カーラが出ますが、メデューサがいなければ大丈夫。
そこをクリアするとウォートがいて、「君こそ最強だ」と認定してくれます。
ただし、まだやり残しはあるので続けます。


というわけで、今日はここまで。
長かったロードスの戦いも、次回で終わると思います。
ただ、金曜・土曜、場合によっては日曜もゲームが出来ないかもしれないので、その間は更新を休みます。


その17へ

[ 2008/02/08 04:51 ] ドリームキャスト | TB(0) | CM(0)

2008年2月7日(ロードス島戦記 邪神降臨・その15) 

※前回のあらすじ

今のままでは力が足りないと感じた戦士は、自らが持つ武器と防具、そして何より己自身を鍛えるために、氷の洞窟で修行に励むのだった。打倒!ドラゴン!


・というわけで昨日の予告通り、今日はずっと氷の洞窟でミスリル稼ぎをしていました。
とりあえず、兜と鎧の強化は終わったと思うので、今は剣の強化をしています。
その剣の強化も重要そうなのはあらかた片付いたので、思ったほど手間はかからないかもしれないです。ただ、前にも書いたように週末は私用でゲームが出来ないので、今週中は無理でしょう。
ちなみに、自分は両手剣を使うので、盾の強化は必要ありません。


その16へ

[ 2008/02/07 04:39 ] ドリームキャスト | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム