淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月29日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
6月29日(木)24:00~25:00 #233F-ZERO X

7月2日(日)19:00~20:00 #229コスモポリス ギャリバン

7月5日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

7月6日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
7月6日(木)24:00~25:00 #242

7月12日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

7月13日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
7月13日(木)24:00~25:00 #223おそ松くん

7月16日(日)21:00~23:00 #226in四国

7月17日(月)17:00~18:00 #236メルヘンメイズ前
7月17日(月)18:00~19:00 #237メルヘンメイズ後
7月17日(月)19:00~20:00 #238熱血硬派くにおくん
7月17日(月)20:00~21:00 #239電車でGO!64

7月19日(水)14:50~15:50 #240ウンジャマ・ラミー

7月20日(木)14:50~15:50 #241スプラッターハウス2前
7月20日(木)24:00~26:00 #243on太平洋

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月3日(月)22:00~23:00 #15ジャンプアニメ

7月10日(月)22:00~23:00 #14おニャン子クラブ3

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。
月別アーカイブ  [ 2008年03月 ] 
≪前月 |  2008年03月  | 翌月≫

2008年3月31日(モンスターハンターポータブル2nd G・その2) 

その1へ


・昨日は予想外の事でプレイできなかったので、今日が本当のプレイ初日です。
バッチリ充電をして、本体のバージョンアップも成功。
今度こそ、ゲーム起動!!


・というわけで、まずはオープニングデモを観賞。
PSPでまともにゲームやるのは初めてだと昨日も書きましたが・・・凄えな、PSP
こんなに絵がキレイだとは思いませんでした。ただの携帯機では無い!


・キャラメイキングへ。
名前、性別、顔、インナー、髪型、声、を決めて完了。
まあ満足できるキャラになったと思います。


・ムービーシーンのあと、キャラを操作できる状態に。
とりあえず村中を歩き回って、一通り会話。操作はかなり複雑そうですが、慣れるしかないのでしょう。


・訓練所へ行き、基礎訓練を受けることになりました。
一番最初のクエスト開始。生肉を2つ納めればいいとのこと。
ここで基本操作や知識を習い、クエストをクリアすることができました。
ただ、生肉を獲るために無抵抗の敵を倒すのには抵抗がありましたけどね(ーーA;;


今回はここまでです。
ちょっとやった感想ですが、Lボタンで正面を見る操作がとても重要になりそうな感じですね。
それと、PSPをやるときって普通、アダプターを挿したままやらないものなんでしょうかね?
というのも、コードが邪魔でどうも操作しづらくて・・・
DSみたいに、本体の上にアダプターの挿し口があればいいのに。



【はみだしヴァルキリーのコーナー②】

セラフィックゲート、6回目のクリアを目指してイセリア・クイーンと対戦。
が!大魔法を喰らった際に4人ともガッツが発動しない不運に見舞われて全滅_| ̄|○
というわけで、今日はクリアしてません。


その3へ

スポンサーサイト
[ 2008/03/31 04:59 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年3月30日(モンスターハンターポータブル2nd G・その1) 

ヴァルキリープロファイルが終了したので、次は『モンスターハンターポータブル2nd G』(PSP)を始めようと思います。
発売直後のゲームをやるのはいつ以来だろう?
・・・WA5以来かな。大して前じゃなかった。


モンスターハンター、略してモンハンシリーズはこれが初めてのプレイです。
モンメー(※モンスターメーカー こんな略はしない)ならPCEとGBでやったことありますけど。
モンスターメーカーのSS版やPCE版の2部・3部はどうなった?

話が逸れました。
つまり、このゲームのTVCMや雑誌広告で芸人さんがプレイしているのがありますけど、自分はあれの”なかやまきんに君”にピッタリ当てはまるのです。ちなみに、本体色も同じ。

それはともかく、PSPのゲームをまともにやるのはこれが初めてです。
ですので、正直本体の操作方法すらロクに知りません。まあその辺は慣れるしかないのでしょう。
長年ゲームをやってきていますので、3日もあれば自分の手足にすることができるはずです。


・というわけで、まずは説明書を熟読。プレイ前に説明書をしっかり読むのが自分のスタイルです。
まあ大体の場合、初プレイ後にまた読む事になるのですけどね。
しかし、厚い説明書です。読むのも一苦労。それだけ複雑だということでしょう。少し自信を失いました。

説明書を読んで、自分がイメージしていたものとだいぶ違うことが分かりました。
てっきり、「モンスターを倒す→経験値を得てレベルアップ」だと思っていました。
経験値を得るのはむしろプレイヤー自身。つまり、不思議のダンジョンに近いのかもしれませんね。


・説明書を読み終わり、いざプレイ開始!
本体にゲームを入れて、スイッチオン!

・・・したのですが、「本体のバージョンアップが必要」との表示。
仕方が無いのでバージョンアップしようとしたら、今度は「バッテリー残量が少ないからバージョンアップ出来ないよ」の表示。
アダプター挿してるんだから、残量関係ないだろ(ノ`△´)ノ

というわけで、初日はプレイすることさえ出来ずに終了です。
本体を充電する間、ヴァルキリープロファイルのセラフィックゲートでもやることにします。



【はみだしヴァルキリーのコーナー①】

突然始まりましたこのコーナー。ここでは、セラフィックゲートプレイの報告をしていこうと思います。

イセリア・クイーンを倒して宝を取り、入り口のセーブポイントでセーブ。その後入り口から脱出すると、クリアおめでとうのメッセージが出ます。タイトルに戻ったら、先ほどのセーブデータをロード。するとあら不思議、音楽が戻って次の周がスタートするというわけです。

次の周とは行っても、敵の強さが変わるわけでもなければ、ダンジョンの形が変わるわけでもない。宝も復活しないし、地図も前の周のが使えます。ですので、はっきり言って中ボスとラスボスだけ倒せばいいのです。雑魚敵は「ディメンジョン・スリップ」を使って無視しましょう。
10周クリアすれば強力な剣が手に入るらしいので、それまではプレイしようと思います。

というわけで、現在は5周クリアしました。
敵の強さは変わりませんが、こちらは中ボス・ラスボスを倒した際にレベルアップするので、どんどん楽になってます。運も作用しますが、イセリア・クイーンも大体10ターン以内に倒せます。4人の決め技を連続して当てるのを2回やればOK。


その2へ

[ 2008/03/30 06:40 ] PSP | TB(0) | CM(2)

2008年3月29日(ヴァルキリープロファイル・その45・最終回) 

その44へ


・突然1日空いて申し訳ありませんm(__;)m
28日はプレイすることが出来ませんでした。
まあ、今日もプレイしていないのですけど。

今回でヴァルキリープロファイルは終了ということで、最後に感想でも。

【良かった点】
・音楽が全体的にかっこいい(特に、ボスエリアとボス戦)
・2Dグラフィック(未だに3Dのポリゴンバリバリゲームは頭痛がするので)
・個性的なキャラ(ちとストーリーが重いか・・・?基本的に死なないと仲間にならないので)
・戦闘(アクション要素、戦略性が高く、やり応え十分)
・キャラの育成(ポイントを使ってスキルをレベルアップさせ、全てMAXにする作業が楽しい)

【悪かった点】
・自力でベストエンドを見るのが極めて難しい(攻略本前提のゲームは好かん)
・コンボに参加しているのに決め技が使えない(早めのコンボである程度解消できた気もします)
・セラフィックゲートの後半の敵の強さは異常(運が重要)
・複雑なシステム(とっつきが悪く、これでかなり損をしていると思います)
・後半のレベル上げが単調になりがち(ピリオドが余ると、同じダンジョンに何度も行く事になる)
・フリーズする


思いつく限りでは、こんな感じです。
で、結論ですけど・・・

「オススメゲーム!
ただし、人を選ぶ可能性は高いです。チクチクした作業が好きで、分からない事があっても投げ出さず、フリーズしても続けられる根気がある人は向いていると思います。」

自分にとっては、かなり面白いゲームでした。
普段はRPGを2周しない自分が、ベストのために2周したのがいい証拠です。
2周目で1周目と同じダンジョンをやるときも、全く苦ではなかったですしね。
最初はシステムの複雑さ、やる前に思っていたゲームイメージとの違いに戸惑いましたけど、慣れてからはグングン面白さアップ。むしろ、2周目の方が面白かったぐらいです。

というわけで、これからこのゲームをやろうと思う人がいるならば、とにかくプレイし続けてください。最初訳分からなくても、突然面白くなる可能性を秘めていますから。


さて、これにて『ヴァルキリープロファイル』のプレイ日記は終了です。
ただ、セラフィックゲートの攻略は続けようと思います。10周クリアするそのときまで。
それは、別のゲームをやっているときでも報告しようと思ってます。

その別のゲームですが、今のところ何も考えていません。
携帯機のゲームが増えてきたので、その辺から1つやろうかと思っていますが・・・。
ということは、昨日届いたばかりの「怪物を狩るゲーム」か?PSP本格始動?

[ 2008/03/29 04:52 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月27日(ヴァルキリープロファイル・その44) 

その43へ


・今日も今日とてセラフィックゲート
奥へ進むと、本編の重要なボスキャラたちの色違いと出会いました。

まずは、J・D・ウォルス”の色違いから。
まあこの辺りに出る敵としては、普通かむしろ弱い方でしたね。
ただ、こいつに限らず敵はいきなり大魔法が使えるのはズルい。条件はこちらと同じでないと。

次は”スルト”の色違い。
とても堅い。その上、回復魔法まで使うのでどうしようもありません。
せめて回復さえしなければ勝てるのですが・・・
結局倒せず。

ここでブラムスとフレイをチェンジ。
フレイは攻撃が繋がらないので、コンボに組み込むのも難しく使いにくい印象です。
ただ、多段ヒットするので玉を稼ぐにはいいですね。

次に出たのは”ロキ”の色違い。
はっきりいって、それほどではなかったです。

次が”ブラックヴァルキリー”
こいつは妙に弱かったです。

最後に、セラフィックゲートのボス”イセリア・クイーン”と対決。
あんまり強く感じなくて「あれ?」と思っていたら、突然何かに憑かれて強くなりましたw
女王乱舞って、女王様暴れすぎです。喰らったら死ぬの確定じゃん。
とはいえ回復しないので、地道にやって勝ちました。正直、拍子抜け。

というわけで、セラフィックゲート1周目クリアです。
何やら10周あるようですが、やるかどうかは今のところ未定。
イセリア・クイーン10回倒すだけなら、雑魚戦はスルーすればいいので楽なんですけどね。

とりあえず、ヴァルキリープロファイルの日記は次で終わりにしようと思います。
まだセラフィックゲートをやるとしても、次のゲームと平行して少しずつやる予定。


その45へ

[ 2008/03/27 05:01 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月26日(ヴァルキリープロファイル・その43)  

その42へ


・引き続き、セラフィックゲートで奮闘中。
昨日書いた、別の場所にいるブラッドヴェインの色違い(ドラゴンタイラントという名)と対戦。3匹同時だったら投げると書きましたが、幸い1匹だったので比較的楽に勝てました。

ベリナスにも飽きたので、せっかく仲間になった”ブラムス”をスタメンに。さすが不死者の王だけあって、強さはかなりのものでした。特に、決め技の威力&ヒット数が凄いです。

いつもの敵のシンボル(黒いオバQみたいなの)がいたので戦ってみたら、なんとドラゴンタイラントでした。普通に出てくるとは( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
まあ、別の敵とのコンビだったので平気でしたが。

そのまま進んでいくと、なにやらボスっぽい敵が出現。
見た目可愛い天使だったのですが、声は男でした( ´艸`)ムププ
単体の直接攻撃しかしてこなかったので、あまりにも楽勝。


・壁が白い第4エリアへ。こんな書き方したの初めてですが、最後のエリアです。
ここのエリアの敵は、はっきりいって製作者の頭を疑うような強さのものばかり。
攻撃されれば1人はやられ、大魔法を使いこなし、HPが減れば回復される。どうしろと?
スキルのガッツ(HPが0になった場合でも、発動すれば死なない)&オートアイテム必須。あとは、とにかくガッツが発動するのを祈るのみ。ちょっと冷めてきました。

仕方ないので、ヴァルキリーの装備を威力に限界があった弓から剣に変えてみます。


その44へ

[ 2008/03/26 04:40 ] プレイステーション | TB(0) | CM(4)

2008年3月25日(ヴァルキリープロファイル・その42) 

その41へ


・セラフィックゲートの攻略、続き。
異常な強さの杖を入手。いきなり攻撃力が7000ぐらい上がってビックリ!
もっと強いのも取りましたが、それは大魔法が無いので使いづらいのが残念。

”フレイ”さんを発見。こいつもレザードと同じく、戦って勝てば仲間にできます。負ければガメオベル(GAMEOVER)ですが。
しかし、こいつは単体攻撃しかしてこないので楽でした。まあ攻撃喰らった人は確実に殺られましたが。

またフリーズ。今度は画面が切り替わる際、音楽は流れ続けているのですが画面はずっと真っ暗。

ゲート内を進んでいると、もう2度と見たくなかった姿が。
そう「ブラッドヴェイン」です。
戦闘に突入したら、色違いでした。ただし、やってくる事はブラッドヴェイン以上。しかも2匹同時。
一生懸命戦いましたが、回復使われたところでやる気が飛んでリセット。

とりあえずそいつは無視して進むと、今度は”ブラムス”殿を発見。
こいつもレザードやフレイと同じ扱いです。で、戦闘に勝って仲間入り。フレイと同じく単体攻撃しかしないようなので、ここまで来たプレイヤーなら楽に勝てるでしょう。

覚悟を決めて、さっきのブラッドヴェインの色違い×2と対決。
オートアイテム、ガッツ、大魔法を駆使して何とか勝利。今度こそ2度と戦いたくないですが、別の場所にもいたんだよなぁ・・・。今度は×3とかだったら、もうこのゲーム投げるかも。


というわけで、今日はここまでです。

【今日の強烈バグ】
決め技を出す際、たしかに最初は使えるようになっていたはずが、1人使ったあとに使えなくなっていることがある。そのキャラに対応したボタンを連打していると、使えなくなってて焦ることがしばしば。
今の自分のパーティーに例えると、ベリナスの決め技のあとにヴァルキリーの決め技と使おうとすると、なぜかヴァルキリーが使えなくなっていることが多い。もちろんベリナスが使う前は、ヴァルキリーに対応する○ボタンは光っていた。


その43へ

[ 2008/03/25 04:37 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月24日(ヴァルキリープロファイル・その41)  

その40へ


・アスガルド丘陵の攻略を再開。
昨日も書いたように一本道なのですが、とにかく長いです。途中には雑魚敵が少々と、昨日書いた「ブラッドヴェイン」、さらに「フェンリル」という中ボスたちがいましたが、ブラッドヴェイン以外は苦労することはありませんでした。

ラスボスのところに到着。
ちょっと戦った後にイベント発生。そのまま戦っても勝てると思うのですが。
イベント後、ヴァルキリーがとても強い剣を自動的に装備するのですが、これがワナ。
自分は弓を装備させていたので、剣になると戦い方も変わりますし、何よりスキルが全部外れるのが痛すぎ。ずっと思っていたのですが、弓⇔剣と装備を変えるとスキルが外れるのはおかしいです。

まあそんなCPUのワナもありましたが、ラスボスを倒してエンディングへ。
正直、ベストの割にはあっさりしすぎだと思いました。急なアニメにはビビリましたが。

まあとりあえず、これで本編は終了です。


・完全に自己満足ですが、一応ノーマルエンドに続く方も進めておきたいと思い、最後の「アリアンロッドの迷宮」へ。ここでレベル上げしつつピリオドを消費して、ノーマルエンドの最終決戦地「ヨツンヘイム宮殿」へ。
前回倒せなかった、ここにいる「ブラッドヴェイン」を倒してスッキリ♪
これで、心置きなく「セラフィックゲート」を攻略できます。


・というわけで、クリア後の隠しダンジョン「セラフィックゲート」へ。
ここは本編とは関係なく、中でセーブすると本編に戻れなくなるので注意が必要です。
本編のハードのみに出現するダンジョンにある「紅蓮の宝珠」が8つないと、完全攻略はできません。もちろん自分はあります。

ダンジョンを進んでいくと、”レザード・ヴァレス”を発見。
戦闘前の会話で自分のことを「ストーカーでロリコンでフィギュアフェチと開発者に言われた~」とか言っちゃいます。ここは是非声が欲しかったw

会話の後は戦闘になります。勝てば仲間になってくれるようです。
早速戦闘。こちらの”蘇芳”が決め技を放ったとき・・・


フリーズ


蘇芳の決め技は相手を凍らせるときがあるのですが、まさかゲーム自体はおろか、プレーヤーまで凍らせるとは。こりゃすごい。
と言うか、前にフリーズしたときもこのタイミングだったぞ(ノ`△´)ノ


・仕方なく、リセットしてやり直し。
もう蘇芳は使いたくないのでスタメン変更。ちなみに、セラフィックゲートでは今まで仲間にしたキャラ全て使えます。
ただし、”リセリア”だけは送ってしまった場合は使えません。自分は送りました_| ̄|○
攻略サイトによれば、これはバグらしいです。

蘇芳を外して、代わりに序盤で送っちゃったからよく知らない”ベリナス”をスタメンに入れました。
そのパーティーで、再びレザードとの戦いへ。


全滅


敵が使う大魔法って、こちらが使うのに比べて強すぎません?
ただでさえ、こちらの方がHP少ないのに。


・三度やり直して、レザードとの対戦。
今度はきっちりと勝利して、レザードが仲間になりました。すぐにガノッサを外して、代わりにスタメン入り。ガノッサはメテオスウォームを使うと止まるのが面倒なので、外す予定でした。

レザードは最初からレベル30。できれば1から育てたかったです。30でもスキルは何も持ってないので、30は高すぎます。
それはそうと、レザードの人物特性をいじる際「近眼」も治せるのが面白いです( ´艸`)ムププ

ここでセーブして今日は終わり。
このダンジョンでは敵が復活するので、セーブポイントに戻るのも面倒です。

・今日の「ハテナ?」
戦闘中、コンボに参加しているのに決め技使えないキャラがいるのはなぜ?
予定が狂うのでかなり困ります。


その42へ

[ 2008/03/24 05:29 ] プレイステーション | TB(0) | CM(2)

2008年3月23日(ヴァルキリープロファイル・その40)  

その39へ


・もうプレイ開始から40日目ですね。随分と長い戦いになりました。

チャプター8も大詰めです。ピリオド制限ギリギリまでレベル上げしてたいので、アリアンロッドの迷宮へ。
3回クリアしたところで、いよいよ残りピリオド2。最終ポイントである「鈴蘭の草原」へ入るにはピリオドが1あればいいので、適当な町に入ってピリオドを1消費し、鈴蘭の草原へ行きました。


・鈴蘭の草原にて、イベント発生。
詳しくは書きませんが、かなり長く、かなり面白いイベントでした。まさか、アリューゼとメルティーナがあそこまで重要キャラだったとは・・・。転送できないのも納得です。
それと、あの男。実にかっこよく、面白かったです。ギャグっぽい絵まであるし。


・長い長いイベント終了後は、最後のマップ「アスガルド丘陵」に飛ばされます。もう戻れません。
「ヨツンヘイム宮殿」のときみたいに全てのエインフェリアが使えるかと思っていたのですが、ダメでした。まあいいや。

迷うことは無い一本道のようですが、途中にいた竜みたいなのが強い強い。こいつはヨツンヘイムのときに倒すのを諦めた「ブラッドヴェイン」(こいつの事もベストエンドだと分かる)なわけなのですが、今回は倒さないといけないようです。ここまでほとんど頭を使わずに戦ってきましたが、さすがにこいつは無理なのでスキル等を考えて戦い、何とか倒しました。

というわけで、今回はここまで。
明日にはベストエンド見られる・・・かな?


その41へ

[ 2008/03/23 06:18 ] プレイステーション | TB(0) | CM(2)

2008年3月22日(ヴァルキリープロファイル・その39) 

その38へ


・「天空城」の攻略からスタートです。
ノーマルでやったときからフィールドに何か浮いてて気になっていたのですが、ようやくそこに入れました。

途中、足場が少なくて下に落ちてしまう場所があり、落ちたらどうなるか試したところ、強制的にダンジョンを出てしまい、やり直すハメに。もちろん、また入るときにはピリオドを消費してしまうので、無駄を省くためにもリセットしてやり直しです(T-T)
また、この場所には宝箱が多く、しかも全てに爆発のワナつき。宝箱を開けてすぐに逃げないと、爆発で吹っ飛ばされる→落ちる→強制脱出、のコンボです。性格悪いですね。
自分はとりあえずここの宝箱はスルーして、ボス手前のセーブポイントでセーブしてから戻ってきて全部取りました。もちろん、何度も落ちてやり直しました。

ボス戦。ジェイルを仲間にする時に出てきた奴が相手です。繋がった。
さほど苦労する事もなく倒して、ダンジョンクリア。帰りは逆に落ちるのを利用すれば早く出られるのでしょうが、意地でスタート地点まで戻って脱出しました。


・残りの「忘却の洞窟」潰しへ。
たくさん残ってると思ってましたが、2つしかありませんでした。


・ピリオドが余ったので、可能な限りレベル上げしようと思い、全ダンジョンで最も経験値が稼げる「アリアンロッドの迷宮」へ。ここは道順さえ分かれば進む手間も少なく、時間的にも最も効率がいいと言えるでしょう。ここで最後まで過ごす予定です。

というわけで、アリアンロッドを1回クリアしたところで今日は終わり。あと3回行ってから、「鈴蘭の草原」に行く予定です。

関係ないですが、ガノッサが大魔法「メテオスウォーム」を使うと、その後少しおかしくなる事が多いです。フリーズするわけではないのですが、音楽とセリフは流れるのに敵を倒したところで画面が止まり、しばらく経つと画面も動くという感じ。進行に支障はないのですが、決め技を繋げるときにタイミングが狂うのが困ります。


その40へ

[ 2008/03/22 06:21 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月21日(ヴァルキリープロファイル・その38)  

その37へ


・「精霊の森」の奥地を目指すところから再開。
ここは1周目にレベル上げで使った場所なので、ループも完全に分かります。というわけでクリア。


・再び「忘却の洞窟」潰し。
3つ潰したところで、チャプター7終了。


・神界フェイズ。
いつもと様子が違い、軽い会話だけで終了。ベストエンドに向かっているからでしょう。
せっかく前回と違うキャラ送ってその後の活躍を聞こうとしたのに、見事に目論みが外れました。


・チャプター8開始。
まずは、本当にベストエンドが見られるのか確認するため、イベントが起こる某所へ。

・・・よしよし、ちゃんとイベントが起こったぞ。これでベスト確定だな。

というわけで、そこに行くのは最後にして、まずは普通にチャプター8を進めます。


・すでに育成済みだったジェイルを転送


・精神集中

【ダンジョン】
奉竜殿→ガノッサ、アリアンロッドの迷宮(ハード)、天空城(ハード)、忘却の洞窟

【イベント】
鈴蘭の草原(ベストエンドの条件を満たしたときのみ)


・奉竜殿へ
クリアして”ガノッサ”を仲間に入れ、”リセリア”を転送。ガノッサは即スタメン入り。
これで、最終パーティーの「ヴァルキリー・ジェラード・蘇芳・ガノッサ」の完成です。


・アリアンロッドの迷宮へ
ここは1~25までの数字がついた部屋で構成されたダンジョンで、それぞれの部屋を転送装置で行き来することになります。転送装置には数字が書いてあって、その数字の部屋に飛ぶ事になります。1つの転送装置には2つの数字があり、スイッチで切り替えることができます。基本的には1部屋に1つの転送装置ですが、中には2つある部屋もあって、その場合は2つの転送装置の数字の組み合わせで4つの数字があることになります。

訳分からないと思いますが、要するに面倒だということです。行き当たりばったりですと、クリアするのはかなり大変だと思います。メモ必須でしょう。
一応、最短ルートを書いておきます「入り口(1)→3→5→7→6→11→17→ゴール(25)」

ここの最初の戦闘で、パーティーインしたばかりのガノッサが、いきなりレベル1から6まで上がりました。過去最高の上昇です。関係ありませんが、ガノッサの使い魔はかっこいい。
このダンジョンで、大魔法を使っても壊れない杖をとることができました。しかも2つ。

というわけで、今日はここまで。


その39へ

[ 2008/03/21 05:41 ] プレイステーション | TB(0) | CM(2)

2008年3月20日(ヴァルキリープロファイル・その37)  

その36へ


・1日経って昨日のショックから立ち直ったので、古代墳墓アメンティの攻略を再開です。
昨日も書いたように、マップが複雑な上にダメージを受ける仕掛けがたくさんありますので、慎重に進めなくてはなりません。
中でも苦労したのが、デカい顔が迫ってくる仕掛け。ダメージは受けませんが、越えて進む方法にしばらく気付きませんでした。

そんなこんなで最深部へ。いきなりクイズを出されましたが、選択肢どれも同じじゃんw
何とかクリアできましたが、実に難しいダンジョンでした。


・次のチャプターで余裕が無くなると困るので、今ある忘却の洞窟を全てクリアすることにしました。
(本音=アメンティでレベル上げしたくねえ)


・忘却の洞窟を2つクリアしたところで、まだ「精霊の森」を完全攻略してないことを思い出して、急遽精霊の森へ向かいました。このダンジョンは最低2回行かないと完全攻略できないのです。


で、現在精霊の森のセーブポイントで中断中です。
明日中にはチャプター7が終わる・・・といいなあ。


その38へ

[ 2008/03/20 06:32 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月19日(ヴァルキリープロファイル・その36) 

その35へ


・チャプター7の精神集中開始

【仲間】
海藍→蘇芳

【ダンジョン】
古代墳墓アメンティ(ハードのみ)、精霊の森、忘却の洞窟


・まずは、前の神界フェイズでオーディンが教えてくれた場所へ。
そこは「アークダインの遺跡」。ここの奥にいかにもな氷漬けの女性がいたのですが、ノーマルのときは何も起こりませんでした。ハードのときのみイベントが起こるようです。
その女性=リセリアと対決し、勝つと仲間になってくれました。


・続いて、海藍に行って”蘇芳”を仲間に。
このタイミングで”グレイ”と”詩帆”を転送し、このチャプターのノルマ達成。
もうベストエンドは確定でしょうから、好きにやっていいのです。


・スタメンをヴァルキリー・ジェラード・蘇芳・リセリアとして、精霊の森へ。
ここはノーマルでも来たので省略。


・次に、古代墳墓アメンティへ。
ハードのみのダンジョンだけあって、広い上に仕掛けが複雑でトラップもたくさん。
慎重に進めていたのですが・・・


フリーズ_| ̄|○


やる気がとんだので、今日はここまで・・・


その37へ

[ 2008/03/19 04:17 ] プレイステーション | TB(0) | CM(4)

2008年3月18日(ヴァルキリープロファイル・その35)  

その34へ


・今日も亡失都市ディパンでレベル上げ。1周目から合わせて何回ここに来ただろうか?もう自分の庭のようにさえ感じます。
1回目のクリアの後、ジェイルも十分育ったのでバドラックと交代。これは完全に遊びです。
では、なぜそんなことをするのか?
それは、レベル1のキャラが大量の経験値を得て一気にレベルアップするのが楽しいからです。


・ディパンを3回クリアしたところで、ようやくチャプター6が終了。
このチャプターではルシオしか送ってないにも関わらず、評価は「すばらしいわ」でした。
1周目では出なかった、オーディンとの会話が発生。これはハードだからの模様。


・チャプター7が始まる前に、ベストエンディングに関わる重要なイベントが発生。どうやら無事にベストに向けて進めているようです。


今回はここまで。明日はチャプター7の精神集中からです。


その36へ

[ 2008/03/18 05:07 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月17日(ヴァルキリープロファイル・その34)  

その33へ


・あんまり忘却の洞窟を残しておいても仕方ないので、どのチャプターで出したものか分かりませんが、1つに行ってみる事にしました。
ノーマル時とは多少敵が違っていたようですが、難なくクリア。


・「亡失都市ディパン」と「水中神殿」。どちらでレベル上げしようかと考えました。
両方とも稼げる経験値は同じぐらい。それぞれのデメリットは、

「亡失都市ディパン」・・・ライフスティーラーが強い。
「水中神殿」・・・仕掛けが面倒

ということで、結局今回も亡失都市ディパンにてレベル上げ決定です。


・その前に、既にグレイは十分育っていたので、グレイとジェイルをチェンジしました。
この先のチャプター7・チャプター8で送るエインフェリアは決めましたので、それに従ってのレベル上げとなります。


・攻略を1回終えたところで、詩帆が十分に育ったのでメルティーナとチェンジ。
ちなみに、メルティーナは送る予定も最終パーティーにする予定もありません。ただの遊びです。

というわけで、ディパンを2回終えたところで今日のプレイは終了です。


その35へ

[ 2008/03/17 04:43 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月16日(ヴァルキリープロファイル・その33) 

その32へ


・宣言通り、「亡失都市ディパン」の攻略から。
ここは1周目でレベル上げに使ったぐらいよく来た場所なので、仕掛け的には詰まる事無く進めました。
ノーマルのときとは一部の敵が変わってましたが、貰える経験値が増えただけなのでむしろラッキー。
相変わらず、ライフスティーラーは強かったです。
ここだけで、詩帆のレベルが1から18まで上がりました。


・続いて、ハードのみ出現のダンジョン「水中神殿」へ。
水中で戦う場合、処理落ちが気になりました。
ここのダンジョンは仕掛けだらけで、しかも分かりにくいの何の。
ぶら下がって歯車動かしたり、氷の欠片を水に浮かべて進むなど、今までにない操作が必要なものばかりでした。

どうにかクリアしましたが、ここで予想以上に手間取ってしまい、結局今日は上記2つのダンジョンを解くだけにとどまってしまいました。とは言っても、もうこのチャプターでやることは済んでしまったので、あとはレベル上げでもすることにします。


その34へ

[ 2008/03/16 06:11 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月15日(ヴァルキリープロファイル・その32)  

その31へ


・「レザード・ヴァレスの塔」でレベル上げ×2。
チャプター5終了。


・チャプター6開始。
このチャプターでやるべきことは、「ルシオだけを転送する」こと。
それに従い、開始早々にルシオを転送。イベントを見て、このチャプターでやることはほとんど終わり。


・精神集中

【仲間】
・海藍→詩帆、クレルモンフェラン→ジェイル

【ダンジョン】
・亡失都市ディパン、忘却の洞窟、水中神殿(ハードのみ)


・ゲームの進行上、神界フェイズがあるのはチャプター7終了時まで。それはつまり、チャプター7終了までに送ったエインフェリアの様子しか分からないということ。
チャプター6の転送が既に済んでしまったので、実質あと2人しか神界での様子を聞くことができません。
それで、どうせなら前回のプレイで神界での様子が聞けなかったキャラを送りたいと思い、スタメンをヴァルキリー・ジェラード・グレイ・詩帆としました。チャプター7ではグレイと詩帆を転送予定。
しかし、終盤で仲間になるキャラは送りづらいですね。

明日は「亡失都市ディパン」の攻略から始めます。
そろそろ「忘却の洞窟」を潰してかないといけないですね。


その33へ

[ 2008/03/15 06:42 ] プレイステーション | TB(0) | CM(2)

2008年3月14日(ヴァルキリープロファイル・その31) 

その30へ


・最後にもう一度「レザード・ヴァレスの塔」でレベル上げ。
無事終えて、チャプター4が終了。神界フェイズへ。
いつも通りの最高評価でした。


・ディスクを入れ替えて、チャプター5のスタート。
このチャプターでは、最重要人物とも言える”ルシオ”が加入します。
彼がベストエンドへの鍵を握っていますので、手順を間違えないように慎重にプレイします。

攻略サイトによれば、チャプター5と6で合わせて3人までしか送ってはならず、さらにその内の1人はルシオでなければならないとのこと。

これを踏まえて、いきなり”エイミ”と”ロレンタ”を転送。
自動的に、チャプター6ではルシオ1人を送ることが決定しました。


・精神集中を連発

【仲間】
フレンスブルグ→メルティーナ、ジェラルベン→ルシオ、ヴィルノア→バドラック、アークダインの遺跡→グレイ

【ダンジョン】
忘却の洞窟、アークダインの遺跡、炎の城塞(ハードのみ)

スタメンは、ヴァルキリー・ジェラード・ルシオ・グレイに決定。


・まずは「アークダインの遺跡」へ。ここはノーマルでもあったので端折り。
実はこのダンジョンはピリオド消費なしで敵が復活するので、レベル上げしようと思えば一生できるのですけど、そこまでする必要もないのでやりません。あんまり効率よくないですし。


・次に、ハードのみのダンジョン「炎の城塞」へ。
入っていきなり、もの凄い数の火の粉が降ってきて、なんてシューティングゲームだと思いました。
他にも、炎でダメージを受けるようなトラップが多く、また、氷を上手く使わないと進めない場所も多いので、難易度が高いダンジョンだと思います。ボスは弱かったですが。


というわけで、今回はここまで。
このチャプターでは仲間やダンジョンが多く、必然的に精神集中の回数も増えるので、ピリオドの消費が早いです。残りピリオド5ですので、毎度のレザードの塔に2回行ってレベル上げてから、チャプター6へ進む予定です。


その32へ

[ 2008/03/14 05:17 ] プレイステーション | TB(0) | CM(2)

2008年3月13日(ヴァルキリープロファイル・その30)  

その29へ


・今日も「レザード・ヴァレスの塔」でレベル上げ。
いくらドラゴンスレイヤーを装備しているからといって、スライディング一撃でドラゴンゾンビを倒すヴァルキリーにちょっと笑ったりしていました。


・・・飽きた(ノ`△´)ノ


2回やったところで飽きたので、試しに「ブラムス城」へお出かけ。ブラムスと対決です。

・・・苦戦の末、勝利!

攻略サイトに書いてある方法=ホーリィクリスタル6つ使う、ではなく、正面からぶつかってしっかりと勝利しました。もちろん、戦闘終了時に誰かやられているということもなく。
人員の都合上、魔法使いが2人パーティーにいるのですが、それが幸いしました。魔法でないとダメージ与えられないので。
・・・しかし、勝っても何も無しかい。経験値ぐらいくれや。会話やイベントすらねえ。

これで、このチャプターでベストエンドのためにすることはほとんど終わりです。
まだピリオドが2つ残ってますので、もう一度レザードの塔へ行って、ようやくこのチャプターも終わりです。


その31へ

[ 2008/03/13 04:31 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月12日(ヴァルキリープロファイル・その29) 

その28へ


・「レザード・ヴァレスの塔」でレベル上げ!

すみません、今日はこれしか出来ませんでした。しかも1回。
ここは敵も多く得られる経験値も多いのですが、その分時間がかかってしまうのです。1回1時間ぐらい。
出来る事ならブラムスは普通に倒したいので、入念にレベル上げしています。それでも無理だった場合は、攻略サイトの方法を使います。

短いですが、今日はこれで終わりです。

その30へ

[ 2008/03/12 04:10 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月11日(ヴァルキリープロファイル・その28) 

その27へ


・「レザード・ヴァレスの塔」の攻略を再開。
ハードモードとはいえ、マップに変化があるわけではないので、迷うことなく進めます。
ドラゴンゾンビもドラゴンスレイヤーで蹴散らし、軽くクリア。ここはベストエンドを見るために重要な場所です。


・ベストエンドを見るために①
「鈴蘭の草原」へ行き、イベントを見る。


・ベストエンドを見るために②
「ジェラベルン」へ行き、イベントを見る。これは1周目で気が付きませんでした。


・③もあるのですが、その前にレベルを上げるため「暗黒塔ゼルヴァ」へ。
中は心臓だの血管だの少々グロい感じでした。


・さらにレベルを上げるため、「サッカス侵食洞」へ。
ここはノーマルでもあるので省きますが、レベル的には超簡単です。もっと前のチャプターで出てもいいぐらい。


今日はここまでです。
この後「ブラムス城」へ行ってブラムスを倒せば、このチャプターでやる事はほとんど終了です。


その29へ

[ 2008/03/11 04:36 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月10日(ヴァルキリープロファイル・その27) 

その26へ


・奇岩洞窟でのレベル上げを4回したところで、ようやくチャプター3が終了。神界フェイズへ。
素晴らしい評価をしてもらい、いつものようにご褒美を頂きました。


・チャプター4開始。このチャプターから、本格的にベストエンドに向けて始動です。
まずは、前のチャプターで育てていた”那々美”と”夢瑠”を早々に転送し、早くもこのチャプターのノルマをクリア。

実は、ベストエンドを見るには「ヴァルキリーに設定された封印値を下げる必要がある」のです。
このチャプターで一気に封印値を下げにかかるので、その前にエインフェリアの転送(=封印値が上がる)をしておかなければなりません。


・精神集中開始。

【仲間】
ヴィルノア→エイミ、フレンスブルグ→ロレンタ

【ダンジョン】
暗黒塔ゼルヴァ(ハードのみ)、忘却の洞窟、サッカス侵食洞、レザード・ヴァレスの塔

現在は、「レザード・ヴァレスの塔」を攻略中です。
パーティーの人員不足のため、加入したての”エイミ”と”ロレンタ”も使わなくてはなりません。
ハードモードの場合、キャラが加入した際のレベルは1に固定されているので、上手くやらないと新加入のキャラはすぐにやられます。この辺が難しいところですが、いかにキャラを育てるかが楽しい面もあります。


その28へ

[ 2008/03/10 04:34 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月9日(ヴァルキリープロファイル・その26) 

その25へ


・今日も時間がとれなかった・・・_| ̄|○
休みの前の夜は時間があるはずなのですが。
それはそうと、今日はまず「ブラムス城」へ行きました。
次のチャプターでクリアすることになるのですが、ここは時間制限がありますので、そのとき余計なところへ行かなくてもいいように、今のうちに取れる宝は取っておこうというわけです。


・続いて、チャプター消費が1で済む貴重なダンジョン「奇岩洞窟」へ。
ここでせっせとレベル上げ。ここには3匹のドラゴンゾンビさんがいらっしゃるので、チャプター消費の面以外でも非常に優れています。
そのドラゴンゾンビさんに、初めてドラゴンスレイヤーで攻撃してみました。
すると、極真ばりの一撃でした。強すぎです。


・ある程度育てたところで、ジェイクリーナスとカシェルを転送。これでノルマクリア。
次のチャプターはかなり忙しくなりそうなので、次に送るキャラのレベル上げに着手。
今現在、ヴァルキリーとアリューゼ以外は魔法使い系しかいないので、ヴァルキリーの他に魔法使い3人という異様なパーティーに。
ただ、ドラゴンゾンビ以外の敵は、チャプター0からずっといるジェラードの全体魔法で簡単に倒せますので、ダメージを食らうことはありません。ですので、魔法使いを前に出しても安心です。


というわけで、今日はここまで。
今回もレベル上げのみでしたが、おそらく次回にはストーリーを進められると思います。


その27へ

[ 2008/03/09 06:40 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月8日(ヴァルキリープロファイル・その25)  

その24へ


・今日はゲームやる時間が全然なかったので、「ローム丘陵のカラクリ屋敷」を解いただけになりました。
で、そのカラクリ屋敷ですが、ハードでしか出ないダンジョンだけあって、敵は強くないのですが仕掛けがかなり面倒でした。
しかも、背景のせいで敵が見づらく、気がついたら目の前にいたなんてことも。おまけに、すごい横長。
メインのカラクリである、回転する部屋の仕掛けには手を焼きました。途中でハマッたかと思ったのですが、そこはしっかり救済があったので助かりましたが。

さて、残りピリオドはまだ12もあるのですが、このチャプターでやることは終わりました。
これからレベル上げするとなると、このチャプターには消費ピリオド1のダンジョンがあるので、そこに12回も行くことになります。
次のチャプターではかなり忙しくなるらしいので、次のチャプターに送るキャラの育成もやっておきますか。魔法使いタイプしかいませんが。


その26へ

[ 2008/03/08 06:28 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月7日(ヴァルキリープロファイル・その24) 

その23へ


・ネルソフ湿地帯でレベル上げ開始。5回ぐらい行ったかな?
十分育ったところで、ロウファと洵を転送しノルマクリア。
その後、ピリオドが1余ったので、2消費するところに入ろうとしたがダメでした。初めて知りました。


・チャプター2終了、神界フェイズへ。
今回は最高の評価を貰いました。


・チャプター3開始。
ここも注意点は、行っちゃいけないところがある事だけ。普通にプレイして大丈夫です。

仲間
カミール村→カシェル、海藍→那々美、海藍→夢瑠
送るのは、ジェイクリーナスとカシェルに決定。

ダンジョン
ブラムス城、奇岩洞窟、ローム丘陵のカラクリ屋敷、忘却の洞窟
ブラムス城は、行ってはいけない場所の1つです。まあ最奥まで行かなければ大丈夫ですが。
奇岩洞窟は、町から行ける=ピリオド消費が1で済む貴重な場所。レベル上げに最適です。
ローム丘陵のカラクリ屋敷は、ハードでしか出ない場所です。代わりに竜宮洞窟が消えました。

というわけで、仲間を全部入れて、奇岩洞窟をクリアしたところで今日は止めました。
明日は、ローム丘陵のカラクリ屋敷に挑みます。


その25へ

[ 2008/03/07 04:50 ] プレイステーション | TB(0) | CM(4)

2008年3月6日(ヴァルキリープロファイル・その23) 

その22へ


・チャプター2のダンジョン攻略から。
まずは、ハードモードのみのダンジョン「サレルノ実験場跡」です。
ハードでしか出ないから、どれだけ難しいのかと思っていましたが、結論から言えば”大したことは無かった”です。
ただ、体にニオイをつけて対応した植物を弱らせながら進むのが少々面倒でした。キチンとしたルートを通らないと先に進めませんので。


・次は、ノーマルでもあった「ネルソフ湿地帯」。
こちらは前に書いたので省略。


今日はこれだけですw
このチャプターで行くべきところは全て行ったので、後はレベル上げと転送をして終了です。


その24へ

[ 2008/03/06 04:29 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月5日(ヴァルキリープロファイル・その22) 

その21へ


・何度も「ゾルデ地下墓地」に出入りして、せっせと自キャラのレベル上げ。
途中から”ジェラード”の全体攻撃魔法(バーンストーム)一撃で全部の戦闘を終わらせられるようになったので、かなり楽チンでした。
気になったのは、”ベリナス”さんのセリフが全体的に力入れすぎな事w


・チャプター1終了。前回のプレイではチャプター1で誰も送らなかったので酷い評価でしたが、今回はキッチリと送ったので評価してもらえました。とはいえ、最高ランクではないようでしたが。


・チャプター2開始。ピリオドがノーマルより4つ多いです。
ここもベストへ向けての注意点は、チャプター1と同じく入っちゃいけないところがあるぐらい。
仲間に出来るキャラはノーマルよりも1人多いですが、新キャラというわけではありません。
ダンジョンはノーマル時の場所が1つ出ませんが、代わりにハードのみのダンジョンが出ます。


・仲間
アルトリア→ロウファ、クレルモンフェラン→ジェイクリーナス、海藍→洵
送るのは、条件に合いそうなロウファと洵に決定


・出現ダンジョン
サレルノ実験場、忘却の洞窟、ネルソフ湿地帯
「サレルノ実験場」がハードモードのみのダンジョンです。


今日は、このチャプターの仲間を全部入れて、ダンジョンを全部出したところで終わりにしました。
明日は、サレルノ実験場の攻略から始める予定です。


その23へ

[ 2008/03/05 04:39 ] プレイステーション | TB(0) | CM(2)

2008年3月4日(ヴァルキリープロファイル・その21)  

その20へ


・というわけで、2周目を開始。
OPやチャプター0は同じなので、とりあえず最初のダンジョンのボス戦手前までは普通にプレイ。
ここでセーブしておいて、バッドとベストに分ける作戦です。

まずはバッドを目指すので、ボスを倒した後に出るアーティファクトは当然オーディンに返しません。これで評価-10。


・遺跡をクリアした後は、何もせずにひたすら「休息」。
数秒でチャプターが終わります。
神界フェイズに突入。遺跡クリア時に別れた姉のフレイに「ひさしぶりね、レナス」なんて言われますが、別れてから30秒も経っていません。
何にもしてないので、当然評価は悪いです。


・チャプター2も休息のみ。
フレイに「芳しくないわ。少し手を抜いているのではない?」と言われましたが、少しではありません。


・チャプター3も~以下略
フレイに「全く誉められたものではないわ」と言われました。どんどん言葉がきつくなります。


・チャプター4。フィールドにフレイが登場し、かなり怒られました。しかし、構わず休息。
神界フェイズでは、フレイの見たこと無い怒っている絵が出て「評価に値しないわ」と言われました。
それでも、神界フェイズ時に貰えるMPは増えていくのが謎。
しかし、アース神族は弱いですね。エインフェリアを送らないとドンドン減っていきます。


・ディスクを入れ替えてチャプター5。
既に評価は0なので、そこいらの町に入り、出てくると再びフィールドにフレイが登場。
いよいよバッドエンドに突入です。
何やら怪しい場所でフレイと会話し、後にフレイとの戦闘に突入。恐ろしく強い上に、こっちはレベルがメチャ低いので、アッと言う間に惨殺されました。
思ったのですが、ここでフレイに勝てたりしないのかな?・・・無理か。

その後、フレイとオーディンが何やら怪しい会話を。結構見る価値ありました。



・気を取り直して、ベストを目指してプレイ開始。
今度は最初のボスを倒した後に出るアーティファクトは全部献上して、オーディンに媚びておきます。


・チャプター1開始。このチャプターではベストを目指すのに特に注意することはありません。「鈴蘭の草原」に入らないようにするぐらい。


・基本的にはノーマルと同じで、むしろこのチャプターではノーマルで出たダンジョンが出ません。
仲間になるキャラも同じ。
というわけで、ラッセンにて”ベリナス”を、クレルモンフェランにて”ラウリィ”を仲間に。
このチャプターのうちに2人とも送りたいので、アリューゼを外して同時に育てることにしました。

ダンジョンは前記の通り1つ足りないので、今のところ忘却の洞窟とチュートリアル用の洞窟を除いた唯一のダンジョン「ゾルデ地下墓地」で鍛える事にします。


というわけで、今回はここまで。
既に20日以上プレイしといて何ですが、ハシゴからジャンプする際は方向キーをニュートラルにするといい事に初めて気が付きました。道理でやたらとハシゴから落ちたわけだ
_| ̄|○


その22へ

[ 2008/03/04 04:43 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月3日(ヴァルキリープロファイル・その20) 

その19へ


・ヨツンヘイム宮殿の攻略から再開。
再開ポイントからちょっと進むと、何やら恐ろしく強そうな敵がいる。
構わず特攻して、その敵「ブラッドヴェイン」と戦闘開始。
・・・が、回復魔法を使いやがるから無理。それさえなければ勝てそうなのですが。
結局全滅したので、倒すのは諦めます。


・ヨツンヘイムの最奥まで行き、ボスの”スルト”と対決。
こいつの技・イフリートキャレスの演出ムービーが長くてイライラしましたが、勝利。
エンディングへ・・・。
どうやら普通エンディングのようでした。


・クリア後、タイトル画面に「セラフィックゲート」なる項目が。所謂、隠しダンジョンのようです。
ちょいと覗きましたが、ベストエンディングの後にやろうと思って今回はスルー。


・ハードモードで2周目を開始。まずはバッドエンドを見る予定。
その後、攻略サイトを見ながらベストエンドを目指します。


その21へ

[ 2008/03/03 04:24 ] プレイステーション | TB(0) | CM(4)

2008年3月2日(ヴァルキリープロファイル・その19)  

その18へ


・奉竜殿で暇つぶし。2回やったところで変化を求めて、メルティーナと詩帆を入れ替え。
それでも3回目で飽きて、クリアを目指すことにしました。


・休息でピリオド進めて、あっという間にラグナロク(最終戦争)へ。
ヴァルキリー達は、おそらくラストダンジョンである「ヨツンヘイム宮殿」に進む事になります。
ここでは今までに送ったエインフェリア達が再びパーティーに加わり、スタメンで使うことも出来るのですけど、全て送ったときのままなので、今のスタメンに比べてずっと弱い。
また育てるのも面倒なので、スタメンは今のままで行きます。
ちなみに、ヴァルキリー・アリューゼ・ジェイル・メルティーナです。


・ヨツンヘイム宮殿の攻略。
ここは全体的に氷で出来ていて、滑るということはありませんが、つららが降ってきてダメージ受けたり、足場が崩れたりします。アクション性が高いダンジョンだと言えるでしょう。
どうやらここの敵は復活するようです。レベル上げも可能ですが、もうほとんど意味が無いですね。


というわけで、今回はここまで。
ここが本当にラストダンジョンなら、明日には終わるんじゃないかと思います。


その20へ

[ 2008/03/02 06:39 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2008年3月1日(ヴァルキリープロファイル・その18)  

その17へ


・昨日書いた通り暇になってしまったので、とりあえずこの先どうなるのか確認しようと思って休息。一気にチャプター8を終わらせて、神界フェイズへ。

・・・と思ったら、いつものようにエインフェリアの活躍っぷりの報告はなく、イベントの後ラストダンジョンらしきところへ。それならキチンと進めるかということで、ロードしてやり直し。


・レベル上げは「奉竜殿」でやることに。
ここは慣れれば簡単なダンジョンですし、出る敵もそれほど強くないのに経験値は多目。
特に、確実にノーダメージで倒せるのに経験値十万強の敵が2匹もいて、美味しいことこの上なし。

というわけで、今日はここを2回攻略して終了。ピリオドを考えると、後6回攻略できます。
1回目の攻略が終わったところでグレイを転送して、男装の剣士”ジェイル”がスタメン昇格です。


その19へ

[ 2008/03/01 06:16 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム