淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

5月20日(土)15:20~16:20 #229コスモポリス ギャリバン

5月24日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

5月25日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
5月25日(木)24:00~25:00 #238

5月27日(土)17:00~18:00 #230クロックタワー2

5月31日(水)14:50~15:50 #239

6月1日(木)14:50~15:50 #239
6月1日(木)24:00~25:00 #240

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

5月23日(火)24:00~25:00 #13タツノコアニソン

5月28日(日)24:00~25:00 #14 ←NEW!

6月6日(火)24:00~25:00 #14

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。
月別アーカイブ  [ 2008年04月 ] 
≪前月 |  2008年04月  | 翌月≫

2008年4月30日(モンスターハンターポータブル2nd G・その30) 

その29へ


アングラーキノコの日記

・1日やらないだけで、随分と感覚が鈍った気がします。

さて、今日も素材を求めてガノトトス狩りから。
これが1日やらなかったせいなのか、2死しましたが何とか討伐成功。
しかし、目的の素材は出ず_| ̄|○


・村長クエを進めて、次は「ドスイーオス狩り」です。
はっきりいってなめてましたが、毒を喰らって死亡。
自動で回復するのを待ったのが裏目に出ました。やっぱり積極的に解毒しないとダメですね。
というわけで、1死してクリア。


今日はこれだけです。短っ!


その31へ

[ 2008/04/30 04:07 ] PSP | TB(0) | CM(2)

2008年4月28日(モンスターハンターポータブル2nd G・その29) 

その28へ


アングラーキノコの日記

・1日1ガノトトス!
というわけで、まずは砂漠のガノトトス狩りへ。亜種は強いので拒否。
今回は捕獲に挑戦です。

結果・・・成功!
こいつは水に飛び込む位置が決まっているので、ヘタってきたらそこに罠仕掛ければ、意外と簡単にいけるかも?こんなデカいの持って帰るのが大変そうですが。
しかし、目的の素材は出なかったよ_| ̄|○

帰った後のトレニャー派遣で、久しぶりに沈んだよ。2回目かな。


・村長クエ、夜沼地のイャンクック亜種狩りにチャレンジ
結果・・・1度もやられずに討伐

しかし、かなり強引に倒しました。正直、こいつのパターンは掴みきれていません。


・村長クエ、昼沼地のババコンガ狩りにチャレンジ

結果・・・1度もやられずに討伐
まあ今更普通のババコンガが出てもねぇ~。よっぽど強くなっているなら別ですが、特に変化も分からないうちにクリアしちゃいました。
1つ言えば、周りの雑魚の鬱陶しさは異常でしたね。あの毒吐く赤い恐竜みたいな奴。クリア後の素材剥ぎ取っている最中まで邪魔しやがる。ぶち切れて、気刃斬りを叩き込んでやりました。


今回はここまでです。
明日は都合により休みますm(__;)m


その30へ

[ 2008/04/28 04:26 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年4月27日(モンスターハンターポータブル2nd G・その28) 

その27へ


名も無きキノコの日記

・強化した剣の斬れ味も気になりますが、とりあえず次の村長クエストへ。
次は、「ゲリョス亜種を狩れ」とのこと。
まだ1試合しかしてないのに、早くも亜種の登場ですか。

密林にて亜種と握手!
ということで、ゲリョス亜種が待つ密林へ。
おお、いるではないか、ゲリョスの色違いが。
早速戦闘開始。基本的な動きは変わらないようですが、亜種は全体的に能力が高いのかな?
普通のと戦ったときと同じように攻撃。とはいえ、まだ1回しか戦ってないので正直掴みきれてないのですが。
で、ある程度戦ったところで1死。
再び向かっていき、何とか討伐に成功しました。


・次は、あの憎きガノトトスとの再戦へ。
今度はこちらの武器を強化したので、前みたいには行かないはずです。
今までは慎重に戦い過ぎて時間切れだったので、今回は少々強引に斬る作戦にでました。

結果、1死で勝利☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
リベンジ成功です。


・ガノトトスを倒して獲った素材から、新たな防具の生産が可能に。
その中の1つ、キングロブスタヘルムを作りました。
このシリーズは、ガードのスキルは落ちますが回避のスキルは上がる。
つまり、ガードできない太刀には最適のシリーズのようです。なので、このシリーズを作ることに決めました。
外見がエビそのものになりそうですが( ´ノω`)コッソリ


・称号変更。ここからは、アングラーキノコの日記になります。


アングラーキノコの日記


・ガノトトスを倒したと思ったら、今度は「ガノトトス亜種を狩れ」というクエストが出現。
よっしゃ、やったるか!という事で、舞台である密林へ。

みつからねぇ_| ̄|○

だいぶ彷徨って、ようやく奴を発見。まさか外周だとは。
さっきと同じように戦いましたが、さすがは亜種、あっさりと1死。
今回は密林なので、木が邪魔でよく見えないというのもありますが。

気を取り直して、再び奴の下へ。アングラーキノコの名に恥じないようにカエルで釣り上げて、出てきたところをザクザクと斬り刻む。

しかし、健闘むなしく2死。しかも、みつけるのに手間取ったせいで時間もない。
もうダメか・・・?と思ったそのとき、

討伐成功ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!

2死、残り5分での勝利でした。ギリギリでしたね( ̄~ ̄;A


というわけで、ガノトトスに2連勝したところで今日のプレイは終わりです。
キングロブスタシリーズを作るために、今度はガノトトスと連戦か・・・?


その29へ

[ 2008/04/27 06:16 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年4月26日(モンスターハンターポータブル2nd G・その27) 

その26へ←


名も無きキノコの日記

・σ( ̄  ̄〃)はたまにファミ通を買うのですが、今はモンハンの攻略がメインなわけです。
そういうのを何となく見ていると、スキルの重要性が分かってきますね。
耳栓・高速砥ぎ・斬れアップ、などなど・・・あったら便利そうなものがたくさん載ってましたよ。
そんな自分の装備は、スキル1つも発動してませんが_| ̄|○


・村長☆3クエ、砂漠のゲネポス20匹狩りを受けました。
まあ、特に問題もなくクリア。ドスゲネポスを狩れませんでしたが、目的でない限り、逃げる奴を追いかけてまでかまってやる義理はありません。


・次は、夜の沼地でのゲリョス狩り。
初対戦なので、楽しみに行きました。
・・・って、そこらじゅうの水が毒水に変わっているのですが。昼は普通の水だったのに。
思いっきり突っ込んで、毒を喰らいました_| ̄|○

そして、目的のゲリョス戦。
ああ、ずっと姿が見えるモンスターの、何と素晴らしいことか!
奴の動きを見極めようと遠目に構えますが、毒吐きながら突っ込んできたり、光でこちらをピヨらせてきたり、アイテムかっぱらったりと、なかなか嫌な攻撃をしてきますね。
まあそれでも剣が届くところにいる相手なので、隙を見つけては近づいて斬り、斬りつけては離れ、を繰り返して、何とか1回やられただけでクリアすることが出来ました♪


・ここで、前から気になっていた村長☆1に出てくるティガレックス(でいいのかな?)を倒せないかと思い、試しに戦いに行ってみました。こちらもあのときに比べれば装備・技術とも格段に進歩しているはずなので、何とかなるんじゃないかと思ったのですが・・・

圧倒的敗北ッ!

雪山のエリア8、あんまり広くないところだったというのもありますけど、奴の突進が避けられない。ホーミングしているようです。こちとら太刀でガード出来ないので、回避出来ないのは=死です。PK戦=明和東の負けみたいなものです(←変な例え)。

というわけで、ティガレックス退治は諦めて、村長クエを進める事にしました。


・村長クエを進めると↑に書いておきながら、素材集めのために密林のドスランポス狩りに出かけました。
ここでついに、初捕獲に成功しました~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
なるほど、確かに報酬が多いですね。

目的の「ドスランポスの皮」と、ついでに発掘で「マカライト鉱石」もとれて、実りあるクエストとなりました。


・上記のクエスト後のトレニャーがマカライト持ってきやがった。とりあえず今はいいのに。

それはそうと、今採ってきた素材で「鉄刀【神楽】→斬破刀」、「骨刀【鮫牙】→骨刀【竜牙】」に強化することができました。金が一気に三桁になりましたがw
どうやら太刀を使う場合に斬破刀を使うのはセオリーのようなので、ここは敢えて骨刀【竜牙】を装備しました。まあ単純に、骨刀の方が攻撃力が高いからなんですけどね。斬破刀には属性があるので、相手の弱点がその属性だったときは、斬破刀を使うことでしょう。


今日はここまでです。
早く新しい武器の斬れ味を試してみたいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ


その28へ

[ 2008/04/26 06:16 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年4月25日(モンスターハンターポータブル2nd G・その26) 

その25へ


名も無きキノコの日記

・昨日書いた予定に反して、ガノトトスとの再戦に挑みました。
結果は・・・またも時間切れで敗北_| ̄|○
今回は釣ってみたりもしたのですが、やっぱりダメでした。
また釣っている最中に虫に刺されたりして、これが頭に来るの何のって(ノ`△´)ノ


・帰還して、2匹目のオトモを雇いました。
今度の名前は「スコーピオン」。ネコなのにサソリとは、これいかに。
武器一筋の切断系、毛並みはアイルーです。


・やっぱりガノトトスは一旦置いといて、新エリアの沼地へ行ってみました。
まずは採集ツアーで採集ポイントの確認。1回で全て回ろうとせず、3回に分けて全エリアを調べました。ここのエリア8が、妙に幻想的でした。

途中、発掘ポイントで何やら運搬アイテムを掘り出したのですけど、すべて納品失敗_| ̄|○
おとなしいモンスターしかいなかったエリア1が、アイテム持ったら好戦的なやつばかりになるのは納得いか~ん(゛ `-´)/コラッ!

マカライトやフルフルベビーが採れるポイントも分かったので、出かけた際は忘れずに採ろうと思います。


・この3度にわたる沼地調査の最中、トレニャーが1度も帰ってこず。どこ行っちまったんだ?
あとマカライト1個で斬破刀にできるのに。


今回はここまでです。
今日やっと、豚に好かれる方法が分かりました^^


その27へ

[ 2008/04/25 05:13 ] PSP | TB(0) | CM(8)

2008年4月24日(モンスターハンターポータブル2nd G・その25) 

その24へ


名も無きキノコの日記

今日はまず、武器を強化する素材を集めるためにフルフル狩りに出かけました。
今度こそ捕獲しようと思い、落とし穴とシビレ罠を持っていきました。
ある程度ダメージ入れて、奴が後ろ向いていたのでその隙にシビレ罠をセット!
・・・していたら、急にこっち向いて電撃ドーン!マヒしたところへもう一発ドーン!荷車行き。

今度は落とし穴を使おうと思いましたが、なぜか使用できない!ずっと×マーク。

罠は同時に使えないのかと思いましたが、シビレ罠がぶっ壊れた後も使えない。
結局、フルフルと同じエリア(3)にいるときに使えるようになりましたが、何でだか全く分からん。

で、その使えるようになった落とし穴ですが、何とか奴を落とす事は出来たのですが、まだ早かったらしく玉を投げても効果なしでした。
もうσ( ̄  ̄〃)は捕獲の才能もセンスも全く無いようなので、捕獲はやめます。迷いを断ちました。これで余計なアイテムを持ち込む必要もなく、その分採集が出来るというのものです。

というわけで、フルフルをぶっ倒して素材ゲット。


・帰還後、トレニャーの元へ。
今回は「ビックリマーク+虹」だったので期待していたのですが、行ってみたら倒れてて、結果は生肉4つだけ。
倒れていた場合は、アイテムの種類はかなり少なくなりますね。これは間違いないと思います。
中身に関しては、倒れていても見たこと無いアイテムを持ってきたので、影響無いかと思われます。


・村長☆3クエ、「砂漠の水竜」を受けました。
ターゲットは「ガノトトス」。
初対戦なので、楽しみに行きましたが・・・

正直に書きます。こいつとの戦いは面白くない。

こっちは正面から殴りあいたいのに、いつまで経っても水中から出てこなくて攻撃できない。
やっと出てきたと思ったら、またすぐ水中に逆戻り。
仕方ないので、出てきたときに無理して突っ込んで、結果荷車行き。
やられた場所に戻ると、一瞬曲が変わったと思ったらすぐに移動。
仕方ないので追いかけると、追いついた瞬間にまたさっきの場所へ移動。
いつまで経っても戦えなくて、結局50分経過して時間切れ。

クエスト全クリアのために戦いますが、できれば必要最低限で済ませたい相手ですね。


というわけで、今日はこれだけです。
明日は・・・どうしようかな?またフルフルとの戦いを楽しみつつマカライト集めて、斬破刀にしてからガノトトスと戦おうかな?
それとも、ガノトトス無視して新フィールドの探索でも行くかな?


その26へ

[ 2008/04/24 05:17 ] PSP | TB(0) | CM(8)

2008年4月23日(モンスターハンターポータブル2nd G・その24) 

その23へ


名も無きキノコの日記

・村長☆3クエ、「砂漠の巨大蟹≦・・≧を狩れ」を引き受けました。
昨日も書いたように、初対戦の相手です。
目標を探して砂漠をウロウロしていると・・・、

巨大蟹デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

まあ、蟹というよりヤドカリだと思いますが、それはこの際スルー。

とりあえず少し間合いをとって、動きを観察しながら隙を探しました。
それで攻撃のタイミングを掴み、少しずつダメージを与えました。
フルフルのときもそうですが、足を狙ってズッコケさせて、コケたところに連続攻撃を叩き込みました。
たまに攻撃を喰らいますが、意外とダメージが少ないので「これはいける!」などと思っていると・・・

雑魚の攻撃でマヒ→地中からドーン!→さようなら

で、あえなく力尽きました_| ̄|○

まあ、結局やられたのはこの1回で、無事クリアできました^^
捕獲に挑戦しようと落とし穴を持っていったのですけど、ひょっとしてこいつ落ちない?
冷静に考えれば、地面に潜るんだから当たり前か。損した_| ̄|○


・帰還後、いつものようにポッケ農場へ
昨日書いたように、今回のトレニャーは出かけるときにビックリマークが出たんで期待したのですが、結果的にはそれほどでもなかったかな?ぶっ倒れていましたしね。
そして、今回の派遣でもビックリマークが出ました。

お店に行ったら、ザザミシリーズが生産可能になってました。ただ、作るかどうかは未定。


・村長クエの続きをやろうと思い村長に話かけたら、さっきダイミョウザザミを倒したはずなのに、なぜかクリアーになってない!「あれ?」と思ってよく見たら、舞台が密林でした。どうやら、砂漠のダイミョウザザミをクリアしたことにより、新たに出てきた模様。こういうこともあるのですね。

で、そのクエストを受けて、夜の密林へ≦・・≧ カニ狩りに。

エリア1にいきなりデタ━━━゚(∀)゚━━━!!

その後、いくつかのエリアに渡って戦い、無事仕留めることができました。
今回も雑魚のせいで、地中からドーンを何回か貰いましたが。ボス戦の雑魚邪魔すぎ(ノ`△´)ノ
前回の失敗を踏まえて、今回はシビレ罠を持っていたのですが、タイミングを誤り捕獲失敗。やっぱりσ( ̄  ̄〃)は捕獲はしない。ただ斬り刻むのみ!


・帰還後、トレニャーの元へ。
今回は元気に立っていて、アイテムもたくさん取ってきてくれました。
ビックリマーク効果が発揮された模様です。

そして、今回の派遣もまたまたビックリマーク。3連続です。しかも虹も出ました。これで倒れてなければ期待大です。


というわけで、今日はここまでです。


その25へ

[ 2008/04/23 05:08 ] PSP | TB(0) | CM(8)

2008年4月22日(モンスターハンターポータブル2nd G・その23) 

その22へ


名も無きキノコの日記

・村長☆3クエ、「夜の雪山でブランゴ10匹狩れ」に挑戦。
おかしい、簡単すぎる。罠か?
と思ったが、結局何もありませんでした。


・帰ってきてポッケ農場に行くと、トレニャーがぶっ倒れている。
アイテムは貰えたが、ハチミツが4つだけとかなりショボい。
倒れていた事と関係があるのか?

今度は、出かけるときに船が沈んだぞ。大丈夫か?


・村長☆3クエ、「昼の密林でヤオザミ10匹狩れ」を受ける。
これまたどう考えても、目的を果たすだけなら簡単すぎる。
なので、ババコンガもしっかり倒してやりました^^


・帰還して、例によってポッケ農場へ。またまたトレニャーがぶっ倒れている。
話しかけると、マカライト鉱石2つくれた。沈んでも問題ない模様。ついでに、ぶっ倒れてても関係ない?

今度は、出かけるときにビックリマークが出て、スピードアップして出て行ったぞ。期待できる?


今回はここまでです。
次のクエストは、どうやら初対戦のモンスターが出る様子。楽しみです。


その24へ

[ 2008/04/22 04:11 ] PSP | TB(0) | CM(8)

2008年4月21日(モンスターハンターポータブル2nd G・その22) 

その21へ


・初心者系キノコ改め、名も無きキノコの日記

今日もフルフル狩り。

初めて1度もやられないで倒せたε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!

砥石やホットドリンクが尽きてヤバかったですけどね( ̄~ ̄;A
関係ないですが、プレイしているσ( ̄  ̄〃)の背中が痺れました。フルフルの攻撃は、ゲーム機を抜けて直接こちらに来ていたようです。


・一旦フルフル狩りは止めて、村長☆3クエを始めました。
まずは、夜の雪山が舞台の「フルフルベビー3匹納品しろ」からです。
フルフルベビーを運ぶときは体力が減るのは知ってますが、
よりによって、このクエスト前の料理で体力がマイナスに_| ̄|○
いきなりハンデを背負うことになりました。

このクエストではモンスターを倒す必要は全くありませんので、こちらも戦うつもりはありません。
しかし、奴らは関係なく向かってきやがる。σ( ̄  ̄〃)は無駄な殺生を好まない、男塾に例えるならセンクウのような漢(おとこ)なのに。

フルフルベビーは1度に1匹しか運べないのが面倒ですね。必然的に3往復ですから。
そりゃホットドリンクも尽きるというものです。3匹なんだから3つ支給しろ(ノ`△´)ノ

まあ、このクエストは強敵が出るわけでもありませんので、あっさりとクリアしました。
☆3つなんだから、もっと難しいのщ(゚Д゚щ) カモーン
とか言ってると、あとで痛い目に遭いそうですけど。


・クエスト終了後には必ずポッケ農場に行きますが、これが意外と面倒ですね。特に釣り。時間がかかるので。早く拡張したい。
トレニャーはいいですね~。雪山に送ったら、マカライト鉱石2つも取ってきてくれました。これから大剣を強化するのにマカライト鉱石がたくさん必要なのです。


今回はここまでです。
とりあえず村長☆3のうち、既に行っている雪山・密林・砂漠のものをクリアして行く予定です。


その23へ

[ 2008/04/21 04:20 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年4月20日(モンスターハンターポータブル2nd G・その21) 

その20へ


・初心者系キノコの日記

まずは、昨日のフルフル狩りで得た素材で「フルフルグリーヴ」を生産しました。
この後は、本来なら村長☆3クエをこなしていくのかもしれませんが、せっかくなのでフルフルシリーズを揃えようと思い(腰は除く)、フルフル狩りをすることにしました。

「初対戦で勝てたので、今日も楽勝だろう」
と思いきや・・・大苦戦_| ̄|○
どうやら、昨日がまぐれだったようです。

負けるパターンその①
攻撃喰らう→壁際に吹っ飛ぶ→視点がおかしくなる→後ろから飛んでくる→さようなら

負けるパターンその②
攻撃喰らう→マヒ→もう一発→さようなら

2回クエストに失敗して、3回めでようやく倒せました。そのときでも1死でしたが。
吠えるのが困りますね。動けなくなります。
最初の挑戦では見つけるのにメチャクチャ苦労して、遭遇する前に支給品のホットドリンク2本が尽きました。

そんなこんなでようやく手に入れた素材で、「フルフルアーム」を生産しました。
あと2回ぐらい倒せば、次の防具も作れることでしょう。
というわけで、今回はこれだけです。話的には全く進んでませんね。


その22へ

[ 2008/04/20 05:57 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年4月19日(モンスターハンターポータブル2nd G・その20) 

その19へ


・初心者系キノコの日記

まずは、ご報告から。
家にあった無線LAN・USBアダプタを使って、クエストや特典のダウンロードが出来るようになりました~。
ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!
早速、特典をダウンロードしました。クエストはまだ無理そうなので止めました。ネットに繋いだ画面の曲が堪りませんね。メディアインストールのときと同じですが。
こりゃ、Kaiが出来る日も近いかも?( ´ノω`)コッソリ


・ここからはゲームの話。
予定通り、村長☆2の緊急クエスト「フルフルを狩れ」に挑戦しました。
雪山行くのも久しぶりだな~
今回はいかにも長期戦になりそうなので、ホットドリンク持参で挑みました。

さて、フルフルちゃんを探して雪山探索。
”フルフル”なんて可愛い名前ですから、どんなのかな~?と思ってましたが・・・


すげぇ怖い(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


まるで深海にいそうな感じ。
パッと頭に浮かんだイメージは「量産型エヴァ」

こいつは雷攻撃をしてくるのですが、何という偶然でしょう、たまたまこのクエストに出る前に食べた料理が「雷耐性アップ」だったのですよ。
そのおかげかどうか、2回ほどやられはしましたが、何とか初受注でクエストクリアする事ができました。


村に帰ると、村長☆2クエが終わったということで、村人の会話も変化。
さらに、3匹目のキッチンアイルーを雇えるようになりました。ちなみに、名前はザック
早速3人に増えたキッチンアイルーの料理を食べさせてもらい、運良く体力アップの効果を得ることができました。


今回はここまでです。
次回は、村長☆3クエに挑戦していきます。新たなフィールドも登場するようですので、また色々覚えないといけませんね。


その21へ


[ 2008/04/19 05:07 ] PSP | TB(0) | CM(8)

2008年4月18日(モンスターハンターポータブル2nd G・その19) 

その18へ


・初心者系キノコの日記

理由はあとで書きますが、モンハンのペースがかなり落ちると思います。
1日1クエぐらいかな?

今日は村長☆2クエの最後、「黄金魚を2匹釣れ!」に挑戦。
しかし、どこで釣れるか分からない上に、エサも支給品は5つしか貰えず。
まず釣り場探しから始めて、やっとこ釣り場をみつけても、1匹も釣れずにエサ切れ。
今度はエサを取れる場所を探して、あっち行ったりこっち行ったりの繰り返し。
結局、時間切れでクエスト失敗となりました_| ̄|○

再チャレンジ。
実は、1回目の終了5分前にかろうじて1匹釣れていたので、今回は目的地に直行。もちろん、エサも自分で可能な限り持ち込みました。
で、エサが無くなるギリギリで2匹釣り上げて、クリア条件を満たすことに成功。
時間があまったので、ドスガレオスでも狩るかと思って向かって行きましたが、このクエストではクーラードリンクが支給されないので無理なことが分かり、スパッと諦めてクリアしちゃいました。

今日はこれだけです。
明日は村長☆2の緊急クエ、「フルフルを狩れ」に挑む予定です。


その20へ


【はみだしヴァルキリーのコーナー⑲】

昨日「一旦停止」と書きましたが、大事件が起こったので書きます。
それは・・・


メインのセーブデータが消えた!!


正確には、3周目のプレイのセーブデータで上書きしちまった!
ええ、完全に自分のミスなんですけどね_| ̄|○

このゲーム、セーブするとき所謂「カーソル記憶」じゃないんですよ。つまり、気をつけてセーブしないといけないという事。なのに、ついいつものくせでボタンを連打していまい・・・気がついたときには遅かった。
セラフィックゲートを10周クリアして、その後ボイス集めに使っていたメインのデータ。
それに上書きしたという事は・・・


ボイス達成率大幅ダウン・・・〓■●ポテッ


92%から半分以下になりました。
前にも書きましたが、どうして別データじゃないんだ(ノ`△´)ノ
メインデータはちゃんとコピーしとかないとだめだ・・・

今後の予定ですが、

①とりあえず3周目のリセリア仲間にするところまで超速でやる(今チャプター3)
②Aエンド直前のセーブデータはあるので、それを使ってセラフィックゲート10周のやりなおし
③またボイス集め

を考えています。さすがにやめようと思いましたが、こうなったら意地です。

というわけで、緊急報告でした。
今度こそ、次書いたときがコンプしたときとなるでしょう。
○囲みの数字(①、⑱←こういうの)も⑳までしかありませんから丁度いいww

これが、モンハンペースダウンの理由です。とにかく、ヴァルキリーを終わらせることを考えます。

はみだしヴァルキリーのコーナー最終回へ

[ 2008/04/18 04:58 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年4月17日(モンスターハンターポータブル2nd G・その18) 

その17へ


・初心者系キノコ(称号さらに変更)の日記
↑すでにハンターでは無い( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

ポッケ村で豚(名はプーギー)を頂きました。
早速こんがり肉に・・・ではなく、飼うことになったので、「緑と黒の衝撃」という服を着せてあげました。


・村長☆2クエ、「魚竜のキモを3つ持ってこい」を受けました。
どいつが出すのかは分かっているので、小タル爆弾を買い込んで、いざ出撃!

・・・上手く使えねえ_| ̄|○

結局、支給品の音爆弾を使ったとさ。
そして、クリア


今日はこれだけです。昨日より少ない・・・〓■●ポテッ
というのも、モンハンに集中するために、まずはヴァルキリーの決着をつけようと思ったからです。
しかし・・・



【はみだしヴァルキリーのコーナー⑱】

ボイス収集率・92%

95%までいけば、あとは自動で100%になる仕組みなのですが、今のままじゃ無理!
やはりリセリアの消滅が痛すぎました。大魔法関係だけでも24個のボイス、さらに通常魔法のボイス等も含め、リセリアだけで軽く50個はロスしてます。正直、これさえあれば95%に届くでしょう。
このままセラフィックゲートにいても時間の無駄と判断し、3周目を始める事にしました。

リセリアを仲間にできるチャプター7までは遠いですが、今回はベストエンドを目指すわけではないのでそれなりに短縮はできます。もちろん、他にも取れてないボイスを集めながら進めますので、途中で95%になればそれでよし。というか、そうなる事を願いたいです。

というわけで、はみだしヴァルキリーのコーナーは一旦停止します。
次書くときは、ボイスコンプリートしたときです。


その19へ

[ 2008/04/17 05:20 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年4月16日(モンスターハンターポータブル2nd G・その17) 

その16へ


・キノコハンターの日記

今日はあんまり書くことないかもしれません。
村長クエスト☆2の、砂漠を舞台にしたものに挑戦開始しました。
まずは「ドスゲネポスを狩れ」というものから。
まあ、特に苦戦はしませんでしたが、砂漠は嫌ですね~。
体力が減るのがキツイです。クーラードリンク必須ですね。とりあえず、今回は支給品で何とかなりましたが・・・


・続いて「ドスガレオスを狩れ」というクエスト。
こいつは強かった。やられはしませんでしたが、地面の中を移動するから攻撃できやしない。
たまに出てきたときに攻撃しましたけど、時間がかかるかかる。支給品のクーラードリンクも無くなり、どんどん体力が減りました。何度キャンプに戻ったことか。
こいつは音に弱いらしいので、アパッチの雄叫び音爆弾を使うといいようですね。オトモの爆弾でも出てきたので、タル爆弾でもいいのかも。
支給品だけでは足りないので、爆弾やクーラードリンクをたくさん持っていきましょう。

帰還後、頭防具をマカルパフードに変更。

モンハンはこれだけです。やっぱりあんまり書けなかったな。



【はみだしヴァルキリーのコーナー⑰】

これが終わればモンハン1本でいけるので、└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!
現在の収集率・88%です。
魔法関係のボイスは全て集めました。例の状態異常回復魔法ですが、強烈な攻撃喰らってピヨった状態にも使えたので、実は結構楽に集まりました。

今は、決め技でトドメ刺したとき、決め技で倒せなかったとき、を中心に集めています。
反撃ボイスも欲しいのですが、ある程度キャラが強くないと反撃できないので、後回しです。


その18へ

[ 2008/04/16 04:44 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年4月15日(モンスターハンターポータブル2nd G・その16)  

その15へ


・キノコ(称号変更)ハンターの日記

集会所の☆1つクエ、「特産キノコ20本集めろ」から(※クエスト名は適当です)
特に苦労することもなくクリア


・続いて、トレジャークエスト☆1つの密林を舞台にしたものに挑戦。
エリア1に移動したら、いきなりイャンクックがいて戦闘になりました。
必死に戦って、何とか追い払う事ができました。後で決着をつけなくては。

その後、鉱石掘ったりキノコ漁ったりして、クリアポイントである2000に到達。一旦帰って休んだ後、トレジャーハント再開したら、先ほどのイャンクックと再び遭遇。ここでキッチリ決着をつけて、やつからもトレジャーを頂きました。

そのままタイムアップを迎えて、さあ今回は結局何ポイントかな?と楽しみにしていたら・・・

2300ポイント

タイムアップ時に持っていたアイテムが精算されてねえ!
トレジィに渡した分しか精算されないのか・・・かなり集めてたのに。
精算できずに凄惨なことになりました_| ̄|○
・・・こうして学習しながら、一人前のハンターになるんですね。

悲しみを癒そうとヤケ食い。調理中の曲を聞くと幸せになります♪


・訓練所で、イャンクックと戦うことにしました。
しかし、慣れた太刀が無い!仕方がないので、大剣で勝負!

・・・吐き気がするほどの惨敗・・・

やはりまだ大剣は無理なので、片手剣で再戦!!

・・・やっぱり負け・・・〓■●ポテッ

太刀なら勝てる自信もあるのに。まだ複数の武器を扱えるほどの余裕は無いです。


今回はここまでです。
ポッケ農場の拡張したいなぁ~



【はみだしヴァルキリーのコーナー⑮】

ボイス収集率86%

魔術師のボイスを中心に集めて、魔法関係のボイスは「オーディナリィ・シェイプ」のみとなりました。
しかし、これが状態異常回復魔法ですので、まずは状態異常攻撃をしてくる敵を探さなければなりません。よりによってこの魔法、誰も1度も使ってません。

苦労したのが、「マイト・レインフォース」という魔法。セラフィックゲート内で落とす敵がいない上、原子配列変換で作ることも不可能。特定のダンジョンの特定の敵からしか取ることができず、正直全員分は諦めていました。
しかし、他のセーブデータを利用したら、何とかギリギリで集めることができました。
マイト・レインフォース、恐ろしい相手でした。


その17へ

[ 2008/04/15 05:00 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年4月14日(モンスターハンターポータブル2nd G・その15) 

その14へ


・お嬢様ハンターの日記

集会所☆1クエの「コンガを15匹狩れ」に挑戦。
とはいえ、はっきりいって楽勝すぎですので、どっちかというと素材集めメインで。
新しい採集ポイントも発見したりして、それなりに意味のあるクエストとなりました。

・ちょっとここで気分転換をして、訓練所の闘技訓練を受けてみる事にしました。
今のところ”イャンクック”と”ババコンガ”しか出てませんので、慣れているババコンガ戦を選択。
装備は決められた組み合わせから選ばなくてはならないのはキツイですが、幸い太刀があったので、迷うことなくそれを選びました。

1回目・・・負けた、残念_| ̄|○

2回目・・・落とし穴を持っていたので、それを使ってみたら勝てました。

金が貯まったので、腰装備を「ブランゴフォールド」に変更。
これは、現在生産可能な全防具の中で、最も高価なものでした(とはいえ4900円ですけど)


モンハンはこれだけです。どうもプレイ時間があまりとれないな~。
某声優さんみたいに、14時間ぶっ続けでやりたいものです。
まあ、そんなことしたら体が悲鳴をあげるでしょうけど( ´ノω`)コッソリ



【はみだしヴァルキリーのコーナー⑮】

魔術師の大魔法ボイスは集め終わりました。この時点で81%
リセリアがバグで使えないのが痛すぎです。
次は、同じく魔術師の魔法ボイス(回復やステータス変化系)を集める予定。
ただし、魔術書が足りないものがあり、さらに状態異常回復や死亡復活の魔法は、その状態のキャラがいないと使えないのが厳しいところ。わざと死亡はともかく、わざと状態異常はなかなか難しいですね。


その16へ

[ 2008/04/14 04:21 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年4月13日(モンスターハンターポータブル2nd G・その14)  

その13へ


・お嬢様ハンターの日記

またまた訂正から。はっきりいって、何で今まで気付かなかったのか不思議でなりません。

オトモアイルーの名前、コジローじゃなくてコタローだった( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

おかしいなあ・・・こんなの間違えるか?改名したんじゃないのか?


・今日も村長の☆2クエから。
今回受けたのは、「特産キノコを10本集めろ」というクエスト。
はっきりいって、ただクリアするだけなら簡単すぎます。エリア1と2だけで十分です。
ただ、せっかく密林まで来たのにそれでは勿体無いので、可能な限りアイテム集めをしました。
精算アイテムを優先して集め、金欠状態から脱出を図ってます。


・密林を舞台にした村長☆2クエが終わったので、次は集会所の☆1クエで密林を舞台にしたものを受けることにしました。
それが「ババコンガ狩り」のクエスト。
1度倒しているので楽勝かと思いきや、初のクエスト失敗_| ̄|○

きっちりリベンジするため、武器を「鉄刀【禊】」から「鉄刀【神楽】」へと強化しました。

準備を整えて、リターンマッチの開始です。
過去2回の戦闘で行動パターンは大体見切っているので、奴の隙を突いて斬りつけました。
途中怒りだしたら、下手に手を出さずに静まるのを待ちました。
エリア移動したら、必死に追いかけました。
・・・こうして、1度もやられる事無くババコンガを倒す事が出来ました。借りは熨斗付けて返してやりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

しかし、こいつ逃げすぎ。しかも、エリアの繋がり無視して斜めに逃げやがるから、追いつくまでが大変。ペイントボールが無いと非常にややこしい事になります。



【はみだしヴァルキリーのコーナー⑭】

いつ終わるんでしょう、このコーナー?

ボイス集め、なるべく集めやすいのから攻めようと思い、魔術師の魔法ボイス&大魔法ボイスを中心に集めています。
現在の達成率、73%


その15へ

[ 2008/04/13 06:39 ] PSP | TB(0) | CM(10)

2008年4月12日(モンスターハンターポータブル2nd G・その13) 

その12へ


・お嬢様ハンター(名称変更、もちろん自キャラは男)の日記

まずは訂正から。
今まで”森林”と書いてきましたが、”密林”の間違いでした。お詫びいたします
m(__;)m

さて今日のプレイですが、実ははみだしでやっているヴァルキリープロファイルの方に時間をかけてしまい、あんまりやってません。
村長☆2クエの「コンガ10匹狩り」と「ランゴスタ20匹狩り」をこなしただけとなりました。

これだけじゃ何なので、現在の装備でも書きましょうか。

武器:鉄刀【禊】
頭:メルホアフロール
胴:コンガメイル
腕:ハイメタアーム
腰:ハイメタフォールド
足:コンガグリーヴ

こんな感じです。思いっきり統一されてないですね( ´艸`)ムププ



【はみだしヴァルキリーのコーナー⑬】

・モンハンの方でも書いたように、今日はこっちメインでやる形になっちゃいました。
ボイス集めが予想以上に楽しかったので。まあ作業に近いですけど、何かモンハンに通じるものがあると思います。

とりあえず順番にやっていこうと思ったのですが、いきなりヴァルキリーが100%不可能なことが分かりました。詳しくは書きませんが、Aエンディング時のイベントバトルの声が未回収なのです。普通なら聞けるのでしょうけど、おそらくヴァルキリーがセリフを喋りきる前に他のキャラが動いて声を出してしまい、そのセリフがキャンセルされた形になったのでしょう。まあそんなのバグですよね。

次はフレイ。こいつも1つがどうしても出ません。
このゲームでは戦闘突入時にヴァルキリー+パーティーの誰かが喋るのですけど、そのパターンが「敵がこっちより強い・互角×2・こっちより弱い」の4つあるのです。
このうち未回収なのが、互角時のボイスの1つ。今ボイス集めをしているセラフィックゲートの敵はどうやら全部「こっちより強い」ようなので、互角ボイスが出ないのです。これは、今後別のキャラを回収するときにも大きく影響することでしょう。
ちなみに、「こっちより弱い」は練習モードで聞けるので問題なし。

というわけで、フレイも100%は諦め。
ここで疑問に感じたのが、2周クリアしたはずなのに、どうもボイスが少ないという点。
アリューゼなんて前回フルに使ったのに、半分ぐらいしか回収されてませんでした。

・・・ピコーン!(ロマサガシリーズの電球だと思ってください)

1周目のセーブデータが残ってないので、1周目で聞いたボイスは回収されてないのかも。
進行状況のセーブとは別に、システムセーブしといてくれよ・・・_| ̄|○

結局、今のところ100%に到達したのはベリナスだけです。
先は長そうですね。


その14へ

[ 2008/04/12 06:33 ] PSP | TB(0) | CM(10)

2008年4月11日(モンスターハンターポータブル2nd G・その12) 

その11へ


・ルーキーハンターの日記

予告通り、村長クエ☆2の森林を舞台にしたものに突入です。
まずは「ドスランポス」を狩るものから・・・・・・・・クリア

帰還後、頭の防具を「メルホアフロール」に変更。レア5の装備なんてドキドキしますw


・金が無いので、新しいクエストを受けることが出来なくなりました。
仕方ないので、採集クエストで金稼ぎをすることに。
精算アイテムを色々集めて、最後に卵を持って帰ろうとしたのですが、どうやら卵を持っていると出現する敵が変わる模様。嫌らしい。
結局、敵とは関係なく、高いところから落ちて卵を割ってしまいましたが_| ̄|○


・金を稼いだので、次は「イャンクック」を狩るクエに。
・・・・・・・・・クリア。しかし、1度やられましたが。


・次は「ババコンガ」狩り
・・・・・・・・・何とかクリア。かなり苦戦しました。
2回やられて、3回目も大苦戦。負けも覚悟して戦っている最中、切れ味が落ちてきたので砥石を使って剣を研いでいたら、オトモアイルーの爆弾がババコンガにヒット!
何と、これがとどめとなり、ババコンガを狩ることができました。コジロー、エライ!!

しかし、怒ったと思われる後の一撃で半分以上持ってかれるのはキツイ。防具が弱いかな?


今回はここまで。
とにかく金が足りないですね。効率がいいクエストを見つけて、金稼ぎしたいぐらいです。



【はみだしヴァルキリーのコーナー⑫】

ついに、ハムスターの撃破に成功しました!
戦法は、スペルレインフォースで魔力強化、ポインズブロウで全体攻撃、後は、ガッツの発動やカモンレミングを使われないように祈るのみ!ですね。要は”運”です。

ただ、最初は前衛の3匹が行動するのでキツイですが、1匹でも倒せればグンと楽になりますので、とにかく全力で1匹倒すようにすれば意外とアッサリかもしれません。

さて、これで倒したい敵は全て倒したので、明日からはボイス集めを始めます。
セラフィックゲートで可能な限り集めて、それでもダメなら3周目も視野にいれています。


その13へ

[ 2008/04/11 04:46 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年4月10日(モンスターハンターポータブル2nd G・その11) 

その10へ


・ルーキー(称号変更)ハンターの日記

今日はまず、昨日のクエストでマカライト鉱石取ってきたので、それを使ってハイメタメイルの生産。
装備してみましたが・・・えらく太ったな、おい。


・武器の生産強化について考える。
武器によっては強化する際、進化先が複数場合があります。
(何となくこの辺り、ダーククロニクルを思い出すのですが)
その場合、正直言ってどれを選んでいいかわかりません。最終形が同じならまだいいのですけどね。
武器を生産→強化→方向が分かれる→それぞれの先でまた分かれる・・・
1種の武器だけでも凄い種類になりそうです。これが全11種となると・・・武器多すぎ
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

とりあえず、太刀の「大骨」からは「骨刀【狼牙】」と「黒刀【零ノ型】」に分かれるので、大骨を2本用意してあります。どちらにも対応できるように。
といいつつ、今の武器は「鉄刀【禊】(みそぎ)」です。これも2つに分かれるので2本必要か?


・雪山草を15本集める村長クエへ。
クエスト受ける前に支給品が分かるとよかったかも。

雪山を進んでいると・・・予想通り大きい竜デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
ちょっと挑んでみましたが、やはりまだ勝てないようなので逃げました≡≡≡≡≡ヾ(;゚д゚)/


・ハイメタシリーズを作ろうとしているのは前にも書いた通りですが、頭だけが生産リストにありません。
仕方ないので、頭だけは「ギアノスヘルム」で代用です。
「ブルファンゴフェイク」にも惹かれましたが・・・ネタ用ですよね?レア度が高い割に防御力低いですし( ´艸`)ムププ
ちなみに、ハイメタに替える前はずっと、最初に店に売っているやつでした。


・トレジャークエストに初挑戦。舞台は当然雪山のものを。
今まで見た事無いアイテムがバンバン取れて、規定の2000ポイントを大きく超える6000ポイントを獲得。これがそのままポッケポイントになるなら美味過ぎ!と思いましたがそう甘くなく、1/10でした。残念。


・初めて砂漠へ行きました。
HPが減っていく!暑いからか?
しかし、別のエリアでは、今度は寒くて腹が減っていく!
何という場所でしょう!!

地面の中から飛び掛ってくる敵と出遭いました。何とか倒しました。


今日のモンハンはここまで。
村長クエの☆2、および集会所クエの☆1で雪山が舞台のものは終わったので、明日からは森林クエが中心になると思います。砂漠はまだ早い。



【はみだしヴァルキリーのコーナー⑪】

ハムスターと戦おうと思っていたのですが、奴はなかなか出てこない。
このゲームでの敵とのエンカウントは、見えている敵のシンボルに斬りつけるか触れればいいのですけど、奴が出るシンボルに斬りつけても別の敵しか出ません。

その場合は逃げていたのですけど、ある時逃げた瞬間に「プーッ!」という凄い雑音が。今までにも何回か似たような現象がありましたが、その中でも最大音量でのプー音です。テレビを消音しないと耐えられないほど。
こうなったらリセットしないと消えないのがいつもの事なので、とりあえずセーブして、もう面倒になったのでこの日のプレイは止めました。

というわけで、ほとんど進展なしです。ちょっとだけボイスコレクションが進んだかも。


その12へ

[ 2008/04/10 04:51 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年4月9日(モンスターハンターポータブル2nd G・その10) 

その9へ


・一年生ハンターの日記

今日は村長クエの☆2レベルを2つクリアしただけです。
特筆すべきことが無いのが残念_| ̄|○
マカライト鉱石ホスィ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━!!!
ハイメタシリーズを作っているのです。現在、腕と腰だけです。



【はみだしヴァルキリーのコーナー⑩】

今日初めて、ボイスコレクションの場所を知りました。
見てみたら、まだ達成率57%。2回もクリアしたのに・・・_| ̄|○
95%以上集めればいいそうですが、とても無理な感じ。
魔法&大魔法がボイスのかなりの部分を占めるみたいですが、とても全員分の全魔法書なんてありません。スキルの書みたいに、全員で共用できて1回使うだけでいいのなら楽だったのですが。
こりゃ、3周目も視野に入れたほうがいいようです。なまじ達成率が表示されているだけに、やる気も出てきてしまうのです。

で、セラフィックゲートの方ですが、とりあえずハムスターは無視して、ジャイアントロードを倒してセーブしておきました(昨日も倒しましたが、セーブする前に全滅したので、自分の中では倒した事になってない)。次はハムスター戦です。


その11へ

[ 2008/04/09 05:13 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年4月8日(モンスターハンターポータブル2nd G・その9) 

その8へ


・一年生ハンターの日記

村長クエストの☆2つを開始しました。
最初の3つは「思う存分採集しろ」というクエストなので、とりあえず勝手知ったる雪山採集クエストへ。
支給品が全然なく、ピッケルしか持ってなくて困りました_| ̄|○

もう何度も何度も来ている場所なので、全部の場所行ったつもりでしたが、何と山頂部に行けることを初めて知りました。

で、行ってみて、ピッケルが使える場所があったので、お目当てのマカライト鉱石でも取れるかと思ったら、”フルフルベビー”に噛み付かれたとか訳分からん文が。
アイテム欄見てもそんなアイテム無いし、はて?と思っていたのですが、よく見たらHP減ってってる!
ここでピンッ!と来たisamusi。これは納品すると( ゚Д゚)ウマーだと察して、急いでキャンプまで戻る事にしました。


・・・間に合わず、力尽きる・・・〓■●ポテッ


強制的にキャンプに戻されました。
しかしまだ噛み付かれたままのようですので、納品には成功。もちろん報酬は減りましたが。


・2匹目のキッチンアイルーを採用。名前は”デビット”
初めて「よろず焼き」を依頼してみました。
結果を書くと、生焼けでしたが( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!


・次は、「森林」での採集クエスト。森林に行くのは初めてです。
ですので、まずはマップを頼りに一通り回ってみて、発掘や虫捕りや採集ができる場所をチェックしてみました。
初対面のモンスターもたくさん。
土の中からこんにちはしてくれるヤドカリ?さんもいますし。

必要素材の名前で見ていた「ランポス」もいたので、遠慮なく倒させていただきました○┓ペコ

そういえば、生産できる武器防具が増える条件が未だに謎。
現時点で生産可能(素材獲得可能)なものだけが出るのかな?
文字がピンクになっている意味も分からないし。レア度が高い印だと判断していますが。


今回はここまでです。
村長の☆2つクエは、今のところ4つクリアしました。



【はみだしヴァルキリーのコーナー⑨】

すでに10周クリアしたのですが、前に倒せなかった敵&まだ戦ってない敵がセラフィックゲート内にいますので、それらを倒してからスッキリと終了したいと思います。
で、前に倒せなかった「ジャイアントロード(スルトの色違い)」はあっさりと倒せましたが、戦ってない敵である「ハムスター」には全滅喰らいました_| ̄|○

何がキツイって、4匹で出てきて即死クラスの全体攻撃を連発するからガッツ&オートアイテム作戦もそれほど有効ではなく、さらにサイズが小さすぎてこっちの攻撃が当たらないこと!
決め技を出せるほどコンボを繋げることが出来なくて、大魔法で全体攻撃する作戦は見事に失敗。
次の作戦を考えることにします。


その10へ

[ 2008/04/08 05:22 ] PSP | TB(0) | CM(8)

2008年4月7日(モンスターハンターポータブル2nd G・その8) 

その7へ


・一年生ハンターの日記

昨日はプレイすることが出来なかったのですが、今日もほとんど出来ず、集会所のクエを1つクリアしただけでです。
そのクエストが「ブランゴを15匹狩れ」というもの。
こいつらだけなら余裕だったのですが、狩りの最中に突然”敵に見つかったよマーク”が。

デカい猪いるヤ━━━Σ(´□`||ノ)ノ━━━ン!?

ザクッとやられましたよ_| ̄|○

その後、デカ猪を避けながら、何とか15匹のブランゴを狩ることに成功。
クエスト達成後、1分以内にデカ猪倒そうとしましたが無理でした。

今日はこれだけで申し訳ないですm(__;)m



【はみだしヴァルキリーのコーナー⑧】

セラフィックゲート10周クリア!
念願の「咎人の剣”神を斬獲せし者”」を入手しました。
ただ、これで終わりではありません。もうちょっとだけ続くんじゃ。


その9へ

[ 2008/04/07 04:46 ] PSP | TB(0) | CM(2)

2008年4月5日(モンスターハンターポータブル2nd G・その7) 

その6へ


・一年生(カードの称号)ハンターの日記

前にも書いたと思いますが、調合のリストを埋めていく作業が面白いです♪
まるで「アトリエシリーズ」のよう( ´艸`)ムププ
差し詰め、『isamusiのアトリエ』といったところでしょうか。


・昨日の記事に頂いたコメントで、キッチンアイルーのことを思い出しました。そういや雇ってたっけ。
というわけで、料理を作ってもらいにいきました。
どういう組み合わせか忘れましたが、初料理完成!効果は・・・スタミナが上がりました^^


・村長のところへ行ったら、緊急クエストなるものが発生。”ドスギアノス”を倒せとのことで、早速クエストを受けてドスギアノスを倒しに行きました。
結果から言えば、1度も力尽きることなく倒せたのですが、どうせなら捕獲したかったです。捕獲玉を使うタイミングが分かりませんでした。


・これで村長から☆2つのクエストが受けられるようになったわけですが、次は集会所の☆1つクエストを受けに行きました。すると、☆1つの最初のクエストからしてドスギアノスの狩猟。こちらの方が全体的に難しいのかな?
とりあえずコレと、次の大きい猪(名前忘れた)を狩るクエストはクリア。どっちも1回やられましたが_| ̄|○


今回はここまでです。
今日のプレイで学んだ事は、「クエストクリアしたら必ず農場に行くこと」
今日のプレイで思った事は、「アイテムボックスに素材入れっぱなしでも生産や強化が出来るから超便利!」
以上です

なお、明日は都合により休みます



【はみだしヴァルキリーのコーナー⑦】

セラフィックゲート、9周目クリア!


その8へ

[ 2008/04/05 06:19 ] PSP | TB(0) | CM(2)

2008年4月4日(モンスターハンターポータブル2nd G・その6) 

その5へ


・ド新人ハンターの日記

村長クエスト、☆1つの3つ目をクリア!
帰ってきてから、調合に勤しむ。
ボックス内調合って便利ですね。とりあえず獲ってきたアイテム全部箱にぶち込んで、後は箱内で調合すればいいんですから。調合しながら、調合の資料が見られれば尚よかった。

ただし、素材となるアイテムしか選べませんし、素材を1つ選べばそれと調合可能なアイテムしか選べませんので、資料は無くても大丈夫なんですけどね。なんて親切設計!


・クエスト中の所持可能アイテムが少ないですね。
キチンと目的を持って、虫捕りか釣りか採掘か採集か狩猟かに絞った方がイイ感じ。あれもこれもやるとすぐにアイテム一杯です。

ピッケルや網は4つまでしか持てないのか・・・もっと持ちたかった。
しかも、ボロじゃない普通の虫捕り網が一回で壊れたよ_| ̄|○


・村長クエ☆1つのもの4つ目

何かデカいのデタ━━━゚(∀)゚━━━!!
一撃でやられた( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
別ルートで行こうとしたら、しっかり岩があって通れねえ・・・。こいつを避けていくしかないのか。

2度目・・・見つかって・・・〓■●ポテッ

3度目・・・壁際を通って何とか見つからずにスルー。
目的の獣を狩っていたら・・・デカいの追ってキタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!
すぐに逃げました≡≡≡≡≡ヾ(;゚д゚)/ニゲロ~!!
というわけで、このクエストもクリア


・村長クエスト☆1つのもの5つ目

これは大した問題は無かったのですけど、目的の獣を攻撃する際にオトモアイルーがチョロチョロしているので、何度もアイルーまで攻撃しちゃいましたよ。
で、このクエストもクリアです。


今回はここまでです。
武器や防具は強化すべきなのか生産すべきなのか悩んでます。可能な方をやればいいんでしょうけど・・・



【はみだしヴァルキリーのコーナー⑥】

セラフィックゲート、8周目クリア!


その7へ

[ 2008/04/04 05:15 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年4月3日(モンスターハンターポータブル2nd G・その5) 

その4へ


・突然ですが、メイン武器を大剣→太刀に変更します。
やっぱり大剣は難しい_| ̄|○
全然関係ないですが、自分は剣道をやっていたので太刀こそピッタリ!!


・モンハンP2G最大の特徴でもある、「オトモアイルー」を雇ってみました。名はコジロー。
早速次のクエスト、「風の谷のナウシカ」「雪の山のガウシカ」に連れて行きました。

開始早々、オトモアイルーを攻撃しました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

オトモアイルーが勝手に攻撃して、採集中の自分が何故か襲われました_| ̄|○

オトモアイルーが爆弾投げて、自分が吹っ飛ばされました・・・〓■●ポテッ

色々やってくれるぜ!オトモアイルー!!


というわけで、2つ目のクエストを終えて、太刀の扱い方のクエストをもう1回受けて、今日のプレイは終了です。昨日、「明日はバンバンクエストクリアする」と書きましたが、結局1つしか進みませんでしたm(__;)m

調合リストを埋めていくのが楽しいですね。
武器防具装飾品の生産や加工のための素材集めも面白そう。狙った素材を上手く手に入れて、欲しい武器防具装飾品が生産できたときの快感が、このゲームを続ける大きな要因になるのでしょう。
逆に言えば、作業的なプレイが苦手な人には向かないのかもしれませんね。まだはっきりした事は言えませんが。



【はみだしヴァルキリーのコーナー⑤】

今日も画面切り替えの際にフリーズε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!
イセリア・クイーンの大魔法で誰もガッツが発動しなかったので、今日はクリアしてません!


その6へ

[ 2008/04/03 04:49 ] PSP | TB(0) | CM(0)

2008年4月2日(モンスターハンターポータブル2nd G・その4) 

その3へ


・武器の扱い方講習の続きから。
全11種のうち6種を昨日クリアしたので、今日は残りの5種です。
今日訓練したのは飛び道具系のものばかり。飛び道具だと弾の数量制限があるので、使う気はありません。ただ、弓は面白いと思いました。


・武器講習も終わり、とりあえず訓練所での基礎訓練は終了。
ここからは色々なところでクエストを受ける、本格的なハンター生活の開始です。
さあ、ここからが本番!と思ったのですが・・・

装備の仕方が分からない( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

スタートボタンでメニューを出しても、装備なんてありゃしません。
武器防具屋で買い物したらその場で装備できましたが、根本的な解決ではありません。
色んなボタンを押してみてもダメで、どうしたものかと自宅に帰ったら、

自宅にあるアイテムボックスで装備できました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

さっき買った武器、最初から持ってたよ・・・_| ̄|○


・最初から一通りの武器は揃っていて、どのタイプでも始められるのですが、結局「大剣」を選びました。
装備を整えて、村長から最初のクエスト「雪山草を5つ集めろ」を貰いました。
はっきりいって、楽勝すぎ。武器訓練のときに散々取りましたから。
というわけで、早速舞台の雪山へ行って、軽く集めました。5つと言わず、所持可能数限界まで取りました。

大剣にも慣れたかったので、意味なくその辺のモンスターと戦いましたけど、やっぱり扱いにくいですね。特に、蜂に大苦戦。あの野郎、素早いので当てられん_| ̄|○
自信を失いました。

とりあえず、記念すべき最初のクエストをクリア。
明日からは、バンバンクエストをこなしていきたいと思ってます。



【はみだしヴァルキリーのコーナー④】

7周目クリア~♪
・・・それだけですw
気がついたら、経験の宝珠に経験値1500万ぐらい貯まってたわ( ´艸`)ムププ


その5へ

[ 2008/04/02 05:29 ] PSP | TB(0) | CM(2)

2008年4月1日(モンスターハンターポータブル2nd G・その3)  

その2へ


・最初は予定になかったのですが、やっぱりロードが速くなるのならと「メディアインストール」をすることにしました。これは簡単に言えば、メモリースティックの容量食う換わりに、ロードが速くなるというシステムです。
インストールには10分ぐらいかかるのですが、最中の曲が面白くて気に入りました^^


・そして、プレイ再開。やっぱりかなり速くなっているように感じます。
村に、昨日はいなかったキャラを発見。話しかけたら、アイルーをくれました。
とりあえず最初の一匹は、キッチンアイルーの”ダイゴ”に決定。
まだアイルーのシステムが分かりませんが、これもそのうち分かることでしょう。


・訓練所へ行き、初心者演習・基礎訓練の続きをやる。
モンハンと言えば「肉焼き」。ということで、肉焼きの訓練に挑戦!

初めての挑戦は・・・焦げた_| ̄|○
2度目の挑戦は・・・生焼け_| ̄|○
なかなか難しいですね。6回目でやっと成功。
上手く焼けると気持ちいいですね~♪「上手に焼けました~」の声がたまらない^^
試しに焦げ肉食べたら、スタミナの上限が減りましたw


・高いところから落ちるときの浮遊感は、名作『ジャンピングフラッシュ』にも負けてませんねw


・そんなこんなで、基礎訓練終了。続いては、武器の訓練です。
説明書を読んだ限りでは、大剣に興味があったのですが・・・


・訓練開始。
現在、狩猟笛までやったのですけど、気になる大剣は難しそうな感じですね。
当たればでかいかもしれませんが、振るのが遅すぎて当てるのが難しかったです。
双剣、太刀が強いし扱いやすくていい感じを受けました。双剣は、CMもやってる次長課長の井上さんお気に入りらしいですしね。
まあ全種やってみて、それからどれにするか決めようと思います。


モンハンはここまでです。
早く自由に動きたいですが、今は我慢我慢。訓練は大事ですから(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェー



【はみだしヴァルキリーのコーナー③】

6周目をクリアしました~。
イセリア・クイーンを倒すと、なぜか曲が速くなるのが面白いです。
関係ないですが、ヴァルキリーをプレイしている際、画面が切り替わるとPS2本体が”カチッカチッ”と鳴るのですが、大丈夫でしょうかね?


その4へ

[ 2008/04/01 04:58 ] PSP | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム