淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。
月別アーカイブ  [ 2008年05月 ] 
≪前月 |  2008年05月  | 翌月≫

2008年5月31日(モンスターハンターポータブル2nd G・その58) 

その57へ

有野さんが入院・・・心配です。またヤフーのニュースが不安を煽る書き方するから。
病気が完全に治り、またテレビで元気な姿を見られる日が来るのを心から願います。
有野の挑戦や無人島生活のような仕事が影響したのかも。


・村長☆5
●「しじまの向こう」・・・オオナズチ狩り

盗まれる事を考慮して、盗まれたら痛いものは置いていく事に。
狩猟場所である沼地に到着し、いざ戦闘開始!

・・・解毒剤忘れた_| ̄|○

これが響いて、ダメージ喰らう→HPちょっと残る→毒でトドメ、のコンボで3アウト中2アウト。
つまり、クエスト失敗です。
やっぱり姿が見えないのはキツイなあ・・・

2戦目
どうやら強引に行き過ぎていたようなので、慎重に進めることにしました。
まともに攻撃が入るのが頭と後脚ぐらいなので、とにかく後脚を狙って攻撃。
たまに見える姿から位置と向きを推測して、とにかく後へ後へと回り込みます。
これが奏功して、何とかノーアウトで撃退に成功しました。

これで村長☆5は終了。勲章「村長のえりまき」を頂きました。


●緊急クエスト「一対の巨影」・・・リオレウス&リオレイア狩り

集会所☆2で戦って以来ですから、随分と久しぶりな感じがしました。
さすがに同時はキツそうなので、1匹ずつ戦う事を心がけました。
森丘のエリア3にてまずはリオレウスと遭遇。
パターンは忘れていると思ってましたが、体が覚えているものですね。隙を見て攻撃。
こいつが弱いのか自分が上達したのか分かりませんが、かなり楽に戦えました。
途中で逃げたので追いかけると、リオレイアもいた~。
2匹合流です。見た目には喧嘩しているようにしか見えませんでしたが。

レイアがいなくなるのを待って、再びレウスと戦闘。
足を引きずり始めたところで、レイアが戻ってキタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!
ここで逃がすわけにはいかないので、2匹同時に相手をして何とかレウスの討伐に成功。
こうなったら後は楽なもので、レイアとじっくり戦ってこちらも討伐。
1アウトくらいましたがよしとしましょう。

これにて、村長☆6の受注が可能になりました。


村の変更点
・情報誌追加
・村人会話変化
・売り物追加
・トレニャーに500ポイントが登場
・5人目のアイルーが雇えるように

というわけで、早速5人目のキッチンアイルー”ショット”を雇いました。毛色はオレンジです。こいつも農場入り口辺りのタルの中にいたやつです。
さて、また食材の組み合わせを調べますか。これで最後だと思うと寂しいような。


・集会所☆4を進めることにしました。
●「洞窟に潜む影」・・・フルフル狩り

舞台は沼地なのですが、「洞窟に潜む」とかいいながら外にいるじゃん( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
結局洞窟で戦うことは1度もないままノーアウトでクリア。
フルフルは得意モンスターですから。
今回は捕獲を狙ったのですが、上手くいきました。


●「雪山に降り立つ赤い影」・・・フルフル亜種狩り

また赤い奴です。帰ってきたようです。
今回も捕獲を狙ったのですが、見事に失敗しました_| ̄|○
しょうがないので倒してクリア。


●「ブランゴ掃討作戦」・・・ブランゴ20匹狩り

クリアだけなら簡単でしょうが、ドドブランゴもいるので当然狩らないとダメでしょう。
集会所☆4のドドブランゴといえば散々苦労させられた相手ですが、いざ戦ってみたらそれほど苦労することも無く討伐に成功。まあ捕獲には失敗しましたが。
あのときの奴より弱いのかもしれませんけど、σ( ̄  ̄〃)も成長したものですね。
というわけで、これもノーアウトでクリア。


今日はここまでです。
プレイに熱中していると、つい本体の”HOME”ボタンに指が当たってビビるときがあります。

その59へ

[ 2008/05/31 06:33 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年5月30日(モンスターハンターポータブル2nd G・その57) 

その56へ


・村長☆5
●「皇妃座すは炎の宮殿」の2戦目からです。

何となく戦い方を考えておいたので、その通りに行動しました。
まあ大したことではないのですが、要は慎重にやろうという事です。あんまり近くで戦っていると、それだけで体力が減るので。
そのかいあってか、2アウトながらも撃退に成功。しかし、古龍は倒せないのか?


●「古の霞龍、オオナズチ」・・・オオナズチ狩り

画面だとよく見えないのですが「霞龍」で合ってるかな?
それはともかく、またもや初対戦です。村長☆5は初対戦が多いな。
資料やクエストの説明文によると、どうやら姿を消せるらしい。こりゃヤな感じですね。

エリア9にてムービーが流れて登場。うわ、今までの中で1番気持ち悪いかも。
一応たまに姿が見えますが、基本的にはやっぱり見えませんね。Rボタンを押して走った際、逃げるモーションになるかならないかで敵の位置を判断するというややこしい方法をとりました。
位置を掴んだら、あとはとにかく攻撃あるのみ。意外と攻撃はぬるめですが、物盗られたり毒になったり一気に空腹にさせられたりと多彩です。しかも、弾かれること多し。

いい感じで攻撃を加えていたのですが途中で見失い、探しているうちに「傷ついて逃げました」の表示が。また逃げられたよ_| ̄|○
これから推測すると、古龍種は一定時間内に倒せなかった場合、規定のHP残量になった時点で逃げるということでOK?


●「電撃祭 2nd!」・・・フルフル狩り

電撃だからフルフル狩りですか。なるほど。
しかし、なんでしょうこのフルフルの大きさは。見たときビックリしました。
でもそれだけでした。ノーアウトでクリア。


●「旧き時代の守護者」・・・ナナ・テスカトリ狩り

最初は無かったので、皇妃座す~をクリアしたから出たのでしょう。
いや、あそこで倒せなかったから出た?じゃあ倒しちゃったら出ない?全クエ見るためにはわざと逃がす必要あり?そもそも初戦は絶対倒せない?謎だらけです。

それはともかく、塔の屋上での決戦です。エリアに入ったらもう逃げられません。まさに最終決戦ムード!
・・・なのに逃げられたよ_| ̄|○
本当に倒せるんか!(ノ`△´)ノ


●「ファミ通 桃毛獣2頭狩猟」・・・ババコンガ2頭狩り

特に無し!


今日はここまでです。
ギルドカードがグレードアップしたので村長☆5は終わりかと思いましたが、見に行ったらまた新しいのが出てました。

次回、モンスターハンターポータブル2ndG
「しじまの向こう」
君は生き延びることができるか?

その58へ

[ 2008/05/30 04:56 ] PSP | TB(0) | CM(8)

2008年5月29日(モンスターハンターポータブル2nd G・その56) 

その55へ


・村長☆6へ上がるための緊急クエストが出ました。しかしスルー。

●「湿地帯の黒き鎧」・・・グラビモス亜種狩り

こいつの亜種もあるのか。
早速通常種と同じ要領で戦ってみましたが、通常種のときは通った腹への攻撃が弾かれました。こりゃだめだ。
尻尾には攻撃が通ったので切断することはできましたが、それが精一杯でした。
通常種よりも頻繁に、戦艦の主砲並みのブレスを吐いてくる気がします。
ただ、ブレスの後に最後っ屁が来るときと来ないときの区別はつくようになりました。
後は、お尻フリフリ攻撃(モンガモンガ攻撃と呼ぶ)は無いように思います。
舞台が夜の沼地なので、毒をくらいやすいのも辛い。

結局スリーアウトで失敗_| ̄|○

2戦目
今回はタルや罠などを出来るだけ持ち込み、アイテムに頼ることにしました。
しかし、それらを使い切っても腹の岩を剥がすこともできず、厳しい戦いになりました。
ただ、やっぱりアイテムが効いていたらしく、ちょっと攻撃したら岩が剥がれてチャンス到来!
・・・と思ったら、例によって「残り10分」の文字が。
今回を逃したら当分チャンスは来ないと思い、半ば特攻をかけて猛攻撃。
そのかいあって、ツーアウト、残り5分のギリギリで倒す事ができました。

前にも書いたように、舞台は夜の沼地。
こいつが突進して毒の池の中にでも行かれたら、それだけでこちらは手が出せません。
さらに、同じく突進で画面端に行くことも多く、こちらが攻撃しようとしたらエリア移動しちゃう事も。
かなり戦いづらい敵だと言えると思います。


●「古塔調査も楽じゃない」・・・ガブラス10匹狩り

初フィールドに初対戦の敵と初物尽くし。
なので、まずは採集ポイントを探しつつ慎重に進めることに。
・・・ピッケル忘れた。
エリア2に行くと、空を飛んでいる敵を発見。こいつがガブラスです。
空中から毒を吐いてくる厄介な敵ですが、幸い太刀が届く距離でしたので倒せました。
今回はこいつらが目的だからいいですが、雑魚でこいつらが出てきたらかなり鬱陶しい予感。

そんなわけで、ノーアウトでクリア。
塔の屋上からの景色は素晴らしかったです。


●「皇妃座すは炎の宮殿」・・・ナナ・テスカトリ狩り

随分と仰々しいクエスト名ですな。
かなりの苦戦が予想されるので、回復アイテムは多目に持っていきました。
支給品も色々ありましたので、それだけ強敵だということでしょう。まあ本気で倒してほしいなら、支給品は無限に用意しろと言いたいですが。
ちなみに、このクエスト前の食事効果が体力-40( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

エリア8にてムービーが流れました。いよいよ登場です。
ナナという名前、しかも皇妃。さぞや美しい敵だと思ったのですが・・・
全然違う。何だ?この猿顔は。

しかし、さすがは古龍。攻撃は恐ろしいものばかりです。
火の粉を周りに散らせての誘爆攻撃。
炎のブレス。
モンガモンガ攻撃。
特に嫌なのが突進。何故かタイミングが掴み辛い。
しかも、体に炎を纏い、近づいただけで体力が減る始末。攻撃できんぞ。

結局スリーアウトでクエスト失敗。
さて、どう戦うべきか・・・


今日はここまでです。
明日はナナに勝てるかな・・・?

その57へ


[ 2008/05/29 04:32 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月28日(モンスターハンターポータブル2nd G・その55) 

その54へ


・今日も村長☆5のクエストです。

●「死闘!角竜ディアブロス」・・・ディアブロス狩り

初対戦です。
名前で分かるように、あのジャンプしてハンマーを投げてくるヤツの親戚です。
違う!(--)=○)`。`)バキッ

角が2本ありますが、動きはほとんどモノブロスと変わりませんでした。
メラルーに気をとられているときに1度やられましたが、1アウトでクリア。


●「黒き角竜の猛攻」・・・ディアブロス亜種狩り

やっぱり出たか、亜種狩りクエスト。
確か、どれかの太刀を強化するのに「黒角竜の○○」が必要でした。こいつが出すのでしょう。
しかし、動きこそ通常種と変わりませんが、全ての面でパワーアップ(しているはず)。
苦戦して残り5分の表示まで出ちゃいましたが、何とかノーアウトでクリア。
それにしても・・・ガレオスは本当に邪魔臭い。
もしこのゲーム内の敵を1つ消していいとしたら、σ( ̄  ̄〃)は迷わずガレオスを消す。

ディアブロDシリーズはスキル・スロットともなかなか優秀。覚えておこう。


●「究極の蟹料理・・・」・・・ダイミョウザザミ2匹狩り

特に無し!


●「奇面族を探し出せ!」・・・チャチャブー5匹狩り

奇面組?ちょうど5匹だし。
キノコがあるぜ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、と近づいたら、思いっきり攻撃された( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!


●「鎧竜グラビモスの脅威」・・・グラビモス狩り

またまた初対戦モンスターです。
資料によると、こいつはあのバサルモスが成長した姿らしい。
ということは、カッチカチなんでしょうね~。負けて「悔しいです!」とならないようにしないと。

舞台は当然火山。エリア7まで行ったら、ムービーとともにグラビモス登場。見るからに硬そう。
とりあえず、バサルモスと同じように腹を狙います。
ザクッ!
あれ?意外と軟らかいな。バサルモスのときは、腹でも弾かれたのに。
他にも、尻尾も弾かれずに斬れました。こっちの方が戦いやすいかも( ´ノω`)コッソリ

なんて思っていたら、火炎ブレスキタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!
isamusi「あ、あのモンスターは戦艦の主砲並みのブレスを持っているというのか!」
こいつは脅威です。しかも、その隙を狙って腹の下に潜りこんだら、しっかり最後っ屁みたいなので火だるまになりましたし。抜け目ないですな。
他にも睡眠ガス攻撃がありますし、雑魚のガミザミ魔王とイーオスも邪魔。

それでもじわじわとダメージ入れて、ついに腹を壊す事に成功。
しかし、ここで例の「残り5分」の表示。時間との勝負になりました。
こんなときに限ってヤツがエリア移動して、やっと見つけたと思ったら、まるでバグったかのように溶岩の中から出てこない。時間切れ狙いかと思いましたよ。

結局、何とかワンアウトでクリアできましたけどね。
いっつも時間ギリギリだなぁ( ̄~ ̄;A


今日はここまでです。
初対戦のモンスターが多かったので、余計に時間がかかってしまいました。

その56へ

[ 2008/05/28 05:13 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年5月27日(モンスターハンターポータブル2nd G・その54) 

その53へ


・クエストを進める前に、スキル「回避+2」を発動させるため装備品の見直しから始めました。
そして辿り着いたのが、”キングロブスタシリーズ”を集める事。
これなら、シリーズ全部を装備しただけで「回避+2」が発動します。
既に頭・胴・腕は装備済みなので、残るは腰と脚。
それらを作るために、「エビの小殻」を3つ入手しなければなりません。
というわけで、素材集めにGO!

村長☆3のガノトトス・・・出ず
集会所☆2のショウグンギザミ・・・出ず
村長☆3のガノトトス・・・2つ剥ぎ取り成功!
村長☆3のガノトトス・・・1つ剥ぎ取り成功!

というわけで、4回の素材集めで入手に成功。
無事”キングロブスタシリーズ”を生産し、めでたく「回避+2」を発動させることができました。
ついでに「釣り名人」と「ガード性能-1」も発動しました。
他に、装飾品で「砥石高速使用」も一応付けておきました。

これで全身エビ装備になりました。
今までは上半身がエビ、下半身がカニでしたので、どちらからも疎まれて闇に隠れて生きてきました。
「早くエビになりた~~~い!」
これが口癖でした。ようやく辛い定めを吹き飛ばせました。


・村長☆5
●「幻獣、キリン現る!」・・・キリン狩り

2戦目です。
キングロブスタシリーズのせいで、ますます雷に弱くなってのチャレンジ。自殺行為です。

・・・でしたが、回復薬グレート10個+現地調合分10個持っていたおかげか、ノーアウトでクリアすることができました。
攻撃を避けているとたまに疲れたような仕草をするので、そこを狙って攻撃する戦法で勝てました。
弾かれることが多いのは辛かったです。

勲章「たてがみの首飾り」入手。


・食材の組み合わせお試し中、マイナス効果が出てしまったので楽なクエストを受けることにしました。

集会所☆4
●「火山:素材ツアー」

とにかく鉱石狙いで、ピッケルたくさん持ち込みました。
そのせいで、アイテム持ちきれなくなる罠。


・村長☆5の続きです。

村長☆5
●「猛毒の包囲網」・・・ゲリョス&ゲリョス亜種狩り

沼地だと思ったら密林。ちゃんと読めって。
どっちが通常でどっちが亜種が分からなくなりましたが、目に付いた青から攻撃。
戦っている最中、紫も飛んできて2匹同時プレイ。
隣に避難しても、2匹同時に移動してきやがった。
結局、クエスト中のほとんどの時間で2匹同時でしたね。
まあ、ノーアウトでクリアできたのですが。


今日はここまでです。
明日は新モンスターと対決・・・かも。

その55へ

[ 2008/05/27 04:25 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月26日(モンスターハンターポータブル2nd G・その53) 

その52へ


・「ティガノタチ」を作りたいので、ティガレックスを狩ることにしました。
村長☆5にちょうどいいのがあったので、それに挑戦です。

村長☆5
●「轟竜ティガレックス」・・・ティガレックス狩り

舞台は昼の砂漠です。
ここならだだっ広いので戦いやすいかと思ったのですが、そうでもないですね。
突進をかわしたりするのは楽ですが、その後攻撃するのが大変。遥か遠くまで行っちゃいますから。
それに、ティガレックスと主に戦う場所には、あの憎きガレオスがいますから。こいつ目的のときは全然出てこないのに、こういうときはやたらと出てきて邪魔してくれます(ノ`△´)ノ

結局、この回は失敗。ほぼフルタイム戦っての失敗は痛い。


2回戦
今度はワンアウトでクリア。ティガレックスにも段々慣れてきたかな?

目的の素材もとれたので、太刀「ティガノタチ」の生産に成功しました。
斬れ味ゲージが青まであるよ。


村長☆5
●「幻獣、キリン現る!」・・・キリン狩り

初対戦です。
最近は肉が取れる敵がいないときがあるので、念のためこんがり肉も持っていきました。
特に雪山は、スタミナが無いと厳しいので。
まあ、このクエストには肉キャラいたのですけど。

エリア6にてムービーが流れ、キリン登場!
首が長くないですね。そのキリンじゃないΣ┓( ̄口 ̄ )
昔、公園に住んでいた?モンハンP2GのCMに出てる?眞鍋かをり、羨ましい・・・
そっちの麒麟でもねえ(--)=○)`。`)バキッ

冗談はさておき、今までにない神聖な感じの敵でした。
早速斬りつけてみたのですが、見事に弾かれる_| ̄|○
攻撃は突進と雷攻撃みたいですが、あんまり隙も無い感じ。どうするべか・・・
なんて思っているうちに、見事にアウト。その後もすぐやられて、あっという間にクエスト失敗。
雷耐性-20だと厳しいかも・・・


・再戦しようと思いましたが、キリンのクエストが消えたので、後々面倒になりそうな集会所の素材ツアーをクリアしておくことにしました。

集会所☆4
●「沼地:素材ツアー」
●「森丘:素材ツアー」

この2つに関しては、特に書くこと無し!


今日はここまでです。
皆さんのコメントでピヨり無効のスキルもある事が分かったのですが、そうすると欲しいスキルだらけで困りますね。全てを同時に発動させられませんし、防具を使い分けるのがいいのかな?

その54へ

[ 2008/05/26 04:38 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月25日(モンスターハンターポータブル2nd G・その52) 

その51へ


・村長☆4「絶対強者」の続きから。

5戦目
今回はいつもの道具+現地で回復薬グレートを調合できるように素材も持ちました。

・・・恐ろしいほどの完敗_| ̄|○
調合する暇もありゃしねえ!
エリア3で戦うのは止めた方がいいですね。狭くてすぐ壁際に行ってしまい、カメラメチャクチャでやられる事が多すぎます。


6戦目
最高記録樹立です。今まではリオレウス狩りの5戦が最高でした。
それにしても、こいつはよく怒る。
治まったと思って2~3回攻撃したら、またすぐに怒りだす。どうしろと?
結局失敗。


7戦目
2回攻撃喰らっただけでピヨるってなんでじゃ~~!(ノ`△´)ノ
ピヨり無効のスキルってのは無いのか?あれば最優先で付ける。
また失敗・・・〓■●ポテッ

少し装備を見直すことに。
前の武器だとすぐに斬れ味落ちるので砥石高速は重要でしたが、今の武器だったらそれほど重要ではない。それよりも、緊急回避の無敵時間が長くなるという「回避+2」が欲しい。これならティガレックスの突進もかわせるかも。
・・・またエビ集めは大変だな・・・
なので、今の装備で倒す事にします。


8戦目

勝利!!

いや~、本当に長かった。
もう一生勝てないんじゃないかと思いましたよ。
この試合もツーアウトでギリギリでしたけど、勝ててよかった^^


・村長☆5が受注可能になり、村にも変化がありました。

○村人の会話変化
○情報誌の追加
○雇えるアイルー数の増加
○虫の木設置(農場)
○農場の洞窟の奥へ行けるように
○トレニャー火山へ

大体こんなところでしょうか。
新しい太刀、「ティガノタチ」が欲しい。

都会育ちのキッチンアイルー、「メルル」を雇いました。見事に真っ赤です。
キッチンが4匹に増えたので、また食材の組み合わせ解析です。これが楽しくて仕方ないw


・気分転換に、訓練所のイャンクック戦をやることに。
太刀が無いので、ランスで挑戦。

うむ、全然ダメだw


・村長☆4に追加が出たので、それを受けました。

●「風をまとう古龍」・・・クシャルダオラ狩り

クシャルダオラ戦はこないだですっかり掴んだので、軽くノーアウトでクリアしました。

これにて村長☆4完全クリア、勲章「村長のぼうし」を戴きました


・集会所☆4よりも村長☆5の方が簡単そうなので、村長の方から進めます。

●「雪獅子、二重の咆哮」・・・ドドブランゴ2匹狩り

エリア1で、いきなり1匹発見。早速戦闘開始。
途中で逃げちゃったので、後を追いかけてエリア7で再発見。

もう1匹デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

よりによって2匹同時。さすがに厳しいので、一旦隣に逃げてどっちかが移動するのを待つことに。
・・・なかなか移動しないな・・・
仕方ないので、こっちがエリア突入と同時に攻撃→ちょっと当てたらすぐに隣へ、の少し汚い戦法でじわじわと削りました。
すると片方が移動したので、やっと思いっきり戦うことができました。

少し戦うと、またこいつが移動
追いかけると・・・

また2匹同時━━━゚(∀)゚━━━!!

戦い辛くて仕方ない_| ̄|○

まあ今度は片方がすぐに移動したので、それほどイライラしませんでしたが。
ここから先は2匹が合流する事も無く、瀕死になって巣穴に帰ったところを1匹ずつ確実に仕留めました。
というわけで、このクエストもノーアウトでクリア。


今日はここまでです。
村長☆1にいたティガレックスも倒しにいくかな。太刀作る素材も欲しいし。


その53へ

[ 2008/05/25 06:41 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月24日(モンスターハンターポータブル2nd G・その51) 

その50へ


・村長☆4クエもクリアーと出たので(文字色が違うのが気になる)、緊急クエストを受けることにしました。

●「絶対強者」・・・ティガレックス狩り

isamusi「ティガREX~~~~!

と、某映画でのA達Y実のセリフを言わんばかりの勢いでヤツを探し、ムービーとともにヤツが登場!
オープニングで落とされた恨み、☆1クエでやられた恨み、今こそ晴らさん!!

・初戦・・・失敗

まあ、こんなのは計画の内ですよ。いきなり勝てるわけがない。
むしろ、初戦にしては上出来な感じでした。慎重に戦いましたが、意外と接近戦を挑んでもよさそう。

・2戦目・・・失敗
しかし、尻尾切断、ずっこけさせることに成功。確実に進歩してます。
剥ぎ取る暇はありませんでしたが_| ̄|○

村長☆4のクリアーマークが消えて、密林でのクシャルダオラ戦が出てきました。
しかし、ティガレックスの感覚を消したくないので無視。

・3戦目・・・失敗
なぜかメチャクチャ調子悪く、アッと言う間にスリーアウト。
ただ、ツーアウト喰らって最後の戦いのとき、思い切って特攻かけたら結構よかった。

ここで「守りの護符」も購入。

・4回戦・・・失敗

前回の最後を活かし、積極的に行く作戦に。
今までは△+○の切り払いだけだったところを、△→△→○→△→△+○のコンボに変更。当然ダメージもらいますけど、そんなの関係ねぇ!
結構向こうが後ろに飛んで、ダメージ喰らわないこともありますし。練気ゲージも早く溜まるのでイイ感じ。
ただ、こいつすぐ怒るので、怒ったときは避けに徹しましたが。
その作戦が功を奏したのか、巣で寝るぐらいまで追い詰めたのですが、結局失敗。あそこ狭い。


というわけで、今日はここまでです。
クエスト1つも進んでません。ずっとティガレックスと戦ってました。

その52へ

[ 2008/05/24 06:51 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月23日(モンスターハンターポータブル2nd G・その50) 

その49へ


モンハンやり始めて50日目。早いものです。
プレイ時間が100時間弱なので、1日平均2時間ぐらいずつやっていることになりますね。少ないかも。

・村長☆4クエストです。

●「ガミザミの群れを掃討せよ!」・・・ガミザミ10匹狩り

特に何もなくクリア。ガミザミという名前が面白いですね。ガミザミ魔王?


●「燃石炭採掘指令」・・・燃石炭15個納品

とにかくピッケルが必要そうなので、ボロ・ノーマル・グレートをそれぞれ限界数まで所持。
さらに、現地で調合できるように素材も可能な限り持ちました。
どこで取れるのかも分からないので、エリア1から可能な場所全てで採掘。
エリア3から採れ始めて、エリア5で15個揃っちゃいました( ´艸`)ムププ
しかし、15個納品なのに、1度に10個しか持てないのはどういうこっちゃ?
ついでにショウグンも倒してクリア。

ここで緊急クエストが登場。しかし、まだ☆4が残っているので保留。


●「氷点下の支配者」・・・クシャルダオラ狩り

初対戦です。名前はまだモンハンを始める前から聞いたことありましたが。
資料によると、毒がどうのこうのと書いてあるので、毒けむり玉を持っていくことにしました。支給品には毒ナイフがありました。

雪山を進んでいくと、ムービーとともにクシャルダオラ登場!
名前からして鳥っぽいのだと思ってたのですが、メチャクチャかっこいい龍でした。

戦闘開始!
・・・したのはいいのですが、何が起こっているのかよく分からんうちに1アウト。
またすぐに向かいましたが、攻撃しようとしても風で尻餅ついて何もできず、結局あっという間に3アウトでクエスト失敗。
全く試合にならず。しかも、こいつとの戦闘は音がうるさい。

金がだいぶ貯まったので、「力の護符」を購入。攻撃力アップ。

2戦目
エリア3で採掘してたら、向こうから勝手に飛んできました。
戦闘開始!
・・・またもや何もできずクエスト失敗_| ̄|○
攻撃しようとする→尻餅→雪だるま→アウト、のコンボをよく喰らいました。
あまりにもどうしようもないので、モンハン終了の文字さえ頭をよぎりました。ちょうど50日目だし。
毒状態にすればバリアがとれるらしいですが、そもそも毒状態にできない。ナイフも当たってるし、けむり玉もちゃんと当ててるのですけどね。

ちょっと休憩して頭を冷やしてから、3戦目に突入。
支給品に閃光玉があったので、それでピヨらせてからナイフを当てたら、初めて毒状態にすることができました。一応、これまでの戦闘で動きは分かっていたので、隙を見て攻撃攻撃!
しばらくしたら回復してしまいました。永久じゃないのか・・・

しかし!
何故か急にコツを掴み、バリアがある状態でもチクチクと攻撃できるようになりました。
ヤツがブレスを吐いたところを斜めに走りながら避けて、前足の辺りに△+○の切り払いを当てる攻撃。とにかくこれだけをひたすら繰り返しました。たまに頭にも当たりますので好都合。ぶっ倒れたら気刃斬りのコンボをぶち込みます。
ヤツが飛んだらとにかく避けに徹します。飛んでいるときのブレスと、地上での突進が要注意攻撃。
ある程度ダメージ与えたらバリアがとれて、さらに有利に戦えました。後でまたついてましたが。

そして、とうとうヤツが逃げ出しました。倒せないのは残念。
というわけで、過去の2戦は何だったんだというほどの完勝。ノーアウトでクリアです。


●「アメザリ20匹討伐・・・!?」・・・ヤオザミ20匹狩り

闘技場での特殊なクエストです。
しかし、今更ヤオザミなんてそりゃ負けないでしょう。20が200でも大丈夫なんじゃ?


今回はここまでです。クシャルダオラに時間食いすぎました。
今日のプレイで初めて、ツタ登りも速くできることを知りました。

その51へ


[ 2008/05/23 04:42 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月22日(モンスターハンターポータブル2nd G・その49) 

その48へ


・村長☆4クエスト

●「見えざる飛竜、バサルモス!」・・・バサルモス狩り

またまた初対戦の相手です。舞台は火山。
今度はしっかりと火山用のアイテムを持って出かけたのですが・・・

時間切れil||li _| ̄|○ il||li

何だこいつ?堅すぎるだろ。
攻撃全部弾かれた。途中で怒ったりしてたけど、弾かれてもダメージ入ってるのか?
しかもクエストタイトルで分かるように、こいつは岩に化けて一見すると分からないようになるのです。
ペイント無い状態で逃げられて、見つけられないまま終了。
今まで戦った中で、ダントツでつまらない相手です。


再度チャレンジ
岩をぶっ壊すアイテムということで、タル爆弾をいっぱい持って再戦。
それらを使って攻撃していたら、首の下辺りの岩が取れて、攻撃が効きそうな感じに。
ちょうど爆弾も尽きたので、そこを狙って攻撃していたら意外とあっさり倒せました。
結局1アウトでクリアとなりましたが、できれば二度と戦いたくない相手です。
岩壊すのなら、ピッケルで攻撃できればいいのに(´・ω・`)


●「イーオス討伐作戦!」・・・イーオス20匹狩り

主なモンスター見たら”バサルモス”
二度と戦いたくなかったのに連戦だよ_| ̄|○
仕方が無いので、また爆弾を持っていきました。

夜の火山は初めてでした。クーラードリンクが必要なのは変わりませんが、行けるエリアが減ってたり狭くなってました。
例によってバサルモスは見つからず、途中で見かけたイーオスを狩っていったらいつの間にか19匹。
ここでようやくバサルモスと遭遇、戦闘開始となりました。
しかし、手持ちの爆弾が尽きてもまだ岩が取れず、仕方ないのでバサルモスは諦めて、イーオスの最後の1匹を倒してさっさとクリアしちゃいました。
バサルモスを倒すには、全種の爆弾を持てる限り持つ必要があるのか・・・| ̄□ ̄A;アセアセ


今日はここまでです。
バサルモスで時間食いすぎたので、クエスト2つしか進みませんでした。

その50へ

[ 2008/05/22 04:28 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月21日(モンスターハンターポータブル2nd G・その48) 

その47へ


・村長☆4クエストの続き

●「挟撃のイャンクック!」・・・イャンクック&イャンクック亜種狩り

本当に挟撃された!
2匹同時に相手にするのは辛いので、一旦逃げて1匹になるのを待つことに。
それが功を奏し、無事ノーアウトでクリア。亜種から倒す事になるとは思いませんでしたが。


●「孤高の黒狼鳥」・・・イャンガルルガ狩り

上記のクエストをクリアしたら出現しました。初対戦です。
名前の通り鳥系なので、とりあえずイャンクック戦と同じような動きで戦ってみました。
大体それでいいみたいですが、所々でクックとは違う動きをしてきますね。
一直線に飛ぶ火の玉吐いたり、毒状態になるサマーを出してきたり。
火の玉3連射のときもありますし、イャンクック+リオレイア?

厄介だったのが、突進を連発されたとき。これでピヨって1アウトになりましたから。
結局その1アウトで勝てたのですが、予想以上に堅かったです。
報酬が随分もらえたので、部位破壊できていたのかも。そういえば顔に傷がついてたり、羽の爪が折れたような痕があったような。

咆哮が多いのがムカつきますね。
こいつの素材で防具作って耳栓発動もいいのですが、そうすると回避や高速砥ぎが無くなりますし・・・。
今のところ欲しいスキルは、回避・高速砥ぎ・耳栓・常に敵の居場所が分かるやつ、です。
これらを同時に発動させられる組み合わせはあるのだろうか・・・?


●「イーオスたちの親玉」・・・ドスイーオス狩り

イーオスって名前だけで沼地だと思い込んでしまい、いざクエストが始まったら火山( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
当然クーラードリンクを持ち込んでいないので、寄り道無しで速攻クリアせざるを得ない展開に。
何とか支給品だけで凌いでクリアできましたが、クエスト受注画面はよく見てないとダメですね。


今回はここまでです。
壁を登っている最中に虫に刺される→落下、のコンボはPSPを投げそうになりますねw

その49へ

[ 2008/05/21 04:48 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月20日(モンスターハンターポータブル2nd G・その47) 

その46へ


電撃限定キノコの日記

・村長☆4を進めようと思いましたが、武器を強化する素材が欲しくなったので、ドドブランゴ狩りに行きました。もちろん、楽なので村長☆4の方で。
戦ってみて・・・何じゃこりゃ。全然違う。弱すぎる。
集会所のときと同じようにアイテム持っていきましたが、支給品だけで充分でした。村長の方が支給品少ないのに。
しかし目的の素材は取れず、もう1回行って、今度は報酬で貰えました。
報酬素材の仕組みが未だに分かりません。たくさん貰えるときもあれば、少ないときもある。気がつかないうちに部位破壊してたのかな?それともランダム?

持ち帰った素材で、白猿薙改を白猿薙【ドド】に強化、メイン武器にしました。


・ここで称号を「電撃合体ドンドルマ」というロボットものっぽく変えましたが、もう面倒なので称号書くの止め!


・今度こそ、村長☆4クエストを進めることにしました。

●「沼地に降り立つ赤い影」・・・フルフル亜種狩り

isamusi「赤い色のモンスター、フルフル亜種じゃないのか?」

isamusi「ま、間違いない。ヤツだ、ヤツが来たんだ」

フルフル亜種「さらにできるようになったな、ハンター」

激しい戦闘。isamusiの攻撃を受けたフルフル亜種は地面に倒れる。

フルフル亜種「ええい!バランサーが狂ったのか!」

逃げていくフルフル亜種。

フルフル亜種「私にプレッシャーをかけるハンターとは・・・一体何者なんだ?」


という脳内会話はありませんでしたが、いくら亜種とは言え戦い慣れたフルフル。しかも、あの時とは装備も技術もアップしていますので、難なくノーアウトでクリア。新しい武器もイイ感じでした。前の武器はゲージがいまいちですぐに威力が落ちて、何度も砥ぐ必要がありましたから。

このクエストの最中、変な音が聞こえてきたので何かと思ったらオトモの笛でした。そういえば覚えさせたんだった。
ここにもカンタロスが出てきたのですが、攻撃しないオトモなので思い通りに剥ぎ取りできました。草食獣に勝手に手を出す事もありませんし、このタイプ最高!


●「2頭のドスランポス」・・・ドスランポス2頭狩り

申し訳ないぐらい楽勝でクリア。


●「巨大昆虫大発生」・・・カンタロス20匹狩り

ただカンタロスを狩るだけならどうということは無いので、このクエストの巨大モンスターであるババコンガも狩ろうと思ってました。が、なかなか見つからなくて探している最中、目についたカンタロスは撃破していったのです。ようやくババコンガを見つけたときには、既に18匹倒してました。

そして、いよいよババコンガとの戦闘開始。このエリアにもカンタロスはいるので、巻き込まないように気をつけながら攻撃していました。
が!
ババコンガの攻撃であっさりとカンタロスが死亡。ババコンガと戦闘中にも関わらず、勝手にクエストクリアになっちゃいました。


●「決戦!一角竜モノブロス」・・・モノブロス狩り

初対戦の相手です。砂漠が舞台ということで、例によって潜るタイプです。
まあこいつの場合は攻撃とエリア移動の際に潜るだけなので、大して問題はありません。
突進が避け辛くて厄介でしたが、たまに壁に突き刺さるので、そこを狙って攻撃。
長い尻尾は切断しちゃえば怖くない。といいつつ、切った後も結構喰らいましたが。
細かい隙を見つけて攻撃を繰り返し、見事初対戦にしてノーアウトで討伐しました。


●「白銀の一角竜」・・・モノブロス亜種狩り

前述のクエストをクリアしたら現れました。
ノーマルと同じ要領で戦ったつもりでしたが、気がついたらツーアウト。
手持ちの回復薬グレートは尽きて、残り5分の表示。
全てがギリギリの中、何とか討伐に成功しました。危なかった。


今回はここまでです。
現在、キッチンアイルーについての解析をしています。
大体、どの組み合わせが有効なのか分かってきました。

その48へ

[ 2008/05/20 05:49 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月19日(モンスターハンターポータブル2nd G・その46) 

その45へ


電撃限定キノコの日記

・昨日の続きで、集会所☆3緊急クエ「ドドブランゴ狩り」からです。

●1回目、失敗Σ(ノ∀`)アチャポンw
●2回目、失敗_| ̄|○
●3回目、失敗・・・〓■●ポテッ
●4回目、成功!ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!

今日のプレイはこれだけで終わりました。
うーん、やっぱりσ( ̄  ̄〃)はこいつが苦手です。
怒るときに吠えるのがエグい。
怒る→吠える→怒りの一撃、のコンボでやられるケースが多かったです。
倒せたときも、時間・体力・アイテムなど様々な面でギリギリでした。
まさかエリア1にも移動するとは・・・

これでようやくHR(ハンターランク。ホームランではない)が2に昇格しました。
集会所☆4クエストが受注できるようになりましたが、まずは村長☆4から進める予定です。
そっちの方が比較的楽なので。

その47へ

[ 2008/05/19 05:22 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月18日(モンスターハンターポータブル2nd G・その45) 

その44へ


電撃限定キノコの日記

・集会所☆3クエスト

●黄金魚3匹納品
●イャンクック狩り
●ドスファンゴ狩り
●ババコンガ狩り
●イャンクック亜種狩り

これで集会所☆3クエストは全てクリアとなりました。
途中でイャンクック亜種狩りが出てきたので、全部で22個ありました。多かった。
最初から受けられる集会所クエはこれで終了。ここからは、緊急クエストを受けてランクを上げていかなければなりません。

というわけで、☆4クエストを受けられるようにするため、緊急クエスト「ドドブランゴ狩り」に挑むことになりました。

●☆3緊急クエスト「ドドブランゴ狩り」

・・・失敗_| ̄|○
こいつはどうも苦手です。しかも、村長クエよりも強いですし。
特に、圧し掛かってくる攻撃が強い。咆哮→圧し掛かりでアウト。
他にも、ピヨってる最中に突っ込まれてアウト。ピヨるのキツすぎでしょう。ピヨるほど攻撃喰らえばそれだけですでにピンチなのに、ピヨる=アウトみたいなもの。ただでさえ体力・攻撃力・防御力など向こうとこっちでは全然違うのですから、正直ピヨりはいらなかったかと思います。

今日はここまでです。
明日はドドブランゴへの復讐をきっちり決めて、村長☆4に取り掛かれればと思ってます。
それにしても・・・猪はムカつきますな。ムカつく雑魚ナンバーワンに決定。

その46へ

[ 2008/05/18 06:37 ] PSP | TB(0) | CM(2)

2008年5月17日(モンスターハンターポータブル2nd G・その44)  

その43へ


やっぱり休みの前の日はあまりできない・・・
まあ今日は麻雀大会に参加してたから仕方ないのですが。


電撃限定キノコの日記

・今日も集会所☆3クエストを。

●ドスガレオス狩り
●ダイミョウザザミ狩り
●ゲネポス20匹狩り
●魚竜のキモ10個納品

さすが集会所☆3ってところでしょうか?
ドスガレオス、ダイミョウザザミ、魚竜のキモ集め時のドスランポスに、それぞれ1アウト喰らいました。
特にムカつくのがドスゲネポス。この野郎、麻痺攻撃してきやがって(ノ`△´)ノ

新しいオトモを雇いました。平和主義のクリスタルさん。これからはこいつをスタメンにして、補助系オトモとして育てる予定です。

ガレオス&ドスガレオスを見ていると、バッファローマンを思い出します。
ありましたよね?リング下から角だけだして、追いかけてくる攻撃が。
奴らが砂に潜って移動している姿が、それを思い出させるのです。


その45へ

[ 2008/05/17 06:43 ] PSP | TB(0) | CM(2)

2008年5月16日(モンスターハンターポータブル2nd G・その43) 

その42へ


昨日、ゲームセンターCXの再放送のダビスタの回見てたら、なんだかダビスタがやりたくなってきたよ。
単純な男だなぁ。


電撃限定キノコの日記

・今日も集会所☆3のクエストをせっせとプレイ。

●ランゴスタ50匹狩り
●特産キノコ20本集め
●黄金魚3匹釣り
●ドスゲネポス狩り

4つしかできませんでした。
1つ1つに結構時間食ったのです。
早くに終わらせる事もできたのですが、一応それぞれのクエストのボス級は倒しておきたかったので。

しかし、昨日も書きましたがオトモの野郎、なんだか本当に邪魔になってきましたぞ。
あいつなぜかカンタロスを目の敵にして、何があろうと最優先でカンタロスを殺しに行きやがる。
せっかく毒状態にしても、あいつの攻撃で全部バラバラ_| ̄|○
しかも最近また、爆弾でσ( ̄  ̄〃)を吹っ飛ばす事が多くなりました。
・・・ここまで育ててきましたが、絶対に攻撃しない奴を新たに雇おうかとマジで考えてます。

今日はこれだけです。
モンハン1本になった割には、あんまり進んでいませんね。

その44へ

[ 2008/05/16 04:34 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月15日(モンスターハンターポータブル2nd G・その42) 

その41へ


電撃限定キノコの日記

・今日からモンハン1本に集中できるぜ!
・・・と思ったのですが、あんまりできなかったような?
『ディグダグオンライン』をちょっとやりすぎたか・・・

まずは、昨日の続きでガノトトス狩りから。エビの小殻が出るまでやっちゃる!
と意気込んでいたのですが、1回目でデタ━━━゚(∀)゚━━━!!

早速「回避珠」を生産して装着、無事「回避性能+1」のスキルが発動しました^^


・スキルについて分かった事は、一見発動したらマイナスっぽいスキルでも、+10で発動すればしっかりプラス効果に、逆に、役立ちそうなスキルでも-10で発動すればマイナス効果になるという事です。
スキルの系統名と、実際に発動するスキルの名前が変わるのがややこしや~。
(例:系統名「砥ぎ師」を+で発動させると「砥石使用高速化」、-で発動させると「砥石性能半減」になる)

前に自分が発動しそうになった系統名「はらへり」。発動したらヤバそう(はらへり速度アップっぽい)だったので止めたのですが、+で発動すれば「はらへり半減」になっていたようです。


・ここからは、集会所☆3クエを進める事にしました。
どのクエストも特筆すべき事がほとんどないので、今日クリアしたものを一気に書きます。

・砂漠素材ツアー
・ドスギアノス狩り
・ドスファンゴ狩り
・ギアノス20匹狩り
・雪山草20本集め
・ドスランポス狩り
・ランポス20匹狩り

途中であった事その①
ギアノス20匹狩りの最中、ドスギアノスを剥ぎ取り不可の場所(近づくとエリア移動しちゃう)に吹っ飛ばして倒してしまいました。勿体無い。

途中であった事その②
ランポス20匹狩りの際、虫から採れる素材(カンタロスの頭)が欲しかったので「毒けむり玉」を持っていったのですが、せっかくσ( ̄  ̄〃)が玉を使ってカンタロスを毒状態にしても、オトモの野郎が攻撃してカンタロスをバラバラにしちまう!
・・・初めて意図的にオトモだけを狙って攻撃しましたよ・・・ふふふ・・・

途中であった事その③
なんか、ギルドカードがグレードアップとか出たなぁ。


今日はここまでです。
今まで農場で畑はスルーしていたのですけど、結構役立ちますね。薬草とか一気に増やせますし。

その43へ

[ 2008/05/15 05:18 ] PSP | TB(0) | CM(2)

2008年5月14日(モンスターハンターポータブル2nd G・その41) 

その40へ


今日はまずこちらから↓

【はみだしヴァルキリーのコーナー・真の最終回】

はい!というわけで・・・

ボイスコレクションコンプしました!!

長い道のりでした・・・
1度92%まで行くも、どうしても無理だと分かって3周目のプレイを開始。
そのセーブデータでメインのデータを消してしまい、92%から40%ぐらいまでダウン。
3周目のプレイでリセリアを仲間にするところまで進めてボイス集め。
セラフィックゲート10周クリアをやり直し。
その後、ボイス集め(主に魔術師の)を行い・・・
本日ようやく!コンプすることが出来ました。
(ちなみに、95%まで集めればOK。後は自動で100%になります)

予想を遥かに超えて、長期間プレイとなってしまいました。
始めたのが2月13日なので、ちょうど3ヵ月です。
でも、これだけ長い間プレイできたのも、ゲームが面白いからに他なりません。
RPG好きなら、是非プレイしていただきたい名作だと思います。
いさ虫殿堂入り決定!

これにて、ヴァルキリープロファイルのプレイを本当に終了します。
これからは、モンハン一本で攻めようと思います。


↓ここからモンハン↓

電撃限定キノコの日記

・ヴァルキリーの関係で今日はあんまりできませんでした。
明日からはそれなりにできると思います。

どうしても「エビの小殻」が欲しいので、出るまでガノトトスを狩ることにしました。

1回戦・・・出ず
2回戦・・・出ず。この試合、1度もエリア移動を許さずに倒しました。
3回戦・・・出ず。初めて釣り殺しました。

出現率低いな・・・_| ̄|○
この3連戦、無茶を承知で思い切って奴の足元で暴れたのですけど、意外と大丈夫なものですね。3連戦で1度しかアウトになりませんでしたし。アイテムも支給品で間に合いました。

今日は短いですがここまでです。
農場、爆弾採掘と釣りはスルーし始めました。爆弾用意するのが大変ですし、釣りは時間がかかるので。

その42へ

[ 2008/05/14 05:08 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月13日(モンスターハンターポータブル2nd G・その40) 

その39へ


電撃限定キノコの日記

・村長☆4つクエスト
ギザミシリーズの足装備を作るため、ついでにエビの小殻を取るため、いつもなら順番通り進めるところを曲げて、火山のショウグンギザミ狩りへ出発。
そのために、事前に火山の調査をしておいたのは昨日書いた通りです。

火山を進んでいると、ショウグンギザミ登場のムービーが。
ムービーは村長クエストじゃないと流れないのですね。

これが初対戦ではないので、何となく掴んでいるパターンを元に攻撃。
・・・結構強引なんですけどね。
結果、全然スマートじゃないながらも、ノーアウトで討伐に成功。しかし目的のものは出ず_| ̄|○


・前回、集会所☆2で捕獲したときにエビが出たので、同じ条件でもう一度挑戦することにしました。
というわけで、集会所☆2、沼地でのショウグンギザミ戦に出陣。捕獲目的です。
結果、意図通り捕獲に成功。しかし、またもや目的のものは全く出ず_| ̄|○


・村長☆4クエをよ~く見たら、沼地でのショウグンギザミ戦あるやん!
早速挑戦し、ノーアウトでクリア。
目的物の1つ、「鎌蟹の脚」を剥ぎ取り成功。脚の先っちょ辺りで剥ぎ取れたのは偶然?

これにより、ギザミグリーヴの生産に成功しました。
頭・体・腕がキングロブスタ、腰・足がギザミ
上半身がエビで、下半身がカニ。
なんとも珍妙な装備となりました。

あとはエビの小殻さえあれば、回避の装飾品が作れて、回避性能のスキルが発動するのに


・最後におまけで、集会所☆3の密林素材ツアーをクリアしておきました。


今日はここまでです。
特別書きませんが、ヴァルキリーの方が大詰めなので、ちょっとモンハンの時間が減っています。

その41へ

[ 2008/05/13 04:45 ] PSP | TB(0) | CM(2)

2008年5月12日(モンスターハンターポータブル2nd G・その39) 

その38へ


電撃限定キノコの日記

・集会所☆3を受けようと思ったのですが、その前に装備を整えようと思い、現在最も欲しいギザミシリーズの足装備を作ることにしました(まだリストにはありませんが)。
それでショウグンギザミを狩りに行く事になったのですが、どうせなら1度クリアしたクエじゃなくて、新しいクエをクリアするついでに獲りたい。しかし今のところ、ショウグンギザミを狩るクエは無い。
村長☆4クエを出せば、ひょっとしたら出てくるのではないか?

と、長い前フリになりましたが、上記の理由で村長☆3の緊急クエ「ドドブランゴ狩り」に行きました。

結果、ワンアウトでクリア。
ホットドリンクが支給品では全然足りず、スタミナ切れで走れない状態での戦いはきつかったです。

これにて、無事村長☆4クエストが受けられるようになりました。


・村長☆4クエが受けられるようになり、村人の話にも変化が。
さらに、待ちに待ったポッケ農場の拡張が可能となりました。ここまで全然出来ないから、ポッケポイントが随分と貯まってましたよ。

釣り場の拡張・発掘場所の拡張・爆弾採掘・ハチの巣箱の設置&改良をしました。巣箱の最終形まではポイント不足でした。

釣り場の拡張・・・魚の種類が増えたのはいいことですが、9回釣るのは面倒かも
発掘場所の拡張・・・これでマカライトがたくさん採れる。ハシゴ上るのボタン1発なのはよかった
爆弾採掘・・・爆弾をこちらで用意しないといけないのは大変だ。大タルGでかすぎだろう
ハチの巣箱・・・ハチミツが採れるのは大きいです。回復薬グレートには必要なので

トレニャーの派遣場所も沼地と森丘が追加されました。


・村長☆4を一通り見てみると、お目当てのショウグンギザミ狩りクエストがありました。
しかし、場所は火山。初めての場所にいきなり行くのもきつそうなので、まずは火山の調査の為に素材ツアーにでかけました。

なるほど、ここはクーラードリンク無いと乂゚д゚)ムリ!!
溶岩に突っ込むとダメージですか
発掘場所が多いな。ピッケル足らん

最初はクーラードリンクが無かったのですぐに戻り、クーラードリンク持参でもう1度行きました。
その2回の調査で一通り回ったので、次はショウグンギザミを倒しに行きます。


今日はここまでです。
今日のプレイ中にあった出来事。
キッチンで欲しがってたマタタビを渡したら、お返しにくれたのが「毒生肉」。
こいつ、σ( ̄  ̄〃)を殺る気だったな?

その40へ

[ 2008/05/12 04:49 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月11日(モンスターハンターポータブル2nd G・その38) 

その37へ


期待無きキノコの日記

・今日はプレイ前に特典ダウンロードをしておきました。
いや、それで特にプレイが変わるわけではないんですけどね。


・リオレウスとの再戦

アナウンサー「isamusiさん、もし今度負けるようなことがあれば・・・」

いさ虫「やる前に負けること考えるバカいるかよっ!
(--)=○)`。`)バキッ

というわけで、リオレウスとの再戦です。
今度は解毒剤もしっかり持ちました。

・・・スリーアウト、チェンジ_| ̄|○
負けたので引退・・・はしません。


・リオレウス3戦目

・・・結構いいところまで行ったと思いますが、結局スリーアウト。


・リオレウス4戦目

今までは薬草を10個持って行っていたのですが、今回から「回復薬グレート」を10個持って行くことにしました。
・・・しかしスリーアウト。ピヨってハメっぽく負けるなぁ~。才能無いかも。


・リオレウス5戦目
おお、奴が足を引きずっておる!チャ~~~~ンス( ̄ー ̄)ニヤリッ
しかし、σ( ̄  ̄〃)はどうもトドメを刺すのが苦手で、足を引きずっている奴に大体逃げられちゃうんですよ。今回もその場では仕留められず、奴の巣へ先回り。そこで最終戦です。
ここは雑魚がチョロチョロしてて鬱陶しいのですが、何とか攻撃攻撃。
そしてついに・・・「目的を達成しました」の文字が!
ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!

というわけで、5戦目でようやく勝てました。こいつだけで3時間かかりました。


・次は集会所☆2クエのラスト、「リオレイア狩り」です。
舞台は密林とのことで、ごちゃごちゃした戦いになる事が予想されました。
解毒剤も限界まで持っていったら、こっちでは支給されやがんの_| ̄|○

洞窟内で目的の青い巨星を発見。外じゃないとは意外でした。
早速戦闘開始。

isamusi「こいつ・・・違うぞ。レウスなんかと・・・。装甲も、パワーも!」

リオレイア「レウスとは違うのだよ、レウスとはっ!」

という会話があったかどうかは分かりませんが、確かにレウスとは多少違いますね。装甲やパワーではなく動きが。こっちの方が楽です。

楽な理由その①飛んで下がるとき炎を吐かない
楽な理由その②炎3連発の隙が大きい

主な理由はコレですね。
というわけで、初対戦にしてノーアウトで討伐成功。トドメが誰だったのか分からないのですが( ´ノω`)コッソリ
こっちがぶっ倒れてるときに「目的を達成しました」の文字が出たので、オトモがやったのかな?

リオレイア「見事だな!しかし小僧、自分の力で狩ったのではないぞ。そのオトモアイルーの性能のおかげだということを忘れるな!」

isamusi「ま、負け惜しみを!」


これにて、集会所☆2クエスト終了!
最後の2つ、本当に☆2か?


集会所☆2が終わったので、称号を「電撃限定キノコ」に変更しました。


電撃限定キノコの日記

・集会所☆3クエストの開始です。21個もあります。
まずは「雪山素材ツアー」から。
まあ一瞬で終わりにしてもいいのですけど、せっかくなので色々と採集に行きました。
回復薬グレートを持ち歩くようになったので、薬草・アオキノコ・ハチミツがあるといいですしね。
ついでにフルフルベビーにも噛み付かれて、このクエストクリア。


今回はここまでです。
☆3クエストを一通り見てみましたが、☆2クエより簡単そうに見えたのですが・・・

その39へ

[ 2008/05/11 06:49 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月10日(モンスターハンターポータブル2nd G・その37) 

その36へ


期待無きキノコの日記

・今日も集会所クエストを進めました。
まずは、昼の森丘でイャンクック狩り。
特に性能の差は感じられず、ノーアウトで捕獲してクエスト完了。
昨日付けたスキル「砥石使用高速化」のおかげで、砥ぐモーションが1回になって凄く楽でした。これなら、わずかな隙でも使えますね。


・続いても昼の森丘で、今度はリオレウス狩り。
いよいよ奴と決着をつける時です。

アナウンサー「isamusiさん、いよいよリオレウス戦ですね。何かありますか?」

isamusi「時は来た!それだけだ」

というわけで、リオレウス戦にGO!


森丘に着いて、適当に採集なぞをしていると・・・

向こうからキタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

戦闘開始です。
例によって、まずは遠目で動きを観察しながら隙を見つけていました。
奴が火を吐いた後なんかが結構攻撃ポイントかも?
と思いつつ、あんまり大きな隙も見当たらないのでヒット&アウェイで攻撃。
さすがは赤い彗星、3倍の速さで動きますね。←嘘

ちょくちょく飛ぶのはまあいいのですが、たまにエリアを越えてグルグル旋回するのがイライラしますね。こっちは戦いたいんじゃい!(ノ`△´)ノ

結局、尻尾の切断にこそ成功したものの、その時点で既にツーアウトだったため時既に遅し。
スリーアウトとなり、クエスト失敗です_| ̄|○

特に痛かったのが、毒&ピヨりになる攻撃。あれは絶対喰らってはいけませんね。支給品に解毒剤はありませんし。次戦うときは、しっかり解毒剤を持っていかねば。


今回はここまでです。
明日は、まず赤い彗星との再戦。その後、青い巨星との対決となる予定です。

その38へ

[ 2008/05/10 07:08 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月9日(モンスターハンターポータブル2nd G・その36) 

その35へ


期待無きキノコの日記

・いつものガノトトス狩りは止めて、集会所クエストを進めることにしました。
という事で、集会所へ行って順番通りに次のクエストを受けました。

「砂漠の水竜」

結局ガノトトス( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
こりゃ相当深い絆で結ばれているようです。

日頃鍛えた腕前を発揮して、ノーアウトでクリア。しかしエビは出ず。


・次は、昼の沼地でゲリョス狩り。
ゲリョスと戦うなんて久しぶりなので苦戦が予想されましたが、ノーアウトでクリア。


・続いては、夜の沼地で「ショウグンギザミ」狩り。初対戦です。
例によって遭遇までに時間がかかり、全エリア回り2周目でようやく見つけることが出来ました。
早速戦闘開始。同じ系統だろう「ダイミョウザザミ」を思い出して戦いました。
しばらく攻撃していると、突然天井に張り付きました。これはダイミョウに無い動きですね。

隙を見てペチペチ攻撃し、だいぶ弱ったように見えたので罠をセット。
捕獲玉を投げて・・・・・・・・・・なんと初対戦で捕獲に成功!
そして、報酬素材でエビの小殻(σ・∀・)σゲッツ!
これが捕獲によるものなのか、それとも倒しても貰えるのか分かりませんが、明日からは”1日1ショウグン”になりそうです^^


・村に帰り、早速そのエビの小殻を使って「キングロブスタアーム」を作りました。
さらに、ショウグンギザミ戦での別の報酬素材から「ギザミフォールド」を生産。
ギザミシリーズは付いているスキルが魅力的ですね~。斬れ味・匠・砥ぎ師でしたか。剣士にとっては理想的過ぎる気さえします。

ここで初めてスキルを意識して、研磨珠を4つ生産(砥ぎ師+2が4つで+8)。ギザミフォールドのスキルと合わせて+10で、「砥石使用高速化」のスキル発動!スキル発動は初めてかも。

今後の防具生産予定ですが、キングロブスタシリーズは終了して、ギザミの足防具を作る予定です。ギザミの足防具+装飾品で、何とか斬れ味のスキルも発動させたい。
キングロブスタに付いている「回避」のスキルはあと+1で発動なので、こちらも装飾品で。しかし、まだ生産不可能なんですよ。こちらにも「エビの小殻」が必要で、しかも「ドスヘラクレス」も必要なのです。

こうやって防具や装飾品、スキルの事を考えるのは楽しいですね~♪
また一段とモンハンにハマリましたよ( ´艸`)ムププ

というわけで、今日はここまでです。


その37へ

[ 2008/05/09 05:15 ] PSP | TB(0) | CM(2)

2008年5月8日(モンスターハンターポータブル2nd G・その35) 

その34へ


アングラーキノコの日記

・とりあえずガノトトス狩りから。
・・・今日もエビは出ず_| ̄|○
いい加減飽きてきたな・・・しばらくガノトトス狩りは止めるか。


気分転換で、ここから「期待無きキノコの日記」に変更します。


期待無きキノコの日記

・集会所☆2クエ、「ヤオザミ×10匹狩り」へ。
こりゃ楽勝だろうと余裕かまして、ババコンガもしっかり狩ってやったのですが、9匹倒したところであと1匹がどこにもいない!
メチャクチャ探しまくって、ラスト10分の表示が出たところでようやく発見。無事クリアとなりました。
こんなに簡単なクエなのに、無駄に時間費やしてしまいましたよ_| ̄|○

というわけで、今日はここまで。
連休明けで仕事が忙しくて、あんまり出来ませんでした。しかも↑で時間食いすぎましたし。


その36へ

[ 2008/05/08 04:58 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月7日(モンスターハンターポータブル2nd G・その34) 

その33へ


アングラーキノコの日記

・いつでもガノトトス戦から。
今日はノーアウトで倒すも、目的のブツは出ず_| ̄|○


・集会所☆2クエストの開始です。
最初は雪山での「フルフル狩り」
雪山に行くのも久しぶりなら、フルフルと戦うのも久しぶりです。
しかも、今装備しているキングロブスタシリーズは雷に弱いので、少々不安でした。

・・・が!
勘はまだ鈍ってなかったようで、ノーアウトで倒す事ができました^^


・集会所☆2、「ドドブランゴ狩り」
村長☆3緊急で出てきたドドブランゴですが、こちらで初対戦となりました。
戦ってみた感想ですが・・・強い( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
ブランゴがあの程度なのに、一気に強くなりすぎだろう( ´ノω`)コッソリ

初戦はスリーアウトでクエスト失敗・・・〓■●ポテッ
とにかく雑魚がうるさくてムカつきますね(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻


再戦。
前回の失敗をそれほど教訓にはしていませんが、ツーアウトで何とか討伐成功。
しかし、未だ確たるパターンは掴めず。動きが速くて、視点がメチャクチャになるのも辛いです。


今日はこれだけです。
ドドブランゴで時間がかかってしまったので。
明日はもうちょっと出来るといいのですが・・・


その35へ

[ 2008/05/07 04:38 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年5月6日(モンスターハンターポータブル2nd G・その33)  

その32へ


アングラーキノコの日記

・2日間の休養を経て、今日から復帰です。

まずはいつものようにガノトトス狩りから。
ワンアウトで討伐成功。そして、目的の素材であるエビの小殻を入手。

太刀を使う際、ゲージが満タンまで溜まっていればRボタン連打で気刃斬りコンボが出ることを初めて知りました。今までは、単発攻撃しかしてませんでした。

帰還後、キングロブスタシェルを生産。やっと胴装備を取り替えられました。


・トレジャークエストin沼地へ。
ババコンガとドスファンゴの同時攻撃は結構きつかったです。


・トレジャークエストin森丘へ。

何かデカいのデタ━━━゚(∀)゚━━━!!

リオのどっちかでしょう。茶色です。初対面です。
早速戦ってみましたが・・・強い!
まだ動きも分からない上に、例によって雑魚が邪魔しやがる。
ツーアウトになってここでの討伐を諦め、トレジャークエストのクリアを優先することにしました。
決着は後でつける!

というわけで、現在可能なトレジャークエストは全て終了。

帰還後、太刀「龍木ノ太刀」を生産。一気に金が無くなりました。


・久しぶりの集会所クエストへ。
まずは「ドスガレオス狩り」です。
舞台は夜の砂漠。あれ?ひょっとして夜の砂漠は初か?
夜はクーラーの代わりにホットが必要なんですね。真ん中のエリアは水かさが増してますし。
まあドスガレオス自体は、出てきたところを1回で仕留めてクエストクリア。


・続いて、集会所☆1クエの「ダイミョウザザミ狩り」。
ノーアウトでクリア。


・次は、同じく集会所☆1クエの「魚竜のキモを8つ納品しろ」です。
これは実に面倒でした。敵が強いわけではありませんが、これが取れる敵がなかなか地上に出てこない&必ず取れるわけではないので、根気よくやるしかありません。
かなり時間がかかりましたが、どうにか8つ集めてクリアしました。

これにて、集会所の☆1クエストは全て終了です。


今日はこれまで。
久しぶりの割には、いつになくたくさん進んだと思います。


その34へ

[ 2008/05/06 06:32 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年5月3日(モンスターハンターポータブル2nd G・その32) 

その31へ


アングラーキノコの日記

・今日も今日とてガノトトス狩り。
今回は2アウト(今までやられたときの表現を何にするか迷ってましたが←に決定)でした。どうも安定しませんね。
今日もエビは出ず_| ̄|○


・久しぶりに集会所に行ってみると、黄色いフキダシが見えました。話しかけると、集会所☆2クエで「リオレウス狩り」と「リオレイア狩り」が受けられるようになったとの事。

しかし、それは思いっきりスルーして、これまた久しぶりにトレジャークエストを受けてみました。今回は砂漠です。トレジャークエストin砂漠。
ダイミョウザザミとも久々の対戦(3回目)なので、だいぶ苦戦しました。まあ今回はトレジャークエストなので、強力な回復アイテムを持っていて何とかノーアウトで倒せましたが。さすがボス級だけあって、こいつだけでクリアーに十分なポイントが稼げました。

トレジャークエストは面白いですね。普段と全然違うアイテムが取れて、どんなアイテムが出てくるかの楽しみがあります。
次は沼地のトレジャークエストやろうかな?


今日はこれだけです。
昨日書いたのをちょっと訂正。4日と5日がプレイ不可になりましたm(__;)m


その33へ

[ 2008/05/03 04:37 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年5月2日(モンスターハンターポータブル2nd G・その31) 

その30へ


アングラーキノコの日記

一日開いてしまいました。というのも、昨日ブログを書こうとしたら”DBエラー(ドラゴンボールエラーにしか思えん)”というのが出てしまい、結局書けなかったのです。
というわけで、今日は2日分のプレイの事を書こうと思います。


昨日

・まずはガノトトス狩りへ。
途中、奴を釣ろうと思い糸を垂らしていると、突然地中からオトモが飛び出してきて、思わずそれに反応してボタン押しちまったじゃねえか(ノ`△´)ノ

今回はノーミスでクリア。目的のエビも取れてラッキー♪
・・・2つ必要でした_| ̄|○


・村長クエで、初めて「森丘」に行ってみました。
ここはいい。ラピュタを思い出す。σ( ̄  ̄〃)がラピュタで好きな景色、ポムじいさんがいる廃坑から出てきた辺りを。

採集ツアーのクエストをこなし、キノコ狩りのクエストもクリア。


今日

・ついに緊急クエストの登場。内容は「ドドブランゴを狩れ」というものでした。
しかし、まずはガノトトス狩りへ。
今日は1回やられましたがクリア。だが、目的のエビは出ず_| ̄|○


・森丘の「イャンクック狩り」へ。
見つけるのに手間取りましたが、適当に暴れて逃がすことなく討伐成功。


今日はここまでです。
村長☆3クエストも、残すは緊急クエストのみです。
ただ、明日できるかどうかちょっと微妙な感じです。3日と4日は確実にできないので、しばらく間が開くかもしれませんm(__;)m


その32へ

[ 2008/05/02 04:37 ] PSP | TB(0) | CM(6)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム