淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。
月別アーカイブ  [ 2008年06月 ] 
≪前月 |  2008年06月  | 翌月≫

2008年6月30日(モンスターハンターポータブル2nd G・その86) 

その85へ


・集会所☆5です。
●「風翔龍の襲撃」・・・クシャルダオラ1頭の討伐

「街でクシャルダオラ?ひょっとしてデカいのか?」
という疑問を持ちつつ出撃。

いざ出会ってみると・・・普通の大きさですな。ただ、色が違う。
バリスタ撃とうとしたら、しっかり風をくらいました。
飛び降りたら、真下で突進してきてアウトになりました。的確だ。

最初はコツを忘れていましたが、戦いながら徐々に思い出しました。
そうしたら楽なもので、ほとんどダメージを貰うこともありませんでした。
リオレウスほどではありませんが、ピョンピョン飛んでイライラしました。
攻撃しているうちに、爪や翼も破壊していたようでした。

結局討伐こそなりませんでしたが、25分経過と同時に撃退となりましたとさ。


●「古の霞龍、オオナズチ」・・・オオナズチ1頭の狩猟

またあのカメレオン野郎ですか。
尻尾切ったる( ̄ー ̄)ニヤリッ

舌→起き上がりに酸→ピヨる→突進→どうしようもねえ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
25分で撃退できませんでしたが、その後3発入れたら逃げていきました。


●「電撃祭 2nd!」・・・フルフル2頭の狩猟

例のフルフルですね。しかも2頭ですか。
ほとんどの時間、同時に戦うはめになりましたが、こいつらは例のフルフルなので対応はしやすかったです。
ただ、1頭が吠えて、もう1頭が攻撃してくるコンビネーションアタックだけは要注意でしたね。
ノーアウトでクリア。


●「煉獄の主、怒れる炎帝」・・・テオ・テスカトル1頭の狩猟

集会所でも仰々しいクエスト名ですね。
今回も討伐はできず、撃退するのみとなりました。


今日はここまでです。
気付いたのですが、たまにある目的の大型モンスターしかいないクエストですと、運搬ってすごく楽なんじゃ?

その87へ

[ 2008/06/30 04:51 ] PSP | TB(0) | CM(8)

2008年6月29日(モンスターハンターポータブル2nd G・その85) 

その84へ


・集会所☆5です。
●「女王、降臨す」・・・リオレイア1頭の狩猟

見つけるまで10分かかった( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
それはともかく、リオレイアちゃんは可愛くて仕方ないですね。
全然飛ばないし、バックファイアも無いので安心して近づけます。
もちろんノーアウトでクリア。アイテムも支給品のみで充分。
レウスなど無視して、村で一緒に暮らしませんか?


・緊急クエストが出ましたが後回しです。
●「桜色の雌火竜」・・・リオレイア亜種1頭の狩猟

もう~、本当にリオレイアの可愛さは最高ですよ。
今回もノーアウト・支給品のみでクリアです。
通常種・亜種ともにポッケ村での飼育希望。


●「幻獣、キリン現る!」・・・キリン1頭の討伐

ついに集会所でも古龍戦ですね。
最初の相手はキリン・・・苦手です_| ̄|○
案の定、時間切れ寸前に特攻かけてクエスト失敗。
雷攻撃もそうですが、突進と跳ね攻撃が嫌。

2戦目
1アウトながらもクリア。
しかし、やっぱり苦手_| ̄|○
この先また戦うのかと思うと、ちょっと嫌になりますね( ´ノω`)コッソリ


●「赤竜と緑竜」・・・リオレウス1頭とリオレイア1頭の狩猟

レウスは討伐。
レイアは捕獲。
なぜって?
それは、レイアが好きだから!
しかも、逆鱗とれました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
つくづくレイアはいい竜です。

これでようやく「飛竜刀【青葉】」→「飛竜刀【翠】」への強化ができました。


今日はここまでです。
いいところでホットorクーラードリンクの効果がきれる罠

その86へ

[ 2008/06/29 06:55 ] PSP | TB(0) | CM(8)

2008年6月28日(モンスターハンターポータブル2nd G・その84) 

その83へ


水属性の武器を強化するのにあと必要な素材が「白銀の角×1」と「エビの大殻×2」
前に装備していたキングロブスタシリーズを作るときといい、σ( ̄  ̄〃)にとってのモンハンはエビ集めゲームになってるぞ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
リアルのσ( ̄  ̄〃)はエビが食べられないというのに( ´ノω`)コッソリ


・そんなわけで、エビの大殻を取りにガノトトス狩りへ。
1回目、なんと釣りカエルを忘れるという大失態。
おかげで討伐まで40分もかかり、しかも出ず_| ̄|○

2回目、剥ぎ取りと報酬で計2つゲット!

これらを「光避珠」に使いたい気持ちを抑えて、次は白銀の角です。相手はモノブロス亜種ですね。

1回目で白銀の角ゲット!

これにて「ホワイトマンティス」→「フロストリーパー」への強化完了です。
ようやく、使える水属性の太刀を入手できました。
次の段階へも、上位のモノブロス亜種素材で意外と簡単に強化できそうですが、今はまだいいや。


・集会所☆5です
●「火山の黒き鎧」・・・グラビモス亜種1頭の狩猟

昨日の再戦です。
できたばかりの武器「フロストリーパー」を装備して、いざ勝負!
・・・念のため、捕獲用の道具も持っていこう( ´ノω`)コッソリ

結果的に↑が効いて、2アウトながら捕獲してクリアしました。
砥ぎ最中に奴の怒りブレスを喰らって、満タンから一撃で落ちたときはビビリました。
砥ぎ中はダメージ倍増とかあるのかも。


●「王の領域」・・・リオレウス1頭の狩猟

久しぶりにまとも?な奴と戦えますε-(´▽`) ホッ

・・・。
訂正。飛んでばかりでちっともまともじゃない。
2アウトでクリア。


●「激闘!蒼の火竜」・・・リオレウス亜種1頭の狩猟

こいつの亜種もしっかり出るのか。
風圧→体当たり→バックファイア→ピヨり→体当たり→アウト
どうしようもねえだろ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
2アウトでクリア。


今日はここまでです。
薬草は増やしやすいからいいですが、ハチミツとアオキノコが足らないな~。

その85へ

[ 2008/06/28 06:10 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年6月27日(モンスターハンターポータブル2nd G・その83) 

その82へ

結構欲しいゲームが発売されてるな~。
ダビスタDSやテレビゲーム検定が面白そうです。


・急遽「ドスギアノスの爪」が必要になったので取りにいきました。
たくさん欲しかったけど、1つ取れたからO━(゚Д゚*)b━K


・集会所☆5です。
●「黒き角竜の猛攻」・・・ディアブロス亜種1頭の狩猟

通常種を倒すと亜種が出るのはパターンですね。
どうせ勝てると思ったのですが・・・

時間切れ失敗_| ̄|○

何だこいつは!
吠えて潜って移動ばかり。
戦う気無いんなら寝てろ!
咆哮だけでピヨりなんて初めてだ。

2回目
残り5分で討伐成功。
やっぱり吠えて潜って移動ばっか。


●「湿地帯の激闘」・・・グラビモス1頭の狩猟

嫌な敵が続きますね。
どうせこれ終わったら、亜種も登場するのでしょう。

さて肝心の試合内容ですが、
1アウトこそ喰らったものの、会心の捕獲となりました。
そろそろかと思って罠を仕掛けたら、ちょうど足を引きずり始めて吸い込まれるように罠の元へ。
引っ掛かったところを悠々捕獲できました。
こいつは見かけ硬そうですが、実は腹の辺りは軟らかいのでいいですね。尻尾もかわいいですし。
持っていった爆弾を使う必要もありませんでした。


●「火山の黒き鎧」・・・グラビモス亜種1頭の狩猟

やっぱり出ましたね。予定通り。
そして、失敗したのも予定通り。
こいつたまにバグったかのような動きを見せるときがありますね。
こいつは溶岩の中を通ってエリア移動しますので、すぐに追いかけると溶岩の中からずっと出てこないで、姿が見えないのにずっと炎を吐き続けて時間だけが過ぎてしまいます。
こいつのときは、すぐに追いかけないのがコツみたいです。

通常種のときは通った攻撃が、亜種になると通らないのでキツイですが、練気ゲージが満タンになると通ることが分かりました。ですので、弾かれても構いませんのでとにかくゲージを溜めることが先決ですね。


今日はここまでです。
時間のかかる相手ばかりで、大して進みませんでした。

…( ̄  ̄;)ウーン
火・龍・雷属性の太刀はいいのがあるのですが、水・氷が弱い・・・。
今日戦った奴らは、その水・氷が弱点みたいなんです。これらがあれば多少は楽になるはずです。
というわけで、明日からは再び上位のネコートさんに戻り、武器強化の素材を集めることになるかもしれません。
ドドブランゴの上位素材と、エビの大殻、白銀の角があれば幸せになれます。

その84へ

[ 2008/06/27 05:04 ] PSP | TB(0) | CM(10)

2008年6月26日(モンスターハンターポータブル2nd G・その82) 

その81へ


・素材集めも必要ですが、σ( ̄  ̄〃)は思った。集会所を進めるべきだと。
とりあえず集会所も上位まで進めておけば、上位素材を集めやすいではないか。
まあ、☆4緊急のティガレックスを倒す装備を整えるために、上位素材が必要なんですけどね。
本末転倒になってきたぞ。


・集会所☆4緊急クエストです。
●「絶対強者」・・・ティガレックス1頭の狩猟

当時と比べれば武器が鬼神斬破刀にパワーアップして、防具も一部ですが変えています。勝機はあるはず!

あ、あれ?

楽勝でした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
最後の最後にギアノスのせいで1アウト喰らいましたが、ほぼ危ない場面もなく討伐成功。
鬼神斬破刀効果がここまであるとは。

これでようやくハンターランクが3にアップ。
集会所☆5が受けられるようになりました。


・気分がいいので、久しぶりにトレジャークエストをやりました。
●「火山でトレジャー!」

持ち込み不可なの忘れてた。せっかく準備したのにΣ(ノ∀`)アチャポンw
ギルドカードに載るようないいトレジャーは発見できず。


・集会所☆5です。
●「轟竜ティガレックス」・・・ティガレックス1頭の狩猟

今まで”蟲”竜だと思ってたのですが、”轟”竜なんですね。よく見えないよ_| ̄|○
とりあえず過去記事も修正しましたが、抜けがあるかもしれませんm(__;)m

それはそうと、またこいつですか。
今度は砂漠です。村長クエストでもやったような。
前にも書いたように砂漠の方が広くて戦いやすいので、ノーアウトでクリアしました。


●「死闘!角竜ディアブロス」・・・ディアブロス1頭の狩猟

こいつはHPが多いですね~。それとも防御力が高いのか?あるいは両方か?
負ける気はしませんでしたが、時間がかかりますね。


今日はここまでです。
キッチンアイルーのレベルが5匹全て9になりました。

その83へ

[ 2008/06/26 03:02 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年6月25日(モンスターハンターポータブル2nd G・その81) 

その80へ

必要素材に関しては、最後に残り数を書きます。
今日のクエスト進め中に取れるかもしれませんので。

・ネコートさん☆8クエストです。
●「一匹狼に捧ぐ挽歌」・・・イャンガルルガ1頭の狩猟

教えて頂いた「防具でモンスターの弱点を知る」作戦。
イャンガルルガの防具も見てみたのですが・・・こいつ、弱点らしい弱点がない?
なので、防御力が上がる太刀「クラブカッター」を初実戦投入しました。
見た目は鎌なのに、動作は太刀と全く一緒なので違和感が( ̄~ ̄;A

3アウト_| ̄|○
こいつの突進はきつすぎるぞ(ノ`△´)ノ

再戦
武器変更。クラブカッター→龍刀【紅蓮】
完敗il||li _| ̄|○ il||li
ダメ、後回し。


・やっぱり防具を整えないと乂゚д゚)ムリ!!
エビの大殻4つとるまでガノトトスと戦い続けます。
亜種2頭は辛いので、旧砂漠で1頭と戦うクエストです。
1回目:出ない
やっぱ亜種2頭
1回目:1頭しか倒せず、しかも出ず
2頭同時は精神的によろしくない。やっぱり1頭にする。


今日はここまでです。
急がば回れの精神で、今は装備整えるのがクリアへの近道だと信じます。

【残り必要素材】
「エビの大殻」×4
「ドスゲネポスの尾」×4
「毒怪鳥の紫翼」×11
「モンスターの濃汁」×2
「毒怪鳥の頭」×1
「蛇竜の上皮」×4

その82へ

[ 2008/06/25 04:44 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年6月24日(モンスターハンターポータブル2nd G・その80) 

その79へ


・装備品関係で欲しい素材が、

「エビの大殻」×4
「ドスゲネポスの尾」×4
「毒怪鳥の紫翼」×11
「モンスターの濃汁」×4
「毒怪鳥の頭」×1
「蛇竜の上皮」×5

です。
クエストを進めるついでに取れればいいんですけどね。
1日1回くらいはこっち関係のクエストもやる予定です。


・ネコートさん☆8クエストです。
●「蛇竜だらけ!」・・・ガブラス15頭の討伐

前述の「蛇竜の上皮」が取れそうなクエストがこれ。都合がいいです。
舞台は大闘技場。
一緒に出るドスイーオスを倒したら、後は楽勝でした。
しかし、いくら剥ぎ取っても「蛇竜の上皮」はとれず、普通の皮のみ。
報酬で1つ貰いましたが、まさかこのクエストを5回やれと?


●「まどろみの樹海」・・・ヒプノック2頭の狩猟

戦ったのだいぶ前に1度だけだし、忘れちゃったなあ。
夜の樹海も初めてですし、苦戦必至でしょう。

クエストが始まると、いきなり目の前にヒプノック発見。
戦っていると、いつものように2頭目も現れて同時戦闘に。
一旦逃げて、再び戻ると2頭ともいない。
モンスターは相変わらず仲良しですね。

で、苦戦必至とか書いておきながら、1頭捕獲、1頭討伐にノーアウトで成功。
予感がいい方向に外れました。


今日はここまでです。
初めてキッチンアイルー5匹全部から同時にアイテム貰いました。

その81へ

[ 2008/06/24 04:30 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年6月23日(モンスターハンターポータブル2nd G・その79) 

その78へ


・武器の素材集めは一旦停止。
今は防具&装飾品の方が重要なので、とにかくガノトトス戦を選びます。
絶対欲しいスキル「回避+2」は装飾品で発動させた方が後々融通が利くでしょうから、スロット2つ使用で回避性能+3の”光避珠”を5つ作り、スロット2つ以上ある防具で全身固めて「回避+2」を発動させる予定です。
問題はどの防具を装備するかですが、それはスキル優先でこれから考えます。


・ネコートさん☆8クエストです。
●「翠色の津波」・・・ガノトトス亜種2頭の狩猟

旧密林でのガノトトス亜種2頭狩り。ガノトトスは戦う場所が限られるので、複数同時はよりキツイです。
まずはガノトトスポイント探しから。
いきなりエリア3にて奴の背びれを発見。早速釣り糸を垂らしましたが、釣る前に見つかってしまって戦闘開始。
間もなく2頭目も現れて、最も恐れていた同時戦闘に突入。しかも、一番離れても奴の水中からのなぎ払い水攻撃を喰らうほど狭いエリア3。
こりゃ敵わんと隣のエリアに移動して、推測で釣り糸垂らしたら案の定、奴はやって来ました。

2頭全く同時にな!

結局エリア7にて同時戦闘開始。こっちは結構広いので何とかなりそうな感じ。


3アウト_| ̄|○
ガノトトスは全大型モンスターの中で最も多く戦ったσ( ̄  ̄〃)ですが、未だに体当たりの避け方が分からん。足元で暴れていると、まずアレを喰らってやられます。

1匹は何とか倒しまして、その際「エビの大殻」が1つとれましたので、光避珠を1つ作りました。
防具は「ゲリョスUシリーズ」に変えることに決定です。気絶耐性、風圧耐性が付いてイイ感じなので。砥石高速が無くなりますが仕方ない。
光避珠が作れ次第、順次防具を変更予定です。
とりあえず、胴だけ変えました。

2回目
ちょっとしたコツを掴みましたので、1アウトでクリアしました。
まあコツというよりは、足元に入っても冷静になれというだけですけどね。
体当たりの動作が見えたら前転すればかわせますから、攻撃のタイミングを考えろということです。

エビの大殻は出ず。


●「砂漠の疾風作戦」・・・全ての大型モンスターの狩猟

相手はガノトトス、モノブロス亜種です。
ガノトトスはどうってことなかったのですが、モノブロス亜種で大苦戦。
2アウト喰らって残り10分ということころで何とか討伐に成功。
モノブロスハートをまた手に入れることができました。
目的はエビの大殻だったわけですが、よく考えたらこのテのクエストは剥ぎ取りしても薬しかとれないんですよねΣ(ノ∀`)アチャポンw


・時間がちょっと余ったので、光避珠作るのに必要なドスゲネポスの尾を取りにでかけました。
クエスト自体は2分も経たずにクリアしてしまい、帰還後の作業の方が長いぐらいなのですが、肝心の尾は全く出ず。あんまり見たこと無い素材なので、ひょっとしたら捕獲専用かとも思うのですが、捕獲しようにもすぐに倒してしまってタイミングがとりづらい( ̄~ ̄;A


今日はここまでです。
ゲリョスも倒さんといかんなあ~

その80へ

[ 2008/06/23 04:20 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年6月22日(モンスターハンターポータブル2nd G・その78) 

その77へ

クエスト進めるよりも、武器作ってる方が面白いかも( ´艸`)ムププ

・昨日も書いたようにドスランポスの素材が必要なので、まずはそれを取りに出かけました。
2頭狩猟クエストで軽く集まったので、次に欲しいのが「鋼龍の尻尾×4」と「炎王龍の尻尾×3」。
…( ̄  ̄;)ウーン、これは時間かかりそうなので明日からじっくり集める事にします。


・ネコートさん☆7クエストです。
●「密林 大連続狩猟!」・・・すべての大型モンスターの狩猟

いきなりイャンクックと同じ場所からスタート。
1度逃がしましたがすぐに戻ってきたので軽く討伐。
あまりにも簡単に倒せたので、上位になって死んだフリするようになったのかと思いました^^
剥ぎ取りで取れたのが「回復薬グレート」。そういやどっかでそんな話を聞いたような?

ダイミョウザザミを倒したときも剥ぎ取りは「回復薬グレート」。普通の素材がいいなあ。
まあ、報酬素材で「モノブロスハート」が貰えたのでよしとしましょう。

これにてネコートさんクエスト☆7は終了です。
「ネコートのつけ髭」が貰えました。


・☆7から☆8へ上がるための緊急クエストです。
●「極秘依頼 二頭の一角竜!」・・・モノブロス1頭とモノブロス亜種1頭の狩猟

1回目・・・失敗_| ̄|○
攻撃力高い!しかも飛び出し攻撃が的確すぎる!
しかし、手応えはありました。次で決めます。

2回目・・・2アウトでギリギリクリア!
しかし、2頭同じ場所にいたらどうにもなりませんな。

ともあれ、これにてネコートさん☆8クエストが受注可能になりました。


・ネコートさん☆8クエストです。
●「地底湖から覗く目」・・・ガノトトス1頭の狩猟

順番をちょっと変えて、このクエストから受注です。
というのも、早く「エビの大殻」をとって防具なり装飾品なりを作りたいからです。
ですので、ガノトトスの文字が見えたこのクエストを真っ先に受けました。
舞台は旧砂漠なので、まずはどこで釣れるのかを見極めないといけませんね。

クエスト開始したら、いきなりガノトトスポイントから始まりました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
まずはエリア5です。ここはホットドリンクが必要なので、できればここでは戦いたくない。
でも待てよ、ここ移動先あるか?マップ見ると無さそうな感じだが・・・

クエスト自体はノーアウトでクリア。立ちなぎ払い水ブレス攻撃をしていたようですが、足元にいたので見えずw
目的のエビの大殻は出ませんでした。小殻なら出ましたけどね。いらなくなると出る罠。


今日はここまでです。
モンスターのエリア移動を追いかけた際、こっちが後から行ったのに移動先で追い抜いているのは困りますね。背後をとられるので。

その79へ

[ 2008/06/22 05:55 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年6月21日(モンスターハンターポータブル2nd G・その77) 

その76へ

今回でモンハン日記は77回目。
77回ということで、今日の目的はナナ・テスカトリ(*゚Д゚)/ダー゚+。
・・・嘘ですm(__;)m


・本当の目的は「老山龍の角×2」
皆様のコメントを参考に、村長☆6のラオシャンロン撃退クエに行きました。

1回目結果:老山龍の角×1(撃退)
2回目結果:老山龍の角×1(撃退)

これにて「龍刀【焔】」→「龍刀【紅蓮】」への強化完了。


・ここにきてドスランポスの皮が必要になったので取りに行きました。
アホみたいに楽勝でしたが、目的のものは出ませんでした。
やっぱり後でいいです。


・ネコートさん☆7クエストに戻ります。
●「雪山に降り立つ赤い影」・・・フルフル亜種1頭の狩猟

奴が帰ってきました。
真紅の稲妻ジョニー・ライデン!・・・ではなく、赤い稲妻フルフル亜種です。
さすがは赤い稲妻、隙が小さい攻撃ばかりしてきてなかなかダメージを与えられませんでした。
何とか討伐したとき、残り2分16秒。危なかった| ̄□ ̄A;アセアセ

前回のフルフルと今回のフルフル亜種からとった素材で、「鬼斬破」→「鬼神斬破刀」への強化完了。この武器はかなり優秀ですね。斬破刀の一連の流れが太刀の定番というのもうなずけます。


●「ババコンガ強襲!」・・・ババコンガを複数狩ってタイムアップかネコタクチケット納品

コンスコン強襲!
・・・違った( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

12頭のババコンガを3分もたたずに狩るわけにはいきませんので、2頭だけ倒してクリアしました。
何だかやたらとババコンガのブレスに当たりました。範囲広くなったのかな?


・☆8へ上がる緊急クエストが登場しましたが、今はまだ受けません。
あの一角竜の同時狩りみたいですね。


●「ダイミョウザザミ大発生!」・・・ダイミョウザザミを複数狩ってタイムアップかネコタクチケット納品

この手のクエストが増えてきましたね。
ん?今回は何匹倒したかって?
もちろん、最少の2です。

とってきた素材で、「ダークトーメント」→「クラブカッター」の強化ができました。


今日はここまでです。
そろそろ新種と戦いたいです。

その78へ

[ 2008/06/21 04:24 ] PSP | TB(0) | CM(11)

2008年6月20日(モンスターハンターポータブル2nd G・その76) 

その75へ


・次の目的素材は「老山龍の角×2」と「炎王龍の角×2」です。
炎王龍はいいとして、老山龍の方はラオ?シェン?
とりあえず、分かりやすい炎王龍=テオ・テスカトルと遊んできます。

1回目結果:炎王龍の角×1(角破壊、撃退)
2回目結果:炎王龍の角×1(討伐)

2回で集まりました。
明日は「老山龍の角×2」を集めに行ってきます。


・ネコートさんクエスト☆7の続きです。
●「旧密林に走る稲妻」・・・フルフル1頭の狩猟

フルフルだ~ヽ(*^▽^)ノワーイ
クエスト名もカッコイイですね^^
舞台は初めてとなる旧密林。いきなりキャンプから始まりましたが、ここから見える滝が実に壮大で美しいですね。
ただ、初マップの初回ぐらいは地図だけでもいいからホスィ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━!!!

普通の密林は寒い場所ありませんが、旧密林はホットドリンク必須です。フルフルはそこにいます。
パターンは大して変わってませんが、攻撃力が恐ろしいことになってました。
σ( ̄  ̄〃)の装備が雷-30というのもありますが、怒り電撃を喰らうと即死という状態。
それでアウトを重ねてしまい、最後は壁際に吹っ飛ばされて真上で放電されるというハメでクエスト失敗_| ̄|○

再戦
聖闘士に同じ技は通用しない!
というわけで、ノーアウトでクリアしました^^


今日はここまでです。
すっかり1日1クエスト状態になってますね。これじゃ終わるまで何年かかるのやら・・・

その77へ

[ 2008/06/20 04:14 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年6月19日(モンスターハンターポータブル2nd G・その75) 

その74へ

1日休んで復活です。
また((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス


・今日こそは「キリンの雷尾×1」を手に入れる!

1回目結果:出ず
2回目結果:キリンの雷尾×2

1回目は尾の付近で剥ぎ取りしてたてがみ×2、2回目もほぼ同じ場所で雷尾×2。
それはともかく、ようやく「斬破刀」→「鬼斬破」への強化完了!
ゲージ、攻撃力、属性共にかなり優秀な武器ですね^^


・いい加減、集会所の緊急クエストが気になったので受けました。
雪山でのティガレックス戦です。作ったばかりの鬼斬破を装備して勝負!

ダメだ・・・〓■●ポテッ


・やっぱりネコートさんがΣd(・∀・)イイ!!
☆7●「紫色の毒怪鳥」・・・ゲリョス亜種1頭の狩猟

特に何も無し!


●「狙われたバサルモス」・・・バサルモス1頭の狩猟

やっぱりこいつは固い!
しかも出現ポイントが寒い場所だったので、ホットドリンク忘れてもう大変!
旧沼地もホットドリンク必須ですな。
2アウトでクリアしましたが、こいつも戦艦の主砲並みのビームを撃ってくるようになってました。


今日はここまでです。
投網はほとんど掴みました。

その76へ

[ 2008/06/19 04:44 ] PSP | TB(0) | CM(2)

2008年6月17日(モンスターハンターポータブル2nd G・その74) 

その73へ

[壁|_-)チラッ
昨日”2~3日プレイできないから更新一時停止”とか書きながら、ちょっとプレイできたので更新しますw


・今日こそ「キリンの雷尾×2」を取りに出かけます。

また無いよ_| ̄|○

仕方ないので「霞龍の尻尾×1」に変更。
オオナズチと戦える村長☆5のクエストを受けました。

1回目結果:出ず(撃退)

ここでキリン登場。代わりにオオナズチ消えたので、キリンに変更です。

1回目結果:キリンの雷尾×1

再びキリンが消えてオオナズチ登場。

2回目結果:霞龍の尻尾×2(尻尾切断、討伐)

やっと取れました。と言うか、尻尾の切断に成功しました。
そもそも、こいつの尻尾はどこから切断できるのかが分からなかったんですよ。平べったいところなのか、先っちょのグルグル巻いてある部分なのか。
今回でようやく先っちょの方だと分かったので満足です。
角も破壊したのでステルスを完全封じたのですが、随分楽になりますね^^
ともあれ、これで「鉄刀【神楽】」→「ミラージュショテル」への強化も完了しました。

短いですが今日はここまでです。
明日は100%休みます<(_ _)>

その75へ

[ 2008/06/17 03:03 ] PSP | TB(0) | CM(2)

2008年6月16日(モンスターハンターポータブル2nd G・その73) 

その72へ


・今日の目的素材は「キリンの雷尾×2」
まだ1つも持ってないので本当にあのキリンから取れるのか分かりませんが、とりあえず行ってみましょう。

キリンのクエスト出てなかった_| ̄|○

予定変更。「炎龍の翼膜×1」にします。武器の説明に炎妃龍とあるので、相手はナナです。
武器を龍刀【焔】に変えて、村長☆5「皇妃座すは炎の宮殿」に出陣!

1回目結果:出ず(撃退)
2回目結果:炎龍の翼膜×1(討伐)

龍属性の武器はいいですね~。前よりかなり楽に戦えました。角(というより頭w)も1回目で壊せましたし。
討伐した際、都市伝説を信じて翼の部分で剥ぎ取りしてたら最後に取れました^^
これで、「鉄刀【神楽】」→「軍刀」への強化完了です。
次の段階への不足素材は「炎妃龍の尻尾×4」「獄炎石×5」
未知の素材があるので、この武器に関しては一旦終了です。


・ネコートさんクエスト☆7です。
●「盗まれて旧沼地!」・・・ゲリョス1頭の狩猟

今気付きましたが、旧には昼夜は無い模様です。
いきなり寒いエリアに放り込まれ、ホットドリンクが無いという有様。
それはそうと、何かゲリョスも随分と強くなってる気がします。さすが上位。
ツーアウトでクリアしましたが、かなり危なかったです| ̄□ ̄A;アセアセ


今日はここまでです。
諸事情により2~3日プレイできませんので、更新一時停止しますm(__;)m
復帰後にまた((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

その74へ

[ 2008/06/16 03:54 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年6月15日(モンスターハンターポータブル2nd G・その72) 

その71へ


・あんまり武器作りに時間かけてても本編が進まないので、1日1つぐらいのペースで進めます。
で、今日の目的素材は「白銀の角×1」と「白一角竜の背甲×2」です。
ですので、モノブロス亜種と戦える村長☆4「白銀の一角竜」を選びました。

1回目結果:白銀の角×1、白一角竜の背甲×1
2回目結果:白一角竜の背甲×4

モノブロス亜種自体が結構強いので、時間がかかってしまいました。
それにしても、何で2回目は背甲が4つもとれるのやら。
ともあれ、これで「クリムゾンサイス」→「ホワイトマンティス」の強化完了です。
次の段階へは、エビの大殻やモノブロスハートが必要なので今は無理です。


・ネコートさんクエストを進めます。
●「ファミ通 奇面族の宴」・・・チャチャブー15匹の討伐

舞台は闘技場(狭い方)です。
チャチャブーは見かけによらず強い!
そして、初対戦のキングチャチャブーの強さは大型モンスター以上かも。
何とかツーアウトでクリアできましたが、キングが倒せなかったのが悔しい_| ̄|○


●「肉食竜だらけ!」・・・ランポス20頭の討伐

これまた狭い方の闘技場です。
ランポス、ギアノス、ゲネポス、イーオスがたくさん!
チャチャブーのに比べれば恐ろしいほど楽でした。
ただ、剥ぎ取りしている暇はありませんね。


●「女王虫の羽音」・・・クイーンランゴスタ1匹の討伐

普通にキャンプから始まったから、何の疑いも無く青い箱を開けました。当然カラ。
ランゴスタ、雑魚もでかくない?
こいつらをいっぱい倒さないとクイーンは出てこないみたいなので、とにかく斬りまくります。

ついでにドスランポスも倒して、とうとうエリア6にてクイーンと遭遇!
デカい、デカいよこいつは!?
しかも雑魚を引き連れていて、雑魚はいくら倒しても次から次へと出てきます。
クイーンの動き自体もまだ分かってないので、何だかんだで1アウト。

再びエリア6で対決し、今度はクイーンの動きを見切ることに集中。
酸攻撃の最中に後ろを取れればかなりの隙があるようなので、そこを狙って気刃斬り!
そして、クイーンを倒すことができました^^
しかし、本当の問題はここからでした。
クイーンから剥ぎ取ろうとすると、雑魚がまるで女王を守るように邪魔します。
麻痺まで喰らってしまい、剥ぎ取りが間に合わなくなるところでした( ̄~ ̄;A


●「焼けつく砂丘」・・・ドスガレオス1頭の狩猟

場所は旧砂漠。今までの砂漠とは違うらしい。
またもや、スタートしていきなりボスのところ。運がいいのか悪いのか。
初めてのフィールドなので、できれば調査から始めたいのです。
というわけで、目的のドスガレオスは無視してドスゲネポスを倒し、支給品が届いたらすかさず受け取って地図を確認し各エリアをチェック。
一通り回ってから、ドスガレオスと対戦しました。
久しぶりにこいつと戦いましたが、こんなに強かったっけ?というほど強い。ガノトトスと同じぐらい強い。
結局倒す事はできましたが、1アウト喰らってしまいました。残念_| ̄|○


今日はここまでです。
投網が上手くいきません。

その73へ

[ 2008/06/15 06:05 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年6月14日(モンスターハンターポータブル2nd G・その71) 

その70へ


・ネコートさんクエストを進める前に、現段階で入手可能な素材を使った太刀は全て作ろう計画発動。
最初の目的素材は「火竜の翼膜×1」です。
既に2つ持っているということは、どこかで入手した証拠。名前から判断してリオレウスでしょう。
というわけで、リオレウスと戦える最も楽なクエストを選んでやることにしました。
集会所よりも村長の方が楽だろうということで、村長☆6の「一対の巨影」を選択。
リオレイアも出ますし、他の目的素材「雌火竜の甲殻×2」「雌火竜の逆鱗×1」も取れるかも?

1回目結果:雌火竜の甲殻×1
2回目結果:火竜の翼膜×1、雌火竜の甲殻×3
※1回目は両方討伐、2回目はレウス討伐・レイア捕獲

「雌火竜の逆鱗」はかなりレアらしいので、現段階では取れないものとします。
ですので、この2回でとりあえずレウス・レイアから取るものは終了です。
これで「飛竜刀【紅葉】」→「飛竜刀【朱】」の強化ができました。
こいつは攻撃力768となかなかですし、火属性250もあり、ゲージもいい感じなのでしばらく主力です。
さらに強化した「飛竜刀【楓】」は上位素材みたいなので今は乂゚д゚)ムリ!!


・次の目的素材は「真紅の角×1」です。
武器の説明文に”一角竜”とあるので、おそらくモノブロスでしょう。
なので、村長☆4「決戦!一角竜モノブロス」を選択しました。

1回目結果:真紅の角×1

ちゃんと角破壊をしたので、1回で取る事ができました。
これで「ダークサイス」→「クリムゾンサイス」に強化完了です。
ただし、こいつはゲージが最悪なので使いません。

クリムゾンサイスから強化可能な「ホワイトマンティス」。これはモノブロス亜種の素材ですぐ作れそうです。水属性なのもポイント高い感じ。
もう一方の「モノブロスサイス」は、モノブロスハートが必要なので無理っぽいです。


・これだけでは何なので、ネコートさんクエストもちょっと進めます。
●「闇夜のブルファンゴ討伐」・・・ブルファンゴ20頭の討伐

のわっ!いきなりエリア8の草原から始まったぞ!(沼地)
しかも、後にいきなりドスファンゴが!
まあ、探す手間が省けてラッキーだったのですけど。
上位にはこれがあるんでしたね。すっかり忘れていました。
結局20分ぐらいでクリアしたのですが、最後まで支給品は届きませんでした。

クエスト終了後に鍛冶屋覗いたら、作れる防具が一気に増えていてビックリ!
どうやらカブレライト鉱石を採掘したからのようですね。


今日はここまでです。
最近キッチンで食べてる料理は鉄火丼ばかり( ´艸`)ムププ

その72へ

[ 2008/06/14 06:05 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年6月13日(モンスターハンターポータブル2nd G・その70)  

その69へ


・テオを倒すため「煉獄の主、怒れる炎帝」を三度受けました。
テオ戦は都合4回目。そろそろ倒したいところです。
前回の尻尾を切ったのですが、果たして切れたままなのか・・・

切れてるε-(´▽`) ホッ

というわけで、討伐に成功しました^^

しかし、村長☆6の「CLEAR!!」の文字がピンクになりません。まだ何かあるのか?


・やっと龍属性の武器「龍刀【焔】」を作る事ができました。ただ、斬れ味ゲージがあまり良くない気が。
σ( ̄  ̄〃)は緑以上の長さで良いか悪いか判断していますので。


・再び緊急クエスト「緊急事態発生!」を受けました。今度こそクリアしたいなあ。

結果、残り10%で何とか防衛成功!

危なかった~| ̄□ ̄A;アセアセ
槍を2発とも外して、どんだけセンスないんだろうσ( ̄  ̄〃)は。
ともあれ、これでさらに上のクエストを受けることができます。


・こうなると当然村に変化があるわけで、

農場の拡張(採掘ポイント+2、虫の茂み+2)
ポイント交換品の追加
ネコートさんクエストが受注可能に(村☆7~9?)

といった変化がありました。


・早速ネコートさんのクエストに挑戦!
・・・と思ったのですが、村長☆6の未挑戦クエストが出てきたのでそっちを先に受けました。
●「巨大龍の侵攻」・・・ラオシャンロンから砦を守れ

こっちにも出ましたか。この世界で暮らすのは大変そうですね。
しかしこちらは1度戦った相手、しかも村長クエスト。前回よりは楽・・・なはず。
だったのですが、奴が各エリアの端に着いた際の見えない尻尾攻撃でアウトになるなど苦戦。
なんとか撃退に成功しましたが、倒すのはまだ先でしょう。


・これで村長は全て終わり・・・かと思ったら、最後のクエストを出してきました。
何でもこれはかなり難しいので、できれば集会所の上位で装備を整えてから挑めとの事。
なるほど、これは今すぐ受けろという意味ですね。
分かりました、そこまで言われたらやらいでか!

●「最後の招待状」・・・ラージャン2頭の狩猟

初対戦、しかも2匹。
敗色濃厚ですが、いざチャレンジ!

乂゚д゚)ムリ!!

その姿は牛頭のババコンガといった感じ。
黄金の毛並みとか言いながら真っ黒じゃん、などと思っていたら変身した!?
その変身っぷりはまさに超サイヤ人。
デンプシーロールっぽい攻撃もしてきて、アッと言う間にスリーアウト。こりゃダメだ。
ここは素直に言うことを聞いて、これを受けるのは後にします。


・というわけで、ネコートさんのクエストを受ける事に。最初に受けられるのは緊急クエストです。
●「極秘依頼 眠鳥を狩れ!」・・・ヒプノック1頭の狩猟

おもしろっくヒプノック~♪
さあ初対戦ですよ~。しかも初フィールドの樹海ですよ~。
うーん、モンスター資料にも載ってない。仕方ない、手探りで挑みましょう。

まずはフィールドの探索から。
採集できそうな場所を見つけては○ボタンでチェック。
途中で出会った雑魚ももれなく討伐。
ぉお(゚ロ゚屮)屮剥ぎ取れる素材もいいものになっている。さすが上位クエスト。

エリア4に移動したら、ムービーとともにヒプノック登場!
予想通りの鳥系ですね。クエスト名やムービーで分かるように、眠り攻撃が得意なのでしょう。
その眠り攻撃&お決まりの突進に注意しつつ攻撃。
1アウトくらったのが不満でしたが、討伐してクリア。

これにて正式にネコートさんから☆7クエストを受けられるようになりました。
持ち帰った上素材からは、SだのUだのがついた防具が作れるようになりました。
トレニャーで樹海&一部1000ポイントが選べるようになりました。
ゲームが大きく進んだ感じがします。


今日はここまでです。
ネコートさんを進める前に、素材集めでもしようかな?

その71へ

[ 2008/06/13 04:35 ] PSP | TB(0) | CM(14)

2008年6月12日(モンスターハンターポータブル2nd G・その69) 

その68へ


・村長☆6の続きです。
●「鎌将軍の包囲陣」・・・ショウグンギザミ2匹の狩猟

村長☆6は目的が2匹いるのが多いですね。
せっかく2匹いるので、1匹は捕獲してみましょう。
結果、思い通りに進んでクリア。


・テオを倒すため、「煉獄の主、怒れる炎帝」を受けました。
まだ2回目なので倒せるとは思えませんが。
結局撃退で終了。決着は次回に持越しです。


●「激闘!蒼の火竜」・・・リオレウス亜種の1頭の狩猟

今度はリオレウスの亜種の登場です。
あっちがサクラということはこっちは・・・蒼だから・・・レニ?
レニの必殺技は忘れたなあ。

それはともかく、こいつは通常種以上に飛びまくって落ち着きませんね。
まあこいつが飛び上がったら真下にもぐりこみ、下りてくるところ斬ればいいので結構楽でしたが。
結果、尻尾の切断にも成功してノーアウトでクリア。


・これにて村長☆6は一応終了です。そして、緊急クエストが届きました。
●「緊急事態発生!」・・・シェンガオレンから街を守れ

またこのタイプですか~。あんまり得意じゃないんですよね。
しかも相手は初対戦。こりゃ失敗の臭いがぷんぷんと。
舞台は、これまた初となる街。まずはフィールドの把握から始めないと。

というわけで、とりあえず受けてみました。
舞台の街はエリア数は少なく砦みたいなものです。が、ベースキャンプの視点が独特でやや戸惑いました。
そこらへんで○ボタンを押して採集を試し、色々拾ったところで別のエリアへ移動。
エリア3に移動したところで、目的のシェンガオレンが登場。うん、デカい。

何をしていいのか分からず、まずは攻撃が届く足をひたすら攻撃。
しばらく攻撃したところで足が赤くなったので、次の足へ移動。
たまに胴体が下りてきたら、そっちに向かって攻撃。すると今度は足の根元が赤くなりました。
こいつが歩くたびにふらつくのはちょっとイラッとしますね。

全ての足&根元を赤くしたのですが、特に変化がないのでさらに攻撃。すると、さらに赤くなったのでまた全ての足&根元を攻撃。
全てを真っ赤にしたら、こいつがダウンしました。ここぞとばかりに顔を攻撃。
しばらくしたらまた立ち上がり、全ての足も青に戻ってました。またやり直しか・・・

結局、残り5分を切った辺りで街の耐久値が0になってクエスト失敗_| ̄|○
よく考えたら、槍使うの忘れてたな・・・

ちなみに、このクエストの最中にwindowsが勝手に更新&再起動しやがって、書いた文が全てパァになりました。これを書くのは2度目です・・・〓■●ポテッ


・村長☆6に新しいクエストが出ていたので、そっちを受ける事にしました。
●「牙を持つ太陽」・・・テオ・テスカトル1頭の討伐

テオとの決着戦です。舞台は砂漠(昼)。
今度こそ倒したる!と意気込んで向かったのですが・・・
結果、逃げられた_| ̄|○
ただ、尻尾は切りましたので、次戦ったときに尻尾が無ければ継続だと判断できます。
炎龍の翼膜だったかな?が欲しいので、早く倒したいです。

今日はここまでです。
また武器の強化できなかったな~。

その70へ

[ 2008/06/12 04:51 ] PSP | TB(0) | CM(8)

2008年6月11日(モンスターハンターポータブル2nd G・その68) 

その67へ


・村☆6「4本の角」に再チャレンジ。

もうある程度同時戦闘になるのは仕方ないでしょう。
片方と戦ってれば必ずもう片方も来ますし、移動を待つ時間もない。
なら時間切れで失敗するよりも、戦って前のめりに倒れたい。
というわけで、いつもよりも積極的に仕掛けてみました。

結果、見事に前のめりに倒れました。
これでいい。

3戦目
「見さらせ!これがisamusiじゃ~~!」(最近男塾を読み返しております)

と突っ込んでいって攻撃。
意外と真正面から突っ込んだ方が攻撃が避けられてイイ感じ。
というわけで、男塾魂を見せて1アウトでクリア。2頭とも討伐しましたよ。
・・・本当はどっちか捕まえたかったのですが、見事に罠を壊された( ´ノω`)コッソリ


●「煉獄の主、怒れる炎帝」・・・テオ・テスカトル1頭の討伐

さあ、新たな古龍の登場ですよ~。
名前から分かるとおり、ナナ・テスカトリの相方です。
まあ1発討伐は不可能でしょうから、とりあえず撃退目指して└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!
しかし、こいつもまた仰々しいクエスト名ですな。

戦闘。
基本はナナと同じみたいですが、夜の火山なので場所によっては狭くて大変。
スリーアウトともほぼ同じような、くらう→壁際に吹っ飛ぶ→視点メチャクチャ→ピヨり→アウトのコンボでクエスト失敗。

ちなみに、今週のファミ通でゲームクリエイターの桜井さんが「壁際カメラだけは何とかしろ」と書いてましたね。これは皆同じ目に遭っているのでしょう。

再戦。
起き上がりに怒りの長炎重ねられたらどうしようもねえ。
ただ、その1アウトで撃退できました。


今日はここまでです。
素材あと1つ足らずの武器が5つも・・・どれか1つでいいから作りたい。

その69へ

[ 2008/06/11 04:22 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年6月10日(モンスターハンターポータブル2nd G・その67) 

その66へ

噂によると、ほっちゃんは既にHR7なんだとか。σ( ̄  ̄〃)はまだ2だぞ_| ̄|○
最近デビューしたらしいですが、恐ろしいほどアッサリと抜かれました( ´艸`)ムププ


・少し気分を変えて、ナナ・テスカトリを倒すために村長☆5「旧き時代の守護者」を受けました。
そして、初めてナナ・テスカトリの討伐に成功しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
欲しかった素材も取れたようです^^


・続いて素材のため、村長☆6「一対の巨影」を受けました。
そして、両方ともとっ捕まえてやりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
まあ、目的のものは取れませんでしたが。
雌火竜の逆鱗か・・・何処にあるのやら?


・集会所は後にして、村長を進めましょう。というわけで、村長☆6です。
●「双魚竜」・・・ガノトトス1頭とガノトトス亜種1頭の狩猟

ガノトトスって事は戦う場所がかなり限られるわけで、2頭ということは同時戦闘を強いられるんじゃ?
しかも密林で狭いし。

その危惧は見事に当たり、エリア3にて通常種と戦い始めてすぐに亜種も参戦。
陸上の亜種を攻撃していると水中の通常種が水攻撃してきて、まさに隙なしのダブル攻撃。
アッと言う間にやられそうになり、慌てて退散。

別方向からエリア4に行き、2匹が分散するのを待つ。
しかし、あいつら見事に揃って行動して、2匹並んで仲良く泳いでやがる。
こりゃ苦戦覚悟で2匹同時に相手にするしかないか・・・と腹をくくったのですが、

ごめん、2匹ともメチャクチャ弱かったm(__;)m

ちょっと足元で暴れてたら、すぐに2匹とも討伐しちゃいましたw


●「桜舞う密林」・・・リオレイア亜種1頭の狩猟

引き裂いた闇が吠え、震える密林に~♪
華の密林に桜が舞った!
でもノーアウトでクリア!


●「4本の角」・・・ディアブロス1頭とディアブロス亜種1頭の狩猟

この2頭は厳しい予感。
タイトルの通り、2匹同時に来られた時はまさに4本の角が向かって来てド迫力!
何とか通常種を倒して残り10分。
しかし、何故かここから亜種に全く遭えず、本気でバグったのかと心配したほど。
何とか見つけたのが残り3分のときでは倒せる訳も無く、結局時間切れでクエスト失敗
_| ̄|○
こりゃ大変だぞ| ̄□ ̄A;アセアセ


今日はここまでです。
あとちょっとで作れそうな武器がいくつかあるのですが、そのちょっとが見つからない。

その68へ

[ 2008/06/10 04:44 ] PSP | TB(0) | CM(8)

2008年6月9日(モンスターハンターポータブル2nd G・その66) 

その65へ

1日開いて今晩は。
今日は人がたくさん来るイベントに出かけていたので、オトモ配信できないかと思ってやってみました。
結果、3人の方とオトモ配信に成功!
みなさん、鍛えられたオトモですね。ちなみに、σ( ̄  ̄〃)が交換したのは完全支援タイプです。
絶対に無いと思いますけど、昨日ビッグサイトでプレイヤー名が「isamusi」、オトモ名が「クリスタル」、平和主義でスキル鬼人笛・硬化笛・真回復を持っているのを受け取ったという方、それはおそらくσ( ̄  ̄〃)でしょう。


・集会所☆5へ上がるための緊急クエスト、●「絶対強者」の続きです。

3戦目
またもや失敗

4戦目
突進→倒れる→起き上がったところにターンしてきて突進→アウト
どうしようもねえ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻

5戦目
もう無理だな。やめっか。


今日はここまでです。
挫折しそう( ´ノω`)コッソリ

その67へ

[ 2008/06/09 04:48 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年6月7日(モンスターハンターポータブル2nd G・その65) 

その64へ

ナウシカとラピュタはやってるとつい見てしまいますね~。もう何回目かも忘れ、DVDまで持ってるのにw
ナウシカが今日やるというのは知らなかったのですが、たまたま目についたらもうそのまま最後まで。
OP&EDの曲はいつ聞いてもいいです^^

よし!こうなったらσ( ̄  ̄〃)も双剣を使って、ユパ様を目指しますか( ´艸`)ムププ


・集会所☆4です。
●「アメザリ釣り大会!」・・・黄金魚8匹納品

すっかり忘れてましたが、スキル「釣り名人」が発動しているσ( ̄  ̄〃)には楽勝なはず。
まあ、それがどんな効果なのかは知らないのですが。

まずは邪魔になりそうなガノトトスの片付けから。
慣れた砂漠での通常種なので楽勝です。
・・・と思ったら1回やられた_| ̄|○

ガノトトスを倒した後は、黄金魚が釣れるポイントでひたすら釣り。
中々出てこないので、何度もエリア移動を繰り返すことに。
せっかく出ても他の魚が邪魔して、餌を取られないように竿を上げる事の繰り返し。
そして・・・まさかの時間切れクエスト失敗・・・〓■●ポテッ
はじけイワシ、見えんのじゃ~(ノ`△´)ノ

2回目
さっき倒したから、もうガノトトスは倒さない。
しかし、そうすると今度はガノトトスが邪魔すぎる。
釣れそうになったら攻撃してくれるわ、餌切れしたので取りに行くときにちょうど移動してくれるわと嫌がらせ連発。
しかも、釣りのスキルが災いしてるのか外道が簡単に釣れすぎる。
何より、黄金魚が出なさすぎ。
実はこのクエスト、かなりの難関なんじゃ?

結局クリアできましたけど、2度と受けたくないクエストですな。

しかしこれにて、集会所☆4クエストは全て終了です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


・集会所☆5に上がるための緊急クエストを受ける事にしました。
●「絶対強者」・・・ティガレックス1頭の狩猟

さあ、またまた来ましたよ、ティガレックスが。
今までティガの捕獲はしていないので、今回は捕獲に挑戦してみましょう。余裕があれば、ですが。

・・・スリーアウト_| ̄|○
久々で忘れていたのと、ホットドリンク忘れたのが痛かった。
なぜかオトモがこの戦いでは全く笛吹いてくれませんでしたし。

2戦目
起き上がりに重ねられたらどうしようもねえぞ。
クエスト失敗。


今日はここまでです。
明日は都合により休みます<(_ _)>

その66へ

[ 2008/06/07 06:41 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年6月6日(モンスターハンターポータブル2nd G・その64) 

その63へ


・集会所☆4クエ
●「巨大龍の侵攻」の続きです。

3戦目
どうやらσ( ̄  ̄〃)は勘違いをしていたようです。
砦を守る=タイムアップまでに耐久値を0にされなければいいのだと思っていたのですが、タイムアップまでに撃退しないとクエスト失敗になるのですね。それなら1戦目で、残り30秒ぐらいで耐久値80%あったのに失敗になったのも納得できます。

というわけで、今回はとにかくダメージを与える事だけに集中する事にしました。
ひたすら攻撃攻撃。
そのせいか、奴がエリア移動するときの尻尾に巻き込まれてやられること2回。
しかし、それも実らずクエスト失敗。まだ足りないのか・・・

4戦目
だいぶ入れたつもりだがダメ。
決定的な何かが足りないのかも。

5戦目

撃退成功!!

頭狙いはキツイ。腹じゃないとダメだ。
いつもより腹を多く狙ったら成功しましたので。
ここでさらに訂正。
撃退に必要なダメージを与えていれば、タイムアップでも成功になることが分かりました。
つまりこのクエストの成功条件は、
①倒す
②タイムアップ時に一定以上のダメージが入っている
でOK?

何はともあれ、ようやくこのクエストをクリアすることができました。
これで先に進む事ができます^^


・既に2度撃退しているクシャルダオラを倒すため、村長☆4「氷点下の支配者」を受けました。

あれ?3試合目なのに逃げちゃったぞ?
あんまり別のクエストばかりやってたから回復しちゃったのか?


・集会所☆4
●「ダイミョウザザミ大発生!」・・・ダイミョウザザミを複数狩る事

このクエストはちょっと変わってまして、ダイミョウザザミを複数狩った上でタイムアップか、もしくは同じく複数狩った上でのネコタクチケット納品が成功条件となります。
つまり、2匹狩ってサッと終わらせる事もできますし、限界に挑戦することもできると。
σ( ̄  ̄〃)?面倒なので2匹で終わらせるかも( ´ノω`)コッソリ

クエストスタート
いつものように青い箱を開けて驚き。何も入って無い!支給品なしとは厳しいですな。常に回復薬グレートとこんがり肉と砥石を持っていてよかったε-(´▽`) ホッ
って、地図も無いのか。まあ密林なら大丈夫ですけど、ちょっと違和感。

2匹倒したところで「支給品が届きました」の文字が。よかった。
さて、ここでσ( ̄  ̄〃)に出された選択肢は2つ。このまま狩りを続けるか、チケット納品して帰るか。
こういうときは、筋肉に聞いてみましょう。

「おい、俺の筋肉!続けるのかい?帰るのかい?どっちなんだい!
・・・・・・帰る!!

というわけで、チケット納品してクエストクリア。


今日はここまでです。
35分がタイムリミットのクエストをフルに3回やったので、さすがに時間が無くなりました。

その65へ

[ 2008/06/06 04:06 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年6月5日(モンスターハンターポータブル2nd G・その63) 

その62へ


・集会所☆4クエストです。
●「大鉱脈、発見さる!」・・・燃石炭20個の納品

危なかった。支給品のボロピッケルだけじゃ足りなかった| ̄□ ̄A;アセアセ


●「巨大龍の侵攻」・・・ラオシャンロンから砦を守れ

ついにきました、ラオシャンロンのクエスト。
大体どんな感じかは聞いていますが、この目で見るのは初めてなので楽しみです。
クエストを受けるとムービーが流れ、ついに奴とご対面。
なるほど、ちょっと想像とは違いましたがかっこいいですね。

何をしていいのか分からず、支給品を受け取った後そこらじゅうで○ボタン押してたら、いきなり寝るという失態を演じました。時間の無駄_| ̄|○

とりあえず頭の下辺りに潜り込んで攻撃攻撃。
奴がエリア移動したら追いかけて攻撃攻撃。
端っこまで行ったら、バリスタや槍で攻撃。
大砲を使おうと思って玉を探したら、見つかったはいいが運搬とは。
1回目はイーオスに落とされ、2回目は何とか辿り着いたと思ったら、画面切り替わった瞬間に吠えられて落とす始末。

結局失敗。
ラオシャンロンよりも、イーオスという存在に心の底からムカつけました。
端っこに来たときの曲がいいですね。

2戦目
また失敗_| ̄|○
まだ80%ぐらいあったのに、一気に減るなあ。
端っこに来て槍打てない、玉運べない、バリスタ撃ちきったら終わりじゃんと思ってたら、下に行けることを知りました。


今日はここまでです。
明日にはこのクエストがクリアできるといいなあ。

その64へ

[ 2008/06/05 04:29 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年6月4日(モンスターハンターポータブル2nd G・その62) 

その61へ


・集会所☆4クエストです。
●「炎の山の大将軍」・・・ショウグンギザミ1匹の狩猟

おお、ガブラスがいますね。
「火薬岩」を取った瞬間、後からイノシシに突っ込まれて落としましたよ_| ̄|○
捕獲しようとシビレ罠セットしたら、地面の中から出てきてあっさりと壊されました。
結局倒してクリア。

トレニャーが「カンタロスの頭」と「エビの小殻」取ってきた!でかしたぞ!
多分、密林500ポイント。
やっと黒刀【零ノ型】が作れた。しかも一気に黒刀【弐ノ型】まで進みました。このシリーズは斬れ味ゲージがかなり優秀ですね。


●「見えざる飛竜、バサルモス!」・・・バサルモス1頭の狩猟

またこいつか・・・。
しかも、料理でスタミナ-50というハンデを背負っちまった・・・
とりあえず爆弾と捕獲用のアイテムを持って行きますが、ノーアウトは無理でしょう。

結果、1アウトで討伐。
捕獲に挑戦する事も無く倒してしまいました。


●「ガミザミの群れを掃討せよ!」・・・ガミザミ20匹の討伐

魔王って毒吐くのか。初めて知りました。


今日はここまでです。
いよいよラオシャンロンのクエストが出ましたよ~。

その63へ

[ 2008/06/04 04:40 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年6月3日(モンスターハンターポータブル2nd G・その61) 

その60へ


・今日も集会所☆4です。

●「奇面族を探し出せ!」・・・チャチャブー10匹の討伐

今度は10匹です。3年奇面組+ハイスクール奇面組?
それはともかく、ここにも大型モンスターのイャンクック亜種がいるので、ある実験をする事にしました。
それは、”目的でないモンスターを捕獲玉で眠らせて、その後攻撃したらどうなるか?”というものです。

結果・・・攻撃できなくなる

つまり、1度捕らえればまた目を覚まして襲ってくることは無いようです。
その後、チャチャブーを10匹討伐してクリア。偽キノコに近づいても出てこない奴とかいて、ひょっとしたら順番みたいなのがあるのかも。後で行ったら出てきましたから。


・オオナズチの素材が欲しくなったので取りに行く事に。
村長クエスト☆5の「古の霞龍、オオナズチ」を受けました。

・・・あら?倒しちまったぞ。
ひょっとしてダメージが蓄積されてた?同じクエスト受けてもダメージは蓄積されてる?
てっきり初遭遇のクエストは何回受けても最初からの状態、次に出たクエストは何回受けても途中からだと思っていたのですが、それは大きな勘違いだったかも。
ということは、次に2戦目のクエスト「しじまの向こう」を受けたら、また奴の体力は最初に戻るってことなのかな?


・というわけで、村長☆4「しじまの向こう」を受けました。
これで討伐できたら最初からでも勝てるということ、撃退だったらさっきのは蓄積されてたと判断します。

結果・・・やっぱり撃退になった

というわけで、クエストに関係なく蓄積されることが証明されたと考えます。

そして、欲しかった素材は取れず_| ̄|○


・集会所☆4に戻ります。
●「イーオスたちの親玉」・・・ドスイーオス1頭の狩猟

1度倒した敵はなるべく捕獲したい。ということで、今回も捕獲を目的にしました。
シビレ罠で失敗したので、次は落とし穴で・・・と思ったら、落とし穴効かないのか_| ̄|○
今まで捕獲を疎かにしていたツケがここにきて出てますね。
仕方ないので倒してクリア。


・集会所に帰ってきたら、入り口の姉さんに黄色いフキダシが。
話してみると、☆5への緊急クエストの依頼でした。
今回の相手はティガレックスらしいですが、今はまだスルー。


今回はここまでです。
”霞龍の尻尾”が欲しいのですが、奴の尻尾が切れません。

その62へ

[ 2008/06/03 04:41 ] PSP | TB(0) | CM(12)

2008年6月2日(モンスターハンターポータブル2nd G・その60) 

その59へ


・集会所☆4クエストです

●「盾蟹たちの夜会」・・・ヤオザミ20匹狩り

ダイミョウザザミも倒してクリア。
蟹系と戦うと、どうも大雑把になってしまいます。
関係ないですが、最近ありがたいアイテムが「モンスターのフン」です。

●「空を切り裂く鎌」・・・ショウグンギザミ狩り

捕獲にチャレンジ!
・・・成功!
初めてヤドを壊せました。


●「毒怪鳥ゲリョスを追え!」・・・ゲリョス狩り

今回も捕獲にチャレンジ!
・・・成功!


●「紫色の毒怪鳥」・・・ゲリョス亜種狩り

やっぱり出たか亜種クエスト。
今回もやっぱり捕獲。
寝に帰るほど弱ったところでシビレ罠をセット。後は引っ掛かるのを待つのみ。
・・・
ゲリョスにシビレ罠効かない?Σ(- -ノ)ノ エェ!?
シビレ罠があるうちは落とし穴もセットできないし、一転して大ピンチ!
罠を自分で解除できればいいのに( ´ノω`)コッソリ

討伐しちまおうかと思いましたが、やっぱり捕獲したいので避けに徹して我慢我慢。
その後、落とし穴セット→捕獲に成功しましたとさ。


●「森の中の異変」・・・ブルファンゴ20頭の討伐

ここでもイャンクックの捕獲に挑みました。
目的じゃない相手の捕獲はどうなるのか?
結果:捕獲報酬はもらえたようだ。
ただし、当然剥ぎ取りは全くできないので、どの素材が欲しいかで使い分ける必要がありそう。


今日はここまでです。
昨日からブログの書き方を少し変えました。
今まではゲーム中にあった事をメモしてプレイ終了後に文章にしていたのですが、昨日からはプレイしながら記事を書いてます。その影響かどうかは分かりませんが、文章が短めですね。まあ1度村でやったようなクエストですから、ちょっと書きにくいというのもあるのですが。

その61へ

[ 2008/06/02 04:15 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年6月1日(モンスターハンターポータブル2nd G・その59)  

その58へ


・集会所☆4の続きです。

●「地中の大食漢」・・・フルフルベビー5匹納品

久しぶりのフルフルベビー納品。
場所は分かっているのですが、5往復は大変だ_| ̄|○
料理のせいで体力-40、スタミナ-25だったので余計に大変でした。
関係ないですが、集会所はクエスト受けた後でもアイテムの出し入れが出来るのがいいですね。


●「巨大湖の主」・・・ガノトトス狩り

密林でのガノトトス戦です。
フルフルと並んで得意な相手ですので楽勝!
・・・かと思いましたが、いつもの砂漠ではなく密林なので勝手が違って大苦戦!
ただでさえいつもより強いのに、場所が狭くて大変でした。
しかもやたらと移動されて・・・釣りカエル10個持ってってよかった。
得意のガノトトスで30分以上かかりましたが、ノーアウトで倒せてエビの小殻も取れたのでよしとします。


●「桃毛獣たちの大集会」・・・コンガ20頭狩り

ババコンガも倒してのクリア。
それにしても前のガノトトスといい、集会所のは体力多いですね。


●「密林を覆う黒雲」・・・カンタロス50匹狩り

ダイミョウザザミを倒してクリア。
報酬でカンタロスの頭を期待したがもらえず_| ̄|○


●「水面下の恐怖」・・・ガノトトス亜種狩り

密林が通常種で砂漠が亜種。村長クエストとは逆ですね。
久しぶりに見る亜種は随分とキレイでした。
せっかくなので捕獲に挑戦したのですが、見事に失敗。しかも2アウトくらうという失態。
全然出てこなくて、ここまでクソなガノトトスも久しぶりでした。
最後は特攻かけて何とかクリア。おそらく1分もなかったんじゃないでしょうかね。ラスト5分が出てからやられたりしたので。


今日はここまでです。
金のハンマー連続成功。掴んだかも。

その60へ


[ 2008/06/01 05:19 ] PSP | TB(0) | CM(4)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム