淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。
月別アーカイブ  [ 2008年08月 ] 
≪前月 |  2008年08月  | 翌月≫

2008年8月30日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その7) 

その6へ


昨日のモンハン日記で「明日は出来ない」と書きましたが、強引に少しやる事にしました。


●サンタローズ~ラインハット

・村の出口にてパパスと合流します。
「この旅が終わったら、父さんは少し落ち着くつもりだ」
こういうセリフはいけません。フラグです。

・サンタローズを出て、前にビアンカと寄った隣国への通路があるほこらへ。
ここの地下通路を通って隣国・ラインハットへ行きます。
途中、パパスに肩車してもらって川を眺めるイベントが。これもPS2からの追加?

・ラインハットの城に到着。途中、一切敵が出ないのは聖水でも使ったのか?
パパスが王様と話している間、主人公とギコギコは城内を見て回ることに。
くっくっく、壺&花瓶クラッシャーの血が騒ぐぜ。

・城内でヘンリー王子と出会う。これは人生を左右する出会いです。
会うといきなり「子分にしてやろうか?」と聞いてきます。貴様がなれ。

・パパスのところに戻ると、なぜかいません。どうも放浪癖があるな、あの親父。

・ヘンリー王子の部屋の前でパパスを発見。
ここでヘンリーのガキの遊びに付き合うハメになりますが、ここはグッと我慢の子。

イベントの最後にヘンリーがさらわれてしまいます。
すぐにパパスに報告・・・しないで、ここで初めて完全に自由に動けるので城下へ出て装備を強化し、さらにフィールドに出て周囲を探検しちゃいます。
さっきの通路からサンタローズまで戻ってやるぜ!と思いましたが、しっかり通行止めされました。

今日はここまでです。
明日は、もう少しフィールド探索をしてから、イベントを進めようと思います。
少年時代ももうすぐ終わりですね。

その8へ



【今日のモンハンP2G・その24】

その23へ

昨日も書きましたように、今日挑むクエストは、

集会所☆7→☆8緊急クエスト
●「異常震域」・・・ティガレックス2頭の狩猟

あっさりと失敗_| ̄|○

開始3分も経たずに1アウトって、どれだけ下手なんじゃ(ノ`△´)ノ
今回のやられ方は3回とも一緒。

接近戦時にジャンプ喰らう→起き上がったところに後ろから突進

全部これ。適当に転がっても関係なし。
このクエスト、こりゃかなり苦戦しますぞ( ´ノω`)コッソリ

その25へ

スポンサーサイト
[ 2008/08/30 00:56 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

【今日のモンハンP2G・その23】 

その22へ


今季4度目の停電を喰らいました_| ̄|○
前回はゲーセンででしたが、今回は入浴中でした。
さて、次はどんな場面でくるのかな?
実はこれを書いている今も絶賛雷雨中ですので、いつ何があるかわかりません。


・・・とここまで書いて、あとはモンハンやったり漫画読んだりして雷が止むのを待ったのですが、結局雷が止む事は無かったのでドラクエはプレイできませんでした_| ̄|○
途中で今季5度目の停電もありましたので、ドラクエやってたら大変な事になってたかもしれません。


このとき読んでいた漫画が「いい電子」の8巻だったのですが、その中で偶然にもσ( ̄  ̄〃)が不思議に思っていた事が解決しました。

いい電子 8巻 (BEAM COMIX)
いい電子 8巻 (BEAM COMIX)みずしな 孝之

エンターブレイン 2008-05-26
売り上げランキング :
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こないだまでプレイしていた『レイトン教授と悪魔の箱』
そのスタッフロールで「Moo.念平」という名前が出て、「おや?あの「あまいぞ!男吾」のか?」と思ったのですが、いい電子の作者・みずしな先生も同じ事を思ったようでその事を漫画に描いたところ、Moo先生ご本人から回答が来たという話があって、σ( ̄  ̄〃)の疑問も一気に解決しました。意外なところに答えが転がっているものです。


なお、土曜に出かける都合により、ドラクエは明日もできません。
モンハンだけは何とかやる予定です。


【今日のモンハンP2G・その23】

最初に書いたように今も雷雨中でして、据え置き機はちょっと危なそうなのでモンハンメインでやってました。そのおかげで、結構進めることができました。

集会所☆7
●「奇面族と高価なキノコ」・・・厳選キノコ3本の納品

ただクリアするだけでは簡単すぎますので、まともに戦うのは初めてとなるキングチャチャブーに会いに行きました。
チャチャブーの巣で王様とご対面。いきなり襲ってくるなんて、血の気の多い王様です。
こいつの攻撃喰らっても吹っ飛ばない分、気付かないうちに大きなダメージ貰っていることがありますね。あんなに小さいのに、どこにそんなパワーがあるのだろう?
怒ったときの火をまき散らす攻撃も急に出されると怖い。
何とかノーアウトで勝てましたが、勝ってもいまいち美味しくないのでもう戦いたくないです。
その後、キノコを納品してクリア。


●「死に至る眠り」・・・ヒプノック1頭の狩猟

ヒプノックと戦うのは久しぶりでしたが、こんなに弱かったかな?
10分ほどで倒しちゃいました。もちろんノーアウトで。


●「大連続狩猟 連戦、盾蟹と水竜!」・・・すべての大型モンスターの狩猟

相手はダイミョウザザミとガノトトス亜種です。
始まってすぐダイミョウをみつけて、5分かからずに討伐。

続いてガノトトス亜種戦へ。
砂漠のいつものガノトトスポイント・エリア7に行きましたら、なんとガレオスまでいやがる!
先にガレオス倒しましたが、ガノを釣っている最中にまた現れました。
それに気を取られ、しかも久々のガノトトス戦でコツを忘れていて、1アウト喰らっちゃいました_| ̄|○

エリア7で戦うのは不利だと悟り、もう1つのガノトトスポイントへ。
こちらはホットドリンクが必要ですが、ガレオスよりはずっとマシです。
そこに行ったらすでにガノトトスも来ていたので、釣り上げて今度はキッチリ倒しました。


●「大連続狩猟 紅色の雷、菫色の刃」・・・すべての大型モンスターの狩猟

相手はフルフル亜種とショウグンギザミです。
クエスト名の「菫色」が読めませんでしたが、調べた結果「すみれいろ」だと分かりました。
ちなみに、現在こちらの空模様はフルフルがいるかのようです。

それはともかく、フルフル亜種は大連続狩猟でもしぶといですね~。
こいつ倒すだけで20分もかかってしまいました。
その後のショウグンは大して時間かかりませんでしたので、余計にこいつのしぶとさが目立ちます。
決して戦いにくい相手ではありませんが、根負けしない事が大事ですね。


というわけで、今日はクエスト4つも進めてしまいました。
これで集会所☆7は全てクリアです。
次は緊急クエスト「異常震域」ということで、ティガレックス2頭が相手です。
生きて帰れるか・・・?

その24へ

[ 2008/08/29 01:31 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年8月28日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その6) 

その5へ


●妖精の国の西の洞窟

・↑「の」ばっかりですね。
それはともかく、サンタローズから再び妖精の国へ飛び、西にある洞窟へ行きました。
到達レベル、主人公:11、ギコギコ:7

・入ってすぐに、ドワーフとスライムを発見。
この2人?との会話により、フルートを盗んだ犯人の名前と目的が判明。
ドワーフがすんなりカギの技法をくれるというので「ラッキー♪」って思ったら、この洞窟深くの宝箱の中に封印したとのこと。そんなに甘くはないのですね。
しかし、なんでわざわざそんなややこしい事するかな?
ってか、技法なんだから今この場で伝えられるのでは?

・仕方がないので、洞窟の奥を目指して下へ下へ下りて行きます。
もちろん、全ての階の全ての場所を確認しながら。
分かれ道で行き止まりの方を選ぶと嬉しくなりますね^^

途中、なぜか1人の人間に出会いました。見るからに悪そうな奴で、こいつもカギの技法を探しているそうです。

・洞窟の最奥の宝箱から「盗賊のカギの技法」を入手しました。
それにより主人公が不思議なオーラに包まれ、簡単なカギの扉なら開けられるようになりました。
一体どういう仕組みでしょう?そもそも技法を宝箱に入れるって何でしょう?謎だらけです。

帰り道、技法を入手した事をさっきの悪そうな奴に伝えると、「覚えてやがれ~」と捨てゼリフを残して走り去っていきました。後に影響するかも?

・これにて西の洞窟はクリアです。
クリア時のレベル、主人公:12、ギコギコ:8


●妖精の国の氷の館

・またまた↑が「の」ばかりですね。
それはそうと、洞窟を出て妖精の国で1泊しましたら、いよいよ目的地の氷の館です。
正面入り口の扉を先ほどの技法で開けて、中に突入!

中の床は凍っていて、乗ると滑ります。
1度十字キーを入れますと、一定の距離は操作不能でその方向に進んでしまいます。
途中には穴もあって、当然そこに行くと落ちてしまいますので、ちょっとしたパズルになっています。
まあ、穴があったら落ちるのは常識ですが。

・2階に上がると、早くもボス戦です。随分狭いな。
フルートを盗んだ張本人である”ザイル”との戦闘になり、あっさり倒したと思ったら真のボスが登場。
今度こそ苦戦する!・・・かと思いましたが、回復はベラがやってくれますので、σ( ̄  ̄〃)は○ボタンを連打しているだけでした。

・真のボスを倒すと、ザイルも真相に気付きます。
そして、主人公たちにフルートを返すのかと思いきや・・・「じいちゃんに叱られる~。フルートはそこの宝箱の中にあるから持っていけ」とか言って、走り去ってしまいます。いや、叱られるとかいうレベルではないと思うのですが・・・
しかも、謝罪の1つも無しですか。今度あったら殴る。
クリア時のレベル、主人公:13、ギコギコ:9

・こうして目的の物を取り返したので、女王のところへ真っ直ぐ帰る・・・わけもなく、西の洞窟のドワーフのところへ向かいます。ここで会話の変化を確認した後、今度こそ女王のところへ。

女王のところへ行く前に、宿屋に泊まって人間界に行こうとしたら・・・しっかり泊まれないでやんの。
悔しいのでギコギコに春風のフルート吹かせたら、凄く上手く吹きやがる( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

女王様に春風のフルートを返して、妖精の国でのイベントは終了です。
ここでベラと別れます。さようなら。
主人公とギコギコは人間界に戻り、妖精の国への道は消えてしまいます。
もう行けないのかな?残念。


●サンタローズ

・自宅に戻ると、パパスが主人公を探していたが見つからないので一人で出かけたと聞かされ、主人公は追いかける事になります。急いで村の出口に行きましたが、門番はパパスを見てないといいます。どこほっつき歩いてるんだ?あの親父は。

・村のとある建物内にてパパスを発見しました。これから一緒に隣国・ラインハットを目指します。


というところで、今日はここまでです。

その7へ



【今日のモンハンP2G・その22】

今日の挑戦クエストはこちら!

集会所☆7
●「白き霊獣」・・・キリン1頭の討伐

こいつもかなり弾く奴ですので、心眼が威力を発揮する事でしょう。

ノーアウトでクリア!

残り6分までかかりましたが、やはり心眼効果は絶大でした。
これだけでも、シルバーソル装備作ってよかった^^
これで止まっていた集会所が動き出しました。明日からも集会所クエストを進めます。

その23へ

[ 2008/08/28 03:58 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2008年8月27日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その5) 

その4へ


結局買ってしまいましたよ。

イナズマイレブン 特典 イナズマイレブン「秘伝の書」付き
イナズマイレブン 特典 イナズマイレブン「秘伝の書」付き
レベルファイブ 2008-08-22
売り上げランキング : 30
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかし、悪魔の箱をプレイしてからこれを買うまでの一連の流れが、まるで誰かに操作でもされているかのように全てタイミングがよすぎて怖いです。


●アルカパの町

・レヌール城から帰ってきて、ネコ(以下ギコギコ)を助けて、宿の前にいる風邪が治ったパパスに話しかけますと、一連のイベントが終了してサンタローズへ帰ります。
ここでビアンカとはお別れですが、またかなりのプレッシャーをかけてきました。
なお、代わりにギコギコがついてきてくれます。


●サンタローズの村

・ギコギコと2人?で村内を見てまわります。村からは出られません。
ギコギコと話すことも出来ますが、いつ話しても鳴き声だけなので楽です。
ここでのキーワードは、「最近村に来た人」と「イタズラ」です。

・「最近村に来た人」は教会の前にいます。どこかで見たような・・・?
正体を知っていると、この人の話すことは本当に深いです。
ここで起こったことは覚えておきましょう。

・「イタズラ」を解く鍵は宿屋の地下にあります。
ここでイベントがスタートして、主人公とギコギコは妖精の国へ行く事になります。


●妖精の国の城

・まずは妖精の女王ポワンに「宝を奪われたから取り返してくれ」と頼まれます。
σ( ̄  ̄〃)は奪還屋ではないので「いいえ」を選択して帰ろうとしましたが、城から出してくれません。
仕方が無いので引き受けました。成功率ほぼ100%だが代金は高いぜ?( ̄ー ̄)ニヤリッ
それにしても、強引な人が多いですね。

・依頼を引き受けますと、主人公をここに連れてきた張本人=ベラが仲間になります。なるほど、仲介屋ヘヴンですね。もちろん、妖怪人間の母親ではありません。
そして、ドラクエで仲間ができたときの例の曲が。でもこの曲はサマルトリアの王子が一番似合う。
ベラが仲間になったことにより、またパーティー内会話が楽しめます。

・城下でギコギコの正体が分かります。後々意味を持ってきます。
城下には武器屋・防具屋もキチンとあり、レヌール城攻略で金が貯まってましたので、いきなり現時点での最強装備になる事ができました。
なお、ふくろの中にはビアンカの装備が入ってました。いつの間に剥いだんだ?

・情報を整理しましょう。
獲り返すターゲットは「春風のフルート」
ターゲットの場所は「北の冬の国にある氷の館」
ただし、「氷の館にはカギがかかっていて入れない」
城下の宿屋の風呂に入っているガイコツから「西の洞窟にいるドワーフは、大昔盗賊のカギの技法をあみだして村を追い出された」
女王は祈っているだけ

これでやる事は見えてきましたね。
そう、女王を働かせる事です。
間違えました。要はドワーフにカギを貰って氷の館に行けばいいのでしょう。
ところで、サンタローズには帰れない?SFC版では帰れた気がするのですが・・・


●妖精の国のフィールド

・相変わらず曲がいいですね。
妖精の国で最初の戦闘になりましたが、ベラは勝手に行動します。雲のように自由に生きるそうです。
装備の変更もできませんし、完全にNPCですね。

・ここでも当然、目的地の前に今行ける場所全てを回ります。
レベル上げ&金稼ぎも兼ねた、最も効率のいい進め方でしょう。
ちなみに、ここは全然広くありません。ビアンカがいた時に行けた範囲よりも狭いです。

・とりあえず氷の館に入ってみました。到達レベル、主人公:11、ギコギコ:6
情報通り正面入り口にはカギがかかってますが、館の左右には少し行くことが出来ます。
ただ、敵はしっかり出ますので要注意。
特に、”カバーラナーガ”という敵がたくさん出ますと、場合によっては「氷の息」連発で全滅します。

・一通り回ったので、宿屋で一休みしてから西の洞窟に向かう事にしました。
宿屋で眠って目が覚めたら・・・サンタローズにいました。なるほど、こうやって戻るんですね。
このときベラは半透明になっていて、他のキャラからは見えない設定です。もちろん主人公との会話はできます。

今日はここまでです。
明日は西の洞窟の攻略からやる予定です。

その6へ



【今日のモンハンP2G・その21】

ついにシルバーソル装備が揃いました。
全部装備して「心眼」と「攻撃力アップ【小】」が発動します。
これにスロットを利用して「回避+2」を発動させ、さらに武器のスロットも利用して攻撃力アップを【中】に変えました。
この装備で挑むクエストが、

ネコートさん☆9
●「黒甲冑、弐領」・・・グラビモス亜種2頭の狩猟

断念していたネコートさんクエストの1つです。
いきなりメインっぽい感じですが、心眼の効果を確かめるには最適でしょう。

クエスト失敗・・・_| ̄|○

ただ、やっぱり心眼効果は凄いです!
弾かれるモーションが無くなったので、自由に動けるのは気持ちイイ!超気持ちイイ!!
前は全然歯が立たなかったのですが、久しぶりなのに1頭倒せましたからね。

それとは別に、こいつは飛び道具の方がいいのかも。
近づいて攻撃してると、かなりの高確率で炎の煙が来て吹っ飛ばされるので、まともに攻撃できやしません。あれさえどうにかなれば、太刀でもいいんですけどね。

というわけで、このクエストは再び封印して、別なのに挑もうと思います。

その22へ

[ 2008/08/27 04:00 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(8)

2008年8月26日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その4) 

その3へ


●フィールド

・アルカパの町周辺でレベル上げ&金稼ぎ、から再開です。
武器に関しては現時点で最強になりましたので、後は防具です。
主人公=「ブーメラン」(敵全体に攻撃)
ビアンカ=「いばらのムチ」(敵1グループに攻撃)
ですので、”おばけねずみ×6”とか出ると美味しくて堪りません^^

・目的地のレヌール城はアルカパの町の北西にあるのですが、いきなり行っても面白く無いので東の方へ探検に行きました。こちらの敵は強いのですけど、上記の装備なら大丈夫です。
こちらにはサンタローズの村や最初の港、さらに隣の国への通路があるほこらがあり、そのほこらまで行ったらビアンカに「あきれるのを通りこして感心しちゃうよ」と言われました。照れるなあ。

・防具も揃いました。いよいよレヌール城へ出発です。
それにしても、武器屋の兄さんも防具屋の姉さんも、夜に子供だけで買い物に来てよく売ってくれるものです。お使いだと思っているのではなく、その場で装備するかまで聞いてくるので本人用だと分かって売ってますからね。


●レヌール城(到達レベル、主人公:8、ビアンカ:9)

・やって来ましたレヌール城。シリーズでも屈指のホラースポットです。
先ほども書いた通り、アルカパの町の北西に位置しております。
正面入り口は最初は開いていないので、裏の階段を上って上からの突入となります。

・城に入っていきなり事件が。ビアンカがさらわれました。それはいいのですが、例の曲は止めてくれ。本能的に怖い。

・中ボス?の”うごくせきぞう”と戦闘。最初の一撃が痛恨って・・・_| ̄|○

・ビアンカとあっさり合流。自由の時間よ、さようなら。

・「いいえ」→雷で聞こえない、をしっかりとこなす。
「強引なおうさまだよね」とビアンカが言いました。どの口がそれを言う?

・お城の中には宿屋があります。金は要りません。
ちょっとした事が起きますが、ちゃんと回復はするので問題なし。

・「ここが台所ね。さあ、たいまつを探しましょ」
それは壁の向こうです。

・ついにボス戦です。初めて曲が違う戦闘です。派手です。
しかし、ルカナンやスカラを使ったらアッという間に倒しちゃいました。
城内の雑魚にも全く苦戦しませんでしたし、少し強化しすぎたか・・・

というわけで、レヌール城をクリアしました。
クリア時のレベル、主人公:10、ビアンカ:11
クリア後でないと取れない宝も取って、アルカパに戻ります。


●アルカパの町

・レヌール城をクリアしたので、例のネコを貰うことができました。
続いて名付け作業になるわけですが、ビアンカが候補を挙げるので選ぶ形になります。
SFC版は2回とも「ゲレゲレ」にしたので、今回もゲレゲレにしようかと思ったのですが・・・候補が増えてる!
とりあえず全部見たのですが、「ギコギコ」というのも捨てがたいな…( ̄  ̄;)ウーン

せっかくなので、「ギコギコ」にしました( ´艸`)ムププ


今日はここまでです。
だいぶ慣れてきました。

その5へ



【今日のモンハンP2G・その20】

火竜の紅玉デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

ついに5つの紅玉が揃いました。
これで神龍を呼び出せる・・・のではなく、銀竜の装備を呼び出せます。
というわけで、

DSCF1690_convert_20080826020449.jpg

青銅聖闘士から、

DSCF1691_convert_20080826020658.jpg

白銀聖闘士になりました。
弱体化してるやん!という突っ込みは無しの方向で。シルバーにも強い人はいるはず。

さて、紅玉集めも終わってしまいましたので、次は何をするか・・・
って、そもそもシルバーソルシリーズを作ったのはマ王を倒すためでした。
しかしいきなりマ王に挑むのも何なので、まずは弾かれない効果を試せるクエストを受けましょう。

その21へ

[ 2008/08/26 04:41 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(9)

2008年8月25日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その3) 

その2へ


今日もレイトンの配信問題5つクリアしました。
スライドパズルでやっぱり苦戦しましたが_| ̄|○


あんまりブログが長くなるのも嫌なので、少し書き方を変えてみます。

●アルカパの町(ビアンカの宿屋がある町です)

・宿屋の庭にいる詩人?の話の演出にマジでビビリました( ´艸`)ムププ

・パーティーキャラと会話できる事を思い出し、早速ビアンカと会話しました。それ自体は楽しいのですけど、町人の誰かと会話するたびにそれに対応した会話をしてくれるので、いちいち確認するのはかなり面倒だと思います。

・例のネコ?がいじめられています。助けるためにレヌール城に行かなければならないのですが、町から出られません。仕方ないのでパパスのところに戻ると「村に帰る」と言い出してイベントが進んでしまいました。まだ全てのビアンカとの会話確認してないのに(T-T)
・・・と思ったら、ビアンカの母親によって強引に宿に泊まることになりました。偉い!

・夜になるとビアンカが来て、レヌール城へ行くことになりました。
まだ8歳と6歳なのに、こんな夜に行動できるなんて凄いと思います。σ( ̄  ̄〃)は中学になるまでは9時には寝てましたからね。
・・・話が逸れましたが、夜の街も探索可能です。ここでも人と話すたびビアンカとの会話内容が変化しますので、全部見たい人は忘れずに。

・夜の酒場でカウンターにいる女性に話しかけた後のビアンカの会話。
「大人になったら一緒にここに来ようよ。約束だからね!」
来たな!プレッシャー!!

・と、ここで思い出しましたが、このゲームって昼夜の区別があるんでしたっけ?
実はσ( ̄  ̄〃)はそれはあんまり好きではないんですよね。町の探索が2倍になりますから。まあこれも強迫観念によるものだとは思いますけど。

・町の出入り口では、昼間は通してくれなかった門番が寝ています。これで通れるのですが、普通に考えますとこの門番は役立たずで解雇ですよね。そういえば、ドラクエ4コマでそんなネタがあったような・・・?


●フィールド

・初めての夜のフィールドです。星がとてもキレイです。

・ビアンカはレベルが1。これだとさすがに厳しいので、フィールドの探索を兼ねてレベル上げ&金稼ぎです。目的地へ行く前に、現在行ける場所全てに行くのは誰もがやっているはず。

・”おおねずみ×2”登場。ビアンカにしか攻撃してきません。賢しいねずみだ。ビアンカはある程度レベル上がるまでは防御してた方がいいですね。

・ビアンカがレベル1だと探索もままならないので、町のシンボルの周りをグルグル回ってレベル上げです。うーん、これぞドラクエだ。皆さんもレベル上げのときはこうしますよね?

・それにしても、戦闘時の背景がキレイです。かつては真っ黒だったのに。技術の進歩は凄いですね。

・フィールドでも仲間と話すことが出来ます。さすがに戦ったモンスターごとに内容が変化することはありませんが。そこまでやられたらゲーム投げるかも。


●アルカパの町

・アルカパの宿屋に戻ると、ひとまず夜の冒険は終了しました。
翌朝になるとパパスが風邪をうつされて倒れてしまい、しばらくこの町に釘付けとなってしまいます。
随分と潜伏期間から発病までが早いですね。それって風邪じゃないんじゃ・・・?

・ともあれ、こうしてパパスが倒れている間は夜の冒険が続けられる事になりました。
もちろん、夜の冒険の目的を達するまでパパスは治りませんので安心してください。
場合によってはパパスは100日でも200日でも寝込む事になるでしょう。やっぱり風邪じゃない!

・再び昼のアルカパで行動できますが、ビアンカはついてきてくれません。
つまり、さっき逃したビアンカとの会話は回収不可能_| ̄|○
道具屋のみ昼にしか開いてないので、ビアンカ用のかぶと「ヘアバンド」を買っておきました。
これをプレゼントして評価アップ!なんて恋愛ゲームみたいな要素はありません。

・宿屋にいるビアンカに話しかけると、夜まで寝ろと言います。この歳にして昼夜逆転生活とは・・・

・再び夜のフィールドでレベル&お金稼ぎです。とりあえず現時点で最強の装備を整えるまでは、レヌール城には行かない予定です。
余談ですが、装備を変えた後の最初の戦闘ってワクワクしませんか?新しい装備の効果を実感する瞬間は、どのRPGでも至福のひと時だと思います。

・調子に乗って遠出してたら全滅しました。記念すべき?初全滅です。再開は教会から。ここでもビアンカとの会話がありました。

・今度は主人公だけやられました。すると、ビアンカが宿屋に主人公を運んでくる特別な演出が。やられた甲斐がありました。

・レヌール城へ行く前に、サンタローズの村へ行ってみました。ビアンカと会話したら怒られました。
ここの見張りは、寝ててもちゃんと入り口を塞いでいます。仕事しています。ビアンカもちゃんとその事に触れます^^

・「ブーメラン」「いばらのムチ」などの全体攻撃できる武器最高!

今日はここまでです。
結局またバカ長くなってしまいました。ここまで読んでくれた方ありがとう♪(#^ー゜)v

その4へ



【今日のモンハンP2G・その19】

火竜の紅玉もあと1つになりました。
早く出てほしい反面、レウスとの戯れが終わるのが寂しい気も( ´艸`)ムププ

今日の結果・・・紅玉2つデタ━━━゚(∀)゚━━━!!

・・・雌火竜のが_| ̄|○

レウスの飛び蹴り喰らった!HPちょっと残った!急いで解毒剤を!
o口(・∀・ ) ゴクッ→・・・〓■●ポテッ
毒でも飲んだのか!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻

明らかに「ゴクッ」って音がしたのに間に合わず。毒でトドメさされるの反対!
それにしても、レウスの飛び蹴りは痛すぎでしょう。
凄いホーミング・ダメージ大きい・毒喰らう・なぜか1発でピヨるの四拍子。
ピヨりの間にも毒のダメージ受けますから、総合するともの凄いダメージ量ですよ。

この後レイアにも毒を喰らい、当然のように毒にトドメをさされました。
やっぱり毒トドメ反対!

その20へ

2008年8月24日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その2) 

その1へ


今日はレイトンの配信問題5つ解けました。なぜか調子よかったです^^


・いよいよ今日から本格的にドラクエ5のプレイ開始です。
ゲームを起動すると、タイトル画面でおなじみの音楽が。
ドラクエシリーズをやること自体が久しぶりなので、この曲ですら感動を覚えちゃいます。
なお、ネタバレ要素を多分に含むと思いますので、これからやる予定の方はお気をつけください。
まだDS版が出たばかりですので、念のために。


・「ぼうけんのしょ」を作ってプレイ開始。名前は・・・本名でいいか。
まずはオープニングなわけですが、どこぞの城から始まりました。
あれ?SFC版って船からじゃなかったっけ?σ( ̄  ̄〃)が忘れてるだけ?

それはともかく、今作は随分と3Dですね。8は別として、ドラクエには2D、3Dなら7ぐらいのが合うと思いますけど。あんまり3Dがキツイのはσ( ̄  ̄〃)は苦手です。

城の場面では、親父にσ( ̄  ̄〃)の本名を「パッとしない名前」と言われてしまいました。
ほっとけ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
そして、城の曲にやっぱり感動。これから先、新しい曲を聞くたびに感動する事でしょう。

その後、場面は船の中へ。ここでようやく操作可能になります。
3Dは苦手なんですが、画面をぐりぐり回せるのは気持ちよくて好きです。
見えない部分があると落ち着きませんし。
ただ、ゲームによってボタンと回転方向の関係が違うので、慣れるまでいつも苦労します。


・まずは船内を捜索。
ドラクエシリーズお馴染みの、「他人の家のタンス開け」や「タル破壊」も健在です( ´艸`)ムププ
画面をぐるぐる回しながら、開け逃し・壊し逃しが無いかしっかりチェックします。
甲板上にあるタルを勝手に壊して、中にある薬草を勝手に持っていく主人公。なかなかのアウトローです。

ここで少し不便な事を発見。
それは、「3D故に階段の正面からキチンと行かないと上れない」という事です。
ちょっとずれて階段に引っ掛かる、という事が結構あるのでイラッとします。慣れかもしれませんが。
ちなみに、下りるのは大丈夫です・・・と思ったら、枠があるのはダメでした。やっぱり面倒。

それともう1つ。
間違えて階段を下りちゃったのですぐに上ろうとしても、1度しっかり階段を下りきらないとダメなのも面倒ですね。下りている最中に十字キーを上る方向に入れててもダメなのは、結構邪魔臭いものです。
これは上記の上る・下りるが逆の場合も同様です。


・船がSFC版よりもデカくなっている?
ルドマンさんの船?
これは、もしや・・・と思っているうちに港に到着。
主人公と親父(以後、パパス)はここで降りるわけですが、代わりに乗ってくる人物が。
こんなのは間違いなくSFC版にはありません。追加要素です。
その乗ってきた人物こそ、ルドマン&フローラ!

「そういえば聞いたことがある。ビアンカばかり子供の頃のエピソードがあるのは不公平なので、フローラのエピソードも追加されたと」
「知っているのか、雷電!?」

・・・エピソードと言うほどではありませんでした。ちょっと会話できるだけ。しない事も可能。
ただ、ここで会話した(=出会った)という事が、後の再会時の会話に変化をもたらすのかもしれませんね。それはそこまで行ってみないと分かりませんが。


・どうも違和感があると思いましたら、キャラが大きすぎるのかも( ´ノω`)コッソリ
港に到着後、主人公は1人で外に出てしまいます。
初めてのフィールド画面、空と海の青が眩しく、驚くほどキレイです。特に、空の雲が流れる様子が美しい。何となく『ぼくのなつやすみ』を思い出させる風景です。

パッケージに「フィールドは地平線の彼方まで見渡せる一大パノラマ」と書いてあるのですが、まさにその通り。大地の大きさ、地球の丸さを感じます。ドラクエが地球の話かどうか知りませんが。
これから始まる壮大な冒険を予感させるには充分でしょう。
そしてやっぱり、フィールドの曲に感涙。

今作には地図も追加されて、行った場所は色が変わる仕組みのようです。
このシステムは大好きです。行ってない場所が分かりやすいですし、地図を完成させる楽しみもありますから。ちなみにσ( ̄  ̄〃)は「塗り絵」と呼んでます。ワイルドアームズ3の塗り絵は楽しかった♪


・ここで一歩も動かずに港に戻り、パパスに話しかけたら一緒に行く事になりました。
確か正しい流れは、「主人公1人で戦闘→パパスが助けに来る」だったはず。
これは知りませんでした。意外と知られてない?


・というわけで、普通なら初戦闘はスライムなんでしょうが、メラリザード2匹になりました^^
嗚呼!戦闘の曲が懐かしい、そしてカッコイイ!!
敵はパパスが勝手に倒してくれますので、自分は防御だけしてました。
そして、初戦闘で初レベルアップ。
戦闘後にはパパスがホイミまで唱えてくれました。甘すぎです。
その後「まだまだおもての1人歩きは危険だ。気をつけるんだぞ」とか言われました。
いや、そんな事してませんよ?
何?バグってます?


・最初の村へ到着。
村へ入る直前に敵が6匹も出ましたが、パパスが軽く掃除してくれました。
先に書いたようにフィールドがパノラマになっていて、段々と目的地が見えてくる演出はいいですね。

村の中へ。やっぱり曲が懐かしい。
自宅に着くと、ヒロインのビアンカが登場。会話では全て「いいえ」を選択してやりました。
それでも強引に連れて行かれ、強引に本を読まれ、アッという間に去っていきました。何者だ。


・あれ?コマンドに「そうび」が無いぞ?
と思いましたら、「さくせん」→「そうび」でした。毎回そうでしたっけ?
「どうぐ」から装備品を選んで装備する方法もありますが、どっちにしても一手間多い気が。


・家にいるパパスに話しかけたら、仕事だと言って出て行ってしまいました。
後を追いかけましたが、途中でどこかの家に入り、主人公も入ろうとするとその家の爺さんが通してくれません。
仕方が無いので村内を探索。壺どころか、教会内にある花瓶まで勝手に割る主人公。ますますアウトロー化していきます。そこらに生えている花を抜く事もできます。自然を大切に。
挙句、酒場のビンまで割り出しました。誰か止めて!

そういえば、前記の主人公を通せんぼする爺さんが言ってました。
「坊やはいい子じゃな?だったらお父さんのご用のジャマはせんようにな」と。
いえ、他人の家のタンスからアイテムを盗み、そこらじゅうのものを壊しまくる悪い子です。
だからそこを通してください。お父さんのご用をジャマさせてください。

村民と会話して、初めて村の名前を知りました。「サンタローズの村」だそうです。
宿屋の2階にはブランカ・・・ではなくビアンカ親子がいました。誰かに洞窟の奥まで行ってもらいたいそうです。明らかに主人公にプレッシャーをかけてます。
はいはい、分かりました。行きますよ。どうせ村の外には出られませんし。
・・・なんか主人公がただのひねくれ者みたいになってきた。


・言い忘れていましたが、村の奥に洞窟があるのです。パパスもここに入っていきました。
パパスが入っていったのとは川を挟んで反対側になりますが、主人公も洞窟へ。
ここで初めて1人きりの戦闘となります。緊張しますね。
今作のドラクエは敵も3Dですので、今までに無い動き、質感です。スライムがプリッとしてます。
そのスライムが体当たりするときに妙な音が。まるでタラちゃん・イクラちゃん。

洞窟内は360度回す事は出来ませんが、それでも大丈夫なようになってますので心配いりません。
どちらかというと、暗さの方が問題ですね。はっきりいって、よく見えない。


・主人公1人ですので、洞窟の攻略は慎重にしなければなりません。
最初は回復手段が薬草しかないので、少し進んでは引き返して自宅で回復。
レベル4になってホイミを覚えましたが、そんなにたくさん使えるわけでもないのでやっぱり慎重に。

この洞窟で気をつけなくてはならない敵が”おおきづち”です。
攻撃をミスってばかりですが、当たれば100%痛恨ですから。

洞窟の奥では誰かが倒れてました。よく分かりませんが、岩の下敷きになっているようです。
ですが、その奥に宝箱が見えましたのでそっちを優先。もう少し寝ててくれ。

ん?ふくろに入っちゃった装備品は直接装備できないのか。
どうも装備周りのシステムが不便ですね。

別の場所には何やら青い物体が。話しかけたらスライムでした。気付かなかった。

ここでようやく倒れている人に話しかけ・・・ないで、HP・MPが危ないので一旦洞窟の外へ。
すまん。もうちょっとだけ寝てて。

自宅で休んで元気満タン!さあ、今日こそ助けてあげますよ~。
倒れている人のところに行って話しかけたら、本当に寝てやがった!
上にある岩をどかしてあげると、お礼もそこそこに帰っちゃうし。助けなきゃよかった。
ちなみに、どかした岩を調べると・・・?

参考までに、この洞窟クリア時のレベルは5でした。


・こいつを助けた事によりストーリーが進み、ビアンカ親子が隣町へ帰ることになりました。
パパスが送っていくらしいですが、主人公に一緒に来るか聞いてきます。
とりあえず「いいえ」を10回選びましたが、「はい」を選ぶまで終わりません。まさにドラクエです。

仕方ないので「はい」を選ぶと、自動で隣町まで行きます。
町に入った後も、自動でビアンカの家=宿屋に直行です。
その後、ビアンカと2人で自由行動になりましたので、まずは宿屋内を探索。そこの娘の前だというのにも関わらず、宿内の花瓶を割りまくる主人公。ビアンカはキレていい。


ここでセーブして今日のプレイは終了です。明日は町の探索から始める予定です。
しかし、こんなペースでブログ書いてますと長文化するばかりでなく、ゲームを進める速さにも影響しちゃいますね。もうちょっと考えなくては。
こんな長文をここまで読んでくださった方全てにアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

その3へ



【今日のモンハンP2G・その18】

捕獲の見極めを発動させて、新境地を見せる紅玉集めです。

今日の結果・・・火竜の紅玉1つ獲得!(落し物)

やっぱり捕獲の見極めがあると世界が変わりますね。
今まで捕獲タイミングで散々苦労したのがアホみたいですΣ(ノ∀`)アチャポンw
何より、安心して思いっきり攻撃できるのがΣd(・∀・)イイ!!

さあ、紅玉必要数まであと1つとなりました。
明日で決められると最高ですね。

その19へ

2008年8月23日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その1) 

何のゲームをやるか悩みましたが、ドラクエⅤをやることにしました。
カテゴリは間違いではないですよ~。DS版が出たこの時期に、敢えてPS2版です( ´艸`)ムププ

一応SFC版を2回クリアしているので、どんなものかは大体わかっているのですけどね。
ちなみに、例の人生最大の選択ですが、SFC版は2回ともビアンカでした。
このPS2版もパッケージを見る限り、「ビアンカ選べ」とプレッシャーをかけていますね。
今度こそフローラを選びたいところですが、そのときの気分次第なのでまだ分かりません。

それにしても、σ( ̄  ̄〃)がPS2のゲームをやるのは随分と久しぶりのようです。
このブログを始めてからPS2のゲームの事を書くのは初めてですから、少なくとも去年の10月以降はPS2をやっていないということになります。PSのゲームならやりましたが。

前置きはこれぐらいして、ゲームを始めるとしましょう!

・・・と思いましたが、今日のところは説明書を読んで、音量の確認などをしたところで止めときました。明日から本格的にプレイを開始しようと思います。

その2へ



【今日のモンハンP2G・その17】

その16へ

「捕獲の見極め」を発動させて初の狩りです。
ペイントボールが無いとダメなのは知っているので、しっかり持っていきましたとも。
どれぐらい楽になるのか楽しみですが、回避が消えたのでそっちも心配だったりして( ̄~ ̄;A

いきなりレイアに1死喰らう・・・〓■●ポテッ

まあこれは事故みたいなものです。
体当たり喰らって吹っ飛んで、視点がおかしくなったところにサマーが来て毒状態になり、ピヨってる間に毒でやられるという見事なコンボ。
毒の場合、どんなに体力減ってもそれでやられる事が無ければいいのに(´・ω・`)
たまに、サマー喰らってHPちょっと残る→解毒薬が間に合わず、がありますから。

気を取り直して再戦。
回避+2が無いので、確かに今まで避けられたタイミングで避けられなくなっているようには感じました。ただ、捕獲のタイミングが分かるというのは予想以上にいいですね。マークが黄色くなるとε-(´▽`) ホッとします。時間短縮にもなりますしね。

試しにレイアを捕獲したあと、本来の目的であるレウスへ。
こちらの突進の方がエグいので、回避が無い影響は大きかったです。見事に1アウト。
希少種はやたらとホーミング性能が高い突進を出してきませんか?あれが最悪。

2アウトでもうあとが無くなったので、より慎重に戦いました。
ペイントボールを当ててからは、「黄色くなれ~、黄色くなれ~」と祈りながら攻撃。
本当に黄色くなったときは、かなり安心しましたね^^
ただ、罠の設置場所をちょっとミスってしまい、なかなか引っ掛かってくれなくてやきもきしました。
引っ掛かったあとは、嬉々として捕獲用麻酔玉を投げ込んで捕獲完了。

結局紅玉は出ませんでしたけど、感覚は掴めました。
回避+2無しでもいけそうです。
これで紅玉集めのスピードアップ!・・・のはず。

その18へ

【今日のモンハンP2G・その16】 

いや~、ソフトボールの決勝戦には興奮しました^^
空前のソフトボールブームが来る予感。
そこでσ( ̄  ̄〃)は新ゲームを提案したい。
その名も『実況パワフルソフトボール』!
細かい仕様は何にも考えていませんが、女キャラが主人公のサクセスモードがメイン。
マイキャラはパワプロくんを女性化したようなキャラで、登場キャラもほとんど女性。恋愛対象のみ男性。最終目標はもちろんオリンピック金メダル。
ソフトボールファンを始め、パワプロファン、ギャルゲーファン、ボーイズゲーファンまで取り込める内容(になる予定)
・・・どうです?コナミさん?( ´ノω`)コッソリ


さて、今日から新しいゲームを始める予定でしたが、とりあえずレイトンの配信問題やってたら何をやるか決められませんでした。
ですので、今日はモンハンだけにしますm(__;)m
それにしても、配信問題も難しいものばかりです_| ̄|○


【今日のモンハンP2G・その16】

その15へ

紅玉集めは続く・・・

今日の結果
クエスト1回やって、1つも出ず

今日もレウス希少種倒しちゃったよ・・・_| ̄|○
どうもタイミングが分からないんですよ~。捕まえようとしたらまだ早くて、2度目やる前に倒してしまいました。

ですので最終手段、スキル「捕獲の見極め」を発動させることにしました。
装飾品を使えば、全身をスロットが2つ以上ある防具で固めるだけで大丈夫。
幸い、素材は充分ありましたので、すぐに5つ作ることができました。

ただし、σ( ̄  ̄〃)の場合代わりに「回避+2」が消えます。
今までずっと回避+2を発動させてきたので、これが無くなるとヤバい気も| ̄□ ̄A;アセアセ
一体どれぐらい変わるのか、明日のクエストで確かめてきます。

その17へ

[ 2008/08/22 05:08 ] PSP | TB(0) | CM(8)

2008年8月21日(レイトン教授と悪魔の箱・その15・最終回) 

その14へ


プレイ15日目
これ以上同じところで詰まってても仕方ないので、今日で終わりにします。
まずは自力でやってみますが、どうしてもダメなら何か見ます。

・・・電源を入れて気がつきましたが、ゲームショウで配られた「レイトン教授とロンドンの休日」と「イナズマイレブン体験版」もあるのでした。これらもやらないと。

とりあえずは本編の最後のナゾを。
     ・
     ・
     ・
ギブアップ!_| ̄|○∠))バンバン
もう無理です。画面を見ているだけで眠くなります。
ですので、ネットで検索してやり方を見ました。仕方ない。
というわけで、本編は完全終了です。あとは配信問題だけですが、こちらは気長にやる予定。

今作の感想ですが、絵や音楽が作り出す雰囲気は極上でしたし、ストーリーも相変わらず真相が気になってつい引き込まれるものでした。ただ、ナゾのレベルがちょっと上がり過ぎたというか、数学的な問題が多い気がします。前にちょっと書きましたが、これこそ全年齢対応ではないでしょう。


続いて「レイトン教授とロンドンの休日」を。
思ったよりも本格的ですね。ナゾも多い。
曲が微妙に違うのは、おそらく前作のを使用しているからでしょう。ルークの声もちょい違う。
12個のナゾを解いてクリア。なるほど、こうして「不思議な町」と「悪魔の箱」が繋がるのですね。


最後に「イナズマイレブン体験版」をプレイ。まあこれは無理にやらなくてもいいのですが。
とりあえずプレイ開始。

・・・。

面白い!
ファミコンのキャプテン翼のような試合を想像していたのですが、タッチペン操作のおかげでより直感的でアクション性が高く、スピーディーな試合を楽しむ事ができました。
必殺技の演出が派手で、どことなくおバカな雰囲気を醸し出しています( ´艸`)ムププ
この体験版では1試合だけできるのですが、つい勝つまでやっちゃいました。
うーん、欲しくなってきたぞ。


これにて、『レイトン教授と悪魔の箱』は終了です。
明日からは何をやろうか・・・まだ何も決まっていません。



【今日のモンハンP2G・その15】

まずは、昨日1日無事に過ごせたことに感謝を( ̄人 ̄)

さて、今日も希少種ペアのクエストで火竜の紅玉集めです。
今日は時間があまり無かったので、1回きりのチャレンジです。

結果・・・1つ獲得!

怖いくらい順調です。何か起こりそうです。

今日はこれだけです。
なお、レイトンは終わりますが、このコーナーは続きます。

その16へ

[ 2008/08/21 05:13 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(6)

2008年8月20日(レイトン教授と悪魔の箱・その14) 

その13へ


プレイ14日目
ソフト単体で出来る最後のナゾに挑戦中です。
これを書いている現段階では分かりませんが、そのナゾが解けたら最終回となります。
配信問題もモチロンやりますが、特に書く予定はありません。

それではプレイ開始。さて、何時間かかるかな?
     ・
     ・
     ・
4時間やったけど無理・・・〓■●ポテッ
寝ます(つ∀-)オヤスミー

その15へ



【今日のモンハンP2G・その14】

・昨日の予告通り、今日は希少種と戦ってみました。
まずは、塔で戦うレウス希少種1頭のクエスト「秘境を目指して」から。
捕獲する必要があるので捕獲用具を持って行ったのですが、落とし穴使えないのね、ココ。
「仕方ない。シビレ罠一発勝負だな~」
と思っていたら・・・倒しちゃったよ_| ̄|○
足引きずるの待ってたのですが、こいつは引きずらないのかな?
紅玉は出ず。


・ここで皆様に頂いたコメントを読んだのですが、ネオ様に頂いたコメントで「希少種ペアのクエストなら報酬で貰える」とありましたので、今この瞬間からそっちで稼ぐことが決定しました。
さっそくそのクエスト「右手に火輪、左手に月輪」に出発。
今度こそ倒さないように捕獲のタイミングを狙っていたのですが、また倒しちゃったよ
_| ̄|○
「捕獲の見極め」必要かも( ´ノω`)コッソリ
しかし、報酬画面を見ると・・・

紅玉キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

しかも、2つデタ━━━゚(∀)゚━━━!!

もし明日更新が無かったら、σ( ̄  ̄〃)に何かあったと思ってください( ´艸`)ムププ


今日はこれだけです。
俄然、紅玉集めのやる気が出ちゃったな~^^

その15へ

[ 2008/08/20 03:58 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(6)

2008年8月19日(レイトン教授と悪魔の箱・その13) 

その12へ


プレイ13日目
本編は終了したので、ひみつのモードの「レイトンからの挑戦状」をプレイ中です。

今詰まっているナゾは、ヒントがほとんど意味ないタイプなんですよ。
何か法則があるのかもしれませんが、ほとんど勘でやってます。
「旅するナイト」といいまして、チェスのナイト(将棋でいう桂馬)の動きで8×8のマス目を全て移動しろというものです。もちろん、1度行った場所には行けません。
本編中にも何度か出てきましたが、これはその最大パワーアップ版です。なんと99ピカラット!

30分ほどで解けました| ̄□ ̄A;アセアセ
何となくコツがつかめたかも。

ここまでは本編中のミニゲーム的なものをクリアするとプレイする事ができるようになるナゾで、次の3問はさらにそれらを全部クリアしたらプレイできるナゾ。つまり、ソフト単体で挑戦できる真のラスト3問ということになります。
その名も「全てのフシギを制した者の部屋」
何だかドキドキしますね。
ここからはカウントダウンです。

ラスト3!
ナゾ151「テストの点数」 99ピカラット
23分でクリア。1回間違えましたがノーヒントです。

ラスト2!
ナゾ152「カード大会」 80ピカラット
6分でクリア。こちらも1回間違えましたがノーヒント。

いよいよラスト1!
ナゾ153「悪魔の箱」 99ピカラット

「おお!ラストなのにあっさり解けた!!」

な~んて、ありがちでしょう?

そんな事は無いんだなあ、これが_| ̄|○

2時間やり続けましたが、もう今日は無理そうなので諦めました。
また明日頑張ります。

その14へ



【今日のモンハンP2G・その13】

「火竜の紅玉」集めの最中です。目標数5、現在所持数0
本日の挑戦2回、出現数0
計5回やって0

希少種の方がいいのかな?
ただ、希少種1頭のクエはやっぱり苦戦しますし、レイア希少種とのコンビのクエは何だかんだで面倒です。希少種1頭捕獲する間に、通常種なら2頭捕獲できます。
・・・明日は希少種のクエをやってみます。

その14へ

[ 2008/08/19 04:39 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(6)

2008年8月18日(レイトン教授と悪魔の箱・その12) 

その11へ


プレイ11日目
七章の最初からです。
そろそろ本編が終わるかな?

この付近の曲が妙に切ない感じがして、何だか泣きそうになります。
ストーリーもそんな展開になりそうな予感がしますし。
なぜか『ダーククロニクル』の花の宮殿を思い出します。

城の入り口で「80問のナゾを解いてきたか、入る資格がある」みたいなこと言われましたが、こちとら120問から解いてるわい!
80で入れるなら、127はVIP待遇でしょう。

ここでついに、公式サイトに注意書きがある「ナゾ131」が登場。
この問題は正解を選んだにも関わらず、間違いになる可能性があるのです。
詳しい事はレイトンの公式サイトに任せますが、ご注意くださいませ。

ムービーとムービーの間にナゾが入るとは、見事に両者が融合していますね。
後半のムービー、CMで見た記憶がありますが曲がよかった。

はい、というわけで本編はクリアしました。
何か終盤のナゾの方がσ( ̄  ̄〃)には簡単だったような・・・?
本編には138のナゾがあるそうですが、クリア時のσ( ̄  ̄〃)は137でした。1つだけ足らん_| ̄|○
今からそれを探しに行ってきます。
確か前作でも、1つだけ見つからなくて大苦戦した覚えが。

・・・15分後に発見できました。意外と早くて助かりました。
ナゾ自体も20ピカラットの簡単な問題で、非常にアッサリと解いてしまいました。
これにて本編完全クリア。
しかし、このゲームはおまけモードにもナゾがたくさんあります。まだ終わりではありません。
配信問題もありますので、もうちょっと続けます。

ひみつのモード(おまけモードの事)内にある「シークレットファイル」
ここが、入手したピカラット数に応じて様々なモードが開くようですが、1つだけピカラットが足りなくて開いてませんでした。この先ピカラット稼げるのか?
サウンドモードやキャラクター図鑑があるのは嬉しいです。

ひみつのモード内にある「レイトンからの挑戦状」
ここでは、本編でのプレイ内容に応じて新たなナゾに挑戦できるようになります。
難問揃いですので、苦戦は必至です。

1つ解いてみましたが、ここでもピカラットが稼げました。
これで一安心。足りないピカラットを補充できそうです。
ただ、あんまり本編で間違えるとやっぱりまずいような。

今日はここまでです。
現在、レイトンからの挑戦状のナゾ11個クリアしました。多分15個で終わりだと思います。

その13へ



【今日のモンハンP2G・その12】

火竜の紅玉×5を求めて、長い戦いの最中です。
ちょっと考えたのですが、紅玉が出る条件が「尻尾剥ぎ取り」「落し物」「頭部破壊しての捕獲」ということは、最大で1度に3つとれる事もある?

1回目・・・出ず
2回目・・・出ず

今日はこれだけです。
5個集めるのに何回かかるか楽しみです。ここまで3回やって0個

その13へ

[ 2008/08/17 18:52 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(8)

2008年8月17日(レイトン教授と悪魔の箱・その11) 

その10へ


今日も凄い夕立が来て、今季3度目の停電を喰らいました。
今年は多いな・・・


プレイ11日目
六章の途中からです。

昨日全然ダメだったナゾがいきなり解けました。リフレッシュは大事ですね。
ちなみにこのナゾ、ヒントが全く効かないタイプなのです。

勢いに乗って、上記のナゾのパワーアップ版もアッサリとクリア。

次のナゾは、上記2つのパワーダウン版でした。順番がおかしかったようです。
これは1発クリア。

何だか今日は調子がよく、また勘もよく当たったので、過去最高クラスの進み具合でした。エンジンがかかるのが遅すぎですが。

結局七章(最終章?)が始まったところで今日はやめました。
ナゾは127個クリアです。随分解いてきたものだと思います。

その12へ



【今日のモンハンP2G・その11】

昨日の予告通りシルバーソルシリーズを作るために、レウス希少種&レイア希少種と戦える「右手に火輪、左手に月輪」を受けました。
ここで大きな勘違い。「火竜の紅玉」はレウスとレイアのどちらからも獲れると考えてました。前にあれだけ集めたのに。他の素材とごっちゃになってました。「雌火竜の紅玉」を獲った瞬間に思い出しました_| ̄|○

このクエストを2回受けて、紅玉以外に必要な銀火竜素材は全て集まりましたので、再び「噴煙まとう王者」のクエストで火竜の紅玉を集めます。今度は5つ。時間かかりそうですね。

とりあえず1回やりましたが、出ませんでした。


今日はここまでです。
シルバーソル防具一式が揃うまで、クエストは進めません。素材集めのみです。

その12へ

[ 2008/08/16 18:55 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(6)

2008年8月16日(レイトン教授と悪魔の箱・その10) 

その9へ


そういや、昨日のQMA5のプレイ成績を書いてなかったので、一応書いておきます。

アイドル検定・・・Bランク(アイドリングなんて知らないよ(T-T))
高校野球検定・・・Bランク(実はσ( ̄  ̄〃)はプロにしか興味が無いので苦手)
クラシック検定・・・Bランク(親父が大好きなので、話聞かされたことが役立ちました)
三国志検定・・・Bランク(横山光輝三国志、24巻までしか持ってないから・・・)

結局全部Bランクでした。その中でも、なぜかクラシックが一番よかった。
その後、Sを目指して競馬検定をやり、目論見どおりSランク合格しました。
全国大会はボロボロで、連続13位で負けてミノタウロス組に降格。そろそろ限界かも。


プレイ10日目
五章の途中から。

最近、ゲームやってると何故か眠くなるヽ( ̄ ̄ ̄◯ ̄ ̄ ̄)ノふぁぁぁぁ
レイトンだからだと思いたい。歳だと悲しい。

さて、今日はナゾ118を解くところからです。80ピカラットの超難問です。
この問題はレイトンではお馴染みの、ブロックをスライドさせて目的のものを目的の場所に移動させるタイプのものです。
この問題を解くのに、結局30分を費やしました。
その後は詰まる事も無く、五章クリアとなりました。ここまで解いたナゾ94個。

六章突入。
冒頭から色々な謎(ストーリーの謎)が解けていき、ゲームが終盤に差し掛かった事を感じさせます。
ここでまた1つ、ナゾの見逃しが発覚しました。おかしいな。

今日はここまでです。
現在ナゾ98個クリア。
バニッシュのナゾで詰まりました_| ̄|○

その11へ



【今日のモンハンP2G・その10】

・今日も下位テオ相手に尻尾狩りから。
あと1つで目標数に到達しますので、今回で終わりになると嬉しいのですが。

炎王龍の尻尾獲得!

これでやっと「骨刀【竜牙】」→「天下無双刀」への強化ができました。
さて、次の収集素材ですが、上位ティガの予定です。
2頭同時クエストは嫌ですので、大連続狩猟でやる予定。


・ネコートさん☆9クエストです。
●「「マ)王 片角のマオウ」・・・ディアブロス1頭の狩猟

こいつが潜るときによろけるのを防ぐには、耐震ではなくて風圧無効のようですね。
となると欲しいスキルは、回避+2・高級耳栓・風圧無効・弾かれないやつ(?)の4つ。
・・・同時発動は無理でしょう。

で、結局今日も負け_| ̄|○

ただ、もうちょっとで勝てる気もするんです。
だからついやってしまう。絶妙のバランスです。
とりあえずきついのが、弾かれる事と雑魚。
高級耳栓犠牲にしても、弾かれないようにした方がいいかも。
そうなると、シルバーソルシリーズが一式で剣術、攻撃UP発動、さらにスロットが各2あるので装飾で回避+2が出せてイイ感じ。

・・・一式揃えるのに「火竜の紅玉」が5個必要ですので、明日からの素材集めは上位ティガからリオレウス希少種に変更します。

今日はここまでです。
明日からしばらくはネコートさんを進めるの無理かも( ´ノω`)コッソリ

その11へ

[ 2008/08/16 05:38 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(6)

2008年8月15日(レイトン教授と悪魔の箱・その9) 

その8へ

向こうのブログ(リンクの一番上)に詳しく書きましたが、こっちでもちょっとだけ。
今日ゲーセンでQMAをやっていたら停電しました。
幸い、ゲームプレイやデータに影響はありませんでしたが、かなり焦りました( ̄~ ̄;A


プレイ8日目
五章の途中からです。
昨日ようやく「悪魔のナゾ60」が解けましたので、またモチベーションアップです。

ナゾ86でまた大詰まり_| ̄|○

もうヒント使うのに抵抗は無いので、積極的に行くことにしました。反則じゃないんですから。
・・・なるほどって、こんなの分かるか(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
取っ掛かりが少なすぎると思います。

現在のところ、ナゾ89個クリアです。
90個目も見つけてあるのですが、80ピカラットの超難問です。

今日はここまでです。
今作はかなり難しいと思います。いい意味でも悪い意味でも。

その10へ



【今日のモンハンP2G・その9】

・村下位テオがありましたので、まずはそちらから。
今日は1発討伐できましたが、目的の尻尾は切断剥ぎ取りの1つだけ。


・ネコートさん☆9クエストです。
●「「マ)王 片角のマオウ」・・・ディアブロス1頭の狩猟

もう何度目か・・・。そろそろ勝ちたいものです。

やっぱりダメ・・・〓■●ポテッ

こいつにやられるパターンの第一位は、潜るときに巻き込まれてよろける→回復前に突き上げられてサヨウナラ、ですので、高級耳栓よりも耐震?の方が有効かも。
また新しい防具作ろうかな?

ちなみに第二位は、こちらが攻撃した際にタイミングよく潜って弾かれる→回復前に突き上げられてサヨウナラ、です。

今日はここまでです。
い、いかん。モチベーションが・・・

その10へ

[ 2008/08/15 05:49 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(4)

2008年8月14日(レイトン教授と悪魔の箱・その8) 

その7へ


プレイ7日目
四章の途中から。

2日連続ナゾ解き0という悪夢のようなプレイになりました。
まさかこれが悪魔の箱の効果?

・また昨日も寝る前に答えを思いついたので、早速試してみました。
前のと違い、今回のは結構自信あります。
さて結果は・・・

やっぱりダメでした・・・〓■●ポテッ

結局この日も1時間ほどやりましたが全くダメ。
とうとうヒントを見ちゃいました。
ところが、1問につき3つのヒントを見ることが出来るのですが、全部見てもやっぱり分からず。
もうどうしようも無いのでネットで検索してみたのですが、どうもこのナゾは解きにくくて有名なもののようです。ここで詰まっているという話がたくさん出てきました。

ここまでやってなんとか解くことができましたが、それは既に何度も試していた事。
ここは判定が厳しすぎるようです。数学の知識も必要かも。σ( ̄  ̄〃)は文系。

ちなみに、やった人は分かるかもしれませんが「ナゾ60」です。


・しばらく↑で詰まっていてどこまで進めたのか忘れてしまったので、また端からタッチしまくってナゾを探しました。
その後詰まる事は無く、1度も間違える事なく四章をクリアできました。やっぱりナゾ60が異常だったのでしょう。

今日はここまでです。
現在五章の途中、クリアしたナゾ83個です。

その9へ



【今日のモンハンP2G・その8】

・気付いてしまったのですが、σ( ̄  ̄〃)ひょっとして上位テオのクエストって出てない?
そりゃ素材獲りなんて行けるわけないでしょう_| ̄|○
というわけで、上位ナナが無い場合は素材獲り無しに変更です。

と思いましたが、今日の上位ナナ戦で目的素材は集まりました。
ですので、明日からは下位テオに行き、無ければ素材集めも無しになります。


・ネコートさん☆9クエストです。
●「「マ)王 片角のマオウ」

スルーしていたクエストの回収に入ります。まずはマ王から。

高級耳栓を忘れる大失態_| ̄|○

結局時間切れでクエスト失敗。
次こそは倒します。

今日はこれだけです。
カマドの前にいるキッチンアイルーがアイテムくれるとちょっと面倒。
他のアイルーに比べて、再び会話できるまでの時間が長いので。

その9へ

[ 2008/08/14 05:46 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(8)

2008年8月13日(レイトン教授と悪魔の箱・その7) 

その6へ


絶望先生もDVD付き限定版が出るんですね。

DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第15集
4069372733
久米田 康治


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絶望した!お行儀の悪い商売に絶望した!
・・・いや、別にσ( ̄  ̄〃)は構いませんけどね。ただ、こういう事はネギまに任せて、絶望先生はそれをネタにした方が自然かと思いまして。
まあ、これをやる事について、結局自分でネタにするんでしょうけどね。ひょっとして、もうした?


プレイ7日目
四章の途中からです。
昨日はまさかのナゾ解き無しという、無残な結果に終わりました。
今日はせめて、そのナゾだけは解きたいものです。

実は、昨日寝る前に思いついた事があったので、試しにやってみました。
・・・違いました_| ̄|○

結局この日もそのナゾは解けませんでした。
もし今日もダメなら、ヒント使います。

その8へ



【今日のモンハンP2G・その7】

・今日も上位ナナ素材をとりに出かけます。上手い具合に尖角が出れば、必ずしも討伐する必要はありません。

今回は角破壊、尻尾切断に成功。
撃退止まりでしたが、目的の尖角もとれましたのでナナ素材は終了でいいです。


・ネコートさん☆9クエストです。
●「砦と砦」・・・シェンガオレンから砦を守れ

シェンガオレンと戦うのも久しぶりな気がします。
おおっ、デモでやる甲羅からの火の玉攻撃をしてきたぞ。
パンチ攻撃もしてきたし、新たな攻撃パターンを身につけて来たようですね。
まあ、こっちは足元でずっと攻撃しているだけですので関係ないのですが。

毎度のように脚を攻撃して、本体が下りてきたらそっちを攻撃。
これの繰り返しで、何とか撃退に成功しました。
倒せなかったのは残念ですが、欲張ってはいけません。

今日はこれだけです。
これでネコートさん☆9は一通りやりました。後は、マ王、グラビ亜種2頭、ラージャンを残すのみです。

その8へ

[ 2008/08/13 06:58 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(6)

2008年8月12日(レイトン教授と悪魔の箱・その6) 

その5へ


休むかもと書いたすぐ次に休んでしまって申し訳ありませんm(__;)m
ただ、前回書いたような疲れが理由ではなく、ちょっとゲームどころでは無いような事件が起こってしまい、全くプレイできなかったんですよ。
あ、その件は既に解決済みですのでご心配なく。


プレイ6日目
四章の途中からです。
気がつけば既に8時間もやっていました。
何十時間もかかるようなゲームではありませんので、思ったよりも進んでいるのかもしれません。

で、本日のプレイですが・・・

全く進まず!

見つけたナゾが全然分からん・・・〓■●ポテッ
25ピカラットですので、そこまで難しいわけではないはずなのに。
ですが、ヒントは意地でも使わん!

というわけで、今日はこれだけです。
プレイしてないのと同じですね。

その7へ



【今日のモンハンP2G・その6】

・今日からは上位テオ素材を集めに行きます。
上位テオクエストが無かったら上位ナナへ。それも無かったら、その日の素材集めは無しにします。
で、今日のプレイですが、上位ナナしか無かったのでそちらへ向かいました。
さすがに上位ですと1発討伐は無理でしょうから、何日かかけて倒すことにします。
ちなみに、目的素材は「炎妃龍の尖角」です。

結果、2アウトでギリギリ撃退。角破壊できず。

さすが上位です。下位と同じ感覚で戦ったら痛い目みました_| ̄|○


・ネコートさん☆9クエストです。
●「大連続狩猟 砂塵の波状攻撃」・・・すべての大型モンスターの狩猟

相手は、モノブロス・ダイミョウザザミ・リオレイアです。
まずはモノブロスから。いきなりメインという感じですね。
あ、あれ?それほどでもなかったぞ。
大連続狩猟による弱体化は相当なもののようです。

続くダイミョウもレイアさんも難なくクリア。随分楽なクエストでした。
なお、ガレオスの野郎にレイアさんは殺されました。許さん。


今日はこれだけです。
そろそろ後回しにしていたクエストに挑む時ですね。

その7へ

[ 2008/08/12 04:52 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(4)

2008年8月10日(レイトン教授と悪魔の箱・その5) 

その4へ


発売日8月12日のはずのネギま23巻の限定版がもう届いたのですが・・・
ちなみに、講談社のサイトで予約しました。

DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 23巻』
4069372679
赤松 健


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

って、完全受注生産なのに何でまだ買える?


プレイ5日目
二章の途中から。

前にも書いたように、このゲームは画面の怪しい場所や人物をタッチしてナゾを探すわけですけど、ナゾが見つかったときは赤い「!」マークが出るのです。これが表示されたときの嬉しいこと嬉しいこと( ´艸`)ムププ

二章クリア時に、例の救済措置場所へ未発見のナゾが2つ送られました。
かなり念入りにやっているつもりでしたが、見逃しがあったとは結構ショック_| ̄|○
確かにナゾは救済されますが、そのナゾ発見時のレイトンたちの会話までは救済されませんから。

結局、今日は四章の途中まで進みました。三章がえらく短かった。
ここまで解いたナゾの数は「68」です。前作よりナゾ数が増えていると仮定すれば、まだ半分行ってないのかな?
今はモンハンとの並行プレイをしているのはご存知の通りですが、それは大正解でした。
このゲーム、長時間はできません。疲れます。頭も体も。
もし予告無くブログ投稿やコメント返信が無かったときは、疲れて寝たと思ってください。
ちなみに、この記事のレイトンに関する部分を書く前に1時間半ほど寝てました[(--)]ZZzzz...

その6へ



【今日のモンハンP2G・その5】

・昨日「次は上位テオ」と書きましたが、予定を変更して下位クシャルダオラに行きました。
まずは雪山へ行き、残り35秒のところで討伐に成功。
続いて密林へ行き、こちらはもうちょっと余裕残しで討伐。
この2回で欲しかった「鋼龍の尻尾」が集まりましたので、下位クシャルダオラは終了です。
関係ないですが、クシャルダオラという語感が好きです。

・続いて下位テオへ。
砂漠での戦いとなりましたが、1発討伐はできず。
2回目ですぐ討伐できましたが、欲しかった「炎龍の尻尾」は1つもとれず。ちゃんと切ったのに_| ̄|○

・ネコートさん☆9クエストです。
●「大連続狩猟 鳥竜種3連発!」・・・すべての大型モンスターの狩猟

相手はイャンクック、ヒプノック、イャンガルルガです。
う~む、これだけ大型がいると、どの属性の武器を持っていけばいいのやら。
おそらく一番苦戦するのはガルルガでしょうから、それに合わせた武器でいきますか。
どうでもいいですが、「鳥竜種」が一瞬「烏龍茶」に見えます。

最初の相手はイャンクック。
相変わらず尻尾攻撃がムカつきますが、まあそれだけです。
あまりにもアッサリと討伐。

続いてヒプノック。
こいつは対戦回数が少ないので、正直よく分かってません。
ですので、かなり適当に戦って討伐。

そしていよいよ、メインイベントのイャンガルルガ戦。
こいつに比べれば、今までのは所詮前座です。
複数クエによる弱体化&高級耳栓がありますので、今までに比べれば楽に進められるはず。
・・・と思ったのですが、やっぱりこいつは強いです。動きが多彩ですし、堅い部分も多い。突進の強さはランキング上位でしょう。
途中、何度かキャンプに戻って回復しながら戦い、辛うじてノーアウトで討伐できました。

今日はここまでです。
モンハンプレイ開始前は分かりませんでしたが、オープニングで戦ってるのはレイアなんですね。

その6へ

[ 2008/08/10 00:42 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(8)

2008年8月9日(レイトン教授と悪魔の箱・その4) 

その3へ


プレイ4日目
今日から二章です。

最初に見つけたナゾでいきなり大苦戦_| ̄|○
人によって違うのでしょうが、σ( ̄  ̄〃)にとっては非常に難しいものでした。
ちなみに、駅の絵からおかしい部分を探すというものです。

ナゾにはそれぞれ難易度を表す数字=ピカラットが設定されていて、正解するとその数字分のピカラットを獲得することができます。間違えると獲得ピカラットが減ります。とは言っても、減るのは2回までで、それ以降は何度間違えても減りません。減る数字もそんなに大きくは無く、例えば30ピカラットの問題で2回以上間違えても、0や一桁になる事はありません。20ぐらいは残ります。
ですので、間違いをそんなに恐れる必要はないのですが、獲得ピカラット数が隠し要素に関係するようですので、なるべく多く獲るに越した事はありません。

今日は苦戦の連続で、2回以上間違える事が多かったです。
ピカラットが結構減ってしまったので、後で響かなければいいのですが・・・
ちなみに、ゲーム中で獲得できるコインを使ってヒントを貰う事もできますが、それをやると負けな気がするのでやりません。
どう考えましても、分からないときはヒント貰って解いたほうが効率的だと思いますけどね。

現在、ナゾ43個クリアしました。
まだ序盤だと思います。このゲームも数少ない「解くのが惜しいゲーム」ですので、先が長いほうが嬉しいんですけど^^

その5へ



【今日のモンハンP2G・その4】

・今日もナナ素材を求めて旅に出ます。今日は「旧き時代の守護者」の方です。
塔だと屋上まで行くのが面倒ですが、その代わりに移動が無いので火山とどっちもどっちですね。
戦闘は意外と苦戦しましたが、何とか1発討伐に成功。
目的の素材も集まって、「軍刀」→「軍刀【獅子舞】」への強化も完了しました。次の段階へも強化できそうですが、いかにもレアっぽい素材が見えますね。「炎龍の宝玉」か・・・。

とりあえずナナ素材は終了。明日からは上位テオ素材を集めます。


・ネコートさん☆9クエストです。
●「雷電」・・・キリン1頭の討伐

雪山以外では初のキリン戦です。
おお、新技を身に付けてますね。稲妻突進とでも言いましょうか。こいつは怖い。
ただ、このクエストの戦闘場所はキャンプに近いので、ヤバくなったら戻って回復を繰り返しました。
それが奏功し、ノーアウトで討伐に成功です。キリンに勝ったのは久しぶり。
最大全長を一気に170センチも更新。確かに大きかったですからね。

今日はこれだけです。

その5へ

[ 2008/08/09 04:50 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(8)

2008年8月8日(レイトン教授と悪魔の箱・その3)  

その2へ


プレイ開始3日目

”開けると死ぬ悪魔の箱”なんてストーリーで、しかもすでに犠牲者が出ているのに、呑気にナゾ解きしているレイトンに惚れます( ´艸`)ムププ

とりあえず1章をクリアしました。
ここまでに解いたナゾの数は26。多分、逃してはいないと思います。
ストーリーが一定の場所まで進むと、その時点までに取り逃したナゾがあった場合、救済の場所にナゾが送られる仕組みになっています。今のところ、それが全くありませんから。

ただ、送られてないからと言って取り逃しが無いとは100%言い切れません。
2度と戻れない場所のナゾは送られますが、戻れる場所のは送られませんから。
そういう場合は、自力で探す必要があります。

ちなみに、前作も同じシステムで、σ( ̄  ̄〃)は全く送られませんでした。
かなりネチネチとプレイしましたからね。とにかく怪しい場所はタッチです。ストーリーがちょっと進むたびに、また移動可能な場所を全て回るといった病的なプレイですから。

さて、ここまでやった感想ですが、前作よりも全体的にナゾが難しい気がします。
まだ序盤なのに、一瞬で解けたのがほとんどありませんから。
後は、アニメシーンが前作よりもだいぶ多いと思います。DSも凄いな。

その4へ



【今日のモンハンP2G・その3】

・今日からはナナ・テスカトリ素材を求めて、村長☆5「皇妃座すは炎の宮殿」を受けることにしました。
角と尻尾ですので、下位で充分なはず。

「さ~て、ナナと戦うぞ~!1回で討伐できるかな?」
と、意気込んで向かったのですが、出会ったナナは既にボロボロでした。
途中だったかΣ(ノ∀`)アチャポンw
結局すぐに討伐し、角と尻尾を1つずつ手に入れる事ができました。

これだけですとあまりに短いので、次回を楽にするためにもう1度行きました。
軽くダメージを入れておくだけのつもりでしたが、なんと17分で討伐しちゃいました。
初の古龍1発討伐です。もちろん、尻尾切り、角破壊こみで。
こういう風に上達を実感できますと、テンション大幅アップですね。

これで角は必要数集まりましたが、尻尾が足りませんので明日もナナ戦です。


・ネコートさん☆9クエストです。
●「大連続狩猟 怒れる鎧武者」・・・すべての大型モンスターの狩猟

キリンのクエスト受けようと思ったら消えてた( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
仕方ないので、こちらのクエストを受けます。
相手はグラビモスとショウグンギザミ。
ショウグンはともかく、グラビは苦手です。
複数なので、弱っている事を祈ります。

最初からいきなりグラビモス。
やっぱり強い_| ̄|○
なぎ払い熱線に当たるのは、最後にグイッと曲げるからなのでしょう。
1アウトで倒せたのは幸運でした。

続いてショウグンギザミ。
こちらにも1アウトいただきました。
回避+1で行ったのですが、こいつ相手のときも+2の方がいいかも。

というわけで、2アウトで何とかクリア。ギリギリでした( ̄~ ̄;A


今日はここまでです。
ガンナー防具はナルガクルガで回避距離アップがいいかな~。

その4へ

[ 2008/08/08 04:09 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(6)

2008年8月7日(レイトン教授と悪魔の箱・その2) 

その1へ


プレイ2日目です。
今日からが本格的なプレイと言っていいでしょう。

基本的なこのゲームの進め方は、画面上の怪しい場所や人物をタッチして、出題されるナゾを解いてストーリーを進めていきます。ナゾ解きがストーリーと絶妙にマッチして、極上のエンターテイメントを生み出しているのです(←大げさ?)
全てのナゾを解かなくてもクリアはできますが、それじゃ面白くない。やるからには全てのナゾを解きたいですし、このゲームをプレイする方のほとんどはそう思うことでしょう。

そのためには、画面上を入念にタッチして、隠されたナゾを見つけなくてはいけません。中には見つけ辛いものもあります。
でも、例え見逃してストーリーを進めてしまっても安心。ちゃんと救済措置があります。
RPGでも、逃したら2度と取れない宝とかあるとムカつきますよね。
その辺の事、ちゃんと考えられているな~と感心します。

で、現在の進行状況ですが、1章の途中でナゾ12個発見12個クリアです。
モンハンとの並行プレイなのであまり進みませんが、むしろそれでよかったかも。
あんまりガツガツと進めるゲームでもありませんし、σ( ̄  ̄〃)の頭が弱いからか、長くやっていると頭痛がしてくるんですよ( ´ノω`)コッソリ

今日苦戦したのがナゾ5(荷物整理)とナゾ12(ゴミ捨て)。
問題文で引っ掛けてくるタイプのナゾは得意なのですが、スライドパズルや図形の組み合わせは苦手です_| ̄|○

その3へ



【今日のモンハンP2G・その2】

・今日も最初は「砂漠に舞う女王」です。

紅玉デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

さすがレイアさん、相変わらずいい仕事してますΣd(゚∀゚。)ネッ♪
これで「飛竜刀【翠】」→「飛竜刀【葵】」への強化完了!

さて、次の段階は「飛竜刀【銀】」ですか~。G級素材が必要そうなのでまだ無理ですね。
それにしても、どこかで聞いた名前の太刀ですが・・・?
・・・・・・。
「飛竜刀【楓】」の次の段階と同じじゃん( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
レウス素材の剣もレイア素材の剣も、行き着くところは同じとは・・・_| ̄|○
2振りもいらないし、レウスの方だけ強化して、こっちはこれで終わりにしましょうかね。

太刀を2振り装備して、双剣みたいに使えたら凄いですけどね。
「いつもの2倍の太刀で、攻撃力1152+1152は2304!火属性400+400で800だーっ!!」
なんて、ウォーズマンみたいにはいきませんね( ´艸`)ムププ

さて、次は何を作りましょうか。
「軍刀」を鍛えるために、炎妃龍素材=ナナ素材にする?
必要なのは角と尻尾なので、1回に1つしか取れない(多分)なのが残念。意外と手間がかかります。


・ネコートさん☆9クエストです。
●「大連続狩猟 ダイヤモンドダスト」・・・すべての大型モンスターの狩猟

今日は防具をちょっと変えて、「高級耳栓」と「回避+2」が発動する組み合わせでチャレンジ。
敵に合わせて防具を変えるのは初めてですね。ティガにはそれだけの価値がある。

ドドブランゴは10分足らずで片付けて、準備運動完了。
いよいよ本番のティガレックス戦。
今回は「回避+2」があるので大丈夫だと思ってましたが、やっぱり苦戦して1アウト。
どうにかそれでクリアできましたが、やっぱりこいつは苦手です。
未だに、こいつが足を引きずりだすと嬉しいですから。


今日はここまでです。
短いプレイの割には充実してましたね。

その3へ

[ 2008/08/07 04:12 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(8)

2008年8月6日(レイトン教授と悪魔の箱・その1) 

ここのところ関東地方は天気が不安定でして、突然ゴロゴロ鳴り出すのでおちおちPCもできやしません。一昨日なんて、少しですが停電しましたよ。後で聞きましたら、結構近くの電柱に落ちたそうです(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
こういうときこそ、携帯ゲーム機が役立ちますね。


昨日も書いたように、今日からモンハンのペースを落として、何か別のゲームを並行して進めようと思います。ただ、何をやるかは特別決めてなかったんですよ。ですので、未プレイゲームを眺めながら何をやるか考える事しばし・・・


『レイトン教授と悪魔の箱』、君に決めた!


昨日”大きい画面でゲームがやりたい”とか書いておきながら、なぜかDSソフトです。
このブログでレイトンシリーズを扱うのは、前作に続いて2度目ですね。
ここのところずっとモンハン=激しいアクションゲームをずっとやってきたので、少し落ち着いたゲームがやりたかったというのが一番の理由です。


それでは、早速始めましょう。
まずは説明書を熟読。σ( ̄  ̄〃)はプレイ前に説明書をじっくり読み、やりたい気持ちを高めるのです。
説明書に書いてある「あらすじ」を読んでの感想・・・前作から数日しか経ってないのかい!
基本的には前作と変わらないようですね。

読み終わったらプレイ開始。
ソフトをさして電源を入れると、

「レイトン教授と悪魔の箱」(本編)
「レイトン教授とロンドンの休日」(前作と今作を繋ぐ物語)
「イナズマイレブン体験版ver2.0」(全くの別作品の体験版)

の中からプレイしたいものを選ぶ画面が出てきました。
下の2つは、たしかゲームショウか何かで配ったやつですよね?
それで配布方法に問題があって、今作に収録される事になったという経緯のはず。
作品の時間経過で考えますと「ロンドンの休日」からやるのが正しいのでしょうが、下の2つはあくまでおまけだと思いますので、ここでは本編である「悪魔の箱」からプレイします。

ゲーム開始。
まずはオープニングのアニメムービーを観賞。
相変わらず、とても携帯機とは思えないアニメです。ゲーム機の進化は速い。
ついこないだまで、ゲームウオッチをプレイしていたと思ったのですけど。

声も相変わらず。
話題作りのタレント起用のキャストは嫌いですが、前作で多少は馴染んでいるのでまあよし。

ムービーの後、序章のスタート。
まずは、操作方法の説明を兼ねて展開していきます。
ちょっと進めると、最初のナゾ(このゲームでは問題の事をナゾと呼びます)が登場。
おお!音楽が前作と同じだ!これはΣd(・∀・)イイ!!
(ひょっとしたらちょっと違うかも。まあほとんど同じなので感動したのは事実です)
2番目のナゾでいきなり2回間違える失態を演じましたが_| ̄|○

とりあえず序章をクリアして、この日のプレイを終わりにしました。
前作の雰囲気は失われておらず、一安心です。

ここまでにクリアしたナゾの数・・・4

その2へ



【今日のモンハンP2G・その1】

はい、というわけで今日からモンハンのプレイ日記はこちらで書いていく事になります。
今までと変わらぬお付き合いを((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

・さて、昨日も書いたように「火竜の紅玉」は目標数集まったので、今日からは「雌火竜の紅玉」を集める事にします。まあ、集めるとは言っても1つあればいいんですけどね。
そのためのクエストは、旧砂漠でのリオレイア戦「砂漠に舞う女王」です。早速GO!

やっぱりレイアは楽ですね~。レウスとは大違い。
舞台的にも、昨日までの旧火山とは違って広いエリアの多い旧砂漠ですので非常に楽です。
レウスに比べてレイアの方が嫌な点は、罠にはめにくい事ぐらいでしょうか。
レウスの場合は飛んだときに真下にセットすれば簡単にはめられますが、レイアの場合は突進待ちになるので、最悪、はまる前に移動しちゃう事も考えられます。

で、肝心の紅玉ですが、やっぱり出ませんでしたΣ(ノ∀`)アチャポンw


・ネコートさん☆9クエストです。
●「大連続狩猟 ダイヤモンドダスト」・・・すべての大型モンスターの狩猟

もちろん、キグナス氷河の必殺技ではありません。
相手は、ドドブランゴとティガレックスです。なかなかのメンバーですね。
ホットドリンクを限界数+現地調合用素材まで持ち込んで、いざ雪山に出発です。

最初はドドブランゴから。
さほど苦労することなく討伐成功しましたが、剥ぎ取りして「回復薬グレートはこれ以上持てません」が表示されて、これが大連続狩猟だった事を思い出しました。薬を1つ無駄にしました。
なら、後々のためにとっておこうと思い、次の相手ティガレックスを探しに行きました。

ティガとはすぐに遭えましたので、戦闘開始。
高級耳栓が発動したからは初めての戦闘だったので、「咆哮なんて余裕だぜ!」とか思ってたら、咆哮で吹っ飛ばされました・・・_| ̄|○
これは防げないのね。

回復薬グレートが減ったので、さっきのドドブランゴのところに戻ると・・・無い!
大型モンスターでも消えちゃうのか_| ̄|○

結局ティガだけ3アウト喰らってクエスト失敗。
どうしてこんなにティガに弱いんだ・・・自分に絶望した!
こいつと戦うときは「回避+2」を発動させた方がよさそうですね。突進が避け切れませんでした。


今日のモンハンはここまでです。
1日1クエでも、結構時間かかりますね。

その2へ

[ 2008/08/06 04:20 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(10)

2008年8月5日(モンスターハンターポータブル2nd G・その120) 

その119へ


今朝寝てるとき右ふくらはぎがつった・・・_| ̄|○
これ書いている今でも触ると痛いです(T-T)
左はしょっちょうつる代わりにすぐ治るのですが、稀に右がつるとクリティカルヒットして、3日ぐらいは違和感が残ります。
あれ?σ( ̄  ̄〃)ヤバイ?


・とりあえず今日も「火竜の紅玉」を求めてレウス狩りへ。
「まあ、どうせ出ないんだろうな~」と半ば諦めていると・・・

やっぱり出なかった_| ̄|○

なお、この部分は完全リアルタイムでお届けいたしました。


・ネコートさん☆9クエストです。
●「右手に火輪、左手に月輪」・・・リオレイア希少種1頭とリオレウス希少種1頭の狩猟

希少種の同時かよΣ(- -ノ)ノ エェ!?

・・・と驚いてみましたが、2頭同時攻撃さえ無ければ、この手のクエストの方が楽だと思います。
邪魔臭い雑魚がほとんどいませんし、大型モンスター弱体化しますので。

で、今回のこのクエストですが、2頭とも捕獲することを目指していたのにレイアは調整ミスで倒してしまいました。まさかここまで弱くなっているとは。
前の単独狩りのときは敢えて効果が無い属性の武器で行ったのに対し、今回はしっかり効果がある武器で行ったというのも大きかったのでしょう。

レウスはしっかりと捕獲して、ノーアウトでクリア。
しかも、火竜の紅玉デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
期せずして、1日1レウス狩りが終了しました^^

これにより、「飛竜刀【朱】」→「飛竜刀【楓】」の強化完了です。
明日からは、「雌火竜の紅玉」を求めてレイア狩りが始まります。


●「金獅子襲来!」・・・ラージャン1頭の狩猟

ラージャンですか・・・
前に村長の最終クエストで戦ったときは、見事な完敗でした。
ここでしっかり練習して、村長の方もクリアしたいものです。

結果、惨敗・・・〓■●ポテッ

とりあえず、気が付いた事でも書いてみましょう。

・ドドブランゴっぽい動き(圧し掛かり、バックジャンプキックなど)
・攻撃力が高い
・ブレス時の隙が大きい
・嫌な攻撃はジグザグ跳びとデンプシーロール
・カメラ操作が追いつかない。見えないところから攻撃喰らう
・超サイヤ人

結論、今はまだ乂゚д゚)ムリ!!


今日はここまでです。
ここまでプレイ時間約300時間、記事数120を記録したモンハンP2Gですが、明日からは少し減速して他のゲームもやろうかと思っています。
何をやるかはまだ決めていませんが、そろそろ大きい画面でゲームがやりたい気がしています。
モンハンも止めるわけではなく、記事中にコーナーを作って続けていきますので、これからも((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

[ 2008/08/05 03:42 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年8月4日(モンスターハンターポータブル2nd G・その119) 

その118へ


・今日は冒頭のネタが無いので、いきなりモンハンから( ´艸`)ムププ
まずはいつものように、「噴煙まとう王者」で火竜の紅玉集め。

結果・・・2回やったが出ず_| ̄|○


・ネコートさん☆9クエストです。
●「黒甲冑、弐領」・・・グラビモス亜種2頭の狩猟

あまりにもあっさりと1アウト喰らったのでやる気をなくしてしまい、その後は回復もせずにあっさりと失敗。
結構どうしようもない感じだぞ?


2戦目
痛い攻撃、嫌な攻撃は、
①なぎ払い熱線
②起き上がり重ねられ熱線
③熱線後の残りガス
④体当たり
です。

①は、通常種のときもそうでしたが、相手に向かって左に避けてはダメ。かわしたつもりでも喰らいます。こいつとの戦闘では、常に相手に向かって右へ右へ回るようにすればいいようです。
②はどうしようもないので、運を天に任せます。
③は、熱線吐いたときに黒い煙が出ているかどうかを瞬時に見極めましょう。
実は一番厳しいのが④。接近時に出してくる可能性が極めて高く、攻撃を弾かれたらまず喰らいます。対策としては、”攻撃を弾かれない場所に当てる””むやみに攻撃しない”ぐらいしか思いつきません。上手く練気ゲージを溜められればいいのですが。

以上のことを踏まえまして、再戦に挑みました。

これ、太刀でクリアした人いるの?

今まで「難しい」と思うことはありましたが、「不可能」と感じたのはこれが初めてです。
ぶっちゃけ、ありえなぁ~い!
σ( ̄  ̄〃)の頭もおかしくなったようです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2頭とも尻尾を切ることは出来たんですけどね。それが限界。
本格的にガンナーが出来るようになるまで、このクエ封印決定。

このクエスト一番の敵・・・敵が暗くて見え辛いこと!


今日はここまでです。
…( ̄  ̄;)ウーン、進まなかったな~。

その120へ

[ 2008/08/04 04:19 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年8月3日(モンスターハンターポータブル2nd G・その118) 

その117へ


『サモンナイト2』も1に続いてDSで出ますね。

サモンナイト2 特典 サモンナイトMagical DiscII付きサモンナイト2 特典 サモンナイトMagical DiscII付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このシリーズはσ( ̄  ̄〃)も好きで、2は6回ぐらいクリアしました。
ただ、夜会話によるエンディングの変化だけは好きではありません。
全キャラの夜会話やエンディングを見るためには、一体何回クリアすればいいのでしょう?
エンディングは、各ルートに1つあれば充分だと思います。

気楽にゲームが出来る、ゲームに強迫観念を抱かない人にオススメします。
完璧を目指す方は覚悟してください。


↓ここからモンハン

・火竜の紅玉・・・出ず_| ̄|○


・ネコートさん☆9クエストです。
●「鎧の覇者グラビモス」・・・グラビモス1頭の狩猟

クーラー切れるんじゃどうしようもねえ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
限界数まで持っていき、支給品全部使っても足りないなんて・・・_| ̄|○
調合用まで持っていかないといけないのか。
・・・と思いましたが、氷結晶が全然無いので無理でした。

2戦目
いきなりドスイーオスとのダブル攻撃はキツすぎです。
旧火山はエリアが狭すぎて戦いにくいです。
結局3アウトで失敗_| ̄|○

3戦目
2アウト、残り6分のところでクリア!
危なかった・・・。ここで負けてたら、明日から違うゲームとの並行プレイになっていたでしょう。
これでもうしばらくはモンハン1本でいけそうです。


今日はここまでです。
自然と1日1クエストになってるなあ・・・

その119へ

[ 2008/08/03 06:18 ] PSP | TB(0) | CM(6)

2008年8月2日(モンスターハンターポータブル2nd G・その117) 

その116へ


次の「PCエンジン ベストコレクション」は、『ソルジャーコレクション』だそうです。

PC Engine Best Collection ソルジャーコレクションPC Engine Best Collection ソルジャーコレクション


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


収録作は、
「スーパースターソルジャー」
「ファイナルソルジャー」
「ソルジャーブレイド」
「スターパロジャー」
のシューティング4作です。
σ( ̄  ̄〃)はこの中ではスターパロジャーしかやったことがありません。
ですので、非常に楽しみなソフトです。

この調子で、「ガリバーボーイ」や「プライベート アイ・ドル」などのPCエンジンの名作をどんどん出してもらいたいです。


↓ここからモンハン

・武器強化にまだ紅玉が必要なので、今日も「噴煙まとう王者」から。

捕獲道具忘れた_| ̄|○

何というミス!
これでは、なかやまきんに君に責められても仕方ありません。
そう都合よく落し物と尻尾剥ぎ取りだけで取れるわけもなく、今日は紅玉なし。


・ネコートさん☆9クエストです。
●「「マ)王 片角のマオウ」・・・ディアブロス1頭の狩猟

いい加減勝ちたいところです。
こいつのために、防具を変えたようなものですからね。

開始早々、オトモをメインの奴に変えるのを忘れた事に気が付く。
今日はミスだらけ_| ̄|○
実は、ちょっとPCでトラブルがありまして、それを引きずっているようです。
あ、それは既に解決済みですのでご心配なく。

このプレイで、マオウは意外と小賢しい事を知りました。
σ( ̄  ̄〃)がガレオス以外の雑魚を全滅させたら、ガレオスがいるエリアにしか移動しませんでした。
で、結局負け。


2戦目
今度は準備万端で臨みました。

・・・初戦よりも惨敗_| ̄|○

相手が潜る際によろめいたらもう終わり。よろめきから回復する前に突き上げ喰らってアウト確定。
それを避けるためには近づかない事ですが、太刀なのでどうにもなりません。はっきり言って運頼み。
こいつに勝つためには、ガンナー+高級耳栓か?
太刀でもガレオスがいなければ勝てるかもしれません。マオウと戦う前に、ガレオスを全滅させる必要があるかも。


・マオウはスルーして、別のクエストを受けました。
●「一縷の月光」・・・リオレイア希少種1頭の狩猟

レウスの次はレイアでしょう。
相変わらずレイアさんは可愛いですが、怒ったときのスピードは凄いですね。
1アウト喰らってしまいましたが、討伐してクリア。


●「4つの巨塔」・・・ディアブロス亜種2頭の狩猟

マオウじゃないならいけるかな?と思ってプレイ。

いけた!ヽ( ´ー`)ノ

ノーアウトでクリア、かかった時間は34分でした。
マオウとの戦いで、対ディアブロスは鍛えられていたのかもしれませんね^^


今日はここまでです。
生肉999個買いましたヽ(*^▽^)ノワーイ

その118へ

[ 2008/08/02 06:25 ] PSP | TB(0) | CM(10)

2008年8月1日(モンスターハンターポータブル2nd G・その116) 

その115へ


今日は『PC Engine Best Collection 銀河お嬢様伝説コレクション』の方をご紹介。
収録作品は、
「銀河お嬢様伝説ユナ」
「銀河お嬢様伝説ユナ2」
「銀河婦警伝説サファイア」
の3作品です。

PC Engine Best Collection 銀河お嬢様伝説コレクションPC Engine Best Collection 銀河お嬢様伝説コレクション


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


σ( ̄  ̄〃)は上記3作品のうち、ユナの2作はやりましたがサファイアは未プレイです。
昨日の天外を合わせても、未プレイはこのサファイアだけ。
逆に言えば、サファイアがあったからユナコレクションを買ったとも言えます。
ユナの2作はゲームというよりもデジタルコミックですから、これだけだったらスルーでしたね。
まあ、サファイアの代わりにサターンで出た「3」とFXで出た「FX」が入った、完全な「ユナコレクション」だったらやっぱり買うでしょうけど( ´艸`)ムププ


↓ここからモンハン
・まずはリオレウスから。
そろそろ出てくれないと、モチベーションに影響します。結構気が短いので( ´ノω`)コッソリ

いつものように尻尾を切り、叩き落して落し物を出させ、頭部を破壊して捕獲。
報酬画面を見ると・・・(・_________・)ん?

紅玉キタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━ !!!!!

ついにリオソウルUグリーヴの生産に成功しました。
これでほぼ思い通りの防具に・・・と言いたいところなのですが、実はまだ足りないものがありまして。
それを求めて、次のクエストへGO!


・装飾品「防音珠」を作るのに足りない素材があるので、下位イャンガルルガクエストを受けました。

さすが下位。いつもあれほど苦戦するガルルガを、回復薬使わずに捕獲できました。
必要素材もとれましたし、ハチミツも限界までとれました。いい事尽くめでした^^

帰還後に「防音珠」を生産。これで「回避+2」と「高級耳栓」の同時発動が可能になりました。
ただし、武器のスロットも使うので、武器によっては高級耳栓は発動しません。
これが残念なんですよね・・・。やっぱり「回避+2」を諦めて、「高級耳栓+回避1+見切り(会心率アップ)」で攻めるべきか?


・前記のスキルの組み合わせを試すためにもリオレウス亜種素材が必要になったので、再び「竜王の系譜」を受けました。ここで都合よく紅玉も取れるとありがたいです。

久しぶりの亜種クエですが、通常種に慣れていたせいか苦戦しちゃいました。
2アウトしながら何とかクリア。目的のものは取れましたが、レウスの捕獲に失敗。代わりにレイアを捕獲しましたが紅玉は出ませんでした。

帰還後、リオソウルUメイルを作ってリオソウルUシリーズをコンプしました。
これに装飾品を付けて、「高級耳栓」「回避+1」「見切り+1」を同時に発動させることができました。
しばらくこれで行ってみて、ダメなら「高級耳栓」「回避+2」の組み合わせに戻します。
まあ、敵によって使い分けるのが一番なんでしょうけど。


・ようやく高級耳栓が出来たので、効果を試すために例のクエストを受けました。
ネコートさん☆9クエスト
●「秘境を目指して」・・・リオレウス希少種1頭の狩猟

さて、今までかなり苦戦していたクエストですが、

ノーアウトでクリア!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ただ、高級耳栓効果は怪獣モチロンありましたが、単純に防御力が上がった事が勝因だと思います。受けるダメージがだいぶ減ってましたから。
ちなみに、45分かけて討伐しました。


今日はここまでです。
昨日「潮時」とか書いておきながら、レウス希少種を倒した事でまたモチベーションアップしました^^

その117へ

[ 2008/08/01 05:52 ] PSP | TB(0) | CM(6)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム