淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

5月20日(土)15:20~16:20 #229コスモポリス ギャリバン

5月24日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

5月25日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
5月25日(木)24:00~25:00 #238

5月27日(土)17:00~18:00 #230クロックタワー2

5月31日(水)14:50~15:50 #239

6月1日(木)14:50~15:50 #239
6月1日(木)24:00~25:00 #240

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

5月23日(火)24:00~25:00 #13タツノコアニソン

5月28日(日)24:00~25:00 #14 ←NEW!

6月6日(火)24:00~25:00 #14

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。
月別アーカイブ  [ 2008年10月 ] 
≪前月 |  2008年10月  | 翌月≫

2008年10月31日(キミキス・その21) 

その20へ


・24回目のプレイ中です。とりあえずいいペースで進んでいます。
   ・
   ・
   ・
無事クリア。
路線が違っても後日談は同じだという事が分かったのも収穫です。
ただ、肝心のなるみのCGがコンプできてない_| ̄|○


・25回目開始。今回は星乃さんの2回目の予定です。
ついでになるみのCGも・・・と考えると失敗する罠。まさに「二兎を追うもの一兎をも得ず」
   ・
   ・
   ・
ギリギリクリア。なんで、いつもこうギリギリになるのやら。
そして、またもやCGコンプ失敗。スタッフロールで分かっちゃいました。
恋愛レベル2のときに一緒に帰れなかったのが響いたか・・・
このキャラは通常の小イベントが多いので、仲良くなりやすいのが裏目に出た格好です。
まあ、見てない絵の場所がはっきりとわかっているので、すぐに見られると思います。


今日はここまでです。
土日に一泊で出かけますので、2日ほど休みます。

その22へ



【今日のモンハンP2G・その83】

今日も訓練所での個人演習・闘技訓練です。
今日の相手は・・・ティガレックス!しかも太刀無し!

1回目・・・弓、失敗
2回目・・・弓、成功

弓の操作方法が分からなくて、ビンを1度も使いませんでした。いや、使えませんでした。
普段は隙を見て攻撃。怒ったときはひたすら逃げて、たまに2連続飛び掛りの後のその場噛み付きの隙だけに攻撃。
永遠に続くかと思われるほどなかなか倒れてくれませんでしたが、30分ほど経ったところでようやく倒せました。厳しいシューティングゲームでした。

その84へ

[ 2008/10/31 05:58 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2008年10月30日(キミキス・その20) 

その19へ


・23回目のプレイ開始です。
今回から1度解いたキャラの別ルートプレイですので、まずは最初に解いたなるみから。
前回は大好き路線だったので、今回は仲良し路線です。当時とはゲームの理解度が違いますので、かなり楽に解けるはずです。
   ・
   ・
   ・
なるみの路線操作失敗。前と同じになったので祇条さんの別路線に変更です。
いつも一応保険をかけて2~3キャラいけるようにしているので、それが功を奏しました。
今回の教訓。路線は会話ではなくイベントで決めるようにすべし。
   ・
   ・
   ・
無事・・・じゃないけどクリア。
今回も終盤に突然出なくなる罠に嵌り、1回ロードしました。
ロードすると、今度はアホみたいに毎回会えるのもまた罠。

さて、初の2回クリアキャラとなったわけですが、CGコンプは出来ました。
ただ、このキャラだけは前回クリア時に後日談が出なかったので、場合によってはもう1回やります。
他のキャラの2回目をやって、後日談はどっちの路線でも同じだったらやりません。


・24回目のプレイ開始。今度こそなるみの仲良し路線を目指します。

というわけで今日はここまでです。
なるみでプレイしてると、強烈にうどんが食べたくなります。


その21へ



【今日のモンハンP2G・その82】

今日は趣向を変えまして、訓練所での個人訓練・イャンガルルガ討伐をやりました。

1回目・・・へビィボウガン、失敗
2回目・・・同上
3回目・・・大剣、成功

やっぱりσ( ̄  ̄〃)は接近戦じゃないとダメだ_| ̄|○
前に大剣使ったときはボロボロでしたが、ゲームに慣れた今なら比較的使いやすいです。
っと、大剣は防御できるのを今思い出しました。太刀と同じ動きで戦ってた。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

その83へ

[ 2008/10/30 05:35 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2008年10月29日(キミキス・その19) 

※視聴報告

今回見たのはこちら。

どうぶつの森
どうぶつの森
バップ 2007-07-25
売り上げランキング : 12318
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こないだキッズステーションで放映したのを録画しておいたのです。
正直、子供向けだろうし期待しないで見たのですけど・・・面白かった!
ゲームの雰囲気を壊すことなくアニメ化に成功した好例でしょう。
何より、ゲームの音楽がちゃんと使われているのに感動しましたね。
ゲームが好きな人は見るべき作品だと思いますよ。


その18へ


・22回目のプレイです。今回は妹狙い。これをクリアすれば、一応全キャラクリアになるのかな?
   ・
   ・
   ・
よし、1発クリア!
最初は出現しやすい場所、好みの会話を探りながらでしたが、それでも解けるあたり簡単なキャラなのでしょう。まあ、本当にガチで解きにいくなら、移動場所全て1年教室にしとけば間違い無さそうですけど。

どんな変態話になるのかと楽しみにしてましたが、予想に反して真面目な話で主人公にイライラしました( ´ノω`)コッソリ

ともあれ、これで各キャラ一通りクリアしたことになるはずです。
後は、通常6キャラの別ルート確認とCGコンプですね。栗生さんと菜々はCGコンプできました。
今回、菜々をクリアしても「オールクリアおめでとう」の画面が出なかったので、全キャラ全ルートクリアしたときに出るものと信じます。

その20へ



【今日のモンハンP2G・その81】

今日も集会所のマオウ戦です。
こっちのマオウは潜ってすぐ出てくる攻撃が無い分、時間かかるかも?
   ・
   ・
   ・
時間切れ・・・_| ̄|○
こいつは捕獲可能領域までも行けませんね~。今日は普通の調子だったのですが。
こっちの方が雑魚の配置が嫌かも。エリア5のガレオスが邪魔すぎです。

その82へ

[ 2008/10/29 05:06 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2008年10月28日(キミキス・その18) 

※視聴報告

ここに来てDVDレコーダーのHDの残量がヤバくなり、1つ録画をミスるような状態になってしまいましたので、しばらくはゲームやる時間を割いてでも録画した番組を見るようにします。
というわけで、今日はこれを見ました。

FREEDOM Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)FREEDOM Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)
浪川大輔, 森久保祥太郎, 山口勝平, 小林沙苗, 森田修平


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ご存知の方もおられると思いますが、1~6は既に見ていたので、今回は完結篇である「FREEDOM SEVEN」を見ました。ようやくANIMAXで放送してくれたので。6を見てから間がありましたが、これでようやくスッキリできました^^

全体を通してカップヌードルのCM見て想像していたストーリーと大体同じでしたが、このSEVENだけは結構違ってましたね。見られてよかったです。QMADSの時間を割いた価値がありました。


その17へ


・20回目のプレイ開始。今回も栗生さん。
   ・
   ・
   ・
8連続会話断られ、3日目に会ったのに初めて会話できたのが17日目じゃ解けるわけねえ!
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
・・・とか言いながら、実は過去2回より進んだんですけどね。後2日あれば解けたでしょう。それだけ後半の追い上げが凄かったという事です。
まあ今回のプレイでかなり居場所を掴んだのと、隠しキャラはストーリー1本しかなさそうなのが分かったのでよしとします。


・21回目。今回は栗生さんで解く自信がかなりあります。
   ・
   ・
   ・
クリア!
自信が確信に変わりました。
結局、過去2番目の早さ(ゲーム内のね)でクリアとなりました。
なぜこんな急に楽になったかといいますと、前回のプレイでほぼ100%会える場所・時間を見つけたからなんですね。1日1回でも会えればクリアは楽ですから。

それにこのキャラ、クリアに絶対必要なイベントが起こるのが1日のうちの早い時間なので、上手くやれば無駄なく進められるのです。逆に、その手のイベントが放課後に起こるキャラは日程の無駄が出るので難易度が高いと言えるでしょう。その最たる例が咲野さん。あのキャラは部活関係が多いので自然と放課後集中です。

ともあれ、これで栗生さんは終わり。イベント絵も全て見たようなので完璧です。
次は・・・妹か。どんな変態プレイになるのやら。

その19へ


【今日のモンハンP2G・その80】

何とか集会所☆8のファミ通クエをクリアできたので、今日からはマ王クエに挑戦です。
   ・
   ・
   ・
時間切れでした_| ̄|○
なんか調子悪くて、捕獲可能にすらできませんでした。
もう、やってて明らかに「こりゃダメだ」でしたからね。
この不安定さを無くさないとな・・・

その81へ

[ 2008/10/28 05:19 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2008年10月27日(キミキス・その17) 

その16へ


・19回目開始。栗生さん狙いの本番です。
   ・
   ・
   ・
前回と同じぐらいのバッドエンド_| ̄|○
うーん、やっぱりまだ出会える場所が掴めないな・・・会話はまあまあ掴んだのですが。
それに、せっかく見つけても会話誘ったら断られるし。これはどうしようもない。
今回のプレイは1時間ほどで終わってしまいました。それだけ出会えなかったという事です。
それにしても、なんかやたらと祇条さんと会ったな・・・。そういう流れはあると思います。

その18へ



【今日のモンハンP2G・その79】

昨日「素材集め行くかも」と書きましたが、やっぱりファミ通のレイア2頭クエストへ。
   ・
   ・
   ・
3回目でクリア!!

1回目、2回目ともクエストやってる時間よりも農場&キッチンでの作業時間の方が長いぐらいの惨敗だったのですが、今日の最後と思ってやった3回目でクリアできました。
何がよかったのかと言うと・・・正直分からん( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
通常種は捕獲しちまおうと考えて罠を持っていくも、かかったのはシビレ・落とし穴とも亜種だし。
まあ結果的に、それで亜種を封じた隙に通常種を攻撃できたのが大きかったのかも。

とりあえず、もうこのクエストは一生やりたくありません。

その80へ
[ 2008/10/27 05:17 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2008年10月26日(キミキス・その16) 

今日、久しぶりにゲーセンでQMA5やりましたけど、いつの間にかやってない検定が5つも溜まってました。で、結局今日のプレイはその5つの検定だけになりました。一応全てBランクでクリアしましたが、漢字や理化学は難しかった・・・


その15へ


・18回目のプレイ開始。今回は隠れキャラの栗生恵(くりゅう めぐみ)狙いです。
この人と出会うには一度誰でもいいからクリアして、それ以降のプレイで通常の6人と出会った次の日の朝に出る選択肢で「走らない」を選べばOKです。「走る」を選ぶとそのプレイでは二度と登場しないので、狙う時以外は出さない方がいいかも。

今度は摩央姉ちゃんとの新しい出会い方が。今まで気付かなかったが、クリアすると出る仕組みのようです。
でも、二見さんは1つだけなんだよな・・・見落としがあるのか?

むむむ?評価画面に菜々(※妹)が出てきたぞ。そういえば、見たことない食事イベントが出たし・・・。それに、アルバムモードの菜々のページは「?」マークだらけでどうやって見るのか謎だったし・・・。これは通常6キャラ解いたことにより、菜々も攻略対象になったという事でしょう。
でも今回はあくまで栗生さん狙いです。
   ・
   ・
   ・
当然バッド_| ̄|○
まあこれは仕方ないでしょう。あまりに栗生さんの事を知らなすぎですから。出る場所、会話の好み等々・・・

会話と言えば、この栗生さんと菜々の隠れキャラ2人は会話が面白くないんですよ。話題に対して深い話が出ず、良いか悪いかをいつも同じ言葉で返すだけ。なのでちょっとやる気が落ちますね。
それに、こう言ってはなんですが栗生ってキャラ、正直面倒くさい。どうせなら川田先生も攻略対象にしてくれればよかったのに。

その17へ



【今日のモンハンP2G・その78】

今日はあまり時間がなかったので、集会所のファミ通・レイア2頭狩りだけです。
   ・
   ・
   ・
うーん、だんだん良くなってる気はするんですけどね・・・
とりあえず今後のプレイを楽にするため、明日はただの素材集めになるかもしれません。

その79へ

[ 2008/10/26 06:20 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2008年10月25日(キミキス・その15) 

その14へ


・17回目、摩央姉ちゃん狙いでプレイ中。
通常なら自由に動ける最後の土日で休日デートに持ち込むのですが、今回はその1週間前に休日デートできちゃいました。クリアはほぼ間違いないでしょう。
   ・
   ・
   ・
というわけで、クリアしました。
ただ、余裕だと思っていたのに最後の方でやっぱり出なくなり、結局1日しか余りませんでしたが。
それでも簡単なキャラには変わりありません。

簡単な理由①
会える場所が分かりやすい。3年生キャラはこの人だけなので、3年教室に行けば高確率で会える。
簡単な理由②
会話が簡単。おしゃれ系や恋愛系選んどけば間違いなし。

なので、ゲームに慣れてないうちは摩央姉ちゃん狙いだとやりやすいかも。


今日はこれだけです。
明日は出かけて帰ってくるのが日付が変わる頃になりそうなので、色々遅れるかもしれません。

その16へ



【今日のモンハンP2G・その77】

今日もまずは集会所☆8のファミ通クエストから。
クリアできるとは思いませんが、1日1回ずつやってみます。
   ・
   ・
   ・
うーん、過去最高に粘ったけどダメでした。
通常種の方は尻尾切断、頭破壊、爪破壊などできたのですけどね。
敵の突進を走ってかわすマラソン大会のような戦いになったのですが、問題は亜種が怒った時。
ホーミング性能が高い2段突進をしてくるんですよね。あれは危険。


ついでに、集会所のマオウへ。
・・・アホかσ( ̄  ̄〃)は?罠持ってって麻酔玉忘れたよ_| ̄|○
で、結局時間切れ。


その78へ

[ 2008/10/25 03:33 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2008年10月24日(キミキス・その14) 

※購入報告

B001DJ9G66デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)

アトラス 2008-10-23
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


正直、女神転生のシリーズはほとんどやっていませんが、これに付いているものがかなりのプレミアだそうで、ここで入手しないとかなり厳しいそうなので買っておきました。いずれやる予定。
とりあえずライドウの前作からやろうと思い、廉価版があるはずだから軽く買えるかと思ったらこれもプチプレミアじゃん( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

B000JS51ZWデビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 アトラスベストコレクション
アトラス 2006-12-07

by G-Tools

↑なぜか価格が文字化けするので価格表示なしですが、新品3000円が9000円だったりします。
続編出したんだから、前作も再販してくれ。


その13へ


・16回目のプレイ中。今回はかなりいいペースですよ。
   ・
   ・
   ・
クリア!
・・・したのですが、とうとう奥の手、というか禁じ手を使ってしまいました。

”ロード作戦!”

だってねぇ、残り2日であと1回会って会話すればクリアできるという状態になった途端、今まで会えていた場所に全く出てこなくなったんですよ?そりゃないでしょう。
結局2日間、8回のチャンスで1度も会う事無くバッドエンド。さすがのσ( ̄  ̄〃)も受け入れられず、最終日直前のデータをロードしましたよ。そして同じ場所行ったら、1発で会えやがんの。ちょっと運の要素強すぎかな?このゲーム。


・17回目開始。キャラは摩央姉ちゃん。最初からいるキャラはこれで最後ですね。
面白そうなので、最後までとっておきました( ´艸`)ムププ
摩央姉ちゃんの場合は出やすい場所が分かりやすいので比較的楽かも。
ちなみに、摩央姉ちゃんの声は池澤春菜さん。このシリーズの象徴だとσ( ̄  ̄〃)は思っています。

ん?17回目にして初めて校庭で咲野さんと出会うイベントが。クリアしたからか?


というわけで、17回目の途中のプレイですが今日はここまでです。
さすが摩央姉ちゃん。会うのも楽だし会話もわかりやすいので、他のキャラより進行が1週間早いです。

その15へ



【今日のモンハンP2G・その76】

とりあえず、昨日もやった集会所のファミ通クエストから。

・・・2回やりましたが、クリアできそうな気ゼロ。

もうこのクエは飽きたので、集会所のマオウに挑戦。

・・・3アウト_| ̄|○
まだ苦手なようです。

その77へ

[ 2008/10/24 05:10 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(8)

2008年10月23日(キミキス・その13) 

その12へ


・15回目のプレイ開始です。今回は流れに任せてプレイ。
   ・
   ・
   ・
咲野さん狙いで、今までで一番手応えのあるバッドでした。
あと1日あればクリア出来てたのに・・・。いや、ストーリーイベントがその日の最初にあればクリア出来てたでしょう。
このキャラは出会って会話に持ち込むのが難しい代わりに、会話は簡単ですからね。運動系をメインに攻めればOK。
まあ、次で解いてみせますよ。出やすい場所も大体分かりましたし。
それに、今回のプレイで全員の神風イベント(パンチライベント)見られましたし。
二見さんだけ場所が違うとは、道理で見られないはずだ。

・・・しかし、休日デートできるぐらいの仲になってるなら、一ヶ月経ったからって「はい、バッド」ってのもおかしい気が。どっちかが死ぬわけでもなく、普通に学校にいるだろうに。

と思ってたら、休日デート取り消されたぞ。他のキャラと仲良くしてるの見られたからか?


・というわけで、16回目開始。当然咲野さんで。


その14へ



【今日のモンハンP2G・その75】

ネコートさん☆9
●「大連続狩猟 モンスターハンター」・・・全ての大型モンスターの狩猟

本当に最後の村クエストのようです。
内容は、大闘技場でリオレウス・ティガレックス・ナルガクルガ・ラージャン相手の大連続狩猟。
面子だけ見れば不可能ではなさそうですが、なにやら強さが半端ではないそうで・・・
とりあえずお試しでプレイしてみます。装備は耳栓が有効そうなのでアカム戦のまま。
   ・
   ・
   ・
なんじゃこりゃ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

レウスの怒り突進で満タンから1発でやられたぞ?
インフレにもほどがあるだろう。


というわけで無理を悟ったので、集会所の方を進めます。金が勿体無いし。


集会所☆8
●「ファミ通 2頭の女王」・・・リオレイア1頭とリオレイア亜種1頭の狩猟

前にやったときはまさに瞬殺だったのですが・・・
   ・
   ・
   ・
今回も5分も経たずに3アウト_| ̄|○
これ1人じゃ絶対無理だろう!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
まともに攻撃すら出来ない。一方を攻撃してたらもう一方が突っ込んできて壁際へ。視点がメチャクチャになったところへ2頭同時に滑り込み。訳が分からんうちに終了。

明日、オトモ連れないで分断作戦やってダメそうなら諦めます。

その76へ

[ 2008/10/23 05:28 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2008年10月22日(キミキス・その12) 

その11へ


・14回目のプレイ開始。今回もとりあえず咲野さん狙いですが、変更も有り得ます。
   ・
   ・
   ・
間違いなく過去最悪のプレイでした。
どうも上手く行かないな・・・変に狙い絞るんじゃなく、最初の方は自然に任せた方がいいのかも。
1つ言えることは、早めに「菜々・柊・川田トラップ」をこなしておく事ですね。


その13へ



【今日のモンハンP2G・その74】

もちろん今日もアカムトルム戦です。
一応頭の中で戦いのイメージはしてみましたので、まずはその通りに動いてみます。
   ・
   ・
   ・
撃破!!

最後、回復薬が尽きてしまいかなり焦りましたが、まだノーアウトだったのでやられてもいいぐらいの気持ちで腹下に潜って斬っていたら、何とか倒す事が出来ました^^
このクエストは受けるのにも結構な金がかかりますので、そういう意味でも早めにクリアできてよかったです。

クエスト終了後、感動のエンディングへ。
このゲームはこれが目的ではありませんけど、半年以上続けてきてようやく見られただけに嬉しかったです。
アドバイスをくれた皆様に(人┏Д┓-)謝謝(-┏Д┓人)謝謝

ちなみに、クリアしたときの装備は、

武器・・・ヒドゥンサーベル
防具・・・胴体だけブランゴU、他はリオソウルU
装飾品・・・光避珠×5、防音珠×1
発動スキル・・・高級耳栓、回避性能+2

弱点属性が分からないので、武器は無属性で斬れ味がいいものを。
防具は高級耳栓が欲しかったので、普段使っているシルバーソルからチェンジ。心眼なくても斬れ味と練気ゲージでカバー。
装飾品は毎度お馴染みの回避+2と、武器に防音つけて高級耳栓発動。
こんな感じでした。

しかしアカムトルム、どう考えても人間が1人で挑む大きさではないですね( ´艸`)ムププ

その75へ

[ 2008/10/22 00:41 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2008年10月21日(キミキス・その11) 

その10へ


・12回目のプレイ開始です。今度こそ咲野さん狙いで。
   ・
   ・
   ・
話にならないほどの超バッドエンド_| ̄|○
このキャラは非常に会いにくい。運動キャラなので校庭に行くのですが、そこだとチャンスは1度きりですし。また、会話に成功してアタックしようとしても、場所柄体操着だったり水着だったりして上手くいかないですし。ひょっとして攻略難易度ナンバー1?


・13回目開始。懲りずに咲野さんで。
・・・ごめん、変更。祇条さんにします。
・・・さらに変更。二見さんに。
この流れはまずいな。
   ・
   ・
   ・
ダメだ、1日足らなかった_| ̄|○
相変わらず難しいゲームです。


その12へ



【今日のモンハンP2G・その73】

ネコートさん☆9緊急
●「最終極秘依頼 覇竜討伐!」・・・アカムトルム1頭の討伐

とうとうアカムトルムとの対決です。
古龍ではないようですが、捕獲は出来ないんですね。
どんな特徴があるのか全く分からないので、とりあえず最初は様子見で行きます。

というわけで決戦場へ。
久しぶりにムービーが流れて、アカムトルム登場です。
「四つん這いタイプか、嫌だな」とか思っていたら・・・でかっ!
これだけデカイとどこを狙うとか関係ないので、とにかくメチャクチャに攻撃してみました。

結果・・・3アウト_| ̄|○

とにかく咆哮が嫌な相手ですね。ダメージ+吹っ飛び。高級耳栓で防げるのかな?


もう1回挑戦。
結果は・・・惨敗_| ̄|○


さらにもう1回。今度は高級耳栓を発動させます。
結果は・・・大敗_| ̄|○

でもやっぱり高級耳栓はあった方がいいですね。吹っ飛びは防げませんけど、通常の咆哮は防げますから。咆哮時の炎噴出しを喰らう可能性が減ります。
あとは、正面に吐くブレスですか。範囲広すぎ。当たらないと思っても当たる。

とりあえず、腹下に潜って暴れているだけではダメな事は分かりました。
あとは、向かって左に動いたほうがいい事。尻尾攻撃を避けるために。
ただ、この決戦場のフィールドが嫌です。こいつ相手では狭い。せめて、どこでも行けるといいんですけどね。川?が邪魔。向こうは関係ないから余計腹が立つ。

まあ、のんびりと戦ってみる事にします。いつかは倒せる・・・はず?


その74へ

2008年10月20日(キミキス・その10) 

「アカギ」のテンプレートなどという面白いものがあったので、ちょっと試しに使ってみました。
予想以上にいい感じですが、すぐに戻しますね( ´艸`)ムププ


その9へ


・10回目のプレイ。二見さん狙い中。
   ・
   ・
   ・
無事クリア!

キミキスでは、この二見さんと摩央姉ちゃんが2大人気キャラらしいですが、なるほど納得できる気がします。もう一方のストーリーを見てないから断言はしませんが。
まあそれは製作側も狙った事かもしれませんけどね。それが証拠に、アルバムモードで見られるイベント絵、二見さんと摩央姉ちゃんがそれぞれ22枚で一番多いですから。ちなみに、なるみが21枚で、他のキャラは20枚。星乃さんがメインじゃないんか?


・11回目開始。今回は咲野さん(サッカー娘)狙いで。
・・・の予定でしたが、孔明の罠に嵌って咲野さんに全く会えないので、代わりに何故かやたらと会う祇条さん狙いにします。もちろん、1回目とは別ストーリーで。

・・・のはずでしたが、またまた孔明の罠に嵌って祇条さんに全く会えなくなりました。音楽室行っても別のキャラばかり。その別のキャラである里仲なるみに路線変更です。

そして、こういうフラフラプレイの結末は・・・
もちろんバッド_| ̄|○


その11へ



【今日のモンハンP2G・その72】

ネコートさん☆9
●「真夜中の謁見」・・・テオ・テスカトル1体の討伐

沼地でテオ戦ですか~。珍しい組み合わせですね。
というわけで早速やってみたのですが・・・思った以上に戦い難かったです。
壁際に吹っ飛んで視点がメチャクチャになる事多数。
夜なのでそこら中に毒の水たまりがあるのも嫌ですね。
何より、今更ですがナナ&テオの炎バリアはずるいでしょう。
近づいただけでダメージって何じゃい!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻


●「絶体絶命!」・・・テオ・テスカトル1体の討伐

上のクエストをクリアしたら出てきたのがこれ。
今度の舞台は街です。こっちの方がずっと楽でいいですね。
ですので、ここも軽くクリア。討伐にも成功しました。残り26秒でしたが。
何とか2回で倒したかったので、最後無理して逆に1アウト喰らったのが反省材料でしょう。


さて、これでネコートさん☆9もクリアか?
と思いましたが、まだ「CLEAR!!」の文字色が赤でした。
これはまだ見てないのがあるということか、それともアカムトルムを倒してないからか?

いずれせよ、明日はいよいよアカムトルム戦です。


その73へ


[ 2008/10/20 05:49 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2008年10月19日(キミキス・その9) 

その8へ


・今更ですが、基本システムの説明を。
・・・しようと思ったのですが、長くなりそうなので興味がありましたら公式サイトを見てください。
→「キミキス公式サイト


・9回目のプレイの続きです。
祇条さん狙いなのですが、何故か星乃さんの別ストーリーも同じぐらい進んでます。
こういう事やってるからダメなんだな。

・結局、祇条さんでクリアできました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
今回も期限ギリギリで確定が続く綱渡りプレイでしたが。
なぜか、スタッフロール後の後日談が出なかった・・・前2人は出たのに。何か足りないのかも。
イベント絵は18/20でほとんど集まりました。別路線やって後日談が出れば集まるでしょう。

・星乃さんも同時に進めていたせいか、恋愛レベルが上がる重要なイベントの後にいちいち星乃さんが登場し、主人公を追い詰めます。そしてとうとう、祇条さんのクリア確定イベントの後に登場して、主人公に「2度と会わない」と告げます。評価確認画面からも消えます。

同時攻略していると、こういう事が起こるのですね。このとき、クリア確定キャラと消えるキャラの組み合わせでキチンと固有のセリフを言います。おそらく7×6=42パターンあると思いますが、全部確かめる気には流石になりません。


・10回目開始。今回は二見さん狙いです。
独特の話題と選択肢を持つ彼女。攻略は難しそうです。

・・・と思いましたが、いきなりクリア出来るかも。今までのバッドの経験が活きてます。
ただ、クリアするためには「休日デート」が必要なんですが、この約束を出来るのがいつも「もしこの日に約束できなかったらバッド確定!」って日なんですよ。最初のなるみ以外全部そう。そんなギリギリ感を楽しむゲームだったか?これ。


その10へ



【今日のモンハンP2G・その71】

ネコートさん☆9
●「宵闇に消ゆ」・・・オオナズチ1体の討伐

毒消し忘れた・・・_| ̄|○
おかげで、クリアはしましたが1アウト喰らいました。
どうも、オオナズチと毒が結びつかない。

このクエスト後、「ミラージュショテル」→「ミラージュショテル改」の強化完了です。


●「古の霞龍、オオナズチ」・・・オオナズチ1体の討伐

ついでにもひとつオオナズチのクエストを。
マオウに比べればこんなものは雑魚ですので、今回も軽くクリアしました。討伐も完了。


その72へ

[ 2008/10/19 06:24 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(8)

2008年10月18日(キミキス・その8) 

最近買ったゲーム報告

ストリートファイターゼロ ファイターズ ジェネレーション Best Price
ストリートファイターゼロ ファイターズ ジェネレーション Best Price
カプコン 2007-11-15
売り上げランキング : 503
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



その7へ

・祇条さん狙いで8回目のプレイ中です。
   ・
   ・
   ・
またバッドだ_| ̄|○
しかも前回よりもさらに期限不足。あと2週間は無いと無理だったでしょう。
σ( ̄  ̄〃)このゲームのセンス無いかも。

ひょっとしてこのゲーム、1日会えなかったらリセットかました方がいいぐらいの、ロボット大戦も真っ青なリセットゲーか?


・9回目開始。今回も祇条さん狙いです。
とりあえず、クリア狙いプレイとCG回収プレイにキッチリ分けた方がいいみたいです。

ん?今までとストーリーが違うぞ。
やっぱり恋愛路線と友情路線ではストーリー・イベントが変わってくるようです。
という事は、クリアしたキャラで見てない絵は、違う路線をやれば見られるかもしれません。
・・・しかし、こっちのストーリーだとσ( ̄  ̄〃)の疑問の答えは出ないな・・・

というわけで今日はここまでです。
またバッドの予感。まあ今回はストーリーが変わることが分かっただけでよしとしましょう。
まだ推測の域を出ませんが、各キャラとも大まかに分けて2本のストーリーがありそうです。


その9へ



【今日のモンハンP2G・その70】

今日こそはマオウに勝たないと、σ( ̄  ̄〃)のやる気に影響します。
まあ昨日の罠設置は明らかにσ( ̄  ̄〃)のミスなのは分かってます。
奴が潜り始めた隙にセットしたら、罠の位置に出てくるに決まってます。
ディアブロスは、潜りきったときに自分orオトモがいる位置に出てくるらしいので。
今回はそんなミスはしないように気をつけます。
   ・
   ・
   ・
ダメだった_| ̄|○
なぜかもの凄く調子が悪くて、やってて全然手応えがありませんでした。

やった実感が無かったので、もう1回挑戦。
   ・
   ・
   ・
残り8分で捕獲成功!

ほら、やっぱり捕獲可能段階までは行っていたんですよ。
まあこのときは1回目とは逆に、凄く調子が良かったんですけどね。
何にせよ、ようやくマオウ戦を終えることが出来ました。
・・・集会所にもいた気がしますが。
しかし、残り8分もあったなら倒せたか・・・?いや、この考えが危険。泥沼にはまっています。


さて、これでようやくアカムトルム・・・と思ったら、古龍が出てきました。
まずはそっちから片付けます。なあに、マオウに比べたらドスギアノスみたいなものでしょう。

その71へ

[ 2008/10/18 06:34 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(8)

2008年10月17日(キミキス・その7) 

その6へ


・7回目のプレイ中です。
昨日も書いたように、祇条深月さんを攻略中。
  ・
  ・
  ・
バッドエンド_| ̄|○

自分で言うのもなんですが、かなり酷いプレイでした。
豪快に期限が足りませんでした。あと1週間以上ないと無理だったでしょう。
・・・パワーアップ廉価版が出たのも納得できるかも。

・8回目開始。今回も祇条さん狙い。
今のところいいペースですが、さてどうなることやら・・・


その8へ



【今日のモンハンP2G・その69】

今日もネコートさんマオウと対決です。
あんまりこいつに時間かけるのもキツイので、今回は捕獲も視野に入れてチャレンジします。
ただ、今まで普通のディアブロスですら捕獲したことが無いのが気がかりですが。
  ・
  ・
  ・
ダメでした・・・_| ̄|○
そういえば自分には罠センスが壊滅的に無いことを忘れていました。
1つ目・・・壊される
2つ目・・・壊される
3つ目・・・設置したら移動
麻酔玉投げるチャンスすらありませんでしたよ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

その70へ

[ 2008/10/17 05:42 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2008年10月16日(キミキス・その6) 

その5へ


・6回目のプレイ開始
そろそろ星乃さんクリアさせてくれ。バッドエンドのときに星乃さんに何かあった事が分かるのですが、それが何なのか分からん。このゲームのパターンを考えると「引越し」なんでしょうけど。

・とりあえず今回も星乃さん狙いで。今回は鬼になり、他キャラのイベントも同時に探すなどというまねはやめます。

・というわけで、何とか星乃さんでクリアすることができました。しかし、本当にギリギリでした。
この会話で1回でもミスったらバッド確定!というところまで追い詰められましたから。
さらに、完全にクリアが確定したのも期限最終日。本当にシビアなゲームです。
もう最後はこのキャラが図書委員ということで、4回選べる移動場所全て図書室にしましたから。
それでも出ないときは出ないんですけどね。

しかし、クリアしたはいいのですが、アルバムモード見たらこのキャラのCG20枚のうち12枚しか見ていませんでした。どこにイベント眠ってるんだろう?やっぱり路線か?


・7回目開始
今回は祇条さんで解く予定。ちょっと進めたストーリーが謎だらけでしたので。


その7へ



【今日のモンハンP2G・その68】

今日もネコートさんマオウ戦です。
こいつに勝てば、何の憂いも無くアカムトルムに挑めるのですけど・・・
  ・
  ・
  ・
時間切れだ・・・_| ̄|○
これでダメならっ!ってぐらい調子よかったんですけどね~。
あと1回かな?

その69へ

[ 2008/10/16 05:25 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2008年10月15日(キミキス・その5) 

その4へ


・4回目のプレイの続きです。
もうバッド確定的ですが、一応今後のプレイの参考にするために続けます。
  ・
  ・
  ・
はいバッド・・・と。

・5回目開始。こう繰り返しできるのも、テンポがよくてサクサク進むからです。
1回10時間とかだとさすがに無理ですからね。
  ・
  ・
  ・
またバッドだと!嘘だっ!
まずいな・・・思っている以上にシビアなゲームかもしれません。
とにかく期間が短いので、余計なことしている暇はありませんね。イベント探しとかしてると間に合わない。
しかも運も必要なのが辛い。目的のキャラがいそうな場所に行っても、そこで出てこなければどうしようもありませんし、運良く出会えて会話を持ちかけても断られたらどうしようもない。

それに、大体の場所では出会いのチャンスが2回あるのですが(例:移動場所「2年教室」を選ぶと、イベントが起こるとき以外は「廊下→教室内」と2回チャンスがある)、別の攻略可能キャラと1回目の場所で会った場合は会話を持ちかけないか向こうから来ても断れば2回目に会える可能性も出てくるのに対し、1回目の場所で先生・妹・男友達と会ってしまった場合は2回目のチャンスが無いんですよ。
これをいさ虫用語で「潰された」と呼んでますが、これが連発してしまうと厳しい。こいつら会ってもほとんど意味が無いので時間の無駄になります。

しかし、5回やって4回バッドとは。
何かσ( ̄  ̄〃)のプレイが根本的におかしいのかもしれません。


その6へ



【今日のモンハンP2G・その67】

現在のところ、残るネコートさんはマオウのみ!
というわけで、今日からマオウとの死闘が始まります。

「マオウーッ!君が!泣くまで!殴るのをやめない!」

まあ、今日もこっちが泣きましたが(T-T)
何だか調子悪かったな・・・久しぶりだからか、あっちがあれだからか?

その68へ

[ 2008/10/15 05:11 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2008年10月14日(キミキス・その4) 

その3へ


・3回目のプレイ。
ようやく後輩キャラ・里仲なるみでクリアすることが出来ました~。
しかし、かなり期限ギリギリでした。またそうなるように上手く作られてやがる。

そして、クリアしたにも関わらず見てない絵が5枚も。こりゃ大変だ。
何せ、エンディングの最中の背景からして見たことありませんでしたし、キャストにこのキャラの爺さんがいるのに会ってもいない。
CGコンプの道は遠いです。

・アルバムモードでは絵を見る他に、その絵が出たイベント自体を再生する事もできます。
試しにやってみたのですが、これ途中で止められないの?そりゃちょっと不便ですね。

・4回目開始
次は誰で解くべきか・・・最初に会ったキャラにしよう。

箱絵キャラ登場。というわけでこの娘に決定。名前は星乃・・・なんだっけ?

・4回目にして初めて出てきた女の子がいました。
このゲームは自分から会わなくても強制的に会わされるので、多分1回クリアしたから会えるようになったのでしょう。このシリーズは隠しキャラも豊富です。

今日はここまでです。
残念ですが、今回もバッドでしょう。狙ったキャラが出なさすぎました。


その5へ



【今日のモンハンP2G・その66】

村長☆6
●「最後の招待状」・・・ラージャン2頭の狩猟

ずっと残してあって気になっていたこのクエスト。
ラージャンと連戦して慣れた今ならいけるかと思って挑戦。

結果、楽にクリア( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

1頭目を8分ほどで倒し、2頭目も10分ほどで倒す事に成功。
1アウトしちゃいましたが、それはσ( ̄  ̄〃)の不注意でしたので避けることも可能です。
場所が大闘技場なので、広くてかなり戦いやすいのもよかった。
これは扱いが下位という事なんですかね?受けるダメージも小さかったですし。
ただ、2頭目が随分大きくてビビりましたが( ´艸`)ムププ
1頭目が最小記録、2頭目が最大記録更新でした。

関係ないですが、ラージャン戦の曲が好き。
上手く表現できませんが、まさにラージャンっぽい曲です。

その67へ

[ 2008/10/14 05:08 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2008年10月13日(キミキス・その3) 

その2へ


・2回目終了
結果は・・・バッド_| ̄|○
イベント狙いであっちこっち行ってるのもありますが、かなり厳しく狙わないとダメですね。

1つ注意点を発見
「最終週に休日デートに持ち込んでも、その日が学園祭でプレイ期限終了だからダメ」
まあ、最終週にデートの約束した時点で時間切れバッドでしょうけどね。

・3回目開始
そろそろ誰かクリアしたいところです。話題の順番にも気を配るのが大変( ̄~ ̄;A
今回からプロローグスキップします。


今日はここまでです。
また後輩狙いになってます。


その4へ



【今日のモンハンP2G・その65】

集会所☆8
●「炎の山の金獅子」・・・ラージャン1頭の狩猟

今日は集会所のラージャン先生にチャレンジ。
そういえばラージャンを捕まえた事がまだなかったので、できれば捕獲を、と考えていたのですが・・・

3アウト_| ̄|○

…( ̄  ̄;)ウーン、やっぱりネコートさんより強いのか?


もう1回挑戦。
  ・
  ・
  ・
今度はノーアウトで捕獲できましたε-(´▽`) ホッ
ただ、時間はかなりギリギリでしたが。
こんな幻のモンスターを捕獲したんですから、もっと凄い報酬でもいいと思いますけどね( ´艸`)ムププ

その66へ

[ 2008/10/13 06:32 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2008年10月12日(キミキス・その2) 

その1へ


・そういや昨日書き忘れましたが、σ( ̄  ̄〃)がやっているのは最初に出たほうです。
パワーアップ廉価版は持っていません。買うか悩みましたが( ´ノω`)コッソリ

・今日も後輩狙い。何となくキャラ名は覚えてきました。まだ下だけだったりしますが。

・1回目のプレイ終了。やっぱりバッドでした。まあ今回はゲームの流れを掴むためのプレイですから中身などどうでもいいのです。
で分かった事。

※期間は5週間
※今までと同じように恋愛路線と友情路線がある。CGコンプには両方行かないとダメだろう
※↑に関連して、今までは出会い方で大体路線が決まったが、今回は会話や選択肢で決まりそう
※さらに↑に関連して、つまりどの選択肢がどっち路線かを把握する必要があるようです。そのためにも、一見ふざけてるような選択肢も選んでみるべきでしょう
※マッチング会話が超重要。これが上手くいかないとクリア不可
※期間が短いので、かなり集中して狙わないと無理っぽい
※主人公は変態
※柊はいい奴
※川田先生を狙わせてくれ

これぐらいですかね。意外と難易度高いかもしれません。

・2回目プレイ開始
プロローグを省略する事も出来ますが、プロローグ中に選択肢があったので前回と違う方を選ぶためにもう1度プロローグから始めます。メッセージスキップがあるので問題ありません。

・前回の失敗を活かしてもう一度後輩を狙う予定でしたが、そういうときに限ってなかなか会えず。
そうこうしているうちに流れが箱絵のキャラと上級生キャラになったので、今回は箱絵狙いで。


今日はここまでです。
前回見たイベントは全て早送りしているので、かなり速いペースで進んでおります。


その3へ



【今日のモンハンP2G・その64】

ネコートさん☆9
●「金獅子襲来!」・・・ラージャン1頭の狩猟

スルーしていたクエスト第3弾です。
夜火山でのラージャン戦。せめて昼間ならいいのですが、夜は狭いからなぁ・・・
  ・
  ・
  ・
ノーアウト、30分ほどでクリア!
あれ?随分と楽だったぞ。これも鋼氷大刃のおかげか?
部位破壊は全くできませんでしたが。


ネコートさんのところに行くと、例の黄色いふきだしが出ていました。
話してみると、飛竜「アカムトルム」が現れたとの事。いよいよ緊急クエストの登場です。


しかしそれは後回しにして、今日も懲りずにネコートマオウに挑みました。
ま、結果は積極的にいきすぎてあっさり3アウトでしたけどね。

その65へ

[ 2008/10/12 06:16 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2008年10月11日(キミキス・その1) 

唐突ですが、今日から『キミキス』を始めることにしました。
同じ系統の『アマガミ』も発表されたことですし、そっちが出る前に触れておこうと思いまして。
それにしても、恋愛ゲームをやるのはいつ以来だろう?
ひょっとしたら、『TLSS』以来かもしれませんね。要するに、キミキスの系統しかやってないということです。

それに伴いまして、ドラクエ5のプレイはかなり不定期になりそうです。
このまま終了かも( ´ノω`)コッソリ

しかし、これってどういう風に書けばいいんだ?


・というわけで、まずは説明書を読む。
やっぱりトゥルーラブに似ているようだが、下校会話の代わりにマッチング会話というのがあるようだ。
話題の編集というのが少々ややこしそうな感じ。

・キャラを見る。
まだ顔と名前が一致しない。というか、名前が全く覚えられん。
初代トゥルーラブで後藤さんにハマった身としては、運動系のキャラがイイ感じに見える。

・ゲームを起動してみる。
今時の恋愛ゲームにも関わらずオープニングテーマが無い。だが、それが心地いい。このシリーズはこうでなくてはいかん。
ちなみに、初代トゥルーラブにはオープニングテーマがあって、歌っていたのは仲間由紀・・・おっと、誰か来たようだ。

・プレイ開始。
初プレイだからプロローグからスタート。うむ、独特の落ち着いた雰囲気はそのままだ。これなら楽しめそう。
今作も1プレイ2時間ほどなのだろうか?それだと非常にありがたいのだが。
プレイ開始前の目標は、全キャラクリアは当然。さらに全イベントCGコンプまで目指す予定。
過去作では1度もコンプしたことありませんが。非常に出にくいのが毎回あるのです。

・初回なので、まずは誰狙いというわけでもなく流れに任せてプレイします。
いきなり何もしないでバッド狙いでもいいのですが、それはまたの機会に。

・少しプレイして、何となく流れが掴めました。どうやら後輩のキャラ狙いになってます。
要は相手がいそうな場所に移動して、会話を成功させて、アタックすればいいわけですね。
いそうな場所にはマークがあるので楽です。昔はノーヒントだったはず。
ただ、それだけだと全イベント見られないんでしょうね。後はゲーマーの勘に頼るしかないようです。


今日はここまでです。
最初のプレイなので終わりませんでしたが、慣れて会話スキップなどを駆使すればすぐに終わりそうですね。このテンポの良さが好きなんです。
とりあえず今回はバッドになりそうです。まあいい。


その2へ



【今日のモンハンP2G・その63】


その62へ


集会所☆8
●「「マ)王 片角のマオウ」・・・ディアブロス1頭の狩猟

今日は集会所の方に挑戦です。
さて、どうでしょうかね?
  ・
  ・
  ・
やっぱり時間切れ_| ̄|○
どうしても火力が足りないようですね。
仕方ない、マオウは鋼氷大刃を強化するまで待ちます。

その64へ

[ 2008/10/11 06:14 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

今日のモンハンP2G・その62 

【今日のモンハンP2G・その62】


その61へ


予告通り、まずは上位クシャルダオラクエストに行きました。
ちょうどネコートさん☆8に街での戦いがありましたので。
結果、撃退止まりでしたが、欲しかった素材は手に入ったので、
 
「念 願 の 「鋼 氷 大 刃」 を 手 に 入 れ た ぞ!」

これを持って挑む相手はもちろん・・・

ネコートさん☆9
●「「マ)王 片角のマオウ」・・・ディアブロス1頭の狩猟

久しぶりのマ王戦です。
新たなる力を手に入れた我に敵は無し!
  ・
  ・
  ・
時間という敵がいた_| ̄|○
さすがの鋼氷大刃も時は斬れん。
というわけで、相変わらずの時間切れ失敗でした。
何がいけないんだ・・・?


気合を入れて再挑戦。
  ・
  ・
  ・
やっぱりダメだ_| ̄|○
もう一生勝てない気がしてきた。
とりあえずまたスルー決定。


その63へ



【ちょっとドラクエ5・その2】

今日の結果・・・1種追加。残り30種。

今日の一言「来たと思うと宝箱」

→その3へ

[ 2008/10/10 05:25 ] PSP | TB(0) | CM(3)

今日のモンハンP2G・その61 

【今日のモンハンP2G・その61】

その60へ


昨日と同じクエストに挑戦します。
こうなったら意地でもクリアしてやる!
「お 前 ら は 俺 を 怒 ら せ た」
  ・
  ・
  ・
時間切れ_| ̄|○


武器をクレセントヴァイスに代えてもう一丁!
  ・
  ・
  ・
ツーアウト、残り5分でクリア!!

ついにグラビモス亜種2頭狩りに成功しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
2頭目が足引きずりだしたときに既に2アウト。かなりドキドキしました( ´艸`)ムププ
「落ち着け、落ち着けよシロー・・・」
と自分に言い聞かせて、詰めが甘くならないように慎重に慎重にいきました。
ヒドゥンサーベルもいいですけど、やっぱり弱点属性と突いたほうがいいのかな。
という事は、今後のためにも早く鋼氷大刃を作らなくては。

ですので、明日は上位クシャルダオラ戦かもしれません。

その62へ


【ちょっとドラクエ5・その1】

ドラクエ5の報告はこのコーナーで。

レベル上げして隠しボスの15ターン以内撃破を目指す予定でしたが、その前に仲間モンスターコンプからやる事にしました。そっちの方が効率がいいですので。
ちなみに、仲間になるのは70種。イベント等で仲間になるのを除くと65種が戦闘終了時に仲間になる可能性があります。σ( ̄  ̄〃)はあと35種です。

今日の結果・・・4種追加。残り31種。

今日の一言「ホイミスライムに会えん」

その2へ

[ 2008/10/09 05:07 ] PSP | TB(0) | CM(4)

2008年10月8日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その44・最終回) 

その43へ


●レベル上げ

・今日からレベル上げの単調なプレイになりそうですので、今回でとりあえず終わりにします。
プレイは続けますので、何か大きな動きがあったときにでもまた書きたいと思います。

・レベル上げといえばメタル狩りというのは昨日も書いた通り。
というわけで、メタル狩り用に娘とビアンカは毒針装備、あと「まじんのかなずち」を装備できるキャラを2人用意して、メタルが出たら入れ替える事にしました。さらに全員「ほしふるうでわ」装備で素早さを2倍にしておく事も忘れていません。

・ついでに、仲間に出来るモンスターが出た場合はそれもキチンと倒して仲間を増やす作業もやります。

・モンスターボックスを確認したら、1種だけ遭ってないモンスターがいました。
サイトで確認したところ、それは海に出るモンスターのようです。後半になるとあんまり海に行かなくなるので、充分ありえる話ですね。
というわけで、海でそいつと遭ってモンスターボックスのコンプ完了。特典はありません。

・昨日書いた「そんなの分かるか!隠し仲間モンスター」ですが、サラボナに行くと一応ヒントは貰えますね。ルドマンからではないですが。おそらく謎のすごろく場をクリアしたら会話変化するんでしょうけど、ここまで来て町回りする人がそんなにいるとは思えません。

・メタルキング狩りに隠しダンジョンへ。
ここのB4に出るので狩ることにしました。他にもここにしか出ない敵で仲間になるのもいますし。
こういうときに頼りになるのがサンチョ。「まじんのかなずち」を装備できますし、敵を呼ぶ「くちぶえ」が使えます。

で、何回か呼んでいたら・・・出ました、メタルキング!
毒針攻撃は失敗しましたが、まじんのかなずち攻撃が成功し見事倒せました。
どうやらこのやり方がいいみたいですね。ただ、まじんのかなずちを装備できるキャラがいくら2倍になったとはいえ遅いので、向こうに1度は行動してもらわないと倒せません。それが弱点かな。

結局4匹メタルキングを倒せました。上出来でしょう。
ついでに、ここでしか出ない「ヘルバトラー」を仲間にする事もできました。むしろこれが嬉しい。


というわけで、ドラクエ5は今日で終了です。ありがとうございました<(_ _)>
明日から何をやるかは、今のところ全く考えていません。
モンハンとQMAだけになるかも。


『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』   完



【今日のモンハンP2G・その60】

ネコートさん☆9
●「黒甲冑、弐領」・・・グラビモス亜種2頭の狩猟

久しぶりにこのクエストを受けてみました。
ヒドゥンサーベルという新たな武器を得たのでいけるかも・・・?
  ・
  ・
  ・
ダメだった_| ̄|○
1頭は倒せるんですが、もう1頭が間に合いません。
それもそのはず。残り時間5分切ったというのに、相手はこちらが近づくとエリア移動してしまうような場所で温泉に浸かりながらビーム撃ってるだけ。はっきりいって時間稼ぎのハマり状態。
これじゃ時間がいくらあっても足りないでしょう。向こうの攻撃も当たらないけど、こちらも攻撃できない。
この現象は何とかしてほしかったですね。やる気が殺がれます。

その61へ

[ 2008/10/08 05:06 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2008年10月7日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その43) 

その42へ


●謎のすごろく場、続き

・すごろく時のコツ。「会心の一撃が出る武器で挑みましょう」
メタル系の敵と当たることが結構ありますが、例えば「破壊の鉄球」のような全体攻撃武器ですと会心の一撃は出ません。はっきりいって損です。
メタル系以外のときは逃げれば問題ありません。多分ここをプレイできるレベルなら確実に逃げられると思います。

・4出ろ4出ろ・・・出た!
ゴ~~~~~~~~ル!ゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴ~~~~ル!!

興奮しすぎました| ̄□ ̄A;アセアセ
でもそれぐらい嬉しかったのです( ´艸`)ムププ

さて、ゴールの景品ですが・・・仲間モンスターでした。
なんとそいつは隠しボスの息子!しかももの凄く爽やかです。いい奴じゃん。
レベル1ですが手持ちのものから色々装備させたところ、いきなり防御力トップになりました。さすが!

ここからは攻略サイト情報ですが、こいつを仲間にした後ある場所に行くと、さらに特殊なモンスターが仲間になるそうです。ほら、町を襲ったあのデカイやつですよ。
でもこんな情報、攻略サイト無しじゃ分からないよな・・・。普通あんなところ行かないし。

やっとすごろく終わった・・・もう2度とやりたくない_| ̄|○


●PS2からの隠し要素

・いきなりネタバレします。妖精の城です。
ストーリーでも重要な役割を果たした絵。あれが関係してきます。
当時は勇者の絵でしたが、クリア後に訪れると絵が変わっています。その前に立つと・・・

しかし、この追加要素はσ( ̄  ̄〃)が思っていたものとは全然違いました。
σ( ̄  ̄〃)はSFC版からの隠しダンジョンを超えるダンジョンに行けて、その奥にもの凄いボスがいるのかと思っていたのですが、実際はお使いイベントで名産品を1つと、ある名産品がパワーアップするだけでした。ちょっと残念。

まあ、ある方々の若い頃が見られますから、それを楽しみにしてください。
でもこれでストーリーのつじつま合うかな?
過去や未来を行ったり来たりするストーリーは、正直なところ矛盾が発生しやすいので好みではありません。


●今後のプレイ

・とりあえずやりたい事はほとんど済んだような。
残るは仲間モンスターのコンプと名産品コンプぐらいです。
仲間モンスターは攻略サイトでも見てどいつが仲間になるか確認し、後はそいつを倒しまくる作業になるでしょう。

問題は名産品の方。例の隠しボスを15ターン以内に倒さないといけないんです。
そのためには、とにかくレベルを上げるしかないですね。
ドラクエのレベル上げといえばメタル系。特にメタルキングを狩ることになるでしょう。
SFC版で使えた、毒針を使った経験値稼ぎ技は使えないらしいですしね。


今日はここまでです。
レベル上げに飽きたら、突発的にドラクエ5終了になるかもしれません。


その44へ



【今日のモンハンP2G・その59】

集会所☆8
●「大連続狩猟 砂漠を統べる者」・・・すべての大型モンスターの狩猟

相手はダイミョウザザミ、ドスガレオス、ディアブロスです。
Σ(- -ノ)ノ エェ!? ディアブロスいるん?大丈夫かいな?
  ・
  ・
  ・
本当の強敵はドスガレオスだった!
ザザミ、ディアブロスなんて10分かかってません。
ドスガレの野郎、例によって戦いたいときには出てこない。
せっかく出てきたと思ったら、ちっこいカニに邪魔されて攻撃できなかったり。
もうガレオス系とは戦いたくねぇ~~!

大連続の大連続が終わりました。
次は何をやろうかな?ヒドゥンサーベルを得たので、スルーしてたのをやるのも有りかと思ってます。

その60へ

[ 2008/10/07 05:14 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2008年10月6日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その42) 

その41へ


●謎のすごろく場、続き

・ここをクリアするまで他の事はできん!
というわけで、今日こそはクリアしたいと思います。
   ・
   ・
   ・
ダメだった_| ̄|○
「ふりだしに戻る」が厳しすぎる!
それまで頑張ってきたのが一瞬でパァ
今日の失敗理由、全てふりだしに戻されてこちらから辞めた事です。
1度戻されたら、到底ゴールまで届きませんから。


今日はここまでです。
隠しボスは15ターン以内に倒すと特典があるそうです。情報アリ\(*^▽^*)/ガトゥ
   ・
   ・
   ・
乂゚д゚)ムリ!!


その43へ



【今日のモンハンP2G・その58】

集会所☆8
●「大連続狩猟 焦熱地獄」・・・すべての大型モンスターの狩猟

相手はバサルモス、ドスイーオス、グラビモスです。
このメンバー、ヤバくない?
   ・
   ・
   ・
ワンアウトでクリア!

やっぱりこのメンバーはヤバいです。結果的に最初のティガの奴より苦労しましたね。

バサルモス・・・毒消し忘れたので苦戦。毒ガス何度も喰らった
ドスイーオス・・・相変わらず手ごわい相手です
グラビモス・・・ワンアウト喰らったのはこいつ

バサもグラも尻尾切れませんでした。
グラに至っては腹破壊もできませんでした。腹壊す前に倒せるとは思いませんでした。

大連続の連続も次回で終了です。

その59へ

[ 2008/10/06 05:14 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2008年10月5日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その41) 

その40へ


●隠しダンジョン、続き

・今日もこのダンジョンの攻略からです。とはいえ、残るはボスとすごろくだけですけど。
というわけで、ボス戦開始。基本的にはラスボスと同じ戦い方でいきます。
しかし、戦闘前に少し会話があり、選択肢で「はい」を選ぶと戦いになるのですけど、こいつ悪くないよな・・・。むしろ主人公が喧嘩売ってるようにしか見えんのだが| ̄□ ̄A;アセアセ

・全滅した・・・_| ̄|○
なんだこいつ。その両方の手にあるものは飾りか!
っていうぐらい、息とイオナズンの全体攻撃ばかりしてきやがる。しかも2回。
ただでさえ全体回復の手段が少ないんだから、それやられたらどうしようもない。
息を防ぐ「風」はないのか?どれかのドラクエにはあったはずだが。

・少しパーティーを考えます。HPが低いくせに回復魔法もない娘とビアンカはスタメン落ち。
代わりに、回復に優れているスライムナイトと溜め攻撃ができるギコギコを入れました。

・再戦
しかしこいつは頭がいい。しっかり凍てつく波動のあとに息吐いてきやがる。
こいつの行動

直接攻撃
炎or氷の息
凍てつく波動
メラゾーマ
イオナズン

そして必ず2回行動。波動でフバーハ消されてからの息とか痛すぎる。

・勝利!!
マジできつかったです_| ̄|○
こちらがとった行動

主人公(レベル48)・・・たたかいのドラム、ベホマ、攻撃
息子(レベル45)・・・フバーハ、祝福の杖、力の盾
スライムナイト(レベル43)・・・賢者の石
ギコギコ(レベル42)・・・気合溜め→攻撃

基本はこんな感じ。誰かがやられたら息子のザオリク。最終手段は息子もベホマラー。
フバーハ、ザオリク、ベホマラーを持つ息子のMP消費が激しいのが欠点ですね。
ただ、σ( ̄  ̄〃)もミスった点がありましたので、そこを改善すればもうちょっと楽にいけるかも。
何せ、間違って主人公がドラゴンの杖使ってドラゴラム状態になっちゃいましたからΣ(ノ∀`)アチャポンw
このときだけは、敵の凍てつく波動が来るのを願いました。

実際は装備品で息や呪文のダメージを減らしているのでこの通りやれば必ず勝てるわけではありませんが、何かの参考になれば幸いです。

・倒しましたら、やっぱりこのダンジョンのすごろく場への入り口を開けてくれました。
こいつの楽しみだったみたいです。やっぱり悪い奴じゃないな。

それはそうと、最近のドラクエにある「倒すのに要したターン数カウント」がありました。
これがあるということは、ひょっとして速く倒すと特典があるって事?もう戦いたくないな・・・
ちなみに、今回は55ターンでした。


●謎のすごろく場

・早速すごろく場へ。なるほど、こいつは難しそうだ。
・・・難しそうどころの話ではない。本当にゴールできるのか?
そして新事実。金がなくなったらすごろく終了でした_| ̄|○

・すごろくでゴールできなかったとき、その場で連続挑戦できないのが面倒臭い。
一旦画面を切り替えないといけないので、それが出来る場所が遠いここだとさらに面倒です。

・落とし穴→ふりだしに戻るばかりじゃ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
何回連続↑のパターンか・・・いつも同じ落とし穴に落とされる。孔明の罠か?

・ゴール寸前まで行った!
・・・が、結局落とし穴に落ちた_| ̄|○


今日はここまでです。
落とし穴が夢に出そうです。


その42へ



【今日のモンハンP2G・その57】

集会所☆8
●「大連続狩猟 玉座を目指して」・・・すべての大型モンスターの狩猟

相手はイャンクック、ドスランポス、リオレウスです。
昨日のよりは楽かな?

クックを4分で倒してしまったけどいいのか?上位なのに。
続くドスランはまあ休憩タイムとして、レウスがメインイベントですね。
  ・
  ・
  ・
やっぱりレウス、それなりに苦戦はしましたが、結局25分ほどでクエストクリア。ノーアウトです。
予想通り、昨日よりはずっと楽でしたね。ティガがいないとこうも違うものか。
気のせいかもしれませんが、ヒドゥンサーベルを使い出してから調子がいいように感じます。
属性制限がある敵は仕方ありませんが、その他は全部これで挑みたいです。

その58へ

[ 2008/10/05 06:30 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2008年10月4日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その40) 

その39へ


もうストーリー的には完結したので、あらすじは終了です<(_ _)>


●隠しダンジョン

・昨日はとんだすごろくゲームになってしまいましたので、今日はキチンとRPGします。
実は前回すごろく場に行ったのも、ここに来るためのヒントがあるからなんですね。
ダンジョンの場所は知ってますけど、すごろく場でキチンとヒントを見たので自然な形になりました。
なお、このダンジョンは魔界のどこかにあります。

・ダンジョン内の敵は、エビルマウンテンの奥の方と大体同じみたいです。
それほど強くはありませんが、フロアが広いので要注意。

・「たたかいのドラム」入手!
使用回数無限で、パーティー全員の攻撃力を2倍にする夢のようなアイテムです。
これと賢者の石・祝福の杖があればほとんどの戦闘でMP使わなくても大丈夫でしょう。

・B1は乗ると落ちる床の階、B2は正しい道を行かないとスタート地点に戻される階、B3は似たようなエリアが続く階、B4はダメージ床がいっぱいの階、B5がゴールです。
それとは別に、B2にすごろくがある模様です。扉が開かなかったので入れませんでしたが、おそらくここのボスを倒すと入れるのでしょう。相当難しいらしいですが、やりたい放題なのでいつかは解けるはず。


今日はここまでです。
明日はボスを倒し、またボードゲームをやる予定です。

本日仲間入りしたモンスター・・・メタルスライム


その41へ



【今日のモンハンP2G・その56】

集会所☆8
●「大連続狩猟 猛る雪月花」・・・すべての大型モンスターの狩猟

相手はフルフル、ドスギアノス、ティガレックスです。
どうでもいいのが一匹いますが、ティガは厄介ですね。
フルフルとティガレックスの弱点が全く正反対なので、今回もヒドゥンサーベルで挑みます。
と言うか、この武器がとても気に入りました。会心率50%って感覚的には全て会心ですよ。

結果:ティガにやられて1死でクリア

この1死も防げました。つい逃げようと思ってしまい、そこに怒りティガ突進ターンが都合よく突っ込んできてしまったのです。普通にやっていれば避けられましたね。
しかし、だいぶ敵が弱体化してますね。フルフル倒すのに10分かかりませんでした。あの体力バカ相手なのに。

ここから何日かは、大連続狩猟が続きます。

その57へ

[ 2008/10/04 06:02 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2008年10月3日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その39) 

その38へ


※前回のあらすじ

ついに魔界の大魔王を倒し、世界に平和を取り戻した主人公たち勇者一家。
だが、まだその冒険は終わらない!


●クリア後の世界

・スタッフロール後に出るセーブの選択でセーブしたデータには★印が付きました。
これをロードして、どこか違いがあるか調べる作業から始めます。

とりあえず、道具類はクリア時の状態になってますね。
ストーリー的には、ラスボス戦直前のようです。

・実は隠しダンジョンの場所は知っています。SFC版と同じなら、ですが。
ただ、ヒントが貰えるならそれを聞いてから行く方が自然ですので、とりあえず会話確認してみます。

ついでに言うと、PS2版での追加隠しも知っています。場所の見当もついています。
そこに行ってみたら案の定でしたが、こっちは後にします。ここもヒントがあるなら見たいですから。


●暗黒のすごろく場

・ここのすごろくでまだゴールしていないので、まずはそれを目指します。
まあ、他にもここに来た目的があるのですが・・・

・宝物庫なるものに初めて行けました。たいしたものはありませんでしたが・・・

・ギガンテスが2匹現れた!
ギガンテスはいきりたって主人公を攻撃した!
ギガンテスはいきりたって主人公を攻撃した!
主人公はやられてしまった!
・・・どうしろと?

・チャンスが来た!
・・・と思ったら、ガメゴンロード3匹登場。
稲妻連発!死亡!
またこいつらか(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻

・1、1、1、2、1、1、1、2、アホか!
こういうのはゴール前に出してくれ。

・ようやくゴール!!
30回ぐらいはやりましたね。よく券がもったものだ。
どこかにすごろくが無限に出来るアイテムがあるというので、それを取ってからやろうかとも思ったんですけどね。

さて、賞品は何かな・・・?o(^O^*=*^O^)oワクワク

「セレブリティパス」(効果:すごろくが無限にできる)

ここにあったんかい!( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

・それにしても苦労しました。とにかく落とし穴に落ちるのです。吸い寄せられるように落とし穴のマスに止まるのです。ゴール前の落とし穴に何度落ちたか。久しぶりです、コントローラーを投げたのは。


今日はここまでです。
完全にボードゲームでした。

本日仲間入りしたモンスター・・・ギガンテス


その40へ



【今日のモンハンP2G・その55】

その54へ

集会所☆8
●「電撃祭 幻の決戦」・・・キリン1頭の討伐

スルー宣言しましたが、もう1回だけ挑戦させてくださいm(__;)m
  ・
  ・
  ・
ノーアウト、27分で討伐したった!
武器は前回と同じヒドゥンサーベルで行ったんですけどね。何でしょう、この上達ぶりは。
久しぶりにハチミツ持参したのも大きかったですが、実はちょっと掴んだ事がありまして( ´ノω`)コッソリ

キリンに接近戦を挑むときの常識「振り向きざまを狙え!」ですが、どうも今まで上手くいかなかったのです。相討ちになる事が多くて、あまりにもリスキーでした。
しかし、ある事に気がつきました。それは、
「くっつくぐらい接近すれば相討ちになりにくい」
ということです。今までのσ( ̄  ̄〃)は間合いが中途半端だったのですね。
意識して大接近したら、振り向きざまに一方的に攻撃できてかなり楽になりました♪

・・・でも、2頭狩りは自信ないなあ( ̄~ ̄;A


その56へ

[ 2008/10/03 05:23 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2008年10月2日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その38) 

その37へ


※前回のあらすじ

敵の本拠地・エビルマウンテンに辿り着いた主人公たち。
その途中にて母・マーサとついに逢った主人公だったが、そこに憎きゲマが現れ邪魔をする。
主人公は宿敵ゲマをようやく倒す事に成功したが、マーサも力尽きてしまう。
しかしパパスの魂が現れて、マーサは救われたのだった。
パパスとマーサに見守られながら、主人公たちは最終決戦へと向かう・・・


●エビルマウンテン、続き

・続きをやる前に一応会話確認に行ったのですが、ほとんど変化はありませんでした。魔界のフィールドとジャハンナでの仲間内会話が変わるぐらい。どうやら、もう一般人の会話が変わることは無いようですね。

・このゲーム、マヌーサ強すぎ!回復方法ねえんか?

・奥へ奥へ進むと、最奥にてついに大魔王と対峙します。
これはドラクエですので、例によって1試合で済む事はありません。
最初の戦いに勝つと、正体を現して攻撃してきました。

が!
はっきりいって、たいしたことなかったです。
1試合目2試合目とも、使った魔法はフバーハとバイキルトのみ。
体力回復は賢者の石と祝福の杖で充分でした。

実際にした行動
主人公・・・攻撃のみ
息子・・・フバーハと攻撃のみ
娘・・・賢者の石、場合によってバイキルト
ビアンカ・・・バイキルト、祝福の杖

これだけです。1度だけ息子がやられたのですが、そのときも娘の復活の杖で復活させたので魔法使用はなし。
本気出す前に勝っちゃいました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


●エンディング

・ラスボスを倒すと、めでたくエンディングに突入です。
エンディングでは少々町回りをする事になるのですが、σ( ̄  ̄〃)はそういうゲームはあんまり好きではないですね。ラスボス倒したらそのまま自動的に進む方が好きです。

・それも終わり、スタッフロールが流れてエンディング終了。
しかし、これで終わりではありません。まだ隠しダンジョンがあります。さらにPS2版での追加要素も・・・

というわけで、まだドラクエ5は続きます。


その39へ


今日はドラクエ優先でプレイしたので、モンハンは休みですm(__;)m

[ 2008/10/02 03:41 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム