淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。
月別アーカイブ  [ 2008年12月 ] 
≪前月 |  2008年12月  | 翌月≫

2008年12月28日(シャイニング・ウィンド・その5) 

その4へ


・このゲームには「霊樹ワープ」と言って、カオスゲートを全て封印したフィールド間をワープするシステムがありますけど、出来れば町や城などに直接ワープするシステムにして欲しかった。他の町のお店に行く事が結構あるのですが、いちいち近くのフィールドにワープしてから歩いていくのが面倒です。

・ちょっとお店での操作系が不親切かな?武具屋で現在の装備が見られないのは辛いです。
それと、鍛冶屋で装備している武具を直接鍛えられないのも面倒。その場で外せればまだいいのですが、1度店から出て装備を外さないといけないので更に面倒です。普通、鍛えたいのは今使ってるものでしょうに。


今日のストーリー

 セイラン軍が布陣している中立地帯に攻め込んだキリヤ達。だが、そこにはセイラン軍の姿は見えなかった。不思議がるキリヤだったが、すぐに周りから敵兵が出てきて囲まれる。やはり罠だったのだ。

 そこへ、敵の総大将・シュマリが現れる。そして、ソウマとクレハも。シュマリはソウマに戦うよう命令する。クレハから心剣を抜くソウマ。キリヤの説得にも耳を貸さず、とうとう心剣士対心剣士の戦いが始まってしまった。

 だが、その戦いはクレハの悲痛な叫びと共に終わる。クレハは友人同士の二人の戦いに耐え切れず、二人に戦いを止めるよう願う。そこに再びシュマリが現れ、命令を聞かないクレハを五獣将の1人・バソウに渡し、連れ去るよう命じる。クレハを人質にとられたソウマもまた、シュマリの命によりいずこかへと去っていく。キリヤ達ルミナスナイツはクレハを獲り返すため、バソウ率いる人馬族との戦いに突入する。

 人馬族の素早い動きに苦戦するルミナスナイツだったが、ついにバソウを追い詰め、これを撃退。橋の上の移動牢の中に捕らえられたクレハを見つける。キリヤとシーナが牢に近づくと、牢の後ろからソウマが現れ、牢を破壊しクレハを助け出す。そしてクレハに心剣を出すように言い、キリヤに最後の戦いを挑んでくる。キリヤもこれに応えてシーナから心剣を引き抜き、二人は激しく斬り合った。

 そののち、ソウマは自ら剣を引き、心剣をキリヤに渡してクレハを託す。
 シーナがソウマにも一緒に来るように呼びかけたが、やる事があると言い残してソウマは去っていった。


---Phase 04「天の巫女、天の塔」---

 クレハを連れて光風館に戻ったルミナスナイツ。今後の事を話し合っていたとき、キリヤがセイランに乗り込む事を提案する。セイランにある「天水の塔」に行き、機能を回復させようというのだ。それにより雨を降らし、セイランの水不足を解消する事が狙いだ。皆この案に賛成し、今度はこちらから攻める事になったのだった。

 天水の塔は、セイラン国のラゴウ村という所にある。そして、そこを守るのは五獣将が1人・コウリュウ。ただし、ホウメイやヒョウウンの話によれば、彼とは戦わずに済むとの事。
 早速少数でセイラン国に忍び込み、ラゴウ村の天水の塔を目指した。

 天水の塔に到着し、その最上階に行くとコウリュウがいた。しかし、様子がおかしい。どうやら酒に酔っていて、こちらの事が分からないようだ。ホウメイに「ガツンと目を覚まさせてやれ」と命じられるが、この状態のコウリュウはとても強い。

 苦戦の末、コウリュウの酔いを覚ます事に成功し、ようやくこちらの事に気付いてくれた。途端、ホウメイの事を「姫」と呼び出す。コウリュウの話によれば、ホウメイは竜人族の王族の血を引く人物だと言うのだ。これにはヒョウウンも驚きを隠せない。
 ホウメイはその力で天水の塔の機能を回復し、セイランの水不足を解消する事が出来た。

 塔を出てコウリュウと話していると、何とソウマがシュマリを暗殺しようとして失敗、捕らえられて処刑されるという事を教えられた。慌てるキリヤ。コウリュウの協力も得て、ルミナスナイツはソウマの救出に乗り出すのだった・・・・・・


キャラクター紹介その⑤「ヒョウウン」CV:中井和哉
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ヒョウウン
セイラン五獣将の1人。竜人。熱い漢。


その6へ


【今日のモンハンP2G・その137】

昨日の予告通り、ショウグンギザミ素材集めをしました。
まだクリアしてないクエストで集めるのが一番効率いいのですが、適当なのが無かったので、既にクリアしている火山でのショウグン戦にしました。

捕獲狙いで行って、狙い通り捕獲できたのですけど、残念ながら素材は少し足りませんでした。
「鎌蟹の剛爪」というのが欲しいのですけど、やっぱり爪破壊必須でしょうかね?
G級になって硬さアップですから、破壊する自信が無いんですよ・・・
1つ持っているので、破壊しなくても取れそうなんですけどね。

どんな防具にするか、大体決まりました。ギザミXとナルガXを組み合わせる事になりそうです。

その138へ

尚、3日ほど更新を休みます。
モンハンの素材集めぐらいするかもしれませんが。

[ 2008/12/28 06:46 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2008年12月27日(シャイニング・ウィンド・その4) 

その3へ


今日のストーリー

 ライヒ軍との戦闘が始まった。キリヤ達ルミナスナイツは、敵軍と交戦中の味方部隊を援護しながら相手の本陣を目指す。敵軍の補給基地を叩き、取り囲まれた味方部隊を救援し、ついに本陣に辿り着いたキリヤ。そして、この軍を率いる五獣将が1人、ライヒとの戦いに突入した。

 ライヒとの戦いは激烈を極めたが、辛くもキリヤが勝利して、この戦はフィリアス軍の勝利に終わる。決着の場にヒョウウンが来てライヒを説得するも、ライヒは去って行ってしまった。

 戦の勝利に安堵するルミナスナイツ。しかし、ホウメイの表情は冴えない。セイラン軍の動きに疑問を感じているようだ。そして、敵の切り札の存在を示唆する。この戦い、まだまだ終わりそうに無い。

---Phase03「太陽の心、月の剣」---

 そんな中、鍛冶屋のダグが慌ててキリヤの元へやって来た。何か重要な話があったようだが、その場に来たホウメイに先に言われてしまう。「敵にも心剣士がいる」と。
 何か嫌な予感がしたシーナが、その心剣士が目撃されたという場所へキリヤを誘う。二人でそこに着いたとき、目にしたのは同じ世界の住人であり友人のソウマとクレハだった。

 シーナは二人を光風館に誘うが、二人はそれを拒否する。そして、ソウマが驚きの事実を告げるのだった。
 「俺がセイランの心剣士だ」

 キリヤとシーナは戦うのを止めようとするが、ソウマは聞く耳を持たない。「俺達は昔とは立場が違う」と言い、かつてホウメイを殺そうと矢を放ったのは自分達だとも告げた。
 驚きを隠せないシーナとキリヤを残し、二人は去っていった。「俺達は敵同士なんだ」と言い残して。
 キリヤは呟く。「心剣士って何なんだよ・・・・・・」


 だが戦いは待ってくれない。
 キリヤ達が光風館に戻ると、中立地帯にセイラン軍が陣を敷いたと聞かされる。不自然な布陣は、明らかにこちらを誘っているようだ。敵の総大将・シュマリが出てきているという情報もある。だがルミナスナイツは、敢えてその罠にかかるという決断をする。敵の正体、企みを見極めるためだ。
 罠を仕掛けられたならば、そのさらに上を行き罠ごと潰す。ルミナスナイツの大一番が始まる。


キャラクター紹介その④「ホウメイ」CV:斉藤千和
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ
仙女。ルミナスナイツの軍師になる。3000年以上生きているらしい。ツンデレ2号。


その5へ



【今日のモンハンP2G・その136】

集会所G☆2
●「王の領域」・・・リオレウス亜種1頭の狩猟

次はレウスの亜種との勝負です。
こいつをスルーしてた理由は、通常のレウスに大苦戦したので、亜種は無理だろうという事でスルーしていたのです。
   ・
   ・
   ・
負けた_| ̄|○
やっぱり強いな~、こいつは。
しかもこのクエスト、エリア5にキングチャチャブーがいて、今回なぜかレウス亜種がエリア5に篭ってしまったので、亜種とキンチャチャ同時戦闘という無茶を強いられてしまいました。
まあ、それを抜きにしても、勝てたかどうかは分かりませんけどね。

とりあえず、今の防具ではG級を勝ち進むには頼りないという結論に達しました。ここまでずっと上位防具のシルバーソルシリーズでしたからね。
で、あれこれ考えた結果、心眼と回避+2は絶対必要なので、剣術スキルを持っているギザミXシリーズの一部と現在の装備を交換し、装飾品で回避+2を発動させる事にしました。なので、明日からはショウグンギザミ戦です。
それにしても、こうやって装備の事を考えるのが楽しくて仕方がない。

その137へ

[ 2008/12/27 06:39 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2008年12月26日(シャイニング・ウィンド・その3) 

その2へ


・「そういや前作もこんな感じだったな~」と思い出したのが、作戦会議室からの出撃場所を選ぶ際、ストーリーとは関係ない魔物退治の場所があるという事。そこでも経験値&金稼ぎが可能です。

・作戦会議室から出撃する場合、マップ画面の剣が突き刺さっている場所に出撃する事ができます。それは何箇所からあり、自由に選べるわけです。ビックリマークが付いている場所をクリアすれば、ストーリーが進むようです。

・一番最初とストーリーが進む戦闘以外は会話シーン無さそうなので、常に同じキャラをパートナーにする必要は無いかもしれません。満遍なく育ててみようかな?

・1つのPhaseは、何回かのイベント戦闘をしてボスを倒せば終わりのようです。1戦闘は長くても5分ぐらいですので、かなりサクサク進みます。

・戦いの舞台がフィリアス南からフィリアス北に移ったら、行動範囲も広くなりました。これでまた新たなカオスゲート潰しが出来ます。



今日のストーリー

 戦闘の前にヒョウウンが、国の宰相・シュマリの言葉を伝えに来た。ホウメイとキリヤを差し出せば攻撃を止めるとの事。だが、クララクランはこれを拒否。ついにセイランとの戦争が始まった。

 敵の城攻めを防ぎ、進軍してくる敵軍を跳ね返し、敵の本陣に攻め入ると、将であるヒョウウンとの戦いに。これに勝利したキリヤ達。ヒョウウンは止めを刺すよう言うが、ホウメイが説得。その最中、ホウメイの背後から迫る矢に気付いたヒョウウンとキリヤ。ホウメイを守ろうと飛び出した二人の心が通じ合い、キリヤはヒョウウンから心剣を引き抜く。そして、心剣の力でホウメイを守る事に成功する。
 こうしてキリヤは、また新たなパートナーを得たのだった。


---Phase02「世界の傷と野獣の牙」---

 ルミナスナイツ入りしたヒョウウンと共に光風館に帰ったルミナスナイツ。ここでホウメイから、この世界の異変、三つの塔とそれを支える巫女の存在、セイラン内部の問題を教えてもらう。どうやら宰相のシュマリが、今回の戦争の首謀者のようだ。

 そんな時、またもセイランが攻めてきたとの知らせが。次の相手は、ライヒ将軍!


キャラクター紹介その③「クララクラン」CV:川澄綾子
「シャイニング・ウィンド」応援バナー クララクラン
キリヤのパートナー。聖フィリアス王国王女。女神様。


その4へ



【今日のモンハンP2G・その135】

集会所G☆2
●「沼地の暗殺者」・・・ナルガクルガ1頭の狩猟

スルーしてた、旧沼地のナルガ戦です。
G級は旧○○でのクエストが多くて、普通の方を忘れそうです。
   ・
   ・
   ・
1アウトで討伐!
・・・しかし、不満の残る内容となってしまいました。
何を隠そう、今回は捕獲するつもりだったのですよ。
でも罠設置のタイミングを間違え、落とし穴が効かないのを知らずに飛び越えられ、結局討伐となってしまいました。残念。
ただ、天鱗が2つ手に入ったのはいい事なのかな?

その136へ

[ 2008/12/26 05:10 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(0)

2008年12月25日(シャイニング・ウィンド・その2) 

その1へ


・このゲームのキャラ移動は左スティックのみなので、スティック操作が苦手なσ( ̄  ̄〃)はちょい苦労してます。

・どうするとストーリーが進むかわかり辛いな・・・。
まだ全然キャラと話してないときに、いきなりストーリーが進むと嫌です。

・いよいよ、今までのカオスゲート潰しとは違ったフィールド上での、ストーリーを進めるための戦闘です。戦闘前にパートナーを選ぶのですが、選んだキャラによって攻撃方法や必殺技が変わるのはもちろん、戦闘前&後の会話なども違ってきます。さらには、一緒に戦った事により絆が深まり、エンディングにまで影響してきます。要は、解きたいキャラと常に一緒に行動すればいいんでしょうけど、さて誰で解くか・・・。
長いゲームでしょうから、何周もして全キャラクリアとか出来ないでしょうし。

・Phase00が終わってようやく01に入ったのですが、ここからが本格的なプレイとなりそうです。
とりあえず、カオスゲートを潰すとボスカオスゲートが登場し、それを潰すとワープポイントが設置できるようになったのが嬉しいところ。まだ機能しませんけど。
カオスゲート潰しが面白くなりました。

・ワープポイントを設置するとそのエリアには敵が出なくなりますがご安心を。ちゃんと経験値を稼ぐためのフリーバトルが本陣で出来ます。今まで戦ったフィールド上での戦闘に再挑戦出来るのです。その手の戦闘は戦闘後に評価が出ますので、仮にストーリー中に最高ランクを逃しても再挑戦で取ればいいのです。

・何となく分かってきました。本陣にある作戦室に行くとストーリーを進める戦闘ができて、本陣を出てフィールドに行くとカオスゲート潰しが出来る。ストーリーが進むと行動範囲が広がり、よりたくさんのカオスゲートを潰せるようになる。そうやってゲームを進めていくようです。

・まだ出来ないだろうと思って試しにビジュアルノベル調のモードに行ったら、思いっきり出来ちゃいました。とりあえずホウメイのを見たのですが、本当にビジュアルノベルそのものでしたね。途中に出る選択肢によって入手できるアイテムが変わるようです。さすがに第一段階のみで、次の段階に進むにはアイテムが足りませんでしたが。


では、最後に今日のストーリーを。

 クララクランがルミナスナイツに加わった直後、今度は弟のカリスが訪ねてくる。霊水のお礼に来たというのだが、キリヤとの会話中にカリスは倒れてしまう。実は霊水は効いてなかったのだ。
 ルミナスナイツはカリスにかけられた呪いを解くため、昨日助けた鳥人に聞いた呪いを解ける存在=仙女に会いに、フィリアス南部のコンロン山脈にある竜泉郷へと向かう。

 竜泉郷に辿り着いたキリヤ達だったが、昨日霊水のところにいた竜人が再び現れる。竜人=ヒョウウンは自分を「仙女を守る存在」だと言い、キリヤ達を攻撃しようとする。しかしそこに声が響き、仙女=ホウメイが姿を現す。

 ホウメイは、己の力の強大さ故、それをキリヤが扱えるかどうかのテストをすると言って、自らの心剣を引き抜くよう命じる。心剣に触れたキリヤは、己の正直な気持ちをホウメイに伝え、見事ホウメイのテストに合格、力を借りる事が出来た。
 ただ、ヒョウウンはまだキリヤを認めておらず、いずれ決着を付けると言い残す。

 ホウメイを連れて本陣=光風館に帰ったキリヤ達。早速ホウメイに呪いを解いてもらったが、カリスはまだ安静にしていなければいけないと言う。
 ホウメイはそのままルミナスナイツの軍師に任命される。また1人、ルミナスナイツに強力なメンバーが加わった。


---Phase01「竜の血を継ぐ者」---

 しかし、ホウメイが下界に下りた事を知った獣人の国、隣国セイランが聖フィリアス王国に攻め込んできた。迎え撃つルミナスナイツ。敵の先鋒は・・・竜人ヒョウウン!


キャラクター紹介その②「シーナ」CV:水樹奈々
「シャイニング・ウィンド」応援バナー シーナ
キリヤのパートナー。独立傭兵騎士団ルミナスナイツ団長。ツンデレ。


その3へ



【今日のモンハンP2G・その134】

集会所G☆2
●「大連続狩猟 狩人のための饗宴」・・・すべての大型モンスターの狩猟

相手はダイミョウザザミ、ドドブランゴ、ショウグンギザミです。
G☆2にある4つの大連続狩猟の4つ目にあたります。
   ・
   ・
   ・
2アウトでギリギリクリア!
メンバーを見て「ひょっとして・・・」と思ったのですが、いい方に予感が的中しました。
亜種がいませんし、飛竜種もいませんからね。4つある大連続でこれが一番楽かも。
舞台も大闘技場なので、逃げ場はありませんが見失う心配もありません。同時じゃないんだったら、大闘技場は戦いに集中できるいい場所です。

さて、一通りG☆2をやってみましたが緊急が出ないので、明日からはスルーしてきたクエストをやってみます。

その135へ

[ 2008/12/25 05:36 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2008年12月24日(シャイニング・ウィンド・その1)  

実はテレビゲーム検定をやる前から、次にやるゲームは決めてました。
それがPS2『シャイニング・ウィンド』です。
ちなみに、これの前作『シャイニング・ティアーズ』は1回だけクリアしました。
本当はキャラ毎のエンディングがあるのかもしれませんけど、何周もやるのが面倒で。
あと、前やったアニメも視聴済み。ストーリー同じだとしたら、展開丸分かりです。


最初にどんなゲームか説明しておきますと、ジャンルは「心にふれるRPG」(パッケージより)
要は、パートナーを選んで2対多で戦うアクションRPGです。
パートナーによって武器や戦略が変わり、仲良くなればなるほど武器が強くなるそうです。途中、パートナーとの絆を深めるために、ビジュアルノベルっぽくなる部分もあるようです。
σ( ̄  ̄〃)が知っているのはこれぐらいです。あと、声優が豪華な事かな。


ではプレイ開始。
の前に、まずは説明書をキチンと読むのがσ( ̄  ̄〃)流ですが、あ、厚い・・・
何とか全部読みましたが、あとはもうやりながら理解します。
ただ、説明書を読んだ限りではとても面白そうでした。


今度こそプレイ開始。
オープニングはσ( ̄  ̄〃)も生で聴いた事がある「Heart-shaped-chant」(歌:水樹奈々)
美麗アニメーションとともに流れます。


ゲームを始めると、まずはプロローグにあたるものが始まるのですけど、自由に動けるようになるまでが長い!こっちは早く暴れたいのに!

状況説明が終わって、ようやく戦闘へ。
最初の戦闘なので、ここはチュートリアルからしっかりとプレイ。最初の戦闘が丸々チュートリアルになります。当然負けないので、サッと戦闘終了。

このあと動けるようになるまでが、また長い長い。長老がゆっくり喋るので苛立ち度アップ!一体、いつになったらまともにゲームできるんだ?

ようやくまともに動けるようになったので、一通り街を探索した後フィールドへ。
フィールド上には「カオスゲート」と呼ばれるものが漂っていて、それに触れると小さな部屋に飛ばされて戦闘が始まります。各カオスゲートにはボス格の奴がいて、それを倒すとそのカオスゲートは封印され勝利です。封印したカオスゲートの数に応じて、報酬が貰えます。


詳しくは、こちらの公式サイトを覗いてください↓
「シャイニング・ウィンド」応援バナー キリヤ



では、ここまでのストーリーを簡潔に。

---Phase00「蒼天の紅い月」---

 主人公のキリヤとその幼なじみのシーナが、謎の神隠し事件を追っている最中に異世界に飛ばされる。ドワーフ族に助けられたキリヤとシーナは、ドワーフ族のために戦う事に。その戦闘の最中、キリヤがパートナーの心の力が剣の形になった”心剣”の使い手”心剣士”である事が分かる。

 シーナから心剣を引き抜いたキリヤは、見事敵の撃退に成功する。
 その後ドワーフ族の長老から、心剣士の話を聞かせてもらう。世界に異変あるとき、心剣士現ると。
 そして、心剣士ならば元の世界に戻るための道具=聖杯を手に入れる事も可能だと。

 翌日、元の世界に帰るために聖杯を探す事にしたキリヤとシーナの元へ、聖フィリアス王国の聖女・クララクランが訪ねてくる。クララクランと共に聖フィリアス王国へ向かう事にしたキリヤ達だったが、その途中でカオスゲートに遭遇。クララクランの目の前でカオスゲートを封印して見せたキリヤ達に、クララクランは「王国に所属して力を貸して欲しい」と告げる。だがシーナはこれを断り、”独立傭兵騎士団ルミナスナイツ”を宣言。あくまで傭兵として力を貸すと約束する。

 その翌日の朝、クララクランがキリヤを訪ねてくる。病気である弟のカリスを治すための霊水を、一緒に取りに行って欲しいとの事。クララクランの願いを聞き入れ、一緒に出かけたキリヤ。目的地に着いたものの、霧の結界に阻まれて霊水を取ることが出来ない。しかし、そこに現れた竜人に「心が曇っている」と言われたクララクランが、自分の正直な気持ちをキリヤに伝えたところ、クララクランの胸に心剣の柄が現れ、キリヤはクララクランからも心剣を引き抜く事ができ、さらに結界も晴れて霊水の入手に成功した。

 帰り道、怪我をした鳥人族に霊水の一部を使って治療し、弟の病気の正体を知る。それは病ではなく呪いだと。そして、本陣に帰ったキリヤにはシーナのきついお仕置きが待っていた。

 キリヤとクララクランが2人きりで出かけ、さらに強い心の絆が無いと現れない心剣を引き抜いた事で不機嫌極まりないシーナの元へ、再びクララクランが訪れる。キリヤが心剣を引き抜いた事により、心剣士のパートナーとしてルミナスナイツに入団するというのだ。シーナは、炊事洗濯などの雑用もやる事を条件に、入団を許可したのだった・・・


キャラクター紹介その①「キリヤ」CV:石田彰
「シャイニング・ウィンド」応援バナー キリヤ
主人公。心剣士。独立傭兵騎士団ルミナスナイツ所属。ちょっと頼りないところがあるが、剣の腕は確かなものらしい。


その2へ



【今日のモンハンP2G・その133】

集会所G☆2
●「大連続狩猟 三重の壁」・・・すべての大型モンスターの狩猟

相手はイャンクック、イャンガルルガ、リオレウス亜種です。
よく考えたら、G級のレウス亜種とは初対戦でした。
   ・
   ・
   ・
レウス亜種まで行ったけど時間切れ_| ̄|○
これも厳しいな~。時間さえあればクリアできるけど。
最初のクックは10分以内に倒せますけど、ガルルガに25分ぐらいかかってしまい、最後のレウスは例によって飛びまわるので時間が全然足りません。
ガルルガで時間短縮しないといけませんけど、それも難しい感じ。
G級の大連続は大変です。

その134へ

[ 2008/12/24 05:58 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(0)

2008年12月23日(ぼくらのテレビゲーム検定・その11・最終回) 

突然ですが、この記事でテレビゲーム検定は終わりにします。
実質、昨日のプレイで終わりだという事です。
とは言っても完全にプレイを止めるわけではなく、1日1パックぐらいのペースで進めようかとは思ってます。

σ( ̄  ̄〃)が飽きたというのが1番の理由ですけど、冬に部屋で携帯ゲーム機をやるのは大変だという事も理由です。というのも、部屋にはコタツしかないので、携帯ゲーム機だと下半身だけ暖かくて上半身が寒く、風邪ひきそうなんですよ。据え置き機なら上半身まで入る事も可能なので、大丈夫なんですけどね。
というわけで、冬は据え置き機の季節に決定しました。

じゃあ次は何をやるかというと・・・それは次の記事までのお楽しみ。

[ 2008/12/23 18:48 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(0)

2008年12月23日(ぼくらのテレビゲーム検定・その10) 

その9へ


・このままだとゼビウスが嫌いになりそうなので、先に進む事にしました。これは全クリした後にでもゆっくりとS狙います。
しかし、ゼビウスばかりやっていたので他のゲームを忘れるという弊害が。

・う~ん、ヤバい。飽きてきたぞ。
オールSどころか、オール金すらやる気が無くなってしまいました。
とりあえず名人→鬼→魔王までいきましたけど、魔王まで行くと1パック中の失敗可能回数が1回きりなんですよ。今までは2回失敗まではOKだったのですが。ただでさえ難しいのに失敗もできなくなり、かなりやる気が落ちています。まあ、σ( ̄  ̄〃)が下手なだけなんですけどね。

というわけで、現在のところ金メダル75個、魔王です。
明日でやめちゃうか、減速運転になるかも。


その11へ



【今日のモンハンP2G・その132】

集会所G☆2
●「大連続狩猟 樹海の集落を救え!」・・・すべての大型モンスターの狩猟

相手はヒプノック、ババコンガ亜種、ナルガクルガです。強敵揃いですね。
   ・
   ・
   ・
ダメだ!ババコン亜種がキツイ!奴だけで3アウト!

う~ん、この大連続は厳しいな~。
最初のヒプノは10分以内に倒せますけど、次のババコン亜種が壁。
よしんば倒せたとしても、時間を相当食った後でナルガですからね~。
ここはスルーして、次をやる事にします。早く緊急出ろ!

その133へ

[ 2008/12/23 05:26 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(0)

2008年12月22日(ぼくらのテレビゲーム検定・その9) 

突然1日休んですみません<(_ _)>
モンハンやる暇ぐらいあるかと思ったのですが、全くありませんでした。


その8へ


・実は今日も時間が無かったのですが、強引にゼビウスだけプレイしました。
結果は・・・今日もダメ_| ̄|○
過去最高は残り5秒です。そこまで行ったらSでもいいだろうに・・・


その10へ



【今日のモンハンP2G・その131】

この前失敗した大連続狩猟に再挑戦です。
最初のダイミョウザザミ亜種さえ倒せれば何とかなる!・・・はず。
   ・
   ・
   ・
クリア!

ダイミョウザザミ亜種が思っていたほどではありませんでした。
およそ15分で討伐に成功しましたから。
次のゲリョスが10分ほど。
そして、最後のレイアが15分ぐらいかかりました。1アウト喰らってしまいましたから。
しかし、G級で3頭連続でも何とかなるものですね。自分に驚きです。

その132へ

[ 2008/12/22 06:01 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(4)

2008年12月20日(ぼくらのテレビゲーム検定・その8) 

その7へ


・今日の苦戦ゲーム、スカイキッド
「爆弾で戦艦を倒せ」というお題なんですが、爆弾持ってると宙返りも弾を撃つ事もできないんですよ。なので、前から後ろから下から来る敵を完全に避けるだけになります。覚えゲーになります。

・今日の苦戦ゲーム、ゼビウス
今日の、と言うか、まだSとれてません。
名人になると出来るパック6のゼビウス。「20秒間弾を避け続けろ」というものなのですが、これもこっちは弾を撃つ事が出来ません。ひたすら避けるのみ。さらに、クリアだけなら20秒ですが、Sをとるには50秒間避け続けないとダメ。後半になるともの凄い弾の量+突っ込んでくる敵で、わずかな操作ミスも許されない厳しい戦いになります。

↑のスカイキッドと違うのは、敵の動きが一定ではないという事です。こっちの位置によって出てくる場所が変わったり、ランダムに動く敵(タコと呼ぶ)もいますので、咄嗟の対応力が問われます。σ( ̄  ̄〃)にはそれが無いようです。
間違いなく、ここまでで最も苦労しています。

というわけで、現在金メダル72個、名人です。
既に次の階級への検定試験は受けられるのですが、↑のゼビウスでSとるまでは受けません。


その9へ



【今日のモンハンP2G・その130】

集会所G☆2
●「バサルモスな季節」・・・バサルモスを複数狩猟してのタイムアップかネコタクチケット納品

さて、予告通りのバサルモスなわけですが・・・複数狩りだったΣ(ノ∀`)アチャポンw
とりあえず最初は無策に突っ込みます。
   ・
   ・
   ・
やっぱり無理だった_| ̄|○
何せ攻撃が1発も通りませんからね。全部弾かれました。ゲージ溜まっても。
それでも1頭は倒したんですよ?こりゃ上出来でしょう。
なのでこれで満足しました。このクエスト終了。


●「大連続狩猟 密林の嵐作戦」・・・すべての大型モンスターの狩猟

今日はもう1つプレイ。久しぶりの大連続狩猟です。
相手は、ダイミョウザザミ亜種、ゲリョス、リオレイアです。
   ・
   ・
   ・
最初のダイミョウザザミ亜種でスリーアウト_| ̄|○

しかしまあ、酷いプレイでした。
G級で3頭の狩猟なので、焦って強引にいきすぎたようです。
最初のザザミ亜種が倒せれば、後は何とかなりそうなんですけど。

その131へ

[ 2008/12/20 07:17 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(4)

2008年12月19日(ぼくらのテレビゲーム検定・その7) 

ページの上にあるアマガミのバナーをランダムで画像が変わるようにしたのですが、うまく動作してますか?色々調べながらやったのですが、出来てるかどうか不安です。


その6へ


・やっぱり、ゲームはパック単位じゃないと選べないのは面倒です。
6個のうちの後1個でオールSだとして、そのために他の5個もやらないといけませんからね。
それが最初に出ればやり直しも容易ですが、6個目に出て失敗したら目も当てられません。

・プロ級から名人級への検定に合格すると、スタッフクレジットが流れました。一応のエンディングです。しかし、これで終わりではありません。もちろん先があります。

・今日の苦戦ゲーム、ファミリーテニス
規定回数ボールを打ち返せばいいだけですが、相手がきわどいコースに打ってくるときがあります。
コートのギリギリに打たれたら無理。そういうところに打たせないように考えて返さないといけません。


というわけで、現在金メダル68個、名人です。
サウンドモードは全て出たので、もうすぐ終わりかもしれません。
全てはσ( ̄  ̄〃)の腕次第。


その8へ



【今日のモンハンP2G・その129】

集会所G☆2
●「砂獅子の歩む地」・・・ドドブランゴ亜種1頭の狩猟

というわけで、ドドブランゴ亜種です。
初対戦で弱点等分からないので、こういうときに役立つエクシードビートで出発!
   ・
   ・
   ・
1アウトで討伐!

う~ん、もしかして通常種より弱い?
いや、弱いというより戦いやすい?
潜った後の移動方向が分かりますし、基本的に攻撃は正面にのみ。
岩投げが多いですから、着地時に隙だらけ。
正面から斬りつけても、そのまま腹下に潜るように転がれば大丈夫な事も度々。
気をつけるのは、圧し掛かりと岩の破片ぐらいかも。
雑魚呼びもペイント消しもないみたいですからね。
後脚が硬いのは、そこを狙うのが基本だっただけにちょっと困りましたけど。

さて、次の相手はG級のバサルモスです。
こいつを倒すには工夫が必要ですね。とりあえず、毒消しを忘れずに。

その130へ

[ 2008/12/19 05:16 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(4)

2008年12月18日(ぼくらのテレビゲーム検定・その6) 

『ナムコ クロス カプコン』のOP
これは見る価値ありますよ。気に入ったらゲームやるのも有りです。




その5へ


・セミプロの2つ目のパックで1発オールS。これが出来ると気持ちいいです。

・今日の苦戦ゲーム、ラリーX
とにかく操作が難しい。DSの小さい十字キーじゃキツイです。

・今日の苦戦ゲーム、タイトル不明、3D型レースゲーム
クリアだけならできるのですが、Sをとるとなるとかなりシビアになります。
ただでさえ苦手なジャンルなので、今までで一番と言っていいほど時間がかかりました。

というわけで、現在のところ金メダル62個、プロ級です。
ゼビウスのゲームで「256発撃て」というのがありまして、DSが壊れそうでした。
しかもそれが、↑に書いたレースゲームと同じパックに入ってますので、何度も何度もやるはめに。

その7へ



【今日のモンハンP2G・その128】

集会所G☆2
●「雪山の主、ドドブランゴ」・・・ドドブランゴ1頭の狩猟

G級ドドブランゴとの初対決です。
ここで先日作った「飛竜刀【銀】」が役立ちます。早速装備して出発。
   ・
   ・
   ・
クリア!

飛竜刀【銀】効果か、ドドブランゴ自体はさほど苦労することなく倒せました。
ただ、周りのブランゴが邪魔で邪魔で仕方ないクエストですね。
さらに、ドドブラ自身がブランゴを呼ぶ呼ぶ。通常の呼び方以外にも、別の呼び方を身につけたようですね。これがG級効果?

さて、明日はこいつの亜種と対決予定です。
G級で初登場ですし、武器強化に必要な素材が獲れるので楽しみです。

その129

[ 2008/12/18 05:01 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(4)

2008年12月17日(ぼくらのテレビゲーム検定・その5) 

その4へ


・今日の苦戦ゲーム、バトルシティ
ルールは「基地を守れ」なのですけど、敵の出る場所、動きのパターンをしっかりと覚えて、どの敵から倒せばいいかをキチンと考えないとSはとれません。Sがとれるパターンはそんなにないんじゃないかな?敵の戦車と正面から撃ち合うと必ず負けるのが辛いです。

・今日の苦戦ゲーム、バトルシティその2
こっちのルールは「9秒間逃げ回れ」なのですが、Sをとるにはその倍の18秒間逃げ切らないといけません。敵の戦車を1台でも破壊したら失敗になるので、完全に逃げるのみとなります。こっちは上↑のゲーム以上に敵の動きを読まないとダメです。また敵の弾が見辛いんですよ。


というわけで、現在のところ金メダル55個、セミプロ級です。
これは1級の1つ上の級になります。あとどれぐらいあるのだろう・・・
ミュージックモードに「ワルキューレの冒険」が追加。フィールドの曲だけでなく、ファンファーレもあるのが嬉しいところです。ダンジョンはありませんが。


その6へ



【今日のモンハンP2G・その127】

集会所G☆2
●「月に吠える」・・・イャンガルルガ1頭の狩猟

今日の相手は、実はあまり戦った事がないイャンガルルガです。
確かこいつは咆哮もあるし弾かれるしなので、耳栓装備で行くか心眼装備で行くか迷いましたが、防御力を重視して心眼装備を選択しました。
   ・
   ・
   ・
残り1分21秒で撃破!ギリギリ!

前は攻撃力が高い印象でしたが、今日戦ったらG級なのに攻撃力がかなり低く感じました。
ダッシュからの何かの攻撃喰らった際にドカッと減りましたが、それ以外は全然減らないので結構思いっきりいけましたね。それでもこの時間なので、体力はかなりのものなんでしょうけど。
それと、とにかく怒りやすい奴です。クエスト中に10回ぐらい怒ったのでは?終盤は1発入れる毎に怒りましたから。怒ると突進が多くなって嫌ですね。

素材的には特に美味しくありませんでした。武器製作に必要なものは無いし、防具も特別いいものでもない。というわけで、ガルルガ戦はこれで終わりです。ガルルガ亜種は出ないんですね。

その128へ

[ 2008/12/17 04:56 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(2)

2008年12月16日(ぼくらのテレビゲーム検定・その4) 

DSのQMAをやっていて、タイピングクイズでどうもタッチミスが多いなと思っていたのです。
あの小さい画面ですから元々タッチしにくいですが、いつも「ほ」「も」「よ」の辺りでミスするのです。
その理由が、先日レイトンのダウンロード問題をやっているときに解明しました。まさに「ナゾ解明!」と言った感じです。

タッチした場所と反応する場所がずれてやんの_| ̄|○

画面下部の真ん中辺りだけですけど、タッチした場所の少し右が反応しているんです。
レイトンやってて線を引こうとしたら、引きたい場所の右に線が出て気付きました。
QMAのタイピングクイズで出るキーボードですと、ちょうどその辺が「ほ」「も」「よ」なんですよ。
修理しないとダメかな・・・?


その3へ

・今日の苦戦ゲーム、バトルシティ
基地を守るだけなら簡単でしたが、Sをとるのにかなり苦戦しました。
スタートしたらどこに移動して、どの敵を倒したら今度はどこに移動して・・・と、完全にパターンを掴まないと無理です。

・今日の苦戦ゲーム、ナムコクラシック
やっぱりこれに苦戦です。どうもパットが難しい。

というわけで、現在は金メダル42個、2級に上がったばかりです。オールSは続けています。


その5へ



【今日のモンハンP2G・その126】

集会所G☆2
●「桜色の雌火竜」・・・リオレイア亜種1頭の狩猟

通常種の倒し方がよかったので、レイアなら亜種もいけるかと思い挑戦しました。
皆様のアドバイスを受けて、念のために秘薬を持ち込んで。2つあれば充分だと思ってましたが、充分も何も2つしか持っていけないんですね。
   ・
   ・
   ・
討伐成功!
時間的には通常種と同じぐらいでした。1アウト喰らった事を考えますと、むしろこっちの方が早いかも。
旧密林での戦いは見づらくてストレスが溜まりますが、気をつけるのはそれぐらいでしょうか。
そうそう、サマーが多いのも気をつけた方がいいでしょう。毒を喰らうと、思わぬ大ダメージに繋がる事がありますから。

その127へ

[ 2008/12/16 04:48 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(4)

2008年12月15日(ぼくらのテレビゲーム検定・その3) 

いい歳して、しかも今更ですが「BLEACH」にハマりそうな感じ。
ああいう敵も味方も組織があって登場人物がたくさんで、能力未知数のキャラが多いのが好きなんですよ。まだ単行本も読んでなく、アニメもたまに目に付く程度で、知識はほとんどと言っていいほど無いんですけどね。どれぐらい無いかというと、最近まで「卍解」を「マンジゲ」と読んでいたぐらいです。


その2へ

・苦手なゲームその①、ナムコクラシック(ゴルフ)
グリーン上でのパットをやるのですが、1パットで決めないとSとれないんですよ。
でも元のゲームをやった事がないので、どの程度でどれだけ転がるかとかが分からない。
操作方法の説明は一応でますが、操作方法だけで画面説明が無いので難しいです。

・苦手なゲームその②、アイドルマスター
アイドルマスターに出てくるキャラと会話。会話内容を三択から選んで、ハートマークを規定以上溜めるとクリア。・・・なのですが、これが難しい。ランクが低いうちは明らかなのを1つ選べばクリアですが、ランクが上がるにつれて選ぶ回数も増加。しかも先の展開が分かりにくいものばかりで、さらにアメとムチを使い分けるようなテクニックも要求されます。

というわけで、現在のところ金メダル25個、5級です。
基本的に、その時点でプレイ可能なゲーム全てでSをとってから、昇級試験に臨んでいます。
金メダル25個ですから、その6倍の150のミニゲームでSをとっている事になりますね。


その4へ



【今日のモンハンP2G・その125】

集会所G☆2
●「久遠の女王」・・・リオレイア1頭の狩猟

レウスの亜種はスルーして、次はレイアとの対戦です。
レイアさんの可愛さはG級でも健在だといいですね。
   ・
   ・
   ・
健在だった!
ノーアウト、30分ほどで討伐完了です。
さすがはレイアさん、こちらの事を思って攻撃してくれる。
しかも、戦闘後には「大竜玉」なんてものまでくれましたし。

G級になっての追加行動は、特に気が付きませんでした。何かあるのかな?
あんまりパワーアップを感じないタイプの相手みたいですね。怒り突進もそれほどではありませんでした。
このクエスト最大の難点は、イノシシが邪魔臭すぎるということです。
今度からあいつらを見かけたら、何よりも優先して倒す事が決定しました。

その126へ

[ 2008/12/15 05:13 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(10)

2008年12月14日(ぼくらのテレビゲーム検定・その2) 

昨日買ったポーションですが、早速1本飲んでみました。
感想ですが、前も炭酸でしたっけ?それはともかく、非常に美味しゅうございました。
たくさん飲みたくなりましたが、1本200円は高い_| ̄|○


その1へ


・1パックに6つのミニゲームが入っていると昨日書きましたが、その6つ全てでSランクをとると、パックに王冠マークが付く事が分かりました。ですので、金メダル集めだけでなく、全ゲームSランクを取ることが完全に決まりました。

・ゲームプレイ開始時の初回検定で「みならい」になると、それより低い「かけだし」「ひよっこ」で選べるパックが選べません。ですがご心配なく。ちょっと進めれば過去パックの再挑戦ができるようになり、そこで選べます。

・ゲームはあくまでパック単位でしか選べないので面倒と言ったら面倒ですが、1つ辺りの時間は非常に短いので何とか大丈夫でしょう。それに、パック内の6つ全部Sにするのに、1度にSをとる必要はありません。過去に1回でもSをとったゲームは、次失敗してもSで記録されてますから大丈夫です。

・というわけで、現在は金メダル16個、7級です。


その3へ



【今日のモンハンP2G・その124】

今日も旧火山でレウスと対戦です。
今回は耳栓装備で行ってみました。
   ・
   ・
   ・
残り5分ほどで討伐成功!
しかし2アウトでした。危なかった| ̄□ ̄A;アセアセ

怒り時の突進を喰らうと、満タンからでもほぼ1撃で落ちるのは厳しいです。
食事効果で体力ゲージが伸びてる最初はまだいいのですが、何かで1度やられた後は途端にプレッシャーが凄い事に。それで慎重になりすぎると、今度は時間切れになるという罠。さすがはレウス様。
それ以外は、特に気をつける事は無いでしょう。強いて言えば、エリア3で戦うときのイノシシが邪魔すぎ。

この戦いで得た素材で、「飛竜刀【楓】」→「飛竜刀【銀】」への強化完了しました。
これで最後かと思ったら、まだ先があるんですね。希少種素材みたいですが、楽しみです。

その125へ

[ 2008/12/14 06:07 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(4)

2008年12月13日(ぼくらのテレビゲーム検定・その1) 

『ディシディアファイナルファンタジー』のポーションを買ってみました。
適当に前から取ったのですが、白い方は天野氏のイラストの「コスモス」、黒い方は「セシルとゴルベーザ」でした。どれが人気とかあるのかな?やっぱりクラウドとセフィロス?


さて、次に何をやるか考えた結果、DSの『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』をやる事にしました。
「またナムコかよ!しかも同じようなレトロに関するやつ!」
と言われるかもしれませんが、元々σ( ̄  ̄〃)はナムコが好きなんですよ。
ご存知かもしれませんが、ファミコンでナムコが出したソフトを全部集めたぐらいです。
それに、ナムカプがかなりボリュームあったので、少し軽めのがやりたかったのです。

ただ、これを始める前にレイトンの悪魔の箱をやりました。
というのも、σ( ̄  ̄〃)が使っているDSソフト入れ(6枚収納)が満杯になっていて、何か1つ本来のケースにしまい込まないと、今DS本体にささっているQMAがそのケースに入れられないという状況だったからです。
QMAは頻繁にやるでしょうから、本来のケースに入れるのは面倒ですからね。

というわけで、そのソフト入れの中にあるソフトで一番しまい込んでもいいものを選んだ結果、悪魔の箱になった訳です。悪魔の箱はほとんどやりきっていて、少しダウンロードナゾが残っていただけですから。
なので早速ダウンロードしたところ、まだやってないナゾは14個でした。既に新ナゾの配信は終わっているので、これ以上増えることはありません。

で、その14個もさほど詰まる事なくクリアできたので、これで思いっきりテレビゲーム検定をプレイすることができます。



プレイ開始。
とは言ってもこれはそんなに根を詰めてやるゲームではありませんから、気楽にやります。
念のためにどんなゲームか説明しておきますと、これはナムコの色々な名作ゲームを使ったミニゲーム集です。それだけ。検定と謳ってますが、これだけで腕前が分かる訳ありませんしね。

ゲームを始めると、名前入力の前にまずは初回検定が行われました。
これは、6つのゲームで今の腕前を判定するものです。
ゼビウスやドルアーガをモチーフにしたミニゲームもあり、曲もそのままなので嬉しかったです。


で、今の腕前ですが・・・
検定の結果、「みならい級」だそうです。
ヘボッ!と思われるかもしれませんが、一応初回検定では最高位です。これ以上はありません。
まあ実際、誇れるほどの腕前ではありませんけど。


名前を登録し、自分のアイコン(ドルアーガのギルにしました)を決めたら、いよいよ本格的なスタートです。
基本的な進め方は、①ミニゲーム6つで1セットのパックをプレイしポイントを稼ぐ→②一定以上のポイントで検定試験受検可能→③検定試験合格で昇級→④最高位を目指そう!、こんな感じみたいです。昇級しますとプレイ可能なパックが増えて、それはイコール、プレイ可能なミニゲームが増えるというわけです。

ミニゲームもクリアの仕方によってS~Cまでのランクがあり、6つのゲームのクリアランクによってそのパック全体の評価が決まり、それに応じたメダルが貰えます。もちろん金メダルが一番よく、もらえるポイントも最高値です。さらに、金メダルを集めると色々な特典があるようです。一番の特典は、サウンドモードで聞ける曲が増えるという事でしょう。今これを書きながら、スカイキッドの曲を聞いています。最高!

今のところ、6つのうち5つがS、1つがCでも金メダルを貰えました。
ただ、やっぱりオールSがいいのでオールSを目指します。
このゲームの目標は、全ミニゲームSクリアに決めました。

現在の状況:7級、金メダル6個


その2へ



【今日のモンハンP2G・その123】

集会所G☆2
●「噴煙まとう王者」・・・リオレウス1頭の狩猟

ついにリオレウスとの対決ですね。
こいつこそ、まさに「モンスターをハントする」醍醐味を味わわせてくれる相手でしょう。
素材的にも欲しいものがありますし、いざ勝負!
   ・
   ・
   ・
時間切れだ・・・_| ̄|○
尻尾切断、頭・両翼破壊、足引きずりまでいきましたが、時間には勝てませんでした。
時間無制限、いや、あと10分あれば確実に勝てたのに。

動き自体は前にどこかで見たようなものなので、特に驚きはありませんでしたね。
旧火山での戦いも、前に紅玉集めてたときに嫌と言うほど戦ったので問題なし。そのときと雑魚の配置も完璧に一緒でしたし。
問題は、G級になったことによる奴のステータスのアップのみです。
龍属性の武器はいまいち弱い(朧火)なので無属性のエクシードビートでいったのですけど、やっぱり属性付きじゃないと厳しいのかな~。

その124へ

[ 2008/12/13 03:25 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(2)

2008年12月12日(ナムコ クロス カプコン・その34・最終回) 

いつamazonで予約始まるのか待っていた『ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 限定版』
やっと始まったと思ったら、意外なことに定価でした。しかも、もう終了したようです。
ただ、これを書いている今現在なら、まだソフマップで予約可能です。
しかも10%オフで送料無料ですから、かなりお得ですよ。
(それに関連して、こないだのアマガミの予約比較でソフマップは送料無料でした<(_ _)>)


その33へ


●「最終話・終焉(おわり)の街のアリス」(物質界、渋谷・交差点)

・初期配置、味方・有栖零児&小牟、任意15ユニット

・初期配置、敵・九十九(オリジナル)

・魔界村エリアまで進むと?、敵・超魔王ネビロス、大魔王アスタロト、レッドアリーマーキング×2、アロサウルス登場

・砂漠エリアまで進むと、敵・ゾウナ、カムーズ、シーザス×2、ドルアーガ、アキンドナイト、レッドナイト登場

・苦行の道まで進むと、敵・源頼朝、源義経、武蔵坊弁慶、木曽義仲、シェル・オクティ、ドロッピング・オクティ、ブルー・スナイパー登場

・苦行の道を進みきると、敵・毒牛頭、毒馬頭、片那×4、悪天狗、業天狗出現。九十九に攻撃可能に

・九十九撃破でクリア


何とかクリアできました。
最終ステージに相応しく、今まで倒したボス格のオンパレードです。
魔界村、ドルアーガ、源平とは何度戦った事やら。
ちなみに、ラスボスは「つくも」ではなく「きゅうじゅうきゅう」と読みます。
こいつがまた、までの奴と比べて強すぎで、2ユニット落とされました。

クリア後には特典としてミュージックモードが出るのですが、これは素晴らしいですね。
全曲キチンと曲名まで書かれていますので、原曲を探すのが楽になります。
他に、妖怪道中記のサイコロ賭博と、エキスパートモードが出るのですが、別にエンディングが変わるわけではないらしいのでやりません。


しかし長いゲームでした。総プレイ時間111時間ほどです。
1ステージが増援増援で長引くのでこういう結果になってしまったと言えるでしょう。

とにかくこのゲーム、ナムコとカプコンのゲームやキャラ・曲が好きでないと無理でしょう。
ストーリー的にもステージ的にもいつも同じ展開で、戦闘も単純なため非常に飽きやすいと言えます。
昔の作品からの登場も多いので、ある程度ゲーム歴が長い方で無いと楽しめないかも。
面白いとは思いますが、もう少し煮詰めて欲しかったかな。

まあ、今まで未プレイだった「クロノア」や「ガンサバイバー」などへ興味を持たせてくれましたし、「源平」や「ベラボーマン」など昔のゲームを思い出すいいきっかけになったのは間違いありません。そういう意味で、自分にとってはプレイしてよかったと言える作品です。
次は、「ナムコ クロス カプコン クロス コナミ」でも出してください^^


というわけで、ナムコクロスカプコンは今日で終了です。
ありがとうございました。
明日から何やるかは、今のところ未定です。
尚、今日はナムカプ優先でプレイしたためモンハンはお休みです。

[ 2008/12/12 05:50 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2008年12月11日(ナムコ クロス カプコン・その33) 

迷惑コメントを消すのが楽しかったので、敢えて認証の類は設定していなかったのですが、いい加減飽きたので今回からコメントの際に画像認証を設定いたしました。面倒をかけましてすみません<(_ _)>

それにしても、「はじめに」の記事や最新の記事に迷惑コメントがつくのはまだ納得できますが、なぜか「キミキス その9」によくつくのが不思議です。今見たら、その9は祇条さんでクリアした回ですね。みんな祇条さん好き?


その32へ


●「第44話・貴様らにそんな玩具は必要ない」(物質界、エデン・コントロールルーム)

・初期配置、味方・有栖零児&小牟、飛竜、KOS-MOS、キャプテンコマンドー、ロック&ロール、スタン&ルーティ、モリガン&リリス、名無しの超戦士1P&2P、任意8ユニット

・初期配置、敵・ファイアゴルベッシュ、ストリボーグ×4、ペルーン×3

・敵を4体倒すと、敵・死神、ガマガエル、キュービィ、骸骨、風神、雷神、ジャイアントたてムゥ、よろいムゥ・きん、グリッヅファランクス、ピストル大名、ベンジャミン大久保彦左衛門、わや姫(レプリカ)登場

・さらに敵を半分ほど減らすと、敵・ロックマン・ジュノ、シュトゥルム、シュトゥルムJr.、ドラック、ワルキューレ(ドッペル)、飛竜(ドッペル)、アーサー(ドッペル)、ギルガメス(ドッペル)、風間仁(ドッペル)、リュウ(ドッペル)、春麗(ドッペル)、神月かりん(ドッペル)、ベラボーマン(ドッペル)、ロック(ドッペル)(ドッペルは全てキャプテンコマンドー)登場

・さらに敵をある程度減らすと、敵・グランドマスター(ストライダー飛竜)、飛燕、東風、ソロ、南風、沙夜、毒牛頭、毒馬頭、片那登場

・敵全滅でクリア


増援ラッシュ、ここに極まれり。
とでもいった感じでしょうか。
ボス格がわんさか出てくれました。名前だけは度々出てきたグランドマスターもついに登場。そして、1試合で退場。さようなら。

ここでロックマンDASH、キャプテンコマンドー、ストライダー飛竜が決着しました。
前にも書きましたが、こんなに一気に決着しないでもいいでしょうに。だからメチャクチャな増援ラッシュになる。それぞれ1ステージずつに分ければ、もっとテンポよく進むんでしょうけどね。
というか、全部の敵を終盤決着にしないで、中盤で終わるような奴もいればいいのに。

さて、どうやら次が最終ステージのようです。
ただ、1日で終わるか分かりませんので最終回になるかどうかは不明です。


その34へ



【今日のモンハンP2G・その122】

集会所G☆2
●「小鳥のさえずる丘で」・・・イャンクック?1頭の狩猟

イャンクック?となっているのは、普通のと少し違っているからです。
ただ、それによる大きな影響はありません。むしろ弱くなってる?
そのため、15分ほどでクリアできました。こりゃ完全に息抜き用ですね。

その123へ

[ 2008/12/11 05:00 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2008年12月10日(ナムコ クロス カプコン・その32) 

DS版のひぐらしのCMで流れてる歌が気になってます。
↓このCMね。




その31へ


●「第43話・もう一度、時の鍵伝説」(物質界、ダイクロフト・中枢ブロック)

・初期配置、味方・ワルキューレ、ギルガメス&カイ、飛竜、シオン&M.O.M.O.、ベラボーマン&ワンダーモモ、ロック&ロール、春麗&キャミィ、春日野さくら&神月かりん、ローズ、ブルース&レジーナ、レイレイ&鳳鈴、デミトリ=マキシモフ、三島平八

・初期配置、敵・インクイジター、イーブルソード、バトラー、コープスリバイバー、グリーンローパー、ブルーローパー、レッドローパー、メイジ、ソーサラー、ドルイド、ウィザード、メイジゴースト、ドルイドゴースト、ウィザードゴースト、ミラーナイト、ハイパーナイト、リザードマン、レッドナイト

・敵を4体倒すと、敵・ソウル・オブ・ドルアーガ(イシターの復活)、アキンドナイト×2、シルバードラゴン、ブラックドラゴン登場

・さらに敵を減らすと、敵・ゾウナ(ワルキューレの冒険)、ブラックワルキューレ、カムーズ、コアクマン(悪)×2、ブラックサンドラ×2、ロボティアン、ダダッタ、シーザス×2登場

・続けて、味方・クリノ・サンドラ&サビーヌ登場

・敵全滅でクリア


今度はドルアーガが復活ですよ。もう何でもありです。
まあ、このステージの主役はワルキューレでしたけどね。
ブラックワルキューレ、カムーズ、そして初登場の魔王ゾウナ。
さらに41話でいなくなったサンドラ&サビーヌも登場し、ワルキューレ関係総出演でした。

しかし、初期配置で敵が18匹もいるのに、たった4匹倒しただけでもう増援は早すぎると思います。


その33へ



【今日のモンハンP2G・その121】

集会所G☆2
●「黒い殻の鎌蟹」・・・ショウグンギザミ亜種1匹の狩猟

これまたG級で初登場のショウグンギザミ亜種ですね。
とりあえず戦ってみましょう。素材に期待。
   ・
   ・
   ・
ギリギリ勝った!
2アウトで残り5分ほどでした。危なかった。
最後、こいつが寝に帰る巣がかなりヤバい。雑魚でイーオスとイノシシがいて鬱陶しすぎ。
ショウグン亜種を倒したあとの腹いせに、イノシシに気刃斬りを思いっきり叩き込みました。

初めて見てビビったのが、立っている状態からの後ろへの水噴射。
1発目は真っ直ぐだったので当たらなかったのですが、2発目は薙いできたので当たりました。ただ、見切れればこっちの攻撃チャンスになりますね。接近していれば当たりませんから。

期待の素材でしたが、なぜか亜種のものは全然貰えずほとんどが剥ぎ取りによるもののみ。武器強化に必要な素材もあったのですが、今回は取れませんでした。
防具も、やっぱりこいつのも体力が下がるのでちょっと使い辛い感じです。

その122へ


[ 2008/12/10 05:08 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2008年12月9日(ナムコ クロス カプコン・その31) 

キミキスのアニメを見終わりました。
感想は…( ̄  ̄;)ウーン
このアニメはあれでしょ?通常版・廉価版ともパッケージを1人で飾ってるのに、どうも地味な印象がある星乃さんの人気を高めるための作品なんでしょ?それなら納得できます。
大体、男キャラを複数にしたのに1人あぶれるってなんで?なら出すなよ。
前から思っていたことですが、この手のゲームをアニメ化するのは、各キャラ毎のオムニバス形式にする以外は無理があると思いますよ。


その30へ


●「第42話・神も悪魔も降り立たぬ荒野に」(物質界、空中都市群・外殻)

・初期配置、味方・有栖零児&小牟、御剣平四郎、タキ&わや姫、KOS-MOS、トビ・マスヨ&天現寺ひろみ、クロノア&ガンツ、平景清&たろすけ、キャプテンコマンドー、フーバー&ジェネティー、凱&翔、マイク・ハガー、トロンにコブン、名無しの超戦士1P&2P、シルフィー

・初期配置、敵・コープスリバイバー×10

・敵を2体倒すと、敵・風神×2、雷神×2、琵琶法師×2、鬼姫×2登場

・敵をさらに減らすと、敵・源頼朝、源義経、武蔵坊弁慶、木曽義仲、沙夜、毒牛頭、毒馬頭、業天狗、片那×3登場

・さらに減らすと、敵・ジョーカー、ムゥ、ジャイアント・ムゥ、たてムゥ、ジャイアント・たてムゥ、よろいムゥ・ぎん、よろいムゥ・きん登場

・敵全滅でクリア


なんだよ、源氏終わったんじゃねえのか?
平気で復活してくるなら、倒す意味ねえじゃねえか。
今回も沙夜倒して「待て、今日は逃がさん」とか行っておきながら、ちょっと会話したらあっさり逃げられるし。もうちょっとで終わりですけど、本当に決着するのか怪しくなってきました。
ちなみに、ジョーカーは一応決着したみたいですけど、これまた怪しい・・・

ここまで全宝箱取ってきたのに、ついに1つ取り忘れました。
戦いに夢中になりすぎていて、気が付いたらステージクリアしてました_| ̄|○
重要なものではないはずですけど、ちょっと悔しい感じです。


その32へ



【今日のモンハンP2G・その120】

今日も大将軍との対決です。
   ・
   ・
   ・
勝てた!
今回は積極的に攻めたからか、35分ほどで討伐できました。
久しぶりにハチミツを持ち込んだので、回復薬グレートがいつもの倍使えたのが奏功したようです。

帰ってきてお店覗いたら、ついにG級防具で剣術スキル付きのギザミシリーズが生産可能になってました。ただ、シリーズ揃えると心眼と抜刀が発動する変わりに、体力がかなり減ってしまうんですよ。今の装備と一部を交換するにしても、体力の低下は免れません。なかなか難しいですね。

とりあえず、武器の「鎌威太刀」→「大鎌威太刀」の強化を完了しておきました。

その121へ

[ 2008/12/09 05:13 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2008年12月8日(ナムコ クロス カプコン・その30) 

今日12月8日はσ( ̄  ̄〃)にとって重要な日だったような・・・?
まあ忘れたからどうでもいいや。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


その29へ


●「第41話・紋章戦争の勇者」(物質界、無差別地殻破砕兵器ベルクラント・中枢ブロック)

・初期配置、味方・アーサー、モリガン&リリス、リュウ、ケン・マスターズ、島津英雄&水無月響子、風間仁、キング&フェリシア、アーマーキング、クリノ・サンドラ&サビーヌ、ホリ・タイゾウ、スタン&ルーティ、ジューダス

・初期配置、敵・カムーズ、カオックス×3、ロボティアン×4、ダダッタ×4

・敵を2体倒すと、敵・コープスリバイバー×4、インクイジター×2、バトラー×2登場

・さらに敵を減らすと、敵・レッドアリーマー・ジョーカー、レッドアリーマーエース×3、レッドアリーマーキング×2登場

・勝利条件・PHASE14までにカムーズを倒す、敗北条件・PHASE14までにカムーズを倒せなかった、が追加

・PHASE14までにカムーズを倒すと、味方のクリノ・サンドラ&サビーヌが離脱。勝利条件・敗北条件それぞれからカムーズに関するものが消滅。

・レッドアリーマー・ジョーカーのHPを3割ぐらい?減らすと、敵・レッドアリーマーエース×2、レッドアリーマーキング×4登場

・敵全滅でクリア


ここで決着したのはレッドアリーマー・ジョーカーです。
彼は魔界村陥落前に魔界村から離脱していたのでまだ残ってました。
離脱していたと言っても逃げたわけではなく、むしろ彼は敵とはいえ非常に正々堂々としていました。
正直仲間になってほしかったです。

クリノ・サンドラ&サビーヌがまさかの離脱。
別に死んだわけではなく、逃げるカムーズを追って行ってしまいました。
これがどう影響するのか分かりませんが、オリジナル以外で最後まで残るのはワルキューレのボスかも。


その31へ



【今日のモンハンP2G・その119】

1日1森丘ですが、農場でも結構マボロシチョウが捕れるようになったので止めます。

集会所G☆2
●「炎の山の大将軍」・・・ショウグンギザミ1匹の狩猟

今回はG級のショウグンギザミを求めてこのクエストにしました。
もう1つ、ダイミョウとの同時クエストがあったのですが、大闘技場じゃ無理そうなのでこっちで。
   ・
   ・
   ・
負けた_| ̄|○
…( ̄  ̄;)ウーン、大将軍様は強いな~。
いつも知らないうちにダメージが蓄積して、気がついたらやられる寸前!という事態に。
またこのクエストは雑魚のガミザミが鬱陶しいのなんのって。
まあ弱らせるぐらいまではいったので、次は勝てるかな?時間も厳しかったのですけど・・・

その120へ

[ 2008/12/08 04:15 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2008年12月7日(ナムコ クロス カプコン・その29) 

今日はちょっと出かけて、中古ゲーム4本も買ってしまいました。
・パラサイト・イヴ2(PS)・・・あんまり出てこないと聞いたので購入。ちなみに1は3周ぐらいやった。
・鬼武者3(PS2)・・・1、2ともプレイ済みなので探していた。
・ナムコレクション(PS2)・・・収録作1つも持ってないですし、クロノアも入ってるのでちょうどいい。
・風のクロノア2(PS2)・・・完全にナムカプ効果


その28へ


●「第40話・愛しさと、切なさと、心強さと」(魔界、空中戦艦バルログ・中央動力室)

・初期配置、味方・リュウ、ケン・マスターズ、春麗&キャミィ、春日野さくら&神月かりん、ローズ、凱&翔、マイク・ハガー、アーマーキング、御剣平四郎、クロノア&ガンツ、島津英雄&水無月響子、名無しの超戦士1P&2P、シルフィー

・初期配置、敵・ベガ、南風×4、ブレンダ×3、キャロル

・敵を3人倒したら、敵・ユーニ(ドッペル)(キャプテンコマンドー)×3、ユーリ(ドッペル)(キャプテンコマンドー)×3登場

・さらに敵を減らすと、敵・トロン、ワルキューレ、モリガン、リリス、春麗、シオン、レイレイ(全てドッペル)(キャプテンコマンドー)登場

・さらに敵を減らすと、敵・ジョーカー、ジャンガ、グリッヅ、グリッヅファランクス、よろいムゥ・ぎん、よろいムゥ・きん、シーザス、バトラー、イーブルソード登場

・敵全滅でクリア


ここで一気にジャンガ、ベガ・ユーニ・ユーリと決着がつきました。
ジャンガはともかく、ベガ達が意外と早かったです。格を考えますと、ラスボスでもいいぐらいですから。

このステージのタイトルが「愛しさと、切なさと、心強さと」
そう、あの曲です。ちなみにσ( ̄  ̄〃)はCD持ってます。
最後のベガとの決着となる戦闘。そこでこの曲が流れたら凄かったんですけどね。さすがにそれはありませんでした。版権的にも厳しいのでしょう。家庭用のストZEROにすら無いんですから。

それにしても、ジョーカーはしぶとい。
プロローグからずっと出てますよ。プロローグ①のキャラは消えたので、現在のところ最長出演キャラですね。


その30へ



【今日のモンハンP2G・その118】

今日の森丘・・・マボロシチョウ4匹採集!すげぇ!

いつの間にかマボロシチョウを14匹持っていたので、今度は女王虫の冠殻を獲りに行きました。
これも首尾よく手に入ったので、ようやく「ビートセイバー」→「エクシードビート」の強化完了です。
攻撃力が1248もあり、ゲージは白まで、スロットも3つと実に優秀。しばらく主戦ですね。

これを引っ下げて、再びヴォルガノスに挑戦!
   ・
   ・
   ・
残り2分強で討伐成功!
支給品を取りに行く暇もありませんでしたが、なんとか倒せました。
やっぱり基本はガノトトスですから、溶岩吐いた隙に足元攻撃したり、尻尾攻撃の終わりに後ろから斬りつけたり、真上ジャンプ後のビチビチ状態のときに攻撃してました。結構隙が大きいですね。
溶岩内に戻ってもすぐに出てきてくれますし、ガノトトスよりいいかも?

溶岩竜素材の防具は要りませんでしたが、太刀が作れるみたいなのでまた戦わないと。

こいつ倒したらムービーが見られるようになったのですけど、初対戦時に流れなかったぞ?

その119へ

[ 2008/12/07 06:00 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2008年12月6日(ナムコ クロス カプコン・その28) 

ちょっと前からですけど、どうもFC2が使いづらくなりました。
具体的に言えば、管理画面の左側、「訪問者リスト」から同じFC2ブログをやっている方へのブログへ行こうとしたとき、前は別窓が開いたのに今は開かない。これのせいで、訪問するのが非常にややこしくなりました。「戻る」ボタンはあまり使いたくないですし。戻してくれるといいのですけど。


その27へ


●「第38話・HEROES NEVER DIE」(魔界、空中戦艦バルログ・甲板)

・初期配置、味方・飛竜、タキ&わや姫、三島平八、風間仁、ロック&ロール、ワルキューレ、クリノ・サンドラ&サビーヌ、スタン&ルーティ、ジューダス、ギルガメス&カイ、アーサー、ブルース&レジーナ

・初期配置、敵・Z(ズィー)×4、ソロ・量産型×4、ブルー・スナイパー×3

・敵を3体倒すと、敵・飛燕、東風、ソロ、オーガ×2、デビルカズヤ登場

・敵の数を半分ぐらいに減らすと、敵・ロックマン・ジュノ、ホロッコ、レッドホロッコ、ゴルベッシュ、ファイアゴルベッシュ、アロサウルス、ヴェロキラプトル×2登場

・デビルカズヤを倒すと、敗北条件から風間仁の戦闘不能が消える

・敵の数を減らすと、敵・インクイジター×3、カムーズ、ロボティアン、ブラックサンドラ×2、コアクマン(悪)登場

・敵全滅でクリア


このステージではディノクライシス関係、鉄拳関係と決着がついたようです。
こうやってどんどん敵のボス格が減っていきますね。むしろ終盤が一番楽なゲーム?
そういえば、このステージもかなり楽勝でした。

もう増援が出る回数はどうでもいいのですけど、出てきた増援が登場即行動するのは腹がたちます。
敵と味方でユニット数に差が結構あるので、敵の数が減るまではずっと向こうのターンのような気さえしてきます。


●「第39話・鞘と刀」(魔界、空中戦艦バルログ・ラボ)

・初期配置、味方・有栖零児&小牟、シオン&M.O.M.O.、KOS-MOS、デミトリ=マキシモフ、モリガン&リリス、レイレイ&鳳鈴、キング&フェリシア、ベラボーマン&ワンダーモモ、トビ・マスヨ&天現寺ひろみ、ホリ・タイゾウ、トロンにコブン、キャプテンコマンドー、フーバー&ジェネティー

・初期配置、敵・ゴブリン、ゴーレム×3、フェアリー、グレムリン、プーカァ、ダークプーカァ、ギリィ・オクティ、シェル・オクティ、チューイング・オクティ、ドロッピング・オクティ

・敵を6匹倒すと、敵・シュトゥルム、シュトゥルムJr.、ドラック、沙夜、片奈(オリジナル)×6登場

・敵をある程度減らすと、敵・ザベル=ザロック、ブラックベラボー、アマゾーナ、キャノンポッター、フォボス、キュービィ×2登場

・敵全滅でクリア


ワンダーモモとベラボーマンのボスは本当にしつこい!
アマゾーナもブラックベラボーもまだ終わらんとは。特にアマゾーナは登場したの1話だぞ。
どのボスにしても、HP0にすると「今度こそ終わりだ!」→「そうはいかん!」で簡単に逃げられて終わり。やる気あるのか?こいつら。


その29へ



【今日のモンハンP2G・その117】

マボロシチョウを求めて、1日1回森丘の素材ツアーに行く事にしました。
農場で捕れるチャンスも増えますから、いい事尽くめですね。
で、今日の結果ですが・・・森丘で2匹捕まえることが出来ました^^


集会所☆2
●「溶岩竜ヴォルガノス出現!」・・・ヴォルガノス1頭の狩猟

初登場モンスターです。
魚系とのことなので、ガノトトスみたいなものでしょうかね。
   ・
   ・
   ・
負けた_| ̄|○
しかし、思っていた以上にガノトトスでした。
なので戦い方も似たような感じにしたのですけどダメでした。

嫌だと思った攻撃は、真上にジャンプするのと、怒ったときの折り返しピチピチ突進ですね。
前者は、腹下で攻撃しているときに突然出されると反応できません。
後者は、1回目は楽にかわせますが折り返してくるのがもの凄く誘導してかわせません。

ただ、何となくいけそうな感じもしています。
どうやら回転攻撃は無さそうなので、無理に腹下に潜るのを止め、さらに怒ったときは近づかないようにして戦ってみようと思います。

その118へ

[ 2008/12/06 06:51 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2008年12月5日(ナムコ クロス カプコン・その27) 

その26へ


●「第37話・魔界の滅亡」(魔界、ドルアーガの塔・59階)

・初期配置、味方・ギルガメス&カイ、クロノア&ガンツ、スタン&ルーティ、ジューダス、ワルキューレ、リュウ、春日野さくら&神月かりん、デミトリ=マキシモフ

・初期配置、敵・ダークグリーンスライム×2、ダークイエロースライム、ブルーナイト、ブラックナイト、ミラーナイト×2、ドルイド、ウィザード

・敵を1体倒すと?、味方・トビ・マスヨ&天現寺ひろみ、名無しの超戦士1P&2P、シルフィー、ロック&ロール、KOS-MOS、フーバー&ジェネティー登場

・続けて、敵・ドルアーガ・ハイパーナイト(ドルアーガの塔)登場

・ドルアーガ・ハイパーナイトを倒すと、敵・ドルアーガ・ウィザード(ドルアーガの塔)×4、グリーンローパー、レッドローパー、ブルーローパー×2、メイジゴースト、ドルイドゴースト×2、ウィザードゴースト×2登場

・ドルアーガ・ウィザードを4人とも倒すと、敵・ドルアーガ・クォックス(ドルアーガの塔)、クォックス、シルバードラゴン、ブラックドラゴン登場

・ドルアーガ・クォックスを倒すと、敵・ドルアーガ(ドルアーガの塔)、ハイパーナイト×3、レッドナイト×3、リザードマン×3、アキンドナイト×2登場

・ドルアーガ撃破でクリア


ドルアーガ勢との対決、どうやらこれで決着のようです。
結局ドルアーガも初戦闘が最終戦となってしまいました。大ボスは辛いですね。
ドルアーガ登場までの手順が原作と同じなのはいいですね。ウィザードのみちょっと違いましたが。
あんまり関係ないですが、現在σ( ̄  ̄〃)がドルアーガのアニメを見ているので、それと相まって原作がやりたくなってきました( ´艸`)ムププ


●「第38話・」(魔界、空中戦艦バルログ・甲板)

・初期配置、味方・飛竜、タキ&わや姫、三島平八、風間仁、ロック&ロール、ワルキューレ、クリノ・サンドラ&サビーヌ、スタン&ルーティ、ジューダス、ギルガメス&カイ、アーサー、ブルース&レジーナ

・初期配置、敵・Z(ズィー)×4、ソロ・量産型×4、ブルー・スナイパー×3

・敵を3体倒すと、敵・飛燕、東風、ソロ、オーガ×2、デビルカズヤ登場


今日はここで中断です。
また強制チーム3分割になりました。


その28へ



【今日のモンハンP2G・その116】

集会所G☆2
●「森丘:G級素材ツアー」・・・タイムアップかネコタクチケットの納品

というわけで、予告通りの素材ツアーです。
やっとG級の森丘に来る事が出来ました。ここには今一番欲しい素材の「マボロシチョウ」がいるそうなので、虫アミだけは忘れずに行ってきます。
   ・
   ・
   ・
マボロシチョウ捕れなかった_| ̄|○
森丘って虫捕りポイント1つだけでしたっけ?しゃがんで入っていく所。
1つしか無いとしたら、なかなか集めるのは難しそうですね。
イャンクック亜種がいましたが、用は無いので無視してきました。


●「旧火山:G級素材ツアー」・・・タイムアップかネコタクチケットの納品

ついでに、G☆2にあるもう1つの素材ツアーも。
旧火山は虫捕りポイントが無いので全く用は無いのですが、とりあえずピッケル持って出かけました。
で、適当に採掘して、おまけにここにいる大型モンスターのバサルモスと戦ってみましたが・・・
とにかく硬い!硬すぎる!
前は攻撃が通った腹下でさえ弾かれたような?練気ゲージが溜まってもダメ。
結局倒せなくて帰ってきたのですが、いざ本番になったら苦労しそうです。

帰ってきて農場行ったらマボロシチョウ3匹捕れた( ´艸`)ムププ

その117へ

[ 2008/12/05 05:04 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2008年12月4日(ナムコ クロス カプコン・その26) 

その25へ


●「第36話・魔宮の勇者たち」(魔界、ドルアーガの塔・途中階)

・初期配置、味方・有栖零児&小牟、平景清&たろすけ、マイク・ハガー、島津英雄&水無月響子、モリガン&リリス、キング&フェリシア、ローズ、春麗&キャミィ、御剣平四郎、タキ&わや姫、クリノ・サンドラ&サビーヌ、凱&翔、ホリ・タイゾウ

・初期配置、敵・源頼朝、骸骨×3、鬼姫×2、琵琶法師×4、風神、雷神

・敗北条件、平景清&たろすけの戦闘不能

・敵を4体倒すとイベント発生。敵・源義経、武蔵坊弁慶、木曽義仲、風神、雷神、プーカァ、メイジプーカァ登場

・さらに敵を減らすと、敵・シャレード×3、沙夜、毒牛頭、毒馬頭、業天狗×2登場

・勝利条件・PHASE26以内にソウルエッジに隣接に変更、敗北条件・PHASE26以内にソウルエッジに隣接できなかったが追加

・PHASE26以内にソウルエッジに隣接するとイベント発生。沙夜撤退

・続けて、敵・ブルーローパー×3、リザードマン×2、シルバードラゴン登場

・敵全滅でクリア


この辺まで来ますと、もう全てがラストステージみたいなものなのでしょう。
ここでは、ようやく源氏との戦いが終わりました。義経や弁慶とは相当戦ったと思います。
まあ正直言えば、源氏よりも沙夜との戦いが終わってほしかったですけどね。こいつが出る前には有栖零児が頭を押さえる絵が必ず出るのですが、もうそれが出た瞬間に気が滅入ってしまいます。


●「第37話・」(魔界、ドルアーガの塔・59階)

・初期配置、味方・ギルガメス&カイ、クロノア&ガンツ、スタン&ルーティ、ジューダス、ワルキューレ、リュウ、春日野さくら&神月かりん、デミトリ=マキシモフ

・初期配置、敵・ダークグリーンスライム×2、ダークイエロースライム、ブルーナイト、ブラックナイト、ミラーナイト×2、ドルイド、ウィザード

・敵を1体倒すと?、味方・トビ・マスヨ&天現寺ひろみ、名無しの超戦士1P&2P、シルフィー、ロック&ロール、KOS-MOS、フーバー&ジェネティー登場

・続けて、敵・ドルアーガ・ハイパーナイト(ドルアーガの塔)登場


今日はここで中断です。
59階に出るハイパーナイトって、「ハイパーナイト・スーパー」って名前じゃなかったかな?


その27へ



【今日のモンハンP2G・その115】

今日も緊急のナル狩りですよ~。
そろそろ勝ちたいお年頃です。
   ・
   ・
   ・
勝った!!
残り5分少々でしたが、ノーアウトで勝つことができました。
例の尻尾叩きつけを1回しか喰らわなかったのが大きかったです。しかも怒ってない時でしたので。
尻尾の切断も出来ましたし、言う事無しです。

さて、これでG☆2クエストを受ける事が出来るようになりました。
ザッとクエストを見てみましたが、新種もいるようで楽しみです。
ナルのクエストもありましたが、とりあえず次は素材ツアーの予定です。

その116へ

[ 2008/12/04 05:45 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2008年12月3日(ナムコ クロス カプコン・その25) 

いさ虫期待のソフト『アマガミ』(PS2)ですが、どうやら3月19日発売に決まったようですね。
クリスマスが舞台のゲームなのに、結局間に合いませんでしたか。残念です。
そろそろ予約しようかと思ってますが、とりあえず現在σ( ̄  ̄〃)が把握してる限りですと、どこもメーカー特典のドラマCDは付いている事前提で、

amazon・・・オリジナル卓上スクールカレンダーが付いて19%オフ、送料無料
エンターブレイン・・・オリジナル特典無しで10%オフ、送料無料
とらのあな・・・オリジナル特典有り(詳細不明)で定価、送料有り
ソフマップ・・・オリジナルテレカ付きで定価、送料有り
メッセサンオー・・・オリジナルテレカ付きで定価、送料有り

となっております。
最安値&オリジナル特典まであるamazonが最もお買い得だとは思いますが、テレカもなかなか捨てがたい・・・。絵柄公開待ちかな?


その24へ


●「第35話・悪魔に魅せられし者」(魔界、ドルアーガの塔・エントランス)

・初期配置、味方・飛竜、キャプテンコマンドー、アーサー、トロンにコブン、アーマーキング、ブルース&レジーナ、レイレイ&鳳鈴、ベラボーマン&ワンダーモモ、ケン・マスターズ、三島平八、風間仁、シオン&M.O.M.O.

・初期配置、敵・ブラックナイト、ミラーナイト×3、ハイパーナイト×2、ダークグリーンスライム、ダークイエロースライム×2、ドルイドゴースト、ウィザードゴースト×2

・敵をある程度減らすと、敵・ザベル=ザロック、ブラックベラボー、アマゾーナ、フォボス、プロトタイプ・ジャック×2、ベンジャミン大久保彦左衛門、わや姫(レプリカ)×2、デビルカズヤ登場

・風間仁が行動できなくなる。風間仁が戦闘不能になると敗北

・一定PHASE経過で?、敵・ヴェロキラプトル×3、アロサウルス登場

・デビルカズヤのHP3割減?で、風間仁復活。敗北条件から風間仁の戦闘不能が消える

・続けて、敵・ゴブリン、ゴーレム、フェアリー×2、グレムリン登場

・敵の数が減ると、敵・飛燕、東風、南風(ストライダー飛竜)×2登場

・飛燕、HP大幅減で撤退

・敵全滅でクリア


いや~、長いステージでした。増援は4回出たのかな?
ボス格もたくさん出たのに、どいつとも決着がつかない罠。

昨日も書きましたが、仁が行動不能になった時は焦りました。
このステージの最初から仁の戦闘不能が敗北条件だったので、何かしらある事は分かっていたのですが、まさか行動不能になるとは。移動・攻撃だけでなくガードも不能になったのは計算外でした。あと1回攻撃喰らったら負けていたでしょう。
敵が仁を狙うようなプログラムになっていなかったので助かりました。

このゲームで楽なところは、「敵は必ず一番近いキャラを狙う」ところで、後ろにいる弱いキャラを集中攻撃してくるような事はありません。なので、ある程度敵の攻撃をコントロールする事が可能です。強いボスの隣にカウンター攻撃出来るキャラを置けば、ボスの攻撃を貰わないで済みます。雑魚キャラの攻撃はガードしてゲージを溜めて、ボスにはカウンター。これがこのゲームのコツの1つだと思ってます。


●「第36話・魔宮の勇者たち」(魔界、ドルアーガの塔・途中階)

・初期配置、味方・有栖零児&小牟、平景清&たろすけ、マイク・ハガー、島津英雄&水無月響子、モリガン&リリス、キング&フェリシア、ローズ、春麗&キャミィ、御剣平四郎、タキ&わや姫、クリノ・サンドラ&サビーヌ、凱&翔、ホリ・タイゾウ

・初期配置、敵・源頼朝、骸骨×3、鬼姫×2、琵琶法師×4、風神、雷神

・敗北条件、平景清&たろすけの戦闘不能


今日はここまでです。
宝箱がたくさんあって、また何か面倒そうなステージですぞ。


その26へ



【今日のモンハンP2G・その114】

今日こそはナルを倒し、G2へ上がるぞ( ̄0 ̄)/オォー!!
とにかく、昨日書いた尻尾攻撃さえ喰らわなければ何とかなるはず。
対策としては、常に横から攻撃するとか、正面向いたら逃げるとか、攻撃し過ぎないとかですね。
   ・
   ・
   ・
負けた_| ̄|○

今日のやられ方
1アウト目・倒れたところに尻尾叩きつけを重ねられた
2アウト目・倒れて起き上がったところに後ろから攻撃された
3アウト目・倒れて起き上がったところに後ろから尻尾叩きつけられた

結局これ↑なんですよね。
せめて起き上がり時に、任意の方向向いてから起き上がる方法ってないんでしょうか?
起き上がった時に敵に背を向けてたら不利過ぎて仕方ない。
今説明書見たら、起き上がりと同時に回避する方法はありましたが、それはちょっと違うんですよ。回避しても、背を向けたままだったら意味が無いですから。

まあだんだん良くなってきてるとは思いますから、明日には何とか倒したいものです。

その115へ

[ 2008/12/03 04:59 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2008年12月2日(ナムコ クロス カプコン・その24) 

カウボーイビパップ全26話を見終わりました。
とっても面白かったです。次は劇場版を見たいところです。
ちょっと調べて知ったのですが、ゲームも2作出ているようですね。出来はアレみたいですけど・・・


その23へ


●「第34話・夢であるように」(魔界、魔界村・玉座の間)

・初期配置、味方・有栖零児&小牟、アーサー、スタン&ルーティ、ワルキューレ、クリノ・サンドラ&サビーヌ、ギルガメス&カイ、デミトリ=マキシモフ、モリガン&リリス、任意7ユニット

・初期配置、敵・死神×3、レッドアリーマー×2、レッドアリーマーエース×5

・敵を4匹倒すと、敵・ブラックワルキューレ、ジューダス、コアクマン(悪)×2、ブラックサンドラ×3、イーブルソード×2、バトラー(テイルズオブデスティニー)×2登場

・勝利条件、ジューダス以外の敵を全滅に変更

・敵の数を減らすと、敵・大魔王アスタロト、レッドアリーマーキング×3、レッドナイト(ドルアーガの塔)×4、アキンドナイト(イシターの復活)×3、ブラックドラゴン(ドルアーガの塔)登場

・さらに敵の数を減らすと、敵・大魔王アスタロト、超魔王ネビロス(魔界村)登場。イベントの後、ジューダスが味方に

・勝利条件、超魔王ネビロスの撃破に変更

・条件を満たすとクリア


もうゲームも終盤ですね~。
このステージで、とりあえず魔界村関係は終了のようです。
ジューダスも仲間になりました。これが最後の仲間ユニットかも?

それにしても、ここで初めて「超魔王ネビロス」なんていう魔界村の大ボスが出てきましたが、こいつは1回倒しただけで死亡。何度倒しても出てくる奴もいるのに、大ボスは初登場で死亡。可哀相に。

さて、次はどうやらドルアーガとの決着戦のようです。
しかし、ここは例によって味方が3チームに分かれますので、少なくとも3話は消費するでしょう。


●「第35話・悪魔に魅せられし者」(魔界、ドルアーガの塔・エントランス)

・初期配置、味方・飛竜、キャプテンコマンドー、アーサー、トロンにコブン、アーマーキング、ブルース&レジーナ、レイレイ&鳳鈴、ベラボーマン&ワンダーモモ、ケン・マスターズ、三島平八、風間仁、シオン&M.O.M.O.

・初期配置、敵・ブラックナイト、ミラーナイト×3、ハイパーナイト×2、ダークグリーンスライム、ダークイエロースライム×2、ドルイドゴースト、ウィザードゴースト×2

・敵をある程度減らすと、敵・ザベル=ザロック、ブラックベラボー、アマゾーナ、フォボス、プロトタイプ・ジャック×2、ベンジャミン大久保彦左衛門、わや姫(レプリカ)×2、デビルカズヤ登場

・風間仁が行動できなくなる。風間仁が戦闘不能になると敗北

・一定PHASE経過で?、敵・ヴェロキラプトル×3、アロサウルス登場


今日はここまでです。
よりよって仁を最前線に出した途端に行動不能になり、かなりまずい状況です。


その25へ



【今日のモンハンP2G・その113】

今日もG☆2への緊急です。
武器をモノブロスサイス改から鬼哭斬破刀に替えて勝負!
   ・
   ・
   ・
負けた_| ̄|○
おそらくこいつの攻撃で一番痛いであろう、巨大化&硬質化尻尾叩きつけ攻撃。
もちろん喰らってはいけない攻撃の一番手ですが、よく喰らうんだな、これが。やられる理由のほとんどがこれです。
接近して攻撃している最中にいきなり出されて、避ける間もなく当たってアウト。
これさえ見切れれば、勝利はグッと近づくんですけどね~。

その114へ

[ 2008/12/02 05:31 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2008年12月1日(ナムコ クロス カプコン・その23) 

その22へ


●「第33話・百万回やられても、負けない・・・!」(魔界、魔界村・地底湖)

・初期配置、味方・アーサー、ワルキューレ、クリノ・サンドラ&サビーヌ、飛竜、スタン&ルーティ、ホリ・タイゾウ、デミトリ=マキシモフ、モリガン&リリス、レイレイ&鳳鈴、春麗&キャミィ、島津英雄&水無月響子、三島平八、ベラボーマン&ワンダーモモ

・初期配置、敵・レッドアリーマー・ジョーカー、レッドアリーマー×2、レッドアリーマーエース×3、レッドアリーマーキング×4

・敵を2体倒すと、敵・ザベル=ザロック、ブラックベラボー、アマゾーナ、フォボス×3登場

・さらに敵を倒すと、敵・メイジゴースト、ドルイドゴースト×2、ウィザードゴースト(ドルアーガの塔)×2、キュービィ(ヴァンパイア)×3登場

・さらに敵を倒すと、大魔王アスタロト(魔界村)登場

・レッドアリーマー・ジョーカーのHPを大きく減らすと撤退

・さらに敵を倒すと、敵・ブラックワルキューレ、ジューダス、インクイジター×2、コープスリバイバー(テイルズオブデスティニー2)×2登場

・敵全滅でクリア


ジューダスが出てきましたが、仲間にはなりませんでした。ローズやアーマーキングは再登場してすぐに仲間になったのに。

このステージのタイトルは「百万回やられても、負けない・・・!」ですが、それはまさに敵のための言葉でしょう。ボス格の敵、一体何回倒した事か。特に沙夜。10回は倒してるんじゃ?
どのボスキャラでもそうですけど、倒す度に簡単に逃げられる味方キャラ達も問題大有りです。


その24へ



【今日のモンハンP2G・その112】

集会所G☆1
●「霧にむせぶ旧沼地」・・・ゲリョス亜種2頭の狩猟

亜種1頭クエは無く、いきなり2頭同時クエになりました。
ここまでG級の亜種は時間ギリギリの場合が多いので、念のため捕獲用のアイテムも持って行きました。
   ・
   ・
   ・
25分ほどで2頭とも討伐!
あれれ?随分と呆気なかったぞ?
1アウトしちゃいましたが、それは2頭同時に来られてフラッシュでピヨって突進喰らって壁際で視点メチャクチャになったときにまたピヨってやられた不可抗力みたいなものですし、むしろ1アウト喰らったのに25分でクリアなんだからもっと早くクリアできるという事。
前に素材ツアーで戦ったときは倒せなかったのですが、なぜか楽勝でした。

ただ、持って行く罠を間違えて捕獲できませんでした_| ̄|○
どっちかが効かないのは分かっていたのですが、その二択を外しました。
ゴム質の皮というのは気付いたんですけど、電撃攻撃するのにシビレ罠が効くフルフルの例もありますし・・・。素直に行くべきでした。

クエストから集会所に戻ると、お姉さんの頭に黄色い吹き出しが。
緊急キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!
というわけで、G☆2へ上がるための緊急クエストです。


集会所G☆2への緊急クエスト
●「絶影」・・・ナルガクルガ1頭の狩猟

いきなり結果から書きますが、クエスト失敗_| ̄|○
久しぶりだというのもありますが、元々が今までこいつに勝ったのは何となくだったというのが響いたのでしょう。完全にパターンを掴んだわけではないので、上位までは何とかなってもG級ではそうはいかない。はっきりいって、かなりの惨敗でしたから。
…( ̄  ̄;)ウーン、どうするか・・・

2戦目
・・・も失敗_| ̄|○
あれ?マジでヤバくね?

その113へ

[ 2008/12/01 06:11 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム