淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。
月別アーカイブ  [ 2009年01月 ] 
≪前月 |  2009年01月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年1月31日(忍者らホイ!・その4) 

PSストアからメールが来てました。ゲームアーカイブスにタイトルが加わった模様。

・蒼魔灯(テクモ)
・探偵 神宮寺三郎 灯火が消えぬ間に(ワークジャム)
・ファーランドストーリー 四つの封印(テイジイエル)
・CHAOS BREAK -Episode from "CHAOS HEAT"-(タイトー)

神宮寺はもちろん知ってます。この作品がどういうものかは知りませんが。
ファーランドストーリーは昔PCでやりたかったゲームですが、いつの間にかたくさん出ててついていけなくなりそれっきり。しかしテイジイエルって懐かしい。同じくPCの『ソードダンサー』は持ってます。RPGなんですが、戦闘シーンはアクションでした。
他の2作は全く知りません。


その3へ


詳しく書いてませんでしたが、このゲームの術の覚え方は2つあって、
その①忍者の里の師範代に1対1で勝つ
その②天狗の庵で天狗に教えてもらう
となってます。で、②の場合、天狗が色々な条件を示してきます。「所持金0で来い」とか、「頭に”だ”のつく道具を持って来い」とかです。これが結構面倒です。


「うんちのあな」を抜けて北に進み、「うたのまち」へ(19段ぐらい)
   ↓
「うたのまち」で潜水艦を借り、南へ行って「みずうみドウクツ」へ
   ↓
ボスの『すざく』を倒し、『ごにんばやしのひとり』を救出。「うたのまち」で”うたのまきもの”を貰う(21段ぐらい)
   ↓
「うたのまち」の北の天狗の庵で「どとんの術」を習う
   ↓
天狗の庵の西へ行き、「つづらのさと」へ
   ↓
「つづらのさと」の北西の天狗の庵で「いだてんの術」を習う
   ↓
「つづらのさと」北のドクロの迷路を抜けて、「ドクロのむら1」へ。ボスを倒して村人を元に戻す。「かげぬいの術」を会得(22段ぐらい)
   ↓
「ドクロのむら1(本当は主人公の名前に変わるけどこっちの方が分かりやすいのでこのまま)」の北へ行き、「せいりゅうのしろ」へ
   ↓
「せいりゅうのしろ」内で『とびまさ』を助ける
   ↓
ボスの『せいりゅう』を倒す(23段ぐらい)
   ↓
妹の『あかね』と戦闘し、勝つと呪いが解けて仲間になる。これで正式な3人パーティーに。


また不満点を2つ
「武器防具屋、道具屋で物が売れない」
物を売るには専用の店があって、そこ以外では売ることができません。
つまり、装備品を買おうとして持ち物が一杯だと買えない。同じ町に売る場所があればまだいいですが、無い場合はわざわざある町まで行かないといけない。そのくせ、持てる道具の数は15個限りときたもんだ(今装備中のものは含まない)

あと、装備品は買ってみるまで誰が装備できるか分かりません。名前で推測するしかない。このゲーム、道具の説明コマンドはあるのですが、買う前に使えないのであんまり意味ありません。

このゲーム、本当に桃伝の血をひいているのか・・・?


その5へ


【今日のモンハンP2G・その167】

今日もヴォルガノス戦です。戦い方はほとんど固定されたのですが、その通り行かないのがモンハンの難しいところであり、面白いところです。
   ・
   ・
   ・
初捕獲成功!
やっぱり捕獲可能ですね。自ら証明できました。
でも、厚鱗は1つだけ・・・_| ̄|○
これなら倒しても同じですね。無理に捕獲するのは止めます。
しかし厚鱗は出にくい・・・最低あと2回は必要かも。

その168へ

[ 2009/01/31 06:08 ] ファミコン | TB(0) | CM(2)

2009年1月30日(忍者らホイ!・その3) 

ひぐらしの麻雀ゲームが出るそうです。
タイトル『ひぐらしの哭く頃に 雀』
何でもありだな。


その2へ


ニューファミコンのコントローラーがどうも使いにくい・・・
特に、方向キーの上が入れにくいです。


「ぶんしんのさと」の北東にある「げんぶのしろ」へ。入り口で「じぞう」が仲間入り
   ↓
ボスを倒し、『とびまさ』を救出。じぞう離脱(15段ぐらい)
   ↓
とびまさの力で城の東へ行けるようになる。
   ↓
「げんぶのしろ」の北東の天狗の庵へ行き、「きんぽの術」を会得
   ↓
「げんぶのしろ」の東、「ヒョットコのしろ」へ
   ↓
「ヒョットコのしろ」の南、「てんかいちのむら」へ
   ↓
「ヒョットコのしろ」の北東の天狗の庵へ行き、「すいとんの術」を会得・・・予定
   ↓
「てんかいちのむら」の南東、「うんちのむら」へ(16段ぐらい)
   ↓
「うんちのむら」で『うんちのわかもの うんのすけ』を仲間にする
   ↓
「うんちのむら」の南東、「うんちのあな」へ
   ↓
洞窟内でボスを倒し、「うんちのあな」を脱出。うんのすけ離脱(18段ぐらい)


本当に下品なゲームだな(-.-)ボソッ・・・
当時でもよく通ったな、というネタも多数ありますよ。
「うんちのむら」内での会話で、時代劇を作りたいとか言って「みて こーもん」とか「とおやまの きんかくし」とか。

また不満点が1つ。
このゲームの戦闘は攻撃相手を細かく指定できずグループを指定するのみのタイプなのですが、例えば敵が4匹出て、味方キャラ2人が同じ相手を攻撃してくれれば倒せるのにわざわざ別の相手を攻撃して、結果、貰わなくていいダメージを貰ってくれます。


その4へ



【今日のモンハンP2G・その166】

今日は勝つ!絶対勝つ!今日勝てなかったらモンハン止める!
・・・ぐらいの気持ちでやります。
   ・
   ・
   ・
残り2分弱で討伐!
モンハン止めずに済みましたε-(´▽`) ホッ
しかし、素材はまだ集まらず。重殻の方は集まりましたが、厚鱗があと3つも・・・次じゃまだ無理そう。
ところで、こいつって古龍じゃないから捕獲できますよね?
今日も捕獲失敗して討伐になっちゃいました。タイミング間違えてるだけか・・・
そうそう、今日はターン突進喰らったの1回だけでした。やっぱりこれが鍵ですね。

その167へ

[ 2009/01/30 04:37 ] ファミコン | TB(0) | CM(10)

2009年1月29日(忍者らホイ!・その2) 

プレイステーションストアでPS3用ソフト『ナムコミュージアム.comm』がリリースされるそうですが、収録ゲームが「パックマン、ギャラガ、ディグダグ、ゼビウス、ドラゴンスピリット、ゼビウスの新作」っていつも通りすぎるだろう。いくつ似たようなまとめソフト出せば気が済む?


その1へ


さすが昔のゲーム。エンカウントが半端ではありません。

「ぴろりんのさと」の北、「ひばしりのさと」へ。「ひばしりの術」(攻撃)を会得(8段ぐらい)
   ↓
「ひばしりのさと」を出て東の橋を渡ろうとするとイベント。「かぜのさと」へ戻る。
   ↓
師匠が石にされ、妹を探す旅に出発
   ↓
「ひばしりのさと」の東の橋を渡り、次の島へ。
   ↓
「ふにゃらのさと」へ。「ふにゃらの術」(攻撃・防御ダウン)を会得(9段ぐらい)
   ↓
「ふにゃらのさと」の南にある天狗の庵にて「ぬけだしの術」を会得(11段ぐらい)
   ↓
天狗の庵の南西にある「ゆめのまち」へ。”ゆめのまきもの”入手
   ↓
「ゆめのまち」の南東にある「とんずらのさと」へ。仲間キャラ『たかまる』加入。「とんずらの術」を会得(脱出)
   ↓
「とんずらのさと」の東にある「らかんのみち」を抜けて、「ぶんしんのさと」へ行き、「ぶんしんの術」を会得(14段ぐらい)


とりあえず、ここまでやってムカついた事。

・道具を「つかう」の他に「たべる」というコマンドがある事
(例:「どくけし」→「つかう」 それはたべるものだ!)
そのくせ「そうび」コマンドがなく、武器も「つかう」のだから意味わからん

・術を使うとき、「天狗からならった術」と「会得した術」をいちいち選ばなくてはならない事

・段が上がると貰える経験値が減る


時代を考慮しても、この辺りのシステムはもっと快適に出来たはず。


その3へ



【今日のモンハンP2G・その165】

今日もヴォルガノスです。今日こそ捕獲!
   ・
   ・
   ・
負けた_| ̄|○
怒り時のターン突進キツすぎる(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
被弾率ほぼ100%!それじゃ勝てん。
怒ったときは場所移動して、戦わないようにしようかな・・・

その166へ

[ 2009/01/29 04:46 ] ファミコン | TB(0) | CM(4)

2009年1月28日(忍者らホイ!・その1) 

『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド』ってまた出るの?
σ( ̄  ̄〃)は遥か昔にサターンでやったような・・・。随分続いてますね~。


どのゲームをやるか随分と悩みました。
そして出した答えが『忍者らホイ!』
Σ┓( ̄口 ̄ )ナンデヤネン!!

『忍者らホイ!』について軽く説明しますと、1990年発売のファミコンソフトで、ジャンルはRPG。監督・総指揮/さくまあきら、キャラクターデザイン/土居孝幸の、言わば『桃太郎伝説』の亜種みたいなものです。σ( ̄  ̄〃)は過去このゲームに3回ぐらい挑戦して、全て挫折しております。理由は覚えていませんが。今回こそは、クリアしたいと思います。

ちなみに、箱に書いてある正式名称は「痛快うんがちょこ忍法伝!!忍者らホイ!」です。
箱裏には、”超B級RPG!!”と派手に書いてあります。
同じく箱裏に、”仲間をかばえ!戦術が変わる!どこにもない新コマンド採用!”とあります。時代を感じざるを得ません。


ゲームを始めると、いきなり天気予報、そして「高島平忠夫」が登場し、プロローグを語ります。
プロローグが終わると、今度は主人公の師匠である「とざわ うんこくさい」がおならをします。
・・・どうしようもないゲームだな。挫折した理由はこれか?

古いゲームなので、事細かくストーリーを書いても意味なさそう。ですので簡潔に書きます。

「かぜのさと」(スタート)
   ↓
隣の「せつめいのむら」で”みっしょ”を受け取り、「かぜのさと」の長老に渡す
   ↓
北の天狗の庵で「とびきりの術」を習う(所謂ルーラ)
   ↓
さらに北の「まんじのどうくつ」を抜けて「ほしのまち」へ(6段ぐらい)
   ↓
「ほしのまち」で野球勝負。『ほーしの』からホームランを打ち”ほしのまきもの”入手
   ↓
北西の「ぴろりんのさと」へ。修行(師範代と戦闘)して「ぴろりんの術」(体力回復)、「きつねびの術」(攻撃)を会得(7段ぐらい)


今日はここまでです。
このゲーム、生意気にも戦闘中に術をたくさん使うとパワーアップするシステムです。で、早速使ってみたところ、MP39が1発で9に減りました。育てにくすぎ。


その2へ



【今日のモンハンP2G・その164】

アイテムボックスが一杯です。
いらなそうな虫や魚の99個の束を売って、何とかやり繰りしている状態です。

それはともかく、ヴォルガノス戦。
今日はなぜか調子がよく、残り10分の声を待たずに勝つことができました。
残念だったのは、捕獲狙いだったのに倒してしまったという事。
卍解する必要は無かったですね。と、痛い事言ってみるテスト。

必要素材は集まらなかったので、また戦います。
鱗と殻が欲しいのに、ヒレばっかり出やがる。

その165へ

[ 2009/01/28 05:08 ] ファミコン | TB(0) | CM(6)

2009年1月27日(シャイニング・ウィンド・その31・最終回) 

いつも冒頭のココが寂しいので、普段見ているゲームサイトから気になったニュースに一言書きましょう。

「PSPの新色、いいね」


その30へ


・ようやく終わりにする事が出来ました。
やろうと思っていた事、全てのエンディングと全キャラの心象世界を最後まで見る、を達成できたので、気持ちよく止める事ができます。


ここからは、簡単にこのゲームの良かったところ・悪かったところを。

※良かったところ

・TONY氏の絵(それだけに、ビジュアルモードが無いのが残念)
・OP曲
・声優陣が豪華なだけでなく、各キャラとキチンと合っている
・ごちゃごちゃバトルで500チェインとか決めると気持ちいい
・一部を除いてキャラが魅力的


※悪かったところ

・突然すぎるストーリー展開
・アニメも見ないと分からない
・一部のキャラが途中で性格変わりすぎ
・カオスゲート内の敵の理不尽な強さ
・攻略関係の何かを見ないと絶対に分からない隠しキャラ
・なぜか個別じゃないエンディング
・ソウマ


こんなところです。
決してつまらないゲームではないのですが、色々と惜しい部分が多かった。
未だにドラマCDやフィギュア、FAN向けPCソフトが出るなど展開が続いているので、そのうち続編が出るかもしれません。そのときは、上に挙げたような不満点が消えている事を願います。
特に、カオスゲート内のダメージだけはお願いしますm(__;)m
オススメ度は、5段階で3ですね。


さて、明日から何をやるかですが、今のところ未定です。DSでもやるかと思ったのですが、絶対に手を出さないといけない携帯ゲーム機は、冬にやるには適していません。モンハンだけで手が冷えます。まさか手袋をしてやるわけにもいきませんしね。



【今日のモンハンP2G・その163】

予告通り、ヴォルガノスと1対1で戦えるクエで素材集めします。
1対1こそが素晴らしい、とSGGKも言ってます。
   ・
   ・
   ・
負けた_| ̄|○
結局負けるのか。σ( ̄  ̄〃)の力が足りないだけか。
こいつは1頭でも充分強い。認めざるを得ないでしょう。
こりゃ、ヴォルガノスの素材集めは苦労するでしょうね。

その164へ

[ 2009/01/27 05:58 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(8)

2009年1月26日(シャイニング・ウィンド・その30) 

その29へ


・…( ̄  ̄;)ウーン、明日で終わるかな?
このゲーム、各キャラと一緒に戦って絆を深めていかないといけないのですが、圧倒的に女性キャラの方が上がりやすくて、男性キャラを上げるのが難しいんですよ。なぜなら、女性キャラの場合は戦闘で上がる他に、イベントでも上がる機会が多いのです。今回のプレイでは3人の男性キャラの絆値を高める事を目指していますので、なかなか厳しいものがあります。


その31へ



【今日のモンハンP2G・その162】

集会所G☆2
●「燃えさかる大河」・・・ヴォルガノス2頭の狩猟

ヴォルガノス素材が欲しいので、未クリアのヴォルガノス2頭狩りクエに挑戦します。
しかし、戦ったのだいぶ前なので全然覚えてないです。
   ・
   ・
   ・
やってられっか!こんなバカクエスト!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻

移動タイミングから何から全部一緒!
常に2対1の戦闘!
ここまで何の手応えも無いクエは初めてだ!

というわけで、ヴォルガノス素材は1対1で勝負できるクエで集めます。
こんなクエスト、2度とやるか!

その163へ

[ 2009/01/26 05:10 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2009年1月25日(シャイニング・ウィンド・その29) 

その28へ


・昨日書いたように、一旦Phase12まで進めてイベントを見ることに成功。ロードしてPhase9からやり直して、Phase11まで進みました。このペースですと、終了まであと2日ぐらいだと思います。予想外に長引いています。


その30へ



【今日のモンハンP2G・その161】

今日もアカム戦へ行ってきます。
   ・
   ・
   ・
大棘1つ獲得!
これは出にくい素材なんですね。あと1つ、次で出るかな~( ̄~ ̄;A

しかし、こいつとの試合は出だしから落ち着くまでが長い長い。
スタート時は100%誘導突進が来ますから、クーラードリンク飲む間もなくそれを喰らって転がり、場合によっては起き上がりにまた喰らってピヨったり視点グチャグチャになったりして、減ったHPを回復させるために回復薬飲み、ようやくクーラーも飲めて、更にこんがり肉食べてようやく戦闘準備完了ですよ。G級の防具じゃなきゃ、最初でいきなり1アウトでしょう。


もう1回対戦。
   ・
   ・
   ・
大棘1つ獲得!必要数クリア!!

今回はスタートしてすぐ潜ってくれたので、最初から落ち着いた戦いができました。
なのに、ここ3試合で初めて1アウト_| ̄|○
尻尾も剥ぎ取り不可能な位置に飛んで行きやがった(ノ`△´)ノ
まあいい。大棘1つ貰えたから。

揃った素材で、「覇刀タンネカムトルム」の生産が完了しました。
無属性で攻撃力・会心率は高いですが、ゲージが短くてスロットも無いので使えません。
強化してもダメだな、こりゃ。しかも、大棘が5つも必要だよ。また集めなおし_| ̄|○
それにしても、覚えにくい名前だな、この太刀は。


さて、生産したい太刀はあと1つ、「炎斬【溶】」
必要なのは溶岩竜の素材、そう、ヴォルガノスです。
なので次は、未クリアのヴォルガノス2頭狩りを行う予定。

その162へ

[ 2009/01/25 02:52 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2009年1月24日(シャイニング・ウィンド・その28) 

たまたま見つけたブログを読んでいたら、ゲーム福袋的なものに挑戦したくなってしまった・・・。今ちょうど売り出されているのがあって、DSソフト8本入りで10000円。『ファイアーエムブレム』入りか『どきどき魔女神判2限定版』入りを選べて、後の7本も知育やツールの類は一切無いらしい。しかし、ただでさえ積みゲーだらけだというのに、更にソフト8本も買っていいのだろうか?当然、既に持っているものとカブる可能性もありますし、何より1万は高い。
・・・やめよう。


その27へ


・シャイニングウィンドに関しては書くことがほとんど無いな・・・
現在3周目のPhase10です。このあとPhase12まで進めてとあるイベントを見たあと、ロードしてまたPhase9に戻り、そこから最後まで進めて終了の予定です。

何でそんな事するかと言うと、実はソウマ・トライハルト・ヒルダレイアの心象世界も見ることが出来るのですが、1回のプレイで見られるのはこの内の1人だけなんですよ。全く面倒くさい仕様です。


その29へ



【今日のモンハンP2G・その160】

諦めが悪いので、もう1度だけファミ通のチャチャブー狩りに挑戦!
   ・
   ・
   ・
やっぱり出ねぇ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
「ファミ通PT」ばっかり出るので、このクエ終了。

次に選んだのは、集会所☆6のレイア2頭クエ。
待てよ?これってメチャ苦労したやつでは・・・
   ・
   ・
   ・
やっぱり失敗_| ̄|○
はっきり言って、ここのレイアはどうかしてる。
2頭揃ってギャーギャーギャーギャー突進されたらどうにもならん。
これもダメ。

他に何か適当なのは・・・と探してみましたが、ファミ通クエって少ないですね。
仕方ないので、もう1度チャチャブー狩りをやってみました。
そうしたら1回目で出たよ。さっきのレイア無駄だったなΣ(ノ∀`)アチャポンw

これでようやく「太刀扇【ガバス】」を生産する事ができました。
強化には・・・また「ファミ通の注文書」必要じゃん_| ̄|○
他にもG級クシャ素材が必要なので、この武器に関してはここで終了。


さて、次の武器の生産に必要なのがアカムトルム素材。
というわけで、村クエのアカム戦へ☆ミ(o*≧∇≦)ノイッテキマ-ス!!
   ・
   ・
   ・
出なし_| ̄|○
大棘が2つ必要なのですが、これだけ出なかった感じです。
それにしても、久しぶりのアカム戦はやっぱりスタート突進が鬼門でした。
今回35分で討伐できたのですが、G級装備になった分でしょう。

アカム戦は1日に何試合もするにはヘビィなので、今日はこれで終了です。

その161へ

[ 2009/01/24 06:54 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2009年1月23日(シャイニング・ウィンド・その27) 

※購入報告

・ノスタルジオの風(DS)

前から気になっていたゲームでしたが、予約特典付きで安いところを見つけたので購入しました。しかし、テクモのゲーム買うなんていつ以来だろう?SFCのキャプテン翼5以来かも。


その26へ


・3周目のPhase6まで進みました。
全エンディングを見るという目的の他に、「全キャラの心象世界の最後の扉を開く」という目的も持ってプレイしていますので、単純にガンガン進めるだけじゃダメなので多少時間がかかっています。

各キャラには心象世界というのがあって、扉を1つ開く毎にビジュアルノベル風のイベントシーンを見ることができ、4つ目5つ目まで開くと特別な絵が見られます。5枚目の扉は1プレイに1人しか開けられないので、1回でたくさん見るつもりならセーブロード作戦を駆使する必要があります。

ただ、そこまで行くには対象キャラとかなり仲良くならなくてはいけないので、1プレイで全キャラ見られる状態にするのは不可能でしょう。σ( ̄  ̄〃)はここまでの2回のプレイで5人分見ていますので、今回のプレイで残り5人を一気に見て、全エンディング&全心象世界を達成したいと思っています。


その28へ



【今日のモンハンP2G・その159】

予告通り、武器生産優先プレイにします。
今回必要なものは、「ファミ通チケット」×3、「ファミ通の注文書」×2
どのクエストで貰えるか分からないので、適当にファミ通の名がついたクエストを受けます。
とりあえず村長と話してみたところ、☆5クエストにファミ通のババコンガ2頭狩りがありましたので、試しにプレイ。

「村の下位なんて久しぶりだな~。今だとどんなもんかな~?」
とか思いながらプレイしましたが、5分足らずでクリアできました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
前はかなり苦労したものですが、ここまで変わるとは。やっぱり装備が違うと楽ですね。

報酬で「ファミ通チケット」を貰えましたけど、この手の素材って1回で1つですよね?
意外と手間がかかります。
仕方なくこのクエストを3回クリアして、「ファミ通チケット」を目標数入手しました。


続いて「ファミ通の注文書」です。やっぱりファミ通の上位クエでしょう。
ネコートさんに話しかけて、村☆7にファミ通のチャチャブー15匹狩りを発見。早速プレイ。
…( ̄  ̄;)ウーン、簡単なのはいいのだが、結構面倒なクエですね。
ただ、クリア後には「ファミ通の注文書」が貰えました。やっぱりこれでいいのか。

2回目のプレイ、キンチャチャと遊んでたらやられた・・・_| ̄|○
しかも注文書貰えなかった・・・_| ̄|○

3回目、また貰えず。もうこのクエやめた!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻


というわけで、目的の武器も作れないまま今日のプレイは終了です。

その160へ

[ 2009/01/23 04:49 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2009年1月22日(シャイニング・ウィンド・その26) 

まずい。こないだウイポの事書いたから、久しぶりに”競馬ゲームがやりたい波”が襲ってきたぞ。


その25へ


・今日から3周目突入です。今回は、今までの総まとめ的プレイになります。
しかし、シャイニング・ウィンドがここまで長引くとは予想外でした。ティアーズのときはエンディング1つで止めちゃったのに。それだけパワーアップしたという事なんでしょうし、そうでないと困りますけどね。


その27へ



【今日のモンハンP2G・その158】

集会所G☆3
●「破壊と滅亡の申し子」・・・ラージャン1頭の狩猟

はい、というわけでG級ラージャン戦です。
噂によると、このラージャンは一味違うとか。
その真相を確かめに行ってきます。
   ・
   ・
   ・
負けた_| ̄|○

なるほど、これが”激昂ラージャン”と言われる奴ですね。
最初からスーパーサイヤ人で、怒った姿はSS2かSS3かSS4?ドラゴンボールには詳しくありませんが。
特別な動きの変化は感じませんでしたけど、単純な能力アップこそが怖ろしい。むしろ戸愚呂(弟)?幽々白書もよく知りませんが。

残り10分まで粘ったのですが、果たしてどれぐらいダメージを入れられていたのやら。ステージが旧火山なので、激昂ラージャンの怖さよりもエリアの狭さの方が嫌な感じでした。向かって左に動きたくても、場所が無くて動けない事がしばしば。
だからといって、大闘技場の2頭クエなら勝てるかと言えば、多分無理でしょうけど。

さて、明日からは前に書いたように武器集め中心プレイに切り替える予定です。
まず最初は生産を優先し、ファミ通のチケットが貰えるクエをやるつもり。

その159へ

[ 2009/01/22 05:10 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2009年1月21日(シャイニング・ウィンド・その25) 

いよいよ今日、約3年ぶりのm.o.v.eの新アルバムが発売です。


HumanizerHumanizer
m.o.v.e


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



その24へ


・ようやく完全に2周目終了です。これで5つあるエンディングのうち、4つを見ることができました。残りの1つは、隠れキャラと言える存在とのものです。はっきり言って、攻略本なりサイトなりを見ないと、仲間にする事すら難しいでしょう。


キャラクター紹介その25「久遠の森の詠み手」CV:広橋涼
「シャイニング・ウィンド」応援バナー 久遠の森の詠み手
ゲームスタートするたびに出てくる人。正体は・・・。キャラクター紹介はこれで終わり。


その26へ



【今日のモンハンP2G・その157】

集会所G☆3
●「雷電」・・・キリン1頭の討伐

「どれをやろうかな~?」とクエストを見ていたら、何とキリンのクエを発見!
斬破刀の強化のためにも、G級キリン素材は喉から手が出るほど欲しかったもの。
というわけで、今日はこれをやる事にしました。
   ・
   ・
   ・
残り5分で討伐!

ふっふっふ。昨日はティガ2頭にやられたが、1対1ならたとえ古龍でも負けはしない。
「タイマン勝負ならいつでも相手になってやるぜ!!」(bySGGK)
今回のキリンさん、バテる事が多かったように感じました。お疲れ?

さて、これで強化できるかな~?と鍛冶屋を覗いたのですが・・・
ラージャン素材も必要だった_| ̄|○
明日はG級ラージャン戦になるかも。

その158へ

[ 2009/01/21 05:29 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2009年1月20日(シャイニング・ウィンド・その24) 

「ウイニングポスト」シリーズの最新作、『ウイニングポストワールド』が発売!
http://www.famitsu.com/game/news/1221352_1124.html

”今作では1本で馬主・調教師・騎手の全てを楽しむ事が出来る”
つまり、「ウイニングポスト」と「ホースブレーカー」と「G1ジョッキー」がまとまったようなものと考えていいのですね。そこまで詰め込むと、1つあたりのボリューム、ゲーム全体のボリュームが気になるところですが・・・。スーファミのウイポ2みたいにプレイ期間限定だと面白くないですから。

σ( ̄  ̄〃)にとってウイポは、リアル競馬にはまるきっかけを作った歴史的ソフトですから、今作も当然買わなければいけないでしょう。シリーズも1~7まで全てやってますしね。ホースブレーカーはすぐ止めて、G1ジョッキーは未プレイですが。どうせ後で最新データ版だの何だのが出るコーエー商法でしょうけど、それでも買わずにはいられない。

問題は、どのハードで買うか?ですね。PS2かPCになりますけど、久しぶりにPCで買うのもいいかと思っています。1はPCでやったので原点に帰る意味で。


その23へ


・今日中に2周目終わるかと思いましたが、残念ながら届きませんでした。でも最終Phaseまで進み、やりたかった事の1つはこなすことが出来ました。おそらく明日には2周目をクリアして、ロード作戦でエンディング3つ見て、総まとめとなる3周目に突入できると思います。


キャラクター紹介その24「ラッシィ」CV:萩森洵子
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ラッシィ
「ふぅ~」としか喋らない(様々なパターン有り)。ゼクティの側にいる。実は風の精霊王。意外と気が利く。


その25へ



【今日のモンハンP2G・その156】

G☆3が受注可能になったという事は、一応全クエストを受けられるようになったという事でしょう。なので、ここからは素材集め優先でプレイしても問題なさそうです。早くG☆3に進みたかったのは、素材が欲しかっただけですから。まあ、実際は出てないクエストも多いんですけどね。
というわけで、これからはクエストのランクに関係なく進める・・・かも?

集会所G☆3
●「異常震域」・・・ティガレックス2頭の狩猟

G級ティガ素材は必要なので、予告通りのクエストをプレイ。
天鱗が必要なので、ナルガのときのような天鱗運を期待します。
出来れば1頭討伐、1頭捕獲といきたいところですが・・・
   ・
   ・
   ・
時間切れ_| ̄|○

1頭は倒せたのですが、もう1頭が捕獲できませんでした。
ちょっと消極的だと自分でも感じていたので、すでに途中でダメな雰囲気が漂ってました。
天鱗も出ず。やっぱりクエストをきっちり終えないと。

その157へ

[ 2009/01/20 05:15 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2009年1月19日(シャイニング・ウィンド・その23) 

プレミア化していた『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』のベスト版が2月中旬に再販決定!

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 アトラスベストコレクション
デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 アトラスベストコレクション
アトラス 2006-12-07
売り上げランキング : 349
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


探していたので嬉しいです。σ( ̄  ̄〃)がアトラスにメールした効果・・・では無いでしょうが。早速予約しておきました。


その22へ


・現在2周目のPhase10まで進めました。シーナで解く予定ですが、同時にカリスとロウエンとゼクティも進めて、3つのエンド+4人の心象世界のラストを見ようと思ってます。


キャラクター紹介その23「ジンクロウ」CV:江川央生
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ジンクロウ
カラス鳥人。フリーランス。声も性格も言動も渋いの一言。


その24へ



【今日のモンハンP2G・その155】

集会所G☆3
●「絶対強者」・・・ティガレックス1頭の狩猟

行け~G☆3♪TRYだ~G☆3
ゲームを始めたとき、プレイヤー名の色に違和感がありました( ´艸`)ムププ

それはともかく、G☆3はいきなりティガレックスですね。
敬遠しても仕方ないので、当たって砕けてきます。
   ・
   ・
   ・
砕け散った!
・・・向こうが。

というわけで、G級ティガを初戦で倒せました。これは夢か?
さすがに体力はあるようで時間ギリギリでしたけど、やられる気はあんまりしませんでした。まあ、1アウトしたのですけど。
おそらく、回避距離アップ効果でしょう。このスキルが1番効果を発揮する相手がこいつかもしれません。突進をあんまり喰らいませんでしたから。こりゃいい。
調子に乗って、次はティガの2頭クエでもやりましょうかね。

その156へ

[ 2009/01/19 05:20 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2009年1月18日(シャイニング・ウィンド・その22) 

その21へ


・何とか3周で終わらせる方向でプレイ中です。とはいえ、分岐直前でセーブして、エンディング後にロードしてやり直すので、実際は5回クリアしますけど。


キャラクター紹介その22「ロウエン」CV:稲田徹
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ロウエン
セイラン王。器のでかい、真の王。紹介するの忘れてた。


その23へ



【今日のモンハンP2G・その154】

集会所G☆2緊急
●「浮岳龍」・・・ヤマツカミ1体の討伐

ついに来ました、ヤマツカミ!
全く知らない相手です。楽しみ(*゚Д゚)/ダー゚+。
関係ないですが、漢字で書くと「山ツ神」のような神々しいイメージかと思っていたのですが、村人の話を聞くと「山掴み」みたいですね。
   ・
   ・
   ・
負けた・・・_| ̄|○
最初は余裕だと思ってました。「何だ、こいつは?」と。
攻撃も全然喰らわないし、かなりパターン化された相手だな~、なんて思ってました。
しかし!あの吸い込み攻撃は何?
まさか即死とは。予想外でした。噂には聞いていましたが・・・

まあいいです。今回の戦いで、色々謎だった部分が解明されましたから。
クエストの舞台は普通のフィールド、それも樹海を想像していたのですが、まさか塔だとは。しかもオリジナル。エリア固定なので、かなり戦いやすいですね。

攻撃は太刀でも届きますし、タイミングもなんとなく把握。後は、例の吸い込み攻撃を何とかするのみ。捕獲用麻酔玉でどうのこうのって書いてあったので一応持っていたのですが、使い方がわからずに意味ありませんでした。吸い込み攻撃の最中に投げて飲ませるのかと思ったのに。

そうそう、1度奴が下に行ったときに飛び乗る事ができました。
対巨龍爆弾を仕掛けてから剥ぎ取りしてたら、その爆弾で自分が吹っ飛びましたけど。
でも、なんであいつ下行ったんだろ?


悔しいので、もう1度対戦。
   ・
   ・
   ・
37分で討伐☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
あれ?ひょっとしてこのタコ、すごく戦いやすいんじゃ・・・?
ときどき出てくる大雷光虫にさえ気をつければ、ノーダメージで勝てるかも。
危なくなったら飛び降りればいいし。

例の吸い込みも、どうやら髭攻撃のあとにしか来ないみたい。あれのときに欲張って髭を攻撃しないで、横から体を攻撃してればまず吸い込まれないはず。
回転メリーゴーランド攻撃はしゃがめば当たりませんからね。
時々間違って飛び降りてしまいますが、それを無くせばもっと早くいけるはず。最初は普通に攻撃してても落ちるかと思ったのですが、走らないかぎり落ちないようです。

今回は飛び乗りチャンスが2回有り、1回目は飛ぶ位置間違えて乗れませんでしたが、2回目はしっかり乗って剥ぎ取りしました。マンドラゴラだったので意味無しですけど。そして、しっかり爆弾で吹っ飛びました。あいつの上だとノロノロ歩きになるので逃げ切れん。


これでハンターランクが9になり、G☆3を受けられるようになりました。
ちょっとクエストを見てみましたが、ティガだのディアブロだのグラビだの・・・苦手な奴ばっか。
でも古龍の姿は見えず。ある程度クリアしないと出ないパターンか?

その155へ

[ 2009/01/18 07:15 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2009年1月17日(シャイニング・ウィンド・その21) 

その20へ


・…( ̄  ̄;)ウーン、1周目のプレイの最終Phase前のデータを残しておくべきだったかな?そうすれば、5つあるエンディングのうち3つは見られてたのに。
正直、何周もやるのが面倒になってきました。と言うか、2周目をやるのすら面倒に( ̄~ ̄;A

・2周目には所持金・装備品・ソウルピースが引き継げるのですが、このゲームでは装備をするのに制限があって、一定のステータス値が無いと装備できないものがあるのです。クリア直前に装備してたような強い装備品は、当然それ相応の必要ステータス値があるわけで、2周目の最初からいきなり装備できるわけではないのです。・・・すっかり忘れてました_| ̄|○

「2周目は最初から強い装備だから楽勝だろう」とか考えていたのですが、ちょっと面倒な事になってきました。

・とりあえず、シーナ&クレハのエンディング狙いで進めています。カオスゲートの封印はせず、余計な町回りもしていません。これなら10時間台でクリアできるはず。


キャラクター紹介その21「ゼロ」CV:保志総一朗
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ゼロ
ヴァイスリッター所属。前作の主人公?


その22へ



【今日のモンハンP2G・その153】

集会所G☆2
●「天下分け目の大合戦」・・・ショウグンギザミ1匹とショウグンギザミ亜種1匹の狩猟

今日の同時クエストはこちら。
ショウグン様2匹の、なかなかタフなクエストです。
タフマン飲んで頑張ります(飲んでないけど)
   ・
   ・
   ・
クリア!
予定通り、亜種は捕獲してのクリアができました。
最初に通常種と戦ったのですが、1度も同時戦闘にならなかったのが大きかったです。
いつもこうだといいんですけどね~。

クエストを終えて集会所に戻ったら・・・

ふきだしキタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

でも今日はやらない。話も聞かない。もったいつけます( ´艸`)ムププ

その154へ

[ 2009/01/17 06:04 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2009年1月16日(シャイニング・ウィンド・その20) 

その19へ


今日のストーリー

 制御コアを手に入れたキリヤ達は、ヒルダの研究所がある古代遺跡の転送装置を復活させ、トライハルトが捕らえられている黒き塔へと飛んだ。そこで見たものは、キルレインによって機械と融合され、その力を吸い出されているトライハルトの姿だった。ソウマとヒルダも合流し、何とかしてトライハルトを助け出そうとするが、心剣士の力でもトライハルトに近づくことすら出来なかった。

 そんな時、ヒルダが1人でトライハルトに近づいていく。それを制止するトライハルトだったが、ヒルダは構わずさらに近づく。そしてとうとうトライハルトに接したその時、ヒルダの胸から光が溢れ───

 光が消えたとき、機械から解放されたトライハルトの手には1本の心剣が握られていた。「究極心剣」。トライハルトを想うヒルダの純粋な気持ちが作り出した、伝説の心剣だった。究極心剣は聖杯から作られるという。トライハルトの聖杯は、ヒルダの中にあったのだった。

 こうしてトライハルトの救出に成功したキリヤ達。次は、いよいよキルレイン。そして、神器から蘇りし妖魔王エルファーレン。心剣士達の最後の戦いが始まる・・・



・というわけで、ストーリーを書くのはここで終わりにします。この後は、作戦会議室から最後の出撃をして、数回の戦闘の後にラスボス戦、そしてエンディングとなります。詳しい感想などは完全にゲームを止めるときに書くとして、明日からは2周目をやろうと思ってます。レベルは引き継ぎませんが、アイテム、金、ソウルピースは引き継ぐらしいので。

一応マルチエンディングのようですが、仲良くなったキャラの所属国によって変わる程度だと推測しています。つまり、今回σ( ̄  ̄〃)がクリアしたクララクランと、その弟のカリスでは同じエンディングになるという事です。なので、次はシーナかクレハで解こうかな?


キャラクター紹介その⑳「エルウィン」CV:広橋涼
「シャイニング・ウィンド」応援バナー エルウィン
ヴァイスリッター所属。前作からの登場。118歳。前作でσ( ̄  ̄〃)がクリアしたキャラ。


その21へ



【今日のモンハンP2G・その152】

集会所G☆2
●「双子の黒狼鳥」・・・イャンガルルガ2頭の狩猟

残していた同時クエスト第1弾です。
ガルルガはあまり慣れてないので、敬遠していたのですが・・・
   ・
   ・
   ・
2アウト、残り3分弱でクリア!
ふう (;^_^A アセアセ・・・危なかった。
正直、あまり強さを感じませんでしたけど、なぜか2アウトになってしまいました。
1頭目を捕獲しようとして、それに拘るあまりにリズムを崩したのが原因かも。
しかも、結局2頭とも捕獲できなかったし。思ったより体力あります、こいつは。

さて、緊急は・・・まだ出ないか_| ̄|○

その153へ

[ 2009/01/16 05:31 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2009年1月15日(シャイニング・ウィンド・その19) 

その18へ


今日のストーリー

 闇の軍勢の最後の攻撃が始まった。敵は移動要塞アイゼンザルク3台で激しく攻め立ててくる。何とかアイゼンザルクに接近したいキリヤ達だったが、砲撃が激しくなかなか近づけない。闇の妖魔の抵抗も凄まじいものがあり、心剣士と言えども容易に進むことは難しかった。

 だが、既に種族間の壁など無くなったセイラン&フィリアス軍の援護もあり、キリヤ達は1台、また1台とアイゼンザルクを破壊していく。そして、最後のアイゼンザルクを破壊したとき、キリヤはトライハルトが捕まっている「黒き塔」への道を開く”制御コア”を手に入れたのだった・・・


キャラクター紹介その⑲「ブランネージュ」CV:川澄綾子
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ブランネージュ
ヴァイスリッター所属。2代目氷の魔女。前作にも登場、ただし声は違う。ツンデレ3号


その20へ
 


【今日のモンハンP2G・その151】

さて今日は、予告通り戦い方を変えてのレウス亜種戦です。
玉砕覚悟で積極的に攻めます。
   ・
   ・
   ・
捕獲成功!
ついに亜種に勝ったど~~~!!
玉砕作戦、意外といいかもしれんなφ(.. )メモメモ

しかし、こいつは怒りすぎ。耳栓無いと厳しいものがありますね。
そして、エリア9で戦うとほとんどやられます。あそこ狭すぎ。
またよく行くんだ、これが。

エリア5ではNGゾーン(攻撃しようとするとエリアが切り替わる場所の事)によく突っ込んでいくし。地上での突進や低空滑空があるので、よく狭い場所にはまるんですよね、こいつ。しかも、そういう場所にいるときに限って隙が大きいブレス攻撃するし(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻

まあいい。それもこれも過去の事。今は勝利の余韻に浸ります。
でも、これで出ると思った緊急出なかったな・・・。さて、次はどれやろうか?いずれにしても、同時クエしか残ってないからヤな感じ。

その152

[ 2009/01/15 04:47 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2009年1月14日(シャイニング・ウィンド・その18) 

その17へ


・ようやく現段階で潰せるカオスゲートを全て潰し終わったので、ストーリーを進めたいと思います。でも今は行けない場所にまだ残っていますから、また後で行く事になるのでしょう。


今日のストーリー

 闇の軍勢の攻撃を退けたキリヤだったが、敵の中にゼクティそっくりの人物がいた事に戸惑う。ゼクティに聞いたところ、それはゼクティの元になった古代兵器「EVE」だという。死神とも呼ばれ、これだけはヒルダも使う事を拒否していたとの事。しかし、それは出てきた。その事実にヒルダの身を案じたキリヤ達は、ヒルダの研究所があるという砂漠の北へ向かった。

 砂漠の北に洞窟を見つけたキリヤ達は中へ入った。中は氷に覆われた古代の遺跡となっており、その奥にヒルダの研究所があるらしい。しかし、キリヤ達が進むのを阻むように再びEVEが現れる。何とかEVEに勝ったキリヤだったが、倒したと思ったEVEが再起動してキリヤを襲う。だが、その攻撃がキリヤに当たる寸前で、なぜかEVEは停止。キリヤ達は奥へ進む事ができた。

 奥にはヒルダレイアがいた。ヒルダは、己の内に潜むもう1人の自分と懸命に戦っていたのだ。先ほどEVEを停止させたのも彼女だった。ヒルダはキリヤに、もう1人の自分を押さえ込んでいる今のうちに自分を倒せと言う。戸惑うキリヤ。そこへソウマが現れて、ヒルダの闇の心剣を引き抜こうとする。キリヤとソウマが力を合わせ、ヒルダから闇の心剣「妖獣剣ミストルティン」を引き抜く事に成功し、それを破壊してヒルダの闇の人格を消し去る事ができた。

 元に戻ったヒルダは、トライハルトがキルレインに捕まっていて、闇の神器を発動させるために力を使わされていると話す。すぐにでもトライハルトを救出に行きたいキリヤだったが、そのための道具が移動要塞の中にあり、しかも大量の無人兵器と共にセイラン&フィリアスに向かっていると聞かされる。キリヤはヒルダの事をソウマに任せ、敵の迎撃と道具奪取に向かうのだった・・・


キャラクター紹介その⑱「マオ」CV:野中藍
「シャイニング・ウィンド」応援バナー マオ
遊撃傭兵騎士団ヴァイスリッター団長。前作からの登場。獣人。猫耳?(*´д`*)ハァハァ


その19へ



【今日のモンハンP2G・その150】

やっぱりレウス亜種を倒さないと先に進めないようなので、気合入れて倒します。
   ・
   ・
   ・
時間切れ_| ̄|○
こうも時間切れが続くと、何か根本的な問題があるのかと思います。
とりあえず明日は、もっと手数を増やしてみようと思います。秒殺されても構わないぐらいの勢いで。

その151へ

[ 2009/01/14 05:25 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2009年1月13日(シャイニング・ウィンド・その17) 

その16へ


・今日はストーリーは全く進めずに、海竜王の遺跡とカオスゲート潰しをやってました。
海竜王の方は最下層である40階まで行き、そこにいたボスを倒したのはいいのですが・・・報酬がせこくない?最強の剣とか期待してたのに。

カオスゲートは相変わらず敵の魔法で理不尽なダメージを受けますが、海竜王の遺跡でだいぶレベルが上がったので、何とか潰せていってます。カオスゲート内の敵は強いくせに経験値が全然なので、雑魚は無視してボスだけ倒してます。


キャラクター紹介その⑰「キルレイン」CV:緑川光
「シャイニング・ウィンド」応援バナー キルレイン
ベイルガルド四皇剣の1人。冷静そうに見えて、実はすぐキレる危ない人。


その18へ
 


【今日のモンハンP2G・その149】

集会所G☆2
●「砂漠地帯の暴れん坊」・・・ドドブランゴ亜種1頭の狩猟

予告通りレウス亜種はスルーして、まだやってなかった方のドドブラ亜種戦へ。
せっかくなので、今回は捕獲に挑戦しました。
   ・
   ・
   ・
成功!
最初の罠は操作ミスで変なエリアに設置し、次の罠はぶっ壊されてピンチでしたが、3つ目で何とか引っ掛けて成功しました。こいつは潜るので落とし穴は持っていきませんでしたが、効くのかな?
こいつの素材も武器強化に必要なのですが、重牙があと1つ足りませんでした。また行かないと。


時間があったので、前に失敗したバサルモス複数狩りもやりました。
   ・
   ・
   ・
クリア確定したのが残り35秒のギリギリ!
…( ̄  ̄;)ウーン、面白くないクエストだったな・・・
何せ2頭がほぼ同じタイミングで同じ場所に移動する、常時2頭同時戦闘でしたから。
バサルモスの習性=岩に擬態して刺激があるまで出てこない、が無ければ無理だったでしょう。それでも、もう1頭が突撃してわざわざ出してくれるんですけどね。

まあ、こいつらの素材で念願の「アクアガーディアン」が作れたので良しとしましょう。
さらに強化できるのかな?・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?分岐?
もう1本作らなくては。岩竜の涙、3つ追加入りました~。

その150へ

[ 2009/01/13 05:17 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(8)

2009年1月12日(シャイニング・ウィンド・その16) 

FC2にも「コメントに返信」機能が登場しました。
なので、2回前ぐらいからその機能を使っています。名前無しのコメントになってますが、それは間違いなくσ( ̄  ̄〃)が書いたものですのでご安心を。左にある「最近のコメント」には、太字で名前を出すようにしていますから、そちらでも確認できると思います。


その15へ


・ストーリーが全然進みません。というのも、カオスゲート潰しや海竜王の遺跡に潜っているからです。カオスゲートの方は、前にも書いたように敵の魔法攻撃が強すぎてなかなか潰せません。はっきり言って、このダメージ量はバグでしょ。

海竜王の遺跡は、地下34階まで行きました。40階が最後なので、もう少しかもしれません。全ては敵次第です。


今日のストーリー

 天風の塔の最上階のガーディアンを倒し、ゼクティは見事天風の塔の機能を回復させた。これにより、リーベリアの3つの塔全ての機能が回復、これ以上闇の力は増大しない・・・はずだった。しかし、一向に闇が弱まる気配は無い。異変を感じたルミナスナイツは、ベイルガルド帝国の本拠地へ乗り込む事に決めた。その入り口であるヒルダの研究所への道を探すため、地上に残る闇の軍勢を追い払う事になった・・・


キャラクター紹介その⑯「ジード」CV:草尾毅
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ジード
ベイルガルド四皇剣の1人。正体はクララクランとカリスの兄・レオン。2人は金髪なのに対し、こいつは黒髪。これは元からなのか、魔剣の影響なのか。


その17へ



【今日のモンハンP2G・その148】

昨日はブログ更新しませんでしたが、モンハンやる時間はあったので、例のレウス亜種を捕獲狙いでプレイしました。結果は・・・惨敗でした_| ̄|○
やけに調子悪くて、早々に2アウト。最後の1機で粘ったのですけど、あえなく3アウト。
3回ともエリア5から逃げようとして、画面切り替わる直前にやられるというパターンでした。
そういやこのとき、レウスが水を飲んでいたような・・・。初めて見た。


で、今日の結果ですが・・・
   ・
   ・
   ・
やっぱり惨敗_| ̄|○
いかん、このクエスト無理っぽい。
他のやろ。

その149へ

[ 2009/01/12 06:06 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2009年1月10日(シャイニング・ウィンド・その15) 

『アマガミ』のパッケージ絵が来ましたね。例の絵じゃなくてよかった。


その14へ


・なるほど、最後に扉が4枚開いているキャラの中から誰か1人を選ぶのか・・・。そして、そのキャラだけ5枚目の扉を開けると。ここは・・・当初の予定通りクララクランで。


今日のストーリー

 フィリアスの解放を目指すキリヤ達。まずは、フィリアス領内で孤立しているオラフ砦の奪還に向かった。敵の激しい抵抗にあったが、何とか砦に辿り着くと、そこには行方不明だったセイラン五獣将の1人、バソウの姿が。この砦を守っていてくれたのだ。バソウはキリヤ達に、ここは任せて城に向かえと言う。その言葉に従い、キリヤ達は城へと向かった。

 城は禍々しい気配に包まれていた。そしてキリヤ達が見たものは、魔剣ジードによって生み出されたレオン王子のコピーだった。

 魔剣との厳しい戦闘の末、勝利したキリヤ達だったが、キリヤ達が立ち去ろうとするとまたも魔剣から妖気が。再び戦闘になるかと思われたその時、城の中から死んだと思われていた司祭ライデルが現れて魔剣を浄化、魔剣は滅び去った。ライデルはレオン王子によって、城の民と共に逃がされたいたという。

 こうして、フィリアスの奪還にも成功したのだった。


---Phase 14「世界、心ひとつに」---

 セイラン、フィリアスを解放し、残すはベイルガルド、いや、かつてのエルフの土地・アストライアだけになったリーベリア。キリヤ達は、いよいよアストライアの解放に乗り出す。まずは、アストライアにある天風の塔の機能を回復させる事が重要だとホウメイは言う。しかし、リーベリアのエルフがほぼ全滅している今、天風の塔の場所が分からずにいた。

 そこへ、ヴァイスリッターに所属するエルフ、エルウィンがやって来た。同じエルフなので知っているかと思い、ホウメイはエルウィンに天風の塔の場所を尋ねる。しかし、エルウィンはリーベリアのエルフではないため分からないとの事。しかし「ヒントならある」と言い、ゼクティの方に向かってなにやら呼びかけると、謎の生物が姿を現した。エルウィンはその生物に塔の場所を尋ね、フィリアスの北の森に入り口があると教えてくれたのだった。キリヤ達は、そこを目指して出発した。

 目的の場所に着くと、さきほどの謎の生物がエルウィンに促されて森に入る道を作ってくれた。早速その道を進むと、奥には巨大な霊樹、そして巨大なソウルクリスタルがあった。そして、ソウルクリスタルから語りかけてくる声が・・・。それは、リーベリアのエルフの女王・セレスティアの声だった。既に肉体を失っていたセレスティアだが、魂だけの存在となってその想いをキリヤ達に告げる。

 ここで、先ほどの謎の生物からゼクティが力を与えられ、天風の巫女としての力に目覚めた。この生物は風の精霊王だったのだ。最後にセレスティアは、兄・キルレインを止めて欲しいとキリヤ達に頼む。キリヤはこれを快諾した。もとよりそのつもりだったから。

 キリヤは、ゼクティを連れて天風の塔に向かった・・・


キャラクター紹介その⑮「ゼクティ」CV:桑島法子
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ゼクティ
ベイルガルド四皇剣の1人。親衛隊ヴァイスクロイツ隊長。本作のメインヒロイン。リンク技にその名もズバリ「シャイニング・ウィンド」がある。


その16へ



【今日のモンハンP2G・その147】

今日はレウス亜種へのリベンジ戦です。
キンチャチャ・・・どうするかな・・・?
   ・
   ・
   ・
また時間切れ_| ̄|○
な~んか面白くないな、このクエスト。
飛びまくり、移動しまくり、怒りまくりで戦いにならないし。
もういい、最初は討伐が俺ルールでしたが、次は捕獲します。これ以上時間かけられないんで。
あ、キンチャチャは倒しましたよ。やっぱり倒しておくと楽ですね。

その148へ

尚、明日は更新休みます。

[ 2009/01/10 07:11 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(0)

2009年1月9日(シャイニング・ウィンド・その14) 

その13へ


今日のストーリー

 闇の軍勢に対しての最初の反撃は、セイランを取り戻す事。ルミナスナイツとヴァイスリッターは協力して、セイランを支配している闇の軍勢を撃破していった。前線で孤立していた五獣将のエンウとライヒを救出する事にも成功したが、彼らの話によるとコウリュウがコオウカン奪回に向かったまま戻らないとの事。闇の力にとらわれた可能性もあるため、キリヤ達が様子を見に行く事になった。

 コオウカンに到着したキリヤ達。案の定、入り口の門は閉まっていた・・・が、キリヤ達の目前でいきなり門が開く。敵の罠かと思われたが、なんと中から敵が逃げ出してくるではないか。コウリュウがやっているのかとキリヤ達が入ろうとしたら、攻撃はキリヤ達にも向かってきた。

 中に入ったキリヤ達が目にしたのは、暴れて弓を乱射するコウリュウの姿。キリヤの呼びかけにも応じず、やはり闇にとらわれたのかとキリヤはコウリュウと戦った。
 戦いが一段落したところで、コウリュウが目を覚ます。・・・酔っ払っていただけだった。

 こうして、セイランの奪回に成功したのだった。


---Phase 13「最後の聖戦、はじまる絆」---

 セイランに続いて、フィリアスを取り戻すための戦いに挑むルミナスナイツ。見事取り戻す事が出来るのか・・・


キャラクター紹介その⑭「ヒルダレイア」CV:佐久間紅美
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ヒルダレイア
キリヤ達と同じ世界の住人。ベイルガルド四皇剣の1人。二重人格。メガネっ娘。しかし、裏ヒルダのときはメガネをしていない。これはつまり、①普段から伊達メガネ②裏になるたびコンタクトを入れる③裏になると不思議な力で視力アップ④実は裏のときはよく見えていない、のどれかでしょう。もし②だとしたら、萌えるものがありますね(*´д`*)ハァハァ


その15へ



【今日のモンハンP2G・その146】

ようやくナルガクルガ素材集めが終わり、今日はレウス亜種戦です。
   ・
   ・
   ・
時間切れだよ・・・弱るとこまでいったのに・・・_| ̄|○
ここのレウスは頭おかしいですね。
とにかく移動しまくり。エリア3→4→5→4→9→10へ休むことなく移動。
ラスト1分切ったときも、5→4→5へ移動。時間稼ぎか(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
ただでさえ、飛びまくって攻撃できない時間が多いのに。

それと、エリア5にいるキングチャチャブーが邪魔すぎ。
多少時間ロスしても、先にキンチャチャを始末しといた方が結果的に+かも。
レウスは弱ったら確実にエリア5に行きますからね。

まあいい。今日弱らせられたので、明日には倒せるでしょう。

その147へ

[ 2009/01/09 05:10 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2009年1月8日(シャイニング・ウィンド・その13) 

その12へ


・なぜかカオスゲート内の敵がやたらと強いのだが・・・
出陣する戦闘では負ける事なんて有り得ないのに、カオスゲート内だと魔法攻撃喰らったら一撃で9割減る。そんなに魔法防御低くないのに。

・後半の話は妙に急展開になり、初めて聞く言葉がたくさん出てきます。ちょっといきなり過ぎだな。

・ひょっとして、1度封印したカオスゲートまた全部やり直し?そりゃキツいな・・・

・カイエン島にある「海竜王の遺跡」に挑戦できるようになりました。地下40階もあるそうです。ストーリーには関係ないので、隠しダンジョン的要素ですね。


今日のストーリー

 神器・海竜王の器を目指してカイエン島の奥地へ向かうキリヤ達。そこには遺跡があり、地下に下りたところに神器はあった。しかし、そこに人影が。ロウエンの知り合いだった彼女の名は「ブランネージュ」。かつてロウエンが世界中を旅していた際に知り合い、ここに案内したのだと言う。彼女は神器を研究していると言い、キリヤ達は彼女に訳を話して神器を使うことになった。ただし、神器の使い道を見極めるために、今後彼女も同行するという条件付きで。

 神器を起動して船に戻ったキリヤ達は、急いで沖に出る。ロウエンの話では、今いる本陣は海竜王の器の核であり、先ほど起動した本体と合体して初めて神器としての力を発揮するらしい。
 かくして、核と本体は合体して神器の完成形となった。そしてその力で氷壁をぶち破り、リーベリアに戻る事に成功したのだった。

 戻ったセイランの都・ハンヨウは氷に覆われていたが、ブランネージュの力で氷は消え去る。彼女こそ、かつてその名をとどろかせた氷の魔女・ベルクレールの娘であり、氷の魔女のふたつ名を受け継ぐ者だったのだ。ホウメイが探していたのは、彼女の母親だった。

 ここからは、キリヤ達ルミナスナイツの出番。リーベリアに平和を取り戻す戦いが再び始まった・・・


---Phase 12「勇者たちの帰還」---

 リーベリアに戻ったルミナスナイツ。まずは、リーベリア全土の様子を調べに行くことになった。とりあえず天水の塔に向かったが、ハンヨウを出た直後に復活したカオスゲートに囲まれてしまう。しかし、そこにソウマが現れてキリヤ達を救ってみせた。

 ソウマから現在の状況を聞くキリヤ達。今リーベリアは闇の力に覆われて、闇の世界の住人が攻めてきているという。ソウマとその仲間達は、キリヤ達がいない間もリーベリアで戦っていたのだ。そして、ソウマの仲間=世界を見守る存在が天水の塔にいるというので、キリヤ達は会いに行くことにした。

 天水の塔に辿り着いたキリヤ達だったが、背後からブランネージュがやって来て誰かを呼ぶ。すると、そこに現れたのは・・・ゼロ。ブランネージュはゼロに、なぜ自ら戦わずソウマに戦わせているのかと問い詰める。武器を取り出し、ゼロに襲い掛かる勢いだったが、そのとき1人のエルフが現れてそれを止める。彼女の名は「エルウィン」。彼女もまた、世界を見守る存在の1人だった。

 結局その場では何事も起こらず、ゼロはキリヤに「ラグナ村に行くといい」と言い残して去って行った。その言葉を信じ、キリヤ達はラグナ村へと向かった。

 ラグナ村への入り口のところで、ドワーフの長老がキリヤ達を出迎えてくれた。そして、長老が指さす光風館の霊樹の側には意外な姿があった。誰よりもキリヤを待っていたその人の名は・・・ゼクティ。まるでキリヤがリーベリアに来たときと同じように、2人は霊樹の下で再会したのだった。

 ゼクティをパートナーに加えて本陣に戻ったキリヤ。ロウエン王に客人が来たというので会いに行くと、それはマオ、ブランネージュ、エルウィンの「世界を見守る存在」だった。またの名を「遊撃傭兵騎士団ヴァイスリッター」という彼女らが正式にルミナスナイツを助けてくれる事になり、いよいよ闇の軍勢に対しての反撃が始まる・・・


キャラクター紹介その⑬「トライハルト」CV:置鮎龍太郎
「シャイニング・ウィンド」応援バナー トライハルト
心剣士。キリヤやシーナと同じ世界の住人。はっきりいって、この人が心剣士の中で一番まとも。


その14へ 



【今日のモンハンP2G・その145】

今日で最後にしたいナルガクルガ素材集めです。
やっぱり大連続で獲ろうというのが無理な話でしたね。
あの手のクエストだと剥ぎ取りできませんから。
   ・
   ・
   ・
捕獲成功。
なにか余裕を持ってナルガクルガと戦えるようにまでなりました。
目的の豪黒毛もようやく入手。
「ヒドゥンサーベル」→「夜刀【月影】」への強化が完了です。
この太刀は攻撃力こそエクシードビートに劣りますが、ゲージが紫まであって会心率も50%と優秀。無属性武器の主力として使えそうです。

さて、これでナルガ素材集めは終了です。
保護団体から訴えられるほど狩ってしまったかも( ̄~ ̄;A
明日から、未クリアクエストの再挑戦に戻ります。

その146へ

[ 2009/01/08 05:20 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2009年1月7日(シャイニング・ウィンド・その12) 

その11へ


・今日のプレイはちょうどストーリーが急展開する部分に当たってしまい、ほとんど操作することなくイベントばっかり見てました。暴れたいのに。


今日のストーリー

 ついに始まったベイルガルド帝国との最終決戦。キリヤ達ルミナスナイツは、敵の中枢目指して突き進む。敵の機械化兵団の激しい攻撃に晒されたキリヤ達だったが、何とか敵の中枢・移動要塞アイゼンザルク2に辿り着いた。

 そこに待っていたのは、トライハルトとキルレイン。心剣士同士の戦いが始まった。
 パートナーとの2対2の戦いではキリヤに分があったが、ここでトライハルトが心剣を使わない1対1の勝負を要求する。キリヤはこれを受けて、本当の力と力の勝負が始まる・・・かに見えたが、突然ソウマが現れ2人の戦いを止めようとする。しかしソウマはキリヤとトライハルトに吹き飛ばされ、動けなくなってしまった。

 激しく打ち合うキリヤとトライハルト。一瞬、トライハルトの攻撃でキリヤの剣が飛ばされてしまった。アイゼンザルク2の甲板上に突き刺さるキリヤの剣。絶対絶命のキリヤに、狙いすましたトライハルトの突きが襲い掛かる。

 その剣がキリヤを貫いた──と誰もが思ったその時、キリヤをかばう人影が。・・・ゼクティだった。
 トライハルトの剣はゼクティを貫き、ゼクティはその場に崩れ落ちる。慌ててキリヤが抱きとめたが、既にゼクティは虫の息だった。だがゼクティは2人の戦いを止められたことを喜び、戦いを止めるように言い残して、まるで空に溶けるように輝く風となって消えていった・・・

 ゼクティの残した包帯を握り締めて泣くキリヤ、呆然と剣を落とすトライハルト。そして、怒りに燃えるキルレイン。ゼクティを殺された事によりこの世に絶望したキルレインは、闇の力を暴走させてしまう。急いでその場を離れたキリヤ達だったが、暴走する力に巻き込まれてしまった。

 キリヤが気がつくと、セイラン国の本陣前にいた。どうやらセイラン五獣将のバソウがキリヤを発見して、ここまで連れてきたようだ。五獣将はヒョウウンにキリヤを託し、セイランを守るためにその場を去る。

 再び気を失ったキリヤが目を覚ましたのは、ロウエン王の間だった。揺れを感じたキリヤが訪ねると、今は海の上にいると言われた。セイランの城は、それ自体が巨大な船だったのだ。ロウエン達の話では、世界はキルレインが暴走した際に発生した氷壁に閉ざされてしまい、自分達は辛うじて脱出できたのだと言う。

 こうなってしまったのは自分のせいだと、己を責めるキリヤ。それをかばうシーナだったが、キリヤの心は折れてしまっていた・・・・・・


---Phase 11「竜の箱舟と白き騎士」---

 船は、リーベリア大陸から離れたところにあるカイエン島に向かっていた。ここは伝説の竜人族の島であり、ホウメイの故郷だという。ホウメイは乗り気ではなかったようだが、事態が事態だけに仕方ないとの事。

 カイエン島に辿り着いた一行は島の美しさに癒されるが、キリヤは相変わらずだった。心が折れてしまった事により、心剣も引き抜けなくなっていた。シーナやクレハはキリヤを元気付けようとするが、キリヤはそんな2人を拒絶する。

 そんな中、ロウエン王はリーベリアの隣国、ヴァレリアへ救援要請をすることに決める。そして、その使者をジンクロウとキリヤにしたのだった。気が乗らないキリヤだったが、ホウメイにも促されてヴァレリアへと向かう。

 その船旅の最中、なぜかシーナが現れる。どうやらこっそりついてきたらしい。シーナは再びキリヤを励まし、キリヤも立ち直る兆しを見せる。

 ヴァレリアの港に到着したジンクロウとキリヤは(シーナは船酔い?でダウン)、早速救援要請をしに行こうとするが、いきなり兵士に囲まれてしまう。なにやらジンクロウの背中の翼が気になるようだ。しかし兵士達の長がやって来て、キリヤ達を解放するよう兵士に告げる。長である獣人は「マオ」と名乗り、2人にいきなり囲んだ非礼を詫びた。

 ジンクロウとキリヤはわけを話し、マオが救援要請を王に届けてくれる事になった。ついでにホウメイに聞くように言われていた魔法使いの事も聞いたが、こちらは既に亡くなっていると言われたのみだった。キリヤは、なぜジンクロウの翼を気にしたのか聞いた。するとマオは、背中に白と黒の翼を持った人物が、かつての仲間2人を殺して逃走中だからだと語った。そして、その男の名はゼロだと。キリヤはマオに、リーベリアでゼロと会った事を話し、マオはその情報に感謝した。

 用は済んだので本陣に戻るキリヤ達。その帰りの船上で、キリヤはシーナにもう1度やり直す決心がついた事を告げる。もう1度、全てを信じようと・・・
 それを聞いたシーナは安心し、そんな2人を見たジンクロウは珍しく笑うのであった。
 本陣に帰り、皆の前で決意表明をするキリヤ。こうして、心剣士キリヤは復活した。

 ルミナスナイツの面々は、ロウエン王とホウメイを中心として今後の事を話し合った。その中で、リーベリアの地下に眠る神器「妖精王の器」について語られた。キルレインの暴走により妖精王の器に闇の力が溜まり、このままだとリーベリアが滅ぶと言うのだ。ルミナスナイツはそれを阻止するために行動する事が決まり、まずはリーベリアを囲む氷壁を越える手段を探す事になった。

 ロウエン王とホウメイの説明によれば、今現在いるカイエン島にはもう1つの神器「海竜王の器」が眠っているという。かつてホウメイがその器の力により、リーベリアの大地を破壊した事も語られた。片方の器が闇に染まれば、もう片方の器は光になると言う。この海竜王の器の力を使って氷壁を破壊することになり、キリヤ達はカイエン島の奥地へ向かうのだった・・・


キャラクター紹介その⑫「クレハ」CV:堀江由衣
「シャイニング・ウィンド」応援バナー クレハ
キリヤやシーナの友人。ソウマのパートナーからキリヤのパートナーへ。日輪の輝きを胸に秘め、体が燃え上がる人(一部嘘)。巫女姿(*´д`*)ハァハァ


その13へ



【今日のモンハンP2G・その144】

今日もナルガクルガの素材獲りです。
幸い、ヒプノ、ババコン亜種、ナルガの大連続が残っていましたので、これで目的の豪黒毛が獲れる事を祈ります。
   ・
   ・
   ・
クリア━━━゚(∀)゚━━━!!
でも、デナカッタ━━━(´゚A゚`)━━━!!!!
迅竜の天鱗は出るのに、豪黒毛がなぜ出ない(ノ`△´)ノ
これでまた明日もナルガクルガ戦確定です_| ̄|○

ちなみに、ヒプノ・10分、ババコン亜種・20分、ナルガ・10分ぐらいでした。
ナルガにもだいぶ慣れたものですね。

その145へ

[ 2009/01/07 05:02 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2009年1月6日(シャイニング・ウィンド・その11) 

その10へ


今日のストーリー

 キリヤ、シーナ、クレハの元へソウマから手紙が届く。3人で光風館に来いとの事。気が進まないキリヤであったが、他の2人の説得により光風館へと赴く。

 光風館に行くと、そこにはソウマの他にトライハルトとヒルダがいた。そして、皆を前にしてソウマは戦いを止めるように言う。もちろん、それを聞き入れるキリヤとトライハルトでは無く、交渉は決裂。フィリアス&セイラン連合軍vsベイルガルド帝国の全面戦争に突入するのだった。


キャラクター紹介その⑪「ソウマ」CV:保志総一朗
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ソウマ
心剣士。アニメ版の主人公。こいつ嫌い。


その12へ



【今日のモンハンP2G・その143】

冷静に考えまして、とりあえず理想の防具は出来たのですから、ここからは未クリアクエストを中心にやった方が効率いいだろうという事で、前に失敗したナルガクルガ2頭クエストを受けました。
回避距離アップがどれぐらい効果があるのか楽しみです。
   ・
   ・
   ・
クリア!?
すみません、自分が一番驚きましたΣ(ノ∀`)アチャポンw
残り10分ほどで1頭捕獲、もう1頭は残り5分の時点で捕獲失敗。
罠調合用の素材も無くなり、ほとんど諦めて攻撃してたらまさかの「目的を達成しました」の文字が。残り39秒での事でした。ギリギリすぎ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

しかし、目的の素材にあとちょっと足りず。
足りなかった延髄は獲れたのに、豪黒毛があと1つ足りない_| ̄|○
そのためにまたナルガ戦ですね。もうナルガ関係の未クリアクエスト無いのに。

回避距離UP効果は確かにありますね。
前よりもアバウトに転がっても大丈夫になった気がします。

その144へ

[ 2009/01/06 05:07 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

2009年1月5日(シャイニング・ウィンド・その10) 

その9へ


今日のストーリー

 敵の移動要塞・アイゼンザルクを目指して進軍するルミナスナイツ。
 その途中、トライハルトとゼクティに遭遇した。前は協力しあったキリヤとゼクティだったが、今回は敵同士として戦う事になってしまった。ゼクティから心剣を抜き、斬りかかってくるトライハルト。応戦するキリヤ。

 戦いが佳境に達したとき、突如膝をつくゼクティ。そして、キリヤとの戦いを躊躇ってしまう。そこにキルレインが現れたが、ゼクティは誰とも話そうとせず去って行く。トライハルトも去り、キルレインもまた去っていった。

 アイゼンザルクに辿り着いたキリヤ達は、アイゼンザルクの甲板上に乗り込み動力炉を破壊しようとする。それを阻止しようと現れるキルレイン。だがキリヤ達はその攻撃をかいくぐり、見事動力炉の破壊に成功した。

 しかし、キルレインは不吉な言葉を残して去って行く。
 「アイゼンザルクがこれ1台だけだと思わない事です・・・」


---Phase 09「世界の天秤と最後の鍵」---

 本陣で話し合うルミナスナイツ。ジンクロウの話によると、砂漠地帯の北にベイルガルドの工場があるらしい。どうやらアイゼンザルクはそこで作られるようだ。そして、そこの責任者の名は「ヒルダレイア」とのこと。

 その名を聞いたキリヤ、シーナ、クレハが驚く。ヒルダレイアもまた、彼らと同じ世界の人間なのだ。しかし、3人は納得しない。向こうの世界のヒルダレイアはおとなしく、とてもそんな事をするようには思えないと言うのだ。
 真実を突き止めるため、敵の工場を探すルミナスナイツだった。

 砂漠を調査していたルミナスナイツの前に、敵の機械兵団が立ちはだかる。やはりここに、敵の工場があるのは間違いない。そんな時、見覚えのある姿をみつけた。ゼクティだった。キリヤはゼクティに話かけるが、様子がおかしい。キリヤの事などまるで分からずに襲い掛かってくる。キリヤは仕方なくゼクティと戦った。

 決着がつき、ゼクティが倒れたところでヒルダレイアがやって来た。やはり、キリヤ達と同じ世界のヒルダだった。ヒルダを問い詰めるキリヤ。そして、今後の戦闘のためにキリヤがヒルダを捕らえようとしたとき、どこからともなくソウマが現れてキリヤの邪魔をする。
 今度はソウマに詰め寄るキリヤだったが、ソウマはキリヤの変わりようを指摘する。今のキリヤはトライハルトと同じだと。

 ヒルダがゼクティの治療のためにこの場を去り、ソウマも去って行く。2人とも、ここは危険だと言い残して。その言葉を聞いたキリヤは急いで本陣に戻り、砂漠を守るエンウ将軍の救援に向かった。

 エンウ将軍の元に行くと、またもやヒルダレイアがやって来た。しかし、先ほどとは明らかに様子が違う。非常に好戦的になっており、ゼクティのことも兵器だと言い放つ。ヒルダの話によると、今の自分は彼女自身がこの世界で生き残るために生み出した、もう1人の自分だという。彼女は2重人格だったのだ。

 キリヤに襲い掛かってくるヒルダ。それを何とか撃退したキリヤだったが、ヒルダは去り際に「総攻撃の準備は整った」と言い残す・・・・・・


---Phase 10「決戦、輝く風となって」---

 本陣に戻り、総攻撃に備えるルミナスナイツ。しかし、キリヤの様子がおかしい。常に険しい顔をしているかと思えば、皆の前では妙に自信たっぷりな様子。変に心剣士としての使命に燃えてしまっている。そんなキリヤを心配する他のルミナスナイツのメンバー達。特にシーナとクレハは心配して、キリヤを気分転換に誘うのだった。


キャラクター紹介その⑩「エンウ」CV:田中一成
「シャイニング・ウィンド」応援バナー エンウ
セイラン五獣将のリーダー。真の武人。


その11へ



【今日のモンハンP2G・その142】

今日もナルガクルガ素材集めです。
アドバイス頂いたので、旧沼地に行ってガブラスとの両獲りを狙います。
   ・
   ・
   ・
狙い通り!
1アウト喰らいましたが、ガブラスの1匹目で獲れたので、ナルガに集中できたのが助かりました。

持ち帰った素材で防具を作り、ようやく完成しました。

頭:ギザミXヘルム、剣豪珠×2
胴:ナルガXメイル、光避珠
腕:ナルガXアーム、跳躍珠×2
腰:ギザミXフォールド、光避珠
脚:ナルガXグリーヴ、跳躍珠×3

これで、「回避性能+2」「回避距離UP」「心眼」が発動します。
「攻撃力DOWN【小】」も発動してしまいますが、これは武器のスロットでカバーします。空きスロットが2つないといけないのは厳しいですが。

欠点は、火耐性-10、雷耐性-11な事でしょうか。
ナルガXシリーズがこの2つに極端に弱いんですよね。ギザミだけなら大丈夫なのに。

さて、防具変更の方はひとまず終了ですが、慣れている内にヒドゥンサーベル強化用の素材も集めたいので、もう少しナルガと戦います。

その143へ

[ 2009/01/05 04:32 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2009年1月4日(シャイニング・ウィンド・その9) 

正月セールで買った物報告
・無限のフロンティア(DS)・・・零児&小牟が出てるから。ナムカプ効果。
・ダービースタリオン(DS)・・・あんまりいい話を聞かないが、シリーズ好きなので。
・イースオリジン(PC)・・・安売り情報を頂きましたので。感謝( ̄人 ̄)


その8へ


今日のストーリー

 ロウエン王をパートナーに加えたキリヤ達ルミナスナイツは、フィリアスを取り戻すために攻勢に出て、ベイルガルドに占領されたフィリアスの各地を取り戻していった、そして辿り着いたフィリアス城門から、前にキリヤ達が使った隠し通路へ入ると、そこに魔剣士ジードが待っていた。トライハルトも現れてジードから心剣を引き抜き、キリヤ&パートナーvsトライハルト&ジードの戦いが始まった。

 ジードは全身を甲冑に包まれた姿で襲ってくる。攻防に隙の無いジードに苦戦するキリヤ達だったが、途中でジードの本体がジードが手にしている剣である事に気付く。まずはジードを攻撃し、ジードが転んだ際に剣を攻撃する作戦で、何とか剣を破壊する事ができた。

 するとジードが苦しそうに膝をつき、トライハルトは戦いを止めて去っていく。そしてジンクロウが現れ、ジードをフィリアス城の玉座へと運び、クララクランとカリスを呼んできた。
 そこで語られる衝撃の事実。ジードはやはりクララクランとカリスの兄、レオン王子その人だったのだ。既に肉体は滅んでいたが、魔剣ジードの力により生き永らえていたらしい。

 レオンはクララクランに、この戦争の発端となった事件について語る。それは、クララクランにとっては辛い内容だった。だが、クララクランはそれをしっかりと受け止め、その姿を見たレオンは安心してこの世を去っていった。

 そしてこのとき奇跡が。既に失われたと思われていたフィリアスの巫女の力が、クララクランの中に蘇ったのだ。これもレオンのおかげなのかもしれない。

 こうして、キリヤ達はフィリアスを取り戻す事に成功したのだった。


---Phase 08「白き乙女、黒き翼」---

 巫女の力を身につけたクララクランは、早速ドワーフの村にある「天照の塔」の機能を回復しに行きたいと言う。もちろんそれに異論はなく、早速キリヤと共に向かうのであった。

 天照の塔の前にはドワーフの長老がいた。彼の話を聞き、キリヤは塔の中へ入る。最上階はガーディアンに守られていたが、キリヤ達がそれを撃退し、クララクランは無事塔の機能を回復する事ができたのだった。

 塔を出ると、ジンクロウがキリヤ達の前に姿を現した。彼はクララクランに礼を言い、キリヤに友と戦えるかと問う。キリヤが問いに答え、満足したジンクロウの胸に心剣が出現。キリヤはそれを引き抜き、ジンクロウをパートナーとしたのであった。

 ジンクロウからの情報により、ベイルガルドがセイランに向けて進行中である事が分かる。しかも、巨大兵器・アイゼンザルクを投入して。ルミナスナイツは、セイランを守るために出撃した・・・・・・


キャラクター紹介その⑨「コウリュウ」CV:麻生智久
「シャイニング・ウィンド」応援バナー コウリュウ
セイラン五獣将の1人。酔っ払い亀。


その10へ



【今日のモンハンP2G・その141】

今日もナルガクルガ素材集めです。
   ・
   ・
   ・
何とか捕獲成功( ̄~ ̄;A
やっぱり戦いが安定しません。
昨日は楽にノーアウトだったのですが、今日は2アウトで時間ギリギリでした。
昔と違って、ちゃんと動きを見て戦ってるんですけどね。

取り替えたい防具はあと1つなので、武器強化と合わせてナルガはあと2回かな?
あくまで「少なくとも」なんですけどΣ(ノ∀`)アチャポンw

その142へ

[ 2009/01/04 06:25 ] プレイステーション2 | TB(1) | CM(4)

2009年1月3日(シャイニング・ウィンド・その8) 

その7へ


今日のストーリー

 ロウエン王の計らいで、セイラン国・ハンヨウに本陣を構えたルミナスナイツ。だが一息つく間もなく、ベイルガルド軍が迫ってきた。ルミナスナイツはロウエン王の依頼を受け、国境を守るバソウの救援に向かう。

 バソウを救援しながら敵を撃退していく。そこに現れたのは、今回の進軍を指揮しているベイルガルド四皇剣の1人、皇帝親衛隊ヴァイスクロイツ隊長・ゼクティだった。

 ゼクティ───キリヤがこの世界に飛ばされて、初めて出会った人物。光風館にある霊樹の下で出会い、キリヤに霊樹の種を託した彼女。しかし今はそのときとは様子が違い、まるで何者かに操られているかのようだった───

 キリヤの説得も虚しく、襲い掛かってくるゼクティ。仕方なくキリヤは剣を取り、彼女を攻撃した。
 キリヤが優勢に立ったところで、何と皇帝トライハルトが自らやって来る。彼はゼクティに剣を引くように言い、キリヤを仲間に誘う。だが、キリヤはこれをキッパリと拒否してみせた。

 去ってゆくトライハルトとゼクティ。戦いは続く・・・・・・


---Phase 07「惑う心、継ぐ想い」---

 本陣のキリヤとシーナの元へ、クレハがやってきた。クレハは、かつてソウマと行動していた際に封印し損ねたカオスゲートを封印してくれと2人に頼む。早速クレハとその地に向かうキリヤ。

 到着し、カオスゲートを封印しようとしたが、そこには先客がいた。トライハルトとゼクティが。
 心剣士としての使命を果たすために、カオスゲートを封印していると話すとトライハルトは、再度キリヤを仲間に誘う。トライハルトの強引なやり方に再び拒否するキリヤだったが、トライハルトも己の信念を曲げようとはせず、両者は対立する。

 その最中、カオスゲートの影響で地面が激しく揺れ、キリヤとゼクティが地割れによって開いた穴に落ちてしまう。穴から脱出するためキリヤとゼクティは一時休戦し、脱出方法を探す。キリヤはこの世界に来たときの事をゼクティに話すが、彼女は全く覚えていなかった。だがその時、何とゼクティの胸に心剣が現れ、キリヤはそれを引き抜く。そして心剣の力を使って壁を砕き、穴から脱出する事が出来た。
 心剣の事は2人だけの秘密として、お互いそれぞれのパートナーの元へと戻っていった。

 本陣に戻ったキリヤを、ロウエン王が待っていた。王はキリヤに、トライハルトと本気で戦う覚悟、皆の想いを背負う覚悟があるかと問いかける。キリヤはこれに応え、王に揺らぎなき信念を伝えた。
 すると、王の胸に心剣が現れ、その柄を掴んだキリヤは王の心の大きさを知る。そのまま心剣を引き抜き、王も心剣のパートナーとなったのだった。


キャラクター紹介その⑧「バソウ」CV:坂熊孝彦
「シャイニング・ウィンド」応援バナー バソウ
セイラン五獣将の1人。下半身が馬なので、何かと大変そう。


その9へ



【今日のモンハンP2G・その140】

今日もナルガクルガ素材集めです。
   ・
   ・
   ・
捕獲成功ε-(´▽`) ホッ
何だか久しぶりにこいつに勝った気がします。
目的の素材はそこそこ獲れましたが、まだ足りないのでもう何度かやる予定。
ついでに、ガブラス素材も足りないので、こちらもどこかで獲る予定。

その141へ

[ 2009/01/03 06:18 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)

2009年1月2日(シャイニング・ウィンド・その7) 

その6へ


今日のストーリー

 今後の戦いの方針を決めるため、フィリアス城を訪れたキリヤ。そこで聞かされたのは、セイラン全軍集結の報せだった。これに対抗して、フィリアスも全軍を結集。ついに、フィリアスとセイランの最終決戦が始まろうとしていた。

 敵の大将・シュマリを討つ役目を引き受けたキリヤ達ルミナスナイツは、五獣将が守る砦を突破してシュマリに迫る。逃げ出そうとしたシュマリだったが、それを阻むように1人の獣人が現れた。その獣人こそ、セイランの王・ロウエン。長い旅からたった今戻ってきたところだったのだ。

 追い詰められたシュマリはホウメイへの恨みをぶつけた直後、復讐を宣言して逃げ出す。それを追うキリヤとロウエン。すぐにシュマリに追いついたが、そこにはシュマリの他に二人の人物がいた。かつてキリヤとクララクランが傷を治療した鳥人=ジンクロウと、この世界に来た直後のキリヤを殺そうとした男=キルレインだった。

 キルレインは、ロウエンが止める間も無くシュマリを殺してしまう。そして去っていくジンクロウとキルレイン。ロウエン王はキリヤに言う「北が動いている」と・・・・・・


---Phase 05「世界の管理と折れた聖剣」---

 セイランとの戦争は終わった。しかし、世界は平和になったわけではない。特に、北の国=エルフの国・アストライアの動きが気になる。だが、エルフの国へ行くにはエルフの森を抜けなくてはならない。そして、その森は今現在も閉ざされたままで、入ることさえままならないのだ。

 そこで、情報収集に乗り出したルミナスナイツ。フィリアスの城でアストライアの話を聞き、光風館に戻ると「謎の軍勢が布陣」という報せがやってくる。急いで様子を見に行くキリヤ、シーナ、ホウメイ。その目に飛び込んできたのは、闇の軍勢を率いたかつての友、心剣士・トライハルトの姿だった。

 キリヤの前にやって来たトライハルトと、その部下のキルレイン、ゼクティ。彼らはベイルガルド帝国を名乗り、トライハルトこそそこの皇帝だと告げる。この世界のために全種族を統一、そして自分たちが管理するのが目的だと言い、キリヤ達に降伏するよう命令してきた。だが、闇の軍勢と手を結び、武力で統一しようとするそのやり方に、キリヤ達は拒否。こうして、また新たな戦いが始まるのだった。

 まず手始めに、フィリアス国内エルム北砦の外に陣取るベイルガルド軍に攻撃を仕掛けたキリヤ達。これを撃退する事に成功したのだが、これは陽動だった。
 「突如としてフィリアスの北に現れたベイルガルド軍が城を攻囲している」の報告を受け、急いで城へ戻るルミナスナイツ。その行く手を阻むのは、フィリアス軍兵士のアンデッド。敵のやり方に憤りを感じながら、何とか城に辿り着き、城門を守りきる事に成功した。

 王の間でキリヤ、クララクラン、カリス、司祭ライデルが話していると、何と守りきったはずの城門が破られたとの報告が届く。しかも、たった1人の男に。戸惑うキリヤ達のところへ、その男がやって来た。その顔を見て、クララクラン、カリスが驚く。この男は、死んだはずの兄・レオンだと言うのだ。しかし男は、自らを「ジード」と名乗る。レオンなど知らぬと。

 ジードを見てパニックに陥るクララクラン。その時ライデルがカリスに、クララクランを連れて脱出しろと言う。その言葉に従い、ライデルを残して隠し通路から脱出するキリヤ、クララクラン、カリス。ライデルの無事を祈りながら・・・・・・

 こうして、フィリアスは敵の手に落ちてしまった。未だパニック状態のクララクラン。しかし、ここでカリスが強い意志を見せる。もっと強くなり、ジードを倒し、必ずフィリアスを取り戻してみせる!と。
 その意志に呼応するようにカリスの胸に心剣が現れ、キリヤは心剣を引き抜く。新たなパートナー、そして、新たなフィリアス国王誕生の瞬間だった。

 そこにセイラン王・ロウエンが現れ、キリヤ達に力を貸して欲しいと頼む。それを快諾したルミナスナイツは、セイラン国に向かうのだった。


---Phase 06「心のカタチ、剣のカタチ」---

 セイラン国の王都・ハンヨウに着いたルミナスナイツ。フィリアスが占領されている間はここを本陣にしてくれて構わない、とのロウエン王の申し出を素直に受け、しばらくはここを拠点に行動する事になった。

 そんな時、クララクラン、カリスと話していたキリヤの元へ、ジンクロウがやって来る。身構えるキリヤ。だがジンクロウは、自分はベイルガルドの者では無いと言う。カリスとも面識があるようだ。そしてキリヤ達に、ジードがフィリアス城で待っている事を告げて去っていった。それを聞いたキリヤ達は、フィリアス城を目指す・・・・・・


キャラクター紹介その⑦「ライヒ」CV:今村直樹
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ライヒ
セイラン五獣将の1人。真っ直ぐな人。


その8へ


【今日のモンハンP2G・その139】

今日は大人しくナルガ素材集めです。
樹海・夜の1匹クエストにしましょう。
   ・
   ・
   ・
調子悪いな_| ̄|○
今日獲れたのは、切断した尻尾から獲れた素材だけでした。
まだナルガとは安定して戦えません。

その140へ

[ 2009/01/02 06:09 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

2009年1月1日(シャイニング・ウィンド・その6) 

明けましておめでとうございます<(_ _)>
今年も((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス
3日間の休みを経て、今日からまた再開です。


その5へ


今日のストーリー

 コウリュウからの情報により、ソウマの処刑場が判明した。早速乗り込む作戦を立てるルミナスナイツだったが、クレハの姿が無い事に気付く。1人で行ってしまったのかと慌てて飛び出すキリヤだったが、クレハは光風館の中庭にある霊樹の下にいた。

 キリヤとクレハは、ソウマに対する想いを語り合う。その最中、霊樹の花びらが光り出し、空からクレハの心剣が降りてくる。心剣を手に取り、クレハの想いを受け取ったキリヤ。こうしてまた1人、心剣のパートナーが加わったのだった。

 キリヤとクレハは作戦会議室に戻り、改めてソウマ救出作戦の会議をする。
 コウリュウからもたらされたのは、ソウマはセイラン国のコオウカンという場所にいて、そこで処刑されるという情報。そしてそこを守るは、五獣将のリーダー・エンウ。

 コオウカンでのエンウ戦は、さすが五獣将のリーダーだけあって今までに無いものとなった。だが、ソウマのために負けられないキリヤはこの戦いに勝利。エンウに道を通してもらう。
 しかし、処刑場に辿り着いたキリヤとクレハが見たものは、焼け落ちた処刑台だった・・・・・・

 その場に泣き崩れるクレハ、怒り叫ぶキリヤ。
 するとどこからともなく声が聞こえ、謎の青年が空から処刑台の上に降りてくる。彼の話によれば、ソウマは生きていて、自分が預かっているとの事。
 彼は自らを「ゼロ」と名乗り、意味深な言葉を残して去っていった。

 光風館に戻ったキリヤ達は、今あった出来事について話しあう。
 そして、ゼロについて何か思うところがあるらしいホウメイが、この件を調査する事になったのだった。


キャラクター紹介その⑥「カリス」CV:白石涼子
「シャイニング・ウィンド」応援バナー カリス
聖フィリアス王国王子。これからの活躍に期待。


その7へ



【今日のモンハンP2G・その138】

モンハンの素材集めぐらいするかも?
と書きましたが、1回だけショウグン素材を集めに行きました。
それで目的の物が獲れたのでショウグン関係は終了、次はナルガクルガ関係です。


集会所G☆2
●「太古の森と漆黒の獣」・・・ナルガクルガ2頭の狩猟

大連続を除く、未クリアのナルガクエストがこれだけなので、思い切って挑戦です。
上手いこと行けばいいんですけどね・・・
   ・
   ・
   ・
ダメだった_| ̄|○
やっぱりそう甘くはありません。
コツコツ1頭クエストで素材集めする事にします。
トボトボ λ,,,,,|樹海|

その139へ

プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


