淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

5月20日(土)15:20~16:20 #229コスモポリス ギャリバン

5月24日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

5月25日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
5月25日(木)24:00~25:00 #238

5月27日(土)17:00~18:00 #230クロックタワー2

5月31日(水)14:50~15:50 #239

6月1日(木)14:50~15:50 #239
6月1日(木)24:00~25:00 #240

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

5月23日(火)24:00~25:00 #13タツノコアニソン

5月28日(日)24:00~25:00 #14 ←NEW!

6月6日(火)24:00~25:00 #14

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

色々届いた 




『シャイニング・ウィンドFANフェスタ(初回限定版)』
『ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(限定版)』
『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団(アトラスベストコレクションの再販)』

が届きました!
実はライドウは前日にきていたのですけど( ´ノω`)コッソリ


・・・とりあえず、3本ともしまっておきました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
でも、これらをプレイするのは意外と早いかも。
DSソフトは暖かくなるまでやりませんが(部屋ではコタツしか使わないので)


────────────────────────────────────
ゲーム進行状況

モンハン・・・黒龍の3回目の討伐に成功しましたが、やっぱり翼膜は出ませんでした。もう黒龍戦は飽きましたので、他の事をやる予定です。

FF12・・・ほとんど進まず。

[ 2009/02/27 02:01 ] クリアゲーム | TB(0) | CM(6)

ついにオープン! 

発売2日前にして、ついに『シャイニング・ウィンドFANフェスタ』の公式サイトがオープンしました!

それに伴いまして、このブログもFANフェスタ応援モードに移行させるつもりです。
ただ、バナーサイズが「140×500」と「700×100」しかないのが辛いところ。
上にあるアマガミのバナーのサイズ「468×60」がこのブログに丁度いいんですけどね。
サイズの変更は遠慮してほしいとのことですし。
まあ仕方ない。勉強して色々いじります。


※バナー貼りした後の追記

何とかタイトル下にバナーの設置ができました。おかげでモンハンすらできませんでしたが。
しかしこのバナー、公開されているHTMLが間違っています(25日5時半現在)
サイズが「140×500」になってますので、「700×100」に直す必要があります。
さらに、右にあるセガストアへのバナーもHTMLに抜けがあったので、そのままコピペしても画像が出ませんでした。
応援が必要なのは、ソフトではなくてスタッフなのでは・・・( ´ノω`)コッソリ


────────────────────────────────────
ゲーム進行状況

モンハン・・・黒龍の2回目討伐に成功しましたが、必要素材が全く出なかったので3回目に挑戦中です。「黒龍の翼膜」出しやがれ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻

FF12・・・ヴィエラの里まで行きました。ライセンスって、獲得しただけで効果があるオプションから集めますよね?

[ 2009/02/25 03:42 ] PCゲーム | TB(0) | CM(12)

シャイニング・ウィンドFANフェスタ 

まずは公式サイトを見ていただきたい。

シャイニング・ウィンドFANフェスタ公式サイト


発売まであと1週間も無いのに、未だに”公式サイト近日オープン”のままだよ!


バナー等を使った応援キャンペーンをやるっていうからずっと待っているのですが、いつまで経ってもこのまんま。噂では2月中旬からキャンペーン開始と聞きましたが、もう下旬です。バリバリ応援して、サイン色紙を当てる予定なのに(それに伴い、このブログが鬱陶しい事になるかも( ´ノω`)コッソリ)。

ちなみに、初回版は限定5000本だったのが10000本になりました。簡単に倍にするなよ。


このソフトの発売にあたり、一部ショップでは特典でテレカが付くのですが、それらの店では軒並み完売になってました。オークションで見たら、そのテレカが5000円で入札されてたり。正直驚きました。まだこれほどのパワーを秘めているゲームだったとは。予約できるチャンスはあったので、予約しておけばよかったかも。

尚、店舗別の絵柄はこちらで確認できます→
σ( ̄  ̄〃)個人的にはゲーマーズのが1番いいかな。ソフマップだけは書き下ろしらしいですが、なぜブランネージュ?シャイニング・ティアーズならともかく、ウィンドあんまり関係ないじゃん。


こういう記事を書いた途端、公式サイトがオープンするんですね、わかります。


────────────────────────────────────
ゲーム進行状況

モンハン・・・黒龍素材を求めて、2度目の黒龍討伐の最中です。3回撃退しましたので、次で決着でしょう。紅龍よりこっちの方が戦いにくい。ほぼ即死の突進がありますので。

FF12・・・デモンズウォールに潰されました。このゲーム、いつでもセーブできるわけじゃないので止め時が難しいかも。大砂海、1時間で止めようと思ったのにセーブポイントが無く、止めるに止められなくなって結局2時間以上やってました。そんなときに全滅したら悲惨すぎる。

[ 2009/02/20 16:57 ] PCゲーム | TB(0) | CM(16)

完全受注生産? 



ネギま!の25巻限定版と絶望先生の十六集限定版が講談社から届きました!
しかし、よりによって発売日同じにしてくれて、おかげで最新ゲーム1本分以上の値段になりましたよ。しかも、それぞれに送料とられたし・・・_| ̄|○
まとめてくれればいいのに、大手はそういう柔軟性が無いからいかん。
頼めばしてくれたのか?これは無理っぽいが・・・

ネギま!を予約したのが去年の5月、絶望先生は8月。
その時は随分先の話だと思ったものですが、時が経つのは早いですね。
完全受注生産を謳っていたのでわざわざ講談社で予約したのですが、Amazonどころか町の本屋でも売ってるやん(※注 Amazonは既に無いようです)。

今度から別のところで予約すっかなぁ~、と言いつつ、実は既に6月発売の「みなみけ6巻限定版」を講談社で予約済みΣ(ノ∀`)アチャポンw
ネギま!はこの後1巻休んで27巻からまたこの商法をやるそうです(今度は4巻連続!)。
手を出すかどうかは・・・現在考え中。


────────────────────────────────────
ゲーム進行状況

モンハン・・・黒龍、紅龍を討伐しました。紅龍は真っ赤になるとメチャクチャ硬くなるので、自分の中では「悪魔将軍」という呼び名になりました。

FF12・・・ラモンと会いました。ようやくメインの6キャラが揃いました。武器が剣のキャラばかりになるとつまらないので、思い切ってヴァンを変える予定です。バッシュも変えます。パンネロが好きです。


────────────────────────────────────
極私的近況

ウルトラマンレオの40話を視聴。あまりの超展開についていけず。全滅は知っていたけど、あの人たちまで消えるとは・・・。しかもそれが話の前半部分だけで終わり。あの円盤生物(シルバーブルーメ)、重要人物を消した数は全ウルトラシリーズでも最多なんじゃ?その割にはレオにあっさりやられましたけど・・・

[ 2009/02/18 02:05 ] ゲーム以外 | TB(0) | CM(10)

ゲームアーカイブス 

ゲームアーカイブスにまたタイトルが追加されました。

・『ルナ・ウィング~時を越えた聖戦~』(SEモバイル・アンド・オンライン(株))
・『フィッシュアイズII』((株)マーベラスエンターテイメント)
・『チョコボレーシング ~幻界へのロード~』((株)スクウェア・エニックス)
・『KulaQuest(R)』((株)ソニー・コンピュータエンタテインメント)

…( ̄  ̄;)ウーン、どれも全くやったことがない。
と言うか、チョコボ以外は名前を聞いたことすらない。
まだまだ知らないゲームばかりだな~。アーカイブスだけであと10年は戦えそうです。
アーカイブス全タイトル購入計画なども面白いかも。
しかし、1本600円でも100本溜まれば60000円。結構な額になりますね_| ̄|○
既にPSで持っているソフトは除外しないと。それでもたくさんありますけど。

[ 2009/02/14 01:42 ] PSP | TB(0) | CM(12)

ドラクエ延期 

「『ドラクエ9』、3月28日→7月11日に発売延期」

ファミ通.comの記事


いさ虫の第一声「ほら、来たぞ!まさに予定通り」


不定期宣言しながらいきなり更新しちゃいましたΣ(ノ∀`)アチャポンw
ゲームは昨日一昨日とやっていませんので、進行状況は書けません。

おまけのニュース→ファミ通.com
よりによってこの時期にねぇ・・・

[ 2009/02/12 17:14 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(12)

お知らせ 

急な話ですが、今までのスタイルでブログを書くことがちょっと難しくなりました。
ですので、毎日進行具合を書くのは止めて、普通の日記っぽく不定期更新にしようと思います。要は、あちらで書いていたような感じです。
ゲームのプレイ時間は減りますが止めるわけではないので、更新した際には最後にでも進行具合を書きたいと思ってます。

それに伴いまして、当ブログの名前から「プレイ」の文字を削り、「淡々と書くゲーム日記」に変更します。大して意味はありませんが、1つの区切りという事で。
リンクさせていただいている皆様には大変申し訳ありませんが、当ブログの名前を変更していただけると幸いです。不都合が無いならば、もちろんそのままでも構いません。

それでは皆様、これからも宜しくお願いいたします。

                                            いさ虫
[ 2009/02/12 04:27 ] お知らせ | TB(0) | CM(6)

2009年2月10日(ファイナルファンタジー12・その5) 

実写版『ドラゴンボール』のゲーム

地雷を量産するのは止めろ!実写版ガンダムの悲劇を忘れたのか!?
いや、待てよ。実写版スト2のゲームみたいに意外と面白かったりして。


その4へ


モンスターを倒すと図鑑に登録され、更に一定数倒すと土地情報などが分かるのはいいですね。まあこれのせいで、こちらにケアルかけてくれるようないいモンスターも倒さないといけないのは心苦しいですが。


暗い場所だな~、と思ってたら明るくなったヽ(*^▽^)ノワーイ
   ↓
ゲージがあるから嫌な予感はしていたけど、仕掛けを動かすたびに減るのか・・・
   ↓
ボス”ミミッククィーン”に勝利!
ゲージ残量も普通にプレイしていれば全く気になりませんね。
むしろ、わざと減らして強い敵と戦いたかった。
「もっと強いヤツと戦いたい!」(結城晶)
   ↓
地下道を脱出。「東ダルマスカ砂漠」へ。前に入れなかった場所です。
脱出しても入れなくなりましたが・・・
それにしても、バッシュじゃないけど「風が懐かしい」
   ↓
「ラバナスタ」へ。メンバー全員離脱。
ふう、これでまた気ままな一人旅だぜ。
パンネロのところに行く?後後!
   ↓
西砂漠へ。やはりここの敵は美味しい。軽く2レベルアップ(現在レベル13)
もっと先まで行きたかったが、砂嵐に阻まれて行けないようになってやがった。


今日はここまでです。
明日は都合により休みますm(__;)m



【今日のモンハンP2G・その177】

今日も黒龍戦です。
このクエスト、エリアは暗いし敵は黒い。目に悪いよ。
   ・
   ・
   ・
負けた_| ̄|○
昨日は時間切れ、今日は3アウト。
開始10分足らずで2アウトになり、そこから安定した戦いができましたが遅すぎでした。
まさか、食事効果で最大HP増やしたのに、ほぼ満タンから一撃で落ちるとは・・・こいつの突進は危険すぎる。
前は初対戦で勝てたのに・・・下手になったものです。

2009年2月9日(ファイナルファンタジー12・その4) 

「タイトー、ゲーセンで値上げをテスト。100円→120円に」
ゲームやるのにいちいち硬貨を3枚入れなきゃならないのが面倒。かと言って、最初にメダル1枚120円で買わせて、それを使ってゲームやるシステムだとしてもまた面倒。


その3へ


キャラを育てる「ライセンスシステム」が面白いです。新しいライセンスを取得したとき、次にどんなのが出てくるか楽しみです。特に技系は。でも、どうすればいいかちょっと迷う・・・
今作ではライブラが魔法ではなく技なのに最初気がつきませんでしたがΣ(ノ∀`)アチャポンw


ダウンタウンへ。ここもごっついのぉ~。
でも、雰囲気はいいかも。ここの景色は見ているだけで楽しい。
最初にヴァンを操作した場所にも行けました。
   ↓
目的の『ダラン』の家へ。一通り話しを聞いた後、今度はギーザ草原の遊牧民のところへ行く羽目に。もう行ってますので楽勝ですが。
   ↓
遊牧民の村で『パンネロ』がパーティーイン
ここで来るとは意外でした。
   ↓
戦闘が2人でするものになったので、少し戸惑いました。
σ( ̄  ̄〃)は基本的に全部自分で入力したいので、とりあえずガンビットはOFFに設定。
貰える経験値が半分になったのが残念
   ↓
草原での用事を済ませて『ダラン』の元へ帰還。
まさか草原中を回ることになるとは思いませんでした。
   ↓
『パンネロ』離脱。抜けんのかよΣ(- -ノ)ノ エェ!?
   ↓
『ダラン』のところでアイテムを貰い、5番倉庫→「ガラムサイズ水路」へ
   ↓
「キラーフィッシュ発見!ラッキー♪」と思って攻撃したのに、ここのは弱いのか
東砂漠にいる奴だと経験値( ゚Д゚)ウマーなのに
   ↓
ガラムサイズ水路から「ラバナスタ王宮」へ
   ↓
一連のイベントをこなして”女神の魔石”入手
『バルフレア』『フラン』パーティーイン
   ↓
『アマリア』がゲストに加わる
   ↓
初のボス戦”プリン”×4と戦闘。見事勝利
勝ったあとの演出がFFでよかった
   ↓
ボス”ブッシュファイア”と戦闘し勝利
ストーリーが大きく動いて「ナルビナ城塞地下牢」へ
『バルフレア』『フラン』『アマリア』離脱
   ↓
『バルフレア』『フラン』パーティーイン
   ↓
バルフレア「たくさんいるな・・・なるべく避けていこう」
俺「全滅させるんですね、わかります」
   ↓
「バルハイム地下道」へ
『バッシュ』がゲストに加わる


今日はここまでです。
ずっと1人で旅していたので、仲間が増えたら逆にやりにくかったりして。


その5へ



【今日のモンハンP2G・その176】

今日はまだ倒してなかった黒龍のクエストへ。欲しい素材もありますからね。

時間切れ_| ̄|○

どんな相手かすっかり忘れていました。こんなに戦いにくい相手だったかな?
飛び上がってばかりで全然攻撃できませんし、方向転換の際の尻尾に当たっただけで吹っ飛ぶ始末。咆哮や風圧が邪魔すぎますし、攻撃がいちいち痛い。よく前にクリアしたもんだ。
しばらくは黒龍専門になりそうです。

その177へ

2009年2月8日(ファイナルファンタジー12・その3) 

久しぶりにPSPのアップデートを行いましたが、アーカイブスに直接アクセスできるようになって便利になりましたね。アーカイブスもかなり充実してきましたし、そろそろ本格的にアーカイブスに手を出そうかな?


その2へ


チェインの仕組みをようやく把握。
同じタイプのモンスターを倒し続ければいいのですね。


東砂漠を探索していたら、通りすがりの人にプロテスとケアルをかけてもらいました。
いい人だ~
   ↓
他の街に辿り着きました。「ナルビナ城塞市街地」だそうです。
だいぶ弱っていたので助かりました。セーブもしたかったし。
   ↓
砂漠探索を再会したら、地下道の入り口を見つけました。
ただ、中には入れませんでしたが。
セーブポイントがあったのは嬉しいです。回復もしますので。
   ↓
川辺に行きました。
いかん!明らかにヤバい奴がいる!
ヤベ!!Σ(゚Д゚;≡≡≡≡≡ヾ(;゚д゚)/ニゲロ~!!
   ↓
河沿いの集落に辿り着きました。いいのか?こんなところまで来ちゃって。
と思ったら、ここまでのようです。渡し舟が来ないとかで足止め。
ちゃんと考えてやがる
   ↓
東砂漠の探索終了。次は草原へ
   ↓
うわっ!またデカいのが!逃げよう!でも念のためターゲット確認・・・
すると、名前表示は青。使徒です!あれ?勝てるの?
恐る恐る攻撃してみたところ、多少強かったですが勝てました。よかった。
   ↓
オウルベアが変態にしか見えない
   ↓
この世界の「コッカトリス」は随分と可愛いですね。
大抵のRPGですと、石化攻撃してくる嫌な相手なのに。
   ↓
「ギーザ草原」から「西ダルマスカ砂漠」へ
・・・入ってすぐの変態オウルベアにやられた_| ̄|○
同じ敵なのにこうまで強さが違いますか
   ↓
ロードして、強引に倒したぜ!さっきは1対2だったから強引作戦も出来ませんでしたが、1対1ならこんなもんだぜ!タイマンならいつでも受けてたつ!!
経験値たくさんで( ゚Д゚)ウマー
   ↓
とはいえ、これ以上進むのはさすがに危険なので、別ルートを行きます。
一旦王都に戻り、そこから西砂漠へ
   ↓
モブ『テクスタ』ハント完了!
初めて毒喰らったのでビビりました。
   ↓
ストーリー進めようと思いましたが、新たなモブハントが出来そうだったのでそっち優先。
   ↓
モブ『花サボテン』ハント完了!
しかしこいつは強かった。こっちの攻撃が全然当たらん。
   ↓
ハント完了後、ついでにお使い頼まれたのでそれもこなす。
これが大間違いだった・・・
お使いは1回では終わらず、あっち行ったりこっち行ったりの繰り返し。
現在では移動不可能な場所へ行かされる事になりお使いは一時中断しましたが、あくまで中断なのでまだ完了してないというのが泣ける。


今日はここまでです。
結局、今日はストーリーを全く進めることができませんでした。
明日こそはダウンタウンへ行くぞ!


その4へ



【今日のモンハンP2G・その175】

今日はまだ倒してなかった集会所上位のマ王戦に行きました。
こちらの装備もパワーアップしましたし、今度こそ勝てるだろうと思ったのですが・・・

残り1分50秒で討伐!

これだけパワーアップしてもギリギリでした。そりゃ当時は勝てないわけです。
マジでこいつのHP無限か?バグか?と思うほどでした。
こいつはG級モンスターよりも強いぞ。


もう1つ集会所☆8の未クリアクエ、キリン2頭の「夢幻泡影」を。
幻のモンスターが2頭同時って、随分安っぽい幻だな。

20分でクリア!

でも、もう2度とこのクエはやりたくねぇ~!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
よくクリアできたと思います。キリン2頭同時に決戦場はキツすぎる。
何がキツいって、雷よりも突進です。回復する暇も無い。

これで集会所の☆8は一通りクリアしました。ただし、CLEARは赤文字なのでまだクエがあるのでしょう。

その176へ

[ 2009/02/08 06:06 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(8)

2009年2月7日(ファイナルファンタジー12・その2) 

DS「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」、4月2日発売
久しぶりの「海腹川背」ですね~。PS版以来?携帯機では初でしょう。
え?何か忘れてる?そんなはずはない。


その1へ


戦闘中にも自由に動けるので、敵の攻撃かわせるんじゃね?と思いましたが、そういうわけではないようです。


初のフィールドである「東ダルマスカ砂漠」へ。
すぐに動くサボテンが目に付きましたが、近づいても襲ってこないので無視。
・・・と思いましたが、1匹だけ倒しちゃいました。ごめんなさい。
   ↓
少し進むと犬のような敵が。こいつは向こうから襲ってきたので、容赦無く攻撃。
   ↓
目的のトマト発見。攻撃していたら途中で逃げやがりましたが、追いかけて討伐成功です。
   ↓
その少し先に、恐竜らしきモンスターを発見。
こいつは知っている。手を出したらあかん奴だ。
でも、とりあえず近づいてみた・・・攻撃はしてこないな・・・
試しに突いてみた
   ↓
GAMEOVER


トマトを倒す前に戻りました。遊びが過ぎたか_| ̄|○
   ↓
トマトを倒し、今度は恐竜に手を出さないで街へ帰還
すると、またもや長いイベントが。早く自由に動きてぇ~
   ↓
イベント終了後、ようやく自由になりました。
いつでも街の外に出られるようになり、行動範囲が広がりました。
   ↓
さっき行ったダルマスカ砂漠へ再び行き、どこまで行けるか試すことにしました。
このゲーム、イベント進めないでもどんどん先へ行けちゃうんじゃ?
   ↓
砂漠を少し進むとキャンプを発見。
   ↓
さらに先へ進むと、「ギーザ草原」に辿り着きました。
そこでの最初の戦闘で、ハイエナと戦っていたらウサギがこっちにケアルをかけてくれました。いい奴だ。でも、図鑑のために倒してしまいました。許せ。
   ↓
σ( ̄  ̄〃)が戦っていたウルフが恐竜に食われたΣ(ノ∀`)アチャポンw


今日はここまでです。
段々とシステムが理解できてきました。
イベント進めるよりも、フィールドを走り回っていた方が面白いかも?


その3へ



【今日のモンハンP2G・その174】

集会所G☆1
●「トリックスター!」・・・ババコンガ亜種1頭の狩猟

あんまり得意ではないババコンガ亜種戦です。
   ・
   ・
   ・
捕獲してクリア!
30分かからずに捕獲できました。1アウトですが。
装備がパワーアップしたおかげでしょう。前は大苦戦だったのに、今回は楽でした。


早く終わったのでもう1つ

集会所G☆1
●「大連続狩猟 湿地帯の捕食者たち」・・・全ての大型モンスターの狩猟

相手はババコンガ亜種、ゲリョス亜種、フルフルです。
   ・
   ・
   ・
クリア!でも、最後の最後に1アウト喰らったのがちょっと残念。
これでG☆1は全て終わりました。よかった。
ただ、実は集会所☆8が全部終わってないので、それも片付けないといけません。
明日からそれをやるかどうかは分かりませんが。

その175へ

2009年2月6日(ファイナルファンタジー12・その1)  

3月発売のPSベストタイトルが発表されました。

『戦場のヴァルキュリア』(PS3)
『みんなのGOLF ポータブル2』(PSP)
『真・三國無双 2nd Evolution』(PSP)
『ドラグナーズアリア 竜が眠るまで』(PSP)
『ローグギャラクシー ディレクターズカット』(PS2)
『ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード』(PS2)

ローグギャラクシーはいつかやりたいと思っているタイトルです。レベル5ですしね。あまりいい話を聞きませんが。


さて、今日から始めるのは『ファイナルファンタジー12』に決定しました。
FCゲームから、PS2でもトップクラスのグラフィックを持つゲームへのコンボ。
あまりに変わりすぎて、ついていけないのではないかと心配になるぐらいです。
はっきり言って、このゲームの事はほとんど知りません。
なので、楽しみでもあり不安でもあります。
まあFFシリーズなんですから、大ハズレということはないでしょう。
   ↓
まずは説明書を読む・・・
いかん、頭痛がしてきた。大丈夫か?出来るのか?
   ↓
何とか読み終わってプレイ開始。
オープニングをじっくり見る。おお、忍者らホイ!とは大違いだ
懐かしい音楽とモンスターを味わうことができました。
途中、別のゲームかと思えるような機械での戦闘がありましたが。
   ↓
ゲームスタートしようと○ボタンを押したら、オープニングが止まることなくメニューが出ました。やるな。
   ↓
スタート後にも長いムービーが。
オープニングで見たシーンもありました。
   ↓
ようやく操作可能に。
自キャラの名前は『レックス』です。説明書に載っていたのと違うな。
まあ、ここは所謂「チュートリアル」ですから、まだ本格的にゲームが始まってないのでしょう。
『バッシュ』さんカッコイイです。
   ↓
チュートリアル終了。謎を残す終わり方でした。気になる。
   ↓
本編開始。主人公キャラ『ヴァン』が操作可能になりました。
いきなり3匹のネズミと戦闘になりましたが、軽く倒して終了。
   ↓
またイベントになり、幼なじみの『パンネロ』が登場しました。
   ↓
再び操作可能に。街広いな~。
1つ安心したのは、住人全員と話せるわけではないことです。
アイコンが出る人のみ会話可能です。
   ↓
ミゲロの道具屋→街の探索→砂海亭と巡った後、初のモブ退治のために街の東門へ。
モブとは、賞金首モンスターのことです。倒すと報酬が貰えます。モンハンで言うところのクエストですね。


今日はここまでです。本格的なフィールドまで辿り着きませんでした。
まだなんとも言えませんが、思っていたよりはやりやすそうです。


その2へ



【今日のモンハンP2G・その173】

集会所G☆1
●「翠色の大津波」・・・ガノトトス亜種1頭の狩猟

こないだ大連続で勝てたので、調子に乗って挑戦です。
   ・
   ・
   ・
クリア!
でも下手になったなあガノトトス戦。前に鼻血が出るほど狩ったのに。
始まって早々に1アウト喰らったときは、正直クリアできないかと思いました。
倒すタイミングもわからなくて、支給品とりに行く前に終わっちゃいましたし。
ガノ亜種素材はいらないのでもう戦わないでしょうけど、次やったらどうなるか分かりません。

その174へ

2009年2月5日(忍者らホイ!・その9・最終回) 

今日のゲームセンターCXは『スーパードンキーコング』(SFC)の後編でした。
そういえばσ( ̄  ̄〃)も裸ソフト買った記憶があるな・・・どこにあるのやら?


その8へ


昨日会得した「どっかんの術」ですが、これは戦闘時に全ての敵を確実に即死させるという、ある意味究極の術です(もちろんボス格には効きません)。経験値やお金もちゃんと貰えます。ただ、当然それだけの術ですからMPの消費量も多く、現段階で満タンから3回しか使えません。長いダンジョンなどで使うのは避けた方がいいですが、レベル上げには最適です。


『うだいじんドクロ』『さだいじんドクロ』を倒すと、ラスボスの『ドクロしょうぐん』と戦闘可能に(38段ぐらい)
   ↓
『ドクロしょうぐん』を倒すとクリア
(※獲り返した5つの巻物の謎を解かないと普通は倒せない。メチャクチャ段が高ければ倒せるかもしれませんが・・・)
   ↓
エンディングへ
(※操作の必要はありません。見てるだけの楽なエンディングで助かりました)


はい、というわけで何とかクリアできましたよ~。
これでまた1本、昔刺さった棘を抜く事ができました。

感想としましては、当時なら面白かったのかな?
でも、その当時に3回挫折してるわけですし…( ̄  ̄;)ウーン
決してつまらなくはないのですが、少し雑な気がしましたね。
とりあえず、進むのが嫌になるほどのエンカウントはきつかった。
あと、全員の動きを封じる術。これ喰らったどうしようもない。ラスボスも使ってくるあたりに、この術の嫌らしさが分かるというものでしょう。

まあ、今の時代にあえてやる必要はないと思います。
ファミコンのRPGでいいのない?という方にのみオススメしておきます。



【今日のモンハンP2G・その172】

武器素材集めをしていましたが、ここで方針転換してまだクリアしてないG☆1クエストを受けてみる事にします。というわけで最初は、

集会所G☆1
●「雪山に降り立つ赤い影」・・・フルフル亜種1頭の狩猟

前は火力が足りなさそうだったのでスルーしてたクエです。
こっちも多少パワーアップしたので、試しに行ってみました。
   ・
   ・
   ・
40分ほどで討伐!
ε-(´▽`) ホッ なんとかクリアできました。
ダメージ的には危ない場面はほとんどありませんでしたが、時間的にはやっぱり焦りますね。こいつは弱ると棒立ちになりますから、とにかく「早く棒立ちになれ!」と思いながら攻撃してました。

次はこいつの2頭クエかな?まあ何とかなるでしょう。


『忍者らホイ!』が早くに終わったので、もう1つやってみました。

集会所G☆1
●「恐怖!旧沼地の怪談」・・・フルフル亜種2頭の狩猟

1頭でも時間がかかるフルフル亜種ですが、それが2頭もいる難関クエストです。
とりあえずやってみましょう。
   ・
   ・
   ・
クリア!
1頭のときとほとんど変わらない時間でした。
ちなみに、1頭は討伐でもう1頭は捕獲。

このクエの舞台は旧沼地なのですが、まさか戦うエリアは全て洞窟内とは。
ホットドリンク1つしか持っていかなかったので、支給品が届くまでは大変でした。

しかし、先に1頭捕獲して、そいつが寝ている場所でもう1頭と戦っていたのですけど、寝ている奴はフルフルのあの咆哮でも起きないとは。どんだけ深く寝入ってるんだ?

その173へ

[ 2009/02/05 05:02 ] ファミコン | TB(0) | CM(2)

2009年2月4日(忍者らホイ!・その8) 

「戦闘メカ ザブングル」全50話を見終わりました。
最初はどうなることかと思いましたが、後半はかなり惹きこまれました。
これでまた1つ、ロボット大戦シリーズを楽しめる要素が増えました。


その7へ


今34段ですが、海の敵には気を抜くとやられます。
先制とられて、パーティー全員の動きを封じられたら最後。回復する間もなく主人公が集中攻撃を受けてやられます。主人公がやられる=他の2人が体力満タンでも終わりのシステムがキツい。
ちなみに、浅瀬と同じ敵です。浅瀬に行った当時の26段じゃ勝てるわけありません。


「ドクロのまち3」から船で南へ進み、ある島に上陸したところで『びゃっこ』と戦闘(36段ぐらい)
   ↓
島にある「ラホイのまち」へ
(※ちなみに『ラホイ」は大忍者。主人公とあかねの父親)
   ↓
『ラホイ』から三人の武器を貰う。『とびまさ』から”からくりジェット”を貰う。「どっかんの術」を会得
(※その場で逆方向に行けないから面倒。左⇔右、上⇔下に方向転換できない。左→上(下)→右のような操作が必要)
   ↓
天狗の庵で「うんめいの術」(要はパルプンテ)を習う
(※目印は卍形の島)
   ↓
ジェットでしか行けない、城壁に囲まれた島へ
(※「にじのまち」の下)
   ↓
島の中央に行くと穴が出現
(※セーブポイントが穴の入り口横に出る)
   ↓
穴に入ると「さいごのどうくつ」
   ↓
進むと『げんぶ』『びゃっこ』『すざく』『せいりゅう』の順に戦闘
(※それぞれ倒すと巻物を獲りかえせる)
   ↓
地下18階にて『うだいじんドクロ』『さだいじんドクロ』と戦闘(37段ぐらい)


明日には終わりにしたいですが、どうなるかは分かりません。
というのも、後半のボスが頭おかしいぐらい強いからです。

最後の『せいりゅう』戦。
こちらのHPが200程度なのですが、一撃70ダメージの攻撃を3連続で出されて死亡。

『うだいじんドクロ』『さだいじんドクロ』戦
戦闘開始と同時に『あかね』を集中攻撃。満タンから1ターンで死亡。
ちなみに、このゲームに復活魔法はありません。アイテムのみです。

現在レベル上げ中です。


その9へ



【今日のモンハンP2G・その171】

今日はショウグン亜種戦です。朱爪が2つ獲れれば1回で済むんですけど・・・
   ・
   ・
   ・
済んだ!
両爪を破壊し、捕獲に成功したら朱爪が2つ獲れました。
ただ、やっぱりこいつは強い。1アウトした上に残り6分ほどでしたから。
しかも戦いに選んだ旧沼地でのクエストは、雑魚が多くて邪魔で邪魔で仕方ないのです。
イーオス、ゲネポス、ガミザミめ・・・許さん!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻

集めた素材で、「ザザミスライサー」→「ザザミスラッシャー」の強化完了です。
無属性で防御力アップ、攻撃力も高くスロット2つとかなり優秀なのですが、ゲージが白止まりなのが惜しい。紫まであったら主力でした。

さて次の素材ですが、どうやらあのアプサラスのものみたいです。

その172へ

[ 2009/02/04 04:52 ] ファミコン | TB(0) | CM(4)

2009年2月3日(忍者らホイ!・その7) 

「コナミのやつ、最近QMADSの問題全然増やさないじゃん。やる気ねえな」
とか言った矢先に更新してました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!


その6へ


1週間程度で解けると思ったのですが、意外と手間取ってます。


「ふねのまち」の東にある「むかでのどうくつ」へ
   ↓
1番奥に行き、「クジラのたいない」へ(32段ぐらい)
(※洞窟内の敵は半端なく強いと言われたが、かなり半端だった。浅瀬に出る敵の方が何倍も強い。プログラム間違えたのかと不安になる)
   ↓
「クジラのたいない」で『とびまさ』を助けて”ふねのまきもの”入手
(※こいつ捕まりすぎ)
   ↓
『ドクロしょうぐん』が現れて、今まで集めた”まきもの”を奪われる
(※嫌いな展開)
   ↓
「ふねのまち」に戻り、船を手に入れる
   ↓
船に乗って「ふねのまち」の南へ行き、「ドクロむら3」へ(34段ぐらい)
   ↓
ボスの『げんぶ』を倒し村を救う。”ふねのまきもの”奪還


分かった。このゲーム、海の敵が異常なんだ。


その8へ



【今日のモンハンP2G・その170】

アイテム名も間違えてました。
欲しいのは「盾蟹の紫爪」と「鎌蟹の朱爪」ですm(__;)m

今日はG1のダイミョウ亜種戦に行き、両爪をキッチリ破壊した上で捕獲に成功しました。
時間にして、約20分。随分と楽でした。
これで紫爪の方は揃いましたので、次は朱爪を求めてショウグン亜種戦です。
こっちは苦戦の予感。ショウグン様は爪を壊すと怒りますからね~。

その171へ

[ 2009/02/03 05:13 ] ファミコン | TB(0) | CM(0)

2009年2月2日(忍者らホイ!・その6) 

PSPの『ブランディッシュ ~ダークレヴナント~』が気になってます。
2以降も出るんだったら買ってもいいかな~、と思ってます。
1はPCでやったので、できれば2以降をやりたいのです。


その5へ


「ドクロのむら2」の西、「ほのおのほこら」へ(25段ぐらい)
   ↓
ボスの『せいりゅう』を倒し、”ほのお”を入手(26段ぐらい)
   ↓
「ドクロのむら2」へ戻り、”ほのお”を使って”からくりせんしゃ”を動かす
   ↓
”からくりせんしゃ”に乗って西の山を越え、「かくれんぼのむら」へ
   ↓
「かくれんぼのむら」から西へ行き「にじのまち」へ
   ↓
『すざく』を倒し、町を平和にする。「にじのまきもの」入手。
   ↓
「にじのまち」の南東へ行き、天狗の庵で「なみこしの術」(相手を笑わせる)を会得
   ↓
「すいとんの術」の天狗の庵に戻り、「なみこしの術」を使って「すいとんの術」を会得
(※「10時間ぐらいしたら来い」なんて言うから、てっきり10時間プレイすれば覚えられるのかと思ったら違うでやんの。”ここからなみこしの術を覚えるまで10時間ぐらいかかるよ”って意味じゃん。分かるか(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻)
   ↓
「すいとんの術」を使って浅瀬を越え、「ふねのまち」へ(30段ぐらい)


中盤に入って貰える経験値や金の量も増えて、「やっと山を越えたか」と思ったのですがこれが大間違い。浅瀬に入った途端、尋常じゃない強さの敵がわんさか出て大苦戦しました。上の進行具合を見ると分かりますが、浅瀬に入れるようになったときが26段、抜けたときは30段です。これは、途中でレベル&金稼ぎをしたからです。
まあ、昔は町の回りでレベル上げなんて当たりまえでしたけどね。
σ( ̄  ̄〃)も最近のRPGに浸かりきっていたようです。


その7へ



【今日のモンハンP2G・その169】

すみません、昨日間違えましたm(__;)m
必要だったのはダイミョウ亜種とショウグン亜種の素材でした。訂正します。
両方とも爪素材なので、集めるのは大変そうです。

集会所G☆1
●「大連続狩猟 亜種モンスター3連発!」

相手はイャンクック亜種、ガノトトス亜種、ダイミョウザザミ亜種です。
久しぶりの相手もいるので、苦戦が予想されます。
   ・
   ・
   ・
クリア!
やっぱりガノトトス亜種に苦戦しました。よく考えたら、G級で倒すのは初めてです。
欲しかったダイミョウ亜種の剛爪も1つ獲れました。よかった。
でも、やっぱりダイミョウ亜種単独のクエで集めた方がいいですね。そっちの方が確実に爪を破壊できるはず。

その170へ

[ 2009/02/02 05:24 ] ファミコン | TB(0) | CM(2)

2009年2月1日(忍者らホイ!・その5) 

モンハンGって太刀無いんですね。
σ( ̄  ̄〃)出来ないじゃん。


その4へ


このゲーム、お金の預かり所が大活躍です。
なぜなら、すぐやられるから!
主人公がやられた場合、他の仲間が残ってても全滅扱いですから尚更です。
例によって全滅は所持金半分ですから、こまめに預かり所を使うのが鍵です。


「せいりゅうのしろ」を西に抜けて「げんきのさと」へ(24段ぐらい)
   ↓
あかねが「げんきの術」(体力回復)「あやつりの術」(相手を操る)を会得可能
   ↓
「つづらのさと」に戻り、あかねが「まもりの術」(守備力アップ)「あすなろの術」(攻撃力アップ)を会得
   ↓
「げんきのさと」の西へ行き「どくろのむら2」へ
   ↓
ボスの『げんぶ』を倒し、村を救う。「ほたるびの術」「わざわけの術」会得可能


戦闘中にかばえるのはいいですが、肝心の自分を「まもる」が無いのですが。
新コマンドがあっても必須コマンドが無いんじゃどうしようもない。


その6へ



【今日のモンハンP2G・その168】

いきなり結果!
厚鱗、一気にふたつ獲得☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
これでようやく「炎斬【溶】」が生産できました。
炎属性の強力な太刀ですが、このままだとゲージがヘボいので強化が必要です。
必要素材、溶岩竜の重殻×4はまたヴォルから獲りますが、「鎧竜の天殻×1」に泣きそうな予感。
ところで、鎧竜って誰だっけ?グラビ?

これで生産でしか作れない太刀は終了。次は強化に入ります。
「鬼哭斬破刀」・・・は見なかった事にして、まずはG級ダイミョウ&亜種素材から集める予定。

それはそうと、ヴォルガノスって可愛いやね。
目はまん丸だし、こちらに気付いたときや怒ったときが
(・_・ ))(( ・_・)キョロキョロ
↑こんな感じで( ´艸`)ムププ

その169へ

[ 2009/02/01 06:17 ] ファミコン | TB(0) | CM(2)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム