淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

11月7日(火)16:00~17:00 #248

11月8日(水)16:00~17:00 #236メルヘンメイズ前

11月9日(木)24:00~25:00 #241スプラッターハウス2

11月11日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

11月12日(日)19:00~20:00 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

11月9日(木)16:00~17:00 #13タツノコアニソン

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

QMA6バージョンアップ 

去る27日、QMA6が大幅にバージョンアップされ、新たに「QMA6 Extra」として生まれ変わりました。

主な変更点は、

①検定モードの登場
②準決勝のジャンルがランダム
③優勝時の演出追加

だそうです。

①について
まずは「アニソン」「三国志」「アイドル」だそうです。前2つはいけそうですが、アイドルはちときついな・・・。まあその前にやるかどうか疑問ですが。5も検定は全部やるつもりでしたが、結局半分ぐらいしかやらなかったし。

②について
これは嬉しいですね。必ずノンジャンルだったのは、6の難易度を上げる要因だったでしょうし。得意ジャンルが来たら勝ち抜け率UP、苦手ジャンルが来たら敗退率UP。より運が重要になったかも?

③について
そもそも優勝できないからわからん!


詳細は、
「クイズマジックアカデミー6」スペシャルサイト

[ 2009/07/30 00:03 ] アーケード | TB(0) | CM(4)

バーニングヒーローズ説明 

σ( ̄  ̄〃)が今プレイ中の『熱血大陸バーニングヒーローズ』
あんまり知られていないゲームだと思いますので、少し説明しておきます。


『熱血大陸バーニングヒーローズ』はエニックス発売のRPG。開発はジェイフォースというところですが、σ( ̄  ̄〃)は開発会社には詳しくないので他にどんなの作ってるかは知りません。

初期状態では主人公が4人いて、その中から誰か1人を選んでプレイします。最終的には8人から選べるようになるらしく、初期キャラクターでクリアするとそのキャラに対応したキャラクターが選択可能になるようです。キャラクター毎にシナリオは違うので、全てを見るためには8回プレイしなければならないという鬼仕様です。

基本はコマンド選択型のオーソドックスなRPGで、パーティーは最大5人まで組む事が可能。ただし、選択可能な主人公同士がパーティーを組む事は無いそうです。じゃあどうするかというと、実は仲間になるキャラクターは町などにゴロゴロいますので、その中から好きに選んで簡単にパーティーを組む事ができます。

戦闘もコマンド選択方式ですが、行動を決めるのは主人公キャラのみ。仲間はAIで勝手に行動します。とは言え、戦士系キャラは攻撃のみ、魔法系キャラはMPが尽きるまで魔法のみですが。仲間の行動は細かい指示はおろか、大雑把な傾向(魔法禁止など)さえ指定する事はできません。

他に目立った特長は無く、町で情報収集→フィールド→ダンジョン→ボス戦→事件解決、のような感じで進みます。8回もやらなくてはいけないからか、結構サクサク進みます。


大体こんな感じです。見た目やシステムからロマサガっぽいと言われてるそうですが、こちらはレベル制なのでそこは大きく違うところです。あっちほど難しくないですしね。

現在1人目の途中なのですが、頑張って8人全員クリアしようと思います。
ちなみに、これは中古で買ったのですが、主人公は6人選択可能な状態でした。前の持ち主は全キャラクリアしなかったようです。

[ 2009/07/29 01:23 ] スーパーファミコン | TB(0) | CM(8)

コングの敵はマリオでしょ? 

『スーパードンキーコング』完全クリア!!
[ 2009/07/26 05:28 ] スーパーファミコン | TB(0) | CM(14)

ドラクエ7 

ドラクエ9が発売されてから2週間ですか?

今はだいぶ落ち着いたようですが、発売当初の某所のレビューには楽しませてもらいました。賛否両論、色々あるようですが、それはあって当然でしょうし、無い方がおかしい。賞賛ばかり、または批判ばかりの方がよっぽど不自然ですよね。


そういう意味では、某誌の40点満点は気持ち悪いですね。仮にも一番売れているゲーム誌のレビューが、不満点があるにも関わらず「取るに足りない」で済ませて満点ですから。いや、その不満点を読者は知りたいんだと。あのレビューには色々黒い噂を聞きますけど、噂は本当なんだと思わざるを得ませんね。ユーザーのレビューの方がよっぽど信用できます。


ただ、所謂「否定派」「擁護派」で罵りあうのはいただけない。特に「擁護派」と言われる人たち。自分の好きなゲームを批判されてムカつくのは分かりますが、だからってレビュー内で他ユーザーを批判してはいけない。ゲームを批判されてムカついたのなら、ゲームを賞賛してやり返せばいい。ユーザー同士が喧嘩したって何も生まれないのですから。ユーザーを批判するだけのレビューほど、読んでいて不快なものはありません。


少し話が逸れましたが、なぜこの記事のタイトルが「ドラクエ7」なのかと言うと、そんなレビューを読んでいますと妙にドラクエ7が嫌われてるからなんですね。「あれ?ドラクエ7ってそんなに評判よくないの?」と初めて知った次第でして。


ドラクエ7は、σ( ̄  ̄〃)が今までやってきた1~8の中でもかなり面白かった方に入ります。おそらくシリーズで一番やり込んだ作品でしょう。モンスター牧場?のコンプは燃えましたし、隠しボスを速く倒すためにアレコレ考えるのも楽しかった。これ以降、隠しボスのターン数制限は標準装備みたいになりましたけど、真面目にやったのはコレとGBのドラクエ3だけです。
今ではあのターン数制限は大嫌いになってしまいましたが。なんでだ?


普通にプレイしても100時間を超えるボリュームたっぷりな仕様、3Dなのに温かみのあるグラフィック、痒いところに手が届く360度回転可能な視点変更、ショートストーリーの集合体のようなストーリー、どれをとってもいい思い出ばかり。不満点が思い出せません。


とまあ、σ( ̄  ̄〃)はドラクエ7がとても楽しかったので、まさか一般の評価が低いとは思ってもみませんでした。まあドラクエ9のレビュー内で知っただけなので詳しい理由は分からないままなんですけどね。今更ドラクエ7のレビューを見るつもりもありませんし。その理由を探るために、もう1度ドラクエ7やろうかな?


・・・そんな時間無かった_| ̄|○




[ 2009/07/25 02:37 ] プレイステーション | TB(0) | CM(8)

いつか決めるぜイナズマシュート 

気になっていた『イナズマイレブン2』ですが、ポケモン商法が採用されたことが分かりました。





2つの違いは、「出る敵」「ユニフォーム」「覚える必殺技」「仲間にできるキャラ」などみたいです。さすがに”ファイアには豪炎寺だけ、ブリザードには吹雪だけ”のような鬼仕様ではないようですが、正直買う気が失せました。第一、この商法が通用するほどイナズマイレブンが流行ってるようには感じませんが・・・



───────────────────────────────────
【ゲーム進行状況】

プレイするSFCのゲームは『スーパードンキーコング』にしました。結構近くに有野課長がやっていましたが、課長との差別化を図るためにこちらでは達成度も最高にする完全クリアを目指します。ただ、説明書が無いので操作方法もよく分からず、どうやれば達成度が増えるのかも分からん状態ですが。

[ 2009/07/21 00:49 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(10)

新たな時をひらくか、生き残る問戦士たち 

2~3日と書きましたが、実質1日で『問戦士』終了します。
感想は【続きを読む】から。


尚、次のゲーム機は「スーパーファミコン」と決定いたしました。
入れてくださった1名の方、ありがとうございます<(_ _)>
何をやるかはこれから決めます。

また新たな投票のスタートですので((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス
[ 2009/07/20 00:30 ] PSP | TB(0) | CM(3)

リリーのアトリエ感想 

宣言通り、『リリーのアトリエPLUS』の感想を書きます。
『ロロナのアトリエ』の感想ではないのでお間違えなく。

なお、次にやるゲームはアンケートの結果「PSP」のものとなりました。
なので、『クイズ機動戦士ガンダム問戦士DX』を始めました。
これはタイトルで分かる通り、ガンダムの世界でクイズするゲームです。もちろん問題も全てガンダム関連。SEEDとか全く分からんから辛い_| ̄|○



はっきりいってこれはそんなに長く続けられるゲームではありませんので、2~3日で止めると思います。ですので、次の投票を切に願っております。
[ 2009/07/19 01:39 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(8)

大活躍! 

Glepメンバーなら覚えてらっしゃる方も多いでしょう、アイドルの「有川知里」ちゃん。彼女が連載を始めたというので、超久しぶりに”コンプティーク”を買ってみました。





あれ?σ( ̄  ̄〃)が知っているコンプはパソゲー雑誌だったはずなのに、いつの間にコミック誌になったんだ?しかも880円!高い!付録のせいか・・・?
肝心の知里ちゃんコラムは後ろの方に載ってました。タイトルが・・・( ´艸`)ムププ



その知里ちゃん、ファミ通のドラクエ9コーナーにもレギュラー出演するそうです。
なので数ヶ月ぶりにファミ通を購入。





確かに載ってらっしゃいます。凄い!
σ( ̄  ̄〃)はドラクエ9を持ってないので分かりませんけど、プレイ中の方はこの記事を読んでみてもいいのでは?攻略記事っぽいのでネタバレ注意ですけど。



さらに、『龍が如く』次回作のキャバクラ嬢役オーディション、最終選考の16名に見事選ばれ、Web一般投票の対象となられました。

http://www.ryu-audition.com/vote/index.php

上記のリンク先から動画をみる事もできますので、興味がある方は御覧になって、投票してみてはいかがでしょうか?



さらにさらに、7月21日(火)放送予定の「ぷっすま」に出演されるそうです。
まさに大活躍!!


───────────────────────────────────
【リリーのアトリエ進行状況】

そろそろ終了します。近いうちに感想を書きます。

[ 2009/07/18 00:58 ] ゲーム以外 | TB(0) | CM(2)

ニュース2つ 

・PS3、PSPでPCエンジンのゲームが遊べる「PCエンジン アーカイブス」スタート!


(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-
凄いニュースキタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!
よりによって大好きなPCエンジンが来るなんて!
配信第一弾ソフトにはそれほどやりたいのが無いけど、今後に超期待!!
ハドソンだけでなく、全メーカーの全ソフト出してくれ~!
「サイバークロス」とか「スーパーアルバトロス」とかね。



・PSPで『戦場のヴァルキュリア2』が出るらしい


これまた嬉しいニュースだが、その前に『1』をPSPで出してくれ。
イサラ可愛いよイサラ。

[ 2009/07/15 18:02 ] PSP | TB(0) | CM(13)

ドラクエ9? 

           〃´⌒ヽ
.     , -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
.  /  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l  ねんがんの
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l   ドラクエ9をてにいれたぞ!
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
  li   /l, l└ タl」/l´ DQ9 `l
  リヽ/ l l__ ./  |_________|
   ,/  L__[]っ /      /























「星空の守り人」って、”もりびと”じゃなくて”まもりびと”なんだよね・・・
CMで初めて知ったわ。

[ 2009/07/14 18:36 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(8)

俺の負け 

正直、こないだの『ぼくのなつやすみ4』で、もう今年はゲーム買うのを止めようと思ってました(特価・中古除く)。なにせ未開封ゲームが多く、思わずブログタイトルまで変えてしまったほどですから。
勿論、この先気になるゲームはたくさんあります。


ドラクエ9』・・・は置いとくとしても、


イース1&2』・・・


イース7』・・・


イナズマイレブン2』・・・


ルナ』・・・


などなど、余裕があればやりたいものばかり。
でも、今年はもう我慢しよう!と決めてました。

・・・のですが、そんな決意を簡単にひっくり返すものが現れてしまいました。
それは・・・、



PSP版『428』



ダメだ、これはダメだよチュンソフト。これは我慢できないよ。
最初はWii持ってないから諦められたけど、持ってるハードに来ちゃったらもうダメだよ。
発売日も決まったし、あっさり予約してしまったよ。
発売元がスパイクなのはかなり心配だけど、それでも楽しみで仕方ないよ。
負けた。俺の負け。完敗。




───────────────────────────────────
【リリーのアトリエ進行状況】

コレ行ったりコレ行ったりして4日ほどやらないでいたら、何となく飽きてきてしまいました。もうすぐ止めちゃうかも。アトリエシリーズはいつもこうだなぁ~。

[ 2009/07/10 00:57 ] PSP | TB(0) | CM(24)

夏が来れば思い出す 

我が家にも夏がやって来ました。









1日遅れましたけど。尼め・・・
まあ、予想してなかったオリジナル特典(PSPのXMB画面をぼくなつ4仕様に出来るコード)が付いていたから良しとするか。


───────────────────────────────────
【リリーのアトリエ進行状況】

とりあえず1回クリアしました。
かなり面白くてボリュームたっぷりですが、その分1周が長い長い。
これで周回プレイをするのはかなり厳しいんじゃ?
でもクリア後のおまけモードを見ると、まだ全然イベントムービー見てないんですよ・・・

[ 2009/07/04 00:53 ] PSP | TB(0) | CM(20)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム