淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次のゲーム決定 

イクサが終わったので、次に何をやるか考えた結果・・・








『幻想水滸伝4』
君に決めた!


『シャイニング・フォース イクサ』クリア! 

『シャイニング・フォース イクサ』クリアしました!

前作の『シャイニング・フォース ネオ』でこのシリーズにはまり、DCのロードスもプレイして、今回のイクサに至った訳ですが、やっぱりこのシリーズは面白い!もう最高!

イクサが出たのが2007年1月なので、もう3年も前。そろそろ同じシステムの新作が出てもいいんじゃない?シャイニングじゃなくてもいいからさ。



ここからは簡単な紹介と感想。

このゲームの売りは、なんと言っても爽快感!これでしょう。
大量にわらわら出てくる敵を、大剣の一振りでまとめて倒す気持ちよさ。たまらん。
他にはなかなか無い感覚が味わえると思います。

しかし、それだけのゲームかと言うとそうでもない。
突然大きな敵が出てきて、逆にこっちが一撃でやられるのはもはやシリーズ恒例。
これが我慢できなくて、投げてしまう方もいるようです。
でも、そこをぐっと我慢して、レベルを上げてもう一度戦ってみてください。今度はこっちが一撃で倒せて、かなり気持ちいいです。その手の敵は大概ストーリーと関係ない場所で出てきますから、詰まるという事は無いはずです。
そういう寄り道が多いのもこのシリーズの魅力。

ただエンディングを見るだけならあんまり時間はかかりませんが、マップ全踏破、訓練所完全制覇、クリア後のダンジョンクリア等を目指すとかなりやり込めます。レベルがざくざく上がって、一撃数百万ダメージは気持ちいいですよ。最初は苦戦したラスボスも、今では三撃で倒せます( ̄∀ ̄*)イヒッ


今作は主人公が2人いるのですが、これは個人的にはマイナス。普通に主人公とヒロインでよかったかと。2人育てるのは面倒。魔法タイプだと爽快感無いし。

主人公2人制とどっちが先に決まったのか分かりませんが、城を守る「防衛戦」が最悪。
一方のキャラがフィールド探索やダンジョンに挑んでいるときに、強制的に挿入される防衛戦。せっかくいい感じで探索していても、それでぶつ切れにされるのは興ざめ。大して意味無いし、ただの足かせにしかなってない。キャラのレベルが偏らないようにするための救済措置だとしたら、それこそ本末転倒。最初から主人公1人にすればいいだけ。このゲームのもう1つの売りである”スピード感”が削がれるのは残念。

マップや敵キャラの使いまわしを批判する声が多々ありますが、σ( ̄  ̄〃)は「どっかで見たことあるな」ぐらいにしか感じませんでした。システムだってロードスからずっと同じようなものなんだからいいでしょう。全部一緒ではないですしね。σ( ̄  ̄〃)がネオをやってからだいぶ経つから、そう感じるのかな?

シナリオはこのシリーズには求めてません。正直、もっと簡単なものでもいいぐらい。「ドラゴンを倒せ」「姫を救え」ぐらいでいいよ( ´艸`)ムププ

仲間キャラは個性的で、声優陣も豪華。ゆかりん、奈々、あいぽん登場でそっち方面への対応もバッチリ!前作にはほっちゃん、うりょっちがいたし、考えてるな?スタッフ。


そうそう、このシリーズ最大の特徴とも言える「石化」ですが、今作ではかなりマシになっています。ロードスのときにあったような「石化喰らったら終わり」はありません。相変わらずアイテム無しに石化を防ぐ事はできませんが、今作では石化したらそれ以上石化攻撃してこないようになってるみたいです。まあ、石化が解けたらまたすぐ石化攻撃してきますけど。

ちなみに、ロードスのときはこっちが石化してもずっと石化攻撃し続けてくれて、しかも数匹が同じ行動してくれて、一旦石化するともう一生動けないような事が多々ありました。あれは完全にハメでしたね。



とにかくこのゲームは面白いので皆にオススメしたいのですが、ダメな人はまるでダメらしいですからね・・・難しい。中古なら安く買えるでしょうから、とりあえず触れてもらいたいですね。ロードスでもネオでもいいから。何ならσ( ̄  ̄〃)が貸してもいい。このシリーズをもっと盛り上げて、セガに続編作らせましょう。

[ 2010/01/30 07:15 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(2)

1月27日追加のアーカイブス 

毎週水曜日にアーカイブスは追加されるようですね。
と言うわけで、今週の追加はこちら。

・ときめきメモリアル2対戦ぱずるだま
・やきとり娘
・格ゲー野郎
・日本プロ麻雀連盟公認 道場破り2

次のときめき関連ゲームは、2のぱずるだまでしたね。
一応σ( ̄  ̄〃)はこっちも全キャラクリアしているのですが、1みたいに各キャラの攻撃パターンとか全然覚えてないんですよ。なんでだろ?
光で大連鎖決めると「気持ちい~」を連発する事ぐらいしか覚えてない

次のときめき関連ソフト予想・・・ずばり「とっかえだま」ですな。


後のソフトは全然知らん。
格ゲーと麻雀ゲーとやきとりゲーでしょう。



いさ虫は「藤真拓哉」先生と「魔法少女リリカルなのはViVid」を応援しています!


[ 2010/01/28 02:08 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(2)

QMADS2の店舗別特典 

『クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~』の店舗別特典が公開されています。

店舗別特典

8つのデザインが公開されているのですが、うち6つにシャロンがいる件。

一方、σ( ̄  ̄〃)の使用キャラのラスクはと言うと・・・いない( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

と言うか、どこも女キャラばかり。辛うじて桃太郎のクリアファイルに2人男がいるのみ。

なんだこりゃ?そういうゲームか?

個人的には、いまじんのデザインがいいですな( ´ノω`)コッソリ

【参考データ】
シャロン・・・6/8
アロエ、セラ(今作のオリキャラ)・・・4/8
ルキア、リエル(店員)・・・2/8
セリオス、クララ、ライラ、ケイオス(今作のオリキャラ)、マロン先生、サツキ先生・・・1/8
その他・・・無



いさ虫は「藤真拓哉」先生と「魔法少女リリカルなのはViVid」を応援しています!


[ 2010/01/27 00:10 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(2)

チョコレート 




どこで情報見たのか忘れましたが、チョコレートの炭酸なんていう珍しいものが出たので購入。
サイダーにチョコレートの風味がついている程度のもの・・・なんて思ってましたが、飲んでみたら結構チョコレートが効いてて、非常に甘かったです。スピードワゴンに言わせれば「あま~~~~い!」って感じ?



いさ虫は「藤真拓哉」先生と「魔法少女リリカルなのはViVid」を応援しています!


[ 2010/01/26 01:49 ] 飲食系 | TB(0) | CM(2)

1月24日の購入品 




というわけで、1月24日に出かけた際の購入品です。

・バナー貼りまくって応援している「なのはViVid」
・いつも知らない間に出ている「ガンダムORIGIN」
・なぜかアニメイトで売ってるm.o.v.eのCD
(※今回買ったのはアニメイトでは無い)

「なのはViVid」は本来26日発売ですが、都内の専門店ではもう売っているとのことですので、都内でなくても同じ店ならあるかも・・・?と思って行ってみたら、見事に売ってました( ´艸`)ムププ
特典の掛替えカバーも貰えたのでよかったよかった。

「ガンダム」は、いつも新刊コーナーで出ているのに気づきます( ̄∀ ̄*)イヒッ
今巻でソロモンが終わったので、そろそろ終わりが見えてきた・・・?

光ってよく見えませんが、m.o.v.eの新曲「Fate Seeker」もようやく購入。
初回版が買えたのは何より。
今回はオンラインRPG「タルタロス」とのタイアップなので、ゲーム内で特別アイテムが貰えるコードが入ってました。いっちょやってみっかな?

ソフマップ行ったら、ドラクエ9が2980円でした。思わず買いそうになりましたが、今買っても当分やらないので止めました。ベストが出てからでも遅くはない。

そういや、なのはゲームの通常版はあったけど、限定版は無かったような。久しぶりに値崩れしない限定版が買えたかも?

figmaなのはMOVIE版が売ってました。もう出てたんだ。他の商品と比べてかなり山が低くなっていたので、順調に売れているのでしょう。
figmaといえば、けいおんのfigmaがかなり予約困難らしく、既にプレミア価格になっているようです。皆落ち着け。figmaは必ず再販されるし、メーカーでも数量を見直すと言ってます。わざわざプレミア価格で買う必要はありませんよ。



いさ虫は「藤真拓哉」先生と「魔法少女リリカルなのはViVid」を応援しています!


[ 2010/01/25 02:56 ] ゲーム以外 | TB(0) | CM(4)

ゲームなんて飾りです! 




PSPなのはの限定版が届きました~。
今年1本目の購入ソフトがこれ。





裏面はこう。
限定版のメインと言えるfigmaが見えとりますな。
背景に見えているゲーム等は気にしないように。

肝心のゲーム内容についてはamazonレビューなどで酷評されてますが、そんなのはいいんです。
元から期待していませんから。
「ゲームなんて飾りです!エロい人にはそれがわからんのです!」


σ( ̄  ̄〃)が買った限定版だから値崩れするかも?



いさ虫は「藤真拓哉」先生と「魔法少女リリカルなのはViVid」を応援しています!


[ 2010/01/22 01:30 ] PSP | TB(0) | CM(8)

1月20日追加アーカイブス 

アーカイブスに2タイトル追加されてました。


・PC原人3
・THE 功夫


今回はPCエンジンアーカイブスですね。
『THE 功夫』なんて、PCエンジン第一弾ソフトでしょう。懐かしすぎる!
・・・いらないけど( ´ノω`)コッソリ

『PC原人』の方はシリーズ全然やってないので、やっぱりいりません。

今回の追加はちょっとアレでしたので、次回に期待します。



いさ虫は「藤真拓哉」先生と「魔法少女リリカルなのはViVid」を応援しています!


[ 2010/01/21 00:26 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(4)

今年最初のアーカイブス追加タイトル 

1月13日に以下のタイトルがアーカイブスに追加されてました。


・ときめきメモリアル対戦ぱずるだま
・キュイーン
・チャンピオンシップバス
・ハイパークレイジークライマー


PSNはメール遅いわ。ってか、まだ来てない。自分で調べて発覚。
それはともかく、この中でまともに知ってるのは「ぱずるだま」ぐらいですね。バスは釣りゲーだろうし、クレイジークライマーは例のビル登りでしょうが、キュイーンは全く分からん。キャイーンの親戚か?

ときめきぱずるだまが1月13日=虹野さんの誕生日に配信開始ということは、虹野さんで解けって事か?でも、このゲームの虹野さんはかなり難しいキャラだったはず。攻撃パターンが相手にとって反撃しやすいもので、一気に埋めないと簡単に反撃喰らってこっちが終わるというワナ。

最近、アーカイブスにときめき関係のゲームが追加されてますね。次はとっかえだまか?2のぱずるだまか?それともクイズか?サブストーリーか?
・・・いずれにしても、ときめき関係のゲームっていっぱいあるなぁ(・ω・;A)アセアセ…



いさ虫は「藤真拓哉」先生と「魔法少女リリカルなのはViVid」を応援しています!


[ 2010/01/15 01:25 ] プレイステーション | TB(0) | CM(6)

虹野さんの誕生日 

※タイトルと内容は全く関係がありません。



「さくらや」が全店舗閉店


Σ(- -ノ)ノ エェ!?
これは本当に残念なニュースです_| ̄|○
さくらや、特に池袋店にはだいぶお世話になりました。
店のすぐ前に駅の階段があるので行き&帰りに立ち寄りやすく、あそこで買ったゲームは数知れず。
今使ってるハードのうち、思い出せるだけでPS2(2台)・DC・N64・GC・GBAがさくらやで買ったものです。
そう言えば、ビデオテープもよく買いました。帰り際に10本セットを買うのが定番でしたね。

う~ん、でも確かに最近はさくらやで買い物する事が無くなってました。
そういう方が多かったのかな?池袋にはヤマダのでかいのも来ちゃったし。

新宿店も、新宿に行ったときは必ず寄っていたので寂しい限り。
今度の土曜に新宿行くので、しっかりと味わって(?)来ます。

[ 2010/01/13 01:55 ] ゲーム以外 | TB(0) | CM(6)

廉価版 

3月4日に早くもドラクエ9の廉価版が出るそうです。


和田ッガーさんかい?早い、早いよ!
こういうとき、あわてた方が負けなのよね。

[ 2010/01/12 13:11 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(4)

キングダムハーツ 

キングダム ハーツ バース バイ スリープ
キングダム ハーツ バース バイ スリープ


いつの間にか発売日がもうすぐですね。
いつ正式な発売日が発表されたのか知りませんが、出るの随分早い印象です。
「大作(FF13)の後すぐ出せる」のような話をどこかで見た気がしますが、実際そうなったのは評価したいところです。

ただ、σ( ̄  ̄〃)がこれを買うのは相当後でしょうね。
まだ「1」しかやってませんからΣ(ノ∀`)アチャポンw

[ 2010/01/07 02:28 ] PSP | TB(0) | CM(4)

知らないゲーム 

新年一発目のゲームセンターCXは『2010ストリートファイター』でした。
ってか、このゲーム全く知らなかったのですが(・ω・;A)アセアセ…
なのであんまり期待してなかったのに、ゲーム画面見たらすげぇ面白そう!
ファミコンにこんなのがあったとは。欲しくなりました。

メーカーはカプコン。
”ストリートファイター”と付いていますが、あのシリーズとは関係無さそうです。
でも基本的にステージはボス戦のみで、なんとなく格ゲーっぽい印象を受けなくも無い。底の方では繋がってるのかも?
ボスを倒しただけではダメで、その後10秒以内に出現した扉から脱出しないとアウトなのは斬新だと思いました。

こういうゲームにはプレミアが付いている場合が多いのでちょっとアマゾンで調べてみましたが、検索しても出てきませんでした。そこまでマイナーなんでしょうか?
そのあといくつかのレトロゲームを扱っているサイトを覗いたら、1800円というのがありましたね。ファミコンという事を考えるとややプレミアでしょうか。

[ 2010/01/06 02:01 ] ファミコン | TB(0) | CM(6)

ドラえもん 




買っちまったなぁ~。
まだ買うつもりは無かったんだが、買ったからには集めないといかんな。
まあドラえもんは大好きだし、藤子先生は文字通り神だから別にいいんですけどね。遅かれ早かれ買っていたでしょうし。
しかし、これ厚いな。読むの大変だ( ´艸`)ムププ

[ 2010/01/05 00:18 ] ゲーム以外 | TB(0) | CM(7)

新味発見 




σ( ̄  ̄〃)が今までの人生の中で一番美味しいと思うポテトチップス「堅あげポテト」の新味を発見しました。食べた感想ですが、とても美味しかったです。例えるなら・・・にんにくとしょうゆの味?そのまんまですが。前にでた黒こしょう味はいまいちでしたが、これはお気に入りになりました。ただ、スナック菓子食べると口内炎ができるのでもう食べられません_| ̄|○

[ 2010/01/04 01:19 ] 飲食系 | TB(0) | CM(4)

前言撤回 

今日出かけてきたけど、収穫なかったよ・・・_| ̄|○
期待の正月セールでしたが、いつもの特価と何も変わってませんでした。
もう『ファン○シースターZERO』は見飽きたよ・・・
ゼルダ2980円は本当でしたが、まだムジュラすらやってないので見送りました。

こう正月セールが不発だと、ファルコムのサイトでやっているお年玉セールに手を出しちゃうぞ?ファルコムのPSPソフト5本で1万ほど。『イース7(通常版)』『イース1・2』『ブランディッシュ』だけでも1万なら安いと思いますが、さらに2本+特典ですからね。正直悩んでます。


さて、今回は続けられてると言った『ホースブレイカー』ですが、やっぱり無理!どう考えても実力的に抜けている馬が、大外という理由だけで惨敗。かと思えば、インに入った途端に大差勝ち。このレースバランス決めたやつ、頭おかしいな。テストプレイすればすぐに分かる事なのに、会社の姿勢さえ疑うわ。
でも完全に止めるつもりはまだ無いので、暇があればやろうと思います。エンディング見られれば止めますけど。


で、次にやるゲームですが・・・これだっ!




[ 2010/01/03 01:56 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(8)

和尚が二人で”おしょうがつー”(古臭いネタ) 

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。


1日のうちに更新したかったけど出来なかったよΣ(ノ∀`)アチャポンw
こりゃ今年も適当な感じになりそう。
今、アフロ絵のエリクサー飲みながらこれを書いてます。
そろそろキーボードが打てる限界点に到達しそうです(寒さ的に)。


去年はどれぐらいの数のゲームをクリアしたのか全然記憶に無いのですが、今年はそれを上回るのが目標です。モンハンみたいなゲームをやらなければ可能かな?せっかくブログやってるんですし、クリアゲームもどっかに書いときましょうかね。後々のために。

とりあえず、今メインで進めてるのが『ホースブレーカー』(PS2)です。最後の挑戦と銘打った今回は今までと違っていい感じで進められているのですが、正直「これ作ったやつ実際のレース見てる?」と思わざるを得ません。と言うのも、”インコースの逃げが強すぎる”のです。出馬表見て、自分の馬が大外にいたらもう終わり。どんなに印が付いていても終わり。レースする前から結果が分かります。んでレース後に騎手に敗因を聞くと「スローペースで差し馬には不利だった~」しか言わない。てめぇ○すぞ!と言いたくなります。また自分の馬が大外に入れられる事が多いんですよ、これが。3レース連続大外だったときは、「次大外だったらゲーム終了」と心に決めてました。
まあこのときは続行できましたが、またいつ投げるかわからない状態ではあります。コーエーの競馬ゲームは毎回どっか抜けてるのがもったいない。


さて、三が日ずっと家にいるのもアレなので、ちょっと出かけましょうかね。確か去年の正月は『無限のフロンティア』『ダービースタリオン』『イースオリジン』を買ったような。今年もセールしてくれていると嬉しいのですけど。『ディシディアFF』の後から出たやつが安いっぽいのですが、ネットだと売り切れてるので無理かも。

ってか、一部では出たばかりのDSゼルダが早くも2980円になってるみたいですね。前のDSゼルダもワゴンの常連ですし、なんでこのシリーズはこうなんでしょ?タッチペンオンリーがダメなのか?まあそれはσ( ̄  ̄〃)もダメだと思いますけど。このシリーズで大外れは考えにくいですし、これほど値段と中身がつりあわないシリーズも珍しいのでは?


以上、取り留め無く書き散らして終わり。

[ 2010/01/02 02:13 ] ゲーム以外 | TB(0) | CM(16)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


