淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

10月27日配信のアーカイブス 

『のびたと世界樹の迷宮』は、第三階層に到達しました。
苦手な3Dダンジョンゲームですが、よくここまで出来たものです。
正直、思ったよりは簡単ですけどね。
・・・と書くと詰まる罠。


今回配信開始のタイトルはこれ!


・『アイレムアーケードクラシックス』
・『わくわくバレー』
・『マリオネットカンパニー2』
・『フェイバリットディア 円環の物語』
・『チョコボの不思議なダンジョン2』
・『SuperLite1500シリーズ おえかきパズル4』
・『最強銀星チェス』
・『海のぬし釣り 宝島に向かって』


8本と数はまあまあですが、中身は知らないものばかりでした。
『アイレムアーケードクラシックス』ってどれだけ入ってるのかと思ったら、「ジッピーレース」「10ヤードファイト」「スパルタンX」しか入ってないんですね。ファミコンで十分だ。
・・・でも実は、σ( ̄  ̄虫)ジッピーレース好きなんですよ( ´ノω`)コッソリ

ネタ的には「海のぬし釣り」がいい感じですが、ピンッと来たのは「フェイバリットディア」。どんなゲームか全然知りませんが、何となく面白そうな匂いがしてます。

そして、またお前か!の「おえかきパズル」。こうなったら150ぐらいまで来てください。

[ 2010/10/28 01:05 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(5)

10月20日配信のアーカイブス 

「のび太と世界樹の迷宮」の話。
なんとか地下5階をクリアし、第2階層に行きました。
またしばらくは、チマチマとしたマッピングが楽しめそうです。
クマみたいな敵に惨殺されかかりましたが(・ω・;A)アセアセ…


今週追加のアーカイブスは、PCエンジンの2タイトル。


・『グラディウスⅡ GOFERの野望』
・『天外魔境 ZIRIA』


どちらも超名作ですね。
まあ、グラディウスⅡも天外もコレクション的なものがPSPで出ていますので、どれだけ需要があるのか分かりませんけど。PS3しか持ってないような方にはいいかも。

しかし、PSのゲームが600円で、PCEのゲームが800円か。
なんかスッキリしないな。

[ 2010/10/20 23:59 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(4)

ねんぷちなのは買った 

ねんぷちなのはが売っていたので、買ってみました。





出たのは、これ。





フェイト(私服)です。
実はもう1個買ったのですが、そっちはシークレットが出たので秘密ということで。
とりあえず、2個買ってユーノとクロノというネタは避けられました。





せっかくなので、一番くじのきゅんキャラの私服フェイトと比較。
大きさが全然違いますね。普通のねんどろいどなら同じぐらいかも。

[ 2010/10/16 23:56 ] ゲーム以外 | TB(0) | CM(2)

10月13日配信のアーカイブス 

DS『世界樹の迷宮』始めました。
キャラメイキングで悩んで、結局ドラえもんパーティーになりました。
新作映画「ドラえもん のび太と世界樹の迷宮」の完成です。
迷宮は”ラビリンス”と読むと、さらに雰囲気がアップすると思います。

・・・いきなり地下1階で全滅したよ_| ̄|○


さて、今回配信のアーカイブスはこいつら。

・『真・女神転生デビルチルドレン黒の書・赤の書』
・『ドラゴンマネー』
・『NOON』
・『メモリアル☆シリーズ サンソフトVol.4』
・『SuperLite1500シリーズ クイズマスター イエロー』
・『サラリーマンチャンプ たたかうサラリーマン』
・『最強銀星麻雀』


うーむ、見事に知っているものが無い。
『NOON』とか、どこの『MOON』のパクりかと思ったよ。
いくらなんでも似すぎだろう。

今回の配信ゲーム、調べたら対戦型ゲームが多いですね。
1人用しかできないPSPへの嫌がらせか?

[ 2010/10/14 01:37 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(6)

『タイムホロウ』終了! 

DS『タイムホロウ 奪われた過去を求めて』クリアしました!


うーん、短いとは聞いていましたが、確かに短かったですね。
σ( ̄  ̄虫)は特価買いでしたから十分ですけど、フルプライスで買ったとしたらキツいかも?
でもゲーム自体は非常に面白かった!
・・・まあ、難易度なんて無いも同然のゲームなんですけどね。


ジャンルは一応アドベンチャー。ノベルに近い気もしますが。
簡単にどんなゲームかを書くと、主人公が過去を修正するペンを手に入れて、それを使って様々な事件を解決していくというゲームです。例えば、ある殺人が起きたら、過去をいじってその凶器を隠す・・・とか。それによって殺人事件は起きなかったが、代わりに別の事件が起きて今度はそれを解決して・・・そんな感じで次々に過去を修正し、大元の事件を解決しよう、ってのが大まかな話です。


でもねえ・・・クリアしてもな~んかスッキリしない。
元々、σ( ̄  ̄虫)がこういう時間ものは必ず矛盾が生じるから好きじゃないってのもありますが、どこか気持ち悪い部分があるんですよ。ドラえもんで例えるなら、「のび太の魔界大冒険」で、ドラミのもしもボックスを使って元の世界に戻しちゃったって感じ。根本を解決してないじゃん!ってことかな。
殺人事件が起きました→過去を弄って事件そのものを消しました→解決!にはならないと思うんだけどなぁ。ドラえもんの世界なら、一発でタイムパトロールに逮捕されるぞ?

ん?でもそれだったら、そもそもドラえもんは過去を変えるために来たわけですし、お年玉が少ないからってドラえもんを送り込んだセワシ共々捕まるはずでは・・・

いかん、話が脱線しすぎた。今はドラえもんは関係ない。
とにかく、こういう時間ものはスッキリしない部分があるって事です。
1章で友人の妹が行方不明になった時も、それを解決しないまま過去の原因を取り除いて行方不明にならないようにしちゃいますからね。殺されたのか?家出なのか?拉致られたのか?そういう事がわからない分、気持ち悪い。


「非常に面白い!」とか書いといて、なんだこれは?
と思われそうですが、逆に言うと文句があるのはこれぐらいで、後は概ね満足しているという事です。このゲーム、パッケージ絵からは想像できないほどダークな展開で、過去を弄られて主人公の両親が失踪状態になるのを皮切りに、上記の友人妹行方不明、さらに友人が人を殺す、そして殺される等々・・・最初から最後まで重い。ギャグっぽい部分はほとんど無く、音楽も常に暗い感じ。でも、それがいい。全然違うけど、何となく「ファミコン探偵倶楽部」を思いだしました。

グラフィックもキレイで、DSですがアニメムービーもあります。一部音声も入ってます。歌もあります。
ほんと、ボリュームの少なさとストーリーのスッキリしないとこ(それはσ( ̄  ̄虫)だけかも)を除けば、超名作かもしれません。

DSのタッチペンを上手く取り入れたシステムも見事。これはDSならではのゲームでしょう。こういうのなら、携帯機で出す意味があると思います。


というわけで、今なら1000円以下で買えるでしょうし、かなりオススメのゲームです。1冊の小説を読むような感じで楽しみましょう。

最後に・・・八木さん可愛いよ八木さん。


タイムホロウ 奪われた過去を求めて
タイムホロウ 奪われた過去を求めて
コナミデジタルエンタテインメント 2008-03-19
売り上げランキング : 4057

おすすめ平均 star
star「バタフライ・エフェクト」のゲーム版がこれです。ボリューム不足で佳作にもう1歩足らず。
star今なら買いかもしれないですね。
starとってもおもしろかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2010/10/09 06:09 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(6)

『ソーマブリンガー』終了! 

DS『ソーマブリンガー』終了!

思ったより時間がかかりました(・ω・;A)アセアセ…
DSのゲームにしてはかなりボリュームありますね。1周しかしてないのに。
クリアすると難易度アップした2周目、それをクリアするとさらにアップした3周目が出来るのですが、ストーリーやエンディングに変化は無いみたいなのでやりません。


プレイ前は、モンハンとまではいかないまでも、ゼルダや聖剣のようなアクションRPGを想像していたのですが、プレイしたら全然違ってました。アクションRPGなことはアクションRPGですが、基本的に攻撃の隙やダメージの喰らいポーズなどが無いので、こちらが攻撃当てても敵はダメージ喰らいながら平気で反撃してきます。逆もまた然り。従って、”相手の攻撃を避けて隙を突いて攻撃!”のような細かいアクションは無く、単純な殴り合い、ボタン連打になります。ダメージ喰らうこと前提で攻撃しなければなりません。

なお、↑に書いた事は近接攻撃武器を選んだ場合です。ゲーム開始時にどの武器を使うか選べますから、遠距離攻撃や魔法を選ぶとどんな感じになるかは知りません。あしからず。


ゲーム開始時にプレイヤー操作キャラを7人(クリア後は8人)から選ぶので、「各キャラ毎のシナリオがあって全キャラクリアしなきゃならんのか?」と思っていたのですが、ストーリーは誰選んでも全く同じでした。イベントや会話なども全く同じ。ストーリー見るだけなら1周クリアで十分です。ここは賛否両論あると思いますけど、σ( ̄  ̄虫)は助かりましたね。8周もやってる時間無いので。


ストーリーは特別書くようなことは無いのですが、演出が悪い感じは受けました。最初からカタカナの専門用語連発で意味不明。ゲーム中に見られる用語辞典見てもよく分からん。結局今でもストーリー分からんどころか、キャラ名まで分からん始末。しかもありがちな「主人公側は何も知らず、遠くにいる敵側は全て知ってて、意味分からん言葉連発しながら『予定通りだ』」的な展開なので、イライラするかもしれません。σ( ̄  ̄虫)はしました。


グラフィックはキレイで、特に背景は色彩豊かで温かみがあってとってもいいと思いました。ただ残念なのは、プレイ中は主にDSの下画面のマップを見ていたので、その背景を堪能できなかったことですねΣ(ノ∀`)アチャポンw


音楽も問題無し。σ( ̄  ̄虫)は製作者に興味は無いのでよく知りませんが、有名な方がやっていたはず。そういや購入特典のサントラCDがあったはずだな・・・。どこにしまったっけか?


どっちかって言うと、シャイニング・フォース ネオやイクサに似ているかもしれませんね。つまり、それらが大好きなσ( ̄  ̄虫)にはちょうどいいという事です( ´艸`)ムププ
そういや、武器や防具がわんさか出るところや、本拠地があってほぼ自由に行き来できるところもそっくりだなぁ。パクりとは言わんが、多少は参考にしたか?

それだけに、DSで出すのはちょっと無理があった気も。小さい画面でちまちまやるようなシステムじゃない。据え置き機でこそ真価を発揮すると思うのですが。


というわけで、感想終わり。
特に目新しい部分もなく、ゲーム自体は非常に地味な印象を受けます。
ただ、現在の続編・シリーズもの、もしくはリメイクがもてはやされる中、完全新作でこういうゲームを出した事を評価したいと思いましたね。必要でしょ、こういうのが。

とりあえず、今は非常に安価で手に入れられると思いますので、オリジナルのRPGを探してらっしゃる方にはいいと思います。フォルテ可愛いよフォルテ。


ソーマブリンガー(特典無し)
ソーマブリンガー(特典無し)
任天堂 2008-02-28
売り上げランキング : 4078

おすすめ平均 star
star中途半端な印象
star感動できる作品
star音楽は最高、なんですが・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2010/10/06 02:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ポケモンGETだぜ! 

ポケモン買った!












これを100円で。

[ 2010/10/01 02:33 ] ゲームボーイ系 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム