淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームセンターCX ♯122感想  

挑戦ソフト・・・『コミックスゾーン』(メガドライブ:セガ)

メガドライブは持ってないのでやったことないしどんなものかも知りませんでしたが、評判がイイということだけは知ってました。で、放送を見たところ「なるほど」と思いましたね。確かに面白そう。ファイナルファイトっぽいアクションかと思いきや、仕掛けが満載で頭を使わないと進めないアクションパズルとでも言うようなゲーム。メガドラ末期なので、グラフィックもちょうどイイ感じにキレイ。ステージ数が少ない(3-2までの全6ステージ)のは残念なところですが、かなりの良作だと思いました。

番組そのもの感想は、コンティニューが少なくアクシデントまであったのに自力でやりきったのがよかったです。まあ結果は書きませんが。近頃のCXはADがでしゃばりすぎて有野の挑戦じゃない回も多いので、ADに頼らなかったのは高ポイント。


たまに行くならこんな駄菓子屋さん

板橋が多い気がするのは気のせい?
それはともかく、未だに新品のSFCソフトが売ってるのはすごい。色あせっぷりもすごかったですが。ゲームがスローになる装置は知ってました。ポーズ連射するだけだって。


レト朗読・・・『ロックマンX』(スーパーファミコン)

元ネタ全く知らないから省略


1991年・・・『爆笑!!人生劇場3』『バトルトード』『モンスターメーカー 7つの秘宝』

あー、どれもやったことないわ。人生劇場は1なら持ってるけど、あれは名作。
モンスターメーカーは似たようなのGBでやったけど、正直かなりアレなゲームでした。PCエンジンも含めて、モンスターメーカーはテレビゲームになるとダメですね。カードでやると面白いのに。


次回は”ゴルフとビリヤードの合体した・・・”ものらしいです。なんだろ?見当がつきません。ルナーボールじゃないだろうし。

[ 2011/06/23 23:19 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(4)

『かまいたちの夜×3』クリア! 

『かまいたちの夜×3』をクリアしました。


『かまいたちの夜×3』は、副題が「三日月島事件の真相」ということで、かまいたちの夜シリーズの完結編です。だからでしょうか、このソフトの中に『かまいたちの夜』『かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄』が、本編のみですが収録されています。一応、これ一本でシリーズの流れがわかるようにはなっております。

・・・まあ正直なところ、3やる人は1も2もやってるでしょうから、そんなところに容量割くよりも3のボリューム増やして欲しかったですけどね。3はボリューム面に難あり。それに、1も2もキチンと単独ソフトでやった方が色んなストーリー楽しめますからね。本編だけだと物足りないと思いますよ。

ちなみに、収録されているゲーム同士は全く関連しません。1と2を解かないと3で見られないエンディングがある、なんてことはありません。ただ、1や2を忘れているようならやった方がいいかもしれませんね。それぞれエンディングリストもありますから、コンプ癖がある人は尚更。

尚、自分は3よりも2やってる時間の方が長かったです。だからボリューム面に難ありと書きました。


3のシステムは同社の『街』と似たような感じで、操作キャラが複数いて、あるキャラの行動が別のキャラに影響するシステムです。例えば、Aが扉を閉めたからBが死ぬ。だからBを助けるためにAは扉を開けておかないといけない。Bが助かったら、今度はBの行動でAを助ける・・・こんな感じ。実際はもっと複雑ですけど。

このシステムが合う合わないは人によって違うでしょう。同じような文を何回も読むのが苦痛になる方もいるでしょうし、同じイベントでもキャラによってこうも感じ方が違うのかと驚く方もいるでしょう。どっちかっていうと自分は後者ですので、このシステムは歓迎でしたね。バッドエンドになっても、じゃあそれを回避するためにあのキャラの選択肢をアレに変えて・・・と考えるのが楽しい。同じバッドエンドでもキャラ変えれば別のエンディングなので、エンディングコンプも楽。ほとんど詰まることなくコンプしちゃいました。


ストーリーは・・・まあやってみてください。これでシリーズ完結ですので。金のしおり後に見られるものは感動的でした。


不満点はやっぱりボリューム。
本編と番外編のピンクしかないと言っていい内容はやっぱり寂しい。あと3つぐらいはストーリーが欲しかった。1でももっとありますからね。


結論、今からシリーズを始めたい人は1の単品から始めましょう。

あるキャラの曲がかっこよかったです。ピンクでの使い方では爆笑しました。

[ 2011/06/14 03:52 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

ゲームセンターCX ♯121感想 

ブログ更新がアーカイブス追加のときだけというのも寂しいので、ゲームセンターCXの感想でも。


挑戦ソフト・・・『バイオ戦士DAN』(ファミコン:ジャレコ)

名前は聞いたことあるけど、どんなゲームか知りませんでした。
見た感じ、オーソドックスな横アクションですね。
色んなゲームの色んな部分が混ざってる気がしましたが、昔のゲームなんで気にしない。
ジャレコにしてはよく出来てると思いました。曲が妙にカッコイイ!
突っ込み要素満載でしたので、番組にはピッタリかも?

ただ、2軍の四番の例えで「元読売の大森」って言っても、野球全く知らない課長にはわからないでしょう。と言うか、若い視聴者だってわからないでしょう。この番組のメイン層は自分ぐらいの歳なのか?
もちろん自分は知ってましたから、なかなかいい例えだと思いましたね( ´艸`)ムププ
ちなみに、大森は近鉄に移籍してから引退しました。


たまに行くならこんな喫茶店・・・「純喫茶シャレード」(東京都葛飾区)

今回は喫茶店。もちろんゲーム筐体があるところですが。
課長のどどすこが見られたのは貴重かも?( ´艸`)ムププ


レト朗読・・・『クロノトリガー』(スーパーファミコン)

カエルが仲間になるシーンでした。
会話の内容はさておき、カエルはクロノトリガーで一番カッコイイキャラでしょう。なんといってもあの曲がイイ。ゲーム中でもよく聞きにいってましたし、サントラでもよく聞いています。今でもiTunesに入ってます。クロノトリガーから入れてるのはカエルのテーマだけです。これ書いてて聞きたくなったので、今聞いてます。サントラだと、ゲーム中には聞けない前奏が聞けます。


1991年・・・『ファミコンジャンプⅡ』『ロックマン4』『ヨッシーのたまご』

全部有名ですね。ファミコンジャンプⅡ、ロックマン4はクリアしました。どっちも当時ではなく、意外と最近ですけどね。面白かったです。




[ 2011/06/09 23:42 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)

今度こそペルソナ3フェス終了 

おひさしブリ(ぽぽぽぽーんのアレっぽく)

例のPSNの事件の関係でアーカイブスが配信されることもなく、このブログもすっかり開店休業状態。
しばらく更新しないと出てくる宣伝が出てきちゃったので、とりあえず更新です( ´艸`)ムププ


で、タイトルの件ですが、『ペルソナ3フェス』を結局4周もしちゃいました。
立て続けに4周もやらせちゃうRPGなんて、今までなかったです。
しかも、4周やってもまだやりきってないから恐ろしい。
1周での全コミュMAXと、あの隠しボスが倒せてません。
隠しボスは戦い方知らないと絶対勝てない相手ですし、全コミュMAXは休みの日も全て計算に入れて1年のスケジュールを組まないと無理。相当難しいのでとりあえず諦めました。


しかしこの『ペルソナ3』、ある意味σ( ̄  ̄虫)にとってはドラクエやFFを超えたかもしれません。
女神転生シリーズで躓いて以降、アトラスのゲームは避けていたのですが、これからは最優先メーカーになりそうな感じです。こうなると逆に、まだまだやってないアトラスゲームが大量にあるのは幸せですね。『ペルソナ4』や『ライドウ』がまだσ( ̄  ̄虫)を待っています。


でも、次にやるのはアトラス以外の何かにする予定です。
あんまり続けても飽きるので、ワンクッション入れときます。
出来れば、アニメ放送前に『ペルソナ4』はやっときたいですけど。

[ 2011/06/04 23:55 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


