淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

7月26日(水)14:50~15:50 #241スプラッターハウスPART2前

7月27日(木)14:50~15:50 #242スプラッターハウスPART2後
7月27日(木)24:00~25:00 #224地底戦空バゾルダー

8月2日(水)14:50~15:50 #240ウンジャマ・ラミー

8月3日(木)14:50~15:50 #231クロックタワー2後
8月3日(木)24:00~25:00 #244

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月24日(月)22:00~23:00 #13タツノコアニソン

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

7月27日配信のアーカイブス 

今回配信のタイトルはこれら!


・QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡
・DANGAN~弾丸~
・プロレス戦国伝2 格闘絵巻
・マービーベィビーストーリー


今週も地味ですなぁ・・・


『QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡』
アーケードでこんなようなのやったことありますけど、これだったかな?
この頃、こういう恋愛っぽいゲームが流行ってたんですよね。
思いっきり「ときめき」の影響でしょうが。
今回のラインナップだと、これが一番面白そうかな。


『DANGAN~弾丸~』
サンデーでやってた「DANDOH!!」を思い出したけど、ゴルフゲームではありません。
3Dアクションシューティングらしいですが、詳しいことは不明。


『プロレス戦国伝2 格闘絵巻』
レスラー育成&プロレス団体運営シミュレーションらしく、これだけ見ると非常に面白そうなんですけどね。ただ、storeのレビューが星1つなのが気になります。


『マービーベィビーストーリー』
知らんなぁ~。Media Goの調子が悪くて画面が見られないから、尚更どんなゲームか分かりません。なんかパズルらしいですけどね。


今回の配信とは関係ありませんが、アーカイブス関連で1つ。
アイレムの一部のゲームが8月11日で終了になるそうです。
アーカイブスで終わるのは、

・R-TYPES
・R-TYPE DELTA
・アイレムアーケードクラシックス
・ぐっすんぱらだいす

の4本。
とりあえず「R-TYPES」は買います。




[ 2011/07/27 23:41 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(2)

『ガンダムバトルタクティクス』終了! 

『アマガミ』が強制終了になったので、次にプレイしたのが『ガンダムバトルタクティクス』
PSPのガンダムバトルシリーズの第一弾です。
ジャンルは、アクションシューティングでいいのかな?
アーケードやPS2で出てるガンダムVSシリーズみたいなものだと思っていいでしょう。

対戦モードもありますが、メインはミッションモード。
舞台は一年戦争のみで、宇宙や水中はありません。
つまり、ジャブローやオデッサあたりがメインってことですね。
プレイヤーは連邦所属かジオン所属か選べて、まずはオリジナルキャラクターでプレイ開始となりますが、条件を満たすと原作キャラも使えます。まあそれを知ったのはクリア後でしたが。
乗れる機体も最初はジムだの旧ザクだのですが、ミッションをクリアしていけばガンダム等にも乗れます。
今作では、まだ機体強化はありません。モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的な差です。

登場作品は以下の通り。

・機動戦士ガンダム
・0080 ポケットの中の戦争
・第08MS小隊
・外伝 THE BLUE DESTINY
・ジオニックフロント
・外伝 コロニーの落ちた地で
・ガンダム戦記 Lost War Chronicles

ガンダム、0080はアニメを見て、ジオニックフロントはプレイ済み。08MS小隊も大体知っているのですが、他3つはよく知らないので、一部全く見たこと無いキャラがいましたね。ユウ・カジマなんかはギレンの野望で見てはいるのですけど。

最強パラメータの機体は、連邦がマドロック、ジオンはケンプファーでした。
ただ、使いやすさの点では個人差が出ると思います。
σ( ̄  ̄虫)は連邦はマドロックを使いましたが、ジオンはシャアゲルググの方がよかったですね。そもそも、この舞台設定でゲルググがいることがおかしいですけど。ジャブローでゲルググは反則。

ミッションクリアにはランクがありまして、最初は全ミッションSクリアを目指したのですが、それやっても意味ないみたいなのでやめました。おかげで、連邦は10時間以上やりましたが、ジオンは3時間ほどでした。

はっきり言って、クリアするだけなら非常に簡単なゲームです。横移動しながら射撃してれば大抵勝てます。1つのミッションにかかる時間が少なく、サクサク進むのは携帯機向きですね。

PSPなのでしっかり声も入ってますし、ステージの曲もちゃんと原作の曲が使われています。「嵐の中で輝いて」が流れるのは最高でした。定番の「哀 戦士」が無いのは残念ですが。ジャブローであれ流れると燃えるのに。

ガンダム好きなら、まず間違いなく楽しめるゲームだと思います。原作を全部知ってるなら特に。それにしても、最近のキャラゲーは出来がいい。ファミコンの頃は、キャラゲー=クソゲーみたいなところがあったのに。

今作はシリーズの1作目なので、やり込み要素も少なく、ミッション数も多いとは言えませんが、シリーズを重ねる毎にパワーアップしているのは知ってますので、これから先が楽しみです。


さて、次のゲームですが・・・
やっぱりファミコン熱が高いので、GBAの『マザー1+2』を始めちゃいました。1は3回ぐらい、2も2回ぐらいやっているのですが、GBAでは初めてなので新作ゲームということで良しとします。

[ 2011/07/23 18:02 ] PSP | TB(0) | CM(2)

ゲームセンターCX ♯124感想 

・挑戦ソフト・・・『重力装甲 メタルストーム』(ファミコン:アイレム)

メタル・・・の正体はこれでした。うん、全く知らんから当てようがない。

基本、横スクロールのアクションシューティングで、たまに強制スクロールがあったり、上下が繋がったりする感じ。最大の特徴は、重力を反転させて自機を天井にくっつけることが出来るところ。そして、そのまま移動も出来るところ。

結構面白そうでしたが、色使いのせいで画面が見にくい見にくい。課長も苦戦してましたね。

今回の放送で、今までGAMEOVERのことを「ガメオベラ」と言っていた課長が「ガメオベール」と言ってました。遂にこっち側に来ましたね( ̄∀ ̄*)イヒッ

しかし、仕事とは言え同じステージ・ボス相手に5時間はキツイ。


・たまに行くならこんな駄菓子屋さん

今回はさいたま市のお店でしたが、ビデオゲーム機は無し。代わりにガチャガチャをやってました。
オーメダルのガチャが見えましたが、同じ機械にオーメダル以外も入っているようでしたね。なかなか憎らしい売り方ですな。その代わり、通常オーメダルは1回300円のところが200円になってましたけど。
AKBのガチャをADと一緒に回しまくってましたが、あれ正規の版権とってる商品なのか?


・レト朗読・・・『探偵 神宮寺三郎 危険な二人』(ファミコン)

この神宮寺はやったかな・・・?覚えてない。新宿中央公園はやったけどクリアしておらず、3作目だけクリアしてたはず。これが3作目ならクリアしてると思うんですけど・・・。
そう言えば、PSで出た総集編みたいなの持ってるから、いつかやらないと。


・1992年・・・『ソロモンの鍵2~クールミン島救出作戦~』『ドンドコドン2』『いけいけ!熱血ホッケー部「すべってころんで大乱闘」』

いずれも「こんな続編出てたのか」というものばかり。今回の挑戦作も含めて、ファミコン晩年のソフトは知らないものばかりです。名作もたくさんありそう。
ソロモンは随分ポップな感じになっていて、ドンドコはスクロールアクションに変更。ホッケーはくにおシリーズです。ホッケーもあったのか。あいつ色々やってんな~。


次回はクイズだそうです。あまりにもヒントが漠然としすぎてるので予想不可。

[ 2011/07/22 01:13 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)

『アマガミ』強制終了! 

タイトルの通りです。

いつものようにエンディングを見て、さあ次のプレイ開始だ!と思ってスタートを押したところ、普段ならオートでシステムデータのロードが行われるのですが、いつまでたってもウンともスンとも言わず壁紙のような画面のまま。ディスクを入れなおしたり、電源を入れなおしても同じ。

実はアマガミプレイ中にだいぶ本体がガタガタ言ってたので、ついに壊れたかと思って他のゲーム~前に壊れたときに起動不可能になった『サクラ大戦』~を入れてみたところ、正常に起動。これはおかしいと思ってネットで調べてみたら・・・


「システムデータ破損バグ
会話モードの既読会話数が一定以上に達した後にセーブをすると、システムデータが破損する。
このシステムデータをロードするとフリーズしてしまい、初期化しない限り、一切プレイ不能となる。」(アマガミwikiより)


ふ ざ け る な


これにより、強制終了となりました。
もちろん、データを消して最初からやり直せばまた出来ますが、1プレイが結構長いゲームですのでやる気がでません。既読スキップも使えませんし。何より、またバグったらと思うと安心してできませんから。

はっきりいって、これは回収・交換なみの致命的なバグでしょう。収録されている会話全部聞こうとしたら止まる。声優さんにも失礼です。今年発売のエビコレ版は直ってるそうですけど、またそれを買えっていうのもおかしな話。他の業界なら、フルプライス版買った人にはエビコレ版プレゼントで当然でしょう。ゲーム業界は、発売延期は当たり前、致命的なバグがあっても表面上の謝罪だけで回収・交換もほとんどなし。ユーザーをなめてるとしか思えませんね。こんなんじゃゲームを発売日に買うなんて怖くてできませんよ。

とりあえず、こんな重大なバグを放置して公式サイトに報告も出さず、シレッと廉価改良版を出すエンターブレインは信用できません。今後ここのゲームを発売直後に買うことはないでしょう。

『アマガミ』のゲーム自体は非常に面白いんですけどね。それだけに、このバグは残念。やり込み要素もかなりあるので、まだまだプレイできたんですけど。

メインキャラよりも、サブキャラに気に入ったのが多かった。田中さん、香苗さん、縁さんエンドが欲しい!

まあ気が向いたらエビコレ版を買ってもいいですが、しばらくは無いでしょうね。


さて、今日から何をやろうか・・・
最近ファミコン熱が高いので、ファミコンやるかも( ´艸`)ムププ

[ 2011/07/18 01:50 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)

7月13日配信のアーカイブス 

ようやく平常運転に戻ったアーカイブス、今回追加されたのはこいつら!


・ウイニング・ルアー
・ジグソーアイランド
・TOYS DREAM
・わくわくダービー


先週の反動か知りませんが、聞いたことないものばかり(・ω・;A)アセアセ…


『ウイニング・ルアー』
毎度おなじみ、釣りゲーです。
どうしても釣りをやらせたい勢力があるのでしょう。


『ジグソーアイランド』
”ジグソウ”が出てくるホラーゲーム・・・ではありません。念のため。
意外とこういうのが面白いかもしれません。
ハンゲームにあるジグソーのゲームは結構面白いので。


『TOYS DREAM』
う~ん、アトリエ系?
隠れた名作らしいので、やってみるのもありでしょう。


『わくわくダービー』
こんな競馬ゲーム知らんなぁ~。
ボードゲームと競馬ゲームが融合してるらしいので、純粋な競馬ゲームではないみたいですね。完成形の血統構成を考えてノートに書いたりしなくていいんなら楽ですね。




[ 2011/07/14 02:44 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(0)

ゲームセンターCX ♯123感想  

挑戦ソフト・・・『カービィボウル』(スーパーファミコン:任天堂)

”ゴルフとビリヤードの合体した・・・”の正体は、ご指摘のあったとおり『カービィボウル』でした。σ( ̄  ̄虫)はカービィシリーズはGBで1つやっただけで、しかもどれやったかも忘れたぐらいなのでこれも全く知りませんでした。(んー、何やったんだっけ?ブロック崩しだったような、ピンボールだったような・・・?)

このゲームは確かにビリヤードとゴルフが合体したような感じですが、パズル要素が強いように見受けられましたね。どのタイミングで能力使って、どういう道順で攻めるか考える必要があるところとか。というわけで、非常に課長向きのゲームでした。

カービィシリーズ、実は一時期、1から順にやりたいと思って探してみたんですけど、意外と高かったので買ってないんです。特に、去年末のGCCX&よゐこの企画案生特番でプレイしていたSFCのカービィ(シナリオがたくさんあるやつ)が欲しいんですけど。


レト朗読・・・『MOTHER』(FC)

MOTEHRいいねぇ。FCで2回クリアしたけど、GBの1&2も持ってるからまたやりたい。


1991年・・・『ベスト競馬 ダービースタリオン』『信長の野望 武将風雲録』『第2次スーパーロボット大戦』

どれもシリーズはやっていますが、これらは未プレイです。ダビスタは2からだし、スパロボはEXから。逆に信長は全国版しかやってません。どれも当時のFCとしてはよく出来ているんでしょうね。特にスパロボとか、当時にやっていたら感動ものだったでしょう。


次回は、”メタル・・・?”とのことです。まさか『メタルマックス』はないでしょうし、FC屈指のプレミアソフト『メタルスレイダーグローリー』かも?HAL研のゲームよく出るし。

[ 2011/07/08 01:31 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(2)

7月6日配信のアーカイブス 

やっとPSstoreが再開したので、久しぶりのアーカイブス記事です。
再開と同時に配信あるかな~?と思っていたのですが、大変なことになりました。

というわけで、本日配信のタイトルはこいつら!


ブレスオブファイア4 うつろわざるもの
クロノ・クロス ※800円
第4次スーパーロボット大戦S ※1000円
新スーパーロボット大戦 ※1000円
ポケットチューナー
ツインズストーリー きみにつたえたくて・・・
オレっ!トンバ

御意見無用2
漂流記
竜機伝承~DRAGOON~
キッドクラウンのクレイジーチェイス2
パカパカパッションスペシャル
ボンビンアイランド
マールじゃん!!

THE鬼退治!!目指せ!二代目桃太郎
お茶の間バトル
ディオラムス
バウンティソード ダブルエッジ
わいわい3人打ち麻雀
わいわいトランプ大戦
土器王記
パンツァーバンディット

戦国夢幻
にゃんとワンダフル
AERO DIVE
続ぐっすんおよよ
鉄拳
風のクロノア
R4 RIDGE RACER TYPE4
スラップハッピーリズムバスターズ

【PCエンジンアーカイブス】

イース4 ※800円
スプラッターハウス


PCエンジンも含めて、32本一挙配信!( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
いくら貯まってたとはいえ、まとめて出しすぎ!
なので、今回はいつもと書き方を変えてお送りします。


これだけありますと、やったことあるものもチラホラ。
持ってないもので欲しいものとなると、ぐっすんかな?
ってか、ぐっすんの続編ってあったんだ。

ブレスは一応1~5やってますが、4もいいけど3が好きですね。
3はアーカイブス化されてないようです。PSP版があるから仕方ないか・・・

クロノクロスは真エンディング見てない・・・
やらなきゃとは思っているのですが、なかなかね。

新スーパーロボット大戦は、ダンクーガの曲が「愛よファラウェイ」だし、トライダーいるしボルテスいるしでかなり好きです。サウンドモードで曲聞きまくってました。再びロボット好きになったもの多分これのおかげでしょう。

なぜかやったことあるのが「THE鬼退治~」。1回だけですが、なかなか盛り上がりました。

御意見無用2とは凄いのが来ましたね。バーチャの鉄人たち監修の格ゲーです。ちなみに、1持ってます。

バンナムがたくさんタイトル出しました。でも、どれも持ってるか興味ない・・・。先に書いたように、続ぐっすんは欲しいところですが。

おっと、忘れちゃいけないのがPCエンジンの「イース4」。数あるイース4の中でも、エンジン版のこれが一番出来がいいでしょう。ストーリーは正史として認められていないようですけど。


あとは・・・よくわからん。オススメがあったら教えてください。

[ 2011/07/06 15:48 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム