淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

10月26日配信のアーカイブス 

PS2復活!
詳しくはそのうち書きます。


さて、今回配信のタイトルはこれら!

・天地を喰らう2 赤壁の戦い
・だんじょん商店会~伝説の剣はじめました~
・COOL BOARDERS


『天地を喰らう2 赤壁の戦い』
これは嬉しい!
ただ、オレがゲーセンでハマったのは1なので、できれば1も欲しい。
1の家庭用は多分PCエンジンだけですから、そっちのアーカイブスで。
2はファイナルファイトっぽいゲームだったはず。ちょっとだけやったことあります。
あ、ファミコンのRPGとは別物ですよ。あっちも超名作ですけど。


『だんじょん商店会~伝説の剣はじめました~』
知らないゲームなのですが、隠れた名作らしいですね。
こういうタイトルがまた日の目を見て、しかも安価で手に入るのはいいことです。
タイトル名だけ見て、最初ドカポン系のボードゲームかと思いましたが、れっきとしたRPGみたいです。


『COOL BOARDERS』
スノボーゲームです。前回も似たようなのあったような?
パッケージ絵に凄く見覚えがあります。




[ 2011/10/27 00:47 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(0)

ゲームセンターCX ♯128感想  

挑戦ソフト・・・『ストライダー飛竜』(メガドライブ:セガ)

久しぶりのCXなんで前回の予告覚えてないけど、確か「セガの忍者」とかそんな感じだったはず。それで『ストライダー飛竜』とはね~。これは「カプコンの忍者」なんじゃないの?

それはともかく、これは有名なゲームですけど、実はオレはプレイしたこと無いんですよ。ゲーセンに出た当時から面白そうだと思っていたのですけど、なぜかプレイする機会がなかったんです。だからプレイ感覚とか全然分かりません。

で、課長のプレイを見ていますと・・・難しそうですね。
まあ、課長の腕のせいかも・・・あわわ。
でも、これをゲーセンでコンティニュー無しでクリアするのは神業だと思います。
課長は裏技でコンティニュー使ってましたから。それでも・・・後は内緒。


たまに行くならこんな海外

課長がアメリカに行っていたのは知ってました。
その様子はBSスカパーで放送したのですが、うちでは見られないので内容は分かりません。
フジテレビTWOでも12月31日に放送するそうなので、そこで見る予定です。


プロジェクトCX 周辺機器たち

新コーナーです。ファミコンの周辺機器をいじるコーナーだそうです。
タイトルで分かる通り、プロジェクトXのパロディです。
OP曲「地上の星」の替え歌まで流れました。

1回目の今回は光線銃でした。
『ワイルドガンマン』『ダックハント』『ホーガンズアレイ』も一緒に紹介。
前2つは持ってました。ホーガンズアレイは友達の家でやりました。
でも、今でも光線銃の当たる仕組みがわからない。確実に撃ってるはずなのに当たらない。
ですので、いつも画面に銃口くっつけて遊んでましたね。


1992年
『スーパーマリオUSA』・・・ご存知”夢工場”です。超名作。
『ベストプレープロ野球SPECIAL』・・・野球SLG。当時はあんまりでしたが、今やったら面白そう。
『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団』・・・バンダイってところが不安


次回は「え!?またヒリュウ!?」ですので、『飛龍の拳』と予想。

[ 2011/10/21 00:15 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(2)

10月12日配信のアーカイブス 

『真・三国無双2』をプレイ中なのですが、久しぶりに親指が痛いのを味わってます。
ついつい力が入ってしまうんですよね。


さて、今回配信のタイトルはこれら!

・黒の剣 Blade of the darkness
・REBUS
・STREET BOARDERS2

知らないゲームばかりだな・・・。REBUSだけ何となく聞いたことある気もするけど。


『黒の剣 Blade of the darkness』
全く知らないゲームなんですが、Amazonのレビューはめちゃくちゃ高いですね。PCからの移植で、PC98やPCエンジンあたりのRPGが好きな人にはオススメだそうです。まさにオレ向き!


『REBUS』
アトラスのSRPGです。イラストをあの天野氏が手がけ、そのキャラクターを活かすシナリオ・設定は素晴らしいものがあるが、戦闘システムが残念という評価が多いですね。


『STREET BOARDERS2』
1は無いけど2の登場です。略してスト2。どんなゲームかはタイトルで大体わかると思います。そう、格ゲーです。嘘です。スケボーゲームです。
ってこれ、オレが大好きなマイクロキャビンのゲームじゃん!


今回はこの3タイトルのみ。アルファベットばかりですね。




[ 2011/10/12 23:41 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(0)

ペルソナ4終了~ 

ペルソナ4、クリアしました~♪アニメに間に合った~。
2周やって、ゲームに記録されているプレイ時間は200時間ほど。
実際はもう少し多いと思います。

σ( ̄  ̄虫)がプレイするゲームは基本的に古いので、細かい説明は無しです。
思いつくまま感想を書きます。
どうしてもペルソナ3と比べることが多くなると思いますが、別にどっちがどっちというわけではありません。どっちも好きです。最高です。


ペルソナ4は爽やかですね。どこかギスギスしてたペルソナ3とは全然違う。まさに陰と陽。
それぞれのテーマカラーから受ける印象(3=青、4=黄)もあるんでしょうけどね。
そういえば、4には陽介がいたな。”陽”だ。

3の場合は先輩がいたし戦うために集められた人達だったけど、4の場合は同級生や後輩で救出しながら自然と仲間になっていったから、ってのも大きい。そもそもの目的が3は「シャドウと戦う」、4は「事件解決」だから。


そういう背景抜きにしても、3は「戦闘を楽しむゲーム」、4は「生活を楽しむゲーム」って気がしましたね。3は普段もイベントも戦闘がほとんど。シャドウと戦えるのが夜で、放課後行動のコミュ上げ後でも戦えるからそう感じるのかも。4は戦闘できるのがコミュ上げと同じ放課後のみ。しかも、戦闘しちゃったら夜行動は無し。そうなると、コミュ上げも大事だから自然と闘う機会も減るでしょうから。その分、3にあった疲労や風邪、長くいすぎると死神が出るなどの制限はなく、その気になれば一生戦い続けることができますが。3みたいに一旦入り口に戻れば全回復ってことも無いので実際はキツイけど。

戦闘システム的には、3の方が難易度高いですかね。
簡単に比較すると、

3は物理属性が3つある。4は物理は物理1つのみ。
3は全体攻撃したとき全ての敵の弱点を突かないとワンモアなし。4は1匹でも突ければワンモア。
3はダウンした場合起き上がるのに1ターン消費。4は起き上がって即行動可能。
3は仲間が自動で行動(ポータブル除く)。4は細かい指示可能。

パッと思いついたのにはこの辺です。特に2番目が大きい。
このおかげで、弱点属性がバラバラの敵が出た場合でも、主人公だけで総攻撃可能にしやすい。
結果として、戦闘で負けることが少なくなる=簡単ってことになる。
4は全滅ほとんどありませんでした。中盤以降は特に。

あと、気のせいかもしれないけど4はハマやムドを使う敵も少ないような?
マハムドくらって主人公だけ死亡、なんてことが全然なかったと思う。

ああ、あと行動にガードがあるのも大きいか。
弱点突かれそうになったらガードすれば防げるから。


なんか戦闘のことばっかり書いてますね。
多分σ( ̄  ̄虫)がそこを最重要視してるんでしょう。
だって、ストーリーや音楽については説明不要のハイレベルですし、今更感満載ですから。


4で残念だった点は2つのみ。

1.イベントが長い
2.周回プレイ時にレベルが引き継げない

1については、OPから操作可能になるまでが長すぎるし、途中にあるイベントも長い。前述のようにσ( ̄  ̄虫)が戦闘重視ですから、なかなか戦えずにイライラすることも。PS2本体の調子が悪いので、早くセーブしたいっていう個人的事情もありますが。

2については、3のときはレベルが引き継げたので2周目以降はサクサク進めたのですが、4はレベル引き継げないから2周目以降もしっかり攻略しないといけない。レベル関係なく図鑑のペルソナを持てたりはするのですけど、主人公のレベルが低いとHPやSPも低いのでスキル使用に制限が出てしまう。

この2つの理由が、3は4周プレイしたのに、4は2周でやめちゃった大きな理由ですね。
・・・実は4は2周でやりたいこと大体できちゃって、もうやる意味が無いってのもあるんですけど。あの人にもあっさり勝てたし。3の妹には勝ってないのに。


長々と書きましたけど、最初に書いたように3と4で優劣つける気は全くありません。
どっちもゲーム史に残る最高級のゲームです。
4がここに来てアニメ化、格闘ゲーム化、PSP化するのも人気の証拠。
未プレイの方は是非プレイしてほしいですね。

千枝の「どーんっ!」が面白い!
りせはくぎゅううううううう!
でも、一番好きなのは雪子。




[ 2011/10/05 03:18 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム