淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

11月23日配信のアーカイブス 

結局アンサガをプレイ中。
いや、面白いよ、これ。
最初に選んだのはヴェント。ロマサガ1でジャミル即決だったσ( ̄  ̄虫)には当然と言えるでしょう。


さて、今回配信のアーカイブスはこれら。

・ブラスターマスター
・COOL BOARDERS2 Killing Session

・・・今回の配信タイトルの総ダウンロード数はいくつになるんだ?


『ブラスターマスター』
タイトルだけ見ても何のゲームかさっぱり分かりませんね。
と言うか、画面見てもさっぱり分からん。
説明によると”3Dアクションシューティング”だそうです。
実は廉価版も出ていますし、面白そうな匂いがします。


『COOL BOARDERS2 Killing Session』
大人気スノボーゲームの続編です!
・・・それぐらいしか書くことないよ・・・


PSのアーカイブスは続いてるけど、PCエンジンが止まっちゃったな~。
7月以来止まってます。




[ 2011/11/23 23:36 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(0)

ゲームセンターCX ♯130感想  

・挑戦ソフト・・・『聖闘士星矢 黄金伝説』(ファミコン:バンダイ)

やっぱりそういう意味での「ジャンプゲーム」でしたね。
というわけで、聖闘士星矢。
これはσ( ̄  ̄虫)もかなりやりましたよ~。
曲聞いた瞬間思わず「懐かしい!」と言ってしまいました( ´艸`)ムププ

このゲームで真っ先に思い出すのが「わざと負けてコスモを貯める」必要があること。
最初これに気付かなかった課長は案の定、コスモ切れを起こしてハマりかかってました。
気付いてからはスンナリ進んでましたけど。

課長は流星拳にこだわってたけど、彗星拳の方が強いんじゃないかなぁ?
メーター全開で出るのは彗星拳だし。

ドクラテスとか憶えてましたが、12宮でシュラやカミュ、アフロディーテが出なかったり、ラスボスがオリジナルキャラだったりしたのは忘れてました。まだ原作がそこまで進んでないうちに発売になったんでしょうね。シャカ戦はしっかり見たかったなぁ。天魔降伏喰らって技の効果音が消えても体力が減り続けていく様が見たかった。

正直、原作が読みたくなりました。文庫版集めようかな・・・


・プロジェクトCX 周辺機器たち

ハンドル付きバイク型コントローラー「トップライダー」でした。知らんな~。
ビニール製のバイクを空気で膨らませて、実際に乗って(跨いで)操作します。体重制限60キロらしいので、今のσ( ̄  ̄虫)では無理です。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
ゲーム「トップライダー」も付属している(というか、これ専用でしょう)のですが、正直ゲーム自体は・・・


・1992年

『熱血格闘伝説』・・・くにおシリーズ。これは知らない。初代の等身が高いくにおやりたい。
『グレイトバトルサイバー』・・・SDのライダー・ウルトラマン・ガンダムのアクションゲーム。FCにもあったんだ。
『嗚呼!野球人生一直線」・・・野球が題材のすごろく風ゲーム。パワプロのサクセスっぽい。もしや、サクセスはこれのパクり?


次回は「ゲームセンターTBS」だそうです。TBS系のゲーム・・・水戸黄門?

[ 2011/11/18 00:48 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)

11月9日配信のアーカイブス 

”説明書が別売り”と噂の『アンリミテッド:サガ』を昨日やってみたのですが・・・
なるほど、わけがわからない。
こりゃ無理だと思って止めたのですが、今またやりたい気持ちも。なんだこれは?


さて、今回配信のアーカイブスはこれら。

・スーパーロボット大戦F
・スーパーロボット大戦F 完結編
・CLOCK TOWER ~The First Fear~


『スーパーロボット大戦F』
『スーパーロボット大戦F 完結編』
ほとんど同じなんでまとめて。
これはσ( ̄  ̄虫)がプレイした最後のロボット大戦です。
と言っても、完結編の途中で止まってますけど。イデオンが出てきたあたりだったかな?
このシリーズは面白いんですけど、コツがわからないんですよ。
例の命中率の件もありますけど、敵は増援増援だし、せっかく強化しても引き継げたり引き継げなかったりで金が無駄になるし、どう進めたらいいのか未だにわからん。
なもんで、このシリーズは専ら環境ソフトですね。デモ見てるのが楽しい。曲聞いてるのがたまらん。
あ、どちらも1200円なので要注意です。倍ですね。ぼったくりです。


『CLOCK TOWER~The First Fear~』
SFCで発売された第一作のリメイク版です。
これ自体はやったことありませんが、同じパニックシリーズの『セプテントリオン』『ザ・ファイヤーメン』は好きなので、これもやってみたいところです。ナイス配信!


今回はこの3タイトルです。
最近、配信は2週に1度ですね。まあ続いている分だけいいか。





[ 2011/11/10 00:16 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(2)

ポポロクロイス~月の掟の冒険~終了! 

『ポポロクロイス~月の掟の冒険~』クリアしました!
途中、PS2の調子が悪くなって、買い替え覚悟で分解してグリス差したら直ったという印象的な出来事もありました( ´艸`)ムププ


さて、感想なんですが・・・一言で言えば「不親切」ですね。
ストーリー、グラフィック、音楽、キャラクター等が素晴らしいのに、諸々の不親切さで台無しになってしまっているように感じます。非常に勿体無い。
色んな感想やレビューを見ても、途中で投げてしまっている方が多い。
いきなりラストのことを書きますが、最後のスタッフロールがものすご~く素晴らしいんです。
あれを見ないと非常に損なのですが、この不親切さなら投げるのも仕方ないかも。
とにかく、勿体無いゲームなんです。


とりあえず、最大の不親切さと言えるのが「ロードが多い」
1回あたりの長さは気になりませんでしたが、とにかく頻繁。
店に入ってNOW LOADING→2階に上がってNOW LOADING→1階に下りて(略→店を出て(略・・・と、とにかく至るところでロードロード。こんなのは天外3以来です。これだけで投げるに十分値します。
また、フィールドでメニューに入るときにも、NOW~さえ出ませんが時間がかかります。一瞬フリーズしたかと思うほど。

次に、ゲームの設定を記憶しないこと。
プレイするたびに、会話を”はやい”にしなければならないのは不親切。
いっつもこれ忘れて、最初の会話で気がついてウキーッ!っとなります。

武器・防具の買い替えも不親切。
買うときに強さが分からないし、その場で装備して売ることも出来ない。
大昔のFCゲームならいざしらず、2004年発売のPS2ソフトがこれじゃダメだわ。

メニューでスキル使うときが不親切。
1回使うと、なぜか使用キャラから選び直すシステム。
同じスキルを連続して使うのにも一苦労。

オリジナルシステムが不親切。
「フリック」っていう、特定の障害物やアイテムをふっとばすシステムがあるのですが、これが全然意味ない。例えば、かなり高いところにある宝箱を、フリックでアイテムを飛ばして宝箱に当てて落として取る、なんてことを要求されるのですが、これがなかなか当たらない。一応落下点の目安が出るのですが、その通り行くことも少ない。上手く当たっても、宝箱があらぬ方向にすっとんで結局取れず、なんてこともザラ。おまけに、場所によってはカメラワークが悪くて目標地点が全く見えないことも。ただストレスが溜まるだけのシステムでした。これを最大限に使うダンジョンがあるのですが、挫折地点ナンバーワンでしょう。

また、画面上では3人パーティーで行動するのですが、操作キャラの後ろの二人がフリックの邪魔をします。こいつらにも判定があるので、ふっとばそうとするアイテムがこいつらのせいで動いてしまう。敵なのか味方なのかわからん。

戦闘システムも不親切。
戦闘は、画面右上にバーが出ていて、キャラのアイコンがそのバーの右端に来ると行動可能になるシステム。素早いキャラほどアイコンの動きが速く、敵味方の行動順が把握できる、まあよくあるシステムです。
で、行動順が来たキャラはコマンド入力をするのですが、そのときコマンドを入力せずパスをすると気合を溜める事ができ、攻撃力防御力を高めることができます。また、気合溜め中はいつでもコマンド入力が可能です。これらにより、様々な戦略をたてることができます。できるのですが・・・行動選択ミスを誘発するワナがありました。

こういうシステムの場合、普通行動順が来たキャラのコマンド入力になるはず。
ところがこのゲームでは、誰かが気合溜めしていた場合はそのキャラのコマンド入力になってしまいます。つまり、Aというキャラが気合溜めしている最中にBというキャラが行動可能になった場合、BではなくAのコマンド入力になります。これに最後まで慣れなかった。AをMAXまで気合溜めしたいのに、Bを操作しようとしたらAが動いてた、ってなことだらけ。どうも納得できん。

エンカウント率が高い、序盤から敵が強い、移動手段が徒歩のみ、なんてのも不親切さのなせる業か。
2時間かけてポポロクロイス城下町を出て、最初の戦闘でいきなりGAMEOVERになったときは唖然としましたよ。製作者は、もっとユーザー側の目線に立った方がいい。自分でやってみたか?何も不満はなかったか?


繰り返しますが、絵や曲、シナリオなどは素晴らしいんです。
シリーズ恒例のポポロクロイス城&城下町、タキネンの曲もちゃんとある。
グラフィックも3Dですけど温かみを感じさせてくれます。
今まで謎に包まれていた?ピエトロの妹エレナが大活躍するストーリーもいい。声が皆口さんというのも堪らん。まあ主人公はルナ、次がエレナ、その次がモンバで、正直ピノンはどうでもいい話ですが。ガミガミってスネークだったのか。まるでイメージが違う。


とまあ、色々書いたのですが、一番の不親切はポポロクロイスシリーズがこの作品で止まっていることです。これが出たのが2004年、現在は2011年です。もう7年も出ていない。来春に動きがある、なんて噂もありますが、それが本当であってほしい。PS3にしろvitaにしろ、ポポロが出るなら買います。

[ 2011/11/08 02:44 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(0)

ゲームセンターCX ♯129感想  

・挑戦ソフト・・・『飛龍の拳』(ファミコン:カルチャーブレーン)

うん、予想通りの『飛龍の拳』
予想が当たったのは初めてじゃないかな?

それはともかく、『飛龍の拳』はオレはやったことありません。
シリーズがたくさん出てますけど、どれも全くやったことありません。
でも非常に印象深い。
なぜかというと、番組名忘れましたが多分テレビ東京のゲーム番組で、これのCMばっかりやってたんですよ。さらにCMだけでなく、番組内でも何かと言うと『飛龍の拳』。それですっかり刷り込まれてしまいました。

でも、今回初めてどんなゲームかしっかり見ましたけど、意外と面白そうでしたね。ファミコンにしてはかなり頑張ってるように見えました。道中が横アクション、ボス戦が対戦格闘風。なんとなく『六三四の剣』を思い起こさせます。あっ、両方”○○のけん”だ。こりゃどっちかがパクりか?

これいいんじゃない?と思ったのが道中の曲。どのステージも同じでしたが、なかなかかっこよかった。

しかし、2周しないと真のエンディングが出ないタイプのゲームはキツいわ。
難しいゲームに限ってこれが多い。


・GCCXニュース

ゲームショウの様子。
今年も行こうとしてやめたのですが、こういうの見ると行っとくべきだったのかと思う。生有野はまだ一度も見たことないし。


・プロジェクトCX 周辺機器たち

今回は「パワーグローブ」です。ネタとしてお馴染みですね。
これ自体よりも、これを使ってプレイしたマッピーやじゃじゃ丸くんの方が懐かしかった。


・1992年

『ヨッシーのクッキー』・・・SFC版なら持ってます。FC版もあんまり変わらないね。
『ロックマン5 ブルースの罠!?』・・・持ってます。ロックマンはシリーズが進むほど簡単になる気が。
『バーコードワールド』・・・持ってません。キャラがガンダムそっくりなんだけど、許可得てる?


次回は”ひさびさ「ジャンプ」ゲーム”だそうです。ジャンプをするゲームなのか、少年ジャンプキャラのゲームなのか・・・。前者はあんまり無いと思うので後者と予想。そうなると、星矢か北斗あたり?北斗ならまた”○○のけん”だけど・・・

[ 2011/11/03 23:21 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム