淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月29日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
6月29日(木)24:00~25:00 #233F-ZERO X

7月2日(日)19:00~20:00 #229コスモポリス ギャリバン

7月5日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

7月6日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
7月6日(木)24:00~25:00 #242

7月12日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

7月13日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
7月13日(木)24:00~25:00 #223おそ松くん

7月16日(日)21:00~23:00 #226in四国

7月17日(月)17:00~18:00 #236メルヘンメイズ前
7月17日(月)18:00~19:00 #237メルヘンメイズ後
7月17日(月)19:00~20:00 #238熱血硬派くにおくん
7月17日(月)20:00~21:00 #239電車でGO!64

7月19日(水)14:50~15:50 #240ウンジャマ・ラミー

7月20日(木)14:50~15:50 #241スプラッターハウス2前
7月20日(木)24:00~26:00 #243on太平洋

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月3日(月)22:00~23:00 #15ジャンプアニメ

7月10日(月)22:00~23:00 #14おニャン子クラブ3

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

「風のクロノア」クリア! 

「風のクロノア」クリア!

PS2「ナムコレクション」収録のをクリアしたのですが、オリジナルのPS版と変わりないはずなのでPS版をクリアしたものとして扱います。

クロノアがどんなゲームか簡単に説明しますと、いわゆる横アクションです。敵を上手く利用しないと先に進めなかったり、アイテムが取れなかったりします。難易度はそれほど高くありませんが、最後の方はそれなりに難しいです。単純にクリアするだけならともかく、隠し要素全てコンプしようとすると苦労するかもしれません。

音楽、グラフィック、雰囲気、ストーリー、世界、全て良好です。不満点は特にありません。今やっても十分に楽しめると思います。アーカイブスにも出ているのでオススメです。


風のクロノアをクリアして思ったことは、ゲームの基本はやっぱアクションゲームだということ。自分が上手くなっていく過程、クリアの達成感の大きさはアクションゲームならでは。ゲームで熱くなったのは久しぶりでした。いや~、アクションゲームってほんっとにいいですね。あ、良質なものに限りますが。

[ 2012/02/24 02:02 ] プレイステーション | TB(0) | CM(0)

2月22日配信のアーカイブス 

ライドウ超力兵団の次は、風のクロノアをやっています。
もうクリアはしたんですけどね( ´艸`)ムププ
アクションゲームですから、そう時間はかかりません。


さて、今回配信のアーカイブスはこれら!

・私立ジャスティス学園 LEGION OF HEROES
・ACTION BASS
・CLOCK TOWER2
・ハームフルパーク


『私立ジャスティス学園 LEGION OF HEROES』

ジャスティス学園が来ましたね~。
アーケードでも家庭用でもやったことあります。
ひなたが可愛いのですが、ボーマンの「アーメン」が仲間内で妙に受けてました。
格ゲーとして面白いのはもちろんですが、家庭用にはシミュレーションっぽいモードも入っていてお得。何度か中古で買おうとした(つい先日の日曜にも買いそうになった)のですが、アーカイブスで出たのならこっちでいいかと思います。是非続編も出してほしい。と言うか、多分出るでしょう。


『ACTION BASS』

久しぶりに来ました、アーカイブスの釣りゲーです。
そろそろPSの釣りゲーコンプなんじゃないの?もうだいぶ出たぞ。
このゲームならではの特徴は・・・知らん。
関係ないですが、ブラックバスは生態系を破壊するのでキャッチ&リリースしちゃダメです。


『CLOCK TOWER2』

言わずと知れた、あのシザーマンが出るホラーゲームの続編です。
1をやってないのでなんとも言えませんが、いずれは挑戦したいシリーズですね。


『ハームフルパーク』

全然知らないゲームだったのですが、かなりのプレミアソフトらしいです。
遊園地を舞台にした横スクロールシューティングで、メーカーはスカイシンクシステムという聞いたことない会社です。前回配信の「くるりんPA!」も同じところのようですね。現在はゲーム開発はしてないそうです。
ゲーム自体の評判はすこぶる高いようなので、これを機にプレイしてみたくなりました。PSはこういうタイトルが多いから侮れない。そして、こういうプレミアタイトルを惜しげもなく出してくるアーカイブスも侮れない。




[ 2012/02/23 00:10 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(0)

『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』クリア! 

『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』クリアしました!

ですので、少し感想を思いつくまま書きなぐります。


デビルサマナーシリーズは初プレイ、と言うかアトラスのゲーム自体あんまりやってないので、過去作との比較などはできません。ある意味新鮮にプレイできてよかったのかも?ただ、過去作を知っているとより楽しめるような部分はありましたね。

このゲームの画面等はファミ通で見たことありましたが、どんなシステムなのかは全然知りませんでした。まあRPGなんだろうなと思ってましたが・・・、いざやってみると全然違う!自分の中では、RPG風アクションアドベンチャーでした。主人公が探偵事務所にいて、事件を捜査するというストーリーのせいでそう感じる面もあります。

所謂フィールドマップみたいなのの時はシンボルを移動させてエンカウントは無し。こういうところアトラスっぽい?で、町や建物に入るとランダムエンカウントで戦闘。エンカウント率はかなり高いですね。人がいっぱいいる町中だろうと屋敷内だろうと戦闘になるのはなかなか斬新な感じがしました。

戦闘は完全なアクション。十字や左スティックで移動して、□で剣、×でガード。デビルサマナーなんで、仲魔を1体呼び出して一緒に戦えます。仲魔は勝手に動きます。攻撃はともかく、回復してくれるのがありがたい。

RPGで戦闘はアクションみたいなのはよくありますが、そういうのでも敵の魔法なんかのときは動きが止まって必ず喰らう仕組みの、いわば擬似アクションが多い。ですが、この超力兵団では敵の魔法だろうがなんだろうが動いて避けられます。これは嬉しかった。まさに完全アクション。そして、それこそこのゲームをRPG風アクションと言いたくなる所以です。

ゲームは話仕立てで、基本は町中を回って情報収集→ボスを倒して一話クリアの流れ。情報収集やボスのところに行く際に、悪魔の能力を借りる必要があります。悪魔は属性によって持ってる能力が違うので、最低でも各属性1体ずつ持ってるのが理想ですが、実際使うのは3属性ぐらいなので、必ずしも全部必要とは限りません。特に最初は持てる悪魔数が少ないですから。

登場する悪魔の数はちょっと少なめかな。恒例の合体も2身しかないので単純。合体でしか作れないようなのも少ないですし。何より、悪魔図鑑(このゲームだとデビルカルテ)に収集率を表すようなのが無いのが痛かった。悪魔コンプする気になりません。必然的に、ゲームプレイも1周でいいやになります。

3Dで表現された町並みは非常にキレイで、大正時代の雰囲気がよく出ていると思いました。大正時代という、今と昔、和と洋が混在している微妙な時代設定がまたいいですね。サクラ大戦もこの辺の時代をモデルにしていますし、ゲームとの相性はいいのかも。

音楽も雰囲気出しててすごくいい感じでした。1曲、ペルソナ4にすごく似ていると感じた曲がありました。ゲーム発売時期を考えると、ペルソナ4がこっちに似ているのか。最初のチュートリアルっぽいのをクリアしたときの曲ね。

やってて不満と言うか、プレイスタイルによって感じ方が大きく変わるんでしょうけど、町の住人の話す内容が頻繁に変わるのは結構キツかった。少し話進める度に全町回りして会話の確認。こればっかりやっていた気がします。このゲームの場合、町中でも戦闘になるので尚更キツい。ダンジョンに入ると妙にホッとしたものです。RPGで会話内容が変わった場合、そういうマークか何かが出てくれると楽なんだけどな~。


というわけで感想終わり。
大きな不満点もなく、楽しんでプレイできました。過去作をやっていると不満点が多々あるようですが、自分はやってないので満足です。続編はこれよりもっと面白いらしいので、楽しみになってきました。

では、最後に一言。

「オリムピック級の活躍だアアアア!」

まどマギウエハースその2 

2個目!



[ 2012/02/18 19:36 ] 食玩&カード | TB(0) | CM(0)

イカ娘一番くじ!その2 

その1はこちら→その1へ


先週未入荷だったコンビニに行ったらイカ娘一番くじが入荷していたので、とりあえず2回引きました。まだA賞やB賞が残っていたので、「ふっ、俺が当ててやるさ」なんて思いながら・・・
で、結果がこれ↓





D賞のラバーストラップセットと、F賞のちびきゅんキャラが各1個・・・
正直、いい結果ではありませんね。やっぱり俺の力はこんなものです。
まあ、ちびきゅんキャラはまだまだ欲しかったので、これが引けただけでもヨシとしますか。

ちびきゅんキャラは、前回大本命の千鶴さんが出ていたので、今回は「早苗が一番だけどまあ誰でもいいや」という気持ちで開封したところ・・・
[ 2012/02/12 19:31 ] 購入報告 | TB(0) | CM(0)

ゲームセンターCX ♯135感想  

挑戦ソフト・・・『アレックスキッドのミラクルワールド』(セガマーク3:セガ)

イニシャル「A・K」のソフトがこれでした。
しかも、前回の記事に「ハードが分からないと・・・」と書きましたが、なんと番組初のハードでした。そんなの予想できるかい!

というわけで、アレックスキッド。
画面は見たことありましたが、やったことはありません。
と言うか、セガマーク3自体やったことがありません。

横アクションのゲームで、簡単に言うとセガマーク3のマリオみたいな感じです。
色んな乗り物が出てくるのは工夫されてるなと思いました。
ただ、難易度はかなりのもののようですね。
さらに、コンティニューするためのコマンド入力が、時間制限もあって非常に難しい。
コンティニューが成功するだけでこんなに盛り上がった放送回はかつて無いでしょう。そして、この先もおそらく無いかと。

面クリアの条件がおにぎりを取ること。まあ、スーパーマリオの旗だと思ってください。
で、おにぎりを取るたびに課長もおにぎりを食べさせられるという変なルールが。すぐに終わりましたが、GCCXっぽくない企画でしたね。


・たまに行くならこんなゲームセンター

前回の千葉県市川市の「大慶園」の続きです。
今週こそゲームをやるのかと思ったら、結局やりませんでした。
課長が、クリアすると景品が出てくるゲームをやったのですが、出てきた景品のメーカーが気になる。
最後はスタッフみんなでゴーカート。課長が圧勝したのは実力なのか接待なのか・・・


・プロジェクトCX 周辺機器たち

「ファミリーベーシック」でした。
実は持ってたんですよね~、これ。画面見てたら超懐かしくて、またやりたくなりました。どっかにないかな~?
でも、これでゲーム作るのは超難しい、と言うか無理。少なくとも子供には。
課長が画面にマリオを表示させてましたが、自分もせいぜいそれぐらいでしたね。
最後にADが30時間かけてゲームを作ってましたが、完成されたプログラムを打ち込んだのではなく、自分で考えて作ったのなら凄いと思います。


・1993年

「星のカービィ 夢の泉の物語」・・・カービィやりたいな~。
「蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史」・・・こっちはやったことない。ジンギスカンは無理だった。オルド。
「怪傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン」・・・アイレムだよ、アイレム。またゲーム作ってくれ。


次は生放送です。
8時間も見られるかな~、と思っていたのですが、放送はフジテレビNEXTなので番組自体見られませんでした。

[ 2012/02/10 00:06 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(2)

2月8日配信のアーカイブス 

ライドウ対超力兵団が面白いのですが、頻繁に町人のセリフが変わるので聞き歩くのが面倒なのと、悪魔辞典のようなものにコンプ率が無いのが今のところの不満点ですね。


さて、今回配信のアーカイブスはこれら。

・MYST
・くるりんPA!

2つだけかよっ!


『MYST』

有名なゲームなので、知っている方も多いはず。
特に何の情報もストーリーも無いままいきなり世界に放り込まれ、自分の注意力や思考力を頼りに画面をよ~く見て謎を解いていくアドベンチャーゲームです。
自分も少しやったことあるのですが、やっていて頭痛がしてきた上にゲームがフリーズしたのでやめました。好きな人はとことん好きなようですが、ダメな人はまるでダメの極端なゲームですね。
ちょっと再挑戦してみたい気持ちもあります。


『くるりんPA!』

誰かのギャグみたいですが、そうではない。落ち物パズルです。
テトリスの亜種はたくさんありすぎてわかりません。
”落ちてくる導火線をつないで一気にファイヤー”だそうです。




[ 2012/02/08 16:48 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(0)

イカ娘一番くじ! 

イカ娘の一番くじを引いてきました!

某ブログでイカ娘の一番くじが出た事を知り、急いで店舗検索して、自転車で行ける近場の店2軒に行ったけどどっちも無し。(未入荷)
そこに入荷するまで待つという手もありましたが、平日だと行けるかどうか分からないし、日曜のうちに何とかしたかったので、確実にあるだろう店まで電車まで使って行ってきました。

そこでは既にA賞・B賞は終わってるとのことでしたが、それだけが目当てじゃなかったのでとりあえず2回ほど挑戦。結果は下の画像のようにE賞とF賞でした。





E賞のクリアファイルセットでかすぎ!
持って行ったカバンに入らず、手さげ袋で持ち帰る羽目に。

F賞のちびきゅんキャラはクローズドボックス仕様なので中身は選べませんが、E賞のクリアファイルセットは絵柄が選べるので、迷いなく早苗が描いてある絵柄を選択。

そして、F賞。
ラインナップはイカ娘3種に、栄子、千鶴さん、早苗、そしてシークレット2種。
実はこれが一番欲しかったかも。と言うのも、千鶴さんや早苗がいるから。イカちゃんと栄子には悪いが。
「千鶴さんか早苗出ろ!」と祈りながら開封したところ・・・
[ 2012/02/06 00:57 ] ゲーム以外 | TB(0) | CM(0)

まどマギウエハースその1 

買った!


[ 2012/02/03 23:59 ] 食玩&カード | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム