淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

11月16日(木)24:00~25:00 #249

11月19日(日)18:00~19:00 #229ギャリバン
11月19日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2前

11月21日(火)16:00~17:00 #249

11月22日(水)16:00~17:00 #241スプラッターハウスPART2前

11月23日(木)24:00~25:00 #242スプラッターハウスPART2後

11月25日(土)17:00~18:00 #244マッド・シティ

11月26日(日)19:00~20:00 #245ブルートレイン殺人事件

11月28日(火)16:00~17:00 #246スーパーR-TYPE

11月29日(水)16:00~17:00 #247アースワーム・ジム

11月30日(木)18:00~20:00 #243on太平洋
11月30日(木)24:00~25:00 #237メルヘンメイズ後

12月2日(土)17:00~18:00 #235スーパー魂斗羅

12月3日(日)19:00~20:00 #242スプラッターハウスPART2後

12月5日(火)16:00~17:00 #244マッド・シティ

12月6日(水)16:00~17:00 #245ブルートレイン殺人事件

12月7日(木)24:00~25:00 #250

12月9日(土)17:00~18:00 #244マッド・シティ

12月10日(日)19:00~20:00 #246スーパーR-TYPE

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月23日(木)16:00~17:00 #15ジャンプアニソン

11月30日(木)16:00~17:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯138感想  

・挑戦ソフト・・・『ダイナマイトヘッディー』(メガドライブ:セガ)


すまん、全く知らないゲームだ。
番組を見た限りでは、ややソニックに似ている(課長も言ってた)良質のアクションゲームって感じでしたね。メガドライブ独特の質感に、色彩豊かなグラフィックと多彩なギミックのステージ。劇場の中での人形劇という設定も斬新だと思いました。

難易度は激ムズって程では無いにしろ、中々歯ごたえがありそう。ボスの倒し方なんかは、やられて覚えるって感じですね。アクションはある程度難しい方が達成感もあるのでいいと思います。

課長の挑戦は、思わぬ強敵が。それはバグ。進行不能バグがなんと2回発生してしまい、リセットせざるを得ない厳しい展開に。そのせいだけではありませんが、挑戦は今回だけでは終わらず次回に持ち越しとなりました。


・たまに行くならこんなゲームセンター

千葉県船橋市の「ビビットスクエア」というショッピングモール。また千葉です。
ゲームセンターと言うよりは、プライズ中心のゲームコーナーですね。
課長がプレイしたプライズゲームの景品に「メダジャリバー」や「バースバスター」が見えましたけど、そんなに昔の収録でもないのに今更オーズのおもちゃって・・・。

ちなみに、課長は某フレンドパークにあった体重移動でボールを運ぶゲームに夢中でした。よゐこは出たことあるはずだけど、このゲームはやってたかな?


・ファミコン人間国宝ありの

新コーナーです。人間国宝に扮した課長が、架空のゲームソフトの内容を説明するコーナー。記念すべき1回目は「パートタイマーの野望 武将風雲録」(メーカー:EIKO)という、誰が見ても元ネタがわかるソフトの説明。
・・・正直に言っていいですか?
このコーナーいらないんじゃね?誰も得してない。


・1993年

「ロックマン6」・・・説明不要。経験なし
「ファミスタ’94」・・・最後のファミスタ。持ってるけど経験なし
「熱血!すとりーとバスケット」・・・くにお色々やりすぎ。プレミアらしい。経験なし


と言うわけで、次回も「ダイナマイトヘッディー」です。
メガドライブ欲しいな~。

[ 2012/04/27 02:36 ] ゲームセンターCX | TB(1) | CM(4)

4月25日配信のアーカイブス 

ロボット大戦IMPACT、100面以上ある上に分岐まであるとか、バンプレストは一生このゲームだけをさせたいのか?他のゲーム買わなくてもいいのか?


さて、今回配信のタイトルはこれら。

・シープ
・SPEEDBALL 2100

・・・。
何回か前に”史上最低レベル”と書いたような気がしますが訂正します。
今回が最低です。何書いていいかわからん。


「シープ」

羊飼いとなって、羊を上手くゴールまで導くアクションゲーム?です。
レミングスをアクションゲームにした感じなのか?
全く見たことも聞いたこともなく、画面写真見てもよくわからんゲームだから説明のしようがない。


「SPEEDBALL 2100」

ボールを奪い合って相手ゴールに叩き込むという、架空のスポーツのゲームです。
ラグビーやアメフト、サッカーにプロレスなどを混ぜた感じかな?
言っちゃ悪いが、このゲームのダウンロード数、良くて二桁なんじゃない?


なんでもアーカイブス化すればいいってもんじゃねえぞ。
逆に言えば、こんなマイナーなのもやったんだから全タイトルやれよ?
メーカーももっと協力しろ。




[ 2012/04/26 00:47 ] ゲームアーカイブス | TB(1) | CM(0)

ゲームセンターCX ♯137感想  

挑戦ソフト・・・『スーパーチャイニーズ』(ファミコン:ナムコ)

第16シーズンのスタートです。
冒頭で課長40歳おめでとうアニメムービーが流れました。
挑戦ソフトの「スーパーチャイニーズ」は自分も持ってますし、少しやったことはあるのですが、確か物凄く難しかったはず。エンディング見た人は少なそうですので、久しぶりに「有野の挑戦」の名にふさわしいゲームだったのではないでしょうか?

実際、挑戦は過酷なものとなり・・・
しかしこのゲーム、あのシステムで即死はきつすぎるわ。当たり判定もわかりづらく、敵に甘くて自分に厳しい気がしましたし。新シーズン1発目からなんちゅうタイトルを選んだんや・・・

課長はワープ使っていきなり後半ステージに飛んでましたが、こういう場合、地道に進めた方がいいのかもしれません。だんだん難しくなる方が対応もしやすいでしょうから。”急がば回れ”とはよく言ったものです。

なんか途中でチャイニーズにちなんで中華料理食べてました。麻婆豆腐が美味そうでした。


・たまに行くならこんなゲームセンター

東京都北区赤羽の「ゲーム平安」という普通のゲームセンター。
最新のものからレトロまで揃ってるようです。いいところですね。
課長がやったのが「ハイパースト2」「青春クイズ カラフルハイスクール」「迷宮島」の3つ。スト2では一般人に乱入されて完敗してましたね。あとの2タイトルは知らん。


・生放送反省会

生放送見てないから知らん。


・1993年

「くにおくんの熱血サッカーリーグ」・・・くにおのサッカーって2あったんだ。経験なし
「ジョイメカファイト」・・・伝説の格闘ゲーム。経験あり
「大工の源さん2 赤毛のダンの逆襲」・・・アイレムゲームよく出るな。経験なし


またAD変わりました。入れ替わり激しいな~。

[ 2012/04/13 01:21 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)

4月11日配信のアーカイブス 

クロノア2→アマガミ再プレイ→ロボット大戦IMPACTとプレイしています。
久しぶりのロボット大戦ですが、ただでさえ元々上手くないので苦戦してます。


さて、今回配信のアーカイブスはこれら。

・ヴィジランテ8
・ザ・ビストロ~料理&ワインの職人たち~
・レイマン


『ヴィジランテ8』

アイレムのアクションゲームかと思いました。「ビジランテ」ってのがあったはず。
これはそのゲームのシリーズ第8弾というわけではなく、全然別のゲームです。
対戦型カーアクションゲーム、って言うのかな?
車に乗って、敵の車やステージ上のギミックを破壊しまくるゲームらしいです。
対戦が熱いようで、評判もいいゲームですね。
ただ、PSPだと一人用ですけど。


『ザ・ビストロ~料理&ワインの職人たち~』

タイトルで大体わかると思いますが、レストラン経営ゲームです。
さすがにこのタイトルでRPGは無いやね。
この手のゲームが好きならありかも。
経営SLGって、コンビニやゲーセンなど色々出てますが、本屋ってあるのかな?


『レイマン』

自分は全く知らなかったのですが、海外では評価の高いゲームで続編も多数あるそうですね。
対して、日本では全く流行らなかったとか。まだ洋ゲー不遇の時代だったのでしょうか?
ただ、今度日本でも新作が出る(出た?)そうで、それに合わせてのアーカイブス登場かも。
ゲームはシンプルな横アクションで、所謂スーパーマリオ系です。




[ 2012/04/12 00:20 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(2)
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム