淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年1月21日(じゅうべえくえすと・その13)  

※前回のあらすじ

氷結城のダルマたいしを倒し、7つ目のコスモトロンを手に入れたじゅうべえ達。
次は東北地方に渡りましたが、ここでは住民がゾンビにされる事件が発生中。住民ゾンビ化事件解決&コスモトロン入手のため、じゅうべえ達は敵のボスがいる呪い城へと踏み込んだ!


・一旦恐山に戻り、町の南東の家にいるゾンビに話しかけると助っ人のミコちゃんを発見。自分で「ちゃん」付け。敵に見つからないようにゾンビに化けてたとか。紛らわしい!
これで呪い状態からの回復(要アイテム)と、お墓からの情報収集が可能に。昨日ノーヒントで解いたところのヒントがもらえる。きつすぎるのでおかしいと思いました。

・南部の町の南に「いけないわたし」を発見。尾張入道がいて、コスモトロンを8つ持ってないと通してくれない。思いっきり(;¬_¬) アヤシイ・・・

・呪い城へ。捕まっていた人の話から、昨日ミミズク大明神からもらった「バルドナイト」を助っ人・源内の能力で「バルドロンブイ」に変える。これ重要。

・ミコちゃんを呼ぶと呪いが解けるようになり安心していたら、呪い城ボスがいる階&その前の階では助っ人を呼ぶことができない罠。ボスがいる階では敵は出ませんが、その前の階でよく呪われるんですよ、これが。

・ボス・ゾンビまおうと対決。勝利後現れる階段を下りると、住民をゾンビ化する装置が。ここで先ほど作った「バルドロンブイ」を使って装置を破壊。城崩壊。

・ゾンビ化した住民が元に戻ったはずなので、町を回って情報収集。
ここで墓から情報を得ようとすると、「ううっ さむい くらい・・・」の後に「れいかいもへいわになった」と言われる。あんまり平和そうじゃないな。
昨日、ゾンビの進入を防ぐために家の前に岩を置いていたけどイワンがどかしちゃった家に行ってみたら、「がんばって」としか言ってくれない。もしかして怒ってる?

・あきんどタウンにいたきんすけも元通りに。予想通り、ゴールドダイヤとコスモトロンを交換しようと言ってくる。仕方ないので交換。8つ目のコスモトロン入手。

・「いけないわたし」へ。尾張入道に8つのコスモトロンを見せると通してくれる。ただし、コスモトロンは尾張入道に託す事になる。あ~あ、やっちゃった。

・いけない渡しから船で「カムカム」へ。出ようとすると、またまた尾張入道が登場。
さっきの事を話すと「バカモノ!それは偽物じゃ」と怒られる。そんな事言われる筋合いはねえ。

結局全てのコスモトロンが敵の手に。じゅうべえ達が集めたところを横取りされるパターン。
だから前に、「集めるのは2~3個にして後は向こうから来るのを待ったほうがいい」と言ったのに。

・尾張入道との会話中に、ドクターマインの第3のしもべ(1も2も知らんが)・フライウイドウが飛んで来る。こいつが変装していたらしい。上からよく分からん爆撃されて、尾張入道あっさりと死亡。悲しい曲が流れるが、そこらの家に入って出るとすぐに明るい曲に戻る。

・カムカムを出て8章終わり。


・9章。ドラゴンの話らしい。

・カムカムの南、「あわ(安房)」の村へ。富士山に巨大卵が現れたらしい。

・安房の西に江戸の町があるが、尾張入道によって高い壁が作られ入れない。つくづくあいつは・・・

・安房の北西には洞窟が。抜けると富士山へ。

・富士山に。中はどんなダンジョンかと思ったら、何もなくいきなり山頂へ。そこには確かに巨大な卵のようなものが。それを見た龍姫の様子がおかしくなり・・・。
ここから先はご自分の目でお確かめください。「書けよバカ!」というなら書きます。
とにかく、このイベント後にじゅうべえ達は飛ぶことが出来るようになります。

・安房に戻って、じゅうべえの剣を「まさむね」にパワーアップしてもらう(無料)

・これで江戸を囲む壁も越えられるので、江戸に入ろうとしたら直前で江戸の町から炎が吹き上がる!

・中に入ると、江戸は見事に焼け野原に。情報から柳生が危ない事を知り、慌てて柳生の里へ。

・柳生に着くと人影が全くなし。旅の出発点とも言えるじゅうべえの家に行くと、家族が皆敵にやられて寝込んでいる。話しかけても「アウ・・・」しか言わない。
家を出ようとすると、どこからともなくドクターマインの声が聞こえ、琵琶湖に来いという。

・家を出ると9章クリア。5章より短い。


・10章へ。どうやら最終章のようです。

・いきなり琵琶湖へ行くのも何なので、せっかく飛べるようになったことですし、世界を回ってみる。

が!柳生の里と江戸以外の全ての町や村、それどころか洞窟の類まで全て敵に潰されて、入る事が出来なくなっている!(薩摩の山と富士山は残ってました)
仕方がないので、決戦の地・琵琶湖へ行くことにしたのでした。


今回はここまでです。ようやくクライマックスですね。
今までは戦闘不能を回復できる超力はじゅうべえしか使えなかったのですが、ようやく龍姫も覚えてくれたので、上手くやればダンジョン内でも無限に戦い続けることが出来ます。昨日書いたように、このゲームでは戦闘不能から回復させると必ずHPMPが満タンになるので。
その代わり、敵のマヒが危険になりました。今のところ、回復手段は龍姫の超力かアイテムしかないので。マヒを使ってくる敵が5匹同時に出ると大ピンチ!今日もそれで全滅しました。


その14へ

[ 2008/01/21 04:50 ] ファミコン | TB(0) | CM(2)
「いけないわたし」って「私ってイケない子ね」のことかと思ったら「行けない渡し」だったのですね(^^;)
変だとは思ってたのだけど何でもアリな感じだし。
前の「…をひろうして、ひろうした」もすぐわからなかったし。
ひらがな文って難しい~(笑)

[ 2008/01/21 19:31 ] [ 編集 ]
自分も最初打ったとき、変換したら「いけない私」と出ましたよww
ただ、素直に「行けない渡し」と書いていいのか分からないんですよ。そこの入り口の人に話しかけると「ここは いけないわたしです」って話すのですが、地名にしては変ですし。「池内渡し」とかならまだ分かるのですが。
他のサイトを見ると、「いけない渡し」だったり「イケナイ渡し」だったりしてますね。正解の漢字は製作者しか分かりません。

やっぱりファミコン、表現に限界があります( ´艸`)ムププ
[ 2008/01/22 05:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム