淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

11月16日(木)24:00~25:00 #249

11月19日(日)18:00~19:00 #229ギャリバン
11月19日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2前

11月21日(火)16:00~17:00 #249

11月22日(水)16:00~17:00 #241スプラッターハウスPART2前

11月23日(木)24:00~25:00 #242スプラッターハウスPART2後

11月25日(土)17:00~18:00 #244マッド・シティ

11月26日(日)19:00~20:00 #245ブルートレイン殺人事件

11月28日(火)16:00~17:00 #246スーパーR-TYPE

11月29日(水)16:00~17:00 #247アースワーム・ジム

11月30日(木)18:00~20:00 #243on太平洋
11月30日(木)24:00~25:00 #237メルヘンメイズ後

12月2日(土)17:00~18:00 #235スーパー魂斗羅

12月3日(日)19:00~20:00 #242スプラッターハウスPART2後

12月5日(火)16:00~17:00 #244マッド・シティ

12月6日(水)16:00~17:00 #245ブルートレイン殺人事件

12月7日(木)24:00~25:00 #250

12月9日(土)17:00~18:00 #244マッド・シティ

12月10日(日)19:00~20:00 #246スーパーR-TYPE

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月23日(木)16:00~17:00 #15ジャンプアニソン

11月30日(木)16:00~17:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯219感想 

前回の放送で次回予告が無かったため、今回の挑戦ソフトは謎に包まれておりました。
一体なんだったのか・・・?

・挑戦ソフト・・・『アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃』(ファミコン:テクモ)

おっと、「アルゴスの戦士」が来ましたか。これは楽しみ。
「アルゴスの戦士」は、元はアーケードの作品で、ファミコン版はその移植ということになりますが、内容はアーケード版から大きく変化しており、もはや別物です。純粋なアクションゲームだったアーケード版に対し、ファミコン版は各地を回ってアイテムを集めたり、主人公に成長要素があったりと、アクションアドベンチャー、もしくはアクションRPGと言えるかもしれません。

特徴的なのは、主人公が使う武器。平たく言うと、大きなヨーヨーです。
それで敵を攻撃したり倒したりするのは、なかなか爽快感があると思います。
またBGMはテクモらしい秀逸なものとなっております。

一応ライフゲージ制ですが、穴に落ちれば即死ですし、自機は1機だけなのでよくゲームオーバーになります。
コンティニューはありますが、セーブやパスワードは無いので、一度始めたらクリアするまで止められません。
自分もガキの頃に友達とやりましたが、ラスボスまで行ったもののクリアできずに終わりました。
そんなこともあったので、今回課長は苦戦するんじゃないかと予想します。

なお、パッケージイラストや「はちゃめちゃ大進撃」というサブタイトルからコミカルなものを連想しがちですが、内容は至ってシリアスでキャラも特別デフォルメされているわけではありません。

よくあるネタとして、ヒントをくれるキャラがいるのですが、そのキャラが主人公に比べて異常にでかいのと、そのキャラがいるところに行こうとすると穴に落ちて死ぬというのがあります。


・たまに行くならこんなたばこ店

熱海出張シリーズです。
今回は「和田たばこ店」というお店から。
駄菓子とレトロゲームのお店です。
かなりの有名店らしく、県外からのお客さんや、芸能人の方もたくさん来ているそうです。
サインもたくさん飾ってあり、課長の後輩のTKOさんのもありました。
しかも別館があり、そちらには物凄い数のレトロゲーム機がありました。倉庫のものまで含めると全部で470台もあるそうです。こういう店は貴重ですから、ちゃんと保護して未来永劫続けてほしいですね。
課長は本店や別館の様々なゲームをプレイされました。


・渋谷に訊け

しぶりんに訊くコーナーではありません。
渋谷でレトロゲームのことについて質問をし、どのぐらい答えられるかを調べるコーナーです。
今回は、ファミコンの2コントローラーにある機能を尋ねました。ちなみに答えは「マイク」です。
相変わらず質問相手が若いねーちゃんばかりなのが意図的なものを感じますが、正解率は12%でした。
このコーナー、正解するかどうかよりも、素人の面白回答を楽しむものとなっております。


・1993GB

「女神転生外伝 ラストバイブルⅡ」・・・ゲームボーイの女神転生シリーズ、もちろんRPGです。これはやりたい。

「カービィのピンボール」・・・色々やってるな~、この生き物は。というわけで、カービィがボール代わりのピンボールです。冷静に考えると結構酷い?

「アンダーカバーコップス 破壊神ガルマァ」・・・タイトルから想像できないボードゲームです。


【感想】

アルゴスが来ましたか~。上にも書きましたが、自分がガキの頃に友達の家でやって、ラスボスまで行ったんですけどクリアできなかったんですよ。パスワードもセーブもないから止めることもできなくて。そんなこともあったので、今回課長は大苦戦すると思ってたんですけどね。

それとは別に、例の仙人のところ、あいつの大きさとあそこの曲はよく笑いのネタにしてました。「テテテテテテテーン♪」なんて口ずさんだりして。あそこで落ちるのも定番ネタで、課長もしっかり落ちてたのは笑いました。

プレイ当時はあまり感じなかったですけど、曲が凄くいいですね。テクモテイスト満載で。
一応まだ持ってますので、ガキの頃のリベンジを兼ねてまたやろうと思いました。


次回は「カンジ3もじ」だそうです。
「魂斗羅」かと思いましたが、もうやってますからね。
となると・・・わからん。

[ 2016/05/21 14:49 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム