淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

5月20日(土)15:20~16:20 #229コスモポリス ギャリバン

5月24日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

5月25日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
5月25日(木)24:00~25:00 #238

5月27日(土)17:00~18:00 #230クロックタワー2

5月31日(水)14:50~15:50 #239

6月1日(木)14:50~15:50 #239
6月1日(木)24:00~25:00 #240

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

5月23日(火)24:00~25:00 #13タツノコアニソン

5月28日(日)24:00~25:00 #14 ←NEW!

6月6日(火)24:00~25:00 #14

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯222感想 

中2週開けてのゲームセンターCX放送です。
今回の挑戦は、前回の挑戦『超兄貴』の2日目からそのまま続けて行われています。
(井上さん曰く、超兄貴の2日目は1日目からの「こぼれ分」だそうです。)
今回のタイトルの挑戦開始がお昼過ぎからなので、比較的な楽なタイトルが来るのかな?と思ってました。

・挑戦ソフト・・・『ワギャンランド2』(ファミコン:ナムコ)

今回の挑戦は「ワギャンランド2」でした。
「1」には9年前に挑戦し、8時間で見事攻略しております。
1は自分もやったことありますが、正直簡単なゲームでした。ノーミスクリアも十分可能です。
2は未プレイなのでわかりませんが、そんなに大きく変わっているとも思えませんし、やはり比較的楽なタイトルが来ましたね。

ワギャンランドは基本横スクロールのアクションゲームです。
ライフ制ではなく、触れたら即死のタイプ。
口から出る声(ドラえもんの「コエカタマリン」を想像してください)で敵を攻撃しますが、当てても敵を倒すことはなく一時行動不能になるだけなので、足場として利用したりして先へ進みます。見た目同様穏やかなゲームです。

特徴的なのはボス戦で、普通に戦うのではなく、「しりとり」や「神経衰弱」などのミニゲームで戦います。まあやっぱり平和的なゲームなんです。

自機は基本3機で、コンティニューはありますが回数制限があります。
そんなに厳しい挑戦にはならないと思いますが、課長のプレイに注目です。


・たまに行くならこんなバッティングセンター

今回は横浜市旭区鶴ヶ峰にある「鶴ヶ峰バッティングセンター」です。
その名の通りバッティングセンターですが、例によってゲームコーナーもあります。
課長はここで松井さんや高橋さんと対戦ゲームをするのですが、接待してもらえず惨敗。
最後にバッティングに挑戦して終了でした。今回のコーナー、短かった気が。


・GCCXニュース

自分も行きました、熊本地震のチャリティーイベントの様子でした。
人がいっぱいいましたので、おそらく開始直後だと思います。
最初は課長とのハイタッチがあったのですね。
自分が映ることはありませんでしたが、むしろ安心しました。
集まった義援金は333260円、ゲームは224本だそうです。


・1994GB

「ONI Ⅳ 鬼神の血族」・・・GBを代表するRPGシリーズの第4弾。ONIシリーズやりたいなあ。

「疾風!アイアンリーガー」・・・同名アニメのゲーム化。アクションゲームです。野球ではありません。

「雀四郎2」・・・麻雀ゲームです。ケーブルがあればちゃんと4人対戦もできます。


【感想】

ワギャンが来ましたか~。
自分は簡単なゲームというイメージしかないので、午後からの挑戦には丁度いいかなと思いました。
ゲーム自体はオーソドックスなアクションゲームで、正直1からどこが変わっているのかわかりませんでした。ボス戦の種類が増えたかな?

そのボス戦は先に書いたようにしりとりや神経衰弱で、これが意外に面白い、と言うかこのゲームの面白さの大半を占めているように思います。しりとりでは、意外な読み方をするパネルもあり(例えば「トラ」が「やまねこ」だったりもする)、それを探すのもまた面白いです。神経衰弱にはパターンがあり、それを見切ればパーフェクトクリアも可能です。

番組中、9年前の1挑戦時のADだった高橋さん(通称「先生」)からのFAXが紹介され、既に結婚して現在奄美大島にいるという課長も驚く報告がありました。懐かしいですね。当時伝説となった、高橋さんが描いたワギャンのイラストも再び見ることができました。これが今回の目玉かな。

自分が行ったイベントの様子も見られましたし、楽しい回でした。

次回は、人気キャラが登場するゲームだそうです。
なんだろう?そろそろロックマン?

[ 2016/07/09 18:43 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム