淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯225感想 

およそ1ヵ月ぶりのゲームセンターCXです。
まさか前回の放送が8月唯一の回だとは思いませんでした。

・挑戦ソフト・・・『獣王記』(メガドライブ:セガ)

『獣王記』は横スクロールのアクションゲームです。
こういうのをベルトスクロールアクションって言うのかな?
敵を殴ったり蹴ったりの肉弾戦が主です。

特徴的なのは主人公のパワーアップで、パワーアップアイテムを取ると主人公がマッチョになっていき、3段階目でグラフィックが表示されて「獣人」となります。一旦獣人となってしまえば、敵にやられても元に戻ることはありません。また、この獣人状態でないとステージのボスが出てこないため、いかに早く獣人になれるかが攻略の鍵となります。

全5ステージで、ステージごとになれる獣人が違うのも特徴です。
自分はプレイしたことがないのですが、前にファミ通の記事で「ステージ3の獣人がいい」という記事を読んだことがあり、実際よかったので、それを見たときの課長の反応が楽しみでした。


・たまに行くならこんな駄菓子屋

今回は東京都西東京市にある「小須田商店」さん。
なんでも50年以上の歴史があり、駄菓子だけでなく文房具も取り扱っているので地元の学生に人気のお店だそうです。
ゲーム機は店外に3台。いずれもコインゲームです。
コインが出ないと台を蹴っ飛ばされたり、ガチャガチャ動かされたりするので、注意書きが貼ってあったり、チェーンで固定されていたりとなかなか愉快でした。

課長はその3台のゲームを全てプレイし、その後駄菓子を購入。特に、くじ付きのラムネを大量に買ってしまい、子供へのおみやげに持って帰ることになりました。


・たまに走るならこんな浜

先日ひかりTVで放送された有野課長の四国出張の際に、高知の桂浜で行われた企画の様子です。
プロデューサーの菅さんの主催で、有野課長とスタッフによる徒競走が行われました。
というのも、菅さんがマラソンに参加するなど体を鍛えまくっているため、どうしてもやりたかったそうです。
参加メンバーは、菅さん、有野課長、岐部さん、高橋さん、渡さんの5人。
ハンデが設定され、菅さんの位置から有野さん・岐部さんが10メートル前、高橋さん・渡りさんが5メートル前、でスタート。
さて結果ですが・・・なんと、菅さんが大差の最下位、優勝は渡さんとなりました。有野課長は3位。
やっぱりマラソンと短距離じゃ全然違うということでしょう。今度は5キロでの勝負を提案する菅さんでした。


・1994GB

「もぐらでポン!」・・・予想できるとおり、もぐらたたきがモチーフのゲームです。

「天地を喰らう」・・・ファミコンでも出ているRPGの方です。ファミコン版と違いがあるのかは不明。これはやりたい。

「太陽の天使マーロー お花畑は大パニック!」・・・うーん、説明しづらいパズルアクションですね。かなり独特のシステムです。


【感想】

『獣王記』はゲーセンに登場したときに友達が面白いと言っていたのですが、なんだかんだで自分は未プレイでした。
なもんで全然どんなゲームか知らなく、獣に変身するゲームぐらいにしか思っていませんでした。
あくまでパワーアップの過程で獣になるだけだと思っていたので、まさか獣にならないとボスが出てこないとは・・・。

今回の放送は大須賀さんのディレクターデビュー作でした。
えっ、ちょっと前まで大須賀さんADだったのに?と思いがちですが、実は大須賀さんは結構前から会社にはいて、その前のAD矢内さんよりも古株なんだそうです。矢内さんのあとにADの適任がいなかったため、大須賀さんが繋ぎで出ていただけで。なもんで、このディレクター昇格も別に特別なことではないそうです。という情報を少し前にどこかで見ました。

その大須賀さんの演出は結構厳しく、コンティニューは禁止、オプションいじるのも禁止でした。ただ、課長が大須賀さんと交渉を重ね、難易度を上げる代わりに残機を増やすなど、様々な条件を引き出していました。この交渉も今回の放送の見所の1つでした。

今回の放送で面白かったのが、別コーナー明けの場面。ここでは挑戦中のゲームのパッケージ絵などの顔だけを課長にしたものが映るのですが、今回はゲーム中の主人公が獣人となるシーンの顔を課長にしたものが映り、まるで課長が獣人になっているようで面白かったです。

注目していたステージ3の獣人化ですが、課長の反応は「かわいい」でした。
ステージ3では熊に変身するのですが、これが確かにかわいいんです。菅さんのナレーションでも突っ込みが入るぐらいに。課長は「テッドになった」とも仰ってました。
実際の熊は非常に恐ろしく、年々熊による被害は深刻化しているのに、キャラクターとしては妙にかわいいんですよね。不思議です。というような話がトゥハートであったような。
ちなみに、ステージ3がテッドなら、ステージ4は「タイガーマスク」じゃねえか、と自分は思いました。ラスボスの名前が「セガ・バン・ベイダー」というものプロレス臭がします。番組ではセガとバンダイの合併にかけてましたが。

挑戦の結果ですが、全5ステージという短さ、ラスボスの名前が表示されたことなどから察してください。

さて次回予告は・・・と言いたいところなんですが、今回次回予告はなく、「シバラクおやすみじゃ・・・」と出ただけ。8月も1回だけの放送でしたが、9月も1日にして放送終了でしょうか?


[ 2016/09/03 15:01 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム