淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームセンターCX ♯226感想 

久しぶりのゲームセンターCXの放送です。
と言いたいところですが、今回の放送は#226となってはいますが、ひかりTVにて先行放送された「ゲームセンターCXin四国」であり、純粋な新作ではありません。次の新作は10月27日です。
まあ、今回の放送でも挑戦はありますし、ポケモン挑戦の配信もありましたのでそこまで寂しい感じではありません。

【四国編】

なぜ今回四国かというと、番組初の4K放送で、4K=4KOKUだからですね。
四国と言えば、八十八箇所を巡るお遍路さん、なので有野課長は、四国を巡って88台のゲームをプレイするゲーム版お遍路さんをやることになりました。

というわけで、「ゲームセンターCX in 四国 ゲームお遍路88台めぐりの旅」の開幕です。

最初は愛媛県から。
「Ban Bang 衣山店」というゲームセンターへ行きました。
愛媛最大級のゲームセンターで、レトロから最新まで色々あるそうです。いいところだ。
ここだけで88台達成できるじゃん、という突っ込みは無しの方向で。

ここでは、まるでゲームセンターあらしやファミコンロッキーの世界のような大きなレバーを使ったテトリスや、松竹芸能協力の漫才ゲームなどいきなり17台をプレイ。ちなみに、よゐこさんは協力されてないようです。

次は道後温泉へ。
愛媛で熊本名物を堪能したあと、国分太一さんも来られたという射的屋さんで射的をしました(18台)

愛媛から高知へ。
高知1軒目は「プレイプラン」さん。
ゲームコーナーもありますが、併設されているレトロ自動販売機コーナーが有名みたいです。
ここではもちろんゲームもしましたが、どっちかって言うとその自動販売機コーナーの放送がメインでした。定番のトースト、そしてうどんを購入。うどんは、うどん王子こと岐部先生が主に食べていました。(20台)

次は「ひろめ市場」という市場へ行き、そこにひっそりとあるゲームコーナーでクレーンゲームをプレイ(23台)
そのまま市場で夕食。特産のかつおのたたきを食べることになりましたが、岐部先生はかつおのたたきが苦手だそうです。有野課長がかつおのたたきの始まりを知っていたのはさすがだなと思いました。

その後は宿泊場所の「土佐ロイヤルホテル」へ。
これにて初日終了・・・とはいかず、ホテル内のゲームコーナーへ。結構立派でした。
ここでも何台かのゲームやエレメカをプレイ(33台)

2日目は高知県の桂浜から。ここ「よゐことくばん」でも来たよね。
まずは桂浜水族館へ。
もちろん目的はゲームですが、途中で生物に触れるコーナーや、ドクターフィッシュ、ザリガニ釣りなどに寄り道。ザリガニ釣りは大須賀さんの判断で88台に含まれることになりました。
ここで岐部先生が大活躍。超潔癖症で生き物とか苦手みたいですが、有野課長に色々触らされて、見事なリアクションを連発されてました。岐部先生は去年のGCCX秋葉原イベントで実際にお会いしましたが、本当にいい人です。(38台)

高知から3県目と徳島へ。
まずは有名な観光地・大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)へ。
ここで中ボケをするように頼まれた有野課長ですが、それを拒否。それ自体が中ボケでした。

徳島1軒目は「コインスナック御所24」
ここもゲームコーナーとレトロ自動販売機があるお店です。
まずプレイしたのが、昔よくあった下着を取るクレーンゲーム。なぜか課長はこれに熱中し、1枚ゲット。それを大須賀さんに被せるというプレイ。他にも色々プレイし、ここでは9台をプレイ(計47台)

自動販売機コーナーへももちろん行き、「モヤさま」でおなじみの何が出るかわからない自販機(機械にモヤさまの紙が貼ってありましたが有野課長これを華麗にスルー)をプレイ。中からなんと「iPhone」らしきものが出てきて有野課長含めて皆びっくり。ところが実際は、電源ボタンを押すとビリッとするいたずらグッズでした。有野課長はそれを隠して井上さんに触らせ、見事驚かすことに成功。確かに最初、有野課長が電源を入れようとしたときちょっとおかしな動きをしたんですよね。ビリッしたのを隠しとおした有野課長、さすがです。

ここには日本唯一のボンカレー自販機があり、有野課長がカレーを購入。出て来たのはなぜかボンカレーではありませんでしたが、美味しく召し上がりました。うどん王子こと岐部先生はここでもうどんを購入。うどんの販売機は場所ごとに味が違うらしいです。(49台)

次は「メジャースポーツアイズミ」へ。
色々なスポーツが楽しめ、ゲームコーナーもある施設です。
ここでいたずらiPhoneの2台目をゲット。これ結構あるものなのか?
他にサッカー版のストラックアウトのようなものもプレイし、有野課長は全然ダメでしたが、全国大会出場経験のある高橋さんが華麗なキックを見せてくれました。(64台)

夜のうちに香川へ移動し1泊。いよいよ最終3日目に突入です。
最終目的地である「NEWレオマワールド」へ行く前に、雑貨屋「ELEMENT」へ。
なぜかエレメカを約30台も置いてある珍しい雑貨屋です。
ここでプレイした「坊主めくり」のゲームは今回の放送の中でも屈指の面白さでした。

3箇所のうち2箇所から出てくるお姫様を当てるゲームで、坊主を選んだらハズレ。4回のうち3回当てれば景品ゲットです。単純に考えると2/3を3回当てればいいだけなので簡単そうですが、そんなわけがありません。2回プレイした有野課長は2回とも2連勝のあとの2連敗でしたが、そうなるようになっているのでしょう。で、ある程度金をかけるとそのうち当たると。特に2回目は、なぜか選択前にお姫様が出てきたのでそこを選んだのですが、それでもなぜか重なるように坊主が出来てハズレましたからね。完全にインチキでしたがめちゃくちゃ面白かったです。

このゲームをプレイしている最中に、やたらと志村けんさんの声が聞こえてきてたのですが、その理由がこの後判明。昔やっていた番組「だいじょうぶだぁ」の1コーナー、ルーレットマンのゲームが横にあったからでした。課長はもちろんこれもプレイ。「カトちゃんケンちゃん」挑戦のときに、課長が「だいじょうぶだぁ」って言ってましたよね。

他にも「きよはらくん」というヤバい名前のゲームもプレイ。課長が手で名前を隠したり、ナレーターが一切名前に触れないなど気をつかっていました。最初に名前が映っただけでも凄いです。(84台)

そしてついに最終目的地の「NEWレオマワールド」へ。
ここでは事前に番組イベントをやるという告知がされていました。
とは言え、有野課長と菅さんのツイッターで告知したのみ。果たしてどれだけの人が来ているのか・・・?

集合場所のゲームコーナーへ行く前に、少し場内を散策。
記念撮影をしている子供たちのところに乱入して驚かせて濱口さんのことを聞かれたり、岐部先生とアトラクションに乗って岐部先生が食べたうどんの量が減る自体になりかかったりして、ようやくゲームコーナーへ。
どの程度人が来てるか不安視していた課長でしたが、なんと100人を超えるファンが集結していました。
そのファンの前で、88台制覇に向けてゲームをプレイ。
そして最後の88台目には、ファンを交えてのエアホッケー。サービス精神旺盛すぎます。

エアホッケー後には、ファンひとりひとりと握手やサイン、記念撮影など丁寧に対応。
自分もお台場でしてもらいましたけど、本当に丁寧にしていただけるんです。スタッフさんも含めて。
よゐことしても課長としてもあれだけ売れっ子の有野さんと結構な頻度で触れ合えちゃうゲームセンターCX、本当に凄い番組です。他に無いんじゃないですか?これだけの人気番組でこんなに触れ合えるイベントを頻繁にやるのは。本当に番組ファンでよかったと心から思えます。

というわけで、今回の旅は終了。
有野課長はもちろんですが、岐部先生も大活躍の旅でした。
カットされた部分もあるそうですが、砂浜での競走は本編で放送されましたね。
他の部分もいつかしてくれそうで楽しみです。


【有野の挑戦】

・挑戦ソフト・・・『奇々怪界』(PCエンジン:タイトー)

今回挑戦あるのかどうか不明でしたが、無事あって、しかも俺が大好きな『奇々怪界』とはラッキーでした。
『奇々怪界』はアーケードで初登場したシューティングに近いアクションゲームで、タテ&ヨコの任意スクロール、ステージの最後はボス戦が待っています。このボス戦の曲がとにかくかっこよくて大好きです。
攻撃方法が2種類あり、お札を投げる遠距離攻撃と、お払いをする近距離攻撃を使い分けてクリアを目指すことになります。最も、ほとんどお札攻撃になると思いますが。
ライフ制ではないので、敵や弾に触れると1発アウト。コンティニューも回数制限があり難易度はかなり高いと思います。自分も大好きと言いながらクリアしたことはありません。なので今回の挑戦はちょうどよかった。

今回挑戦するPCエンジン版はほぼアーケード版と同じです。
これより前に出たファミコン版は全然違ったので面食らったものです。
ストーリー的にはさらわれた七福神を助けるというものなので、全7ステージ+αです。

ちなみに、今回なぜ奇々怪界かというと、4K=KIKIKAIKAIだからですね。

挑戦を開始した有野課長。
撮れ高低めでOKとのお達しが出ていましたが、はっきり言ってそんなに甘いゲームじゃありません。
予想通り、序盤から苦戦。
面を進むごとにボス戦でやられることが多くなり、5面のボスでついに大ハマリ。
何度も1面からやりなおし、AD渡さんからのアドバイスも貰い、ようやく突破できましたが、撮れ高低めどころか多すぎるぐらいになってしまったことでしょう。
ただ、ここが難易度のピークだったのか、6面のボスは1発クリア、7面も2回でクリアと楽に突破しました。
そしていよいよ最終ステージ。ここにはある仕掛けがあって、それを解かないと真のエンディングになりません。
自分は真のエンディングの存在は知っていましたが、その見方は知りませんでした。ってか、聞いていたのと違いました。
そして有野課長、クリアの仕方を聞いていたにも関わらず違うことをしてしまい・・・。まあどっちかっていうと事故みたいな感じでしたが、真のエンディングを見ることができず。これ攻略成功なのかな?


次回予告はありませんが、新作は10月27日に放送されます。
再放送は結構ありますので、それらやネット配信のポケモン回を見てGCCX分を補充しておきましょう。

スポンサーサイト
[ 2016/10/15 16:17 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。