淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯227感想 

今度こそ本当にお久しぶりのゲームセンターCX本編最新回です。
課長自ら久しぶりというぐらいに久しぶりです。
どうやら課長は夏休みをとっていて、家族で沖縄に行かれていたそうです。

・挑戦ソフト・・・『メソポタミア』(PCエンジン:アトラス)

ジャンル:アクションシューティング
ライフ制、コンティニュー無限
上下左右スクロール、ステージクリア型、各ステージラストにボス

何となくタイトル聞いたことあるようなゲームでしたが、最初はわかりませんでした。
画面を見て「これか!」と思いました。
このゲームは自機に非常に特徴があり、夜店などで売っているバネのようなおもちゃが自機となっております。階段を下ろして遊んだりするアレです。多分名前は「トムボーイ」だと思います。

全然関係ないですが、今回の放送の裏でアメトーークのキン肉マン芸人をやっていて、そちらでスプリングマンの必殺技「デビルトムボーイ」が紹介されていました。しかもアメトーークには濱口さんが出演していたという。

このおそらくゲーム史上唯一の自機を操作して、黄道十二星座をモチーフとしたステージをクリアしていくのがこのゲームの目的となります。牡羊座から始まり、魚座までのおなじみの12星座です。各ステージのボスが、それぞれの星座の生物となっております。射手座や乙女座なんかも、まあそれっぽいのがボスです。

アクションシューティングと書いたとおり、自機は弾を発射して敵を倒していきます。
独特な自機の動きと、それにともなう弾の発射方向を考えて進むのが攻略のカギとなります。


・たまに行くならこんな四国のゲームセンター

先日放送されました四国出張スペシャルから、1番最初に行った「Ban Bang 衣山店」の未公開シーンです。
お菓子をとるゲームや、大須賀さんとの対戦ゲーム、さらに地元の名物料理を食べるシーンが放送されました。


・ゲームセンターCX NEWS

東京ゲームショウでの、番組ブースの様子を紹介。
ゲームショウに出店してたの知りませんでした。
今回課長は来られなかったようですが、大須賀さんを始めとしたスタッフさんはいらしてたようですね。
相変わらずスタッフさんとの距離が近くて素晴らしい番組です。


・1994GB

「ドンキーコング」・・・FC最初期のあのドンキーコングのパワーアップ版です。これは欲しい。

「ろっくん!もんすたぁ!!」・・・うむ、ドクターマリオにしか見えん!

「ロックマンワールド5」・・・くにお並みに出てくるロックマン。今作はボスが完全オリジナルらしいです。いいね。


【感想】

渋いゲームが来ましたね~。
しかも、あのアトラスですからね。今のイメージからだとあまり考えられません。
前述したように画面見るまでどんなゲームかわかりませんでしたので、もちろんプレイしたことはありません。
音楽とかグラフィックとか、いかにも昔のPCエンジンって感じでした。

今回の放送でのカギとなったのが、当時のアトラス広報の流星野郎相原さん。
昔は各社に名物広報さんがいらっしゃったんですよね。相原さんも見覚えがあります。
現在はアトラスをお辞めになっているみたいですが、ツイッターから繋がって今回番組に電話出演となりました。
有野課長との会話の中で、流行物をたくさんやっているので流行野郎に名前を変えるべきと言われてすぐに変えたあたり、真面目な方なのでしょう。放送まで待ってくれと課長にダメ出しされちゃいましたが。もちろん、自分もフォローさせていただきました。おそらくフォロワーがかなり増えたんじゃないでしょうか?
って、誕生日が俺とかなり近い。

誕生日と言えば、このメソポタミアではゲーム開始時に誕生日を入力します。
この誕生日によってゲーム中にある恩恵が受けられるのですが、今回の挑戦では有野課長の誕生日(2月25日魚座)がかなり有効だったように思えるんですよね。この誕生日のおかげで、ラストステージがかなり楽になったように見えたのは気のせいでしょうか?

久しぶりの本編放送でしたが、今回も十分楽しめました。
有名ゲームもいいですが、こういう渋いゲームをたくさんやっていただけると嬉しいですね。


次回は「ひさしぶりのクイズ」だそうです。
クイズゲームの回はスタッフ総出の楽しい回になるので楽しみです。

[ 2016/10/29 16:12 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム