淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームセンターCX ♯228感想  

久しぶりに通常の間隔でのゲームセンターCXです。
今回はクイズゲームとのことでしたが・・・?

・挑戦ソフト・・・『クイズ殿様の野望2 全国版』(アーケード:カプコン)

ジャンル:クイズ
ライフ制、コンティニュー無限

前に挑戦した『クイズ殿様の野望』の続編です。
番組ファン的には、阿部さんの「うるせいよ!」でお馴染みかもしれません。
この「うるせいよ!」は去年の年末番組イベントin秋葉原でも使われたほどの名言ですから。

それはともかく、前作はPCエンジンでしたが、2は出てたかな~?と思っていたらやっぱり出ていないらしく、
今回の挑戦は番組初の基盤!もはやゲーム機ですらない!
基盤を家庭で使うにはコントロールパネルを始めとして色々な装置が必要で、番組の予算オーバー。なので今回基盤だけは購入し、他は専門店からレンタルという形となりました。

挑戦の目的は、全国統一をすること。
他国に攻め入ってノルマを達成すると、その国を奪えます。
ただ、このままだと無限にコンティニューが出来ちゃうので、番組側からクレジット9になぞらえて900円が用意され、コンティニューをするたびに100円消費、全部使い切ったら終了という措置がとられました。

相変わらず漫画・アニメ問題に強さを見せ、代わりにスポーツが全然ダメな課長。
クイズゲーム時恒例のスタッフ総動員も繰り出し、果たしてクリアできたのでしょうか・・・?


・たまに行くならこんな四国の雑貨屋

今回も四国スペシャルの未公開シーンです。
最終3日目に行った雑貨屋「ELEMENT」さんから。
スペシャルで放送されなかったエレメカ挑戦の様子が放送されました。
うまい棒を取るクレーンゲームや、帽子に隠されたリンゴを探すゲームもプレイしていたようです。

ほか、うどん屋でうどんを食べる様子も放送。
うどん王子こと岐部さんがたくさん食べてました。


・クイズ FAMIONAIRE

新コーナーです。クイズ ファミオネアと読みます。
お分かりかと思いますが、クイズ ミリオネアです。
レトロゲーム愛を確かめる企画で、司会は岐部さん、回答者は課長です。
有野課長でこの感じは、めちゃイケのクイズマジオネアを思い出します。
ちなみに、ファイナルアンサーはファミナルアンサーです。

問題は全部で27問。1回の放送で3問ずつやるみたいです。収録は例によって9本撮りです。
ミリオネアと同じ言葉はまずいのか、ライフライン=頼みの綱、フィフティフィフティ=半分半分、テレフォン=生電話、オーディエンス=見物人です。見物人は東島さんです。

今回の1問目、2問目は非常に簡単でしたが、3問目のツボのグラフィックを見てドラクエ5のものを当てるのは中々難しかったですね。課長も半分半分を使いました。岐部さんのミリオネア名物溜め(焦らし)も出ました。


・1994GB

「勝馬予想 競馬貴族EX'94」・・・ダンシングサーパスとか懐かしい名前が出ましたが、今使えんのかこれ?

「GBパチスロ必勝法!Jr.」・・・RPGモードがあるから辛うじて遊べるかな。

「ジャングルの王者ターちゃん」・・・アクションゲームですが、単純な横アクションだけじゃなさそう。


【感想】

まさか基盤とは。全く予想していなかっただけにビックリでした。色んなパターンがありますね。
ゲーム自体は普通の四択クイズを解いていくだけですが、そこに国獲り要素が加わって面白さが増しています。ただ、これ普通にゲーセンで1コインでクリアするの不可能ではないでしょうか?

スタッフ総動員になるのは予想通りでした。
まだ会社に残っているかつてのADさんや阿部さんはともかく、VE府川さんや菅さんまで加わるのは予想外でしたが。
皆それぞれ得意ジャンルがありましたが、一部嘘っぽい方もいたような・・・
俺だったらゲーム・野球・プロレスといったあたりかな。虫なんかもいいかも。

まあクイズゲームの回はエンディング云々ではなく、番組の雰囲気を楽しむ回だと思います。
課長もスタッフも皆楽しそうでした。

そういえば、番組中におよそ有野課長の芸風とは思えないようなことをやらされるシーンがありました。
これは超貴重だったかも。

次回はニチブツのゲームだそうです。
なんかあったかな・・・?麻雀なわけないし。

[ 2016/11/12 17:35 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


