淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年1月23日(じゅうべえくえすと・その15・最終回) 

※前回のあらすじ

ドクターマインの呼び出しに応じて琵琶湖に行ったじゅうべえ達は、エイリアンドールに襲われ敗北する。柳生の里に戻り幻の島・ホルクロアの場所を聞いたじゅうべえは、ホルクロアでエイリアンドールを倒す最後の希望となった「まがつたま」を入手。日本海上に現れたドクターマインの城「未来城」に乗り込む。激烈を極める未来城での戦闘。その先でじゅうべえを待つものは・・・


・「ドールのカギ」を使って、未来城入り口付近のドアを開ける。非常に分かりにくいので注意。城に入って右に進んだ端です。

・地下に下りて探索。ここで出る「スカイキラー」という敵が恐ろしく強い。3匹出ると地獄。ほとんどの攻撃が全体攻撃、しかも3桁ダメージ。どうかしてる。

・ここで随分と詰まりましたが、床にある怪しいマスを調べたら開いて解決。
ノーヒントでこんなの分かるか(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
注意すべきは、その怪しい床の上で「さがす」を選んでもダメ。一歩手前でやらないと。

・その開いた所から床下に潜れるので、これを上手く使って先に進みます。潜ってる間は敵が出ないので安心。

・そのフロアから下にすすむエレベーターに乗ると、再びエイリアンドールとの戦闘になります。
しかし、こいつグ○に似ているような気が。昨日書いたガンダーロボはギャ○っぽいし。

・エイリアンドールとの戦闘で「まがつたま」を使うと戦闘終了です。なぜか一回失敗しましたが。

・エイリアンドールがどうなったのか知りませんが(なぜか文章の表示が一瞬だった)、じゅうべえ達は城の地上部へ吹っ飛ばされます。城もボロボロになります。

・ここでまた詰まりましたが、城の右の塔と左の塔の間にもう1つ塔があって、城がボロボロになった事で穴が開いて入れるようになっていたのでした。
はっきりと入り口が開いていればいいのですが、他の場所と変わらないグラフィックなので非常に気がつきにくいです。
製作者はクリアさせたくないのか!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻

・塔に入り、中にあるエレベータを上がるといよいよラスボス戦です。
まずは、ドクターマイン3匹の下僕から。

キラーウルフ・・・オニガランド編のボス ←忘れてた(ーーA;;
メタルブロック・・・オーロラ王国編のボス ←忘れてた(ーーA;;
フライウイドウ・・・尾張入道を殺した奴。

3匹同時なので結構辛いですが、気合で戦います。

この戦闘に勝つと、3匹が合体して「サーベンラガー」となります。
こいつはHPは高いですが、それほど苦戦はしないでしょう。さっき書いたスカイキラー3匹の方が強い。

サーベンラガーに勝つと、いよいよ真のラスボス「マインマスター」戦です。
ここまで来たら小細工は不要。思いっきり戦いましょう。
正直、それほど強くないです。硬いだけ。

この3連戦に勝つと、待望のエンディングです。

ストーリー中にちょくちょく名前が出てくる「ときわたり」が現れ、じゅうべえの正体が明らかになります。その後は柳生の里に戻り、助っ人や重要キャラと会話ができます。
全員と話したらスタッフロールになるかな~?と思ったのですが、

スタッフロール無い!

ちょっと英語が出て終わり。え?これで本当に終わり?


ちなみに、ラスボス突入時のレベルは、

じゅうべえ・・・41
りゅうひめ・・・41
ウルフ・・・37
イワン・・・27

これってかなり高い?

戦闘では「ミサイルポッド」などを使うと楽なようですが、自分は一切使いませんでした。
終盤のボス戦の基本は、じゅうべえはとにかく「2だんぎり」。龍姫がやられたら「あげいん」
龍姫は「コウラブル」で防御力を高めて、後は回復に専念。
ウルフはじゅうべえの攻撃力を「ダンビラ」で上げて、上げきったら今度は「ダブ」を毎ターンじゅうべえにかける。これにより、じゅうべえが4回攻撃できるようになる。
イワンは適当に攻撃したり守ったり。
これで最後まで戦いました。

【総括】


ストーリー・・・面白い
グラフィック・・・ファミコンなら高レベル
システム・・・問題なし
音楽・・・結構いい
戦闘・・・地獄
エンカウント率・・・悪夢

この前にやった鬼太郎2も相当に根気が必要でしたが、こっちはそれ以上かも。攻撃をスカることが多いのは共通点。
とにかく敵が出る。4回連続1歩でエンカウントには参った。
そして戦闘。後半になると、ほとんどの敵が全体攻撃してくるので最悪全滅します。マヒや毒(攻撃力ダウン)、呪いといった状態異常攻撃がまた極悪。特に呪いは、戦闘中には回復できない恐ろしさ。そういう意味で、8章がこのゲームで最も難しいかも。

パーティーキャラ以外にも仲間がいて、様々な場面で助けてくれるのは面白かったです。ただ、宝箱の罠だけは無意味だと思いましたが。

というわけで、結論。

現在のぬるゲーに飽きた人向け!

これをクリアできるなら、大概のRPGは解けるんじゃないですか?



一体どれほどの方がこの長たらしいブログを読んでいてくれたのかわかりませんが、『じゅうべえくえすと』は今回で終了です。ありがとうございました。
次何をやるかは、まだ決めていません。鬼太郎2→じゅうべえくえすと、とレトロのキツイRPGが続いたので、次はスカッとするようなゲームがやりたいですね。


『じゅうべえくえすと』の巻  完

[ 2008/01/23 04:58 ] ファミコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム