淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯234感想 

今回の放送の同日、アメトーークでは「ゲームセンター芸人」があり、有野さんも出演されてました。
ゲームセンターで流行ったゲームを年代順に紹介し、出演者さん達が面白おかしく思い出を語る内容で、有野さんはゲームセンターCXでの経験を活かした開発者サイドの裏話や、隣に座っていた麒麟の川島さんの唇を触ることで大活躍されていました。
非常に面白い内容だったのですが、できればゲームセンターCXと被らないように放送していただけると有り難いです。

・挑戦ソフト・・・『ピザポップ』(ファミコン:ジャレコ)

ジャンル:横アクション
ライフ・残機制、コンティニュー回数制限あり
ステージクリア型、全7ステージ

主人公はピザ屋でアルバイトしている設定で、ピザを配達することが目的のアクションゲームです。
主人公は常にピザを片手に持っていますが、それにより何かがあるというわけではありません。
攻撃方法は巨大なヘラと、踏みつけ、またはそれにより潰した敵を投げる攻撃があります。
基本横スクロールですが、一部タテもあり、乗り物に乗るハイスピードステージもあります。
見た感じ、かなりオーソドックスなジャンプアクションゲームですね。

なお、挑戦ゲームがこの内容なので、課長含むスタッフ皆さんのお昼はピザでした。
さらに、課長のゲームの進み具合でカメラ阿部さんの手作りピザが出てきました。


・たまに行くならこんなゲームセンター

今回は横浜市緑区鴨居にある「アミューズメントスポット ドリームス」から。
見た限りでは結構大きなゲーセンで、ゲームもプライズも最新の物があるようでした。
特に特徴的なのはクレーンゲームで、お店独自のルールのものが多数あります。
例えば、商品を掴んだクレーンが大きなゴムボールの上に商品を落とし、上手く跳ね返って落とし口に行けばゲット、などです。
課長は主にクレーンゲームに挑戦し、色々なものをゲット。なぜかまどマギのキュゥべえぬいぐるみも取ってました。

中には、課長の画像を使ったクレーンゲーム(ファミコンコントローラー型名刺入れ)があり、もちろん勝手に使っているので課長が問い詰めるのが面白かったです。でもこれで公認になったよね。
課長は店員のさやぴょんと仲良くなり、店員と一緒にゲームするという非常に珍しい光景を見せてくれました。
ちなみに、今回のこのコーナーは番組中で前・後編の2回ありました。

この記事を書く際に、色々調べてたらお店のマスコットキャラクターのツィッターがありました。


・クイズFAMIONAIRE

1問目はFF7のヒロインを当てる問題。キャラ名だけでなく、肩書きまで読まれたのがポイント。
2問目はファミコンで出たドラクエシリーズに付けられた数字を全部足すといくつなるか?という問題。実はこれひっかけ問題です。初代に数字は付いていません。
メインの3問目は、ペンギンキャラのグラが出て、彼女に会いに行っていないキャラを選ぶというもの。正解は「けっきょく南極大冒険」のペンギンなんですが、課長が自分で挑戦した「夢ペンギン物語」が全くわからないのはちょっとショックでした。しかもおそらく「ペンゴ」と勘違いして、よりによってそれを選んでしまいましたから。忙しい方だから仕方ないのかな。もちろん不正解でした。


【感想】

いや~、全く知らないゲームでした。
ただでさえジャレコのゲーム知らないのに、ファミコン末期のときたら知るわけがない。
この前のバゾルダーといい、末期には色んな名作迷作がありますね。

ゲーム自体は取り立てて大きな特徴があるわけではなかったように見えました。
主人公がピザ屋で配達が目的っていう設定が面白いなってぐらい。
まあ以前挑戦した「カットビ!宅配くん」のようなゲームもありますが。

課長自身がピザ屋でバイト経験があり、そのときの話が聞けたのは良かったです。
課長は意外とアクティブでいろんな事やってるんですよね。別番組「よゐこらぼ2」ではコンサートスタッフのバイトしてたとも仰ってましたし。

挑戦は、コンティニュー回数制限もあって戻し作業が大変そうでしたが、結構早く終わったみたいです。あんまり時間かかるタイプのゲームではないですしね。

なお、この「ピザポップ」、末期ソフトの例にもれずプレミア価格っぽいです。末期はどうしても出荷本数が少ないですしね。ただ、ジャレコのゲームがたくさん入ったファミコンクラシックミニっぽいの(海外製?)に収録されているみたいなので、それを買うのもありかもしれません。定価8000円ぐらいです。


次回は「コン○○」だそうです。魂斗羅のシリーズでしょうか?

[ 2017/02/18 16:49 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム