淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームセンターCX ♯236感想  

前回の放送で特に告知はありませんでしたが、今回が20シーズンの最終回となります。
ファミオネアが最終回って言ってたんで予想はできましたが。

・挑戦ソフト・・・『メルヘンメイズ』(PCエンジン:ナムコ)

ジャンル:縦スクロールアクションシューティング
ライフなし残機制、コンティニューは無いが到達ステージまでのステージセレクトあり
ステージ制、全9ステージ

女子が主人公ということで「アテナ」を予想しましたが外れました。
「メルヘンメイズ」はアーケードからの移植作で、アーケードでは斜め見下ろし型だったのが、PCエンジン版では真上からに変更となっています。攻撃方法がシャボン玉で、タメることにより玉を大きくすることが可能。

最大の特徴は、敵に当たろうがその攻撃に当たろうがそれでやられることはなく、足場から落ちたときのみミスになるということだと思います。敵や攻撃に当たると吹っ飛ばされますが、落ちさえしなけば大丈夫です。ただ、ステージ全体が巨大な足場と言え、非常に落ちやすい作りになっています。また、緻密なジャンプアクションが要求されるステージもあります。
ステージの一番奥にはボスがいて、倒すとステージクリアです。

ナムコがアーケード作をPCエンジンに次々移植していた古きよき時代のゲーム、果たして課長はクリアできるのでしょうか?


・たまに行くならこんな駄菓子屋

東京都中野区の「ぎふ屋」さん。
駄菓子はもちろん、おもちゃなども多数取り揃えている老舗だそうです。
ゲーム機は店外に2台。パチンコっぽいゲームとルーレットっぽいゲームでした。
課長は箱絵の力強さが気に入ったカルタを自腹で購入。しかし、中の絵は箱絵と全然違うものでした。


・クイズFAMIONAIRE

1問目はセガ初のミリオンを達成したサターンのタイトル(バーチャファイター2)
2問目は世界で2番目に人口の多い国出身のスト2キャラ(ダルシム)
ザンギかチュンリーだなーって言ってた課長が突然ダルシムを答えたことにちょっと違和感。
そして最終問題は、実在しないタレントゲームを選ぶ問題。
今回はラストということで、頼みの綱の生電話を2回使用し、何とか正解をゲット。
コーナー全27問中22問正解となり、賞品は叙々苑弁当ランチとなりました。


・GCCX NEWS

ゲームセンターCXの映画で使われたおもちゃ屋さんが閉店したというちょっと寂しいニュースが。
2014年でもファミコン本体やソフトが箱付き新品で売っていた凄いお店です。
閉店ということで松井さんがお店を訪問し、在庫のファミコン本体やソフトを譲ってもらったみたいです。
こういう町のおもちゃ屋さんが無くなるのは寂しいですが、時代なのかな?という気もします。
何はともあれ、お疲れ様でした。


【感想】

PCエンジンで有名なプレミアソフトといっつも間違えちゃうんですよ、これ。
そっちは「マジカルチェイス」ってタイトルなんですけど。
まあどっちもやったことないんですけどね。
俺が見たことあったのはどうやらアーケード版のようでした。

課長の挑戦ですが、とにかくジャンプアクションが厳しいんで、敵に当たっても死なないとはいえ苦労しているみたいでした。また敵の配置が考えつくされていて非常にイヤらしいんです。

番組時間内にどう考えてもクリアできそうになく、今回がシーズンの最終回なんで挑戦失敗かと思いきや・・・
なんと!シーズンまたぎでの前後編であることが発表されました!これは番組初です。
これはつまり、21シーズンもあるということが確定しました。なんという長寿番組。
次のシーズンの開幕はメルヘンメイズですが、その後どんなタイトルに挑戦するのか楽しみです。

そして、最後に大きなニュースが。
たまゲーのナレーションや、コーナーによっては顔出し出演、お台場イベントの司会など番組に無くてはならない存在のフジテレビ・武田祐子アナウンサーが、フジテレビ退社に伴い今シーズンで卒業となりました。いや、これめちゃくちゃ大きなニュースですよ。歴代トップでもいいぐらいに。特にたまゲーののんびりした雰囲気に武田アナの声がピッタリで、来シーズンから聞けないのはマジで残念です。武田アナ、本当にお疲れ様でした。

[ 2017/03/20 15:41 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


