淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

9月13日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

9月14日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
9月14日(木)24:00~25:00 #244マッド・シティ

9月16日(土)17:00~18:00 #229コスモポリス ギャリバン

9月20日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

9月21日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
9月21日(木)24:00~25:00 #245ブルートレイン殺人事件

9月23日(土)16:20~17:20 #242スプラッターハウスPART2後

9月24日(日)16:20~17:20 #244マッド・シティ

9月27日(水)14:50~15:50 #240ウンジャマ・ラミー

9月28日(木)14:50~15:50 #241スプラッターハウスPART2前
9月28日(木)24:00~25:00 #245ブルートレイン殺人事件

9月30日(土)16:50~17:50 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

9月17日(日)22:00~23:00 #14おニャン子クラブパート3

9月21日(木)22:00~23:00 #13タツノコアニソン

9月22日(金)22:00~23:00 #15ジャンプアニソン※変更の場合あり

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯238感想 

新シーズンになって2回目ですが、前回がシーズン跨ぎでしたので、実質今回が新シーズンの最初のゲームということになります。予告では「○○くん」でしたが、誰だったのでしょうか?

・挑戦ソフト・・・『熱血硬派くにおくん』(ファミコン:テクノスジャパン)

ジャンル:ベルトスクロールアクション
ライフあり、残機あり、コンティニューなし
全4ステージ

○○くんは「くにおくん」でしたか。
これは後に続くシリーズの元祖であり、まだ頭身が高いのが特徴です。
元はアーケードですが、ファミコンに移植の際、ステージの追加などがあり、評価も高い作品です。
今でも様々な機種で配信されたりしてますので、プレイすることは比較的容易だと思います。

なお、今回の収録は「アメトーーク ゲームセンター芸人」の放送翌日だそうで、その番組内でくにおくんの話が出たので課長にはホットな話題だそうです。最近、そのアメトーークの収録前に収録してた回がありましたよね。GCCXとアメトーークは結構関係がありますね。放送時間が被ってる点も含めて。


・たまに行くならこんなゲームセンター

今回は久しぶりに視聴者のハガキから・・・と思ったのですが、差出人は大須賀さんでした。
というわけで、大須賀さんが青春時代によく来たという横浜は上大岡の「赤い風船ビル」が今回の舞台です。
ゲーセンだけでなく、バッティングセンターやボウリングなど色々遊べる施設みたいです。
その1階にあるゲーセン「The Earth」で早速プレイ開始。
いつものように色んなクレーンゲームに挑戦する課長ですが、不調なのか設定が厳しいのか全然取れず。
その鬱憤を晴らすため、マリオカートで大須賀さんと対決。見事勝利していました。

その後はバッティングセンターに移動。
こちらにもゲームコーナーがあったので少しプレイしましたがやはり何も取れず。
謎のガチャをやったあと、ルールを知らないのになぜか麻雀ゲームをプレイし、放送できないシーンを出しておられました。


・仁義なき2Pプレイ マリオブラザーズ激闘篇

新コーナー2回目、今回の相手は6代目の鶴岡さんです。
鶴岡さんは業界を去っていますが、ちょいちょい出られますので大丈夫。
今はケーブルテレビ会社に勤務しながら、趣味としてストリートミュージシャンも続けているそうです。

肝心の勝負は最終ステージまでもつれる展開となりました。鶴岡さん上手です。


・1990SFC

「パイロットウイングス」・・・課長も挑戦したゲーム。ジャンル分けが難しいですがアクションかな?

「GRADIUSⅢ」・・・グラディウス3です。3は難しかった記憶。

「ファイナルファイト」・・・超有名作ばかりでてきますね。これをやりすぎてコントローラーが壊れたのはいい思い出。


【感想】

元祖くにおくんとは予想外でした。まだデフォルメキャラとなる前のくにおくんです。
ここからドッジボールだのサッカーだの運動会だのになるとは想像もできませんでしたね。
ステージは4つしかないので挑戦的にはどうかと思いましたが、そんなことはありませんでした。
ファミコン版は追加シーンも多く、特に最終ステージは迷路になっていて大変そうでした。

まあ今回はゲーム内容もさることながら、番組的に大きな出来事がありました。
それはADさんの交代。兄貴こと渡さんが早くも卒業となり、新ADの加賀さんが登場しました。
また今までの方とはタイプが違うようで、ゲームの腕がどうなのか気になります。今回はそういう場面が無かったので、次回以降に期待します。まあ今回はくにおくんに挑戦ということもあり、阿部さんと一緒に「いつもここから」さんの暴走族コントに挑戦するという面白い場面がありましたが。

あと、前シーズンのコーナー・ファミオネアで課長が獲得した叙々苑の焼肉弁当を食べるシーンもありました。1つだけあった高い弁当を、あみだくじの末、松井さんが食べたあたりがガチでいいですね。

最後に、課長の誕生日を祝うシーンが放送されました。課長の誕生日は2月25日なので、収録ってだいぶ前に行われていることがわかります。アメトーークの件でもわかりますが。

さて次回は「GO」だそうです。
電車でGOも、ゆうゆのクイズでGOGOも前にやりましたし、どのGOでしょう?

[ 2017/05/08 15:45 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(2)
こんばんは

くにおくん、聞いたことはありましたがどんなゲームかは知りませんでした。ファイナルファイトみたいなゲームだったんですね。

今さらですが、この番組のADさん代わるの早くないですか?私は詳しくは知らないのですがそんな1年ぐらいで代わってしまうものなのかなぁと。


次回、GOとあったので私も真っ先に思い浮かべたのが電車でGOなのですがもうすでにやってますし続編があるのでしょうか

他にあるとしたら、アックマンシリーズかなと思ってます。確か、まだ1作品もやってないはずですし。
[ 2017/05/12 00:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。コメントありがとうございます♪

くにおくんはファイナルファイト系の元祖と言えるかもしれませんね。同メーカーにはダブルドラゴンもあり、この手のゲームに特に強い印象です。残念ながらもう無いのですが・・・

確かにADさん代わるの早いですね。今回は特にそう感じました。前はそんなことなかったですが、今は1シーズン交代みたいな感じですね。井上さんや大須賀さんみたいに代わってからも出続ける方もいらっしゃいますが、完全に業界から去ってしまう方もいて、自分も全員は覚えていません。

次回ですが、どうやら電車でGO!のシリーズみたいです。課長が運転士役で映画に出る関係ですね。これは予想外でした。
[ 2017/05/16 04:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム