淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯241感想 

浅草イベントのチケットはアッと言う間に売り切れたみたいですね。番組人気恐るべし!
そして今回の放送がまた有野さん出演のアメトーークゲーム系芸人と被るワナ。

・挑戦ソフト・・・『スプラッターハウス PART2』(メガドライブ:ナムコ)

ジャンル:横スクロールアクション
ステージ制、ライフ&残機制、コンティニュー回数制限有り、ステージセレクト有り

アーケードで人気を博した「スプラッターハウス」の続編です。
この2は家庭用専用、さらにメガドライブにしか出ておりません。
自分は1は大好きでゲーセンで何回もプレイしましたが、メガドライブを持っていなかったため2は未プレイです。

平たく言えば、映画『13日の金曜日』のジェイソンっぽい主人公を操作して、襲い来る化け物を倒しながら進むアクションゲームで、スプラッターのタイトル通り、残虐でグロい表現がふんだんに使われているのが大きな特徴です。今よりも規制がゆるい昔でも珍しいレベルですね。難易度は高め。

前作を課長が挑戦していますが、通常のテレビではなくWiiバーチャルコンソールでの特別編として配信されたものでした。見てない方も多いかもしれませんので、テレビでもやってほしいですね。


・たまに行くならこんな喫茶店

今回は東京・高円寺の喫茶店「ごん」さんへ。
目的がゲームではなく「100点のオムライス」という謎。
喫茶店のオムライスと聞き、相方・濱口さんの実家の喫茶店「はまゆう」の”手でギュッとするオムライス”を思い出し、気乗りのしない課長でした。この話は、かつて「よゐことくばん」ではまゆう行ったときにも話されてましたね。

店内には一応ゲーム機もあり、まずは麻雀をプレイ。最初は負けたのですが、次によくわからないモードになり、なんと九連をあがってしまいました。麻雀を知らない課長は困惑していましたが、菅さんや井上さんは大興奮していました。
もう一台、対戦可能なパズルゲームもあり、私服姿の加賀さんと課長が対戦しました。

肝心の「100点のオムライス」ですが、何が100点かというと、かつて川越シェフが食べたときに付けた点数だそうです。もちろん、コックを目指していたほどの課長も高評価。その味の秘密を探ろうとしましたが、企業秘密とのことでした。


・仁義なき2Pプレイ マリオブラザーズ激闘篇

今回の相手は、遂に登場の13代目AD矢内さん。個人的に待ってました。
かつて番組で、卒業後は牧場で働くと言っていたのですが、都内でサラリーマンをしているそうです。あれはあくまで候補の1つってだけで、そもそも動物が得意じゃないんだとか。じゃあなんで候補だったんだろう?
対戦が始まる前は元ADさんたちが課長よろしくオーンをするのが恒例なのですが、なんかグダグダになって対戦スタート。この対戦、まだ課長に勝った人はいませんが果たして・・・?


・1991SFC

「バトルドッジボール 闘球大激突!」・・・バンダイお得意のガンダムやライダーによるドッジボール。曲がよさそう。

「スーパーテニス ワールドサーキット」・・・なんかどっかで見たことあるようなテニスゲームだなあ・・・

「ハイパーゾーン」・・・かなりF-ZEROっぽい画面のシューティング。技術が凄そう。曲が人気だとか。


【感想】

ああ、やっぱりこのイエだったか~。
前回の予想で「スイートホーム」って書きましたが、あれ書いたあと風呂入ってるときに「そういえばスプラッターハウス前にやってるからありそうだな~」って思ったんですよ。もうちょっと早く思いついていれば。でも前の挑戦ってWiiの配信なんですよね。見たような気がするのですが気のせいだったかな?そういうのがあるって聞いただけで。

まあそれはさておき、この「2」はなぜかメガドライブにしか出てないのでやったことないんですよ。バーチャルコンソールもあるみたいですが、Wiiも持ってないので。1大好きだから前からやってみたいとは思っていました。
でも難しそうなゲームですね~。1も難しくてゲーセンでも3面ぐらいまでしかいけませんでしたが、これはそれ以上でしょう。ステージは決して長くないのに、単純に難しい。敵が強い。

課長もかなり苦戦してましたね~。と言うか、苦戦してます。まだ終わってないです。前・後編です。それだけ難しいゲームってことですよね。今回はステージ4クリア時点で終わりでしたが、次回予告を見る限りこの後のステージはさらに大変そうでした。仕掛けも凝っていそうで、次回放送が楽しみです。画面が凄くグロいゲームですが、見ごたえがあります。

というわけで次回も「スプラッターハウス PART2」です。


[ 2017/06/17 16:37 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム