淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯244感想 

花やしきイベントに参加された方、お疲れ様でした。
ツイッターでの報告を見る限りですが、いつもの番組イベントらしい温かみのあるものだったみたいですね。
毎回楽しいイベントを企画してくれる番組に感謝です。

・挑戦ソフト・・・『マッド・シティ』(ファミコン:コナミ)

ジャンル:基本横アクション、ステージによってガンシューティング、レース
ステージ制、ライフ&残機制、コンティニュー回数制限有り

コナミのアクションゲームです。
最大の特徴は、ステージによってジャンルが大きく変わること。
基本はベルトスクロールアクションですが、3Dガンシューティングステージやレースステージもあり多彩です。
番組では「詰め込みすぎ」なんて突っ込みも入れられちゃいましたが。
ガンステージでは懐かしの光線銃に対応しているのもポイント。今のデジタルテレビが対応していませんが。
自分は未プレイですが、雑誌で広告を見た記憶があるので名前は知ってました。

なお、今回の挑戦は太平洋の続きをやったあとに続けて、つまりダブルヘッダーで行われたそうです。


・たまに行くならこんなボウリング場

神奈川県厚木市の「厚木ツマダボウル」が今回の舞台。
の前に、課長は番組(ガスコインカンパニー)の倉庫に寄ったそうですが、その模様はアプリ行きみたいです。ちょっとだけ流れましたが、お蔵入りの小道具なんかがあるみたいでした。

本題のボウリング場ですが、大会も開かれる本格的なボウリング場であり、ゲーム機も30台ほどある人気スポットとのこと。
見た感じ大型筐体がほとんどでしたが、ビデオゲームもありました。
課長が最初にプレイしたのは、台の上に重りを置いて行き、時間内に規定範囲の重さにできたら景品ゲットというナムコのゲーム。初めて見ました。なんかコツ掴んだら簡単にクリアできそうですが、おそらくそうは行かない仕掛けがあるのでしょう。ちなみに、途中で現在の重さを教えてくれるヒントが出るのですが、どうやら重さを減らすことは出来ないようなので課長も参ってました。

次にプレイしたガンシューティングでは加賀さんと2人プレイ。でも途中で課長が抜けて、加賀さんが1人でガンを2つ持ってプレイすることに。その姿がランボーやターミネーターに見えて少しかっこいいと思ってしまいました。

最後にボウリングも。ボウリング大好きなタニーさんも加わり、加賀さんと3人でプレイ。加賀さんの投げ方が、最近流行っているという両手投げっぽい感じでした。タニーさん曰く「ラウンドワンスタイル」だそうです。ここでも加賀さんの雄たけびが出て、熱いところを見せてくれました。


・仁義なき2Pプレイ マリオブラザーズ激闘篇

今回の相手は10代目の高橋さん。
紹介は「僕ですら」のセリフからデスラーの部分でしたが、自分的にはカーディガンの印象が強いですね。他にも元AKBの大島優子さんファンとして有名でしたが、今は乃木坂もお好きなようで。特に誰が好きなのか明かされなかったのは残念。コーナー開始時のVTRで1番顔を作っているのが面白い。
対戦は有野課長があっさり勝ってしまったため、初の”泣きの1回”が行われましたが結果は変わることがなく・・・
「有野さんそんな上手かったでしたっけ?」との言葉が生まれました。


・1991SFC

「ファイナルファンタジーⅣ イージータイプ」・・・FF4の難易度を下げたタイトル。昔はこういうのが出たんだよなあ。

「悪魔城ドラキュラ」・・・超名作。今度出るミニスーファミでアメリカ版にはあるのに日本版にこれが無いのは痛すぎ。

「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」・・・今回紹介の3本強すぎるぞ。曲聞いただけで泣きそうだわ。


【感想】

「マッド・シティ」と来ましたか。上に書きましたが、ファミ通かファミマガの裏表紙か何かに広告が載っていて、当時やりたいと思ったんですよ。あの頃のコナミはマジで凄かった。「エスパードリーム」「愛戦士ニコル」「迷宮寺院ダババ」「グリーンベレー」「アルマナの奇跡」そしてこの「マッド・シティ」・・・いつか他のも挑戦で見たいですね。

そんなわけで名前は知っていたのですが、中身はほとんど知りませんでした。レースシーンは広告で見た気はしますが、3Dガンシューティングステージもあるとは。当時やったら驚いたでしょうね。

1ステージは短く、難易度もそんなに高くなさそうでした。コンティニュー制限があるので戻しは大変そうでしたが。
ムチが強く、効果音も含めて「ドラキュラかよ」と突っ込んでしまいました。
光線銃対応は驚きましたが、それを使うためにテレビを取り替えないといけないのでスタッフが大変そうでした。
ラストにとんでもない仕掛けが・・・。なかなか意地悪ですね。でも最初にあっち見られたのは実はよかったのかも?

次回は「あのレッシャにのりこむ」だそうです。
電車でGO!はやったばかりで考えにくい、A列車で行こうは挑戦するようなゲームじゃない。そうなると西村京太郎関係のアドベンチャーゲームでもあるのかな?

今回の視聴者プレゼントが、いつものサイン入り挑戦ソフトじゃなかったのが気になりました。プレゼントできない理由があるのでしょうか?メーカーから借りたとか。

そうそう、こないだのスペシャルのときに登場して年末に発売希望と書いた岐部先生vsザリガニTシャツですが、もっと早くゲームショウで発売するそうです。欲しい。

[ 2017/08/05 14:45 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム