淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

11月16日(木)24:00~25:00 #249

11月19日(日)18:00~19:00 #229ギャリバン
11月19日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2前

11月21日(火)16:00~17:00 #249

11月22日(水)16:00~17:00 #241スプラッターハウスPART2前

11月23日(木)24:00~25:00 #242スプラッターハウスPART2後

11月25日(土)17:00~18:00 #244マッド・シティ

11月26日(日)19:00~20:00 #245ブルートレイン殺人事件

11月28日(火)16:00~17:00 #246スーパーR-TYPE

11月29日(水)16:00~17:00 #247アースワーム・ジム

11月30日(木)18:00~20:00 #243on太平洋
11月30日(木)24:00~25:00 #237メルヘンメイズ後

12月2日(土)17:00~18:00 #235スーパー魂斗羅

12月3日(日)19:00~20:00 #242スプラッターハウスPART2後

12月5日(火)16:00~17:00 #244マッド・シティ

12月6日(水)16:00~17:00 #245ブルートレイン殺人事件

12月7日(木)24:00~25:00 #250

12月9日(土)17:00~18:00 #244マッド・シティ

12月10日(日)19:00~20:00 #246スーパーR-TYPE

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月23日(木)16:00~17:00 #15ジャンプアニソン

11月30日(木)16:00~17:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯245感想 

まさか前回が8月唯一の放送とは・・・
というわけで、お久しぶりの新作放送です。
ちなみに、9月の新作も今回だけです。まあ毎年この時期はこんな感じですけどね。

・挑戦ソフト・・・『西村京太郎ミステリー ブルートレイン殺人事件』(ファミコン:アイレム)

ジャンル:コマンド選択式推理アドベンチャー
ゲームオーバー無し

トラベルミステリーの第一人者、西村京太郎さんが原作を担当されています。
ポートピアやオホーツクでお馴染みのコマンド選択式でシステム自体に目新しいところはありませんが、操作キャラクターを入れ替えながら進めるのはこのゲームの特徴と言えるでしょう。
課長が最も得意としていると言っていい推理アドベンチャー。今回も見事早期攻略となるでしょうか?


・ゲームセンターCXニュース

今回は浅草花やしきイベントの様子を放送。
主に有見沢一座歌謡ショーでした。
1回の公演は、前半が口ギタリスト加賀さんと一緒にウンジャマ・ラミーの最終ステージに挑戦、後半が井上さん渾身の時代劇という構成になっていたようです。


・1991SFC

「スーパーワギャンランド」・・・挑戦でもお馴染みワギャンのスーファミ版。当然大幅パワーアップしてます。

「レミングス」・・・課長が24時間生挑戦した、ゲームセンターCX史に欠かせないゲームです。

「スーパー信長の野望 武将風雲録」・・・信長の野望シリーズです。かなりの長寿シリーズですよね。


【感想】

予想は大体当たってましたね。詳細なハードやタイトルはわかりませんでしたが。
推理ゲームの回はクリアするのは確実なので、課長の突っ込みを楽しむ回です。
今回もそれがいかんなく発揮されていたと思います。
推理ゲーム回お馴染みの片山ポリスや、ADさんによる登場人物似顔絵カードも登場。毎回ADさんの絵はなかなか上手なんですよね。見ながら描いているとはいえ。

有野課長の早い段階での推理もいつもながらお見事。
今回も重要なトリックにすぐに気がついていました。

西村京太郎さん原作ということで、時刻表を読むことが重要でした。
番組中でゲーム発売当時の時刻表が出てきたのですが、鉄道ファン歓喜だったみたいです。

ゲーム自体の出来も良さそうでした。曲も良かった。知らないところに名作ってあるもんです。
さらに、課長が推理ゲームやってると凄く面白そうに見えるんです。番組見てて、レトロな推理ゲームを色々やってみたくなりました。いま家にあるのは、ファミコンの神宮寺シリーズを集めたPSのアーリーコレクションぐらいですが。

さて次回ですが、冒頭に書いたように放送は一月以上先です。そのせいか、予告もありませんでした。
ただ、来年も花やしきイベントがあることを匂わせるコメントが出ましたので、今から楽しみです。
それと、ゲームショウでの番組グッズ販売の情報も。キベザリTシャツは欲しいです。

[ 2017/09/10 14:47 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(2)
自分が小学生の頃に好きだったジャンルが、コマンド選択方式のアドベンチャーゲームです。
推理物もいいんですが、任天堂の一連のシリーズをやって欲しいですね。
ファミコン探偵団はやってますが、隠れた名作「遊遊記」をやって欲しいです。
なぜかVCでも配信されず、任天堂の歴史から消されかけてるソフトですからね。

※今回の記事をスマホで読むのに、広告がかなりうっとおしくて読みにくかったです。(常に上から下へ流れて消せないので)生意気言ってスミマセン
[ 2017/09/13 19:28 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
今回の記事ですが、書くところを間違えていたので広告はそのせいかもしれません。
さっき気づいて直しておきましたが、まだおかしいようなら教えてください。ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。

『遊遊記』いいですね。
自分も当時やりましたが、1回だけでほとんど覚えていないので是非見たいです。
歴史から消えかかっているのは知りませんでした。名作なのに勿体無いですね。
[ 2017/10/07 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム