淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年2月14日(ヴァルキリープロファイル・その2)  

その1へ


まず、このゲームの基本事項を書きますと、

・主人公であるヴァルキリーの目的は、神の戦争の戦力になりそうな人間を地上で見つけて、それを鍛えてから神界に送る事。

・神界に送れる人間は、死んだ人に限られる。

・そのためヴァルキリーは、死が近くて、且つ戦力になりそうな人間の場所へ行く必要がある。

・首尾よく仲間にできてもそのままでは戦力にならないので、各地にあるダンジョンの類でキチンと育ててから送りださなければならない。この辺はRPGというよりSLGに近い。

・戦力になりそうな人間や、育成場所であるダンジョンの類は、ヴァルキリーがフィールドで精神集中することによって見つけることができる。

・このゲームには時間制限がある。
”チャプター”と”ピリオド”という概念があって、8チャプターが過ぎると神々の最終戦争=ラグナロクが起きてゲーム終了です。ここまでに、出来るだけ優秀な人材を送らないとダメなのでしょう。
1チャプターは規定数のピリオドで構成されていて、町やダンジョンに入ったり、精神集中をするとピリオドを消費します。つまり、あんまり無駄な事は出来ないということです。

・仲間にできるキャラがいる場所へ行くと、基本的に見ているだけのイベントが始まる。イベントが終了すると、そのキャラが仲間になる。キャラが仲間になる=そのキャラが死ぬところを見る、ということなので、辛い。
なお、キャラを仲間にした後もう一度同じ場所へ行くと、大体何か特殊アイテムが取れる模様。ピリオドが進むのが嫌ですが。

・ダンジョン内ではジャンプやスライディングなどの操作や、頭を使って宝箱を取る場面などもあり、RPGというよりはアクションパズル。

・このゲームにお店はない。装備品や道具は、拾うか作るかしなければならない。はっきりいって、この辺はまだ理解していません。


思いつく限り書いてみましたが、まだまだ分からないことだらけです。
要するに、このゲームはかなり複雑なのです。システムを全て理解できたとき、面白さがグンと増すと思ってます。


上記を踏まえた上で、

【今日あった事】

・アルトリア山岳遺跡のクリア。
いきなり世界中の町に行けるようになって驚く。まあ主人公のヴァルキリーは神なので、最初から空を飛んでどこにでも行けるから当たり前と言ったら当たり前なのですが。
とりあえず精神集中を反応が無くなるまでやり、出たところを片っ端から回ることに。

・オープニングで見た村&場所へ行ってみた。どうやらこれはヤバイらしい(ーーA;;

・ラッセンにて「ベリナス」を仲間に。

・クレルモンフェランにて「ラウリィ」を仲間に。

※まだ書き方を迷っています。これからもちょくちょく変わると思いますm(__;)m


その3へ

[ 2008/02/14 06:25 ] プレイステーション | TB(0) | CM(2)
ラウリィ加入で弓でのコンボ可能になりましたね><
レナスも弓装備できるのでそちらも試してみると楽しさが増えますよ~。
[ 2008/02/14 07:48 ] [ 編集 ]
初めまして。
コメントありがとうございます^^

ラウリィが加入しましたが、実は使ってないんですよ~。ベリナスの加入の方が先だったので、そのままベリナスを使っています。
ただ、今日のプレイでベリナスを最初に送る事に決めたので、その後釜にラウリィを使うつもりです。

レナスの弓は、地下墓地のボス戦で指示が出たので使ってみました。後ろのキャラを攻撃できるのは強いですね。魔法系の敵が出た時に重宝しそう。
そういう意味で、パーティーは常に戦士系2人・弓1人・魔法1人ぐらいがバランスいいのかもしれないと思いました。

コンボはまだ上手くできないんですよ~。
空中コンボを決めて、経験値を多く獲得したいんですけどね_| ̄|○
[ 2008/02/15 05:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム