淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

11月7日(火)16:00~17:00 #248

11月8日(水)16:00~17:00 #236メルヘンメイズ前

11月9日(木)24:00~25:00 #241スプラッターハウス2

11月11日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

11月12日(日)19:00~20:00 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

11月9日(木)16:00~17:00 #13タツノコアニソン

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年2月26日(ヴァルキリープロファイル・その14)  

その13へ


・「精霊の森」を攻略するところからスタート。
1度失敗しているので、その経験を活かしてまずは楽な場所から捜索。
前回行った場所をもう一度行き直し、前には見つけられなかったセーブポイントでセーブしたら、いよいよ全滅喰らった敵・マンドラゴラとの対決です。

こいつは前列のときしか行動しませんが、こちらのパーティー全体に約12000のダメージを与えるような攻撃をしてくるので危険です。ヴァルキリーやアリューゼはHPが十分あるので耐えられますが、その他のキャラ、特に後列にいる魔法使い系は喰らったら終わりです。

というわけで、今回は慎重に戦闘。
まずは、戦闘前にガッツのスキル(即死するようなダメージを貰っても踏みとどまれる事がある)を装備させて万が一に備えました。
戦闘突入後は敵が2匹か3匹かによって多少変わるのですが、基本は「アイシクルエッジ」の呪文を使って敵が凍るのを祈るという運頼み戦法
場合によっては、敵の攻撃力を下げる呪文を使って、喰らってもいいようにします。

敵が2匹と3匹だと3匹の方がきつそうに見えますが、実は3匹の方が楽。
なぜなら、2匹だと両方前列なのでいきなり2匹同時に動きますが、3匹だと前1・後2なので1匹しか動かないからです。この前1匹を上手く凍らせられれば、後ろの2匹が前に来る前に倒す事も出来ます。

とまあ、かなり神経を使って戦闘。しかも、1回勝つ度にセーブポイントに戻る念の入れようで、何とかマンドラゴラを全滅させることが出来ました^^


・精霊の森の奥に行くとエルフの村があって、珠を修復するための4種のアイテムを集めて来いと言われました。森に戻り、アイテム探しです。ただ、村に行く前に全ての雑魚は倒してありますので、目的地に行ってボス戦するだけでした。

あっさりと勝利してエルフの村に帰り、珠の修復に成功。これでクリアかと思ったのですが、いつものクリア曲が流れないのでまだ何かあると思いました。

未踏地域もあったのですが、今は行くことができないのでひとまず森を脱出。


・脱出後、精神集中をしたのですが新たな反応は無かったので、再び精霊の森へ。
今度は未踏地域に行く事が出来たので、その部分の探索。ここはループがある迷路なのですが、まあ迷うほどではありません。

とある場所に進むと、いきなり曲が変わってボスが登場しました。
とはいえ、さっき道具集めで戦ったボスと同じだったので、苦もなく勝利。
ボスを倒して出てきたアーティファクトを取ると、先ほどは流れなかったクリア曲が流れました。

その後、まだ倒してない雑魚を倒しに戻ったのですが、クリア曲が流れちゃうと倒してない雑魚が消える事が判明。かなりの経験値を損しました。失敗した_| ̄|○

スクロールしたらいきなりボス戦じゃなくて、こちらに選択権を与えてくれ(ノ`△´)ノ


・脱出して精神集中をしましたが、またもや反応が出ず。
まだチャプターの半分なのですが、早くもフリーになったのならば、ピリオドの余り過ぎです。
レベル上げでもするしかないのか・・・。

というわけで、今日はここまで。


その15へ

[ 2008/02/26 04:54 ] プレイステーション | TB(0) | CM(2)
厄介な敵は決め技前回で葬り去るのですよ。
どうしてもやばいときはオートアイテム+ユニオン・プラム(でしたっけ?生き返るのは)。
通用しない敵ってのもいますけどね。
最後のほうに。
あれは強い。
今まで勝てたこと無いです。

キャラ転送するとき破壊確率の武器もたせてるんですか。
壊れそうでも結構使えますよ。
確立なんで壊れないかもしれませんし。
ドラゴンスレイヤーにはかなりお世話になりましたねぇ。
なんせドラゴン系が一撃ですし。
[ 2008/02/26 21:52 ] [ 編集 ]
決め技連発でもいいのですけど、それだと1匹目は倒せても2匹目で苦労しちゃうんですよ~。2ターン連続で決め技打てるようになるほど玉出ませんしね。
オートアイテムはエリクサーしか使わせてないです。エリクサーは常時99個を心がけてますが、ユニオンプラムは作るのに結構なMPを使いますからね。乱発は避けたいところ。
まあ、アイシクルエッジは結構凍らせられますし、アリューゼで気絶させられることも多いので何とかなってます。

同じような攻撃力なら、壊れる武器を持たせてます。
新たにスタメン昇格したとき、また武器を作る必要もなくなりますし。
確率は5%とかそんなものだから壊れにくいのでしょうけど、こないだも5%の弓があっさりと壊れましたし、やっぱり0か100以外は信用できません。
その辺はスパロボで痛い目に遭ってますからww
[ 2008/02/27 04:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム