淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年3月30日(モンスターハンターポータブル2nd G・その1) 

ヴァルキリープロファイルが終了したので、次は『モンスターハンターポータブル2nd G』(PSP)を始めようと思います。
発売直後のゲームをやるのはいつ以来だろう?
・・・WA5以来かな。大して前じゃなかった。


モンスターハンター、略してモンハンシリーズはこれが初めてのプレイです。
モンメー(※モンスターメーカー こんな略はしない)ならPCEとGBでやったことありますけど。
モンスターメーカーのSS版やPCE版の2部・3部はどうなった?

話が逸れました。
つまり、このゲームのTVCMや雑誌広告で芸人さんがプレイしているのがありますけど、自分はあれの”なかやまきんに君”にピッタリ当てはまるのです。ちなみに、本体色も同じ。

それはともかく、PSPのゲームをまともにやるのはこれが初めてです。
ですので、正直本体の操作方法すらロクに知りません。まあその辺は慣れるしかないのでしょう。
長年ゲームをやってきていますので、3日もあれば自分の手足にすることができるはずです。


・というわけで、まずは説明書を熟読。プレイ前に説明書をしっかり読むのが自分のスタイルです。
まあ大体の場合、初プレイ後にまた読む事になるのですけどね。
しかし、厚い説明書です。読むのも一苦労。それだけ複雑だということでしょう。少し自信を失いました。

説明書を読んで、自分がイメージしていたものとだいぶ違うことが分かりました。
てっきり、「モンスターを倒す→経験値を得てレベルアップ」だと思っていました。
経験値を得るのはむしろプレイヤー自身。つまり、不思議のダンジョンに近いのかもしれませんね。


・説明書を読み終わり、いざプレイ開始!
本体にゲームを入れて、スイッチオン!

・・・したのですが、「本体のバージョンアップが必要」との表示。
仕方が無いのでバージョンアップしようとしたら、今度は「バッテリー残量が少ないからバージョンアップ出来ないよ」の表示。
アダプター挿してるんだから、残量関係ないだろ(ノ`△´)ノ

というわけで、初日はプレイすることさえ出来ずに終了です。
本体を充電する間、ヴァルキリープロファイルのセラフィックゲートでもやることにします。



【はみだしヴァルキリーのコーナー①】

突然始まりましたこのコーナー。ここでは、セラフィックゲートプレイの報告をしていこうと思います。

イセリア・クイーンを倒して宝を取り、入り口のセーブポイントでセーブ。その後入り口から脱出すると、クリアおめでとうのメッセージが出ます。タイトルに戻ったら、先ほどのセーブデータをロード。するとあら不思議、音楽が戻って次の周がスタートするというわけです。

次の周とは行っても、敵の強さが変わるわけでもなければ、ダンジョンの形が変わるわけでもない。宝も復活しないし、地図も前の周のが使えます。ですので、はっきり言って中ボスとラスボスだけ倒せばいいのです。雑魚敵は「ディメンジョン・スリップ」を使って無視しましょう。
10周クリアすれば強力な剣が手に入るらしいので、それまではプレイしようと思います。

というわけで、現在は5周クリアしました。
敵の強さは変わりませんが、こちらは中ボス・ラスボスを倒した際にレベルアップするので、どんどん楽になってます。運も作用しますが、イセリア・クイーンも大体10ターン以内に倒せます。4人の決め技を連続して当てるのを2回やればOK。


その2へ

[ 2008/03/30 06:40 ] PSP | TB(0) | CM(2)
ヴァルキリーは良いよねぇ~♪
でもセラフィック・ゲートの敵は全部すり抜けて
行っちゃったからハムスター見てないよ。

現在自室にDCもSSも引っ張り出してるから
ロードス島にも興味あります。
でも、発売当初、そして再販時にさえソフトの影も形も
見受けられなくて未プレイ・・・
[ 2008/03/30 20:39 ] [ 編集 ]
ヴァルキリー、人気が高いのもうなずける名作でした。
ムービーやグラフィックに頼らず、中身で勝負しているのが好感持てます。これでバグが無かったら・・・。
セラフィックゲート、自分もハムスターを見ていません。
1周目は全ての雑魚と戦いましたが、そのとき出なかったので。いずれ見ようとは思っています。

ロードスのゲームで1番の難関は、ソフトの入手ですよね~。
自分はたまたま秋葉原の中古屋で売っているのを見つけて、しかもプレミア価格というわけでもなく入手できたのですけど、こればっかりは根気よくショップを覗くか、ネットオークション等で見つけるしかありませんよね~。

ゲームは、DC持っているならやらなきゃ損と言えるほどの名作ですので、上手く入手できることをお祈りしています( ̄人 ̄)
[ 2008/03/31 05:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム