淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年5月20日(モンスターハンターポータブル2nd G・その47) 

その46へ


電撃限定キノコの日記

・村長☆4を進めようと思いましたが、武器を強化する素材が欲しくなったので、ドドブランゴ狩りに行きました。もちろん、楽なので村長☆4の方で。
戦ってみて・・・何じゃこりゃ。全然違う。弱すぎる。
集会所のときと同じようにアイテム持っていきましたが、支給品だけで充分でした。村長の方が支給品少ないのに。
しかし目的の素材は取れず、もう1回行って、今度は報酬で貰えました。
報酬素材の仕組みが未だに分かりません。たくさん貰えるときもあれば、少ないときもある。気がつかないうちに部位破壊してたのかな?それともランダム?

持ち帰った素材で、白猿薙改を白猿薙【ドド】に強化、メイン武器にしました。


・ここで称号を「電撃合体ドンドルマ」というロボットものっぽく変えましたが、もう面倒なので称号書くの止め!


・今度こそ、村長☆4クエストを進めることにしました。

●「沼地に降り立つ赤い影」・・・フルフル亜種狩り

isamusi「赤い色のモンスター、フルフル亜種じゃないのか?」

isamusi「ま、間違いない。ヤツだ、ヤツが来たんだ」

フルフル亜種「さらにできるようになったな、ハンター」

激しい戦闘。isamusiの攻撃を受けたフルフル亜種は地面に倒れる。

フルフル亜種「ええい!バランサーが狂ったのか!」

逃げていくフルフル亜種。

フルフル亜種「私にプレッシャーをかけるハンターとは・・・一体何者なんだ?」


という脳内会話はありませんでしたが、いくら亜種とは言え戦い慣れたフルフル。しかも、あの時とは装備も技術もアップしていますので、難なくノーアウトでクリア。新しい武器もイイ感じでした。前の武器はゲージがいまいちですぐに威力が落ちて、何度も砥ぐ必要がありましたから。

このクエストの最中、変な音が聞こえてきたので何かと思ったらオトモの笛でした。そういえば覚えさせたんだった。
ここにもカンタロスが出てきたのですが、攻撃しないオトモなので思い通りに剥ぎ取りできました。草食獣に勝手に手を出す事もありませんし、このタイプ最高!


●「2頭のドスランポス」・・・ドスランポス2頭狩り

申し訳ないぐらい楽勝でクリア。


●「巨大昆虫大発生」・・・カンタロス20匹狩り

ただカンタロスを狩るだけならどうということは無いので、このクエストの巨大モンスターであるババコンガも狩ろうと思ってました。が、なかなか見つからなくて探している最中、目についたカンタロスは撃破していったのです。ようやくババコンガを見つけたときには、既に18匹倒してました。

そして、いよいよババコンガとの戦闘開始。このエリアにもカンタロスはいるので、巻き込まないように気をつけながら攻撃していました。
が!
ババコンガの攻撃であっさりとカンタロスが死亡。ババコンガと戦闘中にも関わらず、勝手にクエストクリアになっちゃいました。


●「決戦!一角竜モノブロス」・・・モノブロス狩り

初対戦の相手です。砂漠が舞台ということで、例によって潜るタイプです。
まあこいつの場合は攻撃とエリア移動の際に潜るだけなので、大して問題はありません。
突進が避け辛くて厄介でしたが、たまに壁に突き刺さるので、そこを狙って攻撃。
長い尻尾は切断しちゃえば怖くない。といいつつ、切った後も結構喰らいましたが。
細かい隙を見つけて攻撃を繰り返し、見事初対戦にしてノーアウトで討伐しました。


●「白銀の一角竜」・・・モノブロス亜種狩り

前述のクエストをクリアしたら現れました。
ノーマルと同じ要領で戦ったつもりでしたが、気がついたらツーアウト。
手持ちの回復薬グレートは尽きて、残り5分の表示。
全てがギリギリの中、何とか討伐に成功しました。危なかった。


今回はここまでです。
現在、キッチンアイルーについての解析をしています。
大体、どの組み合わせが有効なのか分かってきました。

その48へ

[ 2008/05/20 05:49 ] PSP | TB(0) | CM(6)
(  ̄< ̄)・∵. ブッ!!
私がつけている称号とニアピンではないですか(汗
私は『電撃合体ミナガルデ』・・・間違いなく兄弟機
でしょう。
やはりシンクロ率は高いようですね( ´艸`)ニョホホ

集会所に比べると村のモンスターは体力、攻撃力とも
だいぶ低いんで、集会所で慣れてるとまさに赤子の手
を捻るかの如くと言えましょうw

素材の獲得率って結構マチマチなんですよねぇ。
捕獲の場合ですと幾分かは増えている印象があります
けど、正確にはどうなのか・・・(汗
尻尾とか牙とかは部位破壊していれば確実のようです
が。

☆4クエスト消化は順調のようですね~。
進行具合から推測するに、あとは数個のクエストを
消化すればヤツの緊急が入るんではないかと。

あ、モノ亜種狩るの忘れてた(汗
今日狩りに行ってこよ(大汗
[ 2008/05/20 11:10 ] [ 編集 ]
各クエ、クリアおめでとうございます^^

えぇい!当たり所が悪いとこんなものか!?
何て舌打ちも聞こえませんでしたか?(笑)

モノブロスは、私がPS2の無印~Gのオフ専ハンターだった頃
毎日の様に対戦していた、大好きなモンスターです^^
トリケラトプスみたいで一本角もかっこいい♪
ちなみにこいつの持ってる心臓は
ゲーム中でも上位に部類されるくらい
出にくいレアアイテムですorz





以下、システムについてのネタバレあり

報酬についてなのですが
これは数量の多い少ないは、完全にランダムです。
キッチンスキルの「幸運」「激運」は
この確率を上げるスキルです。
スキルが発動しても少ししか出ない時もあります。
1~4枠までは固定
5枠目からは、一つ前の枠で次の報酬が発生するか
ランダムでフラグが立ち、幸運・激運は
このフラグの発生確率を上げるスキルです。

破壊報酬、捕獲報酬は報酬が
報酬枠の下段に出ているときがないでしょうか?
これは破壊することで入手できる素材・アイテム
捕獲する事で入手できる素材・アイテムの出現場所なのです。
中には通常報酬と重複するものもありますが
部位破壊しないと出ないもの
捕獲によって出る確率が上がるものなどなど様々なのです。

食事効果は、雇っているネコの数で
効果発動のための食べ合わせが変ります。
キッチンスキルは、これもランダムのため
同じスキル発動条件を持つネコが5匹いても
発動するかしないかは、選ぶ食材と運だったりします。
得意食材を食べると確率が若干上がる・・・・らしい!?
食べ合わせの答えは手元にありますが
手探りで研究するのも楽しんでいらっしゃるようなので
ナイショにしておきますね。
手っ取り早く効果を知りたくなったら声かけてください^^ノ

[ 2008/05/20 12:50 ] [ 編集 ]
村クエはわりと楽勝なんですよねぇ。
今日、集会場の赤フルフルと戦ってきましたが、かなり苦労しました。
こっちの攻撃力が弱いってのもあるんでしょうが、なかなかタフで。
攻撃は単純だから避けやすいんですけどねぇ。
時間ばかりかかります。


モノブロスは太刀+まっぱだと辛そうな相手。
やつの尻尾は切れるんですか。
角が折れるらしいってのは聞いてましたが、尻尾は知らんかったなぁ。
弓を使うことがあれば高台に上るといいですよ。
こっちに突っ込んできて刺さって動けなくなりますから。


キッチンアイルーの料理は食材の系統で変わるんでしたっけね。
人数増えたら食材自体変わりますけど、系統わかってれば効果はそのままっぽい?
上昇値は上がるようですけど。
3匹から4匹になったら攻撃力の上昇値が3から6になってたなぁ。
たぶん。
[ 2008/05/20 20:45 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

ぉお(゚ロ゚屮)屮
これはまた凄いシンクロ炸裂ですね~。絶対何かありますよw
きっと「コンバトラーV」と「ボルテスV」みたいな感じですよ^^

そうですね~。
苦戦を予想していたのですが、ちょっと戦ったらすぐに足を引き摺り始めて、「おいおい、マジか?」と思っちゃいました。
村長と集会所では、☆2ぐらいの差がありそうです。もっとかも。

やっぱりマチマチなんですか~。
妙に多いときもあれば、全然のときもありますからね。こればっかりは運次第ですか。

村長☆4は半分ぐらい終わりました~。これ以上増えなければ、あと1~2日で緊急が出てくるでしょう。しかし、あいつに勝てるかどうか・・・| ̄□ ̄A;アセアセ

モノブロス亜種は無事狩れましたかな?( ´ノω`)コッソリ
[ 2008/05/21 04:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~♪

そういえば、倒したときにそんな事を言っていたような・・・。「ええい、連邦のハンターは化け物か!」とも言ってましたww

確かにトリケラトプスっぽいですね~。
飛び道具の攻撃もありませんし、何か正統派のモンスターな気がします。
ほお、そんなレアアイテムが・・・。勿論今回は獲れていませんが、それから何が作れるのかが楽しみですね。それだけレアなら、さぞや素晴らしいものが・・・((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

なるほど、4つは確定、あとはランダムでしたか~。
前にショウグンギザミを捕獲したら「エビの小殻」が貰えたのですが、次に同じ事しても貰えなかったのはそのためなんですね。
そのキッチンスキルは、今のところ持っているアイルーはいません_| ̄|○

仰る通り、たまに報酬画面で、1行開けて下の段に素材があるときがあります。あれが部位破壊の証拠なんですね。
部位破壊や捕獲のみで出るものについては、何度もやって覚えるしかないですねφ(.. )メモメモ

あら、数が変わると組み合わせも変わります?
例えば、現在3匹雇っているのですが、肉と肉で効果が出ていたのに、4匹になったら出なくなるってことなんですか?
もしそうだとしたら、また調べ直すのは結構大変かも・・・| ̄□ ̄A;アセアセ

キッチンスキルに関しては、ハナから期待していないのでまあいいんですけどね( ´艸`)ムププ

(*≧∇≦)ノハーイ
そのときが来たら((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス
[ 2008/05/21 05:22 ] [ 編集 ]
そうですね~。同じ☆の数、同じモンスターでもあそこまで性能の差があるとは。
赤フルフルと言えば、白のときには見られなかった首伸ばし攻撃をしてきて、初めて見たときは結構ビビリましたw
天井張り付きもここが始めてでしたね。

とりあえずどのモンスターでも尻尾切断を意識するのですが、モノブロスは切ることができましたよ~。切れると気持ちいいんですよね^^
角は折れませんでしたが、次戦うときは狙ってみます。
弓だとそういう戦い方もできるのですね。高いところに攻撃する術を持たない敵なら、飛び道具は最強かも。

そうですね~。最初は食材ごとに変わるのかと思ってましたが、肉なら肉、魚なら魚と系統ごとのようです。
現在、σ( ̄  ̄〃)のところにはネコが3匹いますので、今回調べたのはあくまで3匹の場合なんですよ。これが増えた場合にどうなるのかは、また調査します。組み合わせまで変わるようならキツイかも( ´ノω`)コッソリ

数字はやっぱり上がりますか~。一応、+効果が出た組み合わせを全部メモして、さらに何がどれぐらい上がったかも書いてあるのですが、数字は書き直しになりそうですね。まあ、アップの比率は変わらないと思います。1番スタミナが上がった組み合わせが、人数増えたら3番目になるなんてことは無い・・・のかな?ひょっとしたら、新たに雇ったネコの得意分野によっては変わる?
まだまだ調査が必要な事だらけでしたΣ(ノ∀`)アチャポンw
[ 2008/05/21 05:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム