淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

11月7日(火)16:00~17:00 #248

11月8日(水)16:00~17:00 #236メルヘンメイズ前

11月9日(木)24:00~25:00 #241スプラッターハウス2

11月11日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

11月12日(日)19:00~20:00 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

11月9日(木)16:00~17:00 #13タツノコアニソン

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年5月29日(モンスターハンターポータブル2nd G・その56) 

その55へ


・村長☆6へ上がるための緊急クエストが出ました。しかしスルー。

●「湿地帯の黒き鎧」・・・グラビモス亜種狩り

こいつの亜種もあるのか。
早速通常種と同じ要領で戦ってみましたが、通常種のときは通った腹への攻撃が弾かれました。こりゃだめだ。
尻尾には攻撃が通ったので切断することはできましたが、それが精一杯でした。
通常種よりも頻繁に、戦艦の主砲並みのブレスを吐いてくる気がします。
ただ、ブレスの後に最後っ屁が来るときと来ないときの区別はつくようになりました。
後は、お尻フリフリ攻撃(モンガモンガ攻撃と呼ぶ)は無いように思います。
舞台が夜の沼地なので、毒をくらいやすいのも辛い。

結局スリーアウトで失敗_| ̄|○

2戦目
今回はタルや罠などを出来るだけ持ち込み、アイテムに頼ることにしました。
しかし、それらを使い切っても腹の岩を剥がすこともできず、厳しい戦いになりました。
ただ、やっぱりアイテムが効いていたらしく、ちょっと攻撃したら岩が剥がれてチャンス到来!
・・・と思ったら、例によって「残り10分」の文字が。
今回を逃したら当分チャンスは来ないと思い、半ば特攻をかけて猛攻撃。
そのかいあって、ツーアウト、残り5分のギリギリで倒す事ができました。

前にも書いたように、舞台は夜の沼地。
こいつが突進して毒の池の中にでも行かれたら、それだけでこちらは手が出せません。
さらに、同じく突進で画面端に行くことも多く、こちらが攻撃しようとしたらエリア移動しちゃう事も。
かなり戦いづらい敵だと言えると思います。


●「古塔調査も楽じゃない」・・・ガブラス10匹狩り

初フィールドに初対戦の敵と初物尽くし。
なので、まずは採集ポイントを探しつつ慎重に進めることに。
・・・ピッケル忘れた。
エリア2に行くと、空を飛んでいる敵を発見。こいつがガブラスです。
空中から毒を吐いてくる厄介な敵ですが、幸い太刀が届く距離でしたので倒せました。
今回はこいつらが目的だからいいですが、雑魚でこいつらが出てきたらかなり鬱陶しい予感。

そんなわけで、ノーアウトでクリア。
塔の屋上からの景色は素晴らしかったです。


●「皇妃座すは炎の宮殿」・・・ナナ・テスカトリ狩り

随分と仰々しいクエスト名ですな。
かなりの苦戦が予想されるので、回復アイテムは多目に持っていきました。
支給品も色々ありましたので、それだけ強敵だということでしょう。まあ本気で倒してほしいなら、支給品は無限に用意しろと言いたいですが。
ちなみに、このクエスト前の食事効果が体力-40( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

エリア8にてムービーが流れました。いよいよ登場です。
ナナという名前、しかも皇妃。さぞや美しい敵だと思ったのですが・・・
全然違う。何だ?この猿顔は。

しかし、さすがは古龍。攻撃は恐ろしいものばかりです。
火の粉を周りに散らせての誘爆攻撃。
炎のブレス。
モンガモンガ攻撃。
特に嫌なのが突進。何故かタイミングが掴み辛い。
しかも、体に炎を纏い、近づいただけで体力が減る始末。攻撃できんぞ。

結局スリーアウトでクエスト失敗。
さて、どう戦うべきか・・・


今日はここまでです。
明日はナナに勝てるかな・・・?

その57へ


スポンサーサイト
[ 2008/05/29 04:32 ] PSP | TB(0) | CM(6)
突進系相手には接近戦より遠距離戦のが戦いやすいかもしれませんね~。
突進された後追いかけてたらこっち向いちゃうことがよくありますから。
遠距離だと攻撃力不足がネックになるんですけど。

罠はやっぱり使ってことハンター・・・なんですかねぇ。
極力使わないようにというか、持っていくの面倒なので持っていってないんですが。
ティガちんと戦ったら時間切れになったので、爆弾とか必要かも。
一応大たるG2つ使って時間切れなので、調合分も持っていかないとですが。


ガブラスって火山に出てくるあれとは違うやつなのかな?
説明聞いてたらてっきりあいつらかと思ってたんですが。
って、村クエじゃ出ないんだっけ?
火山で。
忘れたなぁ。


ナナちゃんは古龍ですよね。
猿顔・・・。
カッコよさそうなの期待してたのになぁ。
まだ自分の目で確かめられないのが残念。
[ 2008/05/29 06:31 ] [ 編集 ]
Σ(゚Д゚;)THE MOMOTAROH!?

あ、やっぱり出た。
私が討伐してないヤツ( ´艸`)ムフッ
お察しの通り、グラビ亜種は放置しとります。
通常種でさえ苦手なので、亜種なんて相手に
出来ません(汗
ブログを拝見する限りでは、なおの事硬いようで
さらに狩る気減退(大汗

ガブラスは今後、いろんなところに出てくるように
なります。コンガやブランゴほどの鬱陶しさはない
ですが、ボス戦の時に同エリア内にいると混戦する
場合が(汗

塔ということは大雷光虫にも遭遇されましたかね。
ならばそろそろ斬破刀が強化できるのではないで
しょうか?

ナナ嬢に挑まれたのですね。
炎鎧はクシャ同様、毒状態か閃光玉で一時的に消す
ことが出来ます。角を折ることで完全に再生する事
はなくなりますが、龍属性でないと折ることが出来
ないところがちょいと面倒なトコ(大汗
突進はホーミング性が強いので、ダイビングでかわ
すのが得策かと。

実は私も、昨日はナナ嬢の初狩りに行っておりました。
もしかしたら同じ位の時間帯に、同じモンスターを相手
してたかもですねw
[ 2008/05/29 12:05 ] [ 編集 ]
グラには序盤なら毒属性武器もいいですよ^^
黒は白以上に毒効きやすいみたいだし。

グラのお腹(というか胸?)は2段階破壊です。
胸元→お腹まで、の2段階です。
落とし穴に落として、爆弾仕掛けて
双剣ならそのまま乱舞とかがいいのですが
太刀、大剣だと地道に胸元に攻撃するしかないですね^^;
沼地は落とし穴仕掛けられない所多いし。

アイテムについては個々の考え方もあると思います。
武器だけで、というのは私も以前思っていました。
ただソロだと時間的に厳しかったり
まずは一度勝てないと、どの程度の体力を持っている敵か
何分くらいで倒せるかなどなど
感じがつかめないとツライので、初戦や上位、Gクラス初の時は
持てるアイテムをあれこれ持って行きます^^;
爆弾、閃光、調合分の罠・・・・
アイテムを駆使するのもハンター、私はそのスタイルでいます。

ガブラス退治には、ぜひピッケルをお持ちください。
キャンプを出てすぐのエリアでもレア鉱石が出ます。
キャンプからの出口の右手の亀裂
その向かい側にあるエリア奥の尖塔のような岩
ここを掘るだけでもいいものに出会えるかもです^^b


ナナは古龍です。(ネタバレあり)
見た目キメラというか、グリフォンを意識したのかな?
なんて私は思いましたが(笑)
古龍の特殊能力の源は「角」が共通点。
支給品に毒ナイフはありませんでしたか?
毒状態で炎を消して、その間に頭部集中攻撃。
一回のナイフの間に角破壊は出来ませんが
頭部集中攻撃をしていきましょう。
頭、翼、尻尾が破壊部位です。
角と尻尾は、また体力が減って初めて壊れます。

突進はホーミングっぽいですが
極端なカーブやシュートです。
起動は読みづらいです>△<

粉塵爆発は、火の粉の色で
近距離と遠距離爆発の見分けがつきます。
ガードできる武器なら、ガードも可能。
ブレスは、ナナの左側にいてください。
左側には一回しかブレスを向けないので
一度炎が通過すれば、横から顔を攻撃できますよ。
近づきすぎて炎に触らないように。

今まで出てきたターゲットも
初めはこんなのに勝てるのか!?っていう
相手ばかりだったはず。
ここまでやって来れたハンターなら勝てますよ!
がんばってください^-^ノシ
[ 2008/05/29 12:21 ] [ 編集 ]
そうですね~。
尻尾斬ろうと思って追いかけてったら、間に合わなくて思いっきり敵の目の前になることもしばしば。それで偶然頭に攻撃できて敵が怯んでくれればまだいいのですが、反撃されると痛い目見ます。
後は、接近時にいきなり突進されるのが怖いですね~。

σ( ̄  ̄〃)も持っていかないで済むなら持っていきません。それだけ採集できるアイテムも減ってしまいますからね。
ただ、今回ばかりはアイテム無しでは無理だと思ったので、素直に持っていきました。バサ&グラに挑む場合、貫通する武器で無いなら爆弾は必須かと。支給品だけじゃ足りません。
多分上級のハンターは、アイテムも上手に使いこなすのでしょう(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェー

火山ではガブラスに遭ってないです~。
村長クエですと、おそらくこれが初対面になると思いますよ。

古龍ですよ~。
名前やクエスト名はカッコイイですが、とても皇妃には思えませんでした( ´艸`)ムププ
[ 2008/05/30 05:08 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

さすがは我が半身。こちらが仕込んだネタを全て理解していますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

やっぱりそうでしたか~。
あの黒い塊、通常種よりもずっと硬くなって大変でした(ーーA;;
必要な素材が無いのなら、もう2度と戦いたくない相手です。せめて弾かれることが無くなればいいんですけどね。

ガブラス、毒攻撃をしてくるのが厄介だと思います。
目的が毒持ってないから解毒剤無しで挑んだら、ガブラスがいて毒くらって・・・という感じで悲惨な事になりそう。

大雷光虫というのは、塔に入ってすぐにいる青い玉ですかね?色が変わったときに攻撃できていたようですが、倒したのかどうかよく分からなくて、勿論剥ぎ取りなんてできませんでした。虫ですから、毒けむり玉でも使わないと無理でしょうか。

角を折るには龍属性ですか~。龍属性の武器ってあったかな?
クシャルダオラの風鎧には参りましたが、こっちは体力が減るのでさらに参ります。今日戦ったオオナズチといい、古龍というのはどいつもこいつも面倒な能力を持っていますね。
あの突進、急に角度を変えて突っ込んでくるので厄介です。遠目にいれば角度を見切ることも可能ですけど。回避+2があるからまだよかった気がします。

おお、ここでも通じ合いましたね。
またまたシンクロ率アップでしょう(*  ̄)人( ̄ *)
[ 2008/05/30 05:21 ] [ 編集 ]
毒が効くんですか~。
毒属性の武器ってあったかな・・・?
何せ太刀しか持ってないのでΣ(ノ∀`)アチャポンw

2段階破壊なんですか~。σ( ̄  ̄〃)はどうだったんだろう?肌色が見えたら2段階目というわけではなく、範囲の問題なのでしょうか?だとしたら、1段階だけだったかも。
双剣の乱舞というのは弾かれないのでしょうか?なら太刀の場合は気刃斬りがいいかもしれないですね。練気ゲージ溜めるのが大変そうですが・・・

σ( ̄  ̄〃)も昔はアイテム無しに拘っていましたけど、最近はそうでもなくなってきました。今回のグラビモス戦みたいに、明らかに無理そうなときは素直に持っていきます。まずは倒すことが第一ですからね~。
ただ、簡単なクエストのうちにアイテムの使い方を学んでこなかったので、今から使い始めても上手く使えないのが痛いところ_| ̄|○

今日も塔に行く用事があったので、今度は忘れずにピッケル持っていきました。おそらくコメント頂いた場所で「さびた小さな塊」というのを採掘したのですけど、これをどうすればいいのかが分かりませんil||li _| ̄|○ il||li

確かにグリフォンっぽい感じですね~。やっぱりσ( ̄  ̄〃)には猿顔にしか見えませんでしたが( ´艸`)ムププ
ということは「ヌエ」かもしれません。
角は龍属性でないと破壊できないとコメント頂いたので、あんまり狙いませんでした。尻尾は是非斬りたかったのですが、上手く攻撃できなくてやっぱりダメ。翼は弾かれるので論外・・・と、全く部位破壊できませんでした_| ̄|○

突進は種類さえ見分けられれば避けられますけど、咄嗟ですとこっちから突っ込んだりしちゃいました。またアレがダメージでかくて・・・。たまにもの凄く上手く避けられて、「σ( ̄  ̄〃)って上手い?」とか思うときがありますw

火の粉の色は見極められるようになりましたよ~。
遠距離のときは思い切って懐に飛び込んで攻撃。あれはビッグチャンスですね~。まあ圧倒的に近距離の方が多かった気がしましたが。
そのブレスですが、ご指摘の通り近づきすぎて火だるまになりました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
それで懲りて、無理せず後脚を狙うようにしてました( ´ノω`)コッソリ
怒ったときのブレスが、長さ・威力とも驚異的でした。アレを起き上がりに重ねられて、どうすることもできないままやられたりしましたよ。

アリ\(*^▽^*)/ガトゥ
結局すぐ次の挑戦で勝てましたが、逃げられちゃったんですよ。塔でも逃げられて。あれって倒せるんですかね?
[ 2008/05/30 05:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム