淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

7月26日(水)14:50~15:50 #241スプラッターハウスPART2前

7月27日(木)14:50~15:50 #242スプラッターハウスPART2後
7月27日(木)24:00~25:00 #224地底戦空バゾルダー

8月2日(水)14:50~15:50 #240ウンジャマ・ラミー

8月3日(木)14:50~15:50 #231クロックタワー2後
8月3日(木)24:00~25:00 #244

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月24日(月)22:00~23:00 #13タツノコアニソン

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年6月3日(モンスターハンターポータブル2nd G・その61) 

その60へ


・今日も集会所☆4です。

●「奇面族を探し出せ!」・・・チャチャブー10匹の討伐

今度は10匹です。3年奇面組+ハイスクール奇面組?
それはともかく、ここにも大型モンスターのイャンクック亜種がいるので、ある実験をする事にしました。
それは、”目的でないモンスターを捕獲玉で眠らせて、その後攻撃したらどうなるか?”というものです。

結果・・・攻撃できなくなる

つまり、1度捕らえればまた目を覚まして襲ってくることは無いようです。
その後、チャチャブーを10匹討伐してクリア。偽キノコに近づいても出てこない奴とかいて、ひょっとしたら順番みたいなのがあるのかも。後で行ったら出てきましたから。


・オオナズチの素材が欲しくなったので取りに行く事に。
村長クエスト☆5の「古の霞龍、オオナズチ」を受けました。

・・・あら?倒しちまったぞ。
ひょっとしてダメージが蓄積されてた?同じクエスト受けてもダメージは蓄積されてる?
てっきり初遭遇のクエストは何回受けても最初からの状態、次に出たクエストは何回受けても途中からだと思っていたのですが、それは大きな勘違いだったかも。
ということは、次に2戦目のクエスト「しじまの向こう」を受けたら、また奴の体力は最初に戻るってことなのかな?


・というわけで、村長☆4「しじまの向こう」を受けました。
これで討伐できたら最初からでも勝てるということ、撃退だったらさっきのは蓄積されてたと判断します。

結果・・・やっぱり撃退になった

というわけで、クエストに関係なく蓄積されることが証明されたと考えます。

そして、欲しかった素材は取れず_| ̄|○


・集会所☆4に戻ります。
●「イーオスたちの親玉」・・・ドスイーオス1頭の狩猟

1度倒した敵はなるべく捕獲したい。ということで、今回も捕獲を目的にしました。
シビレ罠で失敗したので、次は落とし穴で・・・と思ったら、落とし穴効かないのか_| ̄|○
今まで捕獲を疎かにしていたツケがここにきて出てますね。
仕方ないので倒してクリア。


・集会所に帰ってきたら、入り口の姉さんに黄色いフキダシが。
話してみると、☆5への緊急クエストの依頼でした。
今回の相手はティガレックスらしいですが、今はまだスルー。


今回はここまでです。
”霞龍の尻尾”が欲しいのですが、奴の尻尾が切れません。

その62へ

[ 2008/06/03 04:41 ] PSP | TB(0) | CM(12)
捕獲しといて起きられても困っちゃいますけどね。
なんだったんだ~みたいな。
でもそこまで行ってれば討伐もそんなに大変じゃないし、それほど影響はないかな?


おぉ!
ナズチは3回目でもダメージ蓄積ですか。
そういえばshivaさんのコメントで3回目までで~ってのがありましたね。
そういうことなら後でナズチとナナを倒しに行ってみようかな~。

ちなみに、ナズチの切れた尻尾からはドラグライト鉱石が採れましたorz
[ 2008/06/03 06:07 ] [ 編集 ]
捕獲成功=討伐のような関連付けがあるので、
攻撃が当らないようですね。ちなみにメイン
目標ではなくサブで捕獲した場合って、報酬
素材貰えましたっけ?

ナズチ討伐おめでとうございますm(_ _)m
当方も先日、ナズチ初対戦ブログを読ませていた
だいたその日に、初対戦へと赴きました^^

尻尾は体力をある程度減らしてからでないと切れ
ないようですね。しかもやたらと硬いので、双剣
で乱舞していたら、あっという間に斬れ味が落ち
てゆきます(汗 それ以外でもイヤらしい攻撃ば
かりしてきますし、複数回対戦したくない相手で
すねA^^;アセアセ

古龍関連のクエストは、どのクエストを受けても
ダメージ蓄積&部位破壊状態は討伐するまで維持
されるので、今回討伐に至ったという事は、次に
会うときは全てリセットされているという事なの
ですよ。2回連続で同じクエストを受けた場合も
然り、です。同じ古龍でも、砦で撃退するアイツ
は別の様ですが。

私はとある古龍の素材が必要なので、今日当たり
ソイツと闘ってこようかと。
[ 2008/06/03 10:35 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
捕獲成功したら攻撃し放題なんですね(笑)
麻酔玉すげえ。
実験お疲れさまでした(^-^)/
[ 2008/06/03 12:09 ] [ 編集 ]
みなさんからの助言通り、一度倒すか失敗するまでは
同じクエでもダメージを引き継いでいますね。

上位の出て来る特殊な古龍は
同じステージで4回までで討伐できるか?といったものもありますが
それはまた、その機会に差し掛かったら^^b


狩猟クエでもそうですが、捕獲後はクリア扱いになるので
何をしても目を覚ましませんね。
メインターゲットでないと捕獲しても報酬が出たかどうか・・・?
私は邪魔にでもならない限り、相手にしないでクリアしちゃうので(汗)

チャチャブーは魚影と一緒で
ランダムでキノコや岩だったりチャチャブーだったりしたはずです。
エリアを切り替えると、チャチャになってる時がありますね。
数の多い討伐クエだと、虫と一緒でエリアの回りながら
ある程度の数を倒さないと出ていないエリアはあるかも知れません。
私は横から見た時、根元に光ってる?部分があると
チャチャがいるように思います。
持ってる武器が反射でもしてるのか
点の様な光?が見えてるように思えるんですよねぇ(・・;

なっちの尻尾はダメージ蓄積して
多分ここだというところを切り続けるか
音爆弾やネコの爆弾で姿が見えている間に
がんばるかですね^-^b
[ 2008/06/03 21:58 ] [ 編集 ]
目的の相手なら捕獲=クエ終了なので試す事もありませんでしたけど、ちょうどいい機会なので試してみました~。
目的ではないので起きてくるかと思ってたんですけど、判定すら無くなって攻撃が全く当たらなくなるのは意外でした。
影響があるとすれば、アイテムが勿体無いことですねw

σ( ̄  ̄〃)はてっきりオオナズチやナナとの3戦目のクエストが新しく出てくるものだと思っていたのですが、こうなるとクエスト自体は2つで終わりなのかもしれませんね。ついでに言うとクシャルダオラも。ナナやクシャルの素材も欲しいので、近いうちに倒しに行こうと思ってます。

Σ(ノ∀`)アチャポンw
そういう可能性もあるのですか~。尻尾以外が出たらショックです( ´ノω`)コッソリ
[ 2008/06/04 04:58 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

目的じゃない場合でも攻撃が当たらなくなるのですね~。
あの麻酔玉はもの凄く強烈なのですな( ´艸`)ムププ
報酬は貰えていたようですよ~。クエスト終了後の画面で、一行開いた下にも素材がありましたから。

アリ\(*^▽^*)/ガトゥ
Quodraさんも対戦しましたか~。あいつ、イメージ的には軟らかそうな感じなのに、実際戦うと弾かれる弾かれる。頭の辺りと後脚ぐらいしかまともに攻撃できません。
しかも見えないときてますから、1度見失うと結構厳しいものがあります。和風な感じの曲は気に入りましたけど^^

φ(.. )メモメモ
σ( ̄  ̄〃)はてっきり、逃げると次のクエストが出ると思ってたんですよ~。2回逃げたので、また新しい3試合目のクエストが出るかと思ってたのですが、それは間違いだったようです。これで前に書いた疑問が解けました。逃げるのとクエストの出現は関係ないのですね。1発討伐しても、次のクエストは出ると。
というわけで、2回撃退したナナとクシャルを倒しにいきます^^

古龍戦p(*≧ω≦)/ ファイト~!!
[ 2008/06/04 05:12 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

攻撃し放題というか、完全に当たり判定が無くなってしまうのでそこら辺の草とかと変わらない存在になりますww
モンスターにもよると思いますけど、グーグー寝ている姿は結構面白いですよ( ´艸`)ムププ

あんな小さい麻酔玉ですが、威力はもの凄いようです~。
ですので、きっとあの世界では人間への使用は禁止されているはずですw

(人┏Д┓-)謝謝(-┏Д┓人)謝謝
[ 2008/06/04 05:18 ] [ 編集 ]
あら、失敗もダメなんですか~。
そうすると次の疑問、「2戦目で失敗した場合、次の試合ではどうなるのか?」が出てきました。最初に戻るのか、それともそのクエスト前の体力に戻るのでしょうか?

上位との古龍との対決も楽しみです~。
4回ですか~。まあそれだけあれば余裕でしょう。
・・・と言ってみるテスト( ´ノω`)コッソリ

捕獲後はただのオブジェと化しました~w
いつまでもそこにいるので「早く片付けろよ」とか思いましたけど^^
報酬は貰えていたようですよ~。最後の画面で一行開いた下に素材がありましたから。

チャチャブーそのままとキノコは見たことありますが、岩というのはまだ無いかもしれません。気が付かなかっただけかもしれませんけど。
クックと戦っていたエリア&クックが寝てたエリアの偽キノコが正体を現さなかったので、大型モンスターがいるとビビって出てこないのか?とも思ってました^^
その光ですが、σ( ̄  ̄〃)も見たような気がするんですよね~。何か落ちてるのか?と思ったのですが、チャチャが出てきただけで何もありませんでしたし( ´ノω`)コッソリ

尻尾を切れるポイントが分からないんですよ~。後脚と頭ら辺以外で、攻撃通るところあったかな~?弾かれながら切るしかないのかも。
普通の報酬で尻尾が貰えると最高なんですけど・・・。
[ 2008/06/04 05:30 ] [ 編集 ]
オオナズチ戦の注意事項をいくつか挙げますね。

1.とにかく硬い。消えている時はもっと硬い(一部)です。
2.スタミナ最低になったらいにしえの秘薬か元気ドリンコからこんがり肉Gで解決します。
3.体から白い煙がでたら防御がさがっています。忍耐の種を飲みましょう。
4.角は壊せます。が、武器に龍属性がついてないと壊せません。
5.尻尾は切れます。尻尾みたいなところであればどこでも良かった気がします。ただし、オオナズチのHPが3割以下にならないと切れません。
6.角を壊し、尻尾も切れば消えません。
7.本体から4回、尻尾から1回剥ぎとれます。

あと、古龍戦に関して。

古龍戦は一定以上のダメージ+25分経過です。
25分以内に倒さない限り、どんなにがんばっても25分はかかります。
25分経過しても一定以上のダメージがないと続きます。
この場合、一定以上のダメージになった瞬間に逃げます(たしか)

クエストは基本的に
ない34%
マップA33%
マップB33%
でして、両方でることはないです。
マップが1つしかない場合、66%ででてきます。
撃退や失敗した場合、マップA,B関係なしにダメージは繰り越されます。
ただし、村・集会場・下位・上位・G級では分かれています。
村下位で撃退しても、集会場下位のやつはピンピンしてます。

古龍戦は疲れると思いますので、一息つけながら倒してください。
間にドスランポスを入れるなど(笑)

長くなりましたが、お互い頑張りましょう(#^.^#)ノ
[ 2008/06/06 00:23 ] [ 編集 ]
長いコメント大歓迎ですよ~♪
アリ\(*^▽^*)/ガトゥ

φ(.. )メモメモ
消えているとさらに硬くなるのですか~。道理でやたらと弾かれる訳ですね。白い煙が出たときは自然回復に任せてましたけど、忍耐の種で治せるのですね。
龍属性の武器がまだないので、古龍戦で角が折れないのがキツイところ。もうちょっとで作れるのですが・・・

25分だということは既に聞いていましたけど、それは何戦目でもでしょうか?ちょっと聞いた話では、3戦以内に倒さないと失敗になるとか。3戦目は倒すまで続くとかいうことはないのでしょうか?( ´ノω`)コッソリ

なるほど、確率は三分の二なんですね。
マップ関係なくダメージが繰り越されるというのが重要ポイントかも。村・集会所・下位・上位・G級では繰り越されないとのことですが、例えば村下位でも☆の数が違うとどうなるのでしょうか?ひょっとして、そういう場合が無い?

確かに疲れますね~。素材ツアーか何かで息抜きが必要かも( ´艸`)ムププ

(*≧∇≦)ノハーイ
頑張りましょう(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
[ 2008/06/06 04:25 ] [ 編集 ]
疑問点の
「例えば村下位でも☆の数が違うとどうなるのでしょうか?ひょっとして、そういう場合が無い?」
この部分ですが、村下位に限らず☆の数が違うものはないですね。
古龍クエストは同じ☆のところにしかありません。

あと、捕捉で。
ダウンロードの古龍クエストは常に最初から、それで撃退なしなんです。

ネオもそんなに詳しくないですが…^^;
3戦っていうのは初耳です。
今まで考えたことなかったんですけど、何回までってありそうですね…
まあ、あるとしても失敗とかではなく次からはHP完全に回復してるやつがくるだけだと思います。
もちろん破壊した部位も尻尾も再生でしょうね。

…ネオは1人ではあんまり古龍しませんから^^;
[ 2008/06/06 18:47 ] [ 編集 ]
ああ、やっぱりそうなんですね。
お答え(人┏Д┓-)感謝(-┏Д┓人)感謝

(-ロ-)ホ (-ロ-)ホ--ッッ!!!
ダウンロードだと1発勝負なんですね。より緊張感が増しますな。

じゃあ、その3戦っていうのはσ( ̄  ̄〃)の勘違いかもしれません。
なるほど、失敗ではなく回復ですか~。それは全く考えてませんでしたが、確かにその方が可能性高そうですよね。この前クシャルダオラの3度目と戦ったのですけど、倒せずに逃げちゃったんですよ。ひょっとしたら、次回は回復しているかも。

村長クエならまだいいですが、集会所の古龍を1人だときついかも| ̄□ ̄A;アセアセ
[ 2008/06/07 06:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム