淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年7月31日(モンスターハンターポータブル2nd G・その115) 

その114へ


いよいよ発売になる『PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション』と『PC Engine Best Collection 銀河お嬢様伝説コレクション』
今回は天外魔境の方をご紹介。

収録作品は、
「天外魔境ZIRIA」
「天外魔境Ⅱ卍MARU」
「天外魔境 風雲カブキ伝」
「カブキ一刀涼談」
の4作ですが、中でも注目なのがカブキの2作です。
なぜかというと、この2作が移植されるのはこれが初めてだからです。
「風雲カブキ伝」はRPG、「一刀涼談」は2D格闘なのですが、この2作のためだけでも買う価値ありですね。どちらも音楽が秀逸で、特にカブキ伝の曲は今でもテレビで使われますので、1度は聞いたことがあると思います。ボス戦の前には、ボスが自らミュージカル調で歌うのも面白い。

難点は、カブキ伝の阿国の声・・・あわわ。
一刀涼談では変更されてます( ´艸`)ムププ

さらに「ZIRIA」と「卍MARU」まで入って3000円足らず。
これをお得と言わずして、何をお得と言うのでしょうか!

PC Engine Best Collection 天外魔境コレクションPC Engine Best Collection 天外魔境コレクション


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もちろん、σ( ̄  ̄〃)は予約済みです。


↓ここからモンハン

・今日もリオレウス戦からのわけですが、やっぱり「噴煙まとう王者」にします。ネコートさんの方が簡単な気がしますので。

そして!何と!久しぶりに!火竜の紅玉が!

出ませんでした~_| ̄|○


・集会所☆7クエストです。
●「白き霊獣」・・・キリン1頭の討伐

リベンジマッチです。
なお、今回から持っていく回復アイテムを「グレート×10、回復薬×10、薬草×10、アオキノコ×10」に変更しました。ハチミツを貯めたいのと、薬草やアオキノコなら行商で買えますからね。

だめだ~、勝てねえ~!
結構いいところまで行っていると思うのですが、あと一押しが足りない_| ̄|○

関係ないですが、昨日も思ったのですがキリンが随分と大きいような?


・目先を変えて、ネコートさん☆9クエストです。
●「「マ)王 片角のマオウ」・・・ディアブロス1頭の狩猟

2回目の対戦です。前回はかなりの惨敗でしたので、今回はそうならないように頑張ります。
とにかく慎重に慎重に・・・回避最優先でプレイ。その結果・・・

時間切れ_| ̄|○

ところで、この戦闘で初めての経験がありました。

敵の攻撃を2回喰らう→「ほっ、なんとかピヨらなかったか」→咆哮で硬直→オトモが殴って起こしてくれる→ピヨる!→突進喰らってアウト

そう、オトモにピヨらされました。
ほんと、色々やってくれやがる。


今日はここまでです。
なんだか最近停滞気味・・・。そろそろ潮時なのか?

その116へ

[ 2008/07/31 04:23 ] PSP | TB(0) | CM(10)
最近こちらも停滞気味 G級ザザミギザミなどの相手で弓での限界を感じランスを作ってみました これまたいいんですよ あれだけ苦労したナルガクルガやティガレックスがガチンコバトルでサクサク倒せるのに驚き!片角のマ王編もものすごく苦手でなかなか勝てなかったのにランスだとアッサリ(^_^;) 太刀だと何回やっても撃沈、ボウガンや弓だと時間切れだったりしたのだが 今はモンスター別に使い分けてる次第です 気分転換に他の武器も使ってみると意外な発見があるかも(^_^;)
[ 2008/07/31 07:48 ] [ 編集 ]
しまった・・・天外とユナも今日発売だったこと忘れてた(汗
ゆ、諭吉さんが~(号泣
とりあえずM瀬R穂の事は忘れましょう( ´艸`)ニョホホホ

バードがいる・・・^^;
やはり紅玉は出ませんか。同じ様に「雌火竜の紅玉」も結構出にくいんですよねぇ。
上位以上でないと入手できませんしレイアはともかくレウスは討伐大変ですし(大汗

私もぼちぼち再開してまして、現在は肩慣らしをかねて上位
モンスターをちょこちょこ狩っております。村の方はもうちょっとしたら追いつくかも( ´艸`)ニョホホホ
[ 2008/07/31 09:56 ] [ 編集 ]
天外はうちも結構やってました^^
ZIRIAと卍はともにPC ENGINEでやっておりますw
もちろん、カブキ伝も・・・しかもカブキ伝にいたっては、現在ソフトが手元にあったり^^;
PC ENGINE本体もあるので、その気になればいつでもオリジナルで出来たりします(’’;

まぁ、あの声に関しては・・・忘れましょうヘ(。□°)ヘ エッ??

そろそろ太刀一本から他の武器にも手を出し始める時期・・・と考えるのはいかがでしょう?w
武器が違うだけでも狩りやすさが段違いに変わることもありますので^^
それでも、うちはハンマーや笛はいまいち使えないんですけど(^u^)プププ
[ 2008/07/31 12:52 ] [ 編集 ]
天外は対戦アクションのしかやったことないですねぇ。
あれもあまりやりませんでしたが。
SFCのZEROはかなりやりたかったんですが、結局買わずじまいです。


あのキリンさんはでかかったですね。
剣士でのキリンさんは雷が痛くて痛くて。
いっつも攻撃しようとしたら直撃受けます。
めんどい相手ですよねぇ。


マオウは強かった~。
あれには勝てる気がしませんよ。
もっと上の装備作るしかないんですかね。
[ 2008/07/31 21:40 ] [ 編集 ]
1つの武器に拘ると良くないという事ですかね~。
キッチンアイルーも「スプーンやフォークなど料理に合わせるように、武器にも相性のいい悪いがある」と言ってますからね~。

ランスは前に個人演習で使ってみたのですが、防御の上手い使い方が分からなくて全然ダメでした。
今σ( ̄  ̄〃)は太刀メインで回避専門ですが、ガード可能な武器を使うとまた違った世界が見えるんでしょうね。
[ 2008/08/01 05:59 ] [ 編集 ]
(; ̄ロ ̄)ナン!( ; ロ ̄) ̄デス!!( ; ロ) ̄  ̄トー!!!
この2つを忘れるとは・・・罰として、カブキ伝の阿国の声を録音して、毎日寝る前に聞きなさい( ´艸`)ムププ

さすがQuodraさん、ゴチのピタリ賞に気が付きましたか^^
それはともかく、なかなか出ないです(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェー
今日ようやく2つ目が出ましたが、最低でも後1つ必要なので上位レウスを狩る日々は続きます。レイアのも必要なのですよ_| ̄|○

w( ̄o ̄)w オオー!
再開されましたか~。こりゃ一瞬で抜かれるでしょう。
今のうちに出来るだけ逃げておかなくては・・・
ヤベ!!Σ(゚Д゚;≡≡≡≡≡ヾ(;゚д゚)/ニゲロ~!!
[ 2008/08/01 06:06 ] [ 編集 ]
(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-
さすが柚姫さん、天外シリーズをほとんど経験済みでおられましたか。σ( ̄  ̄〃)もジライア・卍・カブキの3作はエンジン版を今でも持ってますよ~。本体が動きさえすれば、今でもプレイ可能です。
ただ、やっぱり面倒ですし、現行機種でサクッとできるならそっちの方が楽ですから^^

了━d( ̄▽ ̄o)━解
アレは黒歴史として時の彼方へ封印します( ´艸`)ムププ

そうですね~。
そろそろライトボウガンでも作ろうかと思いましたよ。そのためにどんなスキルがいいのか、ちょっと考えたりもしましたから。
ちょっと笛にも興味あるんですよね。自らステータスアップできるなんて、便利そうな気がしましたから。
[ 2008/08/01 06:12 ] [ 編集 ]
対戦アクションというと、記事中の「一刀涼談」か、ネオジオの「天外真伝」ですかね?
σ( ̄  ̄〃)は、一刀涼談の方は友達とよく対戦しましたが、真伝の方は誰も持ってなかったのでほとんどプレイしていません。こっちも移植して欲しいんですけど・・・
なぜか、ゲーメストのムックだけ持ってます^^

天外ZEROはやりました~。
アレって、ゲーム内でリアルな時間が流れるんでしたよね。確かそれによって、ペットのお世話をしなくてはならないはず。・・・もう何年放っておいているか分からない| ̄□ ̄A;アセアセ

やっぱり大きいですよ(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェー
雷も、昔のキングロブスタ装備で雷耐性-30時代に比べればダメージは減っているのですけど、麻痺するときがありますからね~。
いまいち雷のパターンを見切れてないので、斬りかかったら喰らうときがあって困ります_| ̄|○

マオウは本当に強いですね~。
慎重に戦えば時間切れですし、特攻かければまずやられる。今のところ、明確な攻略法は見当たりません。またあのクエスト、雑魚もいるので難しさ倍増ですよ。ガレオスの奴だけは許せません(゛ `-´)/コラッ!
[ 2008/08/01 06:20 ] [ 編集 ]
天外が4本パックですか!
いい時代になったもんですな~。
しかも、あんなちっちゃいPSPで…
あのころPCエンジン一式買うとなると、
今ならPC買える値段でしたよね(笑
その分、カリスマ性はあったように思います。
[ 2008/08/02 19:37 ] [ 編集 ]
そうです(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
本当に、ゲーム機の進歩は恐ろしいぐらい速いです。ついこないだまでファミコンやってた気がするのに・・・
あっ、今年に「じゅうべえくえすと」やったんでした^^

CDロムロムはすごい値段でしたね~。
エンジン本体別で5万ぐらいしたんでしたっけ?
ソフト代も合わせますと、二桁に届く勢いですね。
そう考えますと、今のゲームハードは性能の割には超安いですね。

PCエンジンは独特の世界を作ってましたよね~。
印象深いのは、ナムコのアーケードがほぼそのまま出たり、CDの採用でゲームにアニメや声が入った事ですね。現在のハードの礎と言ってもいいでしょう。
[ 2008/08/03 06:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム