淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年8月6日(レイトン教授と悪魔の箱・その1) 

ここのところ関東地方は天気が不安定でして、突然ゴロゴロ鳴り出すのでおちおちPCもできやしません。一昨日なんて、少しですが停電しましたよ。後で聞きましたら、結構近くの電柱に落ちたそうです(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
こういうときこそ、携帯ゲーム機が役立ちますね。


昨日も書いたように、今日からモンハンのペースを落として、何か別のゲームを並行して進めようと思います。ただ、何をやるかは特別決めてなかったんですよ。ですので、未プレイゲームを眺めながら何をやるか考える事しばし・・・


『レイトン教授と悪魔の箱』、君に決めた!


昨日”大きい画面でゲームがやりたい”とか書いておきながら、なぜかDSソフトです。
このブログでレイトンシリーズを扱うのは、前作に続いて2度目ですね。
ここのところずっとモンハン=激しいアクションゲームをずっとやってきたので、少し落ち着いたゲームがやりたかったというのが一番の理由です。


それでは、早速始めましょう。
まずは説明書を熟読。σ( ̄  ̄〃)はプレイ前に説明書をじっくり読み、やりたい気持ちを高めるのです。
説明書に書いてある「あらすじ」を読んでの感想・・・前作から数日しか経ってないのかい!
基本的には前作と変わらないようですね。

読み終わったらプレイ開始。
ソフトをさして電源を入れると、

「レイトン教授と悪魔の箱」(本編)
「レイトン教授とロンドンの休日」(前作と今作を繋ぐ物語)
「イナズマイレブン体験版ver2.0」(全くの別作品の体験版)

の中からプレイしたいものを選ぶ画面が出てきました。
下の2つは、たしかゲームショウか何かで配ったやつですよね?
それで配布方法に問題があって、今作に収録される事になったという経緯のはず。
作品の時間経過で考えますと「ロンドンの休日」からやるのが正しいのでしょうが、下の2つはあくまでおまけだと思いますので、ここでは本編である「悪魔の箱」からプレイします。

ゲーム開始。
まずはオープニングのアニメムービーを観賞。
相変わらず、とても携帯機とは思えないアニメです。ゲーム機の進化は速い。
ついこないだまで、ゲームウオッチをプレイしていたと思ったのですけど。

声も相変わらず。
話題作りのタレント起用のキャストは嫌いですが、前作で多少は馴染んでいるのでまあよし。

ムービーの後、序章のスタート。
まずは、操作方法の説明を兼ねて展開していきます。
ちょっと進めると、最初のナゾ(このゲームでは問題の事をナゾと呼びます)が登場。
おお!音楽が前作と同じだ!これはΣd(・∀・)イイ!!
(ひょっとしたらちょっと違うかも。まあほとんど同じなので感動したのは事実です)
2番目のナゾでいきなり2回間違える失態を演じましたが_| ̄|○

とりあえず序章をクリアして、この日のプレイを終わりにしました。
前作の雰囲気は失われておらず、一安心です。

ここまでにクリアしたナゾの数・・・4

その2へ



【今日のモンハンP2G・その1】

はい、というわけで今日からモンハンのプレイ日記はこちらで書いていく事になります。
今までと変わらぬお付き合いを((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

・さて、昨日も書いたように「火竜の紅玉」は目標数集まったので、今日からは「雌火竜の紅玉」を集める事にします。まあ、集めるとは言っても1つあればいいんですけどね。
そのためのクエストは、旧砂漠でのリオレイア戦「砂漠に舞う女王」です。早速GO!

やっぱりレイアは楽ですね~。レウスとは大違い。
舞台的にも、昨日までの旧火山とは違って広いエリアの多い旧砂漠ですので非常に楽です。
レウスに比べてレイアの方が嫌な点は、罠にはめにくい事ぐらいでしょうか。
レウスの場合は飛んだときに真下にセットすれば簡単にはめられますが、レイアの場合は突進待ちになるので、最悪、はまる前に移動しちゃう事も考えられます。

で、肝心の紅玉ですが、やっぱり出ませんでしたΣ(ノ∀`)アチャポンw


・ネコートさん☆9クエストです。
●「大連続狩猟 ダイヤモンドダスト」・・・すべての大型モンスターの狩猟

もちろん、キグナス氷河の必殺技ではありません。
相手は、ドドブランゴとティガレックスです。なかなかのメンバーですね。
ホットドリンクを限界数+現地調合用素材まで持ち込んで、いざ雪山に出発です。

最初はドドブランゴから。
さほど苦労することなく討伐成功しましたが、剥ぎ取りして「回復薬グレートはこれ以上持てません」が表示されて、これが大連続狩猟だった事を思い出しました。薬を1つ無駄にしました。
なら、後々のためにとっておこうと思い、次の相手ティガレックスを探しに行きました。

ティガとはすぐに遭えましたので、戦闘開始。
高級耳栓が発動したからは初めての戦闘だったので、「咆哮なんて余裕だぜ!」とか思ってたら、咆哮で吹っ飛ばされました・・・_| ̄|○
これは防げないのね。

回復薬グレートが減ったので、さっきのドドブランゴのところに戻ると・・・無い!
大型モンスターでも消えちゃうのか_| ̄|○

結局ティガだけ3アウト喰らってクエスト失敗。
どうしてこんなにティガに弱いんだ・・・自分に絶望した!
こいつと戦うときは「回避+2」を発動させた方がよさそうですね。突進が避け切れませんでした。


今日のモンハンはここまでです。
1日1クエでも、結構時間かかりますね。

その2へ

[ 2008/08/06 04:20 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(10)
レイトンとの並行でしたか
これならそんなには苦にならないですな^^
うちはDSもあるけど、レイトンはやってないなぁ
多少興味はあるんですけどね~
某所で問題(ナゾでしたっけw)はいくつか見てますが・・・w

モンハンはレイアの紅玉ですね
これもまた、入手条件がレウスと同じなので、やることは一緒だし、相手がレイアだからやりやすくていいよね~^^
確かに、わなハメはタイミングとかが問題になるかも?

大連続狩猟だと、剥ぎ取りは回復Gになるけど、2頭目の大型が出現すると、1頭目の大型は消えてますね
というか、倒した大型が消えて代わりに次が出てくるという方が合ってるかな?
1頭目が楽な相手なら回復Gを1~2こ少なくもって行って、倒したら不足分を剥ぎ取るのもいいかもね
これなら、ストックの消費も若干抑えれるし^^;
[ 2008/08/06 05:13 ] [ 編集 ]
おぉっ、レイトンですか。
前作と変わらず、今作もやり応え充分ですので
お楽しみ頂けるのではないかと。

ナゾ解き時に流れる曲は、前作のロングバージョン
というかアレンジバージョンというか、そんな感じ
でしたっけ?それ以外は全て新しい曲だったような
覚えがあります。いずれの作品も全編通して、ゲー
ム内で流れる音楽はd(・▽・)イイ!!
サントラ出たら絶対買いますから( ´艸`)ムププ
[ 2008/08/06 10:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。
レイトン教授と悪魔の箱ですか!
とてもいいゲームでしたよ。
特にストーリーと音楽は素晴らしく。
日記楽しみにしてまっす。
[ 2008/08/06 11:02 ] [ 編集 ]
停電は怖いですよね
テレビゲームしてたらデータ消えますし
本体壊れますしwww
レイトン教授2問目で躓きましたか
先はまだまだ長いですよw
気合いでく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
私も話題作りのタレント起用は嫌いですw
下手ですしねw
でも大泉洋さんのレイトンは上手ですよねww
[ 2008/08/06 20:05 ] [ 編集 ]
レイトン教授ですか。
やって見たいとは思ってるんですけどね。
なかなか手を出す機会が・・・。
逆転が4まで終わったらやって見ようかな~。


連続狩猟とか複数狩の場合は大型モンスターも消えますねぇ。
回復薬貯蔵庫として使えるならかなり楽になるんですけど。
でもドドブラ倒すまでに回復薬Gを3つ使ったからちょうどよかったりして。

ティガちんもそんなに大変な感じではなかったですよ。
がんばってください!
[ 2008/08/06 20:56 ] [ 編集 ]
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
本格的にRPGとか始めちゃうとモンハンが疎かになりそうですが、これなら安心です(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェー♪
レイトンは、とにかくナゾ解きが好きな人には超オススメできますよ。絵や音楽がつくる雰囲気も素晴らしいですし、人気があるのも納得できます。

おかげ様で、レイアの紅玉も取れました~。
さすがレイア、戦いやすいだけでなく、紅玉もすぐに出してくれました。なんていいモンスターなんでしょう^^
その罠ハメですが、今日見事に失敗しました。シビレ罠を仕掛けた瞬間にエリア移動されて、落とし穴が使えるようになるまでひたすら回避し続ける破目に_| ̄|○

それに気付きませんでした・・・〓■●ポテッ
ドドブランゴという名の回復薬グレートの固まりをキープしておけると思ったんですけどね( ´艸`)ムププ
昨日の戦闘では回復薬優先で使っていたのですが、グレートを剥ぎ取りで補充できますので、今日はグレート優先で使いました。まあドドブランゴ相手に4つも5つも使いませんけどね^^
[ 2008/08/07 04:22 ] [ 編集 ]
そうですね~。
ここまでやった手応えですと、前作よりもナゾが難しくなっている感じがしました。これで問題数も増えているのなら、かなり楽しめそうですね((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

最初は同じ曲だと思っていたのですが、しばらく聞いていたら聞き覚えないの無い箇所が。どうやら長くなっているようです。あの曲、いかにも「ナゾを解いている」という感じがして、ゲーム中で一番好きなんですよ。おそらく最も多く聞くことになる曲ですし、頭に残ります^^

サントラはまだ出てないのですか~。ちょっと意外。
3部作まとめて出るのかもしれないです(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェー♪
[ 2008/08/07 04:26 ] [ 編集 ]
おはようございます^^

武装ダイノスさんは既にプレイされたようですね~。
前作もナゾ解き+ストーリー展開が面白くて堪らなかったのですが、今作はそれ以上に楽しめそうです♪
クリアした後もナゾ配信がありますから、長く楽しめるところもポイント高いです(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪

アリ\(*^▽^*)/ガトゥ
ただ、ストーリーには触れないように書いていくつもりですので、結構苦労しています。多分面白くないと思いますが勘弁してくださいませm(__;)m
[ 2008/08/07 06:26 ] [ 編集 ]
停電(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

そのときは仕事中でしたし、ゴロゴロ鳴り出した時点で危ないと思ってPCの電源は切ってあったので、事なきを得ることができました。
やっぱり危ないと思ったら、すぐに止めたほうがいいですね。そして、コンセントを使わない携帯機で遊ぶのが真のゲーマー。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

まさか2問目で躓くとは・・・_| ̄|○
今作は、前作に比べて難しくなっていると思いますよ。
カーリーさんは2作ともプレイ済みなのでしょうか?( ´ノω`)コッソリ

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
また最近のアニメ映画や洋画の吹き替えが、タレント起用ばっかりで嫌になります。
声優は特殊な技術職なんですから、何の訓練も受けてないタレントがやったって上手くできるわけがない。
レイトンもルーク少年も、正直前作の最初の方はかなり違和感がありました。もう慣れましたけどね( ´艸`)ムププ
[ 2008/08/07 06:27 ] [ 編集 ]
レイトンは人気作だからか、廉価版が無いのが残念なところです。
逆転裁判はバシバシ出てるのに・・・。

普段の感覚でてっきり大型は消えないと思っていたのですが、大連続だと消えるんですね。
せっかく、回復薬グレートをストックできたと思ったのに_| ̄|○
このときは回復薬で充分でしたので、グレートは最大数持ってたんですよ~。

いや~、やっぱりティガは苦手です。
今日何とか勝てましたが、やっぱり1アウト喰らいましたからね。
つい、手数を出しすぎてしまうんですよ。それで回避が間に合わなくてドン!
もっと慎重に動きを見て攻撃すればいいのでしょうが、時間制限もありますからね。バランスが難しいです。
[ 2008/08/07 06:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム