淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

11月16日(木)24:00~25:00 #249

11月19日(日)18:00~19:00 #229ギャリバン
11月19日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2前

11月21日(火)16:00~17:00 #249

11月22日(水)16:00~17:00 #241スプラッターハウスPART2前

11月23日(木)24:00~25:00 #242スプラッターハウスPART2後

11月25日(土)17:00~18:00 #244マッド・シティ

11月26日(日)19:00~20:00 #245ブルートレイン殺人事件

11月28日(火)16:00~17:00 #246スーパーR-TYPE

11月29日(水)16:00~17:00 #247アースワーム・ジム

11月30日(木)18:00~20:00 #243on太平洋
11月30日(木)24:00~25:00 #237メルヘンメイズ後

12月2日(土)17:00~18:00 #235スーパー魂斗羅

12月3日(日)19:00~20:00 #242スプラッターハウスPART2後

12月5日(火)16:00~17:00 #244マッド・シティ

12月6日(水)16:00~17:00 #245ブルートレイン殺人事件

12月7日(木)24:00~25:00 #250

12月9日(土)17:00~18:00 #244マッド・シティ

12月10日(日)19:00~20:00 #246スーパーR-TYPE

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月23日(木)16:00~17:00 #15ジャンプアニソン

11月30日(木)16:00~17:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年8月23日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その1) 

何のゲームをやるか悩みましたが、ドラクエⅤをやることにしました。
カテゴリは間違いではないですよ~。DS版が出たこの時期に、敢えてPS2版です( ´艸`)ムププ

一応SFC版を2回クリアしているので、どんなものかは大体わかっているのですけどね。
ちなみに、例の人生最大の選択ですが、SFC版は2回ともビアンカでした。
このPS2版もパッケージを見る限り、「ビアンカ選べ」とプレッシャーをかけていますね。
今度こそフローラを選びたいところですが、そのときの気分次第なのでまだ分かりません。

それにしても、σ( ̄  ̄〃)がPS2のゲームをやるのは随分と久しぶりのようです。
このブログを始めてからPS2のゲームの事を書くのは初めてですから、少なくとも去年の10月以降はPS2をやっていないということになります。PSのゲームならやりましたが。

前置きはこれぐらいして、ゲームを始めるとしましょう!

・・・と思いましたが、今日のところは説明書を読んで、音量の確認などをしたところで止めときました。明日から本格的にプレイを開始しようと思います。

その2へ



【今日のモンハンP2G・その17】

その16へ

「捕獲の見極め」を発動させて初の狩りです。
ペイントボールが無いとダメなのは知っているので、しっかり持っていきましたとも。
どれぐらい楽になるのか楽しみですが、回避が消えたのでそっちも心配だったりして( ̄~ ̄;A

いきなりレイアに1死喰らう・・・〓■●ポテッ

まあこれは事故みたいなものです。
体当たり喰らって吹っ飛んで、視点がおかしくなったところにサマーが来て毒状態になり、ピヨってる間に毒でやられるという見事なコンボ。
毒の場合、どんなに体力減ってもそれでやられる事が無ければいいのに(´・ω・`)
たまに、サマー喰らってHPちょっと残る→解毒薬が間に合わず、がありますから。

気を取り直して再戦。
回避+2が無いので、確かに今まで避けられたタイミングで避けられなくなっているようには感じました。ただ、捕獲のタイミングが分かるというのは予想以上にいいですね。マークが黄色くなるとε-(´▽`) ホッとします。時間短縮にもなりますしね。

試しにレイアを捕獲したあと、本来の目的であるレウスへ。
こちらの突進の方がエグいので、回避が無い影響は大きかったです。見事に1アウト。
希少種はやたらとホーミング性能が高い突進を出してきませんか?あれが最悪。

2アウトでもうあとが無くなったので、より慎重に戦いました。
ペイントボールを当ててからは、「黄色くなれ~、黄色くなれ~」と祈りながら攻撃。
本当に黄色くなったときは、かなり安心しましたね^^
ただ、罠の設置場所をちょっとミスってしまい、なかなか引っ掛かってくれなくてやきもきしました。
引っ掛かったあとは、嬉々として捕獲用麻酔玉を投げ込んで捕獲完了。

結局紅玉は出ませんでしたけど、感覚は掴めました。
回避+2無しでもいけそうです。
これで紅玉集めのスピードアップ!・・・のはず。

その18へ

PS2版のドラクエ5ですか。
ドラクエ・・・ずいぶんやってないなぁ。
ストーリーはもうかなり忘れてますね(’’;

捕獲の見極めは楽になるでしょ~?
捕獲できるタイミングって、実は足引きずるタイミングより早いんですよね~。
なので、その分も含めて時間短縮にもなりますね。

これでばしばし希少種を捕獲してくださいまし^^
[ 2008/08/23 05:11 ] [ 編集 ]
PS2版でしたか。
てっきりDSかと・・・。
俺はまだ一度も5の経験ないんですよねぇ。
やって見たいとは思ってるんですが。


回避性能、そんなに変わりますか~。
短時間の延長でも違うものなんですねぇ。

銀レウスの突進、そんなにすごかったでしたっけ?
あまり近くから離れないからなぁ。
遠くになると突進がかなり誘導されるのはどのモンスターも一緒ですが。
ディアブロが一番大変かも。
つかず離れず、敵のまわりをぐるぐるとですな。
[ 2008/08/23 20:47 ] [ 編集 ]
お、PS2版のⅤに決まりましたか。
私も2年程前にプレイしましたよ。SFC版も遊んだ記憶があるんですが、当時小学生だったので忘却の彼方ですw
リメイク版のドラクエは仲間との会話システムが楽しいですね。少年時代にクリアした洞窟に子供を連れて行って、しつこく話しかけたり。うざい父親ですw
娘をブルーヘアーにする目的で(金髪苦手デス)、ぽっと出のセレブとくっ付いたり。クソ親父ですなww
でもまぁ、あの流れだと普通、ビアンカ選びますよね。私も凄まじい心理的抵抗を感じました^^;
プレイ日記楽しみにしてます^^

ああ、異様に追尾性高い突進ありますよね。あれはガードの無い武器だと、納刀して無敵ダイブするしかないと思います。かといって銀レウスは突進→急停止→突進みたいなフェイントを頻発するので、あまり不用意にダイブすると、二度目の突進で…;;
オトモを連れて行くと、どうしても距離を離される頻度が増えますよね。そうなった場合、私もディアが一番面倒だと思います。マ)王戦なんかでも、オトモを置いて行くだけで、攻撃効率はグッと上がったりしますね。
[ 2008/08/23 21:59 ] [ 編集 ]
私、ドラクエV(PS2)は青年期に入ったところで止まったままです。結婚だけはしたのかな?どちらにしようか迷ったままだったかも?
なかなか続きに手が伸びないので、いさ虫さんのプレイ日記で自分もラストまでプレイした気になろうかと。
調度よかった(笑)
[ 2008/08/23 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
まさか次にやるのがDQとは意外な気がしました。
究極の選択は親父殿っていう手もありますよ(笑)
ゲームが永遠に進みませんがv
私もDS版結局ビアンカを選んでしまったんですねー。
大人になった今では計算で結婚してもいいのでは?(笑)
[ 2008/08/24 01:39 ] [ 編集 ]
σ( ̄  ̄〃)もドラクエやるのは8以来ですから・・・いつ以来だろ?8は発売直後にやりましたので、それ以来という事になります。
今調べましたら、8は2004年11月発売でした。もうだいぶ前のことなんですね。

かなり楽になります(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
今までタイミングを計るのに苦労してたのが、全て解決されて晴れやかな気分です( ´艸`)ムププ
道具の無駄も無くなりますし、時間短縮もできるのでいいこと尽くめ^^

(≧◇≦)ノハイッ
これから希少種の保護に努めます。
捕まえた後どうなるかは、オープニングデモを見ていると分かりますけどΣ(ノ∀`)アチャポンw
[ 2008/08/24 15:26 ] [ 編集 ]
この時期に敢えてPS2版をやるのが、ひねくれ者たる所以です。
まだ5を未経験なら、ブログのドラクエの部分はしばらく見ない方がいいかもしれないです。結構ネタバレを含んでますから。まだ書き方を模索中なんですけどね~。

回避無しと+2では無敵時間が倍違うようですので、だいぶ違ってくると思いますよ。ファミ通情報ですと、回避距離と+2の組み合わせだとレウスの突進を正面からかわせるとか。

銀レウスの突進は2種類ありまして、最後に滑り込むのは一直線に来るので軽く避けられるのですが、途中で止まるタイプのはものすごいホーミングしてきます。離れてるときにこれを連発されると絶望です_| ̄|○

モノやディアも、離れてるときに突進されるとキツイですね。あいつらはやっぱり、出し始めのときに股下くぐるのが一番かと思います。
[ 2008/08/24 15:39 ] [ 編集 ]
そろそろ据え置き機のゲームがしたい&落ち着いたRPGがやりたいということで、目に付いたのがドラクエ5でした^^

仲間との会話は楽しいのですが、全て確かめようとすると結構な作業になりますね~。σ( ̄  ̄〃)みたいに強迫観念入ってると尚更です( ´艸`)ムププ
PS版ドラクエ4の仲間の会話は楽しかった。特にミネアとマーニャが^^

フローラの場合は選ばれなかった後も幸せそうなのでいいのですけど、ビアンカの場合は・・・。それも影響して、何度やってもビアンカを選んでしまいます。
PS2版の場合、パッケージに金髪の子供が載ってますからさらにプレッシャー度アップです。青髪の子供はまだ見たことが無いので、今度こそはと思っているのですけど( ´ノω`)コッソリ

途中で一旦止まる突進の場合ですと、その一発目がもの凄いホーミングしてきます(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェー
回避+2のときですら避けられなかったので、今なんてとてもとても_| ̄|○
オトモを置いていくという発想はありませんでした。あいつの笛には結構助けられていますので・・・。ただ、マ王にあんまり苦戦するようなら試してみるのも手ですね。シルバーソルシリーズでもダメでしたら、試してみる事にします。
[ 2008/08/24 16:07 ] [ 編集 ]
放置状態でしたか~Σ(ノ∀`)アチャポンw
SFC版でしょうか?それともPS2版?
ドラクエ5は例の最大の選択がありますので、あそこで放置する人も多いのかもしれませんね。

正直、まだブログの書き方に悩んでいるんですよ~。ストーリーもガンガン書いていくか、なるべくネタバレにならないように書くか・・・。ですので、多分これを読んでもプレイした気にはならないと思いますよ( ´ノω`)コッソリ

自分でプレイして確かめてΣd(゚∀゚。)ネッ♪
[ 2008/08/24 16:13 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

ここのところ携帯ゲーム機の小さな画面ばかりでしたので、そろそろ据え置き機でゲームがしたいというのと、オーソドックスなコマンド選択型RPGがしたいというので、手持ちのゲームを見た結果ドラクエ5になりました。
もちろん、最近出たDS版のCMや記事に刺激されたというのもあります( ´ノω`)コッソリ

なるほど、その手が!(゚゚;)\(--;)・・・ッテオイ!
前にしょこたんが「イオナズンが使えるからフローラ選ぶ」とブログに書いた事が話題になりましたが、さすがにそれは無いなぁと思いましたね( ´艸`)ムププ

DS版って1人追加されたんでしたっけ?
それでもビアンカという事は、そのキャラも決定的なストーリーはないのかな?
[ 2008/08/24 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム