淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年8月24日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その2) 

その1へ


今日はレイトンの配信問題5つ解けました。なぜか調子よかったです^^


・いよいよ今日から本格的にドラクエ5のプレイ開始です。
ゲームを起動すると、タイトル画面でおなじみの音楽が。
ドラクエシリーズをやること自体が久しぶりなので、この曲ですら感動を覚えちゃいます。
なお、ネタバレ要素を多分に含むと思いますので、これからやる予定の方はお気をつけください。
まだDS版が出たばかりですので、念のために。


・「ぼうけんのしょ」を作ってプレイ開始。名前は・・・本名でいいか。
まずはオープニングなわけですが、どこぞの城から始まりました。
あれ?SFC版って船からじゃなかったっけ?σ( ̄  ̄〃)が忘れてるだけ?

それはともかく、今作は随分と3Dですね。8は別として、ドラクエには2D、3Dなら7ぐらいのが合うと思いますけど。あんまり3Dがキツイのはσ( ̄  ̄〃)は苦手です。

城の場面では、親父にσ( ̄  ̄〃)の本名を「パッとしない名前」と言われてしまいました。
ほっとけ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
そして、城の曲にやっぱり感動。これから先、新しい曲を聞くたびに感動する事でしょう。

その後、場面は船の中へ。ここでようやく操作可能になります。
3Dは苦手なんですが、画面をぐりぐり回せるのは気持ちよくて好きです。
見えない部分があると落ち着きませんし。
ただ、ゲームによってボタンと回転方向の関係が違うので、慣れるまでいつも苦労します。


・まずは船内を捜索。
ドラクエシリーズお馴染みの、「他人の家のタンス開け」や「タル破壊」も健在です( ´艸`)ムププ
画面をぐるぐる回しながら、開け逃し・壊し逃しが無いかしっかりチェックします。
甲板上にあるタルを勝手に壊して、中にある薬草を勝手に持っていく主人公。なかなかのアウトローです。

ここで少し不便な事を発見。
それは、「3D故に階段の正面からキチンと行かないと上れない」という事です。
ちょっとずれて階段に引っ掛かる、という事が結構あるのでイラッとします。慣れかもしれませんが。
ちなみに、下りるのは大丈夫です・・・と思ったら、枠があるのはダメでした。やっぱり面倒。

それともう1つ。
間違えて階段を下りちゃったのですぐに上ろうとしても、1度しっかり階段を下りきらないとダメなのも面倒ですね。下りている最中に十字キーを上る方向に入れててもダメなのは、結構邪魔臭いものです。
これは上記の上る・下りるが逆の場合も同様です。


・船がSFC版よりもデカくなっている?
ルドマンさんの船?
これは、もしや・・・と思っているうちに港に到着。
主人公と親父(以後、パパス)はここで降りるわけですが、代わりに乗ってくる人物が。
こんなのは間違いなくSFC版にはありません。追加要素です。
その乗ってきた人物こそ、ルドマン&フローラ!

「そういえば聞いたことがある。ビアンカばかり子供の頃のエピソードがあるのは不公平なので、フローラのエピソードも追加されたと」
「知っているのか、雷電!?」

・・・エピソードと言うほどではありませんでした。ちょっと会話できるだけ。しない事も可能。
ただ、ここで会話した(=出会った)という事が、後の再会時の会話に変化をもたらすのかもしれませんね。それはそこまで行ってみないと分かりませんが。


・どうも違和感があると思いましたら、キャラが大きすぎるのかも( ´ノω`)コッソリ
港に到着後、主人公は1人で外に出てしまいます。
初めてのフィールド画面、空と海の青が眩しく、驚くほどキレイです。特に、空の雲が流れる様子が美しい。何となく『ぼくのなつやすみ』を思い出させる風景です。

パッケージに「フィールドは地平線の彼方まで見渡せる一大パノラマ」と書いてあるのですが、まさにその通り。大地の大きさ、地球の丸さを感じます。ドラクエが地球の話かどうか知りませんが。
これから始まる壮大な冒険を予感させるには充分でしょう。
そしてやっぱり、フィールドの曲に感涙。

今作には地図も追加されて、行った場所は色が変わる仕組みのようです。
このシステムは大好きです。行ってない場所が分かりやすいですし、地図を完成させる楽しみもありますから。ちなみにσ( ̄  ̄〃)は「塗り絵」と呼んでます。ワイルドアームズ3の塗り絵は楽しかった♪


・ここで一歩も動かずに港に戻り、パパスに話しかけたら一緒に行く事になりました。
確か正しい流れは、「主人公1人で戦闘→パパスが助けに来る」だったはず。
これは知りませんでした。意外と知られてない?


・というわけで、普通なら初戦闘はスライムなんでしょうが、メラリザード2匹になりました^^
嗚呼!戦闘の曲が懐かしい、そしてカッコイイ!!
敵はパパスが勝手に倒してくれますので、自分は防御だけしてました。
そして、初戦闘で初レベルアップ。
戦闘後にはパパスがホイミまで唱えてくれました。甘すぎです。
その後「まだまだおもての1人歩きは危険だ。気をつけるんだぞ」とか言われました。
いや、そんな事してませんよ?
何?バグってます?


・最初の村へ到着。
村へ入る直前に敵が6匹も出ましたが、パパスが軽く掃除してくれました。
先に書いたようにフィールドがパノラマになっていて、段々と目的地が見えてくる演出はいいですね。

村の中へ。やっぱり曲が懐かしい。
自宅に着くと、ヒロインのビアンカが登場。会話では全て「いいえ」を選択してやりました。
それでも強引に連れて行かれ、強引に本を読まれ、アッという間に去っていきました。何者だ。


・あれ?コマンドに「そうび」が無いぞ?
と思いましたら、「さくせん」→「そうび」でした。毎回そうでしたっけ?
「どうぐ」から装備品を選んで装備する方法もありますが、どっちにしても一手間多い気が。


・家にいるパパスに話しかけたら、仕事だと言って出て行ってしまいました。
後を追いかけましたが、途中でどこかの家に入り、主人公も入ろうとするとその家の爺さんが通してくれません。
仕方が無いので村内を探索。壺どころか、教会内にある花瓶まで勝手に割る主人公。ますますアウトロー化していきます。そこらに生えている花を抜く事もできます。自然を大切に。
挙句、酒場のビンまで割り出しました。誰か止めて!

そういえば、前記の主人公を通せんぼする爺さんが言ってました。
「坊やはいい子じゃな?だったらお父さんのご用のジャマはせんようにな」と。
いえ、他人の家のタンスからアイテムを盗み、そこらじゅうのものを壊しまくる悪い子です。
だからそこを通してください。お父さんのご用をジャマさせてください。

村民と会話して、初めて村の名前を知りました。「サンタローズの村」だそうです。
宿屋の2階にはブランカ・・・ではなくビアンカ親子がいました。誰かに洞窟の奥まで行ってもらいたいそうです。明らかに主人公にプレッシャーをかけてます。
はいはい、分かりました。行きますよ。どうせ村の外には出られませんし。
・・・なんか主人公がただのひねくれ者みたいになってきた。


・言い忘れていましたが、村の奥に洞窟があるのです。パパスもここに入っていきました。
パパスが入っていったのとは川を挟んで反対側になりますが、主人公も洞窟へ。
ここで初めて1人きりの戦闘となります。緊張しますね。
今作のドラクエは敵も3Dですので、今までに無い動き、質感です。スライムがプリッとしてます。
そのスライムが体当たりするときに妙な音が。まるでタラちゃん・イクラちゃん。

洞窟内は360度回す事は出来ませんが、それでも大丈夫なようになってますので心配いりません。
どちらかというと、暗さの方が問題ですね。はっきりいって、よく見えない。


・主人公1人ですので、洞窟の攻略は慎重にしなければなりません。
最初は回復手段が薬草しかないので、少し進んでは引き返して自宅で回復。
レベル4になってホイミを覚えましたが、そんなにたくさん使えるわけでもないのでやっぱり慎重に。

この洞窟で気をつけなくてはならない敵が”おおきづち”です。
攻撃をミスってばかりですが、当たれば100%痛恨ですから。

洞窟の奥では誰かが倒れてました。よく分かりませんが、岩の下敷きになっているようです。
ですが、その奥に宝箱が見えましたのでそっちを優先。もう少し寝ててくれ。

ん?ふくろに入っちゃった装備品は直接装備できないのか。
どうも装備周りのシステムが不便ですね。

別の場所には何やら青い物体が。話しかけたらスライムでした。気付かなかった。

ここでようやく倒れている人に話しかけ・・・ないで、HP・MPが危ないので一旦洞窟の外へ。
すまん。もうちょっとだけ寝てて。

自宅で休んで元気満タン!さあ、今日こそ助けてあげますよ~。
倒れている人のところに行って話しかけたら、本当に寝てやがった!
上にある岩をどかしてあげると、お礼もそこそこに帰っちゃうし。助けなきゃよかった。
ちなみに、どかした岩を調べると・・・?

参考までに、この洞窟クリア時のレベルは5でした。


・こいつを助けた事によりストーリーが進み、ビアンカ親子が隣町へ帰ることになりました。
パパスが送っていくらしいですが、主人公に一緒に来るか聞いてきます。
とりあえず「いいえ」を10回選びましたが、「はい」を選ぶまで終わりません。まさにドラクエです。

仕方ないので「はい」を選ぶと、自動で隣町まで行きます。
町に入った後も、自動でビアンカの家=宿屋に直行です。
その後、ビアンカと2人で自由行動になりましたので、まずは宿屋内を探索。そこの娘の前だというのにも関わらず、宿内の花瓶を割りまくる主人公。ビアンカはキレていい。


ここでセーブして今日のプレイは終了です。明日は町の探索から始める予定です。
しかし、こんなペースでブログ書いてますと長文化するばかりでなく、ゲームを進める速さにも影響しちゃいますね。もうちょっと考えなくては。
こんな長文をここまで読んでくださった方全てにアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

その3へ



【今日のモンハンP2G・その18】

捕獲の見極めを発動させて、新境地を見せる紅玉集めです。

今日の結果・・・火竜の紅玉1つ獲得!(落し物)

やっぱり捕獲の見極めがあると世界が変わりますね。
今まで捕獲タイミングで散々苦労したのがアホみたいですΣ(ノ∀`)アチャポンw
何より、安心して思いっきり攻撃できるのがΣd(・∀・)イイ!!

さあ、紅玉必要数まであと1つとなりました。
明日で決められると最高ですね。

その19へ

スポンサーサイト
ストーリー追っかけて書いてると確実に長文になりますねぇ。
書くこと考えるとゲームの進行もゆっくりになっちゃうし^^;
RPGで書く時はこういう所が悩みになりますね。

まぁ、ドラクエの主人公、ほんといい子じゃないですなw


紅玉4つ目出ましたか~。
さすがに早いですね。
この調子ならすぐにでも集まりそう・・・
といっても、ラスト1個が出ないというのはどのゲームでもよくあること(’’;
がんばってくださいませ^^
[ 2008/08/24 13:48 ] [ 編集 ]
気にせず読み続ける俺。
おそらくプレイするまでに忘れるでしょうorz
RPGはこうやって書くと長くなりますからねぇ。
文字だけ追っていっても頭からするりと・・・。


紅玉は後ひとつですか。
順調ですな~。
このまま最後まで一気に!
[ 2008/08/24 20:49 ] [ 編集 ]
>フィールドの曲に感涙
なんだか共感できますね~
フィールド曲みたいに、頻繁に聴くことになる曲って、やっぱり一番完成度があったりしますよね。聴き慣れて感覚が麻痺してしまう前こそ、その完成度を正しく感じられるっていうか。
私も好きなゲームを久しぶりに遊んだ時なんかに、ゾクゾクッとくること多いです。

こうやってあらすじ読んでると、所々記憶の引き出しが…w
ああ、やはりフローラ初お目見えは追加要素でしたか。こんなのなかったよな?って気はしたんですが。
確かに、一戦ごとにホイミとかヌルすぎですな。死んでからザオラル、一度失敗したら教会まで放置、くらいでないと。(←親の資格無し)
今のうちに親父殿にしっかり甘えといて下さいw


紅玉4個目おめっとさんです♪
観察眼は、なまじの攻撃系スキルより、クリア時間短縮に貢献してくれますよね。
時間との勝負になるGの二頭クエとか大連続狩猟でも、重宝しますよ。油断してると、罠張った後にエリア移動で逃げられたりしますけどね。ガル○ガとかに(苦笑)。
[ 2008/08/24 23:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
SFC版のOPは城からで合ってるはずですよ。
当時は赤ん坊の泣き声にすげえ!と思ったもんです。
DS版のフィールドはパノラマではなかったですね~。
通常のドラクエのフィールドでした。
あとDSの新キャラもフローラ並のイベントしかありません。
ていうかフローラと同じ扱いですかね。
ちなみにパパスの回復魔法はSFC版ではベホイミでしたよね。
どんだけ過保護v
[ 2008/08/25 00:19 ] [ 編集 ]
ドラクエって、何やかんや言っても
あのOPファンファーレや聞き覚えのあるBGMで
わくわくしますよね^-^
PS2、3Dはいいけど回りすぎは同感。

3>5>4の順に私は好きです。
3もリメイクしてくれよ(-_-;

モンハン、がんばってますね~
私も最近の定番スキルは耳栓&捕獲の見極めです☆
[ 2008/08/25 01:01 ] [ 編集 ]
そうです(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェー

あんまりストーリーに触れるようにはしないで、やっていて起こった面白いこと、感想などを中心に書こうかと思っています。攻略サイトではないですからね。まあそれでもこの長さなんですけど・・・

ドラクエの主人公は、”必殺・他人の家荒らし!”がありますからね( ´艸`)ムププ

いよいよリーチですが、ここからが本当の勝負ですね。この次のプレイでは、出たと思ったら雌火竜でしたし。
しかし、ここんところずっと紅玉集めしてましたので、集まったあと何するか忘れました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
[ 2008/08/25 17:34 ] [ 編集 ]
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
読んでいただけるのはありがたいことです<(_ _)>
まあストーリーの全てを書くつもりはありませんし、ここ読んだだけでは何が何やら分からないかと思います。安心してください^^

RPGの書き方は難しいです(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェー
攻略や情報に徹すればまだ書きやすいのでしょうけど、今はまだ方向性が定まってないので尚更難しいです。

あと1つ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
でも、この次の挑戦はダメでした_| ̄|○
まあ今までが順調すぎましたので、ここいらで多少足踏みしても仕方ないでしょう。雌火竜が5つ集まるのとどっちが早いか勝負です。
[ 2008/08/25 18:00 ] [ 編集 ]
(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ

やっぱりRPGでよく聞くことになるのが、フィールドの曲と通常戦闘の曲ですよね。この2つがいまいちですと、ゲームの印象もいまいちになってしまうと思います。
ドラクエやFFはその辺りがよくわかっているのか、シリーズのどれも非常に印象的な素晴らしい曲が使われていると思います^^

特にこのPS2版ドラクエ5は、曲が非常に豪華になっていますね。これから先も懐かしい曲をたくさん聞くことになるでしょうから楽しみです。

SFC版の子供時代はビアンカしか出ませんから、一応フローラとも接点を作っておいたんでしょう。ただ、あの程度じゃなんの影響もないですね。ビアンカみたいに一緒に冒険でもしないと。
DS版のCMでビアンカが「私が一番選ばれている」みたいなこと言ってますが、そりゃ当たりまえだろうと( ´ノω`)コッソリ

たしかに、のちにもう一度親父と冒険する機会がありますよね。あそこでこき使ってやりますか( ´艸`)ムププ

ありがとう♪(#^ー゜)v
実際に捕獲が目当てのとき以外にも、時間短縮を目指すときに非常に有用なスキルですね。仰られているようなクエストのときも使うかも。

罠を仕掛けるタイミングというのは常に考えないといけませんね。今までも、仕掛けた瞬間に移動→移動先で使いたくても前のがあるから使えない、で苦労した事が多々ありますから。罠を仕掛けるだけでなく、自ら解除することができればいいのですけど・・・
[ 2008/08/25 18:22 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

そう言われれば、あの赤ん坊の泣き声はあったような・・・?
たしかあれ聞いて、σ( ̄  ̄〃)は怖いと思ったはず^^
城の画面は全く思い浮かびませんが、やっぱりありましたね。

DS版はPS2版の移植かと思っていたのですが、やっぱりハード的限界があるのかもしれませんね。ただ、演出面ではパノラマの方がいいかもしれませんが、プレイする分には通常のフィールドの方がやりやすいと思いますよ。
まだこちらに慣れてないせいもあるでしょうけど、先が見づらくてやりにくいです_| ̄|○

せっかくの新キャラですが、扱いはそれほどでもありませんかΣ(ノ∀`)アチャポンw
まあパッケージ見ても何見ても分かるようにあくまでメインはビアンカで、フローラやその新キャラはおまけって事なんでしょうね。

SFC版はベホイミでしたっけ?
それが必要なほどダメージ受けたら、既に気絶してるでしょうに(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
[ 2008/08/25 18:31 ] [ 編集 ]
(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪

子供の頃プレイしてたときは何とも思いませんでしたけど、今はあのOP曲を聞くだけで鳥肌ものです。色々思い出補正もかかっているのでしょうけど、歳をとるのも悪くないです( ´艸`)ムププ

σ( ̄  ̄〃)はグルグル回せるとついそればっかりしてしまい、意味も無く回しながら進むんですよ。十字キーは上に入れっぱなしにして、画面の方を動かしながら進んだり。おかげで、長時間やっていると少し酔ったような気分になる事もΣ(ノ∀`)アチャポンw

σ( ̄  ̄〃)は・・・4>2>他、かな?
まあどれも好きなのはお互いそうだと思います^^
次の6のリメイクは初なので嬉しいのですが、次は是非ロトシリーズをリメイクして欲しいところです(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェー♪

w( ̄o ̄)w オオー!
今のσ( ̄  ̄〃)と全く同じスキルですね~。
ナカマ(*´Д)人(Д`*)ナカマ
[ 2008/08/25 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム