淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年8月25日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その3) 

その2へ


今日もレイトンの配信問題5つクリアしました。
スライドパズルでやっぱり苦戦しましたが_| ̄|○


あんまりブログが長くなるのも嫌なので、少し書き方を変えてみます。

●アルカパの町(ビアンカの宿屋がある町です)

・宿屋の庭にいる詩人?の話の演出にマジでビビリました( ´艸`)ムププ

・パーティーキャラと会話できる事を思い出し、早速ビアンカと会話しました。それ自体は楽しいのですけど、町人の誰かと会話するたびにそれに対応した会話をしてくれるので、いちいち確認するのはかなり面倒だと思います。

・例のネコ?がいじめられています。助けるためにレヌール城に行かなければならないのですが、町から出られません。仕方ないのでパパスのところに戻ると「村に帰る」と言い出してイベントが進んでしまいました。まだ全てのビアンカとの会話確認してないのに(T-T)
・・・と思ったら、ビアンカの母親によって強引に宿に泊まることになりました。偉い!

・夜になるとビアンカが来て、レヌール城へ行くことになりました。
まだ8歳と6歳なのに、こんな夜に行動できるなんて凄いと思います。σ( ̄  ̄〃)は中学になるまでは9時には寝てましたからね。
・・・話が逸れましたが、夜の街も探索可能です。ここでも人と話すたびビアンカとの会話内容が変化しますので、全部見たい人は忘れずに。

・夜の酒場でカウンターにいる女性に話しかけた後のビアンカの会話。
「大人になったら一緒にここに来ようよ。約束だからね!」
来たな!プレッシャー!!

・と、ここで思い出しましたが、このゲームって昼夜の区別があるんでしたっけ?
実はσ( ̄  ̄〃)はそれはあんまり好きではないんですよね。町の探索が2倍になりますから。まあこれも強迫観念によるものだとは思いますけど。

・町の出入り口では、昼間は通してくれなかった門番が寝ています。これで通れるのですが、普通に考えますとこの門番は役立たずで解雇ですよね。そういえば、ドラクエ4コマでそんなネタがあったような・・・?


●フィールド

・初めての夜のフィールドです。星がとてもキレイです。

・ビアンカはレベルが1。これだとさすがに厳しいので、フィールドの探索を兼ねてレベル上げ&金稼ぎです。目的地へ行く前に、現在行ける場所全てに行くのは誰もがやっているはず。

・”おおねずみ×2”登場。ビアンカにしか攻撃してきません。賢しいねずみだ。ビアンカはある程度レベル上がるまでは防御してた方がいいですね。

・ビアンカがレベル1だと探索もままならないので、町のシンボルの周りをグルグル回ってレベル上げです。うーん、これぞドラクエだ。皆さんもレベル上げのときはこうしますよね?

・それにしても、戦闘時の背景がキレイです。かつては真っ黒だったのに。技術の進歩は凄いですね。

・フィールドでも仲間と話すことが出来ます。さすがに戦ったモンスターごとに内容が変化することはありませんが。そこまでやられたらゲーム投げるかも。


●アルカパの町

・アルカパの宿屋に戻ると、ひとまず夜の冒険は終了しました。
翌朝になるとパパスが風邪をうつされて倒れてしまい、しばらくこの町に釘付けとなってしまいます。
随分と潜伏期間から発病までが早いですね。それって風邪じゃないんじゃ・・・?

・ともあれ、こうしてパパスが倒れている間は夜の冒険が続けられる事になりました。
もちろん、夜の冒険の目的を達するまでパパスは治りませんので安心してください。
場合によってはパパスは100日でも200日でも寝込む事になるでしょう。やっぱり風邪じゃない!

・再び昼のアルカパで行動できますが、ビアンカはついてきてくれません。
つまり、さっき逃したビアンカとの会話は回収不可能_| ̄|○
道具屋のみ昼にしか開いてないので、ビアンカ用のかぶと「ヘアバンド」を買っておきました。
これをプレゼントして評価アップ!なんて恋愛ゲームみたいな要素はありません。

・宿屋にいるビアンカに話しかけると、夜まで寝ろと言います。この歳にして昼夜逆転生活とは・・・

・再び夜のフィールドでレベル&お金稼ぎです。とりあえず現時点で最強の装備を整えるまでは、レヌール城には行かない予定です。
余談ですが、装備を変えた後の最初の戦闘ってワクワクしませんか?新しい装備の効果を実感する瞬間は、どのRPGでも至福のひと時だと思います。

・調子に乗って遠出してたら全滅しました。記念すべき?初全滅です。再開は教会から。ここでもビアンカとの会話がありました。

・今度は主人公だけやられました。すると、ビアンカが宿屋に主人公を運んでくる特別な演出が。やられた甲斐がありました。

・レヌール城へ行く前に、サンタローズの村へ行ってみました。ビアンカと会話したら怒られました。
ここの見張りは、寝ててもちゃんと入り口を塞いでいます。仕事しています。ビアンカもちゃんとその事に触れます^^

・「ブーメラン」「いばらのムチ」などの全体攻撃できる武器最高!

今日はここまでです。
結局またバカ長くなってしまいました。ここまで読んでくれた方ありがとう♪(#^ー゜)v

その4へ



【今日のモンハンP2G・その19】

火竜の紅玉もあと1つになりました。
早く出てほしい反面、レウスとの戯れが終わるのが寂しい気も( ´艸`)ムププ

今日の結果・・・紅玉2つデタ━━━゚(∀)゚━━━!!

・・・雌火竜のが_| ̄|○

レウスの飛び蹴り喰らった!HPちょっと残った!急いで解毒剤を!
o口(・∀・ ) ゴクッ→・・・〓■●ポテッ
毒でも飲んだのか!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻

明らかに「ゴクッ」って音がしたのに間に合わず。毒でトドメさされるの反対!
それにしても、レウスの飛び蹴りは痛すぎでしょう。
凄いホーミング・ダメージ大きい・毒喰らう・なぜか1発でピヨるの四拍子。
ピヨりの間にも毒のダメージ受けますから、総合するともの凄いダメージ量ですよ。

この後レイアにも毒を喰らい、当然のように毒にトドメをさされました。
やっぱり毒トドメ反対!

その20へ

スポンサーサイト
ドラクエなら良くやることは大抵みんなやってますよね^^;
いっそこのままレベル100まで(まてw

雌火竜の紅玉が2個ですか?
今までので火竜の紅玉しか出てなかったほうが不思議なんですよね(’’;
でも、どっちにしてもこれだけ出るって事は、あと数回のうちに出るのではないでしょうか?

毒でトドメは痛いですよねorz
Gにくればさらに強力な毒があるみたいですから^^;
[ 2008/08/25 14:05 ] [ 編集 ]
今の時期なのに
 ドラクエ5はDSじゃないんですね!!(^0^)!!

[ 2008/08/25 16:03 ] [ 編集 ]
ん~、やりますやります。
俺はだいたい横移動ばっかりですけどね。
周りをぐるぐるしてたらたまに間違って入っちゃうことがあるので。

会話は聞きたくなりますね~。
ちょっと進むたびにみんなの話聞いてたらすっげーめんどいんですけど。
それでも途中まではやります。
最後はほったらかしになることが多いですけど。


あらら。
雌火竜でしたか。
それはそれでOKなのでは?
何かの強化だかに必要だった気が・・・。
なんだっけなぁ。
[ 2008/08/25 20:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
DS版レヌール城でやたら死ぬと思ったら
主人公の装備がたけのやりのままでしたv
ビアンカはくだものナイフのままよく頑張ってくれました(笑)
主人公確かパパスと同じ部屋でしたよね?
よく風邪うつらなかったもんです。
[ 2008/08/25 21:25 ] [ 編集 ]
おお、ぐっと読み易くなったように思いますです。

ついにプレッシャーかけてきましたか…。
初めのうちは、フフンそんな甘ったるい定番メニュー、俺には逆効果だぜ?
ってな余裕もあるんですが、時間を経るに従って効いてくるあたりがボディブローのようですw 
なんという戦略家。

お化け城前のブーメランとか、懐かしいですね~。
私はあえてレベル上げもしないうちに銅の剣(?)かなんかで突撃して、
順当に、家に運び込まれた覚えがあります^^;
そして明日も行きましょう、とスパルタなビアンカ(爆
RPGは苦しみたい派(メタルスライムから、必死で逃げます。)なので、ある意味本望なんですが、さすがに無理ゲーっぽかったですね。
結局、町の周りグルグルです。
あれはやるでしょうw


あの、クキェーー!!ってやつですねw
ピヨリ回復のための連打が過ぎて、着地したレウスの目の前でシャッ、シャッ、と武器を研ぎ始めたり、
モドリ玉でキャンプに戻ってベッドイン…目前で力尽きたり、
私も色々やらかしましたよ(苦笑)







[ 2008/08/25 23:01 ] [ 編集 ]
何かドラクエもやりたくなって。。。。

解毒薬無くて、キャンプに戻ってベッドに倒れこんだ瞬間
力尽きたことがありましたorz
レウスキックは、補足されていれば
絶対外れませんからね(・・;
ガードか緊急回避で避けるしかない
故に影のところに潜り込めがセオリーとされたですねぇ。
[ 2008/08/25 23:26 ] [ 編集 ]
大体同じような事をやっているはずです(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェー♪
子供時代にレベル100まで上げてしまったら、子供時代の最後のところで負けることも無いでしょうし、その後の辛い生活も無かったことでしょう( ´艸`)ムププ

そうですね~。
ここまでなぜか火竜の方ばかり出ましたので、ここらで調整入ったのかもしれません。火竜と雌火竜、どっちが先に5個揃うかと思いましたが、この次のプレイで無事5個目の火竜の紅玉が取れました^^

そういえば上位でもキツイ毒やってくる奴いますね。あれは猛毒という事なんでしょうか?レウス希少種の飛び蹴りであれになるとしたら、体力満タンからでも一撃でやられると思います。
[ 2008/08/26 16:26 ] [ 編集 ]
そう、これこそいさ虫クオリティ( ´ノω`)コッソリ

まあ、だいぶ前に買ったPS2版がまだ未プレイでしたので、そろそろやっとこうかと思っただけですけどね。もちろん、最近DS版の発売で色々と目にする事が多かったので、それに影響されたのもあります。
[ 2008/08/26 16:39 ] [ 編集 ]
(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
横移動だけですと、かなりちょこちょこ動く事になり忙しいのでは?まあ、町からちょっと離れながらやれば大丈夫でしょうけど。
町の周りをグルグルですと、ヤバくなったらすぐ町に入れるのがいいですね。最近のは斜めにも動けますので、ファミコン時代みたいに斜めの位置だと2歩必要な事もありませんし( ´艸`)ムププ

今のうちはまだいいんですよね。話す仲間はビアンカだけですから。これがもっとゲームが進んで仲間が増えると、いちいち確認するのは不可能になるかと思われます。さらにパーティーにいるキャラの組み合わせによっても会話が変わるとしたら、一体何周すれば全て見られるのやら_| ̄|○

そうですね~。
いずれ他の武器を作ったりするときに必要になるかもしれませんからね。持っていて損は無いはずです。まあ、そのときには既にG級に進んでいて、ゴロゴロ取れる状態になっているかもしれませんけど・・・
[ 2008/08/26 16:58 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

たけのやりもくだものナイフも初期装備でしたっけ?
それじゃかなりキツイでしょう。あそこ複数で出る敵多いですし。

σ( ̄  ̄〃)はサンタローズの洞窟ですら、銅のつるぎ買ってからクリアしましたから。装備に関してはかなり慎重にプレイするんです( ´艸`)ムププ
まあ幸か不幸か、おかげでレヌール城が簡単すぎましたけど。

主人公はパパスの横で寝てますし、宿屋のおかみやビアンカもきっとダンカンと同じ部屋で寝てるのでしょう。なのに皆大丈夫という事は、あれはきっとおっさんにしか効かない新手の病気なのでしょう( ´ノω`)コッソリ
[ 2008/08/26 17:09 ] [ 編集 ]
読みやすくなりましたか?
そう言っていただけると励みになります<(_ _)>

プレッシャーをがんがんかけてますね~。
正直申しますと、今σ( ̄  ̄〃)の心の中ではビアンカに決まりかかっています。いや、会話システムがありますから、またビアンカでもいいように思えまして。大人になってからサンタローズやアルカパを訪ねたとき、どんな会話をするのか気になって仕方ないです。

ドラクエ5からでしたよね、全体攻撃できる武器が登場したのは。その最初にあたるのがブーメランやいばらのムチですから、この2つは妙に印象に残っています。

子供時代のビアンカは、寝ているところを無理やり起こして戦わせて、気絶してもまた次の日には同じ事をさせる究極のスパルタコーチですね( ´艸`)ムププ

σ( ̄  ̄〃)はどちらかというと、しっかり鍛えてから挑む派ですね。とは言ってもモチロンインチキはしませんし、装備が揃うぐらいまででバランスが崩れるようなレベル上げもしません。
しかし、メタルスライムから逃げるとはかなりの贅沢ですね^^
町周り(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ

σ( ̄  ̄〃)もアイテムの誤用はよくやりますよ~。クエストスタート時に支給ボックス開けようとして、いきなり回復薬グレート飲んだり。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
最近では間違ってもいいように、なるべく被害が少ないものを常時選んでますから。

モンハンの珍プレーってかなりあると思うんですよ~。
それらをまとめた動画なんか作ったりしたら面白いかも。「モンハン珍プレー好プレー大賞」です♪
[ 2008/08/26 17:25 ] [ 編集 ]
この駄ブログがshivaさんのドラクエ欲をくすぐったのであれば光栄です<(_ _)>

それもかなりエグいですね~。
ベッドで○を押した瞬間に効果発生しないんですね。改めて、シビアなゲームだ・・・まあそこが面白いのでしょうけど。

あのキック、何か回避するのも難しいんですよ。今まで避けられたことは無いと思います。
もちろん奴が飛び上がったらすぐ真下に入るようにしていますが、たまにどうしても間に合わないときがあるんです。こっちが倒れているときに遠くで飛び上がられたときとか。

また、そういうときに限ってしっかりキックが来るんですよね。火ならまだ大丈夫なのに。あれって、出してくる条件とかあるんですかね?離れてると出しやすいとか( ´ノω`)コッソリ
[ 2008/08/26 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム