淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年9月1日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その8) 

その7へ


昨日は出かけて帰ってきたのが夜遅くでして、しかも疲れていたのでさっさと寝てしまったためにゲームが全くできませんでした。今日は└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


●ラインハット

・まずはフィールドの探索からです。
例の毒の沼地の中にある看板も見ました^^
怪しい洞窟にも入りましたが、入り口で追い返されました。

・一通り回ったので、パパスにヘンリーがさらわれたことを報告しました。
するとパパスに「ついて来い!」と言われましたが、当然無視して寄り道。
戻ってきたら、パパスがどこにもいないのですが・・・
まあ目的地はわかっているのでいいのですが、城からそこに行く流れが不自然になりました。


●ラインハット北東の洞窟

・さっきの怪しい洞窟です。
前に来た時は入り口に怪しい男が2人いて通してくれなかったのですが、今来たら誰もいません。あの親父が倒したのでしょう。

・洞窟に入ってすぐにパパスを見つけました。何やらモンスターと話し込んでいるようです。実際には戦っているんでしょうが、動きが無いので話しているように見えます。向かい合っているモンスターは、見た目は主人公でも倒せそうなモンスターなので大丈夫でしょう。
主人公も、大声で呼ぶとかすればいいのに。

・洞窟内は立体構造になっていて複雑です。今作になって3Dなので尚更。
洞窟内の部屋で、3人の男を見つけました。どうやら入り口の奴らは親父が倒したのではなく、本当にいなかっただけのようです。
部屋に入ってまずやる事は、当然のことながらタル割りです。男達との会話?あとあと。

・男達と会話。予想に反して戦闘にはならず。
重要な話も聞けますが、今は覚えておくだけにしましょう。

・主人公がレベル14にアップ。超重要呪文、リレミトを覚えました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
これでルーラがあれば完璧ですが、このゲームのルーラは・・・あわわ

・それにしても、ギコギコがバカでムカつくなあ。
こっちが指示したモンスターを攻撃しないから、攻撃の計画が狂います。

・ようやくパパスの元に到着。やっぱりパパスは戦っていたようです。
なぜか相手は、この洞窟にはいないような弱い奴ばかりでしたが・・・
戦闘後、パパスがパーティーイン。しかし、子供を前に行かせて自分は後ろを守ると言い出します。なんて奴だ。
ただ、戦闘時に主人公がちょっとでもダメージを食らうと、戦闘後に回復してくれます。
正直、1や2のダメージでいちいち回復されても時間の無駄ですが。

ここでリレミトを使って戻ろうとしたら、都合よく「不思議な力で」かき消されました。

・パパスが入ったので、当然やる事と言えば・・・

①さっきの男達と話したあとの会話確認
②洞窟から出ようとする

です。
まず①ですが、ちゃんと対応した会話をしてくれました。
ただ、パパスがそこで男達を斬るような事はありませんでした。

②は、リレミトがかき消されるぐらいですから当然脱出不可。パパスに止められました。

・疑問が解決したので、改めて洞窟のクリアを目指す事にしました。
奥に行くと、ヘンリー発見。
ここでヘンリーとパパスの熱血ドラマが展開され、然る後にパパスOUT、ヘンリーIN
しかし、追っ手はどう見ても弱そう・・・。パパスに任せるほどではないと思うのですが・・・

・リレミトは効かないので、仕方なく歩いて脱出します。
しかしその前に、当然前記の男達と会話したときの反応を調べます。

男達のところ行ったら、全員寝てました。ヘンリーも反応なし。つまらん。

・洞窟の出口へ。
そしてここでゲーム内でも屈指の、いや、シリーズ中でも屈指の大イベントが発生。少年時代は終わりを迎えます。
それにしても、ドラクエって見た目に似合わず結構エグい話ですね。


●謎の場所(青年時代の始まり)

・話は10年後に飛びます。
この10年間、主人公は奴隷として働かされていたのです。シリーズ中でもダントツに不幸な主人公ですね。
しかし、10年も働いているベテランだからなのか、仕事中にサボってその辺をウロウロしてても大丈夫です。他の奴隷や監視役と話してても大丈夫。例によって、タルを割っても大丈夫。

・ヘンリーを発見。彼も10年選手ですね。話してみたのですが、意外と能天気な事を言います。こうなったのも、半分はお前のせいでは・・・?

・しばらく経ったら作業終了。主人公たちは部屋に戻されます。ここでもヘンリーは能天気です。
この部屋内で、マリアという女性に出会います。メイドさんではありません。
部屋内の全員と話すと、また作業に出されます。

・作業場の地下でイベント発生。ヘンリーが監視役に逆らいます。
当然ここで加勢を・・・しないで、まずは周りの人と会話します。能天気な彼への、ちょっとした罰です。
しかしここの監視役、奴隷をムチで打てばますます作業効率が落ちる事になぜ気付かない?
これもドラクエ4コマのネタでありました。

・一連のイベントが終わると、主人公とヘンリー、それにマリアの3人で作業場を脱出します。このとき、マリアの兄が主人公の10年前の装備、道具、金を返してくれます。よくそんなの保管してあったものですね。

主人公たちは海辺の名も無い修道院に辿り着き、ここから新たな冒険が始まります!


というわけで、今日はここまでです。
少年時代が終了し、いよいよ本格的な冒険が始まります。ここまでは、言わばプロローグみたいなものですから。
意外とここまで速かった気がします。先を知っているからでしょうか?

その9へ



【今日のモンハンP2G・その25】

さあ、今日もティガ2頭との死闘ですよ~。

集会所☆7→☆8緊急クエスト
●「異常震域」・・・ティガレックス2頭の狩猟

とにかく、食事効果のある最初の回を大事に!
ヤバくなったら逃げる事!

上記を常に意識して、さらに久々にハチミツ持ち込みを解禁し、万全を期して挑みました。
ホットドリンクの現地調合用素材まで持っていきました。

結果・・・1頭は倒せたんですけどね・・・

何せ、常に2頭が同じエリアにいるように感じるぐらい、2頭が合流する事が多すぎまして。
どっちかが移動するのを待っていたらみるみる時間が減っていき、アッというまに残り10分の表示。
何とか1頭倒したとき、2アウトで残り2分。これじゃ無理ですよ。
2頭同時に移動して、2頭同時に降ってくることもしょっちゅう。
ほんと、意図的に相手を移動させる手段がないと厳しすぎます。

ただ、何となく戦い方を掴んだ気がします。
あとは、同時にならないことを祈るのみです。

エリア移動した瞬間、奴の真下に出たときは焦りました。
ええ、急いでUターンしましたとも( ´艸`)ムププ

その26へ

こんにちは~。
ついに青年時代に入りましたね!
確かにこのシリーズくらいから
おいおいいいのかよ的なイベントが増えましたね。
6とか昼メロみたいなイベントありましたし。
ついでにDS版でヘンリーに出会った時に思ったのは
「とりあえず一発殴らせろ」でした(笑)
[ 2008/09/01 13:10 ] [ 編集 ]
おやおや。
青年編へは一気に飛ぶんですね~。
10年か。
長いなぁ。


ティガっちは1匹倒せましたか。
ならもうあと一息ですね。

揃われたときは大変ですよねぇ。
なんとか1匹だけ移動させたいんですが、そうも上手くいかないし。
疲れる相手です。
本当に。
ディアブロなんかもそうですけど。
[ 2008/09/01 21:30 ] [ 編集 ]
一気に時が流れましたね。
Ⅴの主人公の受難ぶりは…;;
しかも七難八苦はまだ続く(笑

ドラクエって、不思議と雰囲気が暗いというか、ジメッとしたところの表現が凄く上手いシリーズだな、と遊ぶ度に感じますね。
仰る通りストーリー自体も重いものだと思いますし、物言わぬ屍とか、神経に働きかけてくるような効果音とか、滅んだ村の生活感の残り方とか夜の毒沼のグロさとか、演出部分が妙に効果的というか生々しいというか…(苦笑)。Ⅴだとマリアの兄貴のその後が知れる場面が、そういう意味で本領発揮だった気がします^^;
この辺の暗さは、抽象性の強い2D表現に支えられてる部分が少なからずあったと思うし、ドラクエに深みを与えている大きな要素だとも思うので、個人的には、今後3D化が進むにしても上手く残していって欲しいなぁ、という気がしてます。

私のヘンリーのイメージは「本当の意味で、頭の良い奴」ってな感じでしょうか。
ああ見えて実は腹黒で計算高い、って意味ではありません(笑
周囲の心情に疎いあたりはいかにも貴族的で、見ようによってはチャームポイント…かも?w

ティガ戦ももう一押し、って感じですね。
もう一匹に合流された時、そちらに気づかれる前にエリアから脱出できれば、奴らのエリア移動のタイミングをずらしやすいはずなんですが…いろんな面で難しいところですよねぇ。
[ 2008/09/01 23:09 ] [ 編集 ]
青年編突入ですか!?
不遇の主人公が自由と冒険の旅に出る章
子供の頃からのキャラだと感情移入が強くなりました。
PS2版どこにやったかな?(・・;

ティガx2・・・・私はアイテムに頼りました^-^;
普通に正面突破でソロは厳しすぎましたorz
[ 2008/09/02 00:21 ] [ 編集 ]
とうとう青年編入りましたか。
10年間の労働も大変ですよねぇw
10年我慢したから脱出方法も分かったって感じなんですかね。
しかし、ドラクエは最後にやったのいつのどれだろ・・・w
すっかりその辺も忘れてますね^^;

ティガは1頭やれたのなら、あとは移動タイミングずらすなどしてやれれば行けそうですね。
捕獲の見極めがいらないなら、自動マーキングの方付けて行くといいですよ。
戦ってない方が移動始めたら急いでエリア移動の準備するんですw
合流しても、すぐにエリアから出れれば気付かれないで済む可能性が高いし、そうすれば移動タイミングもずれますからね^^
ただ、このときに気をつけるのがオトモの行動^^;
オトモの所為で気付かれて・・・ってこともありますから、あえて連れて行かないってのもアリですw
[ 2008/09/02 00:55 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

いよいよ突入です。もっと長いものかと思ったのですが、意外と短かったです。何と言ってもレヌール城がメインでしたね。

ドラクエってこの手のイベントが多いですね。
3のオルテガから始まって、4のロザリー、5のパパス、6はあんまり覚えてないのですが、剣を洗うイベントが怖かった。7は全体的に暗い話ばかりだったと思います。
あのグラフィックだからいいですけど、これ以上リアルになったらホラーゲームですよ( ´艸`)ムププ

ヘンリーは妙に明るいんですよね。
彼は間違いなく、奴隷生活してよかったですね^^
[ 2008/09/02 21:32 ] [ 編集 ]
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
しかし、突然捕まって10年奴隷生活ですからね~。世に数多あるRPGの中でもトップクラスの不幸っぷりだと思います。

この次のプレイで何とかクリアできました~。
一応、徐々に上達はしているみたいです( ´艸`)ムププ
やっぱり「攻撃しすぎ」がいけないみたいです。つい欲張って、回避が遅れるんですよね。

何か1頭だけ動かせる技があるといいんですけど(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェー
「おっ!1頭だ。チャ~~ンス( ̄ー ̄)ニヤリッ」
と思って剣を抜いて向かっていったら、自分と相手の間に、
「俺が守る!」
とでも言いたげに降ってきましたから。

我慢できなくなって2頭いるところに突っ込んだら、見事に視点がメチャクチャになってやられました。これは絶対にやってはいけません。
[ 2008/09/02 21:45 ] [ 編集 ]
シリーズ屈指の不幸キャラですからね~。
もちろんこの後の事も知っていますので、それも含めてですけど。堀井氏はなぜここまでの苦難を彼に与えたのか^^

そうですね~。
仰る通り、ドラクエシリーズはリアルな絵や直接的な表現無しでも、何か本能的に怖さ・不気味さを感じさせるゲームだと思います。
「へんじがない。ただのしかばねのようだ」
この一文なんて、不気味さの極みですよ。

ちなみにσ( ̄  ̄〃)がドラクエシリーズで一番怖さを感じたのは、3の”オリビアの呪い”なんです。あそこだけで流れるあの曲が、なぜか今でも不気味でたまりません( ´ノω`)コッソリ

ドラクエにも3D化の波が押し寄せていますが、とりあえず8はイイ感じでしたね。しかし、次の9はどうなるのか・・・。ハードがDSなだけに不安です。特にボリューム面が。

子供の頃のヘンリーはひねくれたガキでしたけど、10年の奴隷生活でもの凄く明るい好青年になりましたよね。あの成長ぶりを見ると、ヘンリーは奴隷になってよかったでしょう。
あの働かされていた場所、見た目に似合わず面白い場所なのかも( ´艸`)ムププ

この次のプレイで、何とかクリアできました~。
そのときもやっぱり同時攻撃に苦労しましたね。1頭と戦っているときでも、いつもう1頭が降ってくるかビクビクしてましたよ。
奴らのエリア移動の仕組みが分かれば、対策の立てようもあるのですけど・・・
[ 2008/09/02 22:08 ] [ 編集 ]
ついに本編突入ですよ~。
パパスによってしっかりと守られた少年時代から一転、10年以上に及ぶ奴隷生活を過ごし、ようやく得た自由で母親を探す旅に出る・・・。おそらく「家族」がテーマなのだろうⅤの本領が発揮されるときが来ましたね。
shivaさんの場合、ソフトを探すところからゲーム開始ですか?( ´ノω`)コッソリ

何とかクリアできましたよ~。
攻撃や補助系のアイテムは使いませんでしたが、回復系とホットドリンクをバッチリ持ち込みました。すぐホットドリンクの効果が切れるんですよね。持ち込みの5つ+支給品の4つでも足りないですよ_| ̄|○
[ 2008/09/02 22:29 ] [ 編集 ]
よく10年も働き続けられたものですよね~。
それだけでレベル100ぐらいまで上がりそうですが^^
しかも性格がひねくれるどころか、ヘンリーに至ってはかなり正義感の強い好青年になりましたし。あの施設、きっとかなり設備が整っているんですよ( ´ノω`)コッソリ

この次のプレイで、無事倒す事ができましたよ~。いや、2アウトで時間もギリギリでしたから、無事ではないですね。正直間に合わないかと思いましたし。残り2分ぐらいのところで奴が足を引きずって移動したので、必死に寝床まで走りましたよ^^

なるほど、その手がありましたか~。やっぱりこっちに気付いていないモンスターは、早く移動するようになってるんですかね?( ´ノω`)コッソリ
[ 2008/09/02 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム