淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年9月6日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その13) 

その12へ


※前回のあらすじ

「塔の入り口を開けるには修道女の力が必要」
この話を聞いたマリアは、自ら主人公たちとの同行を願い出る。
かくしてマリアを加えた主人公たち一行は、いよいよ南の塔の探索に乗り出すのだった・・・


●神の塔

・ようやく塔に突入できます。長かった。
扉の前でマリアが祈ると、あれほど開かなかった扉があっさりと開きました。凄い力だ。

・1階の中庭に男女の幻のようなものが見えました。近づくと消えてしまいましたが、その姿はどこかで見たような・・・

・塔の最上階に辿り着くと、途中で通路が途切れていて先に進めません。
しかし、この塔に伝わる言い伝え「目に見えるものだけを信じてはいけない」を思い出し・・・

そこを抜けますと、目的のアイテムである「○ーの鏡」を手に入れることが出来ます。
ドラクエお馴染みの「ラ○の鏡」です。
これを持ってラインハットへ戻り、真実を白日の下にさらしてあげましょう。
この塔のクリアレベル、主人公:19


●ラインハット

・ここに来る前に修道院に寄りましたが、マリアが抜けることはありませんでした。
「用済みですけど、最後まで見届けさせてください」と言います。

なお、普通ここには旅の扉で戻ってくるのでしょうが、わざわざ修道院から歩いてきました。
意味?そんなものは無い!

・城内へ。ついにラインハットに巣食う悪と対峙するときが来ました。
もちろんその前に、念入りに会話チェックをしましたが。
ラインハットで1つ不満なのが、ヘンリーがかつての自分の部屋に訪れたときに会話が無いことですね。空の宝箱を開けたときにでもあればよかったのに。

・城内の太后の部屋行き、先ほどの神の塔で取ったアイテムを使ってボス戦へ。
こちらにいるスミス(くさったしたい)のなめまわし攻撃がよく効いたので、ほとんどノーダメージで倒せましたΣ(ノ∀`)アチャポンw

・こうしてラインハットに平和と活気が戻りました。
しかし、ヘンリーは国に残るそうでここでお別れ、マリアも修道院に帰るのでお別れです。
パーティー内に会話できるキャラがいなくなりました。こう言っちゃ何ですが、楽になりました。
ただ、誰かと会話した後、パーティー内会話しようとして反射的に「はなす」を選ぶ癖が抜けません。

一応モンスターも喋りますが、鳴き声のような事しか言いません。
各モンスターの声を調べるのも有りですけど、それは今じゃなくてもいいでしょう。
でも、人間っぽいモンスターの場合どうなんだろ?

さて、ラインハットが平和になったことにより、ビスタの港に船が来るようになったそうです。
ビスタの港から船に乗り、新しい土地に向けて出発です。
ただし、その前に最低でもオラクルベリーへ寄ることをオススメします。
σ( ̄  ̄〃)はもっと色々寄りますけどね。

・一応寄り道した成果を書きましょう。
海辺の修道院・・・マリアが帰ってきてない。ラインハット城で休養するとの手紙が届いたらしい。
オラクルベリー・・・オラクル屋でモンスターボックスを購入。要は図鑑みたいなものです。
サンタローズ・アルカパ・・・変化無し。ラインハットの評判ぐらい変わるかと思ったのですが。


今日はここまでです。
今日仲間になったモンスター・・・スライムナイト

その14へ



【今日のモンハンP2G・その30】

今日も集会所☆8を進めます。

●「桜舞う密林」・・・リオレイア亜種1頭の狩猟

ここで桜火竜?
これは息抜きしろということ?

というわけで、ノーアウトでクリア


調子に乗ってもう1つ
●「死闘!角竜ディアブロス」・・・ディアブロス1頭の狩猟

こいつに勝てないようでは、マオウなど夢のまた夢でしょう。

結果・・・時間切れ_| ̄|○

マオウは夢のまた夢のでした。


その31へ

[ 2008/09/06 05:48 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)
そういえばラーって誰なんでしょうねぇ。
それ以前に人なのかな?

おっ!
スライムナイトですか。
見た目だけならかなり気に入ってるキャラクターですね~。
しかし、よくあのスライムに乗れるな。
なんか乗ったらつぶれそうなイメージが・・・。


桜姐さんとディアブロですか~。
レイアは色が変わってもたいしたことないですからねぇ。
攻撃は痛いですけど。

ディアブロス・・・。
そろそろ来そうですよ。
もう一匹のマオウが。
勝てるのかしらん。
[ 2008/09/06 22:02 ] [ 編集 ]
聖女マリアこっそり覚醒の章ですね。
ちなみに私は、「クソ真面目な女性聖職者」ほどエ○イ存在は、この世には無い、と確信している不逞の輩・妄想型です。
ドラクエ3でも、女僧侶だけはまっさきに確保したり(爆)

某鏡関連のイベントがくると、ドラクエを実感できますよねぇ。
近頃いさ虫さんのプレイ日記を読ませて頂くうちに、私もドラクエがしたくなってきた病に陥ってますw
2か3か6か未知の8か…。


ディアはスキルの選び方、アイテムの使用の有無、ちょっとした立ち回りのコツで、討伐時間が大きく変わる相手ですね。
スキルに関しては、「聴覚保護大」「風圧無効大」「自動マーキング(or「探知」)」、といったところが特に有効だと思います。とりあえずとしては、スロット5つで簡単につく「探知」がおススメでしょうか。 ペイントすれば潜行中の動きを完全に把握できるようになり、地中での旋回の速さなどで次の行動が先読みできてしまうので、回復、研ぎ、回り込み、ちょっと遅れたタイミングでの音爆、といった行動を安心して取れるようになるし、まず奴の行動法則自体を覚えるにも便利です。
あと、ガードの無い武器で一撃必殺のマオウに行く際に、聴覚保護大は、ほとんど必須といってよいかと。これが無いと、(分の悪い)運ゲーに陥ります;;
心眼を重視するなら、訓練所の「特別訓練を全武器種でクリア」でゲット出来る「剣聖のピアス」一個でつけることも可能なので、色んな可能性を模索しながら頑張ってくださいませw
[ 2008/09/06 22:27 ] [ 編集 ]
少しずつ集会所進めてますな。
ディアはスキルとアイテムで何とかするか、でなければもう、ガンナーに変えてしまうかww
やりようによって何とでもなる・・・ようで大変でもある相手ですねorz

マオウ討伐のためにも、ここはがんばれ!!
[ 2008/09/06 23:56 ] [ 編集 ]
ラーの鏡が初登場したのは2ですが、何で「ラー」なのかは語られてないですね~。そういえば何でだろう?

スライムナイトの設定は、下のスライムが本体で上に乗ってる奴はスライムの一部だと聞いた覚えが・・・
今調べてみたところ、その説と単純に魔族がスライムに乗っている説の両方があるみたいですね。攻撃モーションややられモーションを見ると、別々の方が辻褄が合いますが。

実はレイアでちょっとピンチになりました( ´ノω`)コッソリ
というのも、ドスランポスも一緒に出るんですよ。こいつが邪魔で邪魔で・・・

集会所☆8、ディアブロスのクエストが多いような。通常種、亜種、その2頭同時、マオウと4つもあります。大連続でもあったかな?辛いっす_| ̄|○
[ 2008/09/07 18:24 ] [ 編集 ]
冷静に考えますと、マリアはよく分からないキャラですよね。なぜそんな力があるのか・・・?
兄と一緒に光の教団に来たらしいですが、一体どこ出身でどんな子供時代を過ごしたのか、何か外伝っぽいのは無いのかな?

まあ、マリアの後の事を考えると、やることはしっかりやっているんですよね。そういう同人誌がありそうだなぁ( ´艸`)ムププ

ラーの鏡関係はドラクエシリーズでも定番ですね。
そう言っていただけると、ブログ書き冥利に尽きます<(_ _)>
8は未プレイなんですか?でしたらここは8をオススメします。見た目はガラッと変わりましたが、プレイ感はしっかりドラクエですよ~。

高級耳栓は絶対必要だとは思うんですけど、回避+2や心眼と同時に出す事ができないんですよ~。なので耳栓を犠牲するという暴挙に出ちゃいました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

探知ですと、地中に潜ったときの様子まで分かるんですか?
昨日久しぶりにペイントボール使ったのですけど、潜られると消えちゃうんですよね。結局、砂煙を見て回避してました。それでも、移動先がすぐ分かるのにかなり救われましたけどね^^

なるほど、訓練所でそんな装備が貰えるんですね。
訓練所はガルルガにガンナーで挑んで負けて以来、ずっとやってませんでした。たまにはやらないとな~。
[ 2008/09/07 18:38 ] [ 編集 ]
本当に少しずつですけどね( ´艸`)ムププ
30近くクエストがありますので、今のペースですとこれだけで一ヶ月以上かかりますね。

ディアブロスは作中でもトップクラスのモンスターでしょう。攻撃力の高さももちろんですが、HPもかなりのものなのではないでしょうか?特にブレス等の飛び道具があるわけではなく、己の肉体だけであの強さ。惚れそうです^^

(≧◇≦)ノハイッ └(´▽`*)┘ガンバルゾー!!
[ 2008/09/07 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム