淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年9月8日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その15) 

その14へ


※前回のあらすじ

伝説の勇者を探し、船に乗って新たな町・ポートセルミにやってきた主人公。
酒場での揉め事を解決し、ここより南にあるカボチ村の化け物退治を頼まれる。

化け物がカボチ村の西から来ている事を知った主人公は、西で洞窟を発見。
その最奥にて問題の化け物と対峙した主人公だったが、どうも化け物の様子がおかしい。
しきりに何かを思い出そうとしている化け物。その姿に気がついた主人公は、思い出の品を見せた。
すると化け物は攻撃を止め、主人公にすり寄ってきた。そう、この化け物こそ、少年時代のベビーパンサーだったのだ。

ベビーパンサーからキラーパンサーに成長した彼を仲間にし、彼がずっと守っていたパパスの剣も手に入れた主人公は、カボチ村を後にしてポートセルミへと戻る。主人公の旅は続く・・・


●ルラフェンの町

・ポートセルミから西に進むと、この町に到着します。
ここは立体構造で非常にややこしい町です。

・情報収集の最中に気になる事が。
”ラインハットで結婚式、結婚したのは兄のヘンリー”

(; ̄ロ ̄)ナン!( ; ロ ̄) ̄デス!!( ; ロ) ̄  ̄トー!!!

相手はやっぱり・・・ですよね?ちきしょ~~!

・井戸の中にいるネコ?から、各地の名産品を集めろとの情報を入手。

・カボチ村で嫌な目に遭ったという商品発見(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ

・魔法を研究しているというベネット爺さんに出会う。
「研究を手伝ってほしい」との事ですので、ここは手伝いましょう。その見返りは素晴らしいですから。

ベネット爺さんの頼みを聞き、指定された場所で指定されたアイテムを持ってくると・・・
なんと!あの呪文が使えるようになります。そう、1度行った町ならすぐに戻れるようになるあの呪文です!
いや~、長かった。σ( ̄  ̄〃)のようなプレイをする人間には、この呪文は必須ですからね。

この町のメインの目的終わり。
早速この呪文を使って町回り(*゚Д゚)/ダー゚+。
ラインハットにも行かないといけませんしね。ヘンリーを殴る祝福するために。


●各地の情報集めに関して

・とりあえず最初はラインハット・オラクルベリー・ポートセルミ・ルラフェンしか行けないので、後は自分で回って登録していくことになりそうです。なあに、後の事を考えたらそんなの楽勝楽勝。

・修道院・・・ヘンリーの結婚話で盛り上がってました。ここも関係大有りですからね。
・オラクルベリー・・・少し会話が変化してますが、一番重要なのはオラクル屋です。
・サンタローズ・アルカパ・カボチ村・・・変化なし
・ポートセルミ・・・名産品が買えるようになってます。
・ラインハット・・・もうお分かりでしょうが、ヘンリーとマリアが結婚しています。お城に行くと、幸せそうな2人に会えます。ヘンリーにザキでも・・・と思いましたが、その後の名産品をくれる流れが感動的だから許す。しかしマリアも、修道女になったと思ったらすぐに結婚して辞めるとは。作業場を脱出してからここまで、ゲーム内ではどれくらい時間が経った設定なのかが気になります。

どうせならDS版のドラクエ5、変な新キャラ加えるよりもマリアを候補にすればよかったのに。その方が自然でしょう。それで主人公がマリアを選んだ場合、ビアンカとヘンリーが結婚すると。ヘンリーが主人公より後に結婚する事になりますが、別に影響ないでしょう。その分、ラインハットを平和にした後もヘンリーがパーティーに残って、ビアンカと会わせる事も出来ますから実に都合がいい。
次リメイクするときはこれがΣd(・∀・)イイ!!

・その他にラインハット
デール王が次に行くべき場所のヒントをくれます。
城下でぱふぱふしてくれる人がいます\_( -ω-)ハイ ココテストニデマスヨー

・上記の場所が、現時点でルーラで行ける場所です。
ラインハット・オラクルベリーが特に重要ですね。

一通り回ったので、ストーリーを進めることにします。
次の目的はルラフェンの南、サラボナという町です。


今日はここまでです。
本日仲間入りしたモンスター・・・パペットマン


その16へ



【今日のモンハンP2G・その32】

・今日は少し時間があったので、欲しかった下位ティガ素材を獲りに行きました。
どうせならと思い、村長☆1のクエストで出てくるティガから頂く事にしました。こいつはまだ倒してなかったので。

さすがは下位、受けるダメージもかなり少なく、上位で鍛えられたσ( ̄  ̄〃)には楽勝でした。
ただ、時間の事をすっかり勘違いしていました。このクエ20分でやんの( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
倒したときに「残り10分」って出て焦りましたよ( ´艸`)ムププ

何とか目的のものを手に入れて、強化用の「ティガノタチ」を作ることができました。
次は、ナルガクルガ素材でこいつを強化する予定です。


集会所☆8
●「黒き角竜の猛攻」・・・ティアブロス亜種1頭の狩猟

通常種であの苦戦、亜種なんて果たして倒せるのか?

ツーアウト、残り21秒でクリア!

ギリギリ中のギリギリでしたね| ̄□ ̄A;アセアセ
でもまあ、よくクリアできたと思いますよ。高級耳栓も無しに。
しかもこのクエ、前の通常種クエと違ってガレオスの野郎がうろついてますからね。
勝因は・・・やっぱりペイントボールかな?時間ギリギリなだけに、移動場所が分かるのはありがたいです。

さて、次のクエストは・・・またディアブロス!?
多すぎです_| ̄|○

その33へ

[ 2008/09/08 04:39 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)
やっと移動の大魔法wを手に入れましたか。
ドラクエといえば、これですよね。
マリアの結婚は行動が早すぎw

ディア亜種、一発クリアですね~。
次のディアはどれだろ・・・?
そろそろうちもマジで再開せねば・・・追いつかれるかもw
[ 2008/09/08 13:58 ] [ 編集 ]
5ってそんな覚え方するんですね~。
レベルアップじゃないのか。

マリアさん、もうちょっと考えてもよかったんじゃないの?ってくらい早いですね。
電撃結婚の後は電撃離婚ですよ。
きっと。


ディアディア・・・。
多いですねぇ。
ディア。
出来ればあまち戦いたくないんですが。

今日、俺も戦いましたけど、連続狩猟だったから弱くて助かりました。
マオウはもう嫌ー!
[ 2008/09/08 21:33 ] [ 編集 ]
ヘンリーとマリアの結婚とかもうね、主人公の置かれた立場を思うと…;;
こうなるともう、「動物と仲良く出来る」という能力のせつなさに、涙が止まりません(笑)。
しかし改めてみると、後の結婚イベントへ続く流れとして、設定面と、プレイヤー側の意識への働きかけの両面を満たす、完璧な展開だったんですね。
ともかく主人公への感情移入が進む作品ですよねぇ。

鬼嫁は…パスかな。(爆
やはり3人目はマリアで決まりでしょう。(純趣味的見地より)


黒ディア苦行お疲れ様でしたw
ディアの咆哮でガレオスがいっせいに打ち上げられてぴちぴち跳ねる光景、あれ大好きです。

ミヅハ覇は一式で、
聴覚保護10(耳栓)、風圧21(龍風圧無効)、地形マイナス10(地形ダメージ小増)
が発動、空きスロット6です。おそらくは。(オイ
基本は耳栓止まり、そのままスロットで高耳に持っていく人も多そうですが、風圧は15で十分なので、他の聴覚装備(レックスS、リオソウルU、タロスU、ガルルガetc)と混ぜたほうがスキル的には可能性が拡がりますね。
お手軽なのは、頭を防音珠付きのガルルガフェイクに替えて高耳&風圧大無効発動、余ったスロット5つで探知なり捕獲の見極めなり、といったところでしょうか。ただ他の聴覚装備もそれぞれ優秀なので、仮に高耳を軸にスキルを組むにしても、必ずしもミズハを軸に据える必然性は無いのかもしれませんね。
むしろ問題は見た目でしょうか。特にガルルガフェイクとか。。。
[ 2008/09/09 00:37 ] [ 編集 ]
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
これがあるのと無いのでは大違いですからね。特にドラクエの移動系呪文・ルーラは、1度行った場所ならどこでも行けるという全RPGの中でもトップの便利度ですから^^

ヘンリーとマリアは・・・実はゲーム内ではラインハットを取り戻すまでに1年かかったとかなら別ですが、実際のプレイでは宿屋に泊まった回数とやみのランプを使った回数を考えても数日ですからね。主人公が寝てるときにこいつらは・・・

残り21秒には焦りましたよ。過去最高級のギリギリでしょう。
次は通常と亜種の2頭狩猟でした。これで一区切りですが、この勢いのままマオウにも挑んでみます( ´ノω`)コッソリ
[ 2008/09/09 16:13 ] [ 編集 ]
ルーラをイベントで覚えるのはシリーズでもこれだけじゃないですかね?何でそうしたのかはわかりませんが。
やっぱりこれが無いと、会話確認プレイは面倒で仕方ありませんね。

ヘンリーとマリア、主人公が苦難の旅を続けている間に何をやっているんだか・・・。特にヘンリー、自分の目的はさっさと達成したからって、自由にやりすぎです( ´艸`)ムププ

ディアブロス地獄です_| ̄|○
集会所☆8には、大連続も含めて5つのディア関係がありましたね。攻撃力高い、防御力高い、HP高いと三拍子揃った強敵だけに、あんまり戦いたくないのが本音です。

時間も体力もいつもギリギリになってしまいますからね。G級で出てきたときに勝てるのか・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
[ 2008/09/09 16:36 ] [ 編集 ]
SFC版やったときは何とも思いませんでしたけど、今改めてPS2版をやるとヘンリーは上手い事やったと思いますね^^
まあ仲間内会話でヘンリーは最初からずっとマリアを狙っていたのは分かりますし、彼も一国の王子でありながら10年の奴隷生活を過ごした不幸な人ですから、これぐらいは許しましょう( ´艸`)ムププ

冷静に考えますと、むしろマリアの方が玉の輿に乗った格好ですしね( ´ノω`)コッソリ

DS版には新キャラが出ますけど、そんなの無理に出さないでもマリアやベラといった候補はいると思うんですけどね~。ベラだとほとんどの人には見えなくなり、子供は常に半透明かもしれませんけど。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


アリ\(*^▽^*)/ガトゥ
たしかにあれは面白いですね。ガレオス大漁!って感じです^^

なるほどなるほど。細かい情報ありがとう♪(#^ー゜)v
確かに風圧は大で充分という感じですね。龍風圧は一部の古龍だけでしたっけ?
地形ダメージっていうのは・・・正直分からない( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

ガルルガフェイクは・・・耳栓効果は非常に高いですけど、あの見た目がちょっと・・・( ´ノω`)コッソリ
今までにも何度か作ろうとしたのですが、やっぱりあれは無いだろうという事で見送ってます。防御力にも不安がありますしね。

ガード不能な太刀メインですので、回避系のスキルに重点を置いています。回避+2が欠かせない体になっていますので、これでスロットを使い切ってしまうのが痛い。防具で発動でもいいのですが、そうすると今度は高級耳栓が・・・。G級素材の防具を早く見てみたいのが今の気持ちです。
[ 2008/09/09 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム