淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年9月9日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その16) 

その15へ


※前回のあらすじ

次に着いた町はルラフェン。ここで、失われし古代の呪文を研究しているというベネット爺さんに出会い、それに協力した主人公は見事、1度訪れた町へ一瞬で移動できる呪文「ルーラ」を復活させる事に成功した。

そして、ラインハットでヘンリーが結婚したという話を聞いた主人公は早速ルーラでラインハットへ。
するとそこには、幸せそうなヘンリーと妻・マリアの姿が。2人を祝福した主人公は、ついでにデール王から天空の防具の話を聞き、旅に戻っていったのだった・・・


●うわさのほこら

・ルラフェンから南に進むと、このほこらに辿り着きます。
中には宿屋と教会があり、名産品もあります。小さいのになかなかやりますね。
ここではフローラに関する話も聞けます。


●サラボナへの通路

・通路とは言っても敵は出ますので要注意。
実はラインハットでヘンリーに会う前にここに来ると、ラインハットの兵士に通せんぼされます。


●サラボナの町

・さあ、やって来ましたサラボナの町!ここは超重要な町ですよ~。
町に入ってすぐに、美しい女性と出会います。フローラです。
少年時代の最初で出会っていますが、お互い分からないようです。

・なぜか武器屋にも道具屋にも人がいません。比較的大きな町なのですが、人が少ないです。
さらに情報を集めますと、どうやらこの町に住む金持ち・ルドマンの家に集まっているようです。
ルドマン・・・少年時代の最初に乗っていた船の持ち主でしたね。色々な伏線が集まりつつあります。

・ルドマンの屋敷に行きますとイベント発生。フローラの婿探しが始まります。
フローラと結婚すれば家宝の盾が頂けるそうです。おそらく天空の盾でしょう。
盾のために結婚しようとする主人公、酷い男です。

ルドマンの屋敷で、フローラの幼なじみのアンディと出会います。
最初後姿で女性だと思いました。何で女性がフローラの婿に?とか思っちゃいましたよ( ´艸`)ムププ

・フローラを嫁にできる条件は、「炎のリング」と「水のリング」を持ってくる事だそうです。
なかなか厳しい条件のようですが、逆に考えれば、これらさえ持ってくれば誰でもあのフローラを嫁にできて、天空の盾も貰えて、ルドマンの財産も手に入るのです。むしろ美味しい話ですね。

もちろんフローラは嫌がります。しかしルドマンは聞く耳持たない。酷い親です。
もしスミス(くさったしたい)が持ってきたらどうするんでしょう?

・とりあえず、炎のリングに関する情報が貰えます。
悩んでいても始まらないので、まずはそれを取りに行きましょう。

なお、この町の隣に塔が建ってますが、今は意味は無いようです。入っても敵は出ません。


●火山

・ここに来る前に、ばくだんいわにメガンテ喰らった_| ̄|○
ただ、喰らったら100%死亡では無いんですね。何とか全滅は免れました。

・それはともかく、ここはサラボナの南西にあります。どうやらここに炎のリングがあるようですね。
中は随分と暑そうです。当たり前ですね。

ちょっと進むと、例のフローラの幼なじみ・アンディと会いました。
ほとんどの人がフローラを貰う条件を聞いて諦めたのですが、彼だけは諦めてません。本気です。本気と書いてマジと読みます。またアンディが好青年なんですよ。
こっちが馬車まで連れてきているというのに、彼はたった一人でここまで来てますし。
こういうのも、プレイヤーにビアンカ選ばせるためのプレッシャーだよなあ・・・

実はサラボナにはアンディの家もありまして、そこで彼の家族に言われるのですよ。
「フローラは諦めてくれ。アンディは子供の頃からフローラが好きだった」と。
ここまでするなら、結婚イベントなんて作らなければよかったのに。フローラ選んでも後味悪いでしょう。
やっぱり昨日のσ( ̄  ̄〃)の案、ビアンカとマリアの二択が自然だと思います。
デボラ?なんでっか、それ新番組でっか?

・「いや~、それにしてもこのダンジョンきついわ!そろそろリレミトすっか!」
なんて思っていたのですが、都合よく回復ポイントがありました。って、SFC版にありましたっけ?
ぬるいな!!

・↑って書いた後、ボス戦前に回復ポイント行こうとしたら、その直前の戦闘で2匹死亡。
回復ポイントでは復活までは出来ず、結局リレミトするはめに_| ̄|○

・地下4階の一番奥に行きますと、岩に指輪がくっついてます。これが炎のリングでしょう。
しかし、取ろうとするとボスが登場。「ようがんげんじん」×3です。
またこいつらが強い強い!勝てるかどうかは運次第ではないでしょうか?
”もえさかるかえん”を連射されたらどうしようもありませんから。この時点では全体回復なんてありませんし。

1匹倒した後はグンと楽になりましたが、それまでがきつかった。
馬車の中のモンスターまで動員して、結局2匹の犠牲を払って何とか勝てました。
これでまずは「炎のリング」をゲットです。次は「水のリング」ですね。

出る前にアンディに自慢挨拶しようと思って歩いて戻りましたが、既にアンディの姿は無し。
魔物にやられちまったか?可哀相に・・・


●サラボナ

・町に帰ると、アンディが大ヤケドしたと聞かされます。とりあえず生きているようでε-(´▽`) ホッ
まあ、これはルドマンのせいですね。
金持ちの道楽というやつか!?おのれ、ルドマン!

しかしアンディ、フローラに看病してもらってます。おのれ、アンディ!

それにしても製作者、こんなイベントまで作っておいて、それでも主人公にフローラを選ばせますか。
「お の れ 邪 鬼 王 !!」

・ルドマンに炎のリングを届けますと、次は水のリングを探しに行くことになります。
詳しい場所は分からないらしいのですが、船を貸してくれます。これで行動範囲が広がります。
とは言っても、まだ外海には出られないのですけどね。


●山奥の村

・ほこらがありましたが入れず、水門がありましたが開いてない。結局ここに来るしかないやん!
ルドマンに借りた船は、渡し舟程度の働きでした。

・村内探索。
よろず屋にある壺が悪魔の壺!何考えている、ここの店主は!
村には温泉があり、ピチピチギャルが入っています。今時ピチピチギャルです。

・そして村の一番奥、大きな家に入るとイベントが発生。
あの女性との運命の再会が待っています。
そう、ビアンカです。アルカパからここに引っ越してきていたのです。(どうやって?)

ビアンカに事情を話すと、彼女が強引にパーティーインしてきます。水門を開けてくれる事を条件に。
さらに、ビアンカの親父・ダンカンと話すと「ビアンカは実の娘じゃない。主人公と暮らしてくれると安心」と超ド級のプレッシャーをかけてきます。
ビアンカとのパーティー内会話も、そのどれもがプレッシャーです。アムロ以上です。

とりあえず、この村内だけは回りました。
明日のプレイは、ビアンカを連れてルーラで飛びまくり、会話確認のプレイになるでしょう。
特にサンタローズ、アルカパ、レヌール城での反応が楽しみです。フローラと対面したときも。
・・・もう完全にプレッシャーに負けてますね。


今日はここまでです。
本日仲間入りしたモンスター・・・ばくだんいわ


その17へ



【今日のモンハンP2G・その33】

集会所☆8
●「4本の角」・・・ディアブロス1頭とディアブロス亜種1頭の狩猟

またディアブロスか。一体何匹いるんだ(ノ`△´)ノ
とまあ怒っていても仕方ないので、狩りに出発です。

結果・・・ノーアウトでクリア!

しかし、今度は残り45秒ですよ。ギリギリにも程がある!
ちなみに、通常種は亜種の突き上げにより倒れました。仲間割れ?

さて、ディアディアディアと来ましたので、この感覚を忘れないうちにマオウに挑む事にしましょう。
というわけで、明日は集会所のマオウと対戦予定です。

その34へ

スポンサーサイト
[ 2008/09/09 04:50 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(8)
なるほど。
そういう展開なのですか。
これは確かにビアンカ寄りの展開ですなぁ。


おぉ!
ディア×ディアをノーミスですか。
おめでとうございます。

通常種の最後はなんだかかわいそうですね~。
でもゲネポスとかにやられるよりはいいのかな?

次はとうとうマオウ戦ですか。
集会場ならネコートさんより弱いから何とかなるかもですよ~。
がんばってください。
[ 2008/09/09 20:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。
すごいプレッシャーですよね(笑)
こんなので初恋経験したばかりの思春期の中学生がフローラ選んだ日にゃ
多分良心の呵責に悩まされるでしょう。
でも選ぶ人は選ぶんだなぁ(笑)
ついでにフローラ選んだらビアンカ以上に結婚式に金をかけてくれるらしいです。

火山の洞窟当時のレベルにしては敵がやたら強かったですね。
SFC版では途中踊る宝石二匹だけになって
頑張ってサラボナの町まで戻った事が。
今もありがとうリッチー!(二匹目の名前。最終的にこいつだけ生き残った)と感謝してます。
という訳で踊る宝石もオススメですよ。
[ 2008/09/09 23:29 ] [ 編集 ]
とうとうプレッシャーの中結婚イベントまで来ましたかw
どう考えても、ビアンカ選べって言ってますよね^^;
そこをあえてフローラ選ばないと・・・w

ディアx2ノーミスおめでと~^^
つぎはマオウに決定ですね。
キット今のいさ虫さんならいけますよ!
[ 2008/09/10 03:28 ] [ 編集 ]
あそこのボスウザイですよねぇ。
全体攻撃連発とか…うちの弱小マゾパーティなんぞ、開始2,3ターンで詰んだような。
「俺、この戦いの後結婚するんだ…」を、文字通りに体現してる場合じゃないぞ、とww

確かにこういう流れでしたね…。
アンディの存在と、ビアンカの親父さんとの会話。
これのどこが運命の二択なのかね、と問いただしたい(苦笑)。
一球入魂でフローラを選ぶと、お義父さんにお小遣い&ちょっとしたお土産アイテムをもらえたりして、上流階級な気分になれますよヽ(´ー`)ノ
しかしそんな充足気分も束の間。山奥の村に引っ込んだビアンカ親子の姿に、

ちょww俺クズ人間じゃんwww

そして残る、絆の薄い、乾いた夫婦。(爆
…(ある意味)熱い!…んだけど??w
その後も、事あるごとに発想の転換を余儀なくされました(´・ω・`)


連日の激闘ご苦労様ですw
時間ギリギリで脳内真っ白になる感覚、あれもモンハンの大きな醍醐味ですね。
他のハンターさん達の「残り1分動画」とか、激しく見てみたいです。
時間勝負の集会所マオウ、頑張って下さいませm(_ _)m
[ 2008/09/10 03:49 ] [ 編集 ]
もう完全にビアンカを選ばせようとしているのですよ~。
子供時代からしてそうなんですけど。
なぜ今作には結婚イベントなんてややこしいものがあるのかさえ疑問に思えてきます。2周以上やらせるための策とは思いたくありませんけどね・・・


何とかノーミスで解けました~。
と言うか、結果的にノーミスで無いと時間切れだったでしょう。そういう意味でもまさにギリギリです。

そのときは通常種と亜種が揃っちゃって、急いで逃げようとしたんですよ。そしたら変な声が聞こえて、後ろ見たら通常種が倒れている。動き気配もない。
「あらら・・・」って感じでしたね^^

マオウ戦はダメでした_| ̄|○
マオウにダメというよりは、時間制限に負けました。
正直これ以上時間短縮する術が見当たりませんが、武器を変えて再チャレンジします。
[ 2008/09/10 17:14 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

今作は仲間内会話がありますので、その1つ1つがもの凄いプレッシャーですよ( ´艸`)ムププ
フローラを選ぶなら、σ( ̄  ̄〃)はSFC版をオススメします。あれならまだそれほど心理描写がありませんから。

σ( ̄  ̄〃)は少なくとも、某アイドルみたいに「イオナズンが使える」という理由でフローラを選ぶ事はできません( ´ノω`)コッソリ
金かけてくれるのは、さすがルドマンさんですね^^

あそこで気をつけないといけないのは、
・へびこうもり(やけつく息で全員マヒして全滅)
・ホースデビル(メラミが危険)
・ほのおのせんし(もえさかるかえんが脅威)
この辺でしょうかね。特に、ほのおのせんしが3匹出たりすると一気に全滅コースです。

おどるほうせきは炎耐性があるらしいので、ここだと特に有用なんでしょうね~。ただ、まだ仲間に出来ていません・・・
[ 2008/09/10 17:25 ] [ 編集 ]
ついにここまで来ましたね~。
プレイしている身としましては、意外と早かったかな?
もっとドラクエ5はボリュームがあると思っていましたが、レビューなんかをみると30時間で終わるとかありますから、それほどでもないのかも。
ちなみに、σ( ̄  ̄〃)は既に30時間突破してますが^^

アリ\(*^▽^*)/ガトゥ
ただ、マオウはダメでした・・・。マオウには負けていませんが、時間に負けました_| ̄|○
時間無制限一本勝負なら勝てるのに!(ノ`△´)ノ
[ 2008/09/10 17:28 ] [ 編集 ]
あそこのボス、見た目は弱そうだったのでかなり油断していました。レベルも高めでしたし、適当に○ボタン連打で勝てると思ったんです。
ところが、パパスの剣を装備した主人公の攻撃に何発も耐え、全体攻撃の”もえさかるかえん”。しかも3匹。
回復要員が主人公しかいないσ( ̄  ̄〃)のパーティーでは大苦戦でしたよ。スミスは早々に燃え尽きましたし^^

もう明らかにゲーム全体でビアンカを猛プッシュしてますよね~。少年時代の思い出を抜きにしても、ビアンカとフローラの境遇やその後が違いすぎて、公平感0ですよ。
もうあの選択いらん!と堀井氏に言いたいです( ´ノω`)コッソリ

フローラと結婚したら、もう山奥の村には行けません。
(゚0゚ ) ハッ!あそこにルーラできないのは、そういう事を考慮してかも。
もう主人公の正体は○○なんですから、ビアンカとフローラ両方貰っちゃえばいいのに。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


ありがとうございます♪
「残り時間5分です」が出てからの特攻、自分で時間を確認したら残り1分をきり、もうダメかと思ったときの「目的を達成しました」の表示・・・心の底からガッツポーズしたくなるあの感覚は、ある意味ヤバいですね。中毒です。
[ 2008/09/10 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム